一戸建て何でも質問掲示板「新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-16 18:52:32
 削除依頼 投稿する

入るメリットと入らないデメリットのどちらが大きいのでしょう。また、何と断れば入らなくて済みますか?

[スレ作成日時]2014-03-20 00:46:40

 
注文住宅のオンライン相談

新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?

185: 匿名さん 
[2016-04-08 18:03:38]
行政から幾ら貰って、逆に何の活動を求められているか自治会の報告みればわかるだろ
うちの方は年寄り中心で市内行事に毎度駆り出されるのが限界に近い
役所が全部やってくれるなら、自治会なんて解散したいくらい大変だわ。
186: 匿名さん 
[2016-04-08 18:34:38]
>>185
YOU解散しちゃないなよ
187: 181 
[2016-04-08 19:53:14]
>185
>市内行事に毎度駆り出されるのが限界に近い
役所から押し付けられている活動を具体的に教えてよ。
188: 匿名さん 
[2016-04-08 23:21:05]
自治会が本来あるべき姿本質の特集記事
こんな自治会なら参加してみたい

http://toyokeizai.net/articles/-/7...

集金しなくて 済みますよ
189: 匿名さん 
[2016-04-08 23:29:19]
本来 マンションの自治会とは費用がかからないはずだ
寄付やら無理やりイベントをやる為に強制的に会費を集めているだけ


自治会費 ゼロ は
当たり前
190: 匿名さん 
[2016-04-09 10:55:53]
>自治会費 ゼロ は当たり前
私は非自治会員だが、自治会費ゼロは無理でしょう。
集合場所の運営はどうするの?
191: 匿名さん 
[2016-04-10 01:51:18]
>187
うちの市には敬老会行事や青少年育成事業関連行事の手伝いだけで
年間50人日くらい求められる。
上記以外でも、花見も花火も事あるごとに警備要員で駆り出されます。

大半はボランティアとなっていますが、実質は強制参加で当然欠席の自治会はありません。
市の人口50万人、地域自治会員400世帯程度の地域です。
192: 匿名さん 
[2016-04-10 08:12:51]
>>190
自治会費ではなく
参加者から徴収すれば良いだけだよね?
受益者負担はあたりまえ
193: 匿名さん 
[2016-04-10 11:14:34]
>192
>受益者負担
自治会活動は受益じゃなくボランティアみたいなものでしょ。
何か勘違いしてない?
194: 匿名さん 
[2016-04-10 15:46:32]
自治会を何かのサービス運営団体と思い込んで、自分はさも
お客さん気分になってしまうものなのですよ。
だから サービスが悪い などと勘違いしてしまうのでしょう。
195: 匿名さん 
[2016-04-10 18:45:03]
>194
言ってる意味がよく呑み込めない。
194さん自身がそんな気持ちでやってるの?
196: 匿名さん 
[2016-04-12 21:09:37]
既に日本は、人口減少高齢化社会です。

自治会も町内会も活動は、家族の誰かが家に常時いなければならない活動です。

二世帯、三世帯の大家族が少数派になった時代においては、
自治会も町内会も活動が成り立ちません。

高齢者だけの世帯では、ゴミだしも大仕事であるから、ゴミだし当番はできない。
防災器具も腕力知力が衰え使えない。
年金は減り続け、物価高傾向は止まらないから、仕事があるなら勤めに出たい。
無償でチラシ配りなどしたくはない。

若いもんは、仕事と家事で精一杯。

自治会も町内会も名前だけ。
197: 匿名さん 
[2016-04-13 07:02:57]
>自治会も町内会も活動は、家族の誰かが家に常時いなければならない活動です。
単なる思い込みです。
具体的にその活動内容を説明してよ。

>高齢者だけの世帯では、ゴミだしも大仕事であるから、ゴミだし当番はできない。
介護ヘルパーに頼めばいいことです。

>仕事があるなら勤めに出たい。
国も支援してるから、是非、そうして下さい。

>若いもんは、仕事と家事で精一杯。
口先だけです。
198: 匿名さん 
[2016-04-13 09:29:34]
>>197
>介護ヘルパーに頼めばいいことです。
介護ヘルパーはそのような雑用はしません。
よくお調べ下さい。
199: 匿名 
[2016-04-13 09:37:50]
>>198
嘘をつくなよ。介護保険で本人や家族ができないなら訪問介護でのゴミ出しは認められてるよ。ちゃんと調べろや
200: 匿名さん 
[2016-04-13 09:39:29]
>198
私が言ってるのはゴミ出しの件です。
ゴミ当番は常識の範囲で助け合えばいいことです。
弱い方を支え合うのはいけないことですか?
201: 匿名さん 
[2016-04-13 20:17:52]
>>193
ボランティアなら強制するな
202: 匿名さん 
[2016-04-13 21:03:33]
地方の知人の家、年寄りで自治会の活動に出られないらしいのですが、その欠席一回につき2,000円づつ払わなくてはならないそうです。

その活動は一軒で一人づつ出て、皆で日曜日の午前中数時間かけて道路の清掃などを行うらしく、出ないと他の方に迷惑をかけるからと当然のように取り立てにくるそうです。
203: 匿名さん 
[2016-04-13 21:22:12]
>>200

そうですね。助け合いこそが町内会です。
しかし、現実は他人のためにさく時間も金もないから町内会は破綻に向かっています。

身体が不自由になった高齢者は退会するしかない。
年金暮らしの高齢者は、介護保険の見直し、等級の見直しでヘルパーを頼むのが難しいのが、現実です。

今、定年後にいくらあれば生活していけると試算されているか、ご存知ではないですね。

約壱億円ですよ。

ゴミだしできなくなった高齢者宅が、ゴミ屋敷になる。
ゴミの分別が難しい。
できても、ペットボトルを弱った足で踏みつぶすことができない。
ゴミステーションにゴミ袋を運ぶ力がない。

町内会が助けてくれますか?
身体が不自由な高齢者を町内会は叱るだけ。
時間が遅い。
ネットをかぶしてない。分別が間違っている。

不自由な身体の高齢者、年長者でも罵りバカにするのが町内会ではありませんか?

204: 匿名さん 
[2016-04-13 21:24:57]
>ボランティアなら強制するな
強制はできないし、そう感じるなら自治会を脱会すればいい。
なにか勘違いしてない?

>202
うちの自治会は班単位で活動していて、体力的に無理な人に無理強いしないし、罰金も取らない。
当然なことです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる