防犯、防災、防音掲示板「怒!【騒音問題】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 怒!【騒音問題】
 

広告を掲載

不眠症 [更新日時] 2009-09-27 13:39:08
 
【一般スレ】マンションの騒音問題・騒音対策| 全画像 関連スレ RSS

騒音で悩む人多いと思うのですが、
どこに立てたらよいか、わからなかったので、
ここに新しく立てました。

もちろん、被害者で困っています。
けっこうこういうトラブルは、多いと思うのですが、
対処法のABCみたいな情報どっかないですか?
法的に訴えるとか、脅すとか、、
教えてください。

【賃貸マンション掲示板から防犯、防災、防音掲示板へ移動しました。2013.10.23 管理担当】

[スレ作成日時]2001-08-13 20:24:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

怒!【騒音問題】

961: 謎々 
[2009-02-17 20:07:00]
960匿名さん、有難う〜!(ToT)/~~
962: 匿名さん 
[2009-02-17 20:20:00]
住んで4年近くになる分譲マンションです。毎日8時から10時の間に重低音のリズムがします。
ズドンズドンドドド・・・
4年近く同じリズムです。
頭に響いておかしくなりそうです。
騒音元は「知らない」と認めず、管理から注意しても知らん顔。
飽きずに毎日、重低音出すヤツの神経を疑います。
今のマンションに住んでからは夜8時からが憂鬱な時間です。
963: もも 
[2009-02-17 21:21:00]
みなさんそれぞれ悩みはありますよね。私は別のサイトで悩み相談をしたら『神経質だ、病気だ』
なんて言うコメントもありました。
でもこういう事は実際に体験した人でないと騒音に対する辛い気持ちがわからないと思います。 少しでも楽になる方法を皆で考えられたら良いですね! 我が家の隣と上階には子供が二人ずついます。リビングでドリブル、縄跳び 走る音。共用の通路ではローラースケートの音。掲示板で告知してもらってもそういうお宅に限って見ていないみたいですね。それに上階のお宅は理事会で理事長をしています(怒!!)
964: 匿名さん 
[2009-02-17 23:23:00]
神経質すぎ!とか言う人いてますよね〜。それぞれ悩んでいる人がいてるのだから、わざわざそんな批判的な書き込みしなくてもいいのに。
965: 匿名 
[2009-02-18 02:02:00]
>>659
勧めはしないけど

そのカップルの自転車がいつもパンクしてたり
鍵穴に接着剤が入ってたり
郵便受けに生ゴミが入ってたりしたら
引っ越すと思いますよ
966: 謎々 
[2009-02-18 11:48:00]
世帯主の男が、外出してその"彼女"だけに嫌がらせをしています。男が、外出したことは足跡でわかりました。今まで注意して開けていたフスマみたいなドアを壁が壊れない程度おもっいきりうるさく開ける。音楽を大音量。昼間だけです。二人に、騒音するとうちが文句が言えなくなるのでターゲットを"彼女"にしました!しかし、不動産の契約書に他の入居者に迷惑かけたら退去ということもありますから、今まで1年間我慢してきたのは神経質だからみたいですと言われたくないので頑張りました。病気は、出ました。ストレスの"頭痛"。内科の診察代金と薬代金でお金を損しました。1年間の腹いせが、おさまならないので内容証明書を大家に出します。お隣りの退去してもらい?出来るかどうかわかりませんが。そして、うちも引越しします! 騒音解決策は、こんなものでしょうか…。
967: 匿名さん 
[2009-02-18 14:33:00]
謎々さんは少しナゾですね。

騒音に悩む者ですけど、同感できない。

大音量が他人の迷惑になっているのでは?

それじゃ騒音主と同レベルですよ。
968: 周辺住民さん 
[2009-02-19 14:43:00]
私の親友のことなのですが、近隣の部屋のいやがらせの騒音に対して、随分悩んでいてとうとう病気になりました。

管理組合に伝えても、音がそんなに気になるなら引越ししたらどうか、といわれたそうです。

かなり落ち込んで痩せました。

女性の一人暮らしだと軽んじられるのですね。

これがもし男性が苦情を言ったらきっとまた違った反応になるのだと思います。

また、近隣のこの方は年配女性ですが、(私も彼女の部屋に遊びに行ったときにちらっと見たことがありますが)、若さに執着している様子で、明らかに60代の姿で20代の服装をしているので、驚きました。

そして、おそらく若い友人に対しての嫉妬心から意地悪をするのかなと感じました。

この集合住宅、若者から年配者まで、挨拶をしても返事のない人が多いとも言っていました。

彼女は今、精神を病んで入院中です。


心の通じ合わない人々がギュウギュウに押し込まれて暮らしている不自然な箱。

病気にならないで健やかに暮らすには、きっと思いやりなのでしょうけど、思いやりのない人が多すぎますね。
969: 謎々 
[2009-02-19 19:26:00]
若い女性で、病んでお気の毒で…。(>_<)若い男のほうが、自己中心で部屋はラブホテル状態も嫌なのですが。以前、ニュースで騒音おばさんのことで言ってましたがまさにそのおばあさんと同じでしょうか。市民相談役に、解決策を聞けないでしょかね…。
970: 匿名さん 
[2009-02-19 21:17:00]
隣の子供が跳んだり走ったりリビングで縄跳びをしたりドリブルしたり・・ただ換気扇を強にすると何とな〜〜くですが隣の音が消される様な気がします。。どうやら最近willで曲に合わせて太鼓を叩くゲームを買ったらしくとてもうるさいです。CMで見た時は『こんなのをマンションでやられたら最悪』 なんて思っていたら・・まさか我が家の隣が買うなんて・・
製作者は後々の事など考えないで作ったのでしょうね。考案者を恨みます!!
最近胃が痛くて・・潰瘍が再発したようです。。 そろそろ匿名で手紙を書いてポストに入れてみようと思います。
971: コピペお願いします 
[2009-02-20 03:48:00]
近所の改造マフラーを付けた車・バイクに悩まされている方は、改造マフラーを付けた車・バイクのナンバーを控えて、各地域の運輸局の自動車技術安全部整備課にメール・電話・FAXにて通報しましょう。
*匿名連絡可能です。「匿名でお願いします、不正改造車の通報です」と伝え、不正改造車のナンバー、内容(不正改造マフラー)を報告するのみ。
------------------------------------------------------
非常にうるさい消音器(マフラー)を装着した、整備不良車と思われる車両に、大変迷惑しております。
下記に情報を記しますので、調査、整備通告書の発行、整備命令処分、不法改造車の使用停止命令など、厳正な対応、処分をお願い致します。
<記>
目撃年月日:
目撃時刻:
目撃場所:
対象車種:
対象車色:
ナンバー:
その他特徴:
------------------------------------------------------
★運輸局通報先一覧
北海道運輸局
http://www.hkt.mlit.go.jp/
TEL 011-290-2753(直通) FAX 011-290-2705
メールアドレス hsk-koutsuukankyou@hkt.mlit.go.jp

東北運輸局
http://www.tht.mlit.go.jp/index3.htm
TEL 022-299-8851(代表) FAX 022-299-8874(総務部)
メールアドレス tohoku-somu@tht.mlit.go.jp

関東運輸局
http://www.ktt.mlit.go.jp/
TEL 045-211-7254(直通) FAX 045-201-8813
メールアドレス ky-gian@ktt.mlit.go.jp

中部運輸局
http://www.mlit.go.jp/chubu/
TEL 052-952-8002(代表)
ご意見箱より苦情・通報可 http://www.mlit.go.jp/chubu/goiken/index.html

北陸信越運輸局
http://www.t-hrse.go.jp/index.shtml
TEL 025−244−6116(代表)
メールアドレス hrt-shohisya2@hrt.mlit.go.jp

近畿運輸局
http://www.kkt.mlit.go.jp/ 
TEL 06-6949-6452(直通) FAX:06-6949-6459
メールアドレス ko-shohisya@kkt.mlit.go.jp

中国運輸局
http://www.cgt.mlit.go.jp/
TEL 082-228-3434(代表)
ご意見箱より苦情・通報可:http://www.cgt.mlit.go.jp/txt/enquete.html

四国運輸局
http://www.skt.mlit.go.jp/
TEL 087-835-6370(直通) FAX 087-831-5286

九州運輸局
http://www.qst.mlit.go.jp/
TEL 092-472-2312 FAX 092-472-2916
メールアドレス kankyo-ks@qst.mlit.go.jp

運輸局には親切な専門家がそろっており、思った以上にしっかりとした対応をしてくれます。
通報後整備命令ハガキが送付されますが、これに対し対象者が嘘の整備報告をすることがあります(←ここ重要!!)。
その際は、違法改造がそのままであり騒音の被害が継続していることを繰り返し運輸局に連絡しましょう。より厳しい調査、改善指導をしてくれます。
運輸局は非常に頼りになる組織です!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
警察庁 ご意見箱
http://www.npa.go.jp/goiken/index.htm
各都道府県警察リンク
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/ksatulink.html
各都道府県警察本部 総合相談電話番号
http://www.npa.go.jp/safetylife/soudan/madoguchi.htm
国土交通省 ホットラインステーション(自動車交通関係-車検・整備・環境窓口)
http://www.mlit.go.jp/hotline/hotline0908.html
環境省 MOEメール
http://www.env.go.jp/moemail/
各府省への政策に関する意見・要望、「内閣府」「国家公安委員会・警察庁」「国土交通省」「環境省」にチェック
https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose
首相官邸 ご意見募集
http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html
軽自動車検査協会 通報フォーム
https://www.keikenkyo.or.jp/cgi-bin/01/kaizou.cgi?mode=atfirst
自動車検査法人
http://www.navi.go.jp/report/kaizou/kaizou.cgi?mode=atfirst

不特定車両ではなく、近所の特定の車両に困っている方も多いようなので110番通報の仕方を紹介しておきます。
「近所にうるさい車、バイクがいるときの110番の方法」
1.110番する。(184をつけても110番の場合は電話番号が通知されるので、
どうしても嫌な人は公衆電話からどうぞ。)
2.会話編
警察:「はい、110番です。事件ですか。事故ですか。」
通報者:「事件です。」
警察:「内容はどういったものでしょうか。」
通報者:「近所の騒音改造車が長時間アイドリングしていて迷惑しています。」
警察:「場所はどこでしょうか。」
通報者:「〜市〜区〜町です。前にコンビニの○○があります。(目印を言うと良い。)」
警察:「分かりました。では、警察官を向かわせます。お名前は?」
通報者:「匿名でお願いします。」
警察:「はい、それでは対応しますので。」
(終わり)
約3分くらいです。110番のオペレーターは、それなりの水準の方が多く、通報にも慣れているためか、話はスムーズにすすみます。グチグチ聞いたり、イヤイヤながら対応ということはありませんのでお勧めです。
ナンバーが分かるならナンバーを伝えたり、運転者の情報について伝えても良いでしょう。
*個人的な経験からすると、地域の警察署に連絡するより、110番に連絡した方が効果的だと感じます。このスレで言われている通り、対応が確実ですし、直接連絡する場合と比較して対応時間は同じです。遅いということはありません。
やはり記録を残さないといけないからなんでしょうか?
972: 謎々2号室 
[2009-02-20 23:34:00]
お隣りのラブラブカップルは、週3日一日のうちに朝8時30分くらいからHをして。私が、仕事から帰って夕方またHをして。さぁ、寝ようかとしたらまたHをしているお隣りのラブラブカップルです。Hをするときは、静かに出来ないのでしょうか?どこの家に、引越ししても運悪ければラブラブカップルは居て。Hは盛り上がるものだから静かに出来ないと知り合いが言ってました。私は、静かですと思います。皆さんは、どうでしょか?
973: 匿名さん 
[2009-02-21 00:05:00]
971さん教えてあげたら?
謎々2号さんに。
974: 匿名さん 
[2009-02-23 01:54:00]
>>971
殆ど、荒らしだよ
携帯で見るとね


悪いけど、ここの書き込みしてる人って少しおかしいと思う
騒音出す側が悪いと言うよりどちらかが強いかって事でしょ
道徳とモラルって言うのは簡単だけど
実際に従わせるのはそれなりに力が無いと…
975: 匿名さん 
[2009-02-23 10:33:00]
974 あなたは騒音に悩まされている人の気持ちが分からないようですね・・・
976: 謎々 
[2009-02-23 20:30:00]
974匿名さんは、失礼ですね!関係ないなら、ここの書き込みはやめて下さい。
977: 匿名さん 
[2009-02-23 22:29:00]
974さん ほんと関係がないのだから関わらないでほしいですね!!騒音出してる本人ですか??
978: 匿名さん 
[2009-02-24 16:27:00]
謎々って人、頭おかしいと思う
自分で気が付いてないと思うけど
殆ど、この人の自作自演レス
979: 匿名さん 
[2009-02-25 18:40:00]
同感。
謎々さんって「開き直る上階の連中・・・」のスレ主と同じニオイがする
本当に騒音に悩んでるの?
980: 匿名さん 
[2009-04-03 22:53:00]
階下と隣からのテレビの音が聞こえるー。
なんなのこの部屋。
賃貸マンションってこんなもんなの?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる