注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「自然と住まい研究所ってどうですか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 自然と住まい研究所ってどうですか。
 

広告を掲載

いつか買いたいさんK [更新日時] 2021-12-20 09:04:23
 削除依頼 投稿する

守谷市にある「自然と住まい研究所」で建築された方いらっしゃいますか。
住み心地、最終的な坪単価等、情報提供お願いします。

[スレ作成日時]2014-02-23 20:38:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

自然と住まい研究所ってどうですか。

100: 通りがかりさん 
[2017-05-03 16:14:08]
伊礼って人が、作った型をいろんな工務店が
参考にしてるってことね。
102: 通りがかりさん 
[2017-05-04 21:02:05]
確かに、宗教っぽくなるところは結構ある。

高い買い物なので
「自分の買い物を肯定したい」
という強い思いが、宗教っぽい感情に結びつくのかもね。

「3000万の失敗した」
って思いたくないですもんね。

「この工務店選んで大正解だった。自分はすばらしい選択をした」
って思えれば幸せなのかもしれません。
ちょっと、冷静ではない気もしますが、精神的な安定のために、
当然のことなのかもしれないですね。
103: 通りがかりさん 
[2017-05-09 03:09:27]
〉〉99
以前、比較検討した経験から解説します。
何を基準に甲乙つけるか、一概には判断致しかねるのでそれぞれの各特徴を述べます。

自然と住まい
・典型的なワンマン経営
・野心家で向上心も強めの社長の為、惹かれる人もいるが、引かれる人も多い
・社員の入れ替わりが激しく、ブラック企業としても知られる
・我が強く、行動力もあるせいか、一代で現在の棟数や規模まで成長させた敏腕さはある
・企業としては荒削りな、発展途上感はある
・裏表が激しく、客の前では良い顔ばかりして、裏が怖すぎる

柴木材
・創業から約50年と長く、同族を中心に幹部を構成された企業
・知識や経験がない、創業者の子供や孫達が努力せずの幹部になる為、本当の実力者は下でくすぶっている
・社長に質問をしたことがあるが本当に建築には無知で、周りの人間に聞かないと何も回答できない(失礼だが、とても経営者の器には見えない)
・こちらも表向きはニコニコヘラヘラしているが、こういう人程裏の顔は怖い

結論
企業の安定感 柴〉自然
デザイン 自然〉柴 (先に伊礼氏のデザインを取り入れたのは自然と住まいの為、柴は後追い)
経営者 互角(自然と住まいは俺様感が強く、なんか気持ち悪い)(柴は優柔不断、挙動不振、人任せで頼りがいが無い)

結局…悩んだあげくウチは別の工務店で建てました。この二社で実際に建てたらまたイメージが変わったかもしれないし、それは分からないけど、とにかく、実際の見学会やショウルーム等で話しを聞いてみるのが一番かと思います。
104: 通りすがり 
[2017-05-09 13:20:04]
>伊礼って人が、作った型をいろんな工務店が
>参考にしてるってことね。

全国的に非常に多い感じがしますね。
建築雑誌を見てもそんな感じがします。
105: 通りがかりさん 
[2017-05-09 15:43:30]
>103
鋭い観察眼です。
私もほぼ同意見。ただ、デザインに関しては、柴は、中村好文など、他の有名な建築家とも協働しているのでポテンシャルは高い。抱えている設計士の数も、自然と住まいより断然多い。

自然と住まいが建てる物件は最近、間取りがワンパターン化しているのが残念。力を抜いているのが明白。社員が離れていっているのに、体力以上の仕事を請けるから、そうなるのでしょう。

数年前なら、自然と住まいの方が勢いがありましたが、今は逆転していると感じます。


106: 通りすがり 
[2017-05-10 06:58:50]
>>ウチは別の工務店で建てました。



だとすると、建てたのはワカバハウスあるいは蔵持ですか?

それともそれ以外の工務店でしょうか?

今名前を上げた工務店についてはどうなのかおしえてもらえれば・・・
107: 通りがかりさん 
[2017-05-12 04:25:32]
103です。
蔵持、正解です。ワカバハウスは調べた事が無いので分かりません。
蔵持は柴や自然住まいと比較するのが失礼な位、頭一つ抜きん出てます。
柴や自然住まいはちょっと伊礼氏とつながりを持っただけの田舎の工務店って感じですが、蔵持のデザイン・提案力はオンリーワンであり、県南地区ではココがNo.1かと思いました。
社員の身だしなみやビジネスマナー、専属のインテリアコーディネーターによるデザイン力等、「一流のおもてなし」が出来る会社であり、そういった社員教育がされているんだなと感じます。
但し、担当によっては当たり外れがあるらしいですが、ウチは大当り。
感じの良い営業に、家だけでなく敷地隅々まで考えられた設計、素材や照明や家具まで計画されたインテリアコーディネーター、細かく説明・案内し、レスポンスも良いまるで営業マンのような現場監督など、全て一流の担当者でした。
もちろん、アフターもすぐに対応してくれます。
一度会った社長はキザでカッコつけてる感が少々鼻につきました(笑)が、素敵な社員を抱えてる、もしくは教育されてるのかなと感じます。
中小の企業ですと、やはり担当によって実力に差があるかもしれませんが、蔵持ならなるべく差が無いようにと(全員が高みへと)考えられてるのかもしれません。
とにかく、ウチはラッキーでした。
108: 通りすがり 
[2017-05-12 06:53:36]
蔵持ですか。。。。

そこまですごいという印象はなかったです。。。。
デザイン的にもいまひとつという感じかと思っていましたが、、、
以前に一度倒産した?しそうになった?という件も気になりますし、、、

そこに割って入るとすると、棟匠なのかなと思っています。
(デザイン的にはいまひとつではありますが、、、)

棟匠も回られていたのでしょうか。
109: 匿名さん 
[2017-05-12 22:11:17]
自然、柴、蔵持は同じ土俵だが、ワカバとか棟匠はこの中に入らない。つまり、通好みじゃないということ。じゃない?
110: 通りすがり 
[2017-05-13 21:12:32]
>>>つまり、通好みじゃないということ。
>>>じゃない?



通じゃないですか。。。
なるほどw


通に入ってくる工務店って他にありますかね?
111: 通りがかりさん 
[2017-05-17 01:05:29]
>107さん

蔵持、べた褒めですけど、なんどもつぶれている会社って知ってます?
他の会社にも、あそこまで金かければいい家できるでしょ、って言われてますよ。

実際、「地元工務店」みたいな雰囲気も出しているけど、大手HMと変わらぬ値段、
変わらぬ広告費(割合)ですよ。
実際、小さな地元工務店じゃ、住宅展示場に何軒もだせないし。

たしかに、住宅展示場にはスタッフも常駐して対応もよい。
営業も多いからレスポンス早いし、お抱えのコーディネーターもいますが、
それって、要は金かけているだけ。その金は、結局、客が払っている。

112: 匿名さん 
[2017-05-21 18:03:08]
何度もつぶれてる会社?
それは蔵持工務店の事で、勘違いしてる人多いんですよね〜。経営者は別の人だし。
ってかスレ違いだし、自然と住まいの情報交換の場所に戻しましょうよ。
113: 通りすがり 
[2017-05-24 07:03:10]
クラモチ、そうなんですね。


知らなかったw
114: 通りがかりさん 
[2017-05-29 09:25:21]
>112
ちがうでしょ。

そりゃ、法律上は
「蔵持ハウジング」=「蔵持工務店」
だし、、たしかに、別の会社として、別の経営者が社長に立ったけど。
蔵持工務店の前はもはや誰も知らないですね・・・。

一族で経営しているから、親族内で経営者を変えただけ。
実質は、完全に同じ会社。事務所の場所も同じ。
115: 通りすがり 
[2017-06-08 07:06:46]
土地の販売もやってるんですね。
家が立ち並ぶ感じになるんですかね。
116: 匿名さん 
[2017-06-22 11:39:44]
6年前に建築しました。
家の作りなど特に問題はなかったです。
スタッフさんもいい人ばかりでしたよ。
しかし、、、
引き渡ししてからのアフターはひどいですね
引き渡し半年後に一回連絡きたぐらいで
その後6年間は一切連絡もこないし
点検にもこないですね。
どこもそんなもんなんですかね??
近所の大手で建築した人にきいたら
毎年、保守点検に来るらしく
ちょっとした不具合でも
ほぼ無料でメンテナンスしてくれるらしいです
やっぱ大手で建築すればよかったかなと思っています
ちょっと寂しいですね。
117: 通りがかりさん 
[2017-08-16 17:36:02]
立ち並ぶのは嫌ですね。
立ち並ぶ感じが嫌だからこの様な、家を選んでいるのに、近くに同じ様な家を建てる人は何も感じないのでしょうか。
118: 通りがかりさん 
[2017-09-02 09:29:06]
>>117
複数軒並んでいても、外観の雰囲気を多少変えるので大丈夫ですよ。
むしろ、ご近所づきあいとして、共通の会話ができていいかもしれません。
119: 匿名さん 
[2017-09-09 10:45:16]
複数軒ある新興住宅地だとどこも統一感重視で家が建ってる印象。
デザインもパッと見だと正直どう違うのかはあまりよく分からないかなあ。
こちらの規格住宅でもそんな感じになっちゃうんでしょうか。
施工例を見るとデザインは個性的だと思いましたがこれは全部フリープランなのかしら。

アフターに関してレスがありますが、現在でもそうなんでしょうか?
不具合があった時の対応が気になります。
120: 管理担当 
[2017-09-12 19:38:12]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

拝見いたしましたところ、Res:106~Res:118まで「自然と住まい研究所」
とは関係のない「藏持」の話題が散見されるようです。

㈱藏持の話題につきましても、必要な情報であるとは考えますが、
当該当企業様にて、同様の話題が長く継続いたしますと、肝心の
本スレットの対象企業様に関する情報交換を阻害するケースもあり、
検討中の方の迷惑になることも考えられます。

つきましては、大変恐れ入りますが、これらの話題につきましては、
以降、他の同様のテーマを扱うスレッドをお探しいただくか、
類似スレッドが存在しない場合は、新たにスレッドを作成するなどの
ご対応をお願いできますと幸いです。

現存するスレッドでは、以下のようなスレッドもございますのでご参照ください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9672/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227519/

なお、今後も同様の話題が継続する場合につきましては、利便性向上のため、
今後の投稿につきまして、一斉削除を行わせて頂くこともございますので、
予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

より多くの方に有益な場としてご利用いただけるようご協力のほど、
よろしくお願いいたします。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる