賃貸マンション「敷金ってどれだけ返ってきますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 敷金ってどれだけ返ってきますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-05-20 00:05:20
 削除依頼 投稿する

3月末に4年間住んでいた賃貸マンションから引越し予定です。
初めての引越しなので、どの程度敷居金が返ってくるのかわかりません。
経験者の方、教えてください。
比較的綺麗に使っていますが、壁紙には所々指で引っ掛けてしまった跡があります。
全面張替えではなく、傷がある部分だけの張替え費用負担を要求できるのでしょうか?
台所、お風呂場は引渡しまでにピカピカにしたとしてもやはりクリーニングは入るものなのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-01-30 11:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

敷金ってどれだけ返ってきますか?

368: 匿名さん 
[2010-02-04 23:26:39]
ケースバイケースでしょう。
うちは分譲MSを賃貸に出して何年も経ち入れ替えも経験していますが、ざっくりこれぐらいキープできてます。
表面利回り 6%=20万円×12カ月/4000万円
実質利回り 5%=(240万円-40万円)/(4000万円+200万円)
369: 匿名さん 
[2010-02-04 23:43:06]
>>368
「4000万で家賃20万で何年も借り手が付く物件」

新築物件ではこのパフォーマンスは出ないでしょう?
中古物件で、かつ かなりの優良物件では?
370: 匿名さん 
[2010-02-04 23:54:55]
あまりにもケースバイケース過ぎる気が。
一体どこにそのようなMSがあるのでしょうか。
東京で考えたとしても、その価格の中古は明らかに新築に負けているでしょう。
ましてやその家賃で次から次とすぐに借り手が見つかるなんて。
優良な借り手が付いてるレアケースのような気がしますが。
371: 匿名さん 
[2010-02-05 00:09:12]
>>360
>そもそも、自分は損などしていないんだけど?

実質利回りはどれぐらいになりそう?
(年間収入-年間経費)/(不動産価格+購入経費))100

ローン組んでるなら利息分も不動産価格に入れて計算が必要ですね
372: 購入経験者358と360 
[2010-02-05 07:45:50]
あの~こっちの質問に返答してもらう番なんだけど?
話それ過ぎなんで、話しを戻させて。

>>357
>分譲物件が賃貸に出てる事があまりないから、購入するのでは?
いえ、違います。そんな理由で購入なんかしてないし。

>>359
>では、なぜ、損する可能性が高いのに購入するの?
いえ、自分は損なんてしていません。
どんな根拠をお持ちで、損する可能性が高いと主張されているのですか?

話が噛み合っていないので、あなたの述べる「金銭的に損する可能性が高いのにもかかわらず」という根拠を
ご説明ください。

なお、これは>>359氏への質問です。
他の人が~と思うとか書かれても本人の返答を聞けなければ意味ないのでレスは不要です。
悪しからず。
373: 371です 
[2010-02-05 19:22:11]
>>372さん
人の書き込みに対して自分から書き込んで返事を要求しているにもかかわらず、
他の人からの返事要望に対しては答えないというあなたの姿勢には疑問があります。

>>359さん
私も根拠があるなら知りたいです。
374: 購入検討中さん 
[2010-02-05 19:31:42]
どうして実質利回りが低い(ここでは2%?)だと、賃貸より購入が損という事になるの?

賃貸だと家賃を払い続けても自分の物にならないですよね?
375: 購入経験者358と360 
[2010-02-05 20:49:35]
>>373
>人の書き込みに対して自分から書き込んで返事を要求しているにもかかわらず、
>他の人からの返事要望に対しては答えないというあなたの姿勢には疑問があります。

いや、答えないなんて書いてないし。
>>372で「あの~こっちの質問に返答してもらう番なんだけど?」と順番を正しただけなんだけど。

あと、私が質問している>>357>>359は「匿名さん」です。
そして>>371で使ったあなたの名前は「匿名さん」です。
私にどうやって別人である事を見抜けとおっしゃるのですか?

私から見るとあなたの姿勢こそ疑問だらけです。
あなたはそこらへんどう考えて私に苦情を呈しているのですか?

失礼ですが、一連の頓珍漢さからして同一人物の自作自演に見えて仕方がありません。
>>359の返事を待たせてもらいます。
376: 345 
[2010-02-06 02:00:19]
>346さん
流れをぶった切って345です。大方の予想通り?負担領域の確定でもめております。
~以下概略:部屋のスペックは345参照~
*1点追加:変化が漸近的で家具片付けるまで気づかなかったけど、DK床にかけたワックスが変色。水溶性でないので全面落としきるには時間が足りず、これの染み抜きが必要になる。

1.退去時に壁紙全張替えで10万と言われる
(*はねつける。何の為に立会いしてるんだと)
2.工事の見積もりに28万とか書いてる
(*ここは管理会社の人が配慮して、諸経費だの理由不明なもの、負担範囲ではないとしたものを除いた見積もりを別に出してくれた)
3.それでも18万とかなってる
4.問い合わせたらフローリング張替え工事が床材込みで9万かかる
(工事5.4万、床材3.6万)
5.NPO法人等専門家に聞くと「工事費は貸主負担」「他は10%でいけるよ」(要約)
6.流石に強気すぎるのでこの辺はこちら負担ですよねという意見(総額6万前後)を伝える。のっけから譲歩しなくてよかったんじゃないかとも思う。
7.契約書を持ち出される。管理「全額負担って契約書がありますよ?」
8.「全額負担の文言がないから過誤を招く」「消費者契約法に基づくとこれくらいこっちに不利だと無効じゃないですか」
9.ダンマリに入る

 いまここです。文書郵送で再度回答を促そうとしているところです。ダンマリの意図が読めないのがちょっとブキミですね。対抗手段探してるのか、放置してほとぼりが冷めるの待ってるのか、ひょっとして工事の見積もりの有効期限切れとか狙ってるんですかね?大勢に影響でないだろうに。
 床の汚れ落としは流石に払ったほうがいいかなと思うので(それってハウスクリーニングの範疇なんじゃないの?とも思いますが)、その辺を思料して半額帰ってくるなら勝ちかなくらいの感覚でいます。

 ちなみに、管理会社の人のびっくりした一言:「壁紙はそちら負担で、残りこちら負担ということでどうですか?」
そうなる論拠を示せゴルァΣ(゚Д゚ )お前ら敷金分持ち逃げじゃねーかΣ(゚Д゚ )

つづく?
377: 匿名はん 
[2010-02-06 19:01:21]
345の話まんま聞いてると完全に***なのは不動産ってなるけど。。本当に345程度なの?クロスも床も相当汚してなければ今の時代そんな無茶は請求しないよ?たばこの脂焼けや開け閉め不足でカビてたりしない?

345そのまま受けるのなら、掃除代差し引いて敷金はお返しってなると思うよ。
378: 346 
[2010-02-06 19:34:57]
>>345さん
わざわざのご返答ありがとうございます。
今時敷金は基本全額返還と思っていましたが、結構苦労されているのですね。
理は345さんにあると思います。
NPOのアドバイスで、大家の請求のほとんどがおかしいと指摘されたと、再交渉してみてはいかがでしょう?
引き続き頑張ってください。
379: 368 
[2010-02-08 20:47:05]
>369
>新築物件ではこのパフォーマンスは出ないでしょう?
ありがとう。お陰様で出ています。
でも10%割っている物件で優良物件なんて聞かないよ。

>370
>あまりにもケースバイケース過ぎる気が。
>一体どこにそのようなMSがあるのでしょうか。
悪いけど、物を知らなさすぎ。
その感覚じゃ、君には見つけられないと思う。
同じマンション内でもっといい条件で貸している部屋あるし、反面酷く悪い部屋もある。
自分は平均よりいい方を買いました。その近所もそんなもん。

今住んでいる近所でも、チェックしてみたら、5%以上の利回り取れそうなところすぐ見つかるよ。
いい値段が付いているところが、利回りの良い物件だと思ったらそれは大間違いとだけ言っておきましょう。
380: 345 
[2010-02-08 21:12:26]
>>377
まぁどれだけ客観的であろうと努めても自己の主観というベクトルはかかってしまうものなので、その辺は差し引いて読み取ってください。そんな中にちょっとでも377さんに役立つ情報があればいいんですけどね。

>>378
聞いてくれる方がいると一人で闘ってる感がしなくていいですね。
ちなみに現在あちらさんの業者-大家-弁護士の協議待ちです。弁護士とやら1週間もかかってんじゃねぇ。
381: 匿名さん 
[2010-02-09 12:18:58]
>345
大家やってます。
敷金清算の金儲けNPO法人のいうことは信用できないですよ。
まあ私の物件なら7年も住んでくれてその間、滞納もなく、タバコも吸ってなければ
ルームクリーニング実費を差し引いて返還しますけどね。
382: 匿名さん 
[2010-02-15 14:00:22]
敷金の意味知ってます?
本来は家賃滞納の時に充当するのが目的なんですよ。だからクリーニング代を差し引いてはいけないのです。
383: 匿名さん 
[2010-02-15 17:20:12]

特約事項になければね。
ところで、2年住んで、家具の脚の跡か床に凹みがたくさんある場合も修理費負担しなくても良いの?
さすがに2年で床がぼこぼこになることはないと思うけど
384: 匿名さん 
[2010-02-15 22:23:44]
普通に生活してたら、全額返金されませんか?今まで全額返金されていますけど。
原状回復という意味を知らない家主もいます。きっちり説教して全額返金してもらってます。
385: 匿名さん 
[2010-02-15 22:59:34]
>>383
特約に記載されていたら返してもらえないのでしょうか?
386: 匿名さん 
[2010-02-16 10:26:27]
>>385
何が特約に書いてあるかくらい、契約するときに読んでいて同意してから判子押してるよね?
その分を差し引いて全額返してもらえると思うよ。

自分が納得できない特約は契約する前に削除してもらうようにすること。
削除してもらえなければ、他の部件を探すこと。
387: 匿名はん 
[2010-02-18 23:14:25]
>>おまえが知ってるの?ってことなんだが
ここアホばかりか

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる