賃貸マンション「現役時代は賃貸と思っている人集合」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 現役時代は賃貸と思っている人集合
 

広告を掲載

まま [更新日時] 2007-01-19 23:36:00
 削除依頼 投稿する

最近これもいいかな?と思っています。
共感してくれる人のライフプラン、御意見お待ちしています。

[スレ作成日時]2006-06-08 21:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

現役時代は賃貸と思っている人集合

2: 匿名さん 
[2006-06-08 21:56:00]
>>01
最近まで社宅住いでした。
退職するまでそのまま居るつもりだったけど、
社宅廃止で他の社宅に移転することになり、
家具はボロボロ、結局昨年分譲マンションに引越ししました。

公団の賃貸にもいたし、社宅が無ければ賃貸に住むつもりだったんです。
子供が2人いたし、子供が成人するまでは家族の状況で住む器も変るから、
一戸建てや分譲マンションに住むつもりは全くなかったです。
賃貸住宅に住んでも、会社から住宅援助の資金が出ましたから、
最高でも4万円程度の負担(税金での実質負担は除く)で済むから、
その方が得でした。
NTTさんみたいに、財形住宅ローンで金利補填はありませんしね。
(NTTでは財形住宅ローン金利が一般で2%までは1%で借りられます。)
色々な勤め先の条件があれば、01さんの考えは正しいと思います。
3: 02 
[2006-06-08 22:01:00]
自分が社宅に移らなかった理由は、
定年まであと数年であること、
移転先の社宅が日当りが悪く周辺環境も劣悪であること、
(今までは、南向きの日当りが非常に良い所ばかりでした。)
家具は殆ど買い換えする状況だったが、
社宅では買い換えが必須、分譲マンションでは殆ど不要であること、
分譲マンションが実家のすくそば(徒歩5分)であること、
これらの条件で社宅を脱出しました。
4: 匿名さん 
[2006-06-08 22:34:00]
>>02
あらまぁ、自分にそっくりでびっくりw
もしかしてyou say?
5: 匿名さん 
[2006-06-09 00:08:00]
>>04
いまどき買えるのは you say course yah!
6: 匿名さん 
[2006-06-09 23:46:00]
生涯賃貸という人はいても、現役時代は賃貸で定年後は持家という考えの人はあんまりいないみたいね。
7: 匿名さん 
[2006-06-10 04:46:00]
仕事で転勤が多いので、現役時代は賃貸で、老後は気にいた家を
買いたいと思います。

会社が、借り上げで社宅にしてくれるので、仕事場に近い住宅を
法人契約で借りて、会社には家賃6割程度を払っています。
 都心では、転勤等で住宅を賃貸に出す人も多いので、
結構 グレードが高い設備充実物件を定期借家で安く借りられます。
 期限が来たら、また新しい物件に移れるので、住宅のトレンドや
最新設備を楽しめる点が嬉しいですよ。

貯金はせっせとしているので、老後には郊外の環境の良い所に住みたいと
思っております。 賃貸を転々としているので、見る眼は結構 養われて
いると思います。
8: 02 
[2006-06-10 05:07:00]
>>07
銀行のペイオフにはご注意ください。
分譲仕様と賃貸仕様の違いを今のうちに覚えておいた方が、今後は役にたちますよ。
9: 匿名さん 
[2006-06-10 11:20:00]
昭和の時代に退職した人が羨ましい。you say show?
10: 匿名さん 
[2006-06-10 12:51:00]
>>08
病気。失業。災害。その他の原因による、ローン破産に注意。
何らかの原因で収入が絶たれると、賃貸なら生活保護を受けることも出来ますが、持ち家があると生活保護が受けられず、野垂れ死にの危険があります。
特にローンを抱えている場合は不利で、持ち家を手仕舞いすることを迫られます。住み慣れたわが家を失うことになります。その上債務超過の場合もあります(近年多い)。自己破産以外手はありません
そんなときは、病気のときとか身内をなくしたときとかなので、その上に住み慣れたわが家を追われるのではショックで立ち直れないかもしれません。ストレスで胃潰瘍の追い討ちを食らうと、既に弱っている身には致命傷になりかねません。
最初から、生活保護の範囲内で賄えるような賃貸で我慢していた人は、勝ち組です。
11: 匿名さん 
[2006-06-10 14:58:00]
現役時代は 賃貸派です。
我家も 転勤がそれなりにあり、 住居は借り上げ社宅で 負担は月2〜3万円です。

もうひとつの理由は 私は マンション(集合住宅)派なので
今(35歳)買ったとしても 一生住めるとは思わない上に 2度も家を買えるほどの余裕はないと思うからです。
それから その分 しっかり貯めているので 金銭的に安心感があることも 理由の一つです。

定年に近くなったら 気に入ったマンションを買うか 賃貸を転々とするかは その時考えようかなと思っています。私も 色々な物件に住んでいるので 見る目は養われるな。と思っています。
12: 匿名さん 
[2006-06-11 16:31:00]
>8
***らしい意見だw
13: 匿名さん 
[2006-06-11 16:32:00]
12だが、まちがえた
>10
ねw
14: 匿名さん 
[2006-06-11 16:41:00]
井の中の蛙
外界見ずに一生を終えれば
それはそれで幸せかもしれない
15: 匿名さん 
[2006-06-11 17:06:00]
以前転勤族でしたので試算したことがあります。
賃貸でも分譲をローンで購入してもトータルすればコストはそう変らないという結果でした。
賃貸なら好きなところに引っ越せるのはメリットだと思いました。
問題は2点ですね。
①途中で持ち家派に方針変更したとき年齢が高いとローンが組めない
 (返済期間が短いので定年までに完済できない)

②引退した時までに、家を買うだけの貯金が出来るか、生活を切りつめられるか。
 (老後資金+購入資金で最低6000万円の貯金は必要、家賃の他に年間最低150万円の貯金)

どちらも出来そうもないので、転勤のない会社に転職して分譲マンションを買いました。
ローンは強制的に貯金をさせられるようなものです。
16: 匿名さん 
[2006-06-11 17:27:00]
若い頃不動産会社に勤務していた従兄弟(女性)の旦那も
20年前は「生涯賃貸派宣言」をしてました。

それまでよせばいいのに、子供がいないので生活を楽しむといいながら神奈川の
家賃18万円の豪華な公団にずっと入居していました。
結局子供が出来なくて昨年57才でリストラで早期退職しました。

現在は、どうしているかてって?
嫁(従兄弟)の実家に伯母の面倒を見るという大義名分のもとに
嫁の兄弟の大反対を押しのけて、戸建てを勝手に改造して占拠しました。

年賀状には
「義母の面倒を見るために、仕方なく実家を自分の資金で大金掛けて改造しました、
 老後は23区内の戸建てに住めて俺は幸せ・・・」というような内容
親戚一同開いた口がふさがらないです。

「君子は豹変する」ではなくて、
「ハゲオヤジは豹変する」と親戚一同笑っています。
17: 匿名さん 
[2006-06-11 17:50:00]
>12だが、まちがえた
>10
>ねw
おちつけw
18: 07 
[2006-06-11 19:39:00]
>分譲仕様と賃貸仕様の違い
アドバイスありがとうございます。
今まで借りているのは、家主が購入した分譲物件、
または戸建てを転勤などで定期借家として出しているものです。
 中には、新築、築浅も多く、買った人には申し訳ないと思いつつ
借りております。 それだけに設備も立派で、現在の借家は
ビルトインの浄水器、食器洗い機で、風呂にはミストサウナ、
乾燥機、ジャクジーもついて、入り口も無線タイプの鍵に、
家の玄関はツーロック、セ*ムのホームセキュリティもついて
充実設備です。
19: 匿名さん 
[2006-06-11 20:37:00]
転勤族様様ですね。
20: 匿名さん 
[2006-06-13 07:11:00]
マンション探してもなかなかいいところが見つかんないし
とにかく今のところを出たいので
賃貸で自分に合うところを予算内で探してみようかと思う今日この頃。
21: 匿名さん 
[2006-06-13 16:25:00]
一巡しちゃったからね
これから良い物件は出にくいだろね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる