住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その28」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その28
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-07-08 11:50:36
 

その28です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/369131/
その26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/342243/
その25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329767/
その24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/308486/
その23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284584/
その22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246849/
その21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/
その19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191652/
その18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/
その17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2014-02-26 09:43:31

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その28

601: 匿名さん 
[2014-05-28 15:53:39]
自己資金は貯めてるので其の分ローン自体は行けそうだと思いますが、トータルでみた時キツそう。
602: 検討中 
[2014-05-29 10:02:22]
■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込420万円 正社員
 配偶者 税込300~330万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人  35歳
 配偶者 35歳
 子供2 5歳、2歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 戸建て

■住宅ローン
 ・頭金 1500万円(諸経費別途300万円用意有)
 ・借入 1500万円
 ・変動 0.975%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 300万円

■昇給見込み
 年数万程度

■定年・退職金
 60歳・あまり期待できず

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 変更なし

■その他事情
 ・車2台持ち(ローン無し)
・仕事は夫婦共に続けます

借入は問題無いと思いますが子育ても考慮すると如何でしょうか。
603: 匿名さん 
[2014-05-29 10:33:57]
>>602
いけます。
修繕費や老後資金も必要ですので、頑張って貯金してください。

賃貸にしても結局はお金かかりますし、ローン額が安いので問題ないと思います。
604: 匿名さん 
[2014-05-29 11:12:28]
家は償却期間と共に資産価値は無くなるが、土地は公示価格が上下しても資産価値はある。
老後資金は貯金=BK預金というより貯蓄性のある保険が良いですよ、税控除も有るしお手頃金額をコツコツ出来る。
605: 匿名さん 
[2014-05-29 11:18:21]
後教育費だね。子供が勉強嫌いなら無理に3流大学通わせてもしょーがないよ。喰って行ける道筋を一緒に選んであげた方が良いかもね。
606: 購入検討中さん 
[2014-05-29 13:53:53]
初めまして。この度新築マンションの購入を考えております。
計算上大丈夫だと思っておりますがご意見頂ければと思います。

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込750万円 正社員
 配偶者 専業主婦

■家族構成 ※要年齢
 本人 38歳
 配偶者 43歳
 子供1 5歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 4300万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 14000円・16000円・車なし

■住宅ローン
 ・頭金 400万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3800万円
 ・変動 35年・0.75%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 1000万円

■昇給見込み
 業績によって微増

■定年・退職金
 60歳
 退職金なし

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2人目は作らない。

■その他事情
607: 匿名さん 
[2014-05-29 14:27:19]
その%でローンの計算上は問題ないでしょうが、幾つか遡って流し読みする事をお勧めします。
608: 匿名さん 
[2014-05-29 16:39:29]
退職金がないので老後の不安はありそう。
借入額は減税を見込んで頭金を少なくしたのでしょうけど、結構大変そうだなぁと思います。
609: 匿名さん 
[2014-05-29 22:55:15]
初めまして。
いろいろアドバイスいただきたいです。

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込580万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 36歳
 配偶者 35歳
 子供3 8歳 6歳 3歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 4800万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 18500円・11300円・29000円

■住宅ローン
 ・頭金 2000万円(諸経費含)
 ・借入 3150万円
 ・変動・固定ミックスで検討 35年

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 800万円

■昇給見込み
 業績によって微増

■定年・退職金
 60歳
 退職金2000万円(契機により減額あり)

■その他事情
 車は数年で売却予定


610: 匿名さん 
[2014-05-29 22:59:18]
子どもさんの学費の手当ては大丈夫?
611: 匿名さん 
[2014-05-29 23:11:48]
>>610さん

学資保険100万のみです。
都内なので、自宅通学予定。
FPは問題ない…と言われますが、
素人には不安で。
612: 匿名さん 
[2014-05-29 23:16:53]
100万って、総受取額?
そんなんじゃ全く足りないよ。
私立大学は文系でも4年間で500万くらい掛かる。
お子さん3人でしょ?
最低で1500万。
613: 匿名さん 
[2014-05-29 23:23:10]
現在年300ペースで預金中。
今後はその半分をローンにあて、残りを預金なので間に合うかと…。
やはり厳しいですかね。
614: 匿名さん 
[2014-05-30 05:38:29]
>私立大学は文系でも4年間で500万くらい掛かる。
>お子さん3人でしょ?
>最低で1500万。

それは授業料プラスアルファの最低限の費用です。
一人500万程度だと、高校進学の塾通いが始まると大学進学までに半分以上なくなります。
都内は周囲の進学熱が高く、中学入学から競争が始まりますから。

一般的な学費は大学まで宅通の全て公立でも一人1000万円。
私立理系だと一人1500万近くかかる。さらに下宿したらバイトさせても2000万は覚悟する必要がある。

うちは二人の子供が中高一貫の私立に通ったので、高校卒業までに二人で約2000万円ほど必要でした。
幸い大学は二人とも国立だったので授業料は激減しましたが、一人は下宿で修士卒だったので二人で1000万円弱。
学費をなめてはいけません。
家なんかより高額なリターンの見えない投資です。
615: 匿名さん 
[2014-05-30 07:21:11]
612と結論変わらず
616: 匿名さん 
[2014-05-30 07:51:11]
>613
は、余剰金が毎年300万あって、
150万を教育費に回すといっている。
20年続けられた、十分でしょう。
後は、老後資金をどうするか。
617: 働くママさん 
[2014-05-30 07:52:37]
>>614
あんたの言ってることなんか百も承知だよ。
ドヤ顔するなよ。
質問者の文章読み取れよ。
618: 匿名さん 
[2014-05-30 08:31:27]
ランニングコストが後々かなりの負担になってきそう。
毎月6万はデカイかも。今後は修繕費も値上げだろうし
619: 匿名さん 
[2014-05-30 09:10:47]
実生活費が2馬力なら出来るでしょう。
620: 匿名さん 
[2014-05-30 11:04:51]
>614って所謂痴呆ってやつですかね。

久しぶりにこんな見事なドヤ顔みたぜwww

>学費をなめてはいけません。
ネットの世界なめてんのはおめぇだっつーのw
621: 匿名さん 
[2014-05-30 11:25:14]
609・変動・固定ミックスで検討 35年 >なら2種の手数料取られちゃうし、定年60才考えたら1.7%のフラットで24年ローンという選択肢も有りまっせ。
年金に関しては奥さんが加入25年以上まで正社員で頑張るなら合算で30万は超すでしょうけど。
尚、支給空白迄の期間は教育費と共に考えておくべき。
622: 匿名さん 
[2014-05-30 11:53:05]
無謀でもローン組ませて売りつけるデベ営業の下品なレスは楽しいね。
教育費かけないと、具体的な金額で反論もできないこんな人間になる。
最近は家のローン返済が大変だからと、進学を限定するような家庭も増えているらしい。
623: 匿名さん 
[2014-05-30 15:41:25]
普通計画的におやりに成っていると思うけど、
会議資料で有るような損益の中長期計画の家庭版を一度作れば良いと思う。
624: 検討中 
[2014-05-30 17:05:41]
602です。回答ありがとうございます。
子供には不自由させないよう繰り上げ返済と貯蓄を頑張ります。
625: 匿名さん 
[2014-05-30 18:10:08]
繰上げなんて馬鹿げた事しない方が良い。
少なくともローン減税の間は。
そんな余裕があるなら、変動を2%以下の固定に変えて、
余った資金をNISAにでも投資して、
老後資金を作った方が賢明。
626: 匿名 
[2014-05-30 20:36:29]
なんかここのスレ見てると自分のまわりには無謀なローン組んでる人が多いなって思います。。。年収450万で3800万借り入れ子供3人欲しいとか定年まで払い終えないし繰り上げ出来る感じでもないのに35年ローンとか。。。頭金なしで買ってる人ばっかです。
627: 入居済み住民さん 
[2014-05-30 20:56:40]
ここの住人は70、80まで生きられる前提で話してやがる。
そんなに長生きしたいか?
将来のために貯めることがどれだけ有益かw
それと、教育費が先の見えない投資とかぬかしてる阿呆がいるが、
そういうのは子供作るなや。
完全な合理主義で考えてるなら子供が可哀想すぎる
628: 匿名さん 
[2014-05-30 21:26:26]
家なんて一生かけて買うものじゃない。
優先順位は子供が居れば学費、次が老後資金、最後が住宅。
学費は数十万円の単位で期限までに納付する必要があり、毎月少しずつ払う住宅ローンとは全く違う。
長期の資金繰りを考えないと、家計が資金ショートする可能性が高い。
ボーナスをローン返済にあてないほうがいい。
もし優秀な子供がいても、住宅ローンのために進学先を限定するような親は最低。
629: 匿名さん 
[2014-05-30 21:47:10]
>628
3人育て上げた実感として、なんか違うな。
>614
の事は実感としてわかるけれど、
我が家も子供三人一貫校で、
早慶以上にみんないって、多分614より教育費は掛かっていたのだろうけれど、
教育費を特段用意した事はなかった。
教育費は、キャッシュフローから捻出するもので、
ストックから捻出するものではないと思う。

ただし、我が家もここ10年くらい、ボーナスは全て教育費で終わり。

まとめは、教育費は、年間の所得でまかなえるレベルで行けるところに行かせれば十分。
別段積み立てで用意する必要なし。
630: 匿名さん 
[2014-05-30 22:13:09]
>>629
なんか違う。
大抵の家庭は教育費としてのストックがある程度ないとキツい。
全額ストックで払う訳ではないにしても、教育費を意識してストックを蓄えることは必要。
高所得者なら、この限りではないが、子どもの進学先はどうなるか分からないから、フローだけでは厳しい。
631: 匿名さん 
[2014-05-30 23:22:15]
高額所得者の定義はわからないが、
私の親は公務員でたした収入なかったはずだけれど、私と弟2人、公立高校出身で国立T大を卒業出来た。

私は、ごく普通のサラリーマンで年収1000万程度の会社員だけれど、
教育費なんて意識せず普通にフローから捻出出来た。

普通の所得の人に子、供の教育費が一人あたり数千万掛かるから、
住宅ローンはまずいというのは、違和感がある。

632: 匿名さん 
[2014-05-31 06:10:23]
ここは低年収なのに無謀なローンで家を買いたい人のスレ。
教育費まで考えるゆとりがないから、FPや営業の口車にのって買う気になってる。
年収にゆとりがないのに頭金なしに家を購入するような家庭は、家計破綻か子供の低学歴・低収入の循環に陥る。
まともな家庭なら堅実な生活設計するはず。


633: 匿名さん 
[2014-05-31 06:12:43]
ここで相談している人の中に、
年収1000万円のサラリーマンって
それほど多くは無いと思うよ。

と言うより、年収1000万円のサラリーマンって、
「普通」なの?
634: 購入検討中さん 
[2014-05-31 07:24:03]
読み取ってあげて、画面の向こう側のドヤ顔を。
635: 匿名さん 
[2014-05-31 07:25:07]
>>633

都内勤務で、家を買う、40歳以上、なら、まぁ普通。
636: 匿名さん 
[2014-05-31 07:45:41]
30代40代の健康な内に手に入れるのは、ごく普通。
637: 匿名さん 
[2014-05-31 07:58:02]
都会で家を買えるのは、平均以上の年収と貯蓄のある世帯だけ。
田舎と違って地価が高いので誰でも家を買えるわけではない。
無理して買っても資産価値は落ちるから、収入が少ないなら賃貸で我慢すべき。
リタイヤしたら郊外に中古家屋でも買えばいい。
638: 匿名さん 
[2014-05-31 08:23:44]
それは637の人生設計。
639: 匿名さん 
[2014-05-31 09:32:10]
>>631
あんたの自慢は別にスレ作って思う存分話せよ。
640: 匿名さん 
[2014-05-31 10:27:57]
都会では1000万円以上の年収がないとまともな家は買えないよ。
平均的な所得だと60㎡程度の郊外の狭小マンションでしょ。
641: 匿名さん 
[2014-05-31 10:48:51]
>>640
1000万では無理でしょ。
1500でどうかというところ。
642: 匿名さん 
[2014-05-31 11:31:27]
頑張って稼いでもまともな家に住めないなら、少し給料安くても地方都市のがいいなぁ
643: 匿名さん 
[2014-05-31 11:35:56]
>640,>641
東京都平均世帯年収は700万以下。
持ち家率、44.6%
無茶矛盾。
644: 匿名さん 
[2014-05-31 11:44:52]
「東京都」平均だろ?
周辺区を除く23区内の話しだよ。
645: 匿名さん 
[2014-05-31 12:46:01]
なら、年収は700以上だよ。
646: 匿名さん 
[2014-05-31 12:55:26]
まともな家って
35坪以上100㎡以上 整形地二階建
こんなとこ?
647: 物件比較中さん 
[2014-05-31 13:11:18]
平地の駅徒歩10分の3280万か山の団地の2780万円の物件で迷っています。団地だと車2台所有になります。

■世帯年収
 本人  税込490万円 正社員 中小企業
 配偶者 専業主婦

■家族構成 
 本人 30歳
 配偶者 29歳
 子供3人 4歳 2歳 0歳

■物件価格・種類
 3280万円 新築戸建

■住宅ローン
 ・頭金 100万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3180万円
 ・変動 フラット35S 2.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 150万円

■昇給見込み
 有り

■定年・退職金
 60歳
 有り 金額数百万?
 再雇用制度有り

■将来の家族構成の予定
 予定なし

■その他事情
 ・車1台 ローンなし
・現在家賃7.5万円
648: 匿名さん 
[2014-05-31 13:59:43]
>>647
文句なしに無謀です。
649: 匿名さん 
[2014-05-31 14:20:24]
無謀に異議なし
650: 匿名さん 
[2014-05-31 18:00:36]
平地、山での悩み以前。
借入額と年収だけでならやってやれないことないが、残金、家族構成、生活費、老後資金を考えると厳しいよ。
651: 匿名さん 
[2014-05-31 18:03:49]
それ、ローン組んだら詰むよ。
652: 匿名さん 
[2014-05-31 18:30:09]
647くんは無謀の見本
子供3人いて教育資金どうするの?
中学から加速度的に学費かかるよ。
公立高卒でいいなら塾も必要ないから、最小限一人100万でいいかも。

自分が学卒ならそんなものじゃすまないぐらい判るはず。
653: 匿名さん 
[2014-05-31 18:47:24]
教育資金、老後資金以前の問題。
日々の暮らしが出来ないと思います。
654: 物件比較中さん 
[2014-05-31 18:54:57]
647です。
皆さんありがとうございます。
やっぱりそうですよね。自分としてはずっと賃貸でもいいぐらい家を所有したい気持ちがないので、買うとしても中古のリフォームぐらいがいいのですが、両方の親が平地で新築買えとうるさくて、負担の少ない団地の新築も候補にしました。
655: 匿名さん 
[2014-05-31 19:25:14]
親に口を出すなら金を出せというべき
656: 匿名さん 
[2014-05-31 20:10:45]
>>643

矛盾してないじゃん。
その二つを並べて矛盾だ!と言うのはデータの読み方が出来ない人。
657: 匿名さん 
[2014-05-31 21:38:45]
>>654
親御さんの年齢は団塊世代くらい?
まだまだ年功序列、お給料右肩上がりの意識が強い方々なのでしょうか?

その年収でお子さんを3人儲けた時点で、人生詰んでます。
正直、家の全てを援助してもらわないと、
お子さんの教育、生活費すら不足するかと…

学校へ行くようになると教育費だけでなく、
友人達との比較(ゲームを買った、どこへ行ったなど)もするようになるでしょう。
それを諦めさせるのも家庭教育かもしれませんが、
あまり我慢させるのもね…友人宅で固執するのはそういうお宅のお子さん。

女の子なら服飾費、
男の子なら食費…いくらあっても足りない時期が来ますよ。
658: 匿名さん 
[2014-05-31 21:44:55]
まぁ結婚しても子供ゼロって人も人生詰んでるような
659: 物件比較中さん 
[2014-05-31 21:51:19]
>>657
まさしくそうですね。公務員、大企業勤めの親です。
自分たちの価値観とはかなり違います。
660: 匿名さん 
[2014-05-31 23:09:08]
>>658
その場合、犠牲になる次世代はいないよ。

子どもが居て詰んでしまう場合は、
子どもの将来に影響するから、慎重にならないとね。
進学を諦めるとか、奨学金で子どもに借金を負わせてしまったり…

>>659
両家のご両親が、たっぷりと遺して下さると良いですね。
お子さんの教育費は、流行の信託銀行を使って贈与を受けてしまうと安心かも。
661: 購入検討中さん 
[2014-06-01 00:37:29]
よろしくお願いします。

■世帯年収
 本人  税込420万円 正社員
 配偶者 税込300万円 正社員

■家族構成 
 本人  32歳
 配偶者 30歳
 子供  1歳
 
■物件価格・種類
 4500万円 新築戸建(諸経費込み)

■住宅ローン
 ・頭金 2500万円 (親の援助1000)
 ・借入 2000万円(諸経費込み)
固定・変動は検討中
 
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 1000万円

■昇給見込み
 本人  不明
 配偶者 不明

■定年・退職金
 本人 60歳
恐らく少額
 配偶者 60歳
     恐らく少額

■将来の家族構成の予定
 子供はもう一人欲しい

■その他
 ・子は保育園に預けてます。

どんな意見でも真摯に受けとめるつもりです。どうぞよろしくお願いします。
どうか宜しくお願いします。
662: 匿名さん 
[2014-06-01 05:54:42]
>>661
親からの援助があるとはいえ若いのに、その頭金と残金は見事ですね。
その調子なら大丈夫でしょう。
頑張ってくださいね。
663: 匿名さん 
[2014-06-01 08:41:29]
2馬力でしょうし15年ローンでも問題なさそう。
664: 匿名さん 
[2014-06-01 09:15:18]
あとは老後の積立てをこつこつすれば良いだけでしょ。
665: 匿名さん 
[2014-06-01 10:36:59]
>>661

このスレでは珍しく余裕です。
若いから年収を上げる余地もある。
666: 振り回され妻 
[2014-06-01 12:30:36]
■世帯年収
本人 手取り400万円 正社員
配偶者 0円 主婦

■家族構成
本人 34歳
配偶者 30歳
子供 1歳ひとり

■物件価格・種類
4,200万円 戸建て土地込み
(土地1,200、上3,000)
別途諸経費

■管理費・修繕積立金・駐車場代
メンテナンス時の為に月々2万は積み立てていきたい

■住宅ローン
・頭金 1,000万円諸経費込み
・借入 3,400万円 程か?
(ローンタイプ未定)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
貯金350万円
有価証券400万円

■昇給見込み
あり(年5万程)

■定年・退職金
60歳 950程

■将来の家族構成の予定
子供5年以内にもう1人欲しい

■その他事情 ・車のローン
・子の学資が月に1万
・妻は職歴が特殊なため、今現在の土地で仕事を探すとなると大した収入は得られそうに無い(パートアルバイト程度)
・屋根に全面ソーラーを載せて全売電するので8年目からソーラー分はプラスになるはずだと夫は言っている
ーーーーーーーーーーーー

妻の立場からすると無謀も良いところだと思いますが、いくら無謀であることの根拠を示しても「皆買ってる!自分より収入が少ないやつもこれくらいローン組んでる!」とふて腐れて話し合いになりません。
ご意見お願いします、、
667: 匿名さん 
[2014-06-01 14:46:42]
>>666
年収は500くらいでしょうか?
ローンが通過するかギリギリでしょうね。

ローン審査ギリギリって事は無謀の領域かと思います。
668: 匿名さん 
[2014-06-01 15:12:42]
月7万~8万の返済なら出来るでしょうが、8万以上になれば比例して破綻リスクも上がっていきますね。返済が手取の30%越したらレッドゾーン
669: 匿名さん 
[2014-06-01 15:16:36]
皆買ってる>親におねだりした子供の頃を思い出した。
670: 購入検討中さん 
[2014-06-01 15:45:25]
661です。

ご意見ありがとうございました。
まだまだ勉強不足で不安でしたが気持ちが少し楽になりました。
妻は今後も働く予定ですが、働けなくなったときのためあまり散財しないようにします。
671: 匿名さん 
[2014-06-01 16:42:07]
666>毎年5万は上がらないと思うけど、あと、旦那さんに老後資金対策をどう考えてるか聞いてみたら?
今30代なら年金支給は68才ぐらいの可能性大。
672: 匿名さん 
[2014-06-02 07:33:23]
>>666

うわー めんどくさい女だなー…
こういう女いるいる。


あれ、なんで分かるんだろ。
目から汗が… orz
673: 匿名さん 
[2014-06-02 08:23:13]
長期の綱渡り人生は精神衛生上よろしくないよ。
674: 購入検討中さん 
[2014-06-02 14:34:10]
はじめまして。
購入検討中 当方、独身女性です。
皆様の、御意見をお聞かせ願いたいです。


■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込460万円 正社員
 
■家族構成 ※要年齢
 本人 38歳
 子供 なし 

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3100万円 新築マンション


■住宅ローン
 ・頭金 800万円(諸経費別途150万円用意有)
 ・借入 2300万円
 ・変動 35年・0.48%


■貯蓄 (購入後の残貯金)
 550万円

■昇給見込み
 有り

■定年・退職金
 60歳
 退職金ありですが、一般職の為、少なめ
  

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内に1人欲しい

■その他事情
 ・終身保険 60歳時に 700~800万円出ます。
 ・個人年金 60歳時に 200万円出ます。
 ・医療保険 掛け捨て 全期前納済み
 ・ローンはありません。

675: 匿名さん 
[2014-06-02 14:42:32]
変動 35年・0.48% >この期間でこのタイプは無いでしょ。
676: 購入検討中さん 
[2014-06-02 15:09:32]
すいみません。
674です。

三井住友信託銀行の5年固定で、家計応援 -0.02 で 申込する予定です。

宜しくお願い致します。
677: 匿名さん 
[2014-06-02 15:22:24]
>>674
独身で2年以内に子供?
どういう事?結婚予定あり?

独身なら身軽だしイケるかなと思ったが、子がいたら厳しいと感じるけど
678: 購入検討中さん 
[2014-06-02 15:30:10]
677様、回答ありがとうございます。
現在、結婚予定はありませんが、出来れば、子供が欲しいと思っておりまして。。。
気に入った物件があったので、マンション購入を考えているのですが、
購入した場合、出産は諦めなければならないのか・・・と。。。
年齢的に出産も厳しいので、迷っておりました。
679: 匿名さん 
[2014-06-02 15:34:08]
73才迄払うの?ローン完済迄月返済6万位で、ず〜っとなら良いんでしょうが、
月10万とか13万に成ったらアウトでしょ。
680: 購入経験者さん 
[2014-06-02 15:34:19]
>>678
まず結婚してからプランを練った方がよくありませんか。結婚相手の収入も加味できるわけですから。
681: 匿名さん 
[2014-06-02 15:40:03]
>>674
子の希望があるってことは、夫を持つ可能性があるの?
それとも未婚の母?

夫を持った場合、このマンションはどうするの?

38歳+35年=73歳
これを最長でも、退職金に手を付けずに済む60歳の定年時までに完済。
理想は、リフォームや老後資金を貯めるために、-5年の55歳完済。

繰り上げ返済で、今から17~22年以内に払い終えられるか否かが、分かれ道では?

現状の収入から想像すると、
マンションの管理費や修繕費、固定資産、保険料…厚生年金生活では厳しいよ。
682: 購入検討中さん 
[2014-06-02 15:46:02]
679様、680様
回答ありがとうございます。
子供を持った場合は厳しそうですね。。
ローンは最終的に、退職金+終身保険の一部で、一括返済を考えておりました。
もう少し、よく考えてみます。ありがとうございました。
683: 匿名さん 
[2014-06-02 15:49:01]
結婚、出産未確定なので横においても詳細計算は本人じゃ無いと分からないのであれだけど、
60才定年迄の時の蓄財と65才からの年金支給額と女性の寿命86才の老後26年間生活費を考えて買えるならローンを組めば宜しい。
684: 匿名さん 
[2014-06-02 16:20:08]
結婚予定があるなら、家はその結婚相手と相談して買わないと。

曖昧な予測で物件を買うと失敗するよ。
685: 匿名さん 
[2014-06-02 19:35:55]
終身保険の60での払戻金って、、、終身の趣旨からピンと来ないな。674さん内容確認した方がいいんじゃない?
686: 匿名さん 
[2014-06-02 20:23:02]
>>685
この人の保険は、60歳までが保険料の払込期間(だと思う)。
それ以後は、保険料を払い込む必要は無い一方で
保障は生涯継続する。だから、終身保険。

ただし、払込期間終了後、好きな時点で
満期返戻金を受け取ることは可能。
その場合は、それ以後の保障は無い。

いずれにしろ、おかしなことは無い・・・・と思ったけど
独身なのに、なんで死亡保障がメインの終身保険に入っているの?

質問者の年齢だと「お宝保険」というわけでもないだろうし
終身保険に加入し続けるよりは
返戻金は雀の涙かもしれないが解約して頭金にプラスし、
月々の保険金相当分を貯金して、最後にその分をローンの繰り上げ支払いに
充当した方が良いと思うよ。


687: 匿名さん 
[2014-06-02 23:11:45]
はじめて書き込みます。よろしくお願いします。

■世帯年収
 本人  税込970万円 正社員
 配偶者 専業主婦

■家族構成
 本人 35歳
 配偶者 35歳
 子供3 6歳・4歳・0歳

■物件価格
 3500万円 中古マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代
 12000円・8000円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 400万円(諸経費別途用意有)
 ・借入 3100万円
 ・固定 30年・フラット35 1.73%

■貯蓄
 700万円(本人+配偶者)

■昇給見込み
 有り。年1%程度。

■定年・退職金
 60歳
 2500万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収3割程度減) 

■将来の家族構成の予定
 なし
688: 匿名さん 
[2014-06-02 23:51:18]
>>687
子沢山ですが、年収も高いので大丈夫と思います。
色々とお金がかかるので貯蓄頑張りましょう。
689: 匿名さん 
[2014-06-02 23:58:21]
687です。返信ありがとうございます。
教育資金で困らないよう、貯蓄に励みたいと思います。
頑張ります。
690: 匿名さん 
[2014-06-03 10:36:11]
会社にもよるけど55才位に成ると役職外されて年収落ちるからね。その反面、仕事は楽ちんに成る。
691: 匿名さん 
[2014-06-03 11:15:02]
>687

ええええ?
子供が三人もいてマンション??
しかも中古??
管理費や駐車場代から類推するに、ちょっと郊外の80㎡程度ですよね、これ。
てことは、子供が大きくなったらまた買い換える予定?

せっかく年収もあるんだし、資産性の高い戸建てにするとかできますよね。
同じ地域なら新築でも4500万円程度じゃないでしょうかね。

まあ、人より高い年収を無駄にマンションで資産減らす使い方するのか、
その分を広い土地や家屋に使って伸び伸び暮らすのかは、まあ、あなたの自由でしょうけど。

692: 購入検討中さん 
[2014-06-03 11:27:54]
はじめて書き込みます。よろしくお願いします。

■世帯年収
 本人  税込980万円 歯科経営者
 配偶者 専業主婦

■家族構成
 本人 51歳
 配偶者 47歳
 子供10歳

■物件価格
 5000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代
 12000円・8000円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 500万円(諸経費別途用意有)
 ・借入 4500万円
 

■貯蓄
 2000万円(本人+配偶者)
賃貸可能な不動産所有有り

■昇給見込み
 なし。個人事業主

■定年・退職金
 なし。
自己所有のクリニックを貸し出すか経営者として若手を雇用を模索

■将来の家族構成の予定
 なし

子供の学費に、大学で4000万前後、中高で800万程度かかる可能性あり。
妻実家からの遺産相続が多少見込めるかもしれないが未定


あまり高額不動産をかうつもりはないのですが
もっと頭金をだせませんか?と打診されています。(年齢が高いからか?)
不安の種は子供の学費で、
友人などからは上記以外に塾に月5万ー10万はかかるようだ、と聞いています。
いっそ賃貸で過ごすべきか?悩んでいます。
693: 匿名さん 
[2014-06-03 11:35:42]
もっと頭金をだせませんか?と打診されています。(年齢が高いからか?) >年齢の事も有るでしょうが、ここ最近、歯科医院が乱立していて収入が昔より見込め無いからだと思います。また預貯金が有るので2割位は出した方が良いですね。
694: 匿名さん 
[2014-06-03 12:26:54]
はじめて書き込みます。宜しくお願いします。

■世帯年収
 本人  税込900万円 正社員
 配偶者 専業主婦

■家族構成
 本人 35歳
 配偶者 35歳
 子供なし

■物件価格・種類
 6600万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代/月
 管理費 20000円
 修繕積立金 7000円(-5年)、13000円(-10年)、18000円(-15年)
 車なし

■住宅ローン
 ・頭金 0万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 6600万円
 ・変動 35年・0.775%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 300万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 退職一時金なし

■将来の家族構成の予定
 子供 3年以内に1人欲しい

■その他事情
 ・有価証券が8000万円ある(売却制限がある為、低流動性)
 ・まだ年齢が若いため、将来的にマンション買替の可能性あり

住宅ローン減税がある10年間は月々のローンを支払い、
住宅ローン減税適用外になる時点までに有価証券を売却したうえで一括返済を検討中。
とはいえ株価が流動的なのでそれをないものしても住宅ローンを返済できるか悩んでいます。
695: 匿名さん 
[2014-06-03 12:40:42]
有価証券が無ければ無謀ですね。
早々に詰む可能性まである。

少し売って現金増やしたいとこですね。
696: 匿名さん 
[2014-06-03 12:50:27]
ありがとうございます。
やっぱりかなり無謀ですか…。早めに一部でも現金化を検討します。
697: 匿名さん 
[2014-06-03 16:44:06]
>694

ていうかさ、これ、年収900万円のうち、そこそこの部分が
その8000万円の有価証券とやらからの配当金なりを当て込んでないかい?
もともとは年収600万円だけど、親の遺産とかで有価証券8000万円が手に入って、
配当金が300万円くらいある、みたいな。

でないと、子供もいないのに、900万円の年収で貯蓄が
500万円て少なすぎると思うんだよね。

自分で全力買いした証券だとしたら、売却制限てのも変な話だしね。

貯金もないのに「新築マンション買いたーい!」とか、
子供をこれから作るつもりなのに、不動産買おうとして、
かつ、買い替えもあるかも、とか。
あまりにも場当たりすぎると思うんですよね。

とりあえず、真剣に、地に足をつけて、
ライフプランをしてみてはどうでしょうか。
698: 匿名さん 
[2014-06-03 16:50:26]
有価証券の運用してリスクヘッジには敏感であろう方が、自分のこの住宅ローンは無謀か否か相談するのがなんか笑える。
699: 匿名さん 
[2014-06-03 16:58:20]
年収900万で妻専業主婦は金持ちではありません。
それほど余裕もないはず。
だから貯蓄額は少ないのも当然。

有価証券8000万の内容が気になりますね。
700: 匿名さん 
[2014-06-03 17:45:24]
>699

貯蓄が少ないのは当然かどうかじゃなくてさ、
500万円しか貯蓄がないのに、
6600万円ものマンションを買おうとしていること、
8000万円もの有価証券があること、のバランスの悪さを指摘してるんだよ。

900万円の年収で6600万円もの物件を買おうとするひとは、
貯蓄が1000万円くらいあって「当たり前」って話。

おまえはなににそんな嫉妬してるの?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる