福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「アイランドシティ照葉のまちの感想!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 福岡県
  4. 福岡市
  5. 東区
  6. アイランドシティ照葉のまちの感想!
 

広告を掲載

九州大学さん [更新日時] 2013-04-19 14:25:35
 

こんにちは!私は九州大学工学部建築学科の一学生です。
今回、アイランドシティ中央公園内を対象として「美術館」を設計することになりました!
そこで、ぜひ住民の皆様の日々の感想が伺いたくスレッドを立てさせていただきました。以下のような質問に答えていただけると嬉しいです。
・照葉のまちに住もうと思ったきっかけはなんですか?
・照葉のまちでの暮らしはどうですか?(予想通りだった/こんな所が予想外で残念だった)
・育児サークルやラジオ体操や各種イベントなどあるそうですが、地域のコミュニティはどうですか?こんな風になって欲しい、などの希望はありませんか?
・公園はよく利用されますか?(どのくらいの頻度で/どんな目的で、など)
・中央公園に美術館が建つとしたら、どのように思われますか?もしできるなら、どんな美術館が建って欲しいですか?

住民の皆様の声をお聞かせください!どんな事でもかまいません。
もしここにこのようなスレッドを立てるのが不適切であればご一報お願いします。
ここまで読んでいただいて、ありがとうございます!

[スレ作成日時]2008-10-21 15:46:00

現在の物件
アイランドシティ・アクアコートI区 5番館・6番館
アイランドシティ・アクアコートI区 5番館・6番館
 
所在地:福岡県福岡市 東区香椎照葉1丁目2-104(地番)
交通:天神郵便局前バス停 バス21分 アイランドシティバス停下車 徒歩1分
総戸数: 69戸

アイランドシティ照葉のまちの感想!

201: 匿名さん 
[2011-02-25 13:00:01]
昨年11月初めごろ何度か投稿し いろいろ教えていただいた者です。
その節はありがとうございました。今年にはいりアイランド(香椎照葉)に転居いたしました。
私たちはリタイアした老夫婦です。
実際に生活してみてとてもよい街だということを実感しています。
イオンモールまでもっと大変かと思いましたが 歩いても15分程度。お天気が良い日に
海べりを歩きながら行くのはとても気持ちがよいものです。
浜で貝がとれるそうですね。 砂浜にポコポコ穴があいているのは貝でしょうか?

日の出を見たり日の入りを見たり。その太陽がのぼる場所、沈む場所が毎日動きます。
御島が満潮のときは水の中、干潮になると地続きになる。自然の面白さも実感しています。
アイランドシティ中央公園はお散歩に最適。花火が素晴らしいということ。楽しみです。

この街がいつまでも美しい街であることを祈っています。
無意味な紛争の場にはなってほしくないですね。
202: 匿名さん 
[2011-02-25 16:55:02]
>>201
照葉へようこそ。
いろいろ言われるところですが、私も住みやすいところだと思います。

花火の時はクルマでの出入りに許可証が必要な時間帯があったりと多少不便な面もありますが、特等席でゆっくりと観覧できます。
203: 匿名さん 
[2011-02-26 08:35:11]
>>201
春先の散歩の心地よさは格別ですよ。
タワー横の海辺では小さなガザミ(ワタリガニ)やタコが採れるようです。
初夏の夕暮れに小学生が網で採ってました。
204: 匿名さん 
[2011-02-26 21:23:56]
202さま 203さま ありがとうございます。
主人がウォーキングをしているのですが 海辺の岩に貝がたくさん付いているということ。牡蠣だと教えてもらったようです。ガザミとかタコまでとれるのですね。 11月に来たとき「かたらい橋」で小学生が釣りをしていて
アジを釣っていました。
昨日 中央公園をお散歩していたら貝塚の幼稚園の子供たちがたくさん来ていました。
毎月一回 年齢ごと(年少・年中・年長)に来て自然と接しているということ。素晴らしい保育ですね。

いずれはなにか地区の活動に参加できたらと願っています。
205: 匿名 
[2011-02-27 18:08:54]
正直、液状化とか大丈夫かな?
206: 匿名さん 
[2011-02-27 18:12:33]
完売って言ってたけど未入居物件で売りに出てるね。
4.5番館・・・
207: 匿名 
[2011-03-01 12:15:28]
>>205
リスクゼロには出来ないが、まず大丈夫。
心配しだせばキリがない。
日本全国、住む所がなくなる。

まあ、人によって気になることは違うから、埋立地が心配な人には薦めないが。
208: 匿名 
[2011-03-02 07:02:16]
タコ、取れますよ。夜、10匹(ぴきでいいんですかね)以上取れましたよ。夏限定ですが。
209: 匿名さん 
[2011-03-02 18:42:43]
タコ食べられるんですかぁ?
210: 匿名 
[2011-03-03 06:36:15]
食べれますよ 美味しかったですよ
211: 匿名さん 
[2011-03-03 09:28:07]
これは楽しみが増えました。
春は貝をとって、夏はタコをとって 食費を節約できますねぇ\(^o^)/
212: 匿名さん 
[2011-03-03 11:45:52]
冬は70cm前後のスズキが釣れます
213: 匿名 
[2011-03-03 19:37:36]
そりゃ凄い!
洗いにしたら美味そう。
214: 匿名さん 
[2011-03-03 21:48:56]
>205さん
>207さん

確か6年前の福岡沖西方地震の時、アイランドシティの一部が
液状化していたと記憶しているのですが、調べたらこのような
記事を見つけました。

http://island-city.city.fukuoka.lg.jp/Topics/faq_20040826_10.html

まあ元々、香椎浜や千早も埋立地らしいので
何とも言えませんよね。
215: 匿名さん 
[2011-03-03 23:05:09]
>>214
リンク先をきちんと読まれましたか?
地盤改良をまだやっていないエリアで発生したのであって、既に居住が始まっているエリアでは発生しておりません。

不正確な情報で不安を煽るのは良くないですね。
216: 匿名さん 
[2011-03-04 19:35:19]
毎年9月初旬に開催されている「東区花火大会」は
さぞ綺麗に観覧できるんでしょうね。

アイランドシティ側からはまだ観覧したことはありませんが、
ロケーション的に良いと想像します。

今年はアイランドシティ側から観てみたいと思います。
217: 匿名さん 
[2011-03-05 10:22:16]
>>216
最後のスターマインは圧巻です。
ちなみに昨年は風向きの関係で花火のカスを大量に浴びる羽目になりました(笑)
218: 匿名さん 
[2011-03-05 23:40:02]
>>217

やはり!

今年はアイランドシティ側から観てみようと思います。


それと香住ヶ丘~香椎浜~アイランドシティと博多湾を囲んだ
海辺の夜景がお気に入りです。

今日は特に綺麗でした。


219: 匿名 
[2011-03-06 11:05:14]
照り葉の積水の一戸建ては高級感あって良いですね。いくら位するんでしょう?欲しいなぁ。
220: 匿名さん 
[2011-03-07 09:37:47]
>>219
照葉の環境に憧れ一戸建購入検討中です。
中心価格帯は5000万後半~6000万前半みたいですよ。海沿いだと9000万以上だそうですが…。
場所柄やはり九大関係者が多いようですけど、一般サラリーマンや公務員の方々も購入されているみたいです。
221: 匿名さん 
[2011-03-10 22:57:00]
電線がなくすっきりとした区画に建つ一戸建てはやはり憧れますね。
でもちょっと価格が高くて私には手が出せません。

九大関係者というのは九大病院のお医者様なんでしょうか。
222: 匿名さん 
[2011-03-11 09:14:59]
アイランドのローソンの上に全教研がオープンするみたいでチラシが入っておりました。
積水のパビリオンで実験などのイベントがあるみたいですね。
223: 匿名さん 
[2011-03-12 20:31:57]
地震は、本当に恐ろしい。ここも、大暴落でしょう。
224: 匿名さん 
[2011-03-12 23:55:18]
>>223
本当に恐ろしいですね ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
あんな津波が来たら、アイランドシティにとどまらず
香椎宮辺りまでひとたまりもない気がする。
225: 匿名さん 
[2011-03-13 08:31:44]
人工島が壊滅的になるような大津波ならば福岡市主要地区全体が壊滅します。
心配な方は高台に住むしかないでしょう。
226: 匿名 
[2011-03-19 20:55:23]
心配しだしたらキリがない。
自宅をどれだけ安全にしていても、地震が起こった時に自宅にいる保証はない。
崩落する橋の上かも知れないし、津波に遭う海岸の宿かも知れない。
227: 購入経験者さん 
[2011-03-19 22:14:36]
そのとーり!
228: 匿名さん 
[2011-03-24 09:47:12]
スーパームーンの影響で潮の満ち干が大きいですね。御島の鳥居のあたりがすっかり地つづきになっています。
取り残されたお魚が時々飛びあがっているとか。 タコとかスズキもいるのかもしれません。
穏やかな福岡ですが この潮の満ち干の関係で被災地は満潮時にはまた街が海水がにつかっているところがでていると聞きます。一刻も早く日本が落ち着きを取り戻すことを祈ります。
229: 匿名さん 
[2011-03-24 10:34:41]
津波も怖いけど液状化も怖い
230: 匿名 
[2011-03-24 12:16:47]
災害には弱そうなので引越しを考えています
環境は悪くなかったんだけどね
231: 匿名さん 
[2011-03-24 12:48:08]
大地震のときは福岡市内どこにいてもそれなりに危険でしょ。
それより交通事故や犯罪に遭う確立のほうがずっと高いんだけどね。
232: 匿名 
[2011-03-25 12:06:45]
>>230
羹(あつもの)に懲りて膾(なます)を吹く
233: 購入検討中さん 
[2011-03-26 00:11:18]
戸建て地区で検討中なのですが、照葉のまちは土地のみ購入とか、注文建築とかは可能なのでしょうか。もちろん景観は配慮します。海沿いのおうちなんかは建て売りっぽくないのでできるのかなと思ってるのですが。ご存知の方、いませんか。
234: 周辺住民さん 
[2011-03-26 10:53:59]
 海沿いの土地は注文建築できるそうですよ。
土地の値段もそれなりなので建売よりは値段は高くなると思いますが。
それと、おそらく積水の建築条件付きになるのでは。
 
 積水以外を希望でしたら、いくつかのHMが入っていますからそちらに次期の分で注文で建てさせてと相談されるのもいいかもしれません。
235: 購入検討中さん 
[2011-03-29 00:38:21]
ありがとうございます。
注文建築できるのは海沿いだけなんですね。
なぜなんだろう…。
特別感があるだけに値段も…かなり高そうですね。
なんだかびびってきました。
236: 匿名さん 
[2011-03-29 10:06:54]
子ども病院の委員会で液状化問題は地盤改良で確認済や橋の状況も掲載されておりました。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/26516/1/01shinbyouin_qa....
津波も福岡は安心と言えるのかな・・・?田島でも標高5.6メートル福岡大丈夫エリアは油山くらいかな
237: 匿名 
[2011-03-29 11:42:49]
>>236
少なくとも人工島より田島は安全です
238: 匿名さん 
[2011-03-30 10:21:36]
>>235
強い拘りがなければ建売でもいいと思いますよ。
そこら辺のパワービルダー建売と違って価格相応にデザイン性高くていい設備使ってます。
うちは注文でしたが建売でも良かったかなあと思ってます。
自由にデザイン出来ると言っても外観や外構に結構制約がありますよ。
239: 匿名 
[2011-04-01 04:53:31]
>>237
一概に言えない。
どこにどんな被害が出るか、災害が起こってみないと分からない。
例えば、いま最大の関心事である原発被害だと、玄海原発に近いのは田島。
240: 匿名さん 
[2011-04-01 15:13:29]
千葉の浦安の事があるので、照葉の方も心配です。
浦安は古い町は大した事なかったんですが、新浦安あたりが軒並み液状化現象でやられてしまって、今も断水が続いてます。
高級住宅でしたが価格暴落は避けられないだろうと言ってます。
千葉では幕張の駅前もひどかったですし、やはり新しい埋め立て地は怖いですね。
しかもここは橋しかないしそれも不安です。
241: 匿名さん 
[2011-04-01 15:35:32]
液状化のリスクは埋立地はしょうがないですね。
でも市内は人工島に限らず埋立地がたくさんあります。
埋立地じゃなくても液状化はおきます。
今回の地震では海から遠く離れた埼玉県久喜市で液状化が問題となってます。
橋については、3本の橋が全てダメになるような大災害ならば市内全体が壊滅すると思います。
242: 匿名 
[2011-04-01 15:59:40]
リスクを考え出せばキリがない。
大災害に遭うのは明日かも知れないし、一生ないかも知れない。
どこで妥協するか、人それぞれ。
243: 匿名さん 
[2011-04-01 17:23:35]
>>240
よく「埋立地」ってくくりで一緒にされがちですが、住宅の耐震性能が向上しているように
埋め立て技術も向上しています。
浦安の埋め立てが開始されたのは1960年代です。
今から40年以上前の技術で埋め立てられた土地と現時点での最新技術を使用して埋め立て中
の土地が同一に考えられますか?


家に例えれば築40年の家の耐震性能で今回の震災に耐えられると思いますか?
阪神大震災以降に建築された家で耐えられると思いますか?
前者はダメで後者は大丈夫とお考えなのであれば、照葉も大丈夫です。
どちらも危ないとお考えであれば別のエリアの方が安心できると思います。
244: 匿名 
[2011-04-01 19:27:56]
>>243
その通り。
更に言えば、ここは整備中に6年前の福岡西方沖地震を経験したおかげで、液状化対策は一段と進んでいる。
そこらの「自然の土地」より、よっぽど安全と言えるかも知れない。
245: 匿名さん 
[2011-04-02 01:03:17]
今回の地震に比べたら西方沖地震なんて規模もちっちゃいから大して液状化しなかったかもね。

>>243
嘘を書いてはいけませんよー

埋め立て時期で明暗? 千葉・浦安の液状化
http://www.nikkei.com/tech/trend/article/g=96958A9C93819499E0E0E2E3E78...

 被害状況を整理すると、最も液状化被害が大きいのは新しい埋め立て地の内陸側で、
次に被害が大きいのは古い埋め立て地である駅周辺、最も被害が小さいのは新しい埋め立て地の
海側だった。
単純に埋め立て時期の新旧で被害の大きさが比例しないのは、埋め立て土の材料や
地盤改良の有無など工法の違いがあるのかもしれない。


新旧関係ないようですが?
246: 匿名さん 
[2011-04-02 10:59:17]
埋立地が、液状化に強い訳がない。今回の関東での実績が根拠。
福岡市の埋立地が大丈夫という根拠不明。
247: 匿名さん 
[2011-04-02 14:26:53]
誰も大丈夫なんて書いてないやん。そりゃ埋立地なんだから液状化する可能性高いでしょ。

でも住まいにおけるリスクって多種多様だから、ただ液状化ばかり取り上げてもしょうがないと思うけど。

幹線道路沿いや繁華街近くに住んで交通事故で死ぬ確立のほうがずっと高いよ。
248: 匿名さん 
[2011-04-02 15:28:41]
↑ すっごい理論、もうメチャクチャ。笑ってしまいました。
249: 匿名さん 
[2011-04-02 17:01:32]
>>245
別にウソでも何でもない。
記事によると問題にしているエリアが工事完了したのが、1978年。
60年代を旧、70年代を新としている。
これらとアイランドシティを同一化に考えるのか?

家でも78年時点での耐震基準で建てられた建築物では、耐震性能が大きく劣る。

アイランドシティは今まさに埋めたて中。誰でも現場が見られる状態。
友人・知人に埋めたてが出来る土木建築技師がいるならば一度見て貰えば良い。
時間とコストがかかるちゃんとした工法でやってる事が分かるだろう。
250: 匿名さん 
[2011-04-02 17:07:34]
アンチは埋め立て液状化しかネタがないからねw
251: 匿名さん 
[2011-04-02 17:31:32]
書き込んだ方が、液状化が発生しないとおっしゃても、誰も保障してはくれない。
埋立地の住むのは、避けた方が無難なのは明らか。
252: 匿名 
[2011-04-02 19:12:13]
人工島ぐらいの規模の開発だと、計画は十数年前じゃないですか?
そして予算の概算や工法が早い段階で決まる。
後々、地震があっと工法にちょっと欠点があってもコストが掛かるような改善は望み薄。
逆に、造った土地が予定よりも売れてない、活用されてないから、予算はさらに削る方向に。

悲観的すぎますか?
でも一生の買い物だから、私は「最近埋め立てたから大丈夫のはず〜」なんて楽観的にはみられません。
253: 匿名さん 
[2011-04-02 21:31:10]
子ども病院を市長がアイランドに移転しなかったら危ないということでないのかなー
逆にしたら・・・安全?・・・今の議論は地震、原発イコール「日本危ない」という
外国人の発想と一緒でしょう。
254: 匿名 
[2011-04-02 22:31:44]
>>252
あんたがそう思うのは勝手。気になる点は人それぞれだからね。
だが「埋立地は検討対象外」って決めてるなら、このスレに用はないはず。
だから荒らし認定される。
255: 匿名さん 
[2011-04-02 23:08:16]
子ども病院も人工島に来る可能性はかなり低くなってしまいましたね
代替施設を早急に検討すべきと思うんですけど、どうなんでしょう?
個人的には高校や大学が来て欲しいです。東京や関西の有名私立の付属高校、大学院、研究所あたりを積極的に誘致すべきです
256: 購入検討中さん 
[2011-04-02 23:59:38]
ここを今から検討する人いるのか?
257: 匿名さん 
[2011-04-03 00:16:13]
「タイムズ・アイランドシティ」という、
カーシェアリングのサービスが開始されていますね。
15分200円で車が借りられるようです。

http://www.teriha.tv/cms/topics/2011/03/post-24.html
258: 匿名 
[2011-04-03 09:53:44]
>>256
キミは検討してるんだろ?
でなきゃこのスレに来ないもんね。
259: 匿名さん 
[2011-04-03 10:16:05]
>>255
東日本大震災の前も後も変わらないと思います。
鬼の首取ったように騒いでるのは、ごく一部の強硬派だけでしょう。
あれほどの巨大地震・大津波が福岡市・博多湾を襲えば、人工島も現病院も六本松も箱崎も安全と言える所はないし、どこがどんな被災の仕方になるか、誰にも分かりません。
260: 匿名さん 
[2011-04-03 11:15:33]
福岡市の場合、人気がある地区は埋めたて地か活断層の上やその近辺となる。

液状化する可能性を回避するか、直下型地震をモロに食らってしまう可能性を回避するか程度の差。

その他の自然災害では洪水に弱い地域もたくさんある。
261: 匿名さん 
[2011-04-03 11:26:59]
今回の浦安市の震度よりも西方沖地震の時の東区の震度は上だった。
浦安市は液状化したが、ここは地盤改良が完了しているエリアではしなかった。

これだけでも浦安市とは同じように考えられない証拠だよ。
262: 入居済み住民さん 
[2011-04-03 13:26:39]
照葉のマンションを購入、住んでいます。
気に入ったから購入、快適に暮らしており、ここにしてよかったと思っております。

私は、ここは埋め立ての人口島なんだから、大きな地震が来たら被害は甚大だろうと思っています。
最新の技術で埋め立てられているから(確かか?)安心だとも、福岡西方沖地震の時、
液状化しなかったから(確かか?)大丈夫とも思っていません。

大きな地震が来たらそれはもう運がなかったとあきらめる覚悟をしています。
263: 匿名さん 
[2011-04-03 14:33:50]
>>262
同意見です。
天災で自宅が住むに堪えないほどの被害に遭ったら、そのときは運命と諦めます。
それで命を落とすことになっても、後悔しません。

もちろん、だからと言って何も考えていない訳ではなく、自分なりにコストやリスクを検討し、
好みやライフスタイル、ライフプランを考慮した上でです。

人生は短いし、お金にも限りがある。ある程度の妥協と速やかな決断が必要と考えます。
264: 匿名さん 
[2011-04-04 10:15:32]
私もここに居住していますが、別に諦めたりしていません。

以前仕事の関係で関西に居住していましたが、直下型地震で浦安よりも遥かに条件が悪かったはずのポートアイランドですらあそこまでの被害はありませんでした。浦安がお粗末過ぎただけの結果だと思っています。

液状化は今回クラスの地震が近距離で発生した場合はゼロではないだろうが、十分復旧可能なレベルであると考えて居住を決断しています。
265: 匿名さん 
[2011-04-04 11:33:01]
ここに住んでる人は震災のリスクは当然考えてます。大丈夫なんて思ってる人いません。
数年前の購入時に地震がきたら液状化する可能性は高いときっぱり言われました。
それでもこの環境が気に入って購入し、現在も転居するつもりはありません。
むしろ海沿いの戸建に引越ししたいとも思ってたりします。予算がかなり厳しいですが…。
埋立地だし駅から遠い、でも海が近くて緑が多く子供がのびのび遊べる。
照葉は好き嫌いが極端に分かれるエリアです。
266: 匿名さん 
[2011-04-04 20:06:32]
震災云々より、交通の便が悪く、土地も割り高感があります。パス。
267: 匿名 
[2011-04-04 20:54:57]
>>266
だったら、ここに用はないだろ。二度と来るな。
268: 入居済み住民さん 
[2011-04-04 23:41:04]
住んでみないと分からないかもしれませんが、交通の不便さはあまり感じないですね。バスでも20分程で天神着きますし満員電車のストレスもなく、座って爆睡で来たりもします。周辺環境が気に入って購入を決めましたが、住まわれている方の人柄やこの街をより良くしていこうという気概には大変感銘を受けます。ここに住まれてる方々とご近所さんになれて本当に良かったと思っています。
269: 匿名さん 
[2011-04-05 00:10:49]
268さんに同感です。昨年転居してきました。街ですれちがうと「こんにちは」と挨拶をされます。
驚きました。本当に気持ちのよい街ですね。
270: 匿名さん 
[2011-04-05 00:23:51]
その「こんにちは」が逆にウザイ時もある。
271: 匿名 
[2011-04-05 10:16:16]
270みたいな最低な奴にはアイランドシティに来て欲しくないな
272: 匿名さん 
[2011-04-05 11:17:31]
来るなとか、最低とか、・・・・・きっとすばらしい住民ばかりなんでしょうね。
273: 匿名 
[2011-04-05 11:33:01]
たとえ家賃無料で住めるとしてもこんな辺鄙な場所には住まねえよ(笑)。
274: 匿名さん 
[2011-04-05 12:09:54]
>>273
あんたもしつこいね。
だったら、このスレに用はないだろってんだよ。
荒らしはとっとと去れ。
275: 入居済み住民さん 
[2011-04-05 12:38:37]
世の中にはいろんな人がいますからね。このような形でしか自分の意見を表現出来ない、または気持ちを発散することが出来ない人もいるでしょう。ちょうど選挙時期ですが、よその候補の非難ばかりする候補者には当選して欲しくないですね。自分の良さや信念をしっかりとアピール出来る方に当選して欲しいものです。
276: 匿名 
[2011-04-05 17:31:23]
「アイランドシティ」って、「シティ」どころか空き地だらけじゃん(笑)。
277: 匿名 
[2011-04-05 20:20:50]
アイランドシティの感想という名のスレなんで273のスレは用がないわけではないと思う。
274さんは、自分が住んでる所を馬鹿にされて悔しかったのかなぁ〜。
278: ご近所さん 
[2011-04-05 22:05:58]
育った環境や今置かれてる境遇を人それぞれだからと勘ぐってみたとしても、2ちゃんじゃないんだから273や276の書き込みはマンションを検討している常識的な大人とは到底思えませんね。中学生が学校裏サイトに書き込んでいるノリだと思います。ないと思いますがお子さんがいたら気の毒です。
279: 販売関係者さん 
[2011-04-05 22:22:31]
同感。こんなところに批判書き込む親の背中は追いたくない。営業だったらしゃーないかな。そんなちっちゃいことやってる営業から買うのもどうかと思うが。
280: 匿名 
[2011-04-06 00:07:50]
おそらく、273=276
荒らしは約1名
281: 匿名 
[2011-04-06 00:35:03]
まあ、まあ所詮東区だからしょうがないですよ、馬鹿にされても。
282: 匿名 
[2011-04-06 01:33:09]
アンチうざいな
住環境良し、教育環境も市内で断トツの1位、僻むのも無理はないか
283: 匿名 
[2011-04-06 07:12:05]
実際ここはお金持っている人しか住めないしね。無料にしたら(あるわけないけど)金持ちはみんな出て行くと思う。
とか言ったら年収〇〇だけど金あっても住まねえとか言うんでしょうね。
284: 匿名さん 
[2011-04-06 11:44:46]
いまや西日本有数の高級住宅地になりましたね。
芦屋と双璧をなすといっても言い過ぎではないでしょう。
今後は街に住む者をいかに取捨選択していくかが重要ではないでしょうか
285: 匿名 
[2011-04-06 11:48:41]
今度は褒め殺しか。
あの手この手だな。
286: 購入経験者さん 
[2011-04-06 12:20:14]
買えない人の妬みに応ずるのはやめましょう。彼も格差社会の犠牲者なのです。
高級住宅を惜しみなく複数購入できる人もいれば、妬むことしかできない人もいる。
彼に今後明るい未来があることを心よりお祈り致します。

それはさておき、これほど環境が良い所は市内に数少ないのは間違いありません。
あまり発展する事なく自然豊かな環境が続いて欲しいと思いますが、そうもいかないんでしょうね。

287: 匿名さん 
[2011-04-06 12:53:31]
アンチ,荒らし対策には無視が一番です。
288: 匿名さん 
[2011-04-06 13:48:48]
あのーこのあたりの方ってそんなに高給取りなんですか。
福岡で高収入と言う事は、首都圏と同じ位と考えていいのでしょうか。
やはり1千万以上はないとお付き合いとか大変でしょうかね。
289: 匿名さん 
[2011-04-06 23:08:41]
>>288
お付き合いとか大変ということはないかと思いますけど、普通にみなさん1000万超えていますね
共働きで世帯収入2,3000万という家も珍しくないですから
290: 匿名さん 
[2011-04-07 09:41:45]
>>288
民間サラリーマンで年収1000万超は5%もいますからね。
照葉に限らず年収1000万程度なら一般的ですよ。
291: 匿名さん 
[2011-04-07 10:16:04]
我が家は年金生活者です。なんで年収のことなど気にするのでしょう?
自分のできる範囲でのお付き合いをすればいいだけ。要は「品格のある生き方」  
292: 匿名さん 
[2011-04-07 12:24:25]
お隣の年収がいくらとか気にするような生活って自分が虚しいですよ。
うちのお隣さんは歯科医師さんですがごく普通に近所付き合いしてます。
293: 匿名さん 
[2011-04-07 13:41:21]
ふーーん、やっぱり1千万以上は普通なんですね。ありがとうございます。
うちは今首都圏で主人の稼ぎが1千万位なんですが、確かにここらあたりではそれは普通です。
福岡在住の時には、そうたくさんはいないように感じたのですが、照葉にみないたのかも・・・?
もう少しで戻るので照葉、検討してましたが、あまり無理するのも嫌なので、早良区あたりで探してみます。
まだましそうなので・・・。

294: 匿名 
[2011-04-07 19:02:10]
>293
1千万なくてもここで上手に幸せに暮らせている人もいると思いますけどね。
いずれにせよ自分の属性に合った場所を選んだ方が良さそうですね。
295: 匿名さん 
[2011-04-07 19:27:38]
>>293
もうちょっと収入が増えたらぜひアイランドシティを検討してください
県内1の住環境ですから諦めるのはもったいないです。ここを見てしまうと他は住めなくなりますからね
296: 匿名 
[2011-04-07 19:51:38]
おいおい、5%が普通かぁ?
なんかズレてねぇか?
297: 匿名さん 
[2011-04-07 19:57:07]
アイランドシティって結構道幅が広い割に、まだ発展途上なため
道が閑散としている印象なのですが、
夜中暴走族や走り屋のような連中っているんでしょうか?

ご存知の方教えて下さい。
298: 購入検討中さん 
[2011-04-07 20:54:25]
暴走族がいなくて津波も液状化も事故も犯罪も不審者も発砲もない住んでて100パーセント安心で福岡市民誰もが非難しない場所に住みたいので誰か教えて下さい。笑
299: 購入検討中さん 
[2011-04-07 20:59:12]
あと、ひったくりとか強◯や幼児殺害なども無い所でお願いします。
300: 匿名 
[2011-04-07 21:17:01]
随分、年収の見栄はりましたね(^o^;
近所の車や、服装を見ても、1000万オーバーが揃ってるとは思えない。
精々、アベレージ5〜600万じゃないか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる