賃貸マンション「木造アパートは音がひびきますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 木造アパートは音がひびきますか?
 

広告を掲載

音子 [更新日時] 2023-02-20 01:22:35
 削除依頼 投稿する

現在RCのマンション3階建ての3階に夫婦(30代)で住んでいます。(関東)
今のマンションにそんなに不満は無いのですが12万ほど払っていて、ちょっと
贅沢かなと思い始めました。(もっと貯金したい)
子供もいないのに3部屋あるので1部屋(5畳ほど)は納戸・物置として使っています。
1部屋少なくなっていいから7、8万ほどの家に引っ越そうかなと。

でもそうなると、金額的にマンションではなく木造アパートになってしまいます。
木造2階建てが多いので2階を必ず選ぶとしても、音はかなり響きますか?
新築を選ぶので(古いのはイヤ)設備は結構よさそうです。
絶対木造はやめとけとか、このメーカーの賃貸はやめとけなどあったら教えてください。


[スレ作成日時]2006-07-10 18:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

木造アパートは音がひびきますか?

23: 匿名 
[2012-11-10 10:17:36]
RCが集合住宅にはペストです。上下左右の間取りとかも考慮して設計されているマンションはさらに騒音も軽減されます。

大統健のツーバイフォーの木造は良くできてますが、ファミリータイプは騒音対策には考慮しても構造、材質などでどうしても限界がありますね。
RCマンションは建築コストも高いけど固定資産税も高いので家賃は高くなります。
24: 賃貸住まいさん 
[2013-01-05 03:29:59]
木造アパートに住んでいます。
隣に非常識なヤンキーが引っ越してきてから、寝れない日々を送っています。
木造は話し声まで聞こえ、最悪です。
25: 匿名さん 
[2013-01-05 18:11:31]
転勤族で10箇所近くの集合住宅に住みました。
木造の場合、階下の音も聞こえますし、上階は音は勿論、振動もあります。
どんなに気を使っても、音は出てしまいます。
今はマンションですが、幼児のいる上階の振動音は歩き方の特徴なのでどうしようもありません。
子どもが幼児期の間は古くて小さい一軒家やアパート一階に住んでいました。
26: 賃貸住まいさん 
[2013-01-05 21:16:28]
短期間で木造脱出計画中。
毎日1時~2時ぐらいまでバカ騒ぎする隣人に耐えかねてです。
安いからといって木造に飛びつくのはやめましょう。後悔しますよ。
27: 匿名 
[2013-01-18 08:06:55]
マンションと言っても、鉄骨造のものがありますので注意を!RCとは違いますので。成りは立派でもアパートを大きくしただけです。騒音はアパートとそれほど変わりませんので。
構造は確認しときましょう。
28: 匿名 
[2013-01-26 22:53:09]
分譲マンション売って、木造アパートに越してきました。新築で家賃も普通に高いです。これなら分譲賃貸マンションにしたかったって感じですが、事情があり今のとこにいます。
音はめちゃくちゃ響きます。とくに上と隣。上はうるさすぎて眠れず、注意しても何も変わらなかったので、夜中に警察呼びました。
もう二度と木造アパートには住みたくないです。
30: 匿名さん 
[2013-03-16 20:26:53]
2階は下の部屋の話し音が聞こえます。
1階は上の部屋の足音が響きます。
お互い様ですが、案外1階の住人は2階に自分の声が洩れる事を知りません。
31: 匿名 
[2013-03-17 22:48:07]
≫30さん、真夜中など好意的な畳や床に大きく響く音と日常的音では明らかに違いは俺でも解りますよ、だがそんなのは序の口の序の口ですから犬をわざとベランダに出し4~5時間ぶっ通しで泣かせる歩いてると路地から現れ犬を焚き付けるは此方をジロジロ見てくる幼稚園や小学生位の子供達がチョッパヤ?とか此方に投げかけキャッキャ騒いでるは、本当に映画で有名な道理が解る人達の街だと思ってただけにあ然としたし凄くがっかりしましたよ。
32: 匿名 
[2013-03-17 22:50:06]
≫30さん、真夜中など好意的な畳や床に大きく響く音と日常的音では明らかに違いは俺でも解りますよ、だがそんなのは序の口の序の口ですから犬をわざとベランダに出し4~5時間ぶっ通しで泣かせる歩いてると路地から現れ連れてる犬を焚き付けるは此方をジロジロ見てくる幼稚園や小学生位の子供達がチョッパヤ?とか理解不能な言葉を此方に投げかけキャッキャ騒いでるは、本当に映画で有名な道理が解る人達の街だと思ってただけにあ然としたし凄くがっかりしましたよ。
33: 匿名 
[2013-04-27 00:04:21]
≫因みに****の柴又6丁目の物件は一応RCエレベーター有りペット可の物件です、
34: 匿名 
[2013-06-03 20:21:39]
木造アパートの騒音すごいですよね。下が旦那さんがアメリカ人で奥さんが日本人で子供が三才だ
けど、子供は起きてる間ずっと走っています。
公園とかも連れて行かないようです・・・。

夫婦生活の音も丸聞こえで気持ち悪いです。特に
旦那さんの声が大きいので。。
声だけじゃなくて肌を合わせる音まで聞こえます。
下の家族に引っ越してほしいです・・・。

35: 匿名さん 
[2013-06-12 19:53:01]
色々住みましたが、防音はRC・木造といった構造材で決まるものではなく、構造によって限度はあるものの、結局は壁と床の作り次第と思います。
防音にしっかり配慮した高級な物件はRCで建てられることが多いので、RCは防音性が良いという一般論になってしまうのかと思います。
平均的なRCの賃貸物件は最近の壁式工法の木造に比べてとりわけ遮音性が高いわけではないですし、とても壁が薄いRCも普通にあります。

その地域の相場の平均よりちょっと上くらいの予算でしたら、防音性も考慮された高品質の木造の物件もありますし同じ賃料のRCよりも設備や住み心地が優れる場合が多いのでおすすめです。

平均より安い物件を探すのであれば、何を妥協するかを決める必要があります。
ただ、例えば広さを優先するのであれば設備・築年数・立地などを妥協すればいくらでも見つかると思いますが、防音性を優先したような物件はあまりなく、防音性のいい物件は他の条件も良くてそこそこの賃料のものになってしまうと思います。
36:   
[2013-08-15 23:52:44]
部屋探ししている方、大東○託の管理物件だけは辞めた方がいいです。
外観は小奇麗ですが壁が薄く音がとても響きます。
あのメーカーの建物は大体が鉄骨造と表記されてますが防音性は木造並みかと。
こっちはトラブルになりたくないので静かに暮らしていましたが、音を気にしない住人がいてすごいストレスになりました。
(2階に住んでましたが1階の音が聞こえてくる)
そう言えば契約の際、音の苦情に関してはビラを配るだけですと言われたので、普段からそいういう苦情が絶えないのかも。
高い勉強代になったと諦め、大東以外の物件に引越しを決めました。

一人で暮らすのが寂しい人には騒がしくていいかも知れませんね(笑)

37: 匿名 
[2013-08-28 13:17:39]
とにかく騒音はひどいです(つд`)
管理会社もやくにたたないし、注意されても騒音主は気にしてない模様です。
ドアはばたんとしめないとか、物置くときもドスンと置かないとか、真夜中早朝はなるべく静かにしようとか、大音量で音楽聴かないとか、ドスドス歩かないとか、集合住宅での一般的なマナーすら気にしようともしない人が多すぎて、毎日参ってますが、自分も迷惑かけているから!と我慢して1年半がたちましたが、先日はじめて下の階の人のエッチしてる声が聞こえて、気持ち悪くなりました(-∀-;)年内に引っ越す事にしました。

38: 匿名 
[2014-04-15 10:59:19]
主人の仕事の関係で、大阪から神奈川に引っ越すことになり、主人は転勤慣れしてるのですが、私は大阪以外で暮らすのが初めてで不安でした。特に部屋探し。在日の方はもちろん、韓国、中国系の方も苦手なので、お部屋探しの上で気付かされました。
是非、参考にさせてもらいます。
39: 入居済み住民さん 
[2014-09-25 05:30:41]
やっぱり木造よりは鉄筋コンクリートがええよね
自分とこなんて築昭和末期製だからメチャクチャ響く
その上、上の住人は足音五月蝿いわでもう引っ越し考えてます
借りるのなら賃貸マンションだね
40: 入居済み住民さん 
[2014-10-21 23:46:06]
木造アパートはストレスたまります。
安いのは満足ですが、音に疲れます。
声、テレビの音、歩く音、物落とした音、スイッチのパチン!の音、水道のひねる音、ドア開け閉め、ドライヤー、携帯のバイブ音、いびき、くしゃみなどなど。
他人なのに家族扱いと言うか私生活バレバレで今も木造アパートですが落ち着きません。
昔上の階に外人が住んでるときは外人の友達来たときなんかはドンチャン騒ぎで天井穴空くか、もしくは天井落ちてこないか心配でした(笑)

マジで防音の素晴らしい伸び伸びした生活できる別の部屋をストレスがあるたびに探してます。




41: 匿名さん 
[2014-10-22 00:07:09]
鉄骨も酷いですよ!
初めて住んでビックリです。
隣の女が毎晩、彼氏連れ込んで迷惑してます。
全部、聞こえます。気持ち悪いから引っ越したい。
彼氏は最近、遠くのパーキングに止めてくるのでバレてないと思ってるみたいだけどバレバレ


早く出来ちゃった結婚して出ていけばいいのに
42: いつか買いたいさん 
[2014-10-22 14:09:03]
RCの鉄筋コンクリートマンションに住んでますが響きますよ。
築が古いぼろいせいですかね。ワンルームでも無いんですがどの部屋にいても響いてきます。
木造はもっと酷いんでしょうか?

洗濯機の音、キッチンのガシャンガシャン、ゴンゴン、蛇口ひねる音、戸棚閉めるようなドンッ音、カーテンや網戸の開閉ももちろん聞こえます。室内引き戸の開閉音もうるさく聞こえてきます。
隣人がトイレットペーパーを回しているであろう音が聞こえてきた時は愕然としました。

普通に隣や階下の声も大きめの声や笑い声とかは聞こえます。くしゃみや咳なんかすぐそばにいるかのように聞こえます。冬の寒い時期お互い窓を閉めているであろう時期でも聞こえます。その上ごくたまにですが地震情報もないのに地響きというか揺れを床に感じます。RCでも酷いところはこんなもんです
43: ママさん 
[2014-10-24 20:10:51]
私も二階の人が特に旦那さんが子供産まれたからだと思いますが手作りなのでしょうか、ドンドンしてきて困ってます!大工作業しているのでしょうか?18時頃帰宅しドンドン( ̄ー ̄)もう、やめて!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる