賃貸マンション「マンション購入後、すぐに賃貸に出そうと思ってます。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. マンション購入後、すぐに賃貸に出そうと思ってます。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-11-26 00:00:00
 削除依頼 投稿する

現在、都内にある親の持ち家に家賃3万円払って
妻と子供(1歳)の3人で住んでおります。
家賃のほかに駐車場代として毎月2万円程度の出費があります。

あと5年もしたら
確実に転居することになると思うので、
地価や金利が上がる今年中に
都心近郊の人気地域にマンションを買ってしまって、
その後、2〜3年は賃貸に出そうと思っています。
頭金は800万程度準備出来そうです。

ですが、他人に住まわせる場合でもローン審査が通るのか、
引渡し前に入居者の募集をかけられるのか、
ローンの返済が始まる時点で入居者希望者が現れるのか
などなど不確定な要素もあって、実行するか否か悩んでいます。

同じようなことされているかた、助言をお願いいたします。

[スレ作成日時]2006-03-07 12:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンション購入後、すぐに賃貸に出そうと思ってます。

22: 匿名さん 
[2006-03-31 07:41:00]
東京23区内では地価は上がっているけど賃料は下がっている。
不動産ファンドが建物を買いまくって、それを賃貸市場に出してきているからが原因とか。「3月末近くまで安い賃貸物件が出ている。」と不動産屋が言っていたが、見事に符合する。
23: 匿名さん 
[2006-03-31 21:04:00]
東京の城南地区に住んでいますが、賃料は下がっていますね。
特に家賃20万円を越える物件では、昨年と同じ家賃でグレードが上の
物件を借りることが出来ます。
ワンルームは、元々が安いせいか あまり変わらないようです。

大手が相変わらずタワーを作っていますし、ファンドが出す物件もありますが
海外出張等の理由で自宅を安く貸す例も多いようです。
24: 匿名さん 
[2006-04-03 00:03:00]
タワーの家賃ってどれくらいでしょうか。
城南(港南?)で家賃20万だと、どれくらいの広さの部屋が借りられますか?
25: 23 
[2006-04-03 13:36:00]
20万前半で高層新築だと50−60平米、中古なら70平米以上もあるみたいですね。
定借物件なら駐車場付き一戸建てや、高層物件で広めもあるみたいです。

26: 匿名さん 
[2006-04-03 21:50:00]
24です。
早速ありがとうございます。
新築タワーは20万円代前半で60平米までですか。
賃料が下がったと言っても、やっぱりそれなりに高いようですね。
20万円以上出せる人ってどんな人なんでしょう。
普通のサラリーマンだと頑張って18万円位だと思うのですが。
27: 匿名さん 
[2006-04-03 23:08:00]
>>26
あなたが「20万円だと」と質問しているんだから、
{20万円以上出せる人ってどんな人なんでしょう。」
って何ですか?
28: 匿名さん 
[2006-04-04 00:05:00]
普通のサラリーマンだと18万円くらいまでが目処ではないか、しかし新築タワーでよい部屋なら無理をしてあと2万円まで考えられるかなということです。
つまり20万が上限で、ポンと月20万以上出せるサラリーマンはあまりいないと思いますよ。
で、20万以上出せる人はどんな人でしょう?ってことです。
29: 匿名さん 
[2006-04-04 07:56:00]
20万の家賃を払うなら、自分でローンを組んで買うんじゃないかな
仮にその物件が20万以上の家賃を払う価値があるなら
それでも自腹はなかなか難しいけど、会社からの補助があるとかでならば転勤族が借りる場合はあるでしょう
実際普通のファミリー用の賃貸は15万が限界だと思うよ
30: 匿名さん 
[2006-04-04 20:30:00]
うちの会社の場合、借上げ社宅はヒラで15万円、少しえらくなって18万円ですね。
18万円に管理費は含まないから、実際には20万円弱まで会社負担です。
社宅費として1万何千円か給与天引きされますが。
31: 23 
[2006-04-05 09:24:00]
私の会社は外資ですので、海外からの赴任者は20−30万円くらいの
物件を借りています。

仰る通りで20万越えの賃貸では借り手が少ないが、
都心の良い物件を貸したい人は多いので、
値段の割りには質の良い物件が借りられます。
(購入なら6000万 程度の物件)

大手外資の役員クラスなら、50万以上の賃貸物件も多いので
都心で100平米くらいのアパートですね。
この手の賃貸専門の不動産会社もありますので、東京には
それなりに需要はあると思います。
青山、麻布辺りは賃貸料が上がっているので、臨海タワーの広い物件にも
需要が移って行くかもしれません。

32: 匿名さん 
[2006-04-05 17:45:00]
ごめんなさい。あくまで私ならなんですが、5年先から住めると分かっているなら、5年先に買った方がいいかと考えます。確かに金利も価格もおまけに消費税までアップするかもしれませんが、5年先のマンションは今のものよりそれなりに設備も最新になっているはずです。内装の流行もありますよね。購入した新しい我が家へ入居するときはとても嬉しいですよ。
33: 匿名さん 
[2006-04-12 12:05:00]
スレ主です。
結局、親から500万円借りて来年から住むということになって
ある物件登録しましたが、抽選で敗れました。
知り合いのFPさんにも相談しましたが、
32さんと同じようなアドバイスをもらいました。

34: 匿名さん 
[2006-04-12 13:52:00]
>>33
落選おめでとうございます。
結局は、賃貸用としてではなく、自宅用として購入しようとしたんですね。
「800万円用意する」と最初に書かれていましたが、親の金をあてにしていたんですか。

地道にお金を貯めて、出来るだけ他人をあてにしないで、
住みたい時期に合わせて、自宅を購入しましょう。
ローンを組んでも返すのはあなたですよ。

大家さんをするのは、簡単そうで意外と大変なんですよ。
やるだけなら、だれでも出来ますが、
商売としてするのはなかなか大変です。
最近は地価が東京都内では値上がりしていますが、
賃料は逆に下がっています。
不動産ファンドが賃貸住宅をまとめて棟毎買いまくっているからです。
自宅にする分譲マンションを他人に貸すのは自殺行為です。

自分は大家とサラリーマンを兼業していますが、
自宅は分譲マンションをほぼ現金買いし、
土地を別に現金購入して、アパートと貸家を全額借金で建てて大家をしています。
自宅マンションと賃貸用の土地は、
夫婦二人のサラリーマン給与と投資で作り出しました。
35: 匿名さん 
[2006-04-12 23:15:00]
大家さんって儲からないのですか?
賃貸情報などに出ている相場並みの家賃では、結局空室は埋まらないのでしょうか?
本気で埋めようと思ったら、周辺の募集相場の何割引を覚悟すべきでしょう。
36: 匿名 
[2006-04-12 23:59:00]
>>34=インコの散る この叔父さんの言うことは無視しましょう。
大家はうまくやれば儲かります。だって慈善事業ではないし、儲からなければだれもやりません。
私も大家をやっています。分譲マンション一室と、平屋一戸建てです。たかが2件でも、いい収入になってます。今自分が住んでいる家は、ローンが残ってますが、家賃収入で楽々返済です。
37: 34 
[2006-04-13 00:56:00]
>>36
にわか大家さん。インコだかなんか知りませんが、勝手におやりなさい。

>>35
今はかなり厳しいですよ。東京都内区部では全体の家賃自体がかなり下がってきています。
地価が上がって、普通なら家賃も上がると思うんですが、
地方都市から拡がってきている傾向が、東京にも来ています。

一つはハイグレード化と広さの要求。
これは地方都市から拡がっています。

もう一つは不動産ファンドの影響。

そして、もう一つは大家さんの大敵なんですが、敷き引きでの費用負担がかなり不利になっていること。日常的に劣化したものは大家負担になります。
和室とかを作ると畳のメンテナンスでかなりの負担になるので、床張りに変えたりします。

ですから、質を高めて多少広めの間取りにして、ある程度の設備を備えて空きを無くするように考えないと、これからは厳しいです。
家賃をまけるだけでは空室はなかなか埋まりません。

賃借人が入っているからと安閑としている大家は、ボニーとクライドの世界(「俺達に明日は無い」というアメリカのギャング映画)です。
38: 匿名さん 
[2006-04-13 12:03:00]
33さん
800万+500万の1300万準備しました。
資金的には十分だったのですが、抽選に外れては意味がないです。
いずれにせよ、賃貸に出すなんて考えないで
身の丈にあったものをじっくり探すつもりです。
金利とか考えると、買いにくくはなっていくと思いますが
これは仕方ないですね。
39: 匿名さん 
[2006-04-13 12:05:00]
↑33です。34さん の誤りでした。
40: 34 
[2006-04-13 12:30:00]
>>38
今は目先の税制とか金利につられて、買うのに焦っている人が多いんです。
下手な物件掴まされて後悔するより、自分達家族のライフスタイルに合わせて、
自分達が必要とした時期に、それに相応しい物件を購入してください。
そのすることで、皆が幸せになれるといいですね。
41: 匿名 
[2006-04-13 20:09:00]
34=散る

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる