住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その28」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その28
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-07-08 11:50:36
 

その28です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/369131/
その26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/342243/
その25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329767/
その24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/308486/
その23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284584/
その22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246849/
その21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/
その19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191652/
その18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/
その17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2014-02-26 09:43:31

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その28

401: 匿名さん 
[2014-04-29 16:08:12]
あ、ローン残高は3100万円なんですね。失礼しました。
しかし、売却が3500万円で上手くいったところで、仲介手数料を考えると、300万も残らない感じですよね。その数百万のために家を手放すより、奥さんが本気で2年働けば、同じ金額が手に入ると思いますが、その辺り、いかがでしょう。
402: 匿名さん 
[2014-04-29 16:11:22]
>399
既婚者、子供ありの場合、最大の物入りは
教育費と老後資金。
老後資金は60歳時にローン完済プラス3000万がゆとり資金。
(日経に良く出ている。)
退職金(2000~3000万)に手を付けず、ローン完済が基本。
36歳と言うことは、残り24年で3100万を完済。
元本だけで、月10.7万の返済。利子を入れれば12万。
後は教育費。公立中高国立大塾なしなら知れてるが
(殆ど不可能)、それでも国立大学さえ初年度は年80万掛かる。
一流大学を目指すと、小学校高学年から(最低でも中学校)
塾代やその他で子供一人当たり10万円近く掛かる。
教育をどう考えるかが鍵。
403: 匿名さん 
[2014-04-29 16:56:11]
394です。

みなさま貴重なご意見をありがとうございました。

400さん
おっしゃる通り、実家とは妻の実家です。


妻も現在のパートから正社員に切り替えたい(資格あり)とは言いつつ、子どもたちが小学校低学年で難しい状況です。が、中学年くらいになれば正社員も可能になると思いますので、その辺りも検討していきたいと思います。

401さん
参考になるとご意見をありがとうございます。
教育費の考え方が要となってきそうですね。子どもの教育について、身の丈以上を望まなければ住宅ローン自体は無謀とも言えないような気がしてきました(というか、そう思いたいです)。

こちらは都下ですが、周りの多くの方が、一戸建てやマンションを購入し、子どもを塾に行かせて...高校は私立...嫁は専業主婦という生活(もちろんそうでない方もいますが)。
いったいみんな幾ら稼いでいるのか、と思わず考えてしまいます。
404: 匿名さん 
[2014-04-29 17:24:46]
>394さん

ほぼうちと同じ。
5年前800万時に30年4000万ローン。
現在1100万残債2800万。

今でも塾など教育費や節約しないのでラクではありません。
無謀とは思いませんが、周りの話を聞くと私の借り入れは多い方だなと思ってます。

405: 匿名さん 
[2014-04-29 17:27:20]
404です。

補足すると、当時ここで800万の4000万ローンを相談した時には、超無謀、破産確実と言われ、大丈夫というコメントは皆無でした。

今は逆のようですね。
406: 匿名さん 
[2014-04-29 18:57:30]
404さん

我が家は、404さん程年収は良くないですが、ローン残高の減り方など似ているところがあるので参考になります。
404さんの年収1100万円で残高2800万円なら余裕ではなんて思ってしまいますが、やはり甘いのでしょうか、、、。

うちもこのままのペースで返済すればあと15年くらいで返済できるのかななんて軽く考えていました。
ここの掲示板を読み、無謀だったかもと、投稿しアドバイスをお願いしました。


407: 匿名さん 
[2014-04-29 19:57:43]
月又は年返済額が手取り収入の25%前後なら普通。30%越えると危険。
408: 匿名さん 
[2014-04-29 21:50:26]
>>407
50歳と30歳でも同じですか?
409: 匿名さん 
[2014-04-29 22:43:47]
もうすぐローン始まるけど、うちの場合は27%です。
ヤバイですね・・・
妻がパートに出たら、25%にできると思いますが。
410: 匿名さん 
[2014-04-29 22:50:15]
391です。

408さん
そうですね、年齢にももちろんよりますから、404さんが教えて下さったように定年までの年数から月々の返済額を出し、それが年収の何割かで考えれば良さそうですね。
404さんが教えて下さったデータによると、我が家の月々の返済は約12万。
手取り年収に対しての割合いは約23%でした。

ということは、楽ではないけれど、無謀でもない。ただし教育費などにお金は割けない。

といった理解で大丈夫でしょうか??
(甘いかもですが)

やはり何とか頑張って売却せずに生活していければと思います。
というか、これでやれないと、どこにいっても赤字確定のような気がします。
(実際には、自分が散財癖があり、妻が節約に疲れてるので、気を引き締めます)

参考になりました、ありがとうございます。
414: 匿名さん 
[2014-04-30 11:04:27]
ローンはあと30年、簡易計算ページで計算したところ、総返済額は残り約3900万円でした。>??実際にローン組んでるなら、そのローンの完済迄の返済予定表貰ってないの?
415: 匿名さん 
[2014-04-30 13:02:58]
>414
もらってました。
416: 匿名さん 
[2014-05-01 03:42:09]
■世帯年収
本人 税込400万円 正社員(内賞与60万)
配偶者 税込135万円 正社員
(育休中。復帰後300万、内賞与65万)

■家族構成 ※要年齢
本人 31歳
配偶者 30歳
子 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
3500万円 中古戸建

■住宅ローン
・頭金 600万円(諸経費別途用意有)
・借入 2900万円 (本人1500万円、配偶者1400万円)
・変動 35年・0.775% 優遇▲1.70
・親からの借入 1000万円
(諸費用270万+頭金,リフォーム費用。うち500万はボーナス時25万円(年2回)利息なし返済。育休、進学時等の都合に応じて猶予あり)

■貯蓄 (購入後の残貯金+有価証券)
預金320万円
有価証券150万円

■昇給見込み
本人なし、配偶者あり
年収目安
配偶者 35歳 400万 40歳 450万 50歳500万

■定年・退職金
60歳
本人 なし
配偶者 2000万程度見込み

■将来の家族構成の予定
3年以内に第2子

■その他事情
・貯蓄の中から、引き渡し後に最低限必要なリフォーム工事 100万を予定。
・数年以内に屋根の塗り替え(50万)または葺き替え(150万)も発生予定。他メンテナンス状況良し。
・年収とは別に、住宅手当3万円、扶養手当3万円(第2子込)あり
・駅徒歩圏内。車取得予定なし。
・140㎡の5SLDK。築20年の軽量鉄骨です。広めの間取りですが、将来片親同居も考慮しています。

育休中のローンについては組める旨を確認済です。よろしくお願いします。
417: 匿名 
[2014-05-01 06:26:20]
無謀だとは思いません。
418:  契約済 
[2014-05-01 07:36:43]
築20年中古に高すぎない?35年後って築55年ですよ?

色々考えが甘いと思います。
419: 匿名さん 
[2014-05-01 08:16:09]
築20年だとローン減税使えないよ。
200万以上の損。
420: 匿名さん 
[2014-05-01 09:08:46]
416に対して無謀じゃないと答えるなんて…

こんな無責任な掲示板なら無い方が良いんじゃないか。

不幸な人が増えるだけ。
421: 匿名さん 
[2014-05-01 10:50:30]
416です

誤って手取額を書いてしまいました。ご回答いただいたのにすみません。

>419
建築確認申請は確認中ですが、瑕疵保険に加入して住宅ローン減税の対象になるかと思います。

また、低く見積もっても土地代が2200万円のため、賃貸や新築建売の狭小住宅と比較すると財産として良いかと考えておりました。

やはり築20年となると維持費もかかりますし、厳しいというご意見ですね。

視野を広げて再考してみます。ありがとうございます。
422: 匿名さん 
[2014-05-01 11:09:14]
住宅ローン減税は8項目の条件を満たさないと適用外に成ったはず。
また共働き夫婦で妻が減税対象になる場合とならない場合があるので併せて確認してみて。
423: 匿名さん 
[2014-05-01 11:51:11]
年収400万で2900万のローンが無謀じゃないなら、日本国民みんな家買えるな。
424: 匿名さん 
[2014-05-01 12:09:45]
>422
ありがとうございます、調べ直してみます。

>423
416だと確かに無謀でしたね。
手取りで書いてしまったので、
本人年収550万
配偶者135万(復職後430~610万)
でした。申し訳ありません。
425: 匿名さん 
[2014-05-01 13:39:38]
其の変動金利なら年返済額は100万以下、奥さんが復職すれば問題無しゾーン。
それより、旦那さんの昇給無しが問題。紐に成りかねない。
426: 匿名さん 
[2014-05-01 14:14:10]
>>424

貴方がローン返済の計画に、奥さんの復職をアテにしてるなら無謀。
アテにしてないならOK。
427: 匿名さん 
[2014-05-01 14:19:49]
旦那単独で手取り400万でしょ!?返済年100万として25%、普通じゃん。これに奥さんの今の収入足せば20%以下に成る。
428: 匿名さん 
[2014-05-01 15:12:37]
>>416
将来、親と同居を考えているのであれば
物件も、将来、介護に対応できるかどうかは
良く確認しておいた方が良いよ。

玄関の広さ・上がりかまちの段差から始まって
室内の他のところの段差の有無、
廊下・トイレ・風呂などに手すりが付けられるか、
トイレや風呂のドアは十分に広いか、
親が一階を居室にしたときに、
あなた方夫婦の生活はどうなるのか・・・・などなど。

介護のためのリフォームは、介護保険が使えるケースもあるけど
上記に挙げたようなところを大々的にリフォームとなると
結構な出費になるから。

ちょっと気になったのは、
土地評価が2200万(以上)に
築20年の軽量鉄骨建物がついて
2900万の融資がOKになったの?

それから、親から1000万円の借入について
「利息無し」とか「都合により猶予あり」とあるが、
これ、税務署からは「贈与」とみなされる場合があるので
※あなた方に贈与税がかかる。
借用書をちゃんとつくって(印紙も貼っておく)、
返済方法や利息なども定めておき、
それに従ってきっちり返済することをお勧めする。
間違っても、前都知事みたいな「借用書もどき」はあかんよ。
429: 匿名さん 
[2014-05-01 15:31:18]
贈与税の非課税枠今年は1000万円迄、それを使わないで毎年110万以下で処理する方法もある。
430: 匿名さん 
[2014-05-01 15:43:06]
追伸、最近の長期優良や住宅性能評価認定を受けていない、受けれない住宅なら贈与の非課税枠は500万迄。
431: 匿名さん 
[2014-05-01 16:08:58]
416です。

何分不安定な業種なので昇給見込みなしとしました。共働きでなければ購入は難しいのでご容赦ください。

融資について正式なものはこれからなので…仲介不動産では問題なさそうな口ぶりでしたが、ダメな場合もあるのですね。

親への返済、介護について勉強不足でした。500万円分についてはしっかりと借用書を作成して、下調べします。

なお、先程の減税について業者に確認してもらったところ、耐震基準の適合証明が出せるので減税自体は問題ないとのことでした。配偶者については引き続き確認します。

色々と盲点だらけでした。ローン自体以外の点でも色々と教えていただき本当にありがとうございました。
432: 匿名さん 
[2014-05-01 17:26:13]
奥さんの300万忘れてるぞ
433: 匿名さん 
[2014-05-01 17:51:39]
>>427

普通じゃない。
あまりにも無謀ローンを組む人が増えたから普通と思ってるだけ。

5年前のこのスレならふるぼっこレベル。

誰か書いてたけど800万4000万ローンで破産確実と言われてた。
434: 購入検討中さん 
[2014-05-01 18:36:46]


■世帯年収
 本人  税込470万円 正社員 (手取り月々23万円・ボーナス80万円)
 配偶者 専業主婦

■家族構成 ※要年齢
 本人 31歳
 配偶者 33歳
 子供1 3歳
 子供2 0歳

■物件価格・種類
 3500万円 土地込で戸建て(新築)

■住宅ローン
 ・頭金 100万円
 ・借入 3400万円
 ・変動 35年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 あり(年功序列)

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■その他事情
 ・親からの援助なし
 ・上の子が小学生になったら妻はパートにでる予定(年収84万)
435: 匿名さん 
[2014-05-01 18:54:54]
無謀です。
もう少し年収上がってから買いましょう。
436: 匿名さん 
[2014-05-01 21:53:04]
>435
だったら誰も家買えないじゃん
437: 匿名さん 
[2014-05-01 22:43:21]
↑危険な金額。ボーナスに左右されるよ、これは。
438: 購入検討中さん 
[2014-05-01 23:32:16]
434です
お答えありがとうございます。
補足説明をさせてください。

・予算の3500万円は、建物+土地+付帯工事費(水道・ガス工事費等)+諸手続費用(ローン手続き・登記費用等)をすべて含んだ金額です。
・公務員なので、ボーナスは滞りなくいただけると思います。
・年収は退職時には800万になる予定です。

希望のハウスメーカーで新築すると3500万円はかかりそうです。
やはり厳しいでしょうか?
439: 匿名さん 
[2014-05-01 23:48:11]
問題なし
440: 匿名さん 
[2014-05-02 07:39:06]
>だったら誰も家買えないじゃん

年収500万にすら満たないのに家を買おうとする発想に驚き。
441: 購入経験者さん 
[2014-05-02 08:06:25]
>>434を読んだ時点で、このスペックは公務員かなと思った。

当たった!

ただ、世の中で思われてるよりは公務員って薄給なんですよねー。

今の定年間際の公務員はヒラでも800~1000万近く貰ってますが、
現在30代なら、給与表が大幅に下がっているので、
定年時に800万は高く見積もり過ぎかもしれないですよ・・・
442: 購入検討中さん 
[2014-05-02 10:06:01]
434です。

>439
ありがとうございます。

>440
自分も無謀かなと思いながら希望のハウスメーカーへ見学に行きました。
資金計画がたてられなければ、建売や中古も視野にいれなければと考えています。
ありがとうございました。

>441
仕事の多忙さの割には薄給です。
自分は28歳で転職したので、同じ世代の方よりは低めかもしれません。
確かに800万は見積もりすぎですよね。退職金の大幅カットもありましたし…。
無理なく返済できるよう、もう少し予算を見直そうと思います。
ありがとうございます。
443: 匿名さん 
[2014-05-02 11:23:32]
手取り75%?扶養家族居るのに?
444: 匿名さん 
[2014-05-02 11:29:43]
公務員の退職後は次のターゲットになると思うよ
気をつけて
民間の退職後が減っていく一方だから
445: 匿名さん 
[2014-05-02 13:58:33]
民間、公務員関係無しに手取りからローン返済して生活出来るのか否か、先ずは、家計簿付けてるであろう奥さんと相談しなよ。
(手取り収入/税込み固定支出/税込み流動支出とか)
446: 購入検討中さん 
[2014-05-02 19:34:00]
434です。

>>443
手取りが少ないという意味でしょうか?
扶養手当も入れてこの金額です。

>>444
そうですね。
退職を迎えるのは30年後ですから、情勢も変わってなくなっているかもしれませんね
過度な期待はしないようにします。

>>445
妻のパート収入を、そのまま返済にと考えていました。
しかし妻がなにかあって働けなければ、即破綻ですよね 
基本的に私の収入でなんとかするのが王道なのでしょうか
447: 購入検討中さん 
[2014-05-03 03:13:29]
契約前です。ご意見聞かせてください。

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込560万円 手取り460万程度 正社員 
 配偶者 税込560万円 正社員 働き続ける意思有り

■家族構成 ※要年齢
 本人  31歳
 配偶者 30歳
 子供1 (妻妊娠中11月予定)

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 4760万円 新築戸建


■住宅ローン
 ・頭金 1000万円
 ・借入 3800万円
 ・本人 固定 35年・2.00% 1900万
  妻  変動 35年・0.775% 1900万

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 300万円(別途緊急用300万、投資信託50万)

■昇給見込み
 夫婦ともに有り、年功序列+能力給。55歳頭打ち

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供あと1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン無し
 ・親からの援助頭金500万
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。

妻にもしものことがあったときに厳しいのではないかと心配しています。
448: 購入経験者さん 
[2014-05-03 05:55:59]
ご主人の昇給(級)見込次第でしょうか。

40才で800万、50才で1000万が見込めそうなら、問題ないのでは。

そうであれば、ご主人にローン1本化して、生活費と貯蓄は奥様の収入からにする手も。

奥様にもしものとき、って???旦那様にだってもしものときもあるしね。考えすぎたら、人生なにもできない。
449: 匿名さん 
[2014-05-03 07:47:20]
意思だけじゃ働けないからね。
産まれて子育ての大変さがわかってから買ったら?

旦那一人じゃ返済できないんだから。
450: 匿名さん 
[2014-05-03 08:41:48]
3大疾病8大疾病付き団信のある銀行で借りたらええやん。
451: 購入検討中さん 
[2014-05-03 21:31:55]
447です。ご意見ありがとうございます。

>>448
子供の教育費が上がるのに給料が追いついていけばOKってイメージでしょうか。
不可能ではないと思いますが、仕事でかなりの結果を出しつづける必要がありそうです。
妻のもしものとき、、すみません言葉足らずでした。要は仕事を続けられない何らかの
事象が発生してしまったときです。そうですね、今は夫婦ともに健康で何の問題もない生活
を送れていますが、何があるかはわからないですね。考えすぎも良くないですが、しっかり
検討して結論出します。

>>449
ローン控除のこともあり、産休に入る前にローン実行をしたいと少し走り気味でした。
冷静になって考えて見ます。

>>450
SBI住信で考えているので一応入っているようです。ご意見ありがとうございます!
452: 匿名さん 
[2014-05-03 22:18:37]
買う事を優先しちゃうと生活がつまらなくなるよ。
453: 匿名さん 
[2014-05-04 00:07:34]
> 奥様にもしものとき、って???旦那様にだってもしものときもあるしね。考えすぎたら、人生なにもできない。

考え過ぎも良くないが、考え無さ過ぎもダメ。

二馬力で返すことを前提に家を買おうとしている時点で無謀。

それを、「問題ない」と言っている人はローンを組んだことがない人、返した生活をして無い人、もしくはギリギリ仲間を増やしたい人。

単純に海外旅行や子供の教育費を切り詰め、日々節約をして、35年フルでローン返せるかどうかなら、返せるでしょう。

じゃあ、それを無謀じゃないと言えるか。

毎日毎日、家のローンを返すために、一度しか無い人生を、いろんなことを我慢して35年間も生活すること自体が無謀なんです。

もちろん、「それでも良い!」と、そこまで覚悟ができているなら、後は良い大人の判断なんだから、それは良いと思います。

そこまで覚悟ができていなくて、「夫婦の収入を合算すればなんとなかなる」と思っているなら無謀です。


だから基本的には一馬力でギリギリ払える程度にするのが限界で、奥さんの収入はレジャー費や生活費の足し、繰り上げ返済をするために取っておかないと、後で後悔することになります。



454: 購入経験者さん 
[2014-05-04 00:47:34]
>それを、「問題ない」と言っている人はローンを組んだことがない人、返した生活をして無い人、もしくはギリギリ仲間を増>やしたい人。

なんで決めつけるの?何も知らないのに。その時点で、あなたは信用できない。
455: 匿名さん 
[2014-05-04 05:24:12]
一度しかない人生を、理想とは程遠い家で我慢して生活する・・・とも言える訳だし、海外旅行だって我慢せず行き過ぎたら破綻する。
皆なにかを我慢して生きてるわけだし、何を重視するかなんて人それぞれでしょう。
456: 匿名さん 
[2014-05-04 05:43:02]
SBIの八大疾病って、よく確認したほうがいいよ。
よく見たら結構残酷だから
457: 匿名さん 
[2014-05-04 08:24:53]
453>の考えに同意。後は夫婦で結論出せばいい。
458: 匿名さん 
[2014-05-04 09:28:03]
おいらも453の意見を尊重。
454とかは理解できないかな。
459: 匿名さん 
[2014-05-04 09:50:31]
>454みたいな意見は全く不要だし、聞いてて不愉快。
質問者は忌憚ない意見や、自分が認識していない問題を聞きたいはず。
460: 匿名さん 
[2014-05-04 10:57:47]
旦那の年収だけだとキツいだろうが何とか返済はできるだろう。奥さんの収入は棚ぼた程度に考えて返済の原資に考えない方が良いですよ。あと老後計画も平行して試算した方が良い。
461: 匿名さん 
[2014-05-05 00:08:25]
>>434
30歳公務員で嫁専業で年内に第一子出てくる世帯の者です。
2850万をフラット35で返済中で現在2年目だけど、相当節約を強いられてます。
外食ほとんどしなくなって、近所の実家で夕飯御一緒なんてのもしばしば。小遣いは月1.5万円。飲み会も必要最低限のみ。
マンションで管理費修繕費もかかるのもあるけど、収支はトントン。
旅行も年一回に国内の近場だろーなって覚悟してます。
嫁は2人目欲しいみたいだけど、教育費考えるとちょっとなぁ…
ウチの姉貴はキャリアウーマンで、しかも医者と結婚したから相当金持ちでそれ見ると若干引け目感じるけど、でも、生活はできてます。安定収入があるのは精神的に楽です。そんな感じ、参考までに
462: 購入経験者さん 
[2014-05-05 06:06:43]
457~459

あなたは453?

>二馬力で返すことを前提に家を買おうとしている時点で無謀。

ってことを平気で投稿し(2馬力で購入する人間を全面否定)

>それを、「問題ない」と言っている人はローンを組んだことがない人、返した生活をして無い人、もしくはギリギリ仲間を>増やしたい人。

って勝手に決めつける人間を尊重すべき?他の人の意見どころか存在を否定する=他人を尊重しない人間、を尊重しなければならないの?


463: 匿名さん 
[2014-05-05 08:02:42]
二馬力で余裕無いなら無謀ですよ。
464: 匿名さん 
[2014-05-05 09:02:53]
ローン通ったら励ましスレの常連に成るんじゃない?
465: 匿名さん 
[2014-05-05 09:21:18]
2馬力ローンの場合、互いが連帯保証人。片方が転けたらもう片方が肩代わりしなきゃ成らない。スタートからパッンパッン!
466: 匿名さん 
[2014-05-05 10:05:55]
>462
どうでもいいことを長々と書き込まないで頂きたい。
ローンに対する批評でなければスレチ。
467: 匿名さん 
[2014-05-05 10:16:46]
453です。

>>462さん

>457~459
>あなたは453?

違います。


> ってことを平気で投稿し(2馬力で購入する人間を全面否定)

全面否定じゃないですよ。
奥さんの収入を多少返済に回すならまだしも、二馬力でギリギリ返せるローンを組んで買うのは無謀です。
それは否定します。

余裕が無いですし、何かあったら詰みますよ。


> 他の人の意見どころか存在を否定する=他人を尊重しない人間、を尊重しなければならないの?

>>453に書いてあるように、それでも買うなら良いと思います。

ただ、これから買おうと相談してる人に対して、「問題ない」とアドバイスするのは良くないと思いますよ。

それを良しとするなら、銀行が貸すなら買えば良い話になる。
このスレなんて不要じゃないですか?
あまりにも無責任過ぎます。


>>454
>何も知らないのに。

一馬力で、当時年収5倍のローンを組んで返済6年目です。

嫁のパート収入もありますが、そんなに生活に余裕は無いです。 だから大丈夫か?と言われたらギリギリなローンは止めた方が良いとアドバイスします。

>>453に書いてあるように、「それでも家を買いたい!」と言うなら、良い大人の自己判断なので買えば良いと思います。
尊重してますよ。







468: 匿名さん 
[2014-05-05 11:14:10]
教育費、老後資金、エマージェンシーこれらも含めて連休中、夫婦で検討しなよ。
469: 匿名さん 
[2014-05-05 14:00:47]
>462は本当に購入経験者なの? ローン組んでるなら無謀なローンを薦めたりしないと思うけど。
470: 匿名さん 
[2014-05-05 14:15:43]
年収1000万までは年収の3倍までのローンにすべきだろう。
471: 購入経験者さん 
[2014-05-05 21:30:17]
469

だから、何もしらないんだから、余計なこと言わないの。まぁ、私も証明できないんだけどね。それは467もみなさん同じこと。

5倍のローン6年目くらいで、たいそうなこと言わないでね。これからどうなるか、分かったもんじゃない。

ローン20年目より。ちなみに、複数の分譲マンション保有してますけど。
472: 匿名さん 
[2014-05-05 22:38:07]
>471
>>これからどうなるか、分かったもんじゃない。

だから453は二馬力でカツカツローンを組むな、って言ってるんじゃないの?
何も知らない呼ばわりするわりには、あなたの書き込みって何一つ中身がないよ。これだけ共感出来ない意見も珍しい(笑)歳食ってそうなのに。
473: 申込予定さん 
[2014-05-05 22:53:30]
■世帯年収
 本人  税込800万円 中小正社員
 妻 専業

■家族構成 ※要年齢
 本人 36歳
 配偶者 36歳
 子供 3歳, 0歳
 
■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 4500万円 新築戸建

■住宅ローン
 ・頭金 1000万円(諸経費別途用意有)
 ・借入 3500万円
 ・変動 35年・0.775%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 900万円

■昇給見込み
 900万で頭打ち あとはがんばり次第

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300~400万程度) 


■その他事情
 車1台

よろしくお願いします。
474: 購入経験者さん 
[2014-05-06 04:43:06]
472

共感できない意見、って何?それが明確でないから、何も伸展がありません。

そして「カツカツ」って具体的には?そんな抽象的な表現で、なにを語るの??

473

中小とはいえ、それだけ年収あれば十分でしょう。奥様にも将来的にはパートに行って頂ければ、倹約すれば教育費も大丈夫でしょう。

購入する物件の値段と収入と年齢を比較すれば、サラリーマン世帯平均年収より上ですし、物件も平均的ですからバランス良いと思います。
475: 匿名さん 
[2014-05-06 06:49:08]
474

>共感できない意見、って何?それが明確でないから、何も伸展がありません。

貴方の書き込み内容。>454, 462, 471

>だから、何もしらないんだから、余計なこと言わないの。

余計なことの中身。

>まぁ、私も証明できないんだけどね。

証明出来ないと言いながら、ローン歴20年とか複数マンション保有とか。このせいで書き込み内容がチープになる。
インターネットで一番胡散臭いパターン。


>そして「カツカツ」って具体的には?そんな抽象的な表現で、なにを語るの??

二馬力フルでないとローンを返せないこと。





476: 匿名さん 
[2014-05-06 07:43:32]
>474
あなたは50歳の方ですよね?
以前も無謀ローンを推奨して、皆からコテンパンにされてたような…
477: 匿名さん 
[2014-05-06 08:44:56]
2馬力でローン組むならそのリスクを理解して組む事。
以上
478: 匿名さん 
[2014-05-06 10:09:39]
>>474

>そんな抽象的な表現で、なにを語るの??

貴方の書込みも抽象的過ぎて何が言いたいのか良く分からないんだが。↓

>だから、何もしらないんだから、余計なこと言わないの。


言ってることが支離滅裂だよ?
479: 旬 
[2014-05-06 11:13:41]
ギリなのに動くのが遅すぎる。
480: 匿名さん 
[2014-05-06 12:28:39]
>475->479
どうでもいいレスするな。
よそでやれ。

個人的には>473は中小でその年齢で年収800は凄いと思うし、十分返済可能。
寧ろ、スレチなケース。
481: 匿名さん 
[2014-05-06 15:41:05]
474の人が、どうでも良いレスの原因なんだがな。
それをスルーするってことは自演かな(笑)
482: 匿名さん 
[2014-05-07 08:48:23]
>>480

少なくとも>477はどうでも良いレスじゃないだろ。
やっぱり論破された自称ローン歴20年&自称w複数マンション持ちおっさんの自作自演か。
483: 匿名さん 
[2014-05-07 16:14:02]
ローン破綻でググると、以下のようなのが破綻例
1、会社倒産、リストラのケース
2、月給が下がり当初の見込がハズレて遅延、滞納になり優遇金利を外されるケース。
3、配偶者の収入も当てにしていたが見込めなく成るケース。
4、キャンペーン金利期間終了後に金利がアップして返済が滞るケース。
5、離婚とか、、

多少でも糊白もってローンを組まないとね。
484: 匿名さん 
[2014-05-07 20:08:47]
何度も書いてるけれど、
無謀なローンは物件による。
年収関係なし。

再販価格>ローン残債

なら問題なし。
485: 匿名さん 
[2014-05-07 20:42:00]
>484
>再販価格>ローン残債

こうなるかどうかは年収によるんじゃないのか?
意味不明。
486: 匿名さん 
[2014-05-07 22:35:11]
あんたが意味不明。
年収に関係ないでしょ。
買った物件次第。
487: 購入経験者さん 
[2014-05-08 00:16:43]
まぁ、連休だというのに、お暇な方が多いんですね。

私も自分の事は、ここでは証明できない、と既に投稿してるので、よく読んでから投稿してね。そして君たちも全く同じこと。にもかかわらず個人情報に詮索好きだねぇ。

何馬力だろうが、返済に余裕がなければ危険性大なのは同じことでしょ。私はほぼ1馬力返済だから2馬力を擁護する気は全くないけどね。

それにしても、経験のないと思われる、明らかに暇な輩が匿名をいいことに、言いたい放題。なかには、ここに張り付いて過去の内容を蒸し返して詮索するありさま。何が楽しいのかね。暇だね。

自作自演する暇も余裕もありません。少しでも参考になればと思うだけ。それをどう判断するかはそれぞれだから、中身のない反論は無駄ですよ。
488: 申込予定さん 
[2014-05-08 01:46:19]


■世帯年収
 本人  860万円
 配偶者 専業主婦

■家族構成 
 本人 35歳
 配偶者 35歳
 子供1 3歳
 子供2 1歳

■物件価格・種類
 5,250万円 マンション

■住宅ローン
 ・頭金 250万円(諸経費別途用意有)
 ・借入 5,000万円
 ・変動 0.8% 2,000万円
 ・フラット35s 1.73% 3,000万 円

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 20万円/年。

■定年・退職金
 60歳
 2,000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り 

■その他事情
・車はなし、今後も持つ予定なし
・親からの援助なし
・会社の利子補給が20年間あり(毎月2万程度補填)


いかがでしょうか。
489: 匿名さん 
[2014-05-08 08:12:44]
厳しいっす。
フラットの選択は正解と思うが、相当節約必要ですよ。
490: 匿名さん 
[2014-05-08 08:28:16]
>487
あんたは 頑張れば返せる、わたしは払えてるといったヘンテコな精神論やたまたま上手くいった経験論しか言えないんだからアドバイスしないほうがいいよ。
491: 匿名さん 
[2014-05-08 10:06:37]
毎月の手取り(利子補填含んで)と返済額の比率は何パーですか?あと頭金と残余金が少ないけど。
492: 匿名さん 
[2014-05-08 11:03:44]
役員にならない限り、最近大手でも55歳位になると役職外されるとか聞いたけど右肩上がりで収入増えるの?
493: 申込予定さん 
[2014-05-08 22:21:52]
>491さん
毎月の手取り:45万(利子補給2万込・ボーナス含まず)
ローンと等住宅関連支出:14.5万(共益費修繕費2万円含む)
 ⇒返済額の比率32%?ということでいいですか?

<参考>
ボーナス:70万円(2回)
ローンボーナス払い:20万円

現在は安定しているので、ボーナス払いにするつもりですが、
やはりやめた方がいいのでしょうか。

頭金と残余金が少ないのは、今までムダ使いしていたからです。。
今は毎月住宅関連支出程度は毎月貯金しており、
さらにボーナスの多くは貯金できると考えています。
今は問題ありませんが、今まで長くムダ使いしていたこともあり
節約をしばらく続けるのは大変かもしれませんね。
494: 申込予定さん 
[2014-05-08 22:41:20]
>493さん
おっしゃる通り、55歳で役職は外れることになります。
ただ、現状を見れば、年20万の給与の上昇はコンサバな試算ですし、
その他の収入に関する試算もコンサバ目に記載しています。
「今は」安定していますが、この先どうなるかは分からないですからね。

さっきのレスで記載していますが、ボーナス含まずとはいえ月の返済比率が30%超えるのはやばいですね。
495: 匿名さん 
[2014-05-08 23:04:49]
453です。

5000万のローンは相当大きいですよ。
年収1100ありますが、到底借りる気になりません。

年収は悪くないので、ギリギリローンのためにいろいろ我慢するのはそのうち辛くなりますよ。
うちは他の人より稼いでいるのに、なんでこんなに節約しなきゃならないんだと、後悔する時が来ると思います。

それでも良いなら、返せると言えば返せると思いますが…

オススメはしません。

496: 匿名さん 
[2014-05-08 23:25:04]
488=493>審査は通ると思いますが、32,2%はレッドゾーン。
普通は25%前後、20%以下は安全圏。
また、景況で左右されるボーナスを払いにしないのは善い策です。
497: 匿名さん 
[2014-05-08 23:30:40]
追伸、ボーナス含むと25,6%なので普通ですけど。糊白分は何かのために、基本的には返済の計算から除外しておいた方が良い気がします。
498: 匿名さん 
[2014-05-08 23:46:00]
景気が良くなる兆候があるから期待したいとことですが、良くなり始めると外的要因で萎むことも日本は良く有るからな、、
あなたが上司の胸ぐら掴んで左遷とかよりもあり得る話。
499: 申込予定さん 
[2014-05-08 23:58:44]
>495さん
最終的には、いい家に住むことと、家以外の楽しみを優先することを天秤にかけることになると思います。
分かっていながら、なかなか判断がつかないものですね。

私自身の家は、
大学が私立なら学費は出さないという家だったので、
小中高と公立で大学も国立、奨学金をもらい、千葉の外れから東京まで
さぼってばかりですが通ってました。
子供たちも私立行くなら奨学金でがんばれと言いたいところですが、
そうはうまくいかないでしょうね。

そう考えると、5,000万のローンはきついのかもしれません。

ちなみに、900万の年収だといくらまでが、495さんが考える余裕のあるローンになりますか?
500: 申込予定さん 
[2014-05-09 00:24:03]
>496さん
返済比率ですが、てっきり、
毎年のローン支払額(190万)÷額面年収(860万)=22%
普通よりちょっときつい程度の借入額と思っていました。。。

実際に毎月使うことができるボーナス除きの手取り年収を分母にして計算してみると、
確かにきつそうな気がします。

>498さん
今の会社が倒産なんてことになれば、
ローン返済は到底無理そうです。
そのリスクを考えると、売却を考えて資産価値のある家を探さないといけませんね。
今購入しようとしているマンションは、資産価値は問題ないと考えています。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる