住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART67】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART67】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-03-25 11:28:19
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。


以下、異論なしのコピペ---------------------------

高級住宅街戸建て(庭付き・40坪以上・注文住宅) > 都心高級マンション(平均億オーバー) > 普通戸建て(建売含む) > ミニ戸建(20坪とか・3階建) > 普通マンション(75m2の3LDK等) > ミニマンション(60m2未満) > 埋立地の戸建てとマンション

[スレ作成日時]2014-03-17 16:24:04

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART67】

967: 匿名さん 
[2014-03-24 13:59:04]
教えてgooや知恵袋をソースにする情弱は2chを「ネットは真実」って語り出すマジ基地。
968: 匿名さん 
[2014-03-24 14:02:59]
三鷹や武蔵野市いいけどな。
ゆったりした土地に広々な戸建で家族わいわいとくらすのがいい
969: 匿名さん 
[2014-03-24 14:23:02]
>968

分筆制限があるから、ゆったりしているのに地価が高い、イコール1戸あたりがかなり高くつく、イコール高所得者しか住めず治安がよく環境がよい。
970: 匿名さん 
[2014-03-24 14:36:42]
たぶんさマンション民って買ったところに永住はしないじゃん。ババ抜きの要領でみんな遅かれ早かれ出ていって売買繰り返すから最初はまともな層でもすぐに変わっていくでしょ。しかも管理を外注すうから意思決定はあってないようなものじゃんね。こういうところがマンションやその周辺を上質に保てないとこかなと。
戸建地域はよくも悪くも安定してるんだよ。
悪いところは昔変わらず悪いし良いところはそのままが多い。定住してるから当たり前なんだけどこれが環境に大きいんじゃないかな。
環境って変わっていくのに時間かかるからね。スーパーとか飲食店はすぐできるけど子育て施設、教育機関、医療、鉄道、そして自治体とかはすぐにできたりしないからね。都心一等地にある高級マンションはともかく普通マンションがばかばかできてるとこって昔工場とか空地だったところだから商業施設しかなくて結局街として片寄ってるんだよな。で、そうこうしてるうちにたまニュータウンや高島平みたいにスラムになってしまう。やっぱ定住できないとダメじゃないかな
971: 匿名さん 
[2014-03-24 14:46:51]
>968

遠すぎ。
治安悪過ぎ。
972: 匿名さん 
[2014-03-24 14:50:53]
>971

近いし、治安もいい。
973: 匿名さん 
[2014-03-24 14:52:26]
970
正しい
974: 匿名さん 
[2014-03-24 15:04:08]
良く分からないけど、白熱してますね。
帖は坪と書くつもりが間違えただけですよ。

実際の階段室は折り返し階段だと各階2帖、直線階段だと1.5帖程度が普通です。
なので、大きく見積もって、2フロア合わせて2坪としました。
実際には、階段下収納などに有効利用されるので、デッドスペースはもっと狭いです。

さらに、動線等を考えて、廊下のスペースも各階2帖づつ、合計2坪。
極小住宅だとデッドスペースはもっと小さく設計させますが通常の家並に計算しました。

なので、2階建にした時のデッドスペースは、広く見積もっても4坪(13.2㎡)程度ですよ。

100㎡の2階建は、とても大きく見積もったデッドスペースを考えても85㎡のワンフロアよりも広く使えます。
このことに間違いは無いと思いますが…。
975: 匿名さん 
[2014-03-24 15:09:30]
>974

間違えたなら普通にみとめりゃいいのに、、、。
何度も言うように、動線は階段が機能すると廊下が減るんだよ、ワンフロアと比べて。それともなに、マンションってスタジオそうていと比べてんの?
それに、階段が2階建てでなんでふたつもあるんだよ。二階から階段でどこいっちゃうの?屋上?
976: 匿名さん 
[2014-03-24 15:17:31]
>100㎡の2階建は、とても大きく見積もったデッドスペースを考えても85㎡のワンフロアよりも広く使えます。

違う。マンションは、壁心の厚みによるマイナス分、柱によるマイナス分、梁による空間のマイナス分があるので、同じ面積表示なら戸建てのほうが実際には広いうえに空間も広く使うこともできる。
977: 匿名さん 
[2014-03-24 15:19:49]
>>972


三鷹や立川じゃ通勤30分以上かかるからアウト。
978: 匿名さん 
[2014-03-24 15:22:54]
新大久保徒歩1分ならマンションがいい?
979: 匿名さん 
[2014-03-24 15:28:47]
>972

ウチは通勤20分なのでセーフ。
980: 匿名さん 
[2014-03-24 15:32:25]
>977

アホか。
おまえの通勤地なんか知らんよ。
なんでおまえの通勤ありきの前提で話してるの?どんだけ自己中心なの?中央線なんか新宿〜東京駅が通勤地が対象になるに決まってるだろ。
981: 匿名さん 
[2014-03-24 16:51:05]
>980

落ち着けww
俺の通勤場所での話なんて当然してない。
通勤時間30分以上だと論外言い出したのは戸建ての方。

郊外になる三鷹、立川なら(これも言い出したのは都心廚の戸建て)、通勤時間はドアtoドアで30分を超えるのは一般的。

超えない奴もいるのは当たり前。
982: 匿名さん 
[2014-03-24 17:19:34]
またまたマンション派のねつ造です。
>通勤時間30分以上だと論外言い出したのは戸建ての方。
では、両者の合意の上で「通勤時間30分以上でも問題ない」で立地についての一つの条件が確定で良いですね。
一応、東京駅までの距離に固執していたのはマンション派ですよ。チバロンパを筆頭に千葉だけど東京駅まで直ぐだから郊外ではなって必死でした。
私は戸建ですけど「東京駅からの距離=通勤時間」という無茶な理論に嫌気がさしてました。
983: 匿名さん 
[2014-03-24 17:22:44]
戸建てで階段によって使えなくなるスペースは極わずかです。
ウチは一階階段下はトイレです。逆に「二階に行く通路」と「トイレのスペース」という二つの役割を持っていますのでただの廊下の2倍、活用されています。
984: 匿名さん 
[2014-03-24 17:43:08]
普通にスーモやらで間取り図見れば、マンションで全部屋6畳以上の3LDKってほぼ存在しないからそれで十分なんじゃないの?
ミニ戸ではそんなの普通で珍しくも何ともない。
985: 匿名さん 
[2014-03-24 17:49:43]
>984
そうそう。
さらに、幾つかの部屋はカビやすい外廊下に面した北側断熱材無しで、
各部屋に付いている収納も申し訳程度の半帖程度ってのもスタンダード。
そんな環境で納得できるなら、マンションでも良いんじゃない?
986: 匿名さん 
[2014-03-24 17:51:14]
>郊外になる三鷹、立川なら(これも言い出したのは都心廚の戸建て)

誰のこと言ってるかしらんけど、都心厨なら三鷹だの立川だの言わんだろ?


>「東京駅からの距離=通勤時間」という無茶な理論に嫌気がさしてました

ほんとこれ。
バカかと思うわ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる