住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART65】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART65】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-03-10 00:35:30
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。


以下、異論なしのコピペ---------------------------

高級住宅街戸建て(庭付き・40坪以上・注文住宅) > 都心高級マンション(平均億オーバー) > 普通戸建て(建売含む) > ミニ戸建(20坪とか・3階建) > 普通マンション(75m2の3LDK等) > ミニマンション(100戸未満) > 埋立地の戸建てとマンション

[スレ作成日時]2014-03-01 16:25:40

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART65】

929: 匿名さん 
[2014-03-09 10:54:10]
>926
まさに理想と現実でしょ。
子供ができると、ある程度面積は必要。
予算が限られてる方は、安い郊外に行くしかなくなる。
930: 匿名さん 
[2014-03-09 10:54:37]
例えば都心7区・5000-6000万で物件を探すと、まともな戸建がほとんどない。
931: 匿名さん 
[2014-03-09 10:55:35]
>928
同額、同立地なら、よっぽどの田舎(土地代が安いところ)でない限り、
マンションの方が、広い物件、買えるよ。
932: 匿名さん 
[2014-03-09 11:03:48]
>929

アンケートは予算のことは言及してないので、値段だけでなく環境もあるでしょ。
商業地域で子供を育てるのは好ましくないと考える人が相当数いるということですよ。
私も予算の縛りが無かったとしても、商業地域での子育ては絶対嫌です。

私は東京で産まれて、今は仕事の関係で地方に住んでいます。
東京の実家に戻ると、子供の買い物をするにも最低限のものは駅前のコンビニや、
スーパーで揃いますが、品揃えが悪く、拘ると電車に乗って買いに行かないとならず不便です。
公園も電車に乗れば大きな公園はあるけど、子供を遊ばせるのに適当な公園が家の側には少ないです。
小さな子供をベビーカーに乗せて電車で連れ歩くのは本当に不便ですよ。
933: 匿名さん 
[2014-03-09 11:04:37]
>例えば都心7区・5000-6000万で物件を探すと、まともな戸建がほとんどない。

まともなマンションも無いけどな
934: 匿名さん 
[2014-03-09 11:05:05]
戸建はデッドスペースがマンションより多くなるから、
マンション専有面積=戸建の建物面積×75%と自分は評価している。
935: 匿名さん 
[2014-03-09 11:07:30]
>932
強がってるように(都心への妬みに)、聞こえてしまう。
936: 匿名さん 
[2014-03-09 11:12:54]
>931

国勢調査によると、東京都区内のマンションの平均床面積は62㎡。
一方、60㎡未満の一戸建は全体の14%ほど。

逆に、東京都区内の戸建の平均床面積は102㎡。
一方、100㎡以上のマンションは全体の4.5%ほど。

マンションよりも狭い戸建を探すのは大変だと思うけど。
937: 匿名さん 
[2014-03-09 11:13:14]
>>933
満足できるマンションはないが、妥協できる物件ならある。
938: 匿名さん 
[2014-03-09 11:17:58]
>936
繰り返すけど、同額、同立地ね。
939: 匿名さん 
[2014-03-09 11:19:18]
>>936

あんたは中古で探すのか?
940: 匿名さん 
[2014-03-09 11:19:51]
>934

戸建のデッドスペースは、
100㎡の家で、階段室が2階分で2坪ほど、廊下が長くなるので1坪ほど。
合計で3坪、10㎡程度だよね。
まあ、10%程度はあるかな。
そのうち、階段下は収納等で効率的に使える。

一方、マンションも柱の分のデッドスペースがある。

どう計算したら75%になるのかな?

941: 匿名さん 
[2014-03-09 11:22:05]
階段あるから50%減でも良いんじゃないの?
942: 匿名さん 
[2014-03-09 11:23:42]
一戸建て、1階北部屋は寒くてかび臭いから、全部デッドスペース。
943: 匿名さん 
[2014-03-09 11:24:51]
>938
それは無理ですよ。
第一種低層などの好立地には普通のマンションは建たない。

>939
中古も候補に入りますよ。
取り壊し費用(100万円程度)を加算して土地を買う感覚で。
都区内では中古も候補に入れないと、好立地はそこまで無いからね。
944: 匿名さん 
[2014-03-09 11:26:26]
>942
マンション、北側空間は結露でかび臭くなるので、
全てデッドスペースと考えるのと同じ感覚ですね。
945: 匿名さん 
[2014-03-09 11:27:27]
>944
マンションも1階の北部屋はダメだと思う。
946: 匿名さん 
[2014-03-09 11:32:42]
>945
一階と言っているのは、
昔のような土間コンが敷かれていない基礎のような基礎を想像して、
湿気が上がってくると思っているのかな?
昔の家と違って、今の家は1階も2階も湿気の環境は、それほど違わないよ。

マンションはコンクリートの蓄熱、性能の悪い窓などで、
北側の部屋は、階数に関係なく、戸建てよりも結露しやすいけどね。
947: 匿名さん 
[2014-03-09 11:34:23]
一戸建ては寒いから北部屋は使えないよ。しかも、かび臭い。
948: 匿名さん 
[2014-03-09 11:35:53]
北部屋だめ。2階は階段で不便。一戸建ては、マンションの75%減で良いかも。ちょっと、言い過ぎかな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる