賃貸マンション「公団(都市機構)か分譲賃貸か」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 公団(都市機構)か分譲賃貸か
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-09 23:35:00
 削除依頼 投稿する

都内で公団(光が丘など)賃貸に住むのと、分譲賃貸に住むのと、どちらが快適でしょうか?
特に階上室、隣室韓の騒音が心配です。

[スレ作成日時]2005-06-01 22:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

公団(都市機構)か分譲賃貸か

2: 匿名さん 
[2005-06-02 02:28:00]
光が丘ではありませんが都内でどっちも住んだことありますが
どっちもどっちでした。
隣室や上下階の騒音は入居してみないとほんとのところは解りません。
築年数や構造にもよりますし。
もしもまったく同じ環境で比べるなら公団の方が更新料がないぶん
いいんじゃないですか?

公団だと最上階角部屋に入居できない場合もあると思うので
分譲賃貸で部屋を選んだほうがいいと思います。
3: 匿名さん 
[2005-06-04 22:44:00]
ありがとうございます。

最近の分譲マンションは大抵スラブ厚が20センチ以上あるようですが、
公団の築10〜15年の住宅はどうなんでしょうか?
4: 02 
[2005-06-05 05:40:00]
ちなみに住んでた公団は築10年以上で家賃約12万でしたが、
上階の騒音に耐えられず新築マンションを購入して引越しました。
公団に住んでいる間に上階は2回入れ替わりましたが、
(2回目の入れ替わりの時、リフォームで畳の部屋がフローリングになり
更に騒音がひどくなったのでとても耐えられませんでした。)
間取りや立地などは良かったのですが。
今の上階も生活音程度はしますが、眠れないようなことはありません。
公団も新築や築浅でよいつくりのところもあるとは思いますが
築古のところは、ある程度覚悟したほうがいいかもしれません。
5: 匿名さん 
[2005-06-06 00:33:00]
新築で入居しました。
ほとんど音は聞こえません。
水回りの音もまったく聞こえません。
6: 匿名さん 
[2005-07-13 18:17:00]
分譲賃貸に住んでます。とても快適です。
以前は分譲ではない賃貸マンションに住んでましたが、そこでは隣の騒音に悩まされていました。
分譲賃貸に住んでる今では、隣や上下の騒音に関してもほとんど聞こえないし、気にならないです。
また、管理もしっかりしているので安心して暮らすことができます。
公団には住んだことがないのでわかりませんが、分譲賃貸をおすすめします。
7: 匿名はん 
[2005-10-13 18:04:00]
分譲貸しは、いろいろありますが、新しいところはおそらく快適でしょう。ただ、UR賃貸と分譲貸しを比較して決定的に違うのは礼金や敷引きの差です。単純に家賃だけ比較してもダメですよ。別に機構の肩持つ訳じゃないけど。
8: 匿名さん 
[2005-10-16 20:53:00]
意外と知られていなくてお勧めなのは、住宅金融公庫融資物件です。
つまり、公庫が地主にマンション建設資金を融資して、地主は借主からの賃料を公庫への
返済原資とするシステムです。

今時はバリアフリーとか省エネルギーとか、公庫の割り増し融資条件を満たすようなハイ・
グレードの物件も増えているみたいです。
それ以上に魅力なのが、公庫の融資条件にある、礼金・更新料ゼロですね。不動産業者への
仲介手数料は1ヶ月分掛かりますが、一般の分譲賃貸よりはかなり初期費用が安く済みます。
敷金についても3年間住んで退去したのですが、ほとんど返って来ました。

一方で、地主は資産維持に努めますから、概して公団よりも建物内は綺麗に保たれていると
思います。
私が住みたかったエリアに公団物件がなかったので、ネットで敷金ゼロ物件で検索したら、
住宅金融公庫融資物件が引っ掛かって来ました。私のお勧めです。
9: 匿名さん 
[2006-06-08 14:56:00]
URも問題物件でてきたしね
10: 匿名さん 
[2006-06-08 18:43:00]
築8年の公団だけど本当に安普請です。
部屋の音は筒抜けだし、階下の家の音もよく聞こえる。
最上階だからいいけど、上に人が居たら騒音問題に発展すると思う。
それくらい造りが悪い。

11: 匿名さん 
[2006-06-10 00:00:00]
都内ではありませんが築25年の公団分譲マンションを借りています。
25年前の新築分譲価格3000万円で、現在も中古価格3000万円と、結構なお値段です。
図面を見せてもらったところ、スラブ厚15センチ、階高2.3m、直天井、直床!
ただし、上の部屋は老人世帯なので非常に静か(掃除機と水道の音は聞こえる)。
12: 匿名さん 
[2006-06-10 01:24:00]
スラブ厚15センチ、階高2.3m、直天井、直床
築25年
中古価格3000万円
都外
…さすがに手はでないような気がしますね。
階上の人が若者になったら…
13: 匿名さん 
[2006-06-12 21:03:00]
>>12
それが、飛ぶように売れるんで驚きます。
さすがに、エレベータなしの5階は少々時間がかかりますが。
14: 匿名さん 
[2006-06-13 15:37:00]
平成10年頃築の公団に住んでいましたが、隣の子供の足音や叫び声はよく(すごく)聞こえました。上の大人の足音もよく聞こえました。隣の電話もわかりました。家賃も高くて、これだけ払ってこんなに音がするのか、と思いました。分譲賃貸も物件次第だと思います。結局は、部屋次第、隣人次第です。
15: 口山 
[2006-08-05 10:38:00]
4−5年前くらいの新宿区にあるURですが、土日正月含め365日毎朝5時6時からこどもの走り回ったり飛び跳ねたりする音で起こされます。1年くらいURにも管理会社にも何度も言っていますが、URは民営化されたにも関わらずいまだに役所的対応で、何の改善も見られません。
16: 匿名さん 
[2006-08-05 16:35:00]
UR賃貸の管理は最悪!!
今住んでいる公団は、建って8年になりますが
専門業者による共用廊下の清掃を一度もしていないのです。
清掃はお年寄りのパートに任せです。清掃らしい清掃を全くやっていない不潔なところ。
あまりに汚いので、業者を入れてブラシによる清掃をしているのか聞いたら
そこは各自でやってくれといわれ唖然とした。
18万も家賃とっておいて、いい加減にしろと言いたい。
ここのURの家賃は高いし、汚いので、10%以上の空家率になっている。
民間がやっていたら、完全につぶれてる。
こんなとこには住めないので、来年には引っ越します。
17: 匿名さん 
[2006-08-06 00:09:00]
18: 16 
[2006-08-06 07:41:00]
小田急沿線の神奈川のURです。
19: 匿名さん 
[2006-08-10 10:51:00]
山手線のUR 駅近で新しいので見に行きましたが、信じられないほど構内、電車の騒音が・・・。
何故???
今戸に???と信じられませんでした。管理人も感じ悪かったし。もちろんやめました。
20: 口山 
[2006-08-10 13:01:00]
うちは家賃月25万払っていてうち管理費も2万円近くです。新宿区なのである程度高いのはわかりますが、管理費は決算書によると異常にあまっていて、いったい何のためこんなに取られるのか疑問です。戻ってもきません。冬大雪が降った時も構内の丘になっている通りも雪かきせずほっぽらかしで厚く凍ってしまい、構内丘上の保育園に通うこども達が非常に危険な目に遭いました。大手民間の賃貸に住んでいた時は管理費等取られなかったですが、24時間管理人がいてもっとまめにてきぱき働いていて、廊下・共有部の掃除もとてもまめでした。公団(といっても高級マンションのように宣伝されています)だからといってわざと手抜きしているのか、あまり共有部の掃除は行き届いていません。管理会社も沢山管理物件があって忙しく手が回らない、(問題処理のための)内部手続きが煩雑というのが管理会社のいつもの言い訳ですが、それではなぜ社員を増やしたりしないのでしょうか、管理義務を果たしているとはとても思えません。
21: 匿名さん 
[2006-08-10 20:58:00]
管理は、日本住宅なんとかという子会社に丸投げしてます。
うちが住んでいるURでは、ごみ箱の清掃ぐらいで、清掃員が掃除をしている姿を見かけません。
いい加減な仕事をしてますね。
空家率が高いUR賃貸部門は、整理した方がいいと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる