賃貸マンション「賃貸で大掃除はしますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 賃貸で大掃除はしますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-04-20 09:56:00
 削除依頼 投稿する

賃貸時代(約10年)に私は換気扇の掃除を一度もしませんでした。
週2〜3掃除機で吸い取るだけ。
もちろん 大掃除なんてしませんでした。
(大家さん 御免なさい。)

皆さんズボラですか?
几帳面に掃除していますか?

[スレ作成日時]2007-12-19 16:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

賃貸で大掃除はしますか?

64: 匿名さん 
[2008-01-23 15:18:00]
>>63

ヨコからスマソ
なぜ、はぐらかす?
痛いトコ突かれちゃった?
65: 匿名さん 
[2008-01-23 15:43:00]
>>賃貸時代(約10年)に私は換気扇の掃除を一度もしませんでした。
>>もちろん 大掃除なんてしませんでした。

こんな家には遊びに行きたくない!
勿論、汚いキッチンで作った料理を口に運ぶなんて・・・
66: 匿名さん 
[2008-01-23 16:22:00]
>じゃなくて>>を使うまちがいに いい加減 気づいてから毒をはこう
67: 56 
[2008-01-23 17:38:00]
>>58=54
>「違反行為してまでお金がほしい卑しい人」と変更した。

「違反行為」ってのは何に対する違反??
おそらくガイドラインに対して、と言いたいんだろうけど
そもそもガイドラインに「違反」もヘチマも無いんでないの?

行政や民間企業のHPを見れば、ガイドラインの位置づけとは
退居時のトラブルを未然に防ぐべく、契 約 時 に 必要に応じて
参照するためのものだとされている。
紛争防止条例に定められた「説明義務」を業者側に喚起するとともに
借りる側にも、契約の内容についてはしっかり確認するようにと
啓蒙しているものだ。つまり、借りる側を一方的に保護する事を
目的としているのではない。法的な拘束力も無いんだし。

てか、貴方はやたらとガイドラインを盾に主張している様だけど
本当にその内容を詳しく読んでいるんだろうか。
退去時の注意点として、借り主側がするべき事の中には
しっかり「掃除」というくだりが有るし、それを怠れば係る費用を
貸し主から請求される事がありますよ、とも明記されてる。
(東京都のリーフレットを参照)
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-6-jyuu...
「清掃費の借主負担」を全否定するくだりも見あたらないね。
貴方はそこを拠り所に主張している筈なのだから、何処に書かれているか
是非とも示して欲しい。ここを読む皆さんのために、だ。


で、以上を踏まえて貴方の質問に答えとこう。
>もし、自分が契約してる管理会社が借りた人に違反行為をしてるのがわかっても
>目をつぶっちゃう?

俺は賃貸物件なんて持ってないから、実感の伴った回答では無いかも知れないが
例えば、説明義務を怠るとか特約の内容を故意にボカすといった
明らかな違反行為があれば当然、事業主として問題にすると思う。
清掃費に関しては前述の説明通り、事前説明によって借り主と合意が
得られるのであればどちらが負担しても構わないと思うし、結果的に
自分の所有物件が長くキレイな状態で運用されればそれで良いと考えるね。
「ガイドライン」を誤解して客付けにモタつくような業者ならそれこそクビだな。以上。
68: 不動産購入勉強中さん 
[2008-01-23 19:15:00]
>>67

まぁ、参考までにこの板の 敷金関連のスレを覗いてごらんよ。
自分が知ってる世界が全てじゃないのがよくわかる。
いろんな大家がいる・いろんな管理会社があるもんだよ。
69: 67 
[2008-01-24 00:28:00]
>>68
>いろんな大家がいる・いろんな管理会社があるもんだよ。

そういう連中から身を守ろう、って話ならそもそスレッドのテーマにも合わんだろ。
「大家が借り手から清掃費を取る事はまかりならん」と、根拠なく騒いでる奴がいるから
少し相手をしてやってるだけだ。

貴方が言う通り、世の中にはヒデェ「貸し手」はいくらでもいる。
どうしても近日中に部屋を借りなきゃいけない事情が出来た知人に付き合って
一緒にいくつか物件をまわった事があるんだが、こちらが借りる意志を示した途端
大家にイイ顔をして家賃を釣り上げようとする仲介屋とか、困ってる者の足許を見て
条件のよくない契約に即決を迫る大家とか、俺も実際に会った事があるよ。
そういう連中がやってる事と、賃貸事業者として正当にやろうとしている事とを
混同しちゃいかんぞ、と言っとるのだ。
70: 匿名さん 
[2008-01-24 09:20:00]
少なくともガイドライン上は「貸し手」が「借り手」から「業者による清掃費」を取る事はまかりならん のでは?
71: 匿名さん 
[2008-01-24 09:23:00]
大掃除しなくても良いんじゃない?
換気扇を10年掃除しなかろうが
排水溝に油を捨ててもろくに掃除をしなかろうが
エアコンにカビが繁殖していようが
その物件を大家が住む訳ないんだし!
結局、表面上綺麗にして愚かな賃借人が住むだけなんだから!
>>68が不動産を購入するまでは、そんな環境を我慢すれば良し!
72: 匿名さん 
[2008-01-24 09:46:00]
>>71

なんか必死だね。
誰にでも噛み付いてるし。

>そんな環境を我慢すれば良し!
我慢してると思えば、自分の気持ちが楽になるんだろうが、そんな****はむなしくない?
大掃除しないって言う人は、我慢じゃなくてそんな環境でも平気な無精者んだから。
そんな人に貸したのは誰でしょう?
73: 匿名さん 
[2008-01-24 11:45:00]
>大掃除しないって言う人は、我慢じゃなくてそんな環境でも平気な無精者んだから。

私は違う捕らえ方をしたけど

>その物件を大家が住む訳ないんだし!
>結局、表面上綺麗にして愚かな賃借人が住むだけなんだから!
>そんな環境を我慢すれば良し!

手入れを怠った物件に>>68が住んでも我慢って事じゃないの?

>>72
取り合えず下品な言葉は控えましょう!!
74: 匿名さん 
[2008-01-24 12:33:00]
>>72
読解力も乏しく、下品なスレに
応える必要は無いだろ

スルーに限る。
75: 匿名さん 
[2008-01-24 13:35:00]
>>73
不思議なレスだねーー
我慢してその汚い部屋を借りるなんて捕らえ方を、普通の人はしない。
(その部屋を借りるかどうかの選択権は借り手にあるのだから)

ていうか、>>71が別人になりすまして苦しい言い訳を
無理やりしたと考えれば不思議じゃなくなるけどね。
76: 匿名さん 
[2008-01-24 14:29:00]
どっちがどっちでも構わんけど
この場合「捕らえ方」じゃなくて「捉え方」な・・・。
77: 匿名さん 
[2008-01-25 14:17:00]
表面上だけ綺麗な賃貸って多いよね!

排水管や換気扇の奥まで見て物件選ばないからね〜
78: 匿名さん 
[2008-01-25 17:54:00]
表面上に限らず、
賃貸なんて大半が社宅・住宅手当だろ?
一生住むわけない賃貸なんて 畳の表層替えすらしないしダニだらけで汚いだろうに・・

賃借人と賃貸人 二律背反なんだよ。
79: 匿名さん 
[2008-01-25 18:10:00]
それって「二律背反」って言うかなぁ?
80: 匿名さん 
[2008-01-26 12:05:00]
商品価値は自分で守らなくっちゃね!
結局は市場に選ばれる側だからね!
81: 匿名さん 
[2008-04-11 23:29:00]
汚くするクズは住むなよ
82: 匿名さん 
[2008-04-12 17:24:00]
賃貸だから汚く出来る
83: 通りすがりの者です 
[2008-04-20 09:56:00]
スレタイにびっくりして覗いた者です。
私自身は賃貸暮らしが長く、つい先日分譲マンションを購入し入居しました。
実家が小さい規模ながらもマンション・アパート経営をしており
大家代理として退去時チェックの立会い経験もあります。
その大家側の立場で言わせてもらうと、やはり掃除をして頂いた方が印象が全く違うと思います。

大家とは言え、お貸ししている間は部屋に入る機会はほとんど無い訳ですから
入室した第一印象で「汚いな」と思えばチェックする眼も念入りになるのは当たり前です。
その結果、通常検討しないような項目も管理会社と相談せざるをえない。
逆に大家同居の賃貸で普段から掃除機の音が聞こえたり、玄関やベランダや窓の掃除を見かける
お宅は「ああ、しっかり掃除してくれて良い方に借りてもらったね」と言う話が出ることもありました。

大家になる年代の方々は、大抵は中高年です。
契約上対等の立場なのは承知の上で「お貸ししたものだけど、綺麗に使って欲しい」と言う
古くからの価値感みたいなものを大事にされている方も多いと思います。
私もそういう親を見て、「借りているものだから綺麗にして返そう」と生活し
賃貸時もある程度の掃除はして5〜10年住んだマンション幾つかでは
全て敷金全額戻ってきましたし、それが常識だと思っていました。

そういう日本伝統の美意識みたいなものがこんなに希薄になってしまったのは残念です。
善悪は別として、あまりに悲しいスレ主さんの話しなのでレスさせて頂きました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる