賃貸マンション「挨拶に来ない近隣住人」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 挨拶に来ない近隣住人
 

広告を掲載

beat [更新日時] 2008-07-25 23:09:00
 削除依頼 投稿する

何回か入替りましたが、最近転居してきた上階住人が
挨拶に来ません。
個人的には“周囲への挨拶=常識”なのですが、一般的には
どうなのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-12-31 00:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

挨拶に来ない近隣住人

44: 匿名さん 
[2006-05-30 09:51:00]
我が家はファミリー向け、単身向け、事務所の混在しているマンションです。
真下のファミリーには挨拶行きましたが、単身の人はいつ帰っているのかわからず行けずじまい。
購入したマンションが出来上がるまでの仮住まいなので、ま、いいかな?って思ってます。
以前住んでいたオールファミリー向けマンションの時は全戸(10戸)にご挨拶しましたが・・・。
45: 匿名さん 
[2006-06-08 15:21:00]
うちも事務所の混在するマンションに住んだことがあるが
***さんが引越しの挨拶にきたのはあせった…
その***さんの部屋の隣が福祉事務所だったな
46: 匿名さん 
[2006-06-09 10:42:00]
うちも ファミリー向け賃貸だけど 挨拶こない人多い。
手ぶらでもいいので やはり 上下左右くらいは 挨拶に行くべきかなと思う。
せめて 顔をあわせたときに 「隣に引っ越してきた○○です」と 言うとか。

顔くらい分からないと 挨拶もしにくい。
ちょっとした 情報交換(不審者がいた)とかも、顔がわかってないと できないし。

単身者オンリーなら 別かもしれないけど。

自分は 次の引越し先でもやっぱり挨拶は行こうと思います。
上下左右 + 管理人さん くらいかな。
手土産は 私は お菓子にしてます。
47: 匿名さん 
[2006-06-13 07:19:00]
ウチなんて借り上げ社宅のマンションだけど
同じ会社なのに挨拶しない人なんて多いですよ。
しかも真となりに住んでいて引っ越すとき挨拶なしでした。

まあ日ごろから、お天気屋の奥さんだったけど
そういう人に急に機嫌よく挨拶にこられてもビックリするかも
と思っていますが。
日ごろから挨拶しない人なら、同じくらいの付き合いをして
やったらいいんですよ。そう思っています。
そういう人に私がするのは会釈だけ!
向こうは日によっては挨拶(こっちはいつもしていたが)したり
育児ノイローゼ気味なのかなんか気に入らないと無視かブスっとしてる。
そんな人に対してまともに悩むのもったいないものね。
48: 匿名さん 
[2006-06-23 18:41:00]
うちは共働きが多いマンションみたいで、両隣と下の階(最上階なので)に曜日や時間帯を
変えて何度も挨拶に行ったけど、誰も出てこなかった。
3回目であきらめてやめました。そのときにはもう越して半月以上経っちゃったし。
もう2年経ったけど、家にはまだその時の手土産が放置されている・・・。
49: 匿名さん 
[2006-06-28 08:18:00]
>>48
前の住まいが長かったので引越は久し振りだったので、
ここの掲示板など参考にして同じ階の5件と上下の部屋に
引越の先日に挨拶に行きましたが2件しか在宅してませんでした。
留守宅が在るだろうと思っていたので、明日引越して来る○○ですが
引越で御迷惑をかける事などカードに書いた物を用意していたので、
持参した手土産の熨斗紙にはさんでドアノブにかけて来ました。
翌日の午前中(平日)引越時にはドアノブから消えててホッとしました。
チョット失礼かなとも思いましたけど・・・
50: 匿名さん 
[2006-07-13 23:28:00]
ご挨拶の手土産に市指定のゴミ袋多種っておかしいですか?
引越し直後やのちのち絶対使うし、渡し損ねても
自分も使えるし腐らないし。
あと、水取りゾウさんとかは安くてでかくて変かな?
自分がいっぱいあっても困らないものを考えているんだけど。
51: 匿名さん 
[2006-07-13 23:38:00]
>50
うーん、私だったら一瞬「えっ」と思うような…。
やっぱりタオルあたりが無難かと。
52: 匿名さん 
[2006-07-14 15:56:00]
>>50
ゴミ袋は実用的でいいね。
必ず使うから〜
53: 匿名さん 
[2006-07-14 18:39:00]
ゴミ袋って・・・
なんか、お前はゴミだ!!
って言われてる感じがしませんか?
54: 匿名さん 
[2006-07-14 22:07:00]
主婦の掲示板では結構人気だったんですが
55: 匿名さん 
[2006-07-14 23:00:00]
50です。
一斉入居のマンションへ引っ越すのですが、今箱詰めしてても
解体しても大量にゴミが出るのは目に見えているので。

お前はゴミだ・・・なんて、じゃあタオルなら汚いから拭けよ・・・とか
洗剤なら臭いから洗えよ・・・とか思います?
ラップとかジブロックがいいかな?
56: 匿名さん 
[2006-07-15 23:56:00]
>>55
ウケたw
57: 匿名さん 
[2006-07-18 19:56:00]
世知辛い世の中になったと慨嘆すべきではあるが、隣人が恐るべき狂気を持っている場合を想定すると、素性も知らないのに挨拶など行けないというのが昨今の現実。

十数年前、「隣に住んでる大学生(青学)、金持ってそうだったな」と思い付いた男女が隣の部屋に出向いて殺害して金品を奪ったという事件があった。
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/aoyamagakuin.htm
58: 匿名さん 
[2008-07-23 02:10:00]
挨拶行っても隣が出てきません。(笑)
59: 匿名さん 
[2008-07-23 21:53:00]
うちは分譲なんだけど、後で入居した上階のお宅が挨拶に来ませんでした・・。
それは別にいいんだけど、騒音が酷い!!!
真夜中なのに、明らかに大人が何かを動かしてるし、12時過ぎてるのに
子供が走り回ったり・・・。普段、音はそれほど気になるマンションではないのですが、
小さい子供がいて、迷惑かけそうだったら、やっぱりご挨拶しておくのが
常識だと思います。
60: 匿名さん 
[2008-07-23 22:46:00]
無職のニート君とは、どう接すれば良いでしょうか。気持ち悪すぎなのですが。
61: 匿名さん 
[2008-07-24 09:42:00]
>>57
十数年前どころかこの間あったでしょ
「東京都江東区で起きた隣人による殺害事件」
東京都江東区潮見に立つマンションの最上階(9階)の一室から、僅かな血痕とピアスを残して忽然と23歳の女性が消えた事件は、当初から非常に奇異な印象を受ける事件で気になってはいました。行方不明になっていた23歳の女性は広告会社勤務の派遣社員・東城瑠理香さんであると発表されましたが、事件は予想される幾つかの蓋然性の中で最悪の展開へと進んでしまいました。日々の時間と出来事が絶え間なく流れていく中で、江東区潮見のマンションの失踪事件をほとんど意識することもなくなっていたのですが、東城さんが4月18日の午後7時半頃に行方不明になって一ヶ月以上が経った5月25日に状況が急展開しました。

http://m.webry.info/at/charm/200805/article_18.htm;jsessionid=65E16046...
62: 匿名さん 
[2008-07-24 11:26:00]
他人とは接しないのが無難。
無職ではなく会社員なら善人、とは限らん。
63: 社宅住まいさん 
[2008-07-25 23:09:00]
そうですね。
60の様な陰湿な感じの人間もいるわけだし、人間って怖いよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:挨拶に来ない近隣住人

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる