一戸建て何でも質問掲示板「新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-16 18:52:32
 削除依頼 投稿する

入るメリットと入らないデメリットのどちらが大きいのでしょう。また、何と断れば入らなくて済みますか?

[スレ作成日時]2014-03-20 00:46:40

注文住宅のオンライン相談

新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?

226: 匿名の田舎者さん 
[2016-05-23 18:56:14]
220さん。
220さんにそのつもりはないのかもしれませんが、私は220さんの上からの物言いと「質問」ではなく「詰問」を受けているように感じ最初から困惑していましたが、聞かれたことには情報提供の意味で真摯にお答えしてきたつもりです。
しかし「私の住んでいる地域ではこうです」「他の地域の事情はわかりません」とただし書きをつけてお答えしても、町内会・自治会は各々に違うはずなのに、納得していただけません。

>224>225の書き込みでその思いは益々強くなり、さらに何故か人権差別とまで言われました。
繰り返される220さんからの「詰問」そして侮辱に、これ以上私が不快な思いをしてまで答える義務はないと思います。

以下の220さんへの返信を最後とし、私は閲覧専門に戻ります。

私の書き込みを目にして不快に思う方や目障りに感じる方がいらしたら、申し訳ありませんでした。

>>町内会・自治会と呼び名が違えど、同じ住民組織です。
>私は別組織だと認識してます。
>運営目的、運営内容、運営方法はそれぞれが違っています。

220さんはそう認識されているのでしょうし、他の地域の事情はわかりませんが、私の住んでいる自治体では同じ住民組織との扱いです。

>>年代問わず住民が気軽に集えるコミュニティーセンターはありません。
>年齢により活動制限されているのでしょうか?
>積極的に利用しないだけではありませんか?

もう一度繰り返します。
私の住んでいる地域に、年代問わず住民が気軽に集えるコミュニティーセンターはありません。

>>近所付き合いや助け合いを大切にしつつ
>基本的に大事な考え方だと思います。
>同じ地域住民という想いを大切にして、町内会員が地域住民全体にできることを活動するのが本来の姿だと思っています。
>町内会員ではないからと言って、少数の彼らを差別するのは単なる人権差別団体としか思えません。

町内会に入らない転入者とは、極近所で転入時に挨拶されているか子供の学校を通して繋がりがある方以外、接点がないのでお付き合いがないのは当然だと思います。
それが差別や人権差別団体へと話が飛躍したことが私には理解できませんので、この件にはお答えしません。

>>222の質問の主旨は、町内会が氏子組織であるかないかを確認したかったからです。
>残念なことに、223さんの町内会は氏子組織と一体みたいですね。
>223さんが本気で町内会員を増やしたいなら、町内会を氏子組織と別組織にすべきです。
>当たり前のことですが、地方の多数の町内会はそれができていません。
>223さんはそのことについてどういう考えですか?

私が所属するのは、町内会と氏子組織が別組織になっている町内会です。
220さんは何故か一体と決めつけてそれを前提に私の考えを聞いていますので、この件にもお答えしません。

>>時代の流れと共に柔軟にシステムを変えて活動する町内会・自治会が、コミュニティーの核です。
>部分的には同じ意見です。
>町内会の役割は、背景や価値観の違う同じ住民同士がより良く生活するための最低限のルールづくりの場だと思います。
>余分なものは時代の流れの中で排除し、変革すべきです。
>一部分の人間の価値観の押し付けの場であってはならないということです。
>背景や価値観の違う人同士がコミュニティをとりたいのなら、町内会に求めるのではなく、そういったものを吸収、融合させてくれる自発的に参加できるコミュニティセンターのほうが時代の流れに沿っています。
>最低限のルールの中で地域住民を束縛する町内会の体質には向いていません。
>223さんの考えをお聞かせ下さい。

私の所属する町内会では強制参加や強制寄付がなく「町内会員以外は使わせない」の類も一切ないので、地方としてはかなりオープンで柔軟性があると思っています。
コミュニティーセンターなど設ける財源もなく人材も乏しい地方自治体では、コミュニティーの核を担っているのは町内会で、昔ながらの近所付き合い助け合いが活動の基本です。
そういうシステムを押しつけや人種差別と断じていらっしゃる220さんとは、申し訳ありませんが論点のかみあったお話ができないと思い、この件にも返信しません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる