株式会社タカラレーベンの茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「レーベン研究学園NEXIO」についてご紹介しています。
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周辺住民さん [更新日時] 2016-03-16 21:05:44
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研究学園駅南口に15階建てマンション計画がスタート!

着工は平成26年4月上旬、完成は平成28年3月末日を予定!

所在地:茨城県つくば市葛城一体型特定土地区画整理事業D21街区
交通:つくばエクスプレス線「研究学園」駅 徒歩3分

公式URL:http://www.leben-style.jp/search/lbn-tkenkyu2/
売主:タカラレーベン
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ
旧称:TSUKUBA THE NEXIO PROJECT、(仮称)LEBEN研究学園Ⅱ、(仮称)レーベンつくば研究学園Ⅱ

【タイトルを正式名称へ変更しました。  2014.10.04 管理担当】

[スレ作成日時]2014-03-10 21:58:08

現在の物件
レーベン研究学園NEXIO
レーベン研究学園NEXIO
 
所在地:茨城県つくば市学園南二丁目4番地3(地番)
交通:つくばエクスプレス 研究学園駅 徒歩3分
総戸数: 204戸

レーベン研究学園NEXIO

251: 匿名さん 
[2015-01-25 19:54:09]
こちらも検討対象でしたね。
252: 匿名さん 
[2015-01-25 20:55:09]
ここは、詳細な寸法通りに作られた間取り図を基に、ベッドやソファーなど家具置いても人が通れる広さがあるか検討し方がよいと思うほど、切り詰めた間取りに見えますね。レーベンらしくない。

モデルルームに騙されないようにね。
253: 匿名さん 
[2015-01-25 23:07:34]
ここまで詰め込まないと売れる価格にならないのか?
フーのエンブレムも心配。
254: 契約済みさん 
[2015-02-10 15:20:07]
契約者板作っても需要ないですかね?
255: 匿名さん 
[2015-03-04 19:21:49]
機械式駐車場は狭くて3ナンバーサイズだとミラーたたんでもギリギリで、素人には無理らしい。
機械式駐車場の前のスペースがどれくらいあるかにもよって入れ易さも変わるけど、ここは、プロ級の腕前が求められる。
256: 匿名さん 
[2015-03-04 20:45:21]
デュオTXみらいヒルズの板を読んでください。
機械式駐車場の苦労話で盛り上がっています。
257: 匿名さん 
[2015-03-06 06:19:56]
駐車場利用料の書き方、5000円の極小記載ぶりに相変わらず悪意を感じる。
258: 匿名さん 
[2015-03-06 07:06:24]
>>257さん
え、どういうことですか?詳しく教えて下さい。
259: 契約済みさん 
[2015-03-06 12:40:15]
>>258
例えば、機械駐車場の1階だと車を取り出す時間は早いけど、5000円かかります。
3階だと時間はかかるけど、0円です。
その0円をアピールしてて5000円て文字が小さいことに>>257さんは悪意を感じてらっしゃるのです。
まぁ希望をだせるんですけどね。時間を取るかお金を取るかです。
260: 匿名さん 
[2015-03-06 20:55:53]
なるほど。
料金が決まっているのなら表なりで掲載してほしいですね。

ここの成約状況はどんな感じですかね?
半分くらいは成約済みでしょうか?
261: 契約済みさん 
[2015-03-06 21:15:30]
>>260
3ヶ月前ぐらいには6割ぐらいでした!
レーベン研究学園3棟目の計画もあるので、そろそろ完売が見えてきた感じらしいです!
262: 匿名さん 
[2015-03-06 22:06:41]
レーベン順調ですね。研究学園3棟目ってどこ?
263: 契約済みさん 
[2015-03-06 22:39:06]
今の二棟目の調整池挟んだ南側らへんらしいです。
そんなに大きくないとのことです。
264: 匿名さん 
[2015-03-06 23:14:12]
どこからの情報ですか?
265: 匿名さん 
[2015-03-07 06:20:39]
駅近+付録だけで売れちゃう。
駅近は将来売却もしやすいし売値も下がりにくいだろう。
付録は、無駄だけれど、見栄をくすぐる。

1番身近な生活環境も室内が2番目以下になっていないかな?
クルマ使わない人も駐車場の運営コストは平等に負担する。機械式駐車場の一台当りの月負担は5000円位必要らしい。電気代、メンテ代。電気代は、使用ピークに応じた限度で契約するから、それなりの覚悟が必要かと思います。
266: 契約済みさん 
[2015-03-07 07:01:06]
>>264
モデルルームで教えてくれました。
267: 匿名さん 
[2015-03-07 08:42:46]
ドンキができると噂されているあたり?寂しいけど色々な奴らは集まるところじゃない?
268: 契約済みさん 
[2015-03-07 10:01:36]
>>267
ドンキはもう出来てますよ!今月27日オープンです。
ソフトバンクの西側らへんです。
269: 匿名さん 
[2015-03-07 15:52:44]
ソフトバンクから見たら東側ですが。

PCデポの北側ですね。
270: 契約済みさん 
[2015-03-07 16:23:41]
>>269
わかりづらくてすいません。
レーベン3棟目の位置のつもりでした。
ドンキは仰る位置の通りです。
271: 匿名さん 
[2015-03-07 19:14:16]
3月入ってすぐの段階で8割売れていると聞きました。
272: 匿名さん 
[2015-03-07 19:33:28]
集合住宅に初めて住む人には見えないところ多いからな。
つくばセンターのレーベンも間取りと比べてごらん、柱の出っ張りや、間口の広さ、自走式、私ならそちらを買う。
273: ご近所さん 
[2015-03-07 21:01:32]
そうですよね。つくばの方がいいですよね。
まぁ金額的にそれぞれ事情があったりしますしね!
まぁ将来的に南側に建物が建つ可能性が低いとか、でかい公園が近くにあったりのポイントとかもあったりするんじゃないんですかね。
274: 匿名さん 
[2015-03-07 21:46:41]
つくばのレーベンも良い物件ですよね。あとは金額的な事情でどちらを選ぶかですね。フージャースとウェリスは、自社物件どうしが競合しちゃってますが、どの物件優先するんでしょうかね。
275: 匿名さん 
[2015-03-07 23:30:27]
ここは、北側のマンションから(とは言っても覗き込む人はいないだろうけど、)見えてしまう環境にありますね。
ここの間取りはクランクインとなっていないので、玄関を開けたら住戸のそれこそリビングまで見えてしまいます。
電車からも見えてしまう階もあるかもしれません。
プライバシー保護から、玄関前の外廊下の手すりには「曇りガラスの目隠し」を付けてほしいですね。
本当はクランクインでもよかったと思いますが、最大限の戸数を詰め込むため、そんなスペースの無駄はできなかったのでしょう。最大限の戸数を切り取るため、向きも南東向きにし、間口を狭く奥行きを長くして面積を稼ぐことにしました。外廊下の広さも狭めでしょう。各住戸のグレードがあってこそ、豪華な共有施設を持てるのだと思います。

大規模物件のメリットは、管理費を抑えるられることなのに、その分以上に負担を強いられるのはどうかな。

つくばセンターのレーベンの低層階の方が、登記面積ベースの坪単価でも安いように思います。
276: 購入検討中さん 
[2015-03-07 23:59:18]
池や公園が目の前ということは夏場はヤブ蚊などの虫が多く発生しそうですね。
低層階は虫害に悩まされるかもしれません。
277: 匿名さん 
[2015-03-07 23:59:50]
レーベンザツクバはほぼ完売だから今更でしょ。
278: 匿名さん 
[2015-03-08 00:27:36]
つくばセンターのレーベンはあと30戸ぐらいかな。
いよいよ劣後されてしまう住戸が残ってきました。低層階を敬遠する人もいますからね。
低層階こそ、高層階の人が割高で買った恩恵を受けられる。割安感あるのにね。

ここの物件の内容はどうですか?
全く問題なしですか?
279: 匿名さん 
[2015-03-08 01:13:26]
とにもかくにも駐車場が問題。
その一点に尽きます。
280: ご近所さん 
[2015-03-08 06:29:37]
あえて建物下をクランクして駐車場に行く、そんなありえない感じが新鮮で気に入りました。
281: 匿名さん 
[2015-03-08 15:43:55]
機械式駐車場は、慣れれば大丈夫。
だめなら、外に借りればいい。
それくらいのものと考えています。
282: 匿名さん 
[2015-03-08 18:19:09]
そう。駅前物件なので駐車場を大問題にする必要ありません。
283: 匿名さん 
[2015-03-08 21:20:12]
つくばの駅前物件でも、電車で通勤する人は半分もいないでしょうし、買い物はクルマでしょう?
出し入れしにくくて、メンテ費用の高い機械式駐車場で、しかも1台が出し入れしていたら後ろが渋滞するような狭苦しい駐車場でも構わないとは思わないけどねぇ。
駅前だから思い切って駐車場は用意しないというなら、まだ理解できる。
284: 匿名さん 
[2015-03-08 23:23:10]
それぞれの生活スタイルがあるから、「駐車場がないとダメ」と選ぶ人と、「週末だけ使う」「毎日は使わない」人では、物件選びも違うでしょ。ここを選ぶ上で「駐車場は第一順位じゃなかった」ということ。

「駐車場ないとダメ」の人は、毎日車を使うスタイルだろうけど、「一台で大丈夫?」「立地から不便じゃない?」と聞いてみたい。
285: 匿名さん 
[2015-03-09 00:41:08]
機械式は金食い虫なのにねぇ。
入出庫の問題だけでなく、将来の維持管理にも果てしなく金がかかる。
一部ならまだしも100%近く機械式とは、都心じゃあるまいし…。
しかもアホな客を集めるためか駐車場代0円~5000円なんて、正気の沙汰じゃない。
20年後、老朽化した大量の機械をまともに取り替える金が貯まるかも怪しいよ。
286: ご近所さん 
[2015-03-09 06:52:20]
駐車場の話は飽きました。
他に何かないんですかね。
287: 匿名さん 
[2015-03-09 08:09:37]
現実から目を背けてもいいことないですよ。
288: 匿名さん 
[2015-03-09 08:17:36]
後からでも組合内の話し合いで機械式の負担できればいい話。そんなに重い話かな。立地は後からではどうにもならない。だから、駐車場の話は第一順位ではない。
駅から離れ、二台必要な物件よりはいい。
289: 匿名さん 
[2015-03-09 13:02:18]
都内通勤者としては駐車場よりTXの混み具合が気になる。
研究学園から区間快速で座るのは無理かな〜
290: 購入経験者さん 
[2015-03-09 14:57:45]
後から負担額を増やすのは、ものすごく大変ですよ。
だから、デベが安易な売り方をすると、入居してから苦労することが予想されますね。
291: 匿名さん 
[2015-03-09 15:09:22]
TX 通勤者ならやはり始発駅(つくば駅)でないと。ただお子さんの関係や何かで研究学園駅となると考えちゃいますねえ。つくば駅付近は今後マンションが続々と完成しますから (Leben The Tsukuba・3棟, ウエリスつくば竹園・2棟, Duo Hills つくばエンブレム ・・・)などなど。研究学園駅からの座席確保はほぼ不可能に近くなると思われます。
292: 匿名さん 
[2015-03-09 20:23:13]
ウェリス2棟は、駅徒歩圏外だから駅の利用頻度が低い家族向けだよね。
秋葉原まで、つくば駅から通勤快速行く時間と研究学園駅から区間快速で行く時間の差、7分。
もしかしたら、つくば駅で通勤快速に座るために10分以上並んでいたりして。

293: 匿名さん 
[2015-03-09 20:46:25]
機械式1台あたり本来なら月12000円から15000円の維持費が必要と言われてるんだが、駐車場代は最大でも5000円。
どこから金持ってくるんだか。
適正維持のためには月に10000円以上の増額が必要だが、本当に話し合いでどうにでもなると思ってんのかな。
そういうことにならないようにデベが初めから適正価格を提示すべきなのに。
そんなお花畑な思考の人達ばかり集まってるんじゃますます不安だな。
294: ご近所さん 
[2015-03-09 21:01:32]
>>293
契約されたんですか?
そんなに心配で不安ならやめておけばいいんじゃないですか?
295: 匿名さん 
[2015-03-09 21:07:35]
そうだね。293氏は、ここ向きじゃないように思える。
集合住宅では心配が絶えないでしょうから、戸建向きかな。
296: 購入検討中さん 
[2015-03-09 21:24:52]
機械式駐車場のメンテナンス費用については、デベさんに長期修繕計画を見せてもらった方が良いでしょうね。
どなたか詳しくご存知ないですかね?

公式サイトの修繕計画では積立がリニアに増加することになっていますが、目安とも書いてますので正確にはどうか分からないです。
つくばで商売を続けるなら悪どいことはしないと信じたいところです。
297: 293 
[2015-03-09 21:35:10]
つくば駅や研究学園駅周辺で色々見てて、ここはないなと思ったので、啓蒙してるだけ。
あまりにも売らんかなすぎる。
隣の自社物件を売り終わってすぐにその眺望を遮る形でここを建てるあたりからして、モラルが感じられないね。
それらのことを分かってても買うって方はお好きにどうぞ(笑)

298: 匿名さん 
[2015-03-09 22:13:41]
「啓蒙してる」だって(笑)
すごい人だ。

どの物件をおススメですか?
299: 匿名さん 
[2015-03-09 22:24:43]
http://www.mlit.go.jp/common/001080837.pdf
国交省の定める長期修繕計画のガイドラインでは車1台あたり7000円から14000円の負担と示されているようです
300: 匿名さん 
[2015-03-09 22:33:07]
売らんかなだけど、売れてるんです。だから第三弾を始められる。

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