明和地所株式会社の札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「クリオ札幌北1条ってどうですか?Part 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 中央区
  6. クリオ札幌北1条ってどうですか?Part 2
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
物件比較中さん [更新日時] 2015-09-25 19:10:18
 削除依頼 投稿する

クリオ札幌北1条についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/352416/
所在地:北海道札幌市中央区北1条東5丁目10番3、10番4(地番)
交通:札幌市営地下鉄東西線 「バスセンター前」駅 徒歩4分
間取:2LDK~4LDK
面積:58.00平米~117.30平米
売主:明和地所

物件URL:http://www.meiwajisyo.co.jp/clio/751_Kita1Higashi5/
施工会社:岩田地崎建設株式会社
管理会社:明和管理株式会社

[スレ作成日時]2014-03-08 18:53:34

現在の物件
クリオ札幌北1条
クリオ札幌北1条
 
所在地:北海道札幌市中央区北1条東5丁目10番3、10番4(地番)
交通:札幌市営地下鉄東西線 「バスセンター前」駅 徒歩4分
総戸数: 93戸

クリオ札幌北1条ってどうですか?Part 2

No.1  
by 購入検討中さん 2014-03-08 18:54:42
ここからは、有意義な意見交換が出来ることを切に願います。
No.2  
by 匿名希望さん 2014-03-08 23:52:50
前スレはこれですよ。
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/352416/99
No.3  
by 土地勘有りさん 2014-03-09 14:19:22
ひさびさにきてみました。
価格の公表方法について見解がいろいろあるようですね!

分譲の期ごとに販売対象住戸の価格を全て公表する手法ではない売り方ってことはプレミアムマンションの位置づけです完璧に。質問したら教えていただけるってのも。
CRやじょうてつ、ダイワなどとはグレードが異なるってことを暗にアピールしてると思います。
大げさかもですが将来はイースト地域でのビンテージマンションの地位を狙っているのかもしれないです。

大通駅からバスセンター前駅への地下通路に展開中の柱広告や壁面広告を見るたび、実物は相当ハイグレードなんだろうな〜ステキだな〜って感じます。
すみふの広告だった時はそこまでの感じはしなかったですね。
ここを購入できる方々がうらやましいです。
No.4  
by 匿名さん 2014-03-09 14:39:35
>>価格を全て公表する手法ではない売り方ってことはプレミアムマンションの位置づけ


いまどき普通にやっている事だと思うけれど、何が特別なのですか?


http://mituikenta.blog.so-net.ne.jp/2013-03-30
No.5  
by 匿名さん 2014-03-09 14:45:43
知名度のあるデザイナーを起用しない限りビンテージマンションはないですね。
東京だとたくさんありますが。
No.6  
by 土地勘有りさん 2014-03-09 15:08:47
地元民からすると通常ではない部類なんですよ(笑)
同規模の物件でCRやダイワだとカタログと一緒に全住戸の価格表(紙にプリントされたもの)がリクエストしなくともほぼ同封されて郵送されてきます。

三井、スミフ、明和、東京建物の物件はたいていモデルに出向いてあれこれ質問しないと価格を知り得ません。

全住戸の価格を知ってどうする?ってご意見あると思います。
購入検討時に上下の階と比較したり、中古で売り出された時に価格が上がった!下がった!たいして変わらないねとか住民内や知人と話しのネタにしたりしたいんです(笑)
紙で手元にあるといろいろ見えてくるので。

クリオ北一条の販売手法を否定しているわけではないのであしからず。
No.7  
by 購入経験者さん 2014-03-09 15:30:04
日本のビンテージマンション代表格、広尾ガーデンヒルズは建物自体の設計や配棟計画に加え堅牢なセキュリティや敷地内緑化、メンテナンスの賜物によりその地位を獲得してます。携わった方の有名、無名はあまり関係しないように思います。

ここは規模が違いすぎるのと現在のまわりの環境が違いすぎるので…
将来、ファクトリーが別モノになるかもしれませんし東側の教会も変わるかもしれないので20年後のおたのしみってことで。
No.8  
by 匿名さん 2014-03-09 16:15:51
つまり一物多価・変動価格制になっているので、部屋ごとに価格交渉を楽しめると言う事ですか。
それは悪くないね〜。
No.9  
by 購入検討中さん 2014-03-09 23:55:30
は??
つまり何故そうなるのでしょうか?
何言ってるのこの人。
No.10  
by 匿名さん 2014-03-10 13:02:12
>6さん
地元民ですが、ダイワでも見学行ったタワマンも価格を全て公表してなかったよ。プレミアムマンションという風に、それくらいで売り手としては感じないほうが、普通では?
No.11  
by 匿名さん 2014-03-10 15:35:42
クリオってイメージとして二流か三流では?
premiaとは笑える。
No.12  
by 物件比較中さん 2014-03-10 15:43:29
一流とか、2流とか、流派あるのかい?
No.13  
by 匿名さん 2014-03-10 18:18:54
No.11さん、まずは英語の勉強だな
No.14  
by 購入検討中さん 2014-03-10 18:23:18


いちいち邪魔しにきて、スペル間違いとは・・・。

所詮、こういうところで悪口書く人ってそんなもんなんですね。
No.15  
by 匿名さん 2014-03-10 19:42:10
マンション買う乗って、そんなにステータスばかり気にして買うものかな?私は住友に住んでます、ライオンズですって言いたいのかな?自分は、条件を列挙して一番多く条件に該当した物を買う。と言いつつも、チープな物件は買わない。やはりブランド力?耐震が無くても?
No.16  
by 匿名さん 2014-03-12 06:56:54
どこが気に入って買いましたか?
No.17  
by 匿名さん 2014-03-12 07:06:05
ファクトリー以外ないんじゃないの?
No.18  
by 匿名さん 2014-03-12 07:47:00
プレミアム
No.19  
by 匿名さん 2014-03-12 08:45:25
プレミアムは高くて買えないから。それ以外で
No.20  
by 匿名さん 2014-03-12 09:40:00
ここ壁テニスができる?
No.21  
by 契約済みさん 2014-03-12 10:53:14
くだらなすぎ コメントも、人も。 

No.22  
by 匿名さん 2014-03-14 13:25:33
駐車場の予約状況はどうなっているでしょうね、、

来年車購入検討中ですけど、、もし来年車購入したら、早めに予約しないと来年なくなって困るね。。。
でも保険などの費用もいっぱいかかるね。。。迷っています。。。。。
No.23  
by 匿名さん 2014-03-14 13:44:11
駐車場が無くなったら、ファクトリーの月極を借りるしかない?だから最初から全世帯用の駐車場完備でない
No.24  
by 購入検討中さん 2014-03-15 08:55:04
あっと言う間に、第3期なんですね。
早くしないといいところなくなっちゃいますね。
No.25  
by 匿名さん 2014-03-15 09:48:16
東側の幼稚園工事始まりますね。やはり、ベランダからの眺めがネック
No.26  
by 物件比較中さん 2014-03-16 22:48:59
全然ネックじゃない

そう言うなら上階買えばいいのに。

No.27  
by 匿名さん 2014-03-16 23:36:03
簡単に上を買えばよい
といえるだけ金があれば悩まない
No.28  
by 購入検討中さん 2014-03-17 09:33:37
買えないかたは、安い物件で検討しましょう。

それだけですね。

買えない人に限って、あれも欲しいこれも欲しいとわがまま三昧

No.29  
by 匿名さん 2014-03-17 11:50:11
金額に似合う価値が有るかが問題なんだよ
No.30  
by 匿名さん 2014-03-17 13:30:10
価値は、個々人の価値観なので。
自分の価値観と向き合いましょう。
No.31  
by 匿名さん 2014-03-17 14:52:51
正直、ここどうですか?
No.32  
by 匿名さん 2014-03-17 16:51:02
とてもいいです
No.33  
by 契約済みさん 2014-03-17 17:27:02
近隣の他者さんと比べてみましたが、自分にとって一番良いと感じ、
購入を決めました。

検討されている方は、ここの書き込みで左右されずきちんとモデルルームに
行って説明を聞いて判断されればいいですよ。

入居が待ち遠しいです。
No.34  
by 匿名さん 2014-03-17 17:51:02
いいですね。契約されたとのこと、とても羨ましいです。
転勤決まり、断念しました…(涙)
No.35  
by 匿名さん 2014-03-17 18:42:13
>入居が待ち遠しいです。
地下鉄改札までも遠いしね
No.36  
by 匿名さん 2014-03-17 19:57:18
札幌市営地下鉄東西線 「バスセンター前」駅 徒歩4分
を”遠いしね”とは言いません
No.37  
by 匿名さん 2014-03-17 20:15:47

「地下鉄改札」と言ってるんですが?
10番地下鉄出入口までは確かにギリギリ4分ですが
そこから改札までが遠いんですよ
10番地下鉄出入口は一番端っこですから
No.38  
by 購入検討中さん 2014-03-17 20:53:18
普段利用しなければ地下鉄までの距離はこだわらないだろうし、
改札まで4分かかろうが10分かかろうが、大きな差を感じない人もいると思いますよ。
上を見始めたら、きりがないです。
No.39  
by 匿名さん 2014-03-17 21:11:01
35、37さんの書き込みは心に染みますねぇ。

総合的に判断して入居を決めらた方の
揚げ足をそんな必死の形相で取りにいくところなんて…

いやぁ、流石です。
大半の方はスルーするでしょうけど、
これからも頑張って下さい。
気が向いたらレスします。
No.40  
by 匿名さん 2014-03-17 21:20:15
38さん
今頃あなたも、どこから揚げ足を取ってやろうか
言葉の端々をチェックされてますよ。

お気をつけて…
あ、そういう私も気をつけないと…
No.41  
by 匿名さん 2014-03-17 23:04:23
建物に囲まれたベランダをどう考えますか?上の階なら最高によい感じですが
No.42  
by 匿名さん 2014-03-17 23:05:38
収納は多いですがリビングが狭い。どう考えますか?
No.43  
by 匿名さん 2014-03-18 02:49:27
>41
何メートル離れて何メートルの建物に囲まれているベランダのことですか?各タイプでも異なるかとは思いますが

>42
収納は少ないがリビングが広い…だったら、どう考えますか?
No.44  
by 匿名さん 2014-03-18 06:21:07
あなたにとっては狭いし、建物に囲まれてるのでしょうが、それはあなたの基準ですからね。
改札云々も同じですよ。
あなたの基準が標準では決してありません。
わかりますよね?



No.45  
by 匿名さん 2014-03-18 06:41:45
だから、この基準をみんなはどう考えているのか聞こうとしている。わかりますか?悩んでいる部分を解決またはあきらめる方向性を見いだしたい気持ちって分からないですか?
No.46  
by 匿名さん 2014-03-18 06:44:05
しかも、あなたにとって建物に囲まれているという基準ってのが分からない。現実に11階以下ならベランダから景色は皆無なのは基準でなく現実
No.47  
by 購入検討中さん 2014-03-18 07:39:35
皆いいと思って買ってるし、嫌なら買ってないんじゃないの?

No.48  
by 匿名さん 2014-03-18 08:12:55
そういう単純な買い物ではないはず
No.49  
by 匿名さん 2014-03-18 08:59:38
>45
そんなに考えるなら見送りだね。
気に入った物件に出会えていないのだから無理して購入する必要なし。後悔するだけだよ。
No.50  
by 45さんと会話中 2014-03-18 09:46:24
>45

悩む気持ち、わかります。とても、よくわかります。
じゃ、方向性を見いだせるようにしていきましょう。

ちなみにあなたは 41、42を書き込んだ方と同一人物と解釈してよろしいですか?
今後、方向性を見いだせるように会話していく中で
誰と話しているのかわかりにくくなると方向性を見いだしにくくなると思われるので
何か特定の名前をつけて下さい。

よろしくお願いいたします。
No.51  
by 45さんと会話中 2014-03-18 09:52:09
45以外の皆さん

いきなり踏み込んだ書込をしてすいません。
自分もバスセンター周辺の物件を比較検討して、
45さんと同じように悩みに悩んだので
ついつい反応してしまいました。

もしかしたらレス汚しになってしまうかもしれませんが、
その際は、寛大な気持ちでスルーしていただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。
No.52  
by 匿名さん 2014-03-18 10:00:54
>建物に囲まれている
ここは囲まれていないでしょう
東側北側は開放されているし南も低層建物ですし、
ファクトリーまでは遠いし・・
No.53  
by 匿名さん 2014-03-18 15:28:09
現地に行ってみたら、6階くらいまでの枠?ができてるように見えました。
確かに、低層階はコの字型に建物に囲まれているような印象を受けました。
でも、コの字型のコの部分がだいぶ広いですので(私の基準での広い、です)日が入らないということはないかな?と思いました。気になる方は、現地に行ってみてみるのが良いですよ。ここで基準を議論し合ったところでなにも始まりませんから・・
No.54  
by 購入検討中さん 2014-03-20 10:39:19
私も現地見に行ってきました。
感覚は人それぞれですが、わたしはさほど気にならなかったですよ。
やっぱりいい物件と感じたので、もう一回話しを聞きにいこうと思います。
No.55  
by 匿名さん 2014-03-20 10:54:41
>53

他の物件と混同してませんか?
No.56  
by 匿名さん 2014-03-20 11:16:16
ほんと、相変わらず下手だわ。
No.57  
by 匿名さん 2014-03-20 11:57:17
夕方に行くと五階くらいまでは日陰になっていましたよ。暗くはないようですが直射日光は当たっていませんでした
No.58  
by 45さんと会話中 2014-03-20 16:33:33
>45さん

…待ってますよ。
「悩んでいる部分を解決またはあきらめる方向性を見いだしたい」なら、出てきてくださーい。
匿名で雰囲気変えて他人のフリして投稿するのはナシにしてくださいよー。
No.59  
by 匿名さん 2014-03-20 17:37:49
>夕方に行くと五階くらいまでは日陰になっていましたよ。

建物なんかまだ姿も現していないのに、何で五階って分かるの?
No.60  
by 匿名さん 2014-03-20 17:55:38
あれ?
「五階くらい」って書いてあように見えるのはオレだけ?
57さんは「五階」って断言してるんだっけ?ていうか、そんなとこ突っ込むのか…
No.61  
by 匿名さん 2014-03-20 19:37:39
参考にしたらいいんじゃないですか
No.62  
by 匿名さん 2014-03-20 19:56:10
53ですが、契約したので、混同しようがありません。
建物、建ってますよ。
姿も現してないって言ってる方こそ、混同してません?
No.63  
by 匿名さん 2014-03-20 20:10:04
場所も建物もいいですよ。譲れる点はどこにあるかの問題。東側と永山公園側があいていると言うけれど、いわゆるコの字ですから。
No.64  
by 45さん待ち中 2014-03-20 20:16:37
>45さん

でてきてくださーーい
No.65  
by 匿名さん 2014-03-20 21:00:02
45さんの件はもういいんじゃないですか?
ああいう人ほど、出てきませんよ。
No.66  
by 匿名さん 2014-03-20 21:32:54
あなた達は検討する来はないんですか?
No.67  
by 匿名さん 2014-03-21 17:11:00
あなた達って、誰のことですか?
No.68  
by 匿名さん 2014-03-21 18:03:51
この眺め この値段
No.69  
by 匿名さん 2014-03-21 18:13:28
この設備 この値段
No.70  
by 匿名さん 2014-03-21 18:16:00
検討する「来」は無い
No.71  
by 匿名さん 2014-03-21 18:56:04
>建物、建ってますよ。

ほぼ毎日、前の通りを走るけれど、工事現場全体を囲っているおおいが見えるだけで、建物自体をまだ見たことが無い。
建物、どこから見ました?
No.72  
by 匿名さん 2014-03-21 19:21:06
悩むね。設備はいいでしょ。平均的だし、キッチンの壁のマグネットなんてよく考えてるなって思うよ。室内が狭い感じは否めないね
No.73  
by 匿名さん 2014-03-22 09:23:08
くだらない輩ばっかり
No.74  
by 匿名さん 2014-03-22 10:54:29
日陰の駐車場はロードヒーティング代がかかりそうな予感
No.75  
by 匿名さん 2014-03-22 11:22:00
この掲示板の完成予想CGでは上部3階だけ白っぽくなってますが、
日が当たるのはこの階だけと言うことですか?
15,14,13階のみ?
No.76  
by 匿名さん 2014-03-22 12:33:00
10階なら夏場は陽が入ります
No.77  
by 申込予定さん 2014-03-22 13:04:56
きちんとモデルルームで日当たりの説明受けてます?

10階ならっていうのは違いますよ。
No.78  
by 匿名さん 2014-03-22 13:30:24
覆いを外し始めたね。
No.79  
by 匿名さん 2014-03-22 14:19:37
説明を真に受けてるね。デベの予想でしょう?こちらは、度々現場に出向いて朝晩の陽の当たり方を見てるんだよ。
No.80  
by 匿名さん 2014-03-22 14:33:00
79さん 

なんで、そんなにムキになってるんですか?

幼稚ですね
No.81  
by 匿名さん 2014-03-22 14:59:24
80なぜあなたは人をからかって楽しんでるのですか?
No.82  
by 申込予定さん 2014-03-22 15:13:17
79さん

10階の高さを想像して、日当たりわかったんですか?

夏ならってことは、去年の夏から現地見てたんですね。

熱心な方ですね。購入されたのですか?
No.83  
by 匿名さん 2014-03-22 15:32:53
模型みましたか?懐中電灯当てましたか?想像つきませんか?デベの言うこと鵜呑みですか?
No.84  
by 匿名さん 2014-03-22 15:39:43
夏至、冬至分からない人かな
No.85  
by 匿名さん 2014-03-22 15:47:57
西隣のマンションは午前中ここの日陰になるのかな?
No.86  
by 申込予定さん 2014-03-22 16:21:51
83さん

ファクトリー、8階建てぐらいの高さですよ?

日光が水平から当たるとお考えですか?
No.87  
by 匿名さん 2014-03-22 16:35:25
全部8階かよく聞いて調べてみなさい。本当に模型見たの?
No.88  
by 匿名さん 2014-03-22 16:41:52
日の出、日没時刻の太陽光線って、(山の陰はちょっとおいておくと)ほぼ水平から射すのでは?
No.89  
by 匿名さん 2014-03-22 16:43:22
東側には平屋建ての幼稚園計画なので朝日は大丈夫じゃないですか?
No.90  
by 匿名さん 2014-03-22 18:57:09
下らない投稿ばっかり〜
笑えるわ
No.91  
by 匿名さん 2014-03-22 19:07:58
90は笑ってないで何か参考になる事でも書けばよい。
No.92  
by 申込予定さん 2014-03-22 19:11:21
たしかに日没などには水平になりますね!
ただ、このマンションとファクトリーではそうならないですよね?

10階なら日があたるっていうのは
いつの何時ぐらいの話をしているのでしょう?

デベの話を鵜呑みにしてるわけではなくて、
近所なのでよく見てるつもりなんですが。。

No.93  
by 物件比較中さん 2014-03-22 19:33:51
午後3時に通りかかりました。間違いなく3~4階は日陰でした。影でも暗いかどうかは住んでみないとわかりません。
No.94  
by 買い換え検討中 2014-03-22 21:29:02
8階以上だと、日当たり良好って言われませんでした?
No.95  
by 匿名さん 2014-03-23 13:24:03
1年中陽当たりが良いのは8階以上っていう説明を受けました。が、8階以上だと希望の間取りが4000万近くだったので、そこまで出すのもなぁと思い低層階にしました。
いくら陽当たりが良くても、この場所で3Lで4000万円は無いな、と個人的には思いました。個人的には、です。
逆に、陽当たりが良くない低層階に3000万近く出す価値ないと思う人もいるかも。
No.96  
by 匿名さん 2014-03-23 13:28:00
95さんは、ファクトリーが気に入ったからですか?
No.97  
by 匿名さん 2014-03-23 13:28:54
4階までは、陽が当たらないんですか?
No.98  
by 匿名さん 2014-03-23 13:49:07
夏なら入るんじゃないですか?住んでみないと分かりませんよね
No.99  
by マンコミュファンさん 2014-03-24 03:20:31
イースト地域にユニーブル大通アルファスクエアってのが参上しましたね!
建設地はたしか、もともと賃貸マンション建設予定地でとりあえずのコインパーキングになっていたような

クリオは激戦かつ高価なので退散します
マンション名がスーパーみたいでちょっと気になりますがユニー見て来ようと思います
No.100  
by 匿名さん 2014-03-24 06:47:51
1Lあるマンションってどうなんでしょうね
No.101  
by 購入検討中さん 2014-03-24 07:42:33
日当りに関しては春夏秋冬一日を通して現地をみないと正確にはわかりませんよ。
実際はそんなことできませんから、説明を聞いて判断するしかないでしょう。
モデルで聞いた説明と違う書き込みが多いですよ。

あと、1Lのマンションいいと思いますが何かひっかかりすか?
No.102  
by 匿名さん 2014-03-24 07:57:30
100は多分否定メッセージのつもりなのだろうけれど、こういう場ではもっと自分の意見をはっきり表現できるようになったほうが分かりやすいと思います。

ところで、玉石混淆ではあるけれど、デベで見聞きした話と違う書き込みが沢山あるという事がこの手の掲示板の存在価値だと思うけれど、違いますかね。

No.103  
by 匿名さん 2014-03-24 08:06:43
日当たりは自分の目で確認しないと、何ともいえない。8階では心もとない。暗くはないだろうけど、眺めはそれほどでもない
No.104  
by 購入検討中さん 2014-03-24 21:05:47
そういう人は春夏秋冬自分で確認して納得してから判断するしかないでしょう。
私もそうですが、多くの検討者にはそれは出来ないから説明を聞くのだと思いますが。
その説明を鵜呑みにするなというのは…
どうでしょうか?
私は難癖の域かと思いますよ。
それならばパンフレットや参考資料も疑ってみなければなりませんね。
No.105  
by 周辺住民さん 2014-03-24 21:26:50
この辺りを選ぶ方は日当たりより立地重視のような気がしますが、
ここはこの辺りでは良い方ですし他(住友や三井etc)と比べても気にならないと思います。
ここに限らずですが直射日光が当たらなくても隣の建物と離れていれば充分明るいですし、
紫外線や夏の暑さを嫌がって直射日光が当たらない間取りにする物件もある位ですからね。
(これらが当たると家具やフローリングが焼ける原因にもなります)
勿論それぞれの好みでしょうけどね。

個人的には地下鉄までの距離と経路の除雪状態が気になります。
バスセンの10番出口までの冬道はかなり歩きにくいので…。
No.106  
by 匿名さん 2014-03-25 11:50:37
>それならばパンフレットや参考資料も疑ってみなければなりませんね。

一般的に言って、マンションに限らず全ての売買についてはそういう姿勢が正しいと思います。カタログやCMなどの宣伝文句をそのまま100%受け入れるのではなく、割り引いて考えたり批評・評論を調べたりするのはごく普通でしょう。

少し前まではマンションも販売住戸と価格を広く一般公開するのが普通でしたが、昨今はどこも非公開で購買希望者にのみ提示という体質の業界(つまり第三者に評価されたくない)ですから、その発信情報の信頼性や買い手視点を高いものと考えない方が自然ではないでしょうか。

日照に限定して言うなら気になる隣接建物の日影図を確認すれば良いのではないですか?
No.107  
by 匿名さん 2014-03-25 12:00:46
今日は、曇りなので確認できませんでしたが4階まで足場組んでますね
No.108  
by 匿名さん 2014-03-25 16:17:50
東側のこども園の工事も始まり、
東側の日当たりは将来的にも期待出来そうですね。

リビングも隣の建物との間に大きく駐車場があるので、
直射日光はそれ程ではなくても日当たりは悪くなさそうですね。
(1階に部屋も無いですし)
北側は公園側もあり開口部も大きいので充分明るいと思います。
それでも気になる人は高層階が良いでしょう。

個人的には夏にリビングに直射日光が当たるよりは今のままが良いですが、
人によっては日当たりの良い東側にリビングがあった方が良いと感じるかも知れませんね。

No.109  
by 物件比較中さん 2014-03-25 17:11:06
5階まで直射日光が入らないので壁や家具の焼き付けがなくていいのではないですか?Aタイプは10階建てのマンションが目の前なので11階からが勝負でしょうかね。でも5階以上って3500万位からですよね
No.110  
by 匿名さん 2014-03-26 01:49:45
Aタイプは角リビングで開口部も大きいので結構明るいと思いますよ。
公園に面してるのも良いですね。
また賃貸と分譲だと高さが違いますので10階なら開けてると思います。
まあ現状はそれなりですが将来的な日当たりの心配が少なさそうなのは良いと思います。

チープなマンションでは無いし、
近くの住友が37~800万円台スタートを考えれば5階3500万はそこまで高くないのかも知れません。

という自分は三井の金額が出るまで待ちたいですけどね。
No.111  
by 匿名さん 2014-03-26 05:58:54
ホームレスの炊き出しをやめてくれたら、公園の向かいで良いとか言えますがね。夏になったらまた公園にホームレス戻ってくるんじゃない?
No.112  
by 周辺住民さん 2014-03-26 08:57:05
近くに住んでますがホームレスへの炊き出しって見た事無いのですが…。

3丁目くらい東に行くと朝鮮総連があるのは少し不気味ですはありますけど。
No.113  
by 匿名さん 2014-03-26 09:07:03
炊き出しやってる支援施設が公園の近くにあるらしいので
No.114  
by 周辺住民さん 2014-03-26 11:34:49
支援団体があるらしいって…。
この辺りで炊き出しなんて聞いた事も見た事もありませんよ。
近くの三角緑地では飲食の出店のある催しはちょくちょく開催されますけどね。
No.115  
by 匿名さん 2014-03-26 12:03:35
ただの噂ですかね
No.116  
by 匿名希望さん 2014-03-26 12:34:44
こども園とは幼稚園と保育園が一緒になったものです。保育園は幼稚園とは異なり19:00位まで延長保育を行ってます。子どもたちは朝7:00から19:00まで歓声あげて思いっきり遊びます。夏は水遊び、冬は雪遊び、時にはお祭もあるかも。土曜日も保育があります。多くの親は自動車で送迎します。ここを購入されるなら、こども園がどういう施設なのかよく理解して下さいね。日照が確保されるメリットもあることですから、どうぞ寛大な対応をお願いします。
No.117  
by 匿名さん 2014-03-26 14:34:34
?どういう施設ですか?
No.118  
by 匿名さん 2014-03-26 15:24:36
2014.03.26 13:00頃の近況
No.119  
by 買い換え検討中 2014-03-26 15:39:50
ホームレスへの炊き出し、あっていますよ。
近所に住んでいるので、貼り紙をみます。
いつ実施する、とか。

近所に住んでいるだけで、日中は不在にしているので実際に見たことはありませんが
大晦日あたりもやっていたと思います。
札幌は寒いので、夏場の炊き出しが多いのかもしれませんね。
No.120  
by 匿名さん 2014-03-26 15:50:53
ホームレスですか…イヤですね
No.121  
by 匿名さん 2014-03-26 16:20:38
永山公園ではないのでは?近所だけど。
今もやってる情報なのかも知らんけど。
http://www.nanmosa.co.jp/takidasi/minazuki.html
No.122  
by 匿名さん 2014-03-26 16:21:39
ていうか、やってるならちょうど今か。
近所の人、確認してくれないかな…
No.123  
by 匿名さん 2014-03-26 16:41:16
新しめの情報見つけました。

「反貧困ネット北海道」という団体が発行している
『生活支援ガイド 2013-2014 冬 札幌版』に記載されてました。
http://www015.upp.so-net.ne.jp/hanhinkondo/ippo2013.pdf

毎週水曜日と金曜日の週2回、近所の少し離れた建物で
14:00-14:50 に行ってるみたいですね。
No.124  
by 匿名さん 2014-03-26 16:49:46
すぐ裏ですね
No.125  
by 匿名さん 2014-03-26 16:54:54
ホームレスによる不法占用物への対応について(平成23年6月)
http://www.city.sapporo.jp/somu/shiminnokoe/sakusei/h23_6taiou.html

3年前に対応済みの一件。
「即、強制撤去」みたいな対応は無理でしょうけど、
市も動いてくれるようですね。
No.126  
by 匿名さん 2014-03-26 17:00:57
すぐ裏かどうかは、これもまた各々で捉え方は違うでしょうね。
とりあえず「目の前の公園で」行われてる訳ではなく
「近所の屋内で」行われているようだ、ということです。
No.127  
by 匿名さん 2014-03-26 17:06:00
これは?

=========================
2012年12月~2013年1月
ベトサダ移動車は下記の場所に出向きます。
すべて「永山公園」です。
いつでもお声をおかけ下さい。
=========================

http://blogs.yahoo.co.jp/bethesda2010/archive/2012/12/03
No.128  
by 匿名さん 2014-03-26 17:31:24
ちょっと、なんか嫌ですね。
No.129  
by 匿名さん 2014-03-26 17:32:33
来ないで欲しい
No.130  
by 匿名希望さん 2014-03-26 18:04:19
近くに教会もこども園もあって、北側は公園、どれも弱者に優しい施設じゃないでしょうか。社会と繋がりの多い立地です。
No.131  
by 匿名さん 2014-03-26 18:12:14
公園と子供園があれば弱者に優しいですよね。社会とつながってますね。
No.132  
by 買い換え検討中 2014-03-26 19:22:20
屋内でホームレスへの支援をやっていたとしても、
この辺をうろつくのは間違いないですからね
そういえば、近くに麻薬覚せい剤からの復帰支援施設もありましたね。
今もあるのかな
この辺はそういう土地なのですかね。
そう考えると、お値段が強気すぎると感じてきました
No.133  
by 購入検討中さん 2014-03-26 19:38:05
なんでもかんでもマンションに結びつけてしまいにはこのあたりの土地が覚醒剤と関係あるって関連付けちゃうんだもん。ついでに価格にも口出して。
この人達は安かったらそれでも買うんでしょうかね?
認定保育園はうるさい嫌悪施設ですか?
ホームレスに手を差し伸べる方達は嫌悪団体ですか?
とにかく文句しか言わないな。
自分で土地買って自分で建てたら?
No.134  
by 匿名さん 2014-03-26 19:46:09
ここまできたら、威力業務妨害に近いですね。

No.135  
by 匿名さん 2014-03-26 19:48:32
なんで、この当たりにそういう施設とかあるんだろう。やめて欲しい。
No.136  
by 匿名さん 2014-03-26 19:49:26
復帰施設ってどこですか?
No.137  
by 匿名さん 2014-03-26 19:53:26
確認しました。交番の横ですね。薬物、アルコール依存の集まりをやるらしいです。移転して欲しいです。山奥でやって欲しい
No.138  
by 周辺住民さん 2014-03-26 21:25:54
薬物依存者らしき人を見掛ける事はありませんし、炊き出しによるホームレスのうろつきも確認した事はありません。
地域の催しや町内会もしっかりしており、
不審者も少なく中心部に近い割りに子供も多く
今までトラブルも全く無く治安はとても良いですね。
ファクトリーの付近は特にそうです。

ただここより段々東の方に行くと一気に寂しくなり、雰囲気が変わります。

No.139  
by 匿名さん 2014-03-26 21:28:51
苗穂駅から東なら寂しいけど、クリオから東が寂しくなるとは極端
No.140  
by 匿名さん 2014-03-26 21:33:31
北光線から東は急に寂しくなりますね。地価も一気に低くなります。

No.141  
by 匿名さん 2014-03-26 21:35:59
ホームレス薬物地区が気がかり
No.142  
by 匿名さん 2014-03-26 21:38:04
色々調べてみないと分からないことが多いもんですね。ファクトリーにばかり気にしていたけど。夏の公園にホームレス入り浸ったりしてますか?
No.143  
by 匿名さん 2014-03-26 21:41:59
不審者情報もそういう関連の事故も全く無いので心配無いですよ。
ファクトリーの隣なので常に人の目につくので特に安心だと思います。
逆にここよりちょっと離れると不安になるかも知れませんね。

No.144  
by 周辺住民さん 2014-03-26 21:44:53
夏の永山公園は水遊びの子供で溢れてますね。
ファクトリーついでの親子連れやラポールの子供や近くの保育園や幼稚園の子供でいっぱいです。
夏は特に平日でも土日でも子供が多いですよ。
No.145  
by 匿名さん 2014-03-26 22:05:51
ファクトリーから東に行っても、変な人間は見たことありませんが、この物件の東側をなぜそんなに意識するのですか?
No.146  
by 匿名さん 2014-03-26 22:27:40
変な人間がいるなんて話は聞いた事無いね。
治安はむしろ札幌市内でもかなり良い方だと思いますよ。
No.148  
by 匿名さん 2014-03-26 22:39:46
そんなに売れ行きがいい?
No.149  
by 購入検討中さん 2014-03-26 22:47:32
今は大丈夫でも、何があってもおかしくない地域であることはよく分かりました。
それはどこの地域でも言えることかもしれませんが近くにそういう施設が沢山ありすぎるのも
やはり「不安」と言わざるを得ないと思いました。
No.150  
by 匿名さん 2014-03-26 23:03:15
デベ発表によれば、1期と2期各15戸は即日完売と言っていたようですが、今3期は3/21の当初25戸販売に対し現時点で20戸販売となっていますから、販売ピッチが急激にダウンしたようです。
ここの3期と同じ日に販売開始した隣の住友の1期1次12戸は高坪単価にもかかわらず既に完売となっています。
何が起きているのでしょうか。
No.151  
by 匿名さん 2014-03-26 23:10:20
どこも、ある程度から伸び悩んで売れてないよ。
No.152  
by 匿名さん 2014-03-27 00:00:43
不安になるような施設も要因も他に比べて沢山ある訳ではありませんね。
いわゆる東地区や東北地区は交番もあり昔から治安が良い所ですよ。
実際に住んでいる人に支持されいるからこそ
人口の伸び率も札幌内でトップクラスなのでしょうしね。
他は売れてなくてもココや住友の売れ行きはかなり好調と言えるでしょう。
いくらここで不安要素を捻り出そうとしても
現実には長所が遥かに勝っており、それが売れ行きにつながってるのでしょうね。
No.153  
by 匿名さん 2014-03-27 00:03:37
確かに朝鮮総連のような施設が近くにあると不安かも知れないですが、
ファクトリー付近は中心部にも近く全く不安要素は無いと思いますよ。
明和、住友、三井が売れて益々創成川イーストの人気は高まりそうですね。
正直、あまり高くなるのは手放しに喜べませんが…。

No.154  
by 匿名さん 2014-03-27 00:17:25
これだけすでに賃貸や壁に囲まれていれば、これ以上周辺状況は悪くならないでしょう。
No.155  
by 匿名さん 2014-03-27 00:23:46
確かにここは日当たりは将来的にも期待出来ますね。
西側は全体的に建物と大きく離れているし東側は低層のこども園ですし北側は公園ですからね。
これだけ人口が伸びている地区で隣が月極駐車場だったりしたら不安ですもんね。
No.156  
by 匿名さん 2014-03-27 00:34:04
123、125を書いた者です。

私も物件購入を検討しているのですが、
111さんの「永山公園でホームレスへの炊き出しを行っている」という情報や
113さんの「支援施設が近くにあるらしい」という曖昧な情報を見て不安になり、
ネットで少し調べてみたところ、あっさりと情報が出てきたので、
曖昧な状態よりは、共有したほうが良いだろうと思い書き込んでみました。
私には「不安要素を捻り出してやろう」という意図はなかったのですが、
想像以上にアンチな方々が騒がれてビックリしてます。

どのくらいの距離にどのような施設がどのような活動をしているのかがわかれば
ただ曖昧に不安がるよりは、具体的かつ適度に心構えができると思ったのですが…

その後も「近くに麻薬覚せい剤からの復帰支援施設もありましたね。 今もあるのかな」の
ような曖昧に不安を煽る書込みが出たり、それに只々便乗したり…
いい加減にして欲しいですね…。ホント、頭が元気で何よりですねーー。
No.157  
by 匿名さん 2014-03-27 06:40:40
北側が公園と言っても見える部屋は北向きの
目の前に賃貸が建ってる部屋でしょ。そんなに公園が売り文句にならないと思うけどね。
No.158  
by 匿名さん 2014-03-27 07:40:28
薬物施設まだあるのかな?って心配したら不安をあおってるの?自分としては、当たり前の心配をしているだけの人にしか見えないけどね
No.159  
by 匿名さん 2014-03-27 07:47:45
だから別に売り文句にしてるわけじゃないって。
公園が目の前にあっていいよねぇって単純にそれだけの話でしょ。
公園目の前だから皆さん買った方がいいですよって、このサイトの検討者がセールスする訳でもないでしょうに。
どこが治安良いとか悪いとか、この辺りはそこまで特別に気をつかうエリアではないと思うけどなぁ。


No.160  
by 匿名さん 2014-03-27 08:11:24
平和だと思いますけどね
No.161  
by 購入経験者さん 2014-03-27 09:39:48
どこのマンション買うのでも、気になり出したらきりがないと思う。

あれもこれもってなったら結局買えないよね。
No.162  
by 物件比較中さん 2014-03-27 09:46:11
周りの環境はたいして気にならないよ。それより2つの高層賃貸とベランダ前がファクトリーの壁ということ。
ベランダから外の景色を見るのは最初の何年かだよと聞くがどの点を妥協するのかが悩まされる。
地下鉄側近ではないが遠くない。東光ストアーが徒歩圏内魅力的だが日中に電気をつける生活だけは我慢できないという人もいるだろう
No.163  
by 匿名さん 2014-03-27 10:16:09
「当たり前の心配をしているだけ」で何も調べず行動しないで、ただこのスレに不安を書き込む…
No.164  
by 匿名さん 2014-03-27 23:55:27
リビング側はファクトリーの壁までは大きく駐車場が取ってあり、
開けている上にプライバシーも守れて良いかも知れませんね。
これだけ中心部に近いのに将来的な日当たりまで期待出来るマンションというのは魅力なんでしょうね。
片や半分も売れてないようなマンションすらあるのに、これだけ売れてるのは凄い。
やはり創成川イーストの人気はまだまだ続きそうですね。
No.165  
by 匿名さん 2014-03-28 06:37:18
目の前が壁でプライバシーが保てる?日当たりが期待できる?ちょっと無理がありすぎるよ。角にマンション建ってるからベランダ同士で挨拶かわす?×な点を無理してよい方に持って行かない方がいいよ。
No.166  
by 物件比較中さん 2014-03-28 07:18:00
164を見たら、どこが欠点のマンションかよくわかる。自分も気にしているからあえて強引ともいえるフォローに走るのだろうが
No.167  
by 匿名さん 2014-03-28 07:34:53
う〜ん、色々考えさせられますね。
ただ、欠点のないマンションってないですし、それこそ予算があれば欠点の少ない部屋を買えるんですけどそうもいかないですしね。
自分の中でやはり妥協ポイントみつけて折り合いをつけることが購入の秘訣なんでしょうかね。
No.168  
by 匿名さん 2014-03-28 07:34:57
この中心部に近い立地から考えれば日当たりは充分。
賃貸に近いAタイプは公園側に窓を大きく取ってる角リビングというのも良く考えられてると思う。
そのあたりも売れてる原因なのだろう。
アンチが騒いでも購入者は納得して買ってるしね。
ただ東側がこれだけ開けてるならリビングは東側の方がより良かったと感じます。

No.169  
by 匿名さん 2014-03-28 09:02:50
中心部の割には日当たりが良いは、参考にも何もならず
No.170  
by 匿名さん 2014-03-28 09:05:12
中心部でもないのでこの日当たりはどうかと悩んでいるところ
No.171  
by 匿名さん 2014-03-28 09:28:31
近くの三井や住友と日当たりは殆ど変わらないでしょうね。
捉え方は人それぞれでしょうが、
ファクトリーの隣と考えれば「中心部に近い」という表現は妥当でしょう。
No.172  
by 匿名さん 2014-03-28 10:21:21
日当りについてこれだけ飽きもせず攻防激しく繰り返す物件も珍しい。
No.173  
by 購入検討中さん 2014-03-28 10:43:11
日当たりより、ベランダから左右を見た時の賃貸マンション、正面の壁でしょう。10階以上でなければ圧迫感があります。
11階からファクトリーの向こう側が見えて、左右の賃貸マンションのベランダと目を合わせなくてもい環境になる。
No.174  
by 契約済みさん 2014-03-28 12:12:12
フローリングや建具の色を自分で選べる「CLIO ONE'S SYSTEM」って、どうなんでしょうね。
一度インテリアコーディネーターさんと話したのですが、「個人の好みですからね」とか「実際の部屋にならないとわからないですよね」とか言われて、ほとんどイメージが湧きませんでした。モデルルームのイメージも強すぎて。
自分で内装を選べるというのも、メリット・デメリットあるんだな、と思いました。
みなさん、どのように選んでいますか?
No.175  
by 契約済みさん 2014-03-28 12:39:31
174さん
私は30日に会います。家で色々考えていますが、中々イメージが湧きません。まあ、締め切り迄は時間が有りますので、相談しながらジックリ考えます
No.176  
by 匿名さん 2014-03-28 12:48:46
たとえばこういうところを参考に
イメージをして選ぶといいですよ

http://sumai.panasonic.jp/cordination/start.html

No.177  
by 匿名さん 2014-03-28 14:49:03
東側はかなり開けてますし、西側のファクトリーの壁とは数十m離れてるので
他に比べても圧迫感は無いでしょう。
近くの住友と三井の方が両隣の建物と近いくらいですが…。
日当たりなら付近の物件と比べても遜色は無いですよ。
逆に駅までの距離は一番遠い物件で立地自体はそれほど良いとは思いませんね。
なのに売れてるのは中心部に近い割りに日当たりが良いのも理由かも知れません。
そもそもバスセン付近で日当たりにこだわる人は高層階を選ぶでしょう。
住友も三井も低層階の日当たりはそれほど期待出来ませんからね。
No.178  
by 匿名さん 2014-03-28 15:47:52
日当たりと眺望のエンドレスFAQ、止めたら?
逆効果だよ。
No.180  
by 物件比較中さん 2014-03-28 16:29:30
三井と住友で比べるのは少々きつい物件です。明和は込み合った場所に最近建てているようです。
明和は独自  三井、住友と比べてはいけない
No.181  
by 匿名さん 2014-03-28 18:29:02
この辺のマンションにしては日当たりがいい方だと言うのはやめたらいいよ。日当たり云々じゃなく[Ⅰ のマンションだから
No.182  
by 匿名さん 2014-03-28 18:45:33

大したうまい表現でもないww
No.183  
by 匿名さん 2014-03-28 19:05:04
三井&住友と比べればここは圧倒的に見劣りする部分が多いと思いますが、
日当たりに関しては劣ってないね。
粘着アンチが的外れ。

No.184  
by 匿名さん 2014-03-28 19:17:12
まず部屋に入って、狭いというのが第一印象だった。細かい便利機能は多いが残念
No.185  
by 匿名さん 2014-03-28 19:50:43
狭いと感じたなら広い部屋も選べますよ。
バリエーションが極端に少なくて選べもしないマンションより遥かにマシでは?
No.186  
by 物件比較中さん 2014-03-28 20:39:02
いくらバリエーションがあってもね。ピーンと来ない間取りばかりなら困りものだ。この物件なら4LDKが良いだろうが高すぎる
No.187  
by 物件比較中さん 2014-03-28 20:40:47
三井は明るく開放感があり、3LDKも80平米以上3面採光を取り入れている。慌てる何とかにはなりたくないものだよ
No.188  
by 匿名さん 2014-03-28 20:48:45
3LDKなら、Cタイプが1番広く感じる間取りだと思います。スタンダードの中では。
No.189  
by 匿名さん 2014-03-28 21:23:52
間取りに各社そんなに差は無いと思うが、
これだけバリエーションが多いのにピーンと来ないなら、
近くの住友とか他物件なら全く問題外って事なのか、
また的外れのアンチってとこだろう。

ここの4LDKが高過ぎるとは思わんが、
明和に高いお金出すなら三井を狙いたいというのは理解出来る。
No.190  
by 匿名さん 2014-03-28 21:29:22
住友の狭さはファミリーを意識してないでしょう。
No.191  
by 匿名さん 2014-03-28 21:42:13
ファクトリーオタクなら壁を見て過ごすのも苦痛でないのでは?
No.192  
by 匿名さん 2014-03-28 21:47:00
壁と賃貸がネック 建ってから確認したのでは売れているだろうし
No.193  
by 匿名さん 2014-03-29 08:17:19
自分はここのように隣が遠く離れた壁の方が、
すぐ近くにある隣の建物の窓より遥かに良いですね。
気兼ね無くバルコニーに出られます。

賃貸に近いAタイプは角リビングで景観が公園メインだし窓も大きくて良いと思いました。
将来的に景観が変わる可能性も極めて少ないので、不安要素は少ないですね。

これだけ高層賃貸が多い地区で隣が駐車場だったりしたら不安です。
バルコニーに出たら他人の目が気になるマンションも嫌ですし。
No.194  
by 購入検討中さん 2014-03-29 08:29:27
〉193
 同感。

 私も先日、間取りは気に入ったマンションがあったのですが同様の理由で諦めました。もしかして同じ物件だったりして。
 
 ここは離れたところに壁があるだけなので個人的には気になりません。

 
No.195  
by 匿名さん 2014-03-29 08:56:35
離れたところに壁があるから良い?ベランダからの眺めが壁ってイヤだけど
No.196  
by 匿名さん 2014-03-29 08:58:26
自分も壁はむしろメリットと感じました。将来的な日当たりも好ポイント。
間取りも種類が多く公園が近いのも良い。
ただやはり駅から遠過ぎるのがネックです。
価格も正直これだけ出すなら住友や三井のような一流どころにしたいとも思ってしまう。(資産価値も違いますし)
No.197  
by 匿名さん 2014-03-29 09:01:11
ベランダからの眺めが、
すぐ近くにある隣の建物の窓の方が遥かにイヤです。
他人の目が気にならないベランダは良いですね。

No.198  
by 匿名さん 2014-03-29 09:15:48
すぐ、北西側に10階建てのアパート、南西側にもアパートがあるけど、大丈夫?
No.199  
by 匿名さん 2014-03-29 11:57:32
都心部で周りに建物が無い立地は皆無に等しいです。
その代わり、駅に近い・商業施設が近いなどのメリットがあります。
郊外は、周囲に高い建物は無いが駅まで遠い。

都心部で周りを気にせず眺望を大切にしたいならタワー型マンションしかありません。
しかし、タワーにすればベランダに制約があったり、管理費・修繕費が高いなどの面が
あります。

このくらいは、少しでも見始めればわかって頂けると思うのですが、
なぜ、あれもこれも欲しいという出来もしないことを望んでいる方が多いのでしょうか?

高い買い物だからと、すぐに書いている方もいますが、そんなことは百も承知です。
しかし、都心部で広くて安くて眺望もよい物件なんて新築では存在しえないのですから、
低い次元での書き込みはやめましょう。
低能・無知であることが丸出しです。
No.200  
by 匿名さん 2014-03-29 12:03:08
その通りだと思います。

ベランダからの眺めが壁だとか、ファクトリーオタクとか言ってる方いますが、日中、家でヒマしてる人ばかりではないので。
気にならない人は気にならないんですから何度も同じこと言うのはバカ丸出しです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる