住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART65】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART65】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-03-10 00:35:30
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。


以下、異論なしのコピペ---------------------------

高級住宅街戸建て(庭付き・40坪以上・注文住宅) > 都心高級マンション(平均億オーバー) > 普通戸建て(建売含む) > ミニ戸建(20坪とか・3階建) > 普通マンション(75m2の3LDK等) > ミニマンション(100戸未満) > 埋立地の戸建てとマンション

[スレ作成日時]2014-03-01 16:25:40

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART65】

909: 匿名 
[2014-03-09 08:55:06]
そもそもここは「マンションを推奨してください」というスレですよ。「マンションをあまり悪く言わないでね」ってかいてありますよ。
910: 匿名さん 
[2014-03-09 09:18:33]
>>907
ひどすぎw

そう思うんなら、かわいそうだからそっとしてあげてよ
マンションさんがかわいそうじゃん


うらをかえせば、そう書き込むってことは、あなたも相当必死ですねw


通りすがりです
911: 検討中の奥さま 
[2014-03-09 09:32:19]
戸建てって最低敷地面積200㎡以上は欲しい。
ペンシル戸建は論外、マンションの方がまし。
912: 匿名さん 
[2014-03-09 09:45:58]
>911

200㎡未満ですか。
例えば、190㎡の敷地だと、50/100の第一種低層地域でも190㎡までの家が建てられますね。
その際、家の敷地以外の土地は95㎡は取れることになります。

どういったマンションと比べると、このような戸建てよりもマシになるのでしょうか?
例えば、東京区部の平均の62㎡のマンションと比べてでしょうか?

かなり珍しい意見だと思いますが、世の中は広いので、
そう考える人も、少数意見だと思いますが、居るかも知れないですね。
913: 匿名 
[2014-03-09 09:48:25]
マンションは一時しのぎ、戸建ては終のすみか。住居に求めるものが違うのに分かり合えるはずがない。
914: 匿名さん 
[2014-03-09 09:52:08]
>907

土地付注文住宅は3,500万円台、建売住宅は3,200万円台、マンションは3,700万円台
http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/house/3.html


あくまでも、このスレの中の話ではなく、世間一般の実績です。
そう考えると、このスレの中の一戸建てさんが必死に「一戸建て最高」と叫ぶのが理解できます。
他の人に主張しているように思いながらも、自分に言い聞かせないといけないのでしょうね。
915: 匿名さん 
[2014-03-09 09:54:33]
>911

敷地面積200㎡とは大きく出ましたね。
敷地面積が200㎡だと、建蔽率50%でも1階床面積は100㎡まで取れますね。

一方、東京区部のマンションだと100㎡以上の広さがあるのは、
4.5%程度と国勢調査のデータに出ていました。
1階だけでも、殆どのマンションよりも広い家をペンシルハウス(笑)。
916: 検討中の奥さま 
[2014-03-09 10:01:26]
戸建低敷地面積200㎡以上は欲しいというのは、願望だ。
場所によっては100㎡でも構わないが、3階建ては嫌いだ。
ペンシル戸建は文化的な生活ができないから、論外だ。
マンションは基本的には平面的だから、生活しやすい。
917: 匿名さん 
[2014-03-09 10:09:36]
日本では戸建てが住居形態の基本スタイルなんだから、一般的には戸建て。望ましい住居スタイルが戸建てになるのは必然。
ただ、空想なら戸建ての方がいいのも当然。現実なら同じ価格ならマンションの方がいい。
だから、予算無しなら戸建て現実ならマンション。
918: 匿名さん 
[2014-03-09 10:22:01]
俺は戸建だけど確かに三階建てはないなとは思うな
ただ土地は30坪あればマンションよりはよい
うちは45坪の二階建てだけど税金やら掃除の手間やら考えるとこれくらいが最適
919: 匿名さん 
[2014-03-09 10:32:31]
>914

このデータは何べんも出されているものですね。

首都圏の建売とマンションの今年1月の都県別平均価格
http://www.fudousankeizai.co.jp/dtPDF/kisha/syuto.pdf

建売    東京5389万円 千葉4091万円 埼玉3769万円 神奈川5273万円
マンション 東京5289万円 千葉3646万円 埼玉4003万円 神奈川4161万円 (東京都下3779万円)

同じ都県で比べれば、
埼玉以外ではすべての地域で建売の方がマンションより高い。
ということで決着はついた話では?
920: 匿名さん 
[2014-03-09 10:35:25]
通勤一時間圏内で30坪以上の戸建なら、いくら値段が高かろうが立地がよかろうがマンションいらないな
921: 匿名さん 
[2014-03-09 10:38:38]
>919
同額なら、良い立地に住めるのがマンションってことね。
922: 匿名さん 
[2014-03-09 10:42:11]
>920
人口減、都心回帰の時代に通勤1時間は、アウト。
せめて30分以内でしょ。
今後は、一戸建て、マンション関係なしに、
自転車通勤できる範囲が人気になるんじゃないかな。
923: 匿名さん 
[2014-03-09 10:46:11]
>919

そのデータの東京都のデータは比較するのに正確ではありませんね。
提示していただいたデータでは

戸建の建売は、都区内と都下の両方を合わせているのに対して、
マンションは、都区内だけの平均です。

都区内だけを比較したら、建売の平均はもっと高くなる筈です。

なんにせよ、同じ地域で比較するなら、東京では、更に差が広がるだけで、
マンションの初期購入価格は建売よりも安いというのには変わりないですね。
924: 匿名さん 
[2014-03-09 10:46:19]
30坪って一般的には2階建てで100㎡以上の家と駐車場と小さい庭を入れる最低限の土地になるの?
925: 匿名さん 
[2014-03-09 10:48:03]
>>923
どっちが高いか安いかなんてどうでもいいんだけど、同じ価格で比較するならマンションの方がいいってだけ。
926: 匿名さん 
[2014-03-09 10:51:27]

>921

狭いけどね。

それと、良い立地という考え方も、
このスレのなかに囚われず、世間一般に目を広げると、
独身やDINKSの人は自分の通勤や夜遊びに行きやすい場所という考え方が優先されるようですが、
結婚後は郊外に住むことを理想と考えるのが一般的だそうです。

http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2009_04.html
927: 匿名さん 
[2014-03-09 10:51:57]
>925
同感。でも、一戸建てさんは、それを言うと、
突然、お金持ちの設定になり、予算は関係なしになります。
928: 匿名さん 
[2014-03-09 10:53:45]
いくら便利だろうが80㎡ないような狭小マンションでは家族で生活できないわ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる