賃貸マンション「17年半住んだんですが本当に敷金戻ってくるのか心配です。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 17年半住んだんですが本当に敷金戻ってくるのか心配です。
 

広告を掲載

お悩み・・・ [更新日時] 2022-03-08 20:02:27
 削除依頼 投稿する

新築マンションを購入したので来年引越しをする事になりました。
今住んでる賃貸は17年住んでます。
部屋は正直痛みが激しいです。
畳は、ボロボロ(入居以来一度も替えてません)
換気フードは手入をこまめにしていなかったのか錆びがひどいです。
壁もポスターとか貼っていたので押しピン穴をいくつも開けちゃいました。
障子もシミだらけ。ユニットバスもネジの所のガビが取れない状態です。
入居した時は敷金70満で退去時に20万引きと契約書に書かれていますが
本当に50万戻ってくるでしょうか?
17年住んでいるので正直なところ老朽化なのか自身の手入れがわるいせいなのか?
区別がつかないところもあり、退去を申し出た時に
なんだかんだと追加金を取られるのではないかと不安です。
まだ退去まで半年ほどありますが
気をつけたらいい事などありましたら教えていただくと助かります。
一応〜今からきれいにしてるんですすでに限界がありまして・・・・^_^;

[スレ作成日時]2005-09-18 10:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

17年半住んだんですが本当に敷金戻ってくるのか心配です。

41: 匿名さん 
[2006-09-08 15:07:00]
>>40
>17年も住んだら戻ってくるなんて期待するほうが間違い。

無知は損をしてもしかたがない実例。
国土交通省ガイドラインと消費者契約法と最高裁判例の3点セットもちだして、
それでも文句があるなら、消費者センターに相談してみます と言えば
敷金は戻ってきます。

42: 匿名さん 
[2006-09-08 17:56:00]
そういう面倒臭い人がいるから世の中ギスギスするんですよね。
大家もかわいそうに・・・。敷金なんて戻ってきたらラッキー
ぐらいでいいじゃないですか。
43: 匿名さん 
[2006-09-08 18:16:00]

いんや、戻ってきた金で家族でフレンチ食べに
行く方に一票
44: 匿名さん 
[2006-09-10 01:38:00]
42=敷金を自分の金だと勘違いしてる大家
45: 匿名さん 
[2006-09-10 02:20:00]
て言うか・・相談者はもうとっくに引っ越したんじゃないの?
46: 匿名さん 
[2006-09-10 11:29:00]
↑日付を見てワロタ
47: 匿名さん 
[2006-09-10 18:11:00]
結局どうなったのかちょっとだけ気になります・・・・。
48: 匿名さん 
[2006-10-06 18:40:00]
退去時の敷金から引かれる額を決めるのは大家?管理会社(不動産屋)?

以前にウチの窓が割れた時(キッチンの窓が自然現象で割れた)に何も言わずに無料で取り替えてくれたのは普通なのかなぁ?良い大家になるのかな?
49: お悩み・・・ 
[2006-10-09 12:35:00]
スレ主です。レスが続いてるとは知らずにいました・・・すいません。
今月末引越しです。
引越しを告げた時に書面を提出する様に言われ
管理人さんには17年も住んでいただいたので
全面リフォームするので掃除は簡単でいいですよと言われました。
今の所いい感触です〜!
引越しが済み敷金がどうなったかまた報告させて頂きますね。
50: 匿名さん 
[2006-10-10 13:58:00]
きっと17年前にくらべて、現在かなり家賃が下がってるでしょう。あなたは入居時の家賃なので、
いま入居の人より高い家賃を払っていたのではないのでしょうか?それを考えたら30万以上は
もどるのでは?50万はちょっとムリかも。
51: お悩み・・・ (スレ主) 
[2006-11-04 01:42:00]
<結果です>
引越しが終了しました。
部屋を確認してもらいましたが、何の問題も無くあっさり11月末までに50万全て返却しますって事で
お話を頂きました。よかったです。
皆様ありがとうございました。

52: 匿名さん 
[2006-11-06 13:45:00]
よかったね
遵法精神をもった大家もいるんだねー
53: ご近所さん 
[2007-04-24 21:32:00]
この人いいなあ うちは借り上げ社宅マンションに13年住んで、会社早期退職 分譲買って
引越しまで半年 継続でマンション借りていた(借りなおしで敷金半年分48万 家賃半年48万前金で払って)敷金戻りなし 綺麗に使っていたし(もともと20年以上前の建物)破損場所とかは
無かった) まったく戻らないのはいまでも不理解
入居時と大家も管理不動産も代わっていたので面倒くさくなってそのままにしちゃった
転職とか色々あったし。
こういうのが法律で決まっていないのがおかしな話だね
54: 大学教授さん 
[2007-04-24 23:01:00]
48万円大家さん濡れ手に粟の丸儲け

おれなら大家さんを潤わすより、家族で1回の48万円豪華ディナーに使ったほうがよほどマシ
55: 匿名さん 
[2007-04-24 23:10:00]
>こういうのが法律で決まっていないのがおかしな話だね

決まってても知識がなかった貴方には同じことでしょ?
実際、ガイドラインと消費者契約法知ってるよ、と一言言うだけで
返金されるのに、知らないから言えなかったんでしょ?

法律はそれを使う人しか助けてくれません。
56: 購入経験者さん 
[2007-04-24 23:40:00]
>実際、ガイドラインと消費者契約法知ってるよ、と一言言うだけで
>返金されるのに、知らないから言えなかったんでしょ?

 はいはい 判ったよ おりこうさんたち 
 人生そうスパスパと上手くいく事も無いんだよ
 この板は毒気がおおいな
 ローンで苦しんでいる人が多いのかな
57: 匿名さん 
[2007-05-13 15:25:00]
たぶんそうだとおもう。 苦しんでるんだろう・・・。
58: 匿名さん 
[2007-05-13 21:55:00]
面白半分にレスしてる人間もいるね。
60: 通りすがり 
[2022-03-08 20:01:38]
>>26 匿名さん
賃借人として、
宅建士や、国家資格になるらしい賃貸経営管理士の資格は
身に付けておいた方がいいですかね…
61: 通りすがり 
[2022-03-08 20:02:27]
>>51 お悩み・・・ (スレ主)さん
よかったですね!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる