住宅ローン・保険板「購入するなら、90m2以下のミニ戸?それとも90m2以下のマンション?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するなら、90m2以下のミニ戸?それとも90m2以下のマンション?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-04-08 11:09:44
 

要望にお応えして立ててみました。ミニ戸vsミニマンの熱い戦いはこちらでどうぞ!

[スレ作成日時]2014-03-24 12:10:18

 
注文住宅のオンライン相談

購入するなら、90m2以下のミニ戸?それとも90m2以下のマンション?

1015: 匿名さん 
[2014-04-03 15:48:42]
じゃあ、結論出たので、新スレいらないよね?

【結論】
同じ予算、同じ広さなら、立地がよい分、
ミニ戸の勝利!!



もう、マンションはアパートと戦うしかないんじゃないの?
1016: 匿名さん 
[2014-04-03 15:58:19]
6000万円の予算。駅近のマンションに3人で住む。ごく快適な生活。
ミニ戸は坪200万20坪狙い。上もの2000万でかなり立派な3階建て。ミニ戸の勝ちか?場所にもよるが。
1017: 匿名さん 
[2014-04-03 16:01:42]
>1015

立地が良いならそれでOK。

立地が同じなら既に出ているようにマンションの勝利‼︎

1018: 匿名さん 
[2014-04-03 16:22:38]
>1016
駅近6000万円のマンションだと、せいぜい50㎡の2DK。
家族3人で快適か?
ミニ戸も土地4500+建物1500くらいのバランスだと、
かなり立地もよくなる。
狭小2階建てなら1500で充分マンション以上の設備にできる。

ていうか、すでに実例出して検証済みだってばよ。
たしか、ミニ戸だと山手内の広尾。
マンションだと城西の芦花公園。
それくらい立地に差が出る。
1019: 匿名さん 
[2014-04-03 16:23:28]
>1017

立地が同じだと、マンションはぐっと狭くなるので、
とても家族じゃ住めないので戸建ての勝利。
1020: 匿名さん 
[2014-04-03 16:28:41]
***み向けの住居選択。
どっちでもいい。
1021: 匿名さん 
[2014-04-03 16:42:03]
>1019

よく読め。
広さも同じな前提な。

ということでマンションの勝ち。
1022: 匿名さん 
[2014-04-03 16:45:55]
広尾にミニ戸
1023: 匿名さん 
[2014-04-03 16:52:29]
>1021
立地も広さも戸建てと同じマンションなどない。
まあ、「もしもある」なら、ソース出せ。

で、「もしもほんとにそういうのがあったら」
初めて、マンションと戸建てとどちらがいいかの議論になる。

まあ、それでも上から他人の生活音がしないし、
駐車場や庭や開口が広いことなどから、
戸建てが優位なのは変わらないが。
1024: 匿名さん 
[2014-04-03 16:53:24]
>1017のどこに「同じひろさ」と書いてあるのか誰か教えてくれ。
1025: 匿名さん 
[2014-04-03 17:04:55]
>>1024

1015を受けてのコメントだから。
1015に同じ広さと書いてある。

1015は立地が違うなら戸建ての勝利、
1017は立地が同じならマンションの勝利、

と言っている。

1026: 匿名さん 
[2014-04-03 17:22:11]
>>1016
駅近6000万ではミニ戸は存在できんわ。勝負にならん。遠く遠くに離れていってようやく発生する程度。分筆しまくりの長屋建て売りとかな。立地を我慢してミニ戸建てに住む。これがリアル。
1027: 匿名さん 
[2014-04-03 17:36:58]
90㎡以下というのがミソ。

戸建てだと90㎡以下は厄介者でレアな狭小ミニ戸。

マンションだと60から70㎡が世間の平均。
80㎡以上なんてマンションさん垂涎の憧れの物件らしい。

レベルが違うね。
1028: 匿名さん 
[2014-04-03 17:53:41]
>1023

いくらでもあるよ。

うちのマンションは100平米。
隣の戸建も100平米前後。

ちな川崎市。
1029: 匿名さん 
[2014-04-03 17:54:08]
>1026
いや、坪200万の土地で6000万のマンションって60平米ないだろ・・・
1030: 匿名さん 
[2014-04-03 18:07:52]
>1028

川崎は風俗の街だし不便。
マンションならせいぜい23区内じゃないと存在価値なし。
          堀之内
1031: 匿名さん 
[2014-04-03 18:12:53]
>1025

(驚愕の低脳)
あのさ、同じ広さだと、立地が違うんだよね?
じゃあ、立地を同じにしたら広さが変わるね?
うん、きみの理屈はさ、

8000万円 90㎡ 広尾の戸建て

8000万円 90㎡ 芦花公園のマンション

を比べた場合、戸建てのほうが立地がいいので、

「じゃあ、マンションを広尾にすればいいじゃん!マンション勝ち〜!!」
って言ってるんだってこと、気づいてるかな?

1032: 匿名さん 
[2014-04-03 18:15:04]
>1028

いやだから(笑)

ソ ー ス 出 せ ? 

(ほんとにマンションさんて低脳なのかな?)
(なんか、投稿しているのが不安になってきた)
(「ソース出せ」とレスに「うちの周りがそう」だってよ)
(それ、ソースのつもりなのだとしたら低脳すぎんだろ)
1033: 匿名さん 
[2014-04-03 18:18:29]
>>1027
マンション間の相対価値とか意味ないな
大事なのは絶対価値
1034: 匿名さん 
[2014-04-03 18:27:35]
90㎡以下というのがミソ(キリッ
1035: 匿名さん 
[2014-04-03 18:43:38]
http://suumo.jp/ms/shinchiku/kanagawa/sc_kawasakishikawasaki/nc_673999...
ウェリス川崎東門前
神奈川県川崎市川崎区中瀬3
3320万円~4293万1638円
71.7〜74.4㎡

https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=020&nc...
神奈川県川崎市川崎区中瀬3
3780万円~3880万円
(1号棟)建物面積113.64m2

で、同じ立地にすると川崎だとどっちがなんだって??
1036: 匿名さん 
[2014-04-03 18:47:59]
90平米以下のプアな戸建てとしか比べようのないマンション。
実態は60平米しかないのに90平米以下だって言い続けてる。
1037: 匿名さん 
[2014-04-03 18:50:43]
川崎はギャンブルと風俗。
マンションなら住めるらしい。
1038: 匿名さん 
[2014-04-03 19:07:10]
74平米のマンションって間取り図見てるだけでも息苦しくなるな。
1039: 匿名さん 
[2014-04-03 19:19:56]
同立地だと、マンションが高額で、したがって、所得も高い、が結論だったと思いますが。
1040: 匿名さん 
[2014-04-03 19:20:51]
川崎市って全部が風俗の街なの?
それは知らなんだ。
1041: 匿名さん 
[2014-04-03 19:23:08]
>>1035

それは戸建ての方が広いので戸建ての勝ち。
その地域で同じ広さのマンションがあったらマンションの勝ち、ってことじゃないかな?
1042: 匿名さん 
[2014-04-03 19:28:04]
うちの、道路挟んだマンションも3割ほどは100平米だったな。
価格は戸建て並だった。

家族でモデルルーム見に行っちゃったよ(笑)
子供預かってもらって夫婦でゆっくり見れた。

良い部屋から売れてって抽選にもなったから、幸いしつこい押し売りは無かったな。

1043: 匿名さん 
[2014-04-03 19:38:42]
>その地域で同じ広さのマンションがあったらマンションの勝ち、ってことじゃないかな?

バカ。
同じで初めて同条件になるのに、なんでいきなり勝ちにしてんだよ。
ってか、同じ広さでも、駐車場があることや他人の生活音がしないだけ
戸建のほうがいいに決まってるじゃん。

1044: 匿名さん 
[2014-04-03 19:39:22]
>1041
その理屈だと日本中マンションですなあ?
1045: 匿名さん 
[2014-04-03 19:40:14]
え、なに、まだやんの、このスレ?
じゃ、パート化するか。
1046: 匿名さん 
[2014-04-03 19:46:26]
>1043

>バカ。 
同じで初めて同条件になるのに、なんでいきなり勝ちにしてんだよ


両者合意の>887を見てくれ。


1047: 匿名さん 
[2014-04-03 19:47:20]
>川崎市って全部が風俗の街なの?
>それは知らなんだ。

工場の町でもある。
労働者がいればギャンブルと風俗はつきもの。
住宅地イメージはない。
1048: 匿名さん 
[2014-04-03 19:57:08]
>1046

バカ。
誰も合意してない。
マンションがひとりで「合意した!合意した!」って捏造しているだけ。
こんな理屈がほんとに通ると思ってるとしたらおまえはアスペ。
1049: 匿名さん 
[2014-04-03 20:00:21]
「購入するなら」である同予算が絶対的な前提である以上、
同じ広さで同じ立地のマンションは存在しない。
そりゃそうだ、同じ広さで同じ立地の、
三階建てと平屋なんてものは存在しないのと同じ。

それを同じ広さで同じ立地があればどうのこうの、ってのは、
「ない」とソース付きで証明されたことを
「いやでもあったら」と言い張ってるアスペ。
たぶん、こいつ所得連呼してる奴。
つか、ほんとマンションはキチガイ投稿多すぎ。
もっとまともな議論できないのかよ。
1050: 匿名さん 
[2014-04-03 20:00:29]
>うちの、道路挟んだマンションも3割ほどは100平米だったな。
>価格は戸建て並だった。

23区内ですか?
100平米が3割もあるのは。
1051: 匿名さん 
[2014-04-03 20:09:48]
>1042
ソースない。
はい捏造乙。
1052: 匿名さん 
[2014-04-03 20:15:19]
マンションのチラシで90m2だと広い印象.
一戸建てのチラシで90m2だと小さい印象.

90m2で選ぶならマンションだと思う.
1053: 匿名さん 
[2014-04-03 20:15:51]
>1048

反論してたのはマンションより狭い戸建てさんだけだったよ。
普通戸建て以上の方は反論無しの事実。
1054: 匿名さん 
[2014-04-03 20:19:14]
>1053

いや、マンションさんが一方的に捏造してただけだったよ。
というか、若干一名がそうやってただけで、
マンション派の他のひともかなり引いてた。
反論されてるレスに反論なしとかいう時点でおかしいのにね。
どうもアスペみたい。
1055: 匿名さん 
[2014-04-03 20:20:53]
>1052
ただし、戸建てだと広尾、マンションだと芦花公園
1056: 匿名さん 
[2014-04-03 20:25:37]
このミニ戸とは購入前提だから建て売りだよね。
1057: 匿名さん 
[2014-04-03 20:37:11]
>1054

いや、豪邸戸建てさんが狭小戸建て連合にふるぼっこだったたよ。
ボコられた方だから覚えてるでしょ?
1058: 匿名さん 
[2014-04-03 20:49:26]
>ふるぼっこだったたよ。

落ち着けww
中国人?
きみ、ペンシルスレ建てて所得連呼しているひとだよね?
1059: 匿名さん 
[2014-04-03 20:50:10]
>1056

そりゃわざわざ注文でこんな狭い家建てる奴いないでしょ!(笑)
1060: 匿名さん 
[2014-04-03 20:53:06]
>>1058

ペンシルスレ?
そんなに毎日いろんなスレチェックして大変ですね〜
1061: 匿名さん 
[2014-04-03 20:53:53]
>1059
いるじゃん。
こないだベルクのサイトの例で出してた奴、あれ注文住宅だろ?
1062: 匿名さん 
[2014-04-04 19:10:28]
マンションは80㎡以下が90%。
家の周囲に空間のない狭い住居は息苦しい。
違いは明らか。

http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2012_08.html


1063: 匿名さん 
[2014-04-04 19:37:58]
3人で75m2が国の推奨。多様なライフスタイルに対応できるのだとか。よって、80以上のニーズって、そんなものじゃないの。
1064: 匿名さん 
[2014-04-04 19:38:39]
人口減の時代ですから。
1065: 匿名さん 
[2014-04-04 20:23:46]
ペンシルはコンプレックスの塊だからあまり触れないが吉
1066: 匿名さん 
[2014-04-04 20:49:38]
国とデベの推奨を信じちゃうのがマンション住民。
なんで広いといけないんだ?
生まれて時からまともな広さの家に住んだことがないからか?
東京23区でも二階建て100㎡程度の家は狭いほうだよ。
(家の建てこんだ東側の地域は除く)
1067: 匿名さん 
[2014-04-04 21:51:54]
>1066
申し訳ない。
国の推奨値の方が説得力あり。
1068: 匿名さん 
[2014-04-04 22:14:48]
>1062

じゃあ、俺のマンションは残り20%に入るから、普通戸建てよりは上だね。
ありがとう(^O^)/
1069: 匿名さん 
[2014-04-04 22:21:40]
マンションにしては広いってだけ。
1070: 匿名さん 
[2014-04-04 22:34:31]
>>1068

戸建てより広いし、戸建てに無い設備あるなら勝ちだよ。
ただ、ここではスレチな。
1071: 匿名さん 
[2014-04-04 22:41:18]
ミニコは公害
こんなもは文化が成熟すれば必ず駆逐される
醜戸の登場を許した行政の罪は極めて大きい
1072: 匿名さん 
[2014-04-05 05:32:23]
マンションくん1068は計算すらできない。
さすがだ。
1073: 匿名さん 
[2014-04-05 05:38:07]
古マンションの残骸は、建替えも解体もできずにスラム化。
国策で最低限の狭小75平米マンションを建てたが、老朽化対応を考えていなかった。
醜マンの登場を許した行政の罪は極めて大きい。
1074: 匿名さん 
[2014-04-05 11:50:29]
国の推奨は75平米以下を作るなって話。
実際には全国一戸数の多い首都圏のマンションは推奨にも満たない70平米の超狭小。
ミニ戸も同じで、国策で狭小住宅を造らせないようにシフトしている。
ミニ戸に対する規制の方が強く、20坪以下に接道2メートル以下には建物を建てさせない、その敷地も建蔽率を60までしか認めないといという法規制がある。
残念ながらマンションには規制が無く、小さいマンションが作られ続けている。
実際に首都圏のマンションの平均専有面積は年々小さくなっている。「新しいマンションほど小さい」状況が固定化している。
1075: 匿名さん 
[2014-04-05 11:54:53]
75あれば、多様なライフスタイルに対応できるからね。
国も推奨するよね。
1076: 匿名さん 
[2014-04-05 12:23:17]
75じや無理
最低でも80ないと
1077: 匿名さん 
[2014-04-05 12:28:13]
3人75で十分。国の推奨ですから。
1078: 匿名さん 
[2014-04-05 14:00:51]
国は最低レベルに合わせてるからね。
最低レベルで良いなら75平米でどうぞ。
1079: 匿名さん 
[2014-04-05 14:41:35]
最低レベルはもっと低い数字だった。75は多様なライフスタイルに対応できる広さ。
1080: 匿名さん 
[2014-04-05 14:58:49]
>最低レベルはもっと低い数字だった。75は多様なライフスタイルに対応できる広さ。

君のライフスタイルの発想が75㎡マンション用。
国策の提灯持ちは、つましい生活で満足する。
マンション脳の起源。
1081: 匿名さん 
[2014-04-05 15:18:22]
文句あるなら国に言ってね。
1082: 匿名さん 
[2014-04-05 15:22:17]
>1080
個人的な考えじゃないよ。
国の推奨値ね。くどいけど。
多様なライフスタイルに対応できる広さです。
1084: 匿名さん 
[2014-04-05 18:00:01]
>>1081
その通り。
戸建ては敷地20坪が国の規制値だから、
敷地20坪の戸建て=マンション75平米 と、いう事でどちらも理想的な広さです。

文句があったら国に言って下さいね。

1085: 匿名さん 
[2014-04-05 18:06:32]
権力に従うは共有財産制のマンション。
自主性のある人は注文戸建て。

1086: 匿名さん 
[2014-04-05 20:19:01]
広さと言う唯一の長所を取られた戸建。哀れ。
1087: 匿名さん 
[2014-04-05 21:49:16]
推奨地決めるだけなにも考えずにそれが狭くないと思い込んでくれるなんて、国の思い通りですね。

国と言ったってそれ決めてるのはおなじ「人」ですよ。しかもおそらくその人たちはずっと広い家に住んでる。庶民には75㎡で十分と刷り込んだ上でね。
1088: 購入経験者さん 
[2014-04-05 22:19:18]
1085

ここは、ミニ戸のスレ。お門違い。
1089: 匿名さん 
[2014-04-05 22:22:38]
>1087
健康で文化的な住生活に必要な面積40m2

豊かな住生活の実現(多様なライフスタイルに対応)に必要な面積75m2

申し訳ないけど、一個人の意見より、国の方が、説得力あり。
1090: 匿名さん 
[2014-04-05 22:49:40]
それって何人家族までの話?
1091: 匿名さん 
[2014-04-05 22:51:31]
3人。
1092: 匿名さん 
[2014-04-05 23:47:29]
国の推奨クンは、国の平均年収500万で充分な生活出来るの?(笑)
1093: 匿名さん 
[2014-04-06 01:25:24]
平均とかじゃなくて、
多様なライフスタイルに対応でき豊かな住生活がおくれる広さね。
1094: 匿名さん 
[2014-04-06 06:33:09]
>平均とかじゃなくて、
>多様なライフスタイルに対応でき豊かな住生活がおくれる広さね。

マンションデベの営業トーク。
出所を決して明かさない。
1095: 匿名さん 
[2014-04-06 10:38:12]
国の推奨と法規制で
マンションは75平米、戸建てが「敷地」20坪が理想らしいから
20坪の戸建てって3階建てだと延床100平米程度になるからやっぱりミニ戸の方が上なんだな。
1096: 匿名さん 
[2014-04-06 13:11:54]
>>1093
じゃあ、76平米以上のマンションは全て無意味で無駄なんですね。

と、いう事は無意味で無駄な所に「豊かさ」を越える「快適性」や「魅力」があるって事ですね。
1097: 匿名さん 
[2014-04-06 13:15:09]
>1094
ググればいくらでも出てくるよ。
まず、自分で調べましょう。
1098: 匿名さん 
[2014-04-06 13:20:47]
>1096
まあ、75m2あれば、多様なライフスタイルに
対応できるんだから、それ以上あっても、無駄じゃないけど、
(1095みたいに)それで、マンションより、戸建てが上と言っても、
説得力ないよね。
他の条件で勝負しないと。
1099: 匿名さん 
[2014-04-06 14:00:11]
75㎡って、階段や収納は含まないよね?

居室部分が75㎡≒46畳程度
6畳×4部屋、LDK16畳、トイレ1畳×2、風呂洗面4畳、
これに、収納が30㎡程度の2階建てでちょうど良いです。

都区内の感覚ですが、4人家族でちょうど良い感じです。
これで狭く感じるのは、やはり、住環境の良い地方の感覚なのでしょうか?

1100: 匿名さん 
[2014-04-06 14:34:51]
2階建てなら100㎡あれば十分でしょ。駐車場もあるだろうし、庭も広めに取れるだろうし。生活導線も分断されることもないだろうから。
同じ広さでも3階建てになると無理。
1101: 匿名さん 
[2014-04-06 15:16:23]
>>1099
マンションだと壁芯だからもっと狭い。
75平米が生活空間に必要なら80平米以上無いと75平米を生活空間には使えない。
1102: 匿名さん 
[2014-04-06 15:18:49]
>>1098
広さ限定のスレで広さ以外で話しろだって。
1103: 匿名さん 
[2014-04-06 15:24:19]
>1022
広さは同じ条件(90以下)だから、それ例外のこと話すんでしょ?
1104: 匿名さん 
[2014-04-06 18:37:17]
>>1103
広尾にミニ戸? 
1105: 匿名さん 
[2014-04-06 18:40:35]
ウチはピアノ置くからマンションでは無理。
マンションって例外なくピアノのような打撃音楽器の音は筒抜けだからね。
マンションが多様なライフスタイルに対応できてない現実。
1106: 匿名さん 
[2014-04-06 19:30:22]
>1105

だからそういう人は勝手に戸建てにすれば良いだけ。
1107: 匿名さん 
[2014-04-06 20:59:33]
よく、間取りで6畳に満たない、5.x畳とかみかけるけど、
間仕切りで5.xの部屋つくるより、仕切りなしでつなげて、
10畳一部屋や、広いリビングにしたほうが使い勝手よいと思うけど・・・
やっぱり2LDKや1LDKになって売り難いから?

6畳でも、ベッド置いて、学習机置いて、TV台あると、
いっぱいいっぱいだよね。
1108: 匿名さん 
[2014-04-07 22:21:39]
狭いとそうなるね
1109: 匿名さん 
[2014-04-08 04:35:44]
「90㎡以下」の実態はミニ戸よりマンションのほうが狭い。
マンションは20㎡から70㎡台までが9割。
東京の注文戸建ての平均床面積は126㎡。
1110: 匿名さん 
[2014-04-08 10:26:11]
なんで注文住宅限定?
1111: 匿名さん 
[2014-04-08 11:08:09]
建て売りなんてマンションと同じ既製品。
戸建ては形態だけでなく、立地を含めた自由度がないとだめ。
1112: 匿名さん 
[2014-04-08 11:09:44]
じゃなくて。あんたがどう考えようがこのスレは注文住宅限定じゃないでしょ。
1113: 匿名さん 
[2014-04-08 11:15:12]
新スレに移行お願いします。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/429614
1114: 管理担当 
[2014-04-08 13:11:58]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/429614

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる