マンション雑談「マンションは絶対に今が買い時PART3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. マンションは絶対に今が買い時PART3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 
【一般スレ】マンションは絶対に今が買い時| 全画像 関連スレ RSS

移転しました

[スレ作成日時]2005-06-19 19:41:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションは絶対に今が買い時PART3

301: 匿名さん 
[2005-08-04 19:07:00]
質問です
そんなにマンション欲しいですか?
302: 匿名さん 
[2005-08-04 19:26:00]
そういわれると、あんまり欲しくないんだよね。
東京で仕事するために、仕方ないから買うという感じ。
中古の安くて、狭いやつで十分かなって思っている今日この頃。
必要になったときに、状況に応じて買い換えればいいかな。
303: 匿名さん 
[2005-08-05 18:25:00]
>302さん
借家の方が動きやすいのではないでしょうか?
304: 匿名さん 
[2005-08-05 19:39:00]
>>303さん

そうかもしれませんが、長生きしたときに困るので、
いちおう住処は確保しておきたいところです。
305: 匿名さん 
[2005-08-05 20:46:00]
心配すんなよ。
長生きしそうならホームレスになってブルーシートでテント作って生活すればいいんだから。
そうすれば家賃も払わなくて良いんだよ。
306: 匿名さん 
[2005-08-05 20:52:00]
↑あまり面白くないね
307: 匿名さん 
[2005-08-05 21:17:00]
305さんはそうするそうです。
308: 匿名さん 
[2005-08-06 20:02:00]
最近ショールームに来る人が激減しているという話を聞きました。
ついにマンションバブルがはじけたかもしれません。
ここは今しばらく待ちでしょう。
309: 匿名さん 
[2005-08-06 20:05:00]
路線化も郊外では、どんどん下がっています。
底まで待つべきでしょう。
都心も一見上がっているように見えますが、反動で急落するはずです。
これを待っても遅くはありません。
310: 匿名さん 
[2005-08-06 20:06:00]
待って、待って、そのうち買う気が失せるかもね。
311: 匿名さん 
[2005-08-06 20:12:00]
そうしたら、その資金は老後のために大事にとっておきましょう。
実は、これが一番賢いお金の使い方かも知れませんね。
312: 匿名さん 
[2005-08-06 20:21:00]

同感です。
かなりの悟りの境地。
マンションごときに人生を振回されず、楽しく人生を過ごせればいいのかも。
313: 匿名さん 
[2005-08-06 20:26:00]
多額のローンは抱えたくないって言えばいいのに。
PART3にもなれば、それくらいお見通し。
314: 匿名さん 
[2005-08-06 20:30:00]
でも、リスク分散も考えなければならないから困っちゃうんですよね。
インフレが起こったら、せっかく貯めたお金の価値が……。
無理しないで買える程度の住処を買って、お金も残しておくというのが、賢い選択かも。
んー、テンション下がるなぁ。
315: 匿名さん 
[2005-08-06 21:13:00]
結論
港南の都営跡地の定期借地権付きマンションが買いですね。
住居も手に入るし、老後の資金も残ります。
販売まで頭金貯めて待ちましょう。
他のマンション買ちゃった人、キャンセルしましょう。それでもお釣りがきます。
316: 匿名さん 
[2005-08-06 21:54:00]
都の土地を使った定借マンションって、どれくらい決まっているんでしょうか。
港南の次の計画ってあるんですか? 噂通りだとすると、とても当たりそうにないんですが。
317: 匿名さん 
[2005-08-07 13:23:00]
>313
やっぱりー。そういうことなんだ。
何とかしてマンション買わないでいる理由を見つけるために書いているレスが多いなと思ってた。
一戸建てがいいとか書いてみたり。
今がマンション買い時と思っている人じゃなくって買えないもしくは買わないでいる人たちが
自分の行動の理由付けするために見ているスレなんだねきっと。
それだとなんか今までのレスが理解できる。
318: 匿名さん 
[2005-08-07 13:42:00]
なんか、決心がつかずにずるずると引き延しちゃうんだよね。
こんな大金つかっちゃって、いいのかなって。
後押ししてくれる理由が欲しいのかな? >>317のいうように、買わない理由でもいいのかもしれない。
319: 匿名さん 
[2005-08-07 13:54:00]
>>314
インフレが怖いなら、外貨預金もあるよ。
320: 匿名さん 
[2005-08-07 14:08:00]
>>317(=318)

今がマンション買い時と思って買ってしまったけど内心とても不安な人が
自分の行動の理由付けするために見ているスレでもあるんだねきっと。
それだとなんかあなたのレスが理解できる。
321: 匿名さん 
[2005-08-07 14:22:00]
35年固定の住宅ローン組んで、一等地に不動産購入すれば損しない。
安い金利でローン組めるの時代は1年以内に終わります。
2003年夏ごろが底でしたね。
東京の地価は強含み。他の先進国では物価は落ち着いてるけど不動産価格上昇中。
日本だけ出遅れている今が買い時です。
暴落説は経済音痴です。
322: 匿名さん 
[2005-08-07 14:31:00]
今は外資ハゲタカによる首都圏中心部の土地投機のバブルです。
あと1年か2年でバブル崩壊でしょう。
マンション湾岸での相次ぐ建設ラッシュで高層ブームですが、
すでに用地取得の価格が上がってしまったこと、
中国のオリンピックまでの建設ラッシュで鉄など素材の高騰があり、
しばらくは中心部は高層の建設ラッシュは落ち着くのではないかと思います。
個人的には、どうしてもという事情がなければ、
あと5年間はマンションは今は買うべきではないと思います。
一番は、今まで日本が経験したことのない人口問題の現実がマスコミで取り上げられ不動産は下がるのではないか。
二番目、売買はバブルでありながら賃貸は下がり続けていてこれは不動産の評価の方法として主流になってきている収益還元法からいってもバブル崩壊があります。
三番目、それでなくても雇用の流動化の進む未来きちんとローンを払い続けられるか?
ブームで無理してマンションを買った人達のローン破綻がありそうです。
中古物件が容易に手に入るようになると考えられます。
特に、イメージやマスコミで騒がれた物件ほどその傾向が強いのは湾岸のさる物件で証明できています。
欧米のような必要なときに必要な住まいを賃貸でというのもひとつのあり方と思います。
そのためには自分が持つべき物件も人に貸せるもの、
貸して収益が上がるなるべく安い仕入れが大切かと思います。
323: 匿名さん 
[2005-08-07 15:00:00]
>>暴落説は経済音痴です

こういう物言いをするところに、必死さがにじみ出るですね。
324: 匿名さん 
[2005-08-07 15:03:00]
デベと大家の戦いなのかな?
325: 匿名さん 
[2005-08-07 15:14:00]
買ってしまってひと段落の方には精神健康上よくない場ですね。
暴落説なんて金融業界では当たり前すぎるくらい当たり前です。
「説」などといわないくらい。
分っていて稼げる時に稼いでいてやがてババは誰が引くかです。
>323さんのような学習しないのが多いから、
日本は外資に美味しいところを持っていかれてしまうのです。
326: 匿名さん 
[2005-08-07 15:27:00]
>320
317(=318)ではないよ。**の暇人さん。
327: 匿名さん 
[2005-08-07 15:45:00]
>>325=326
必死なのが伝わります。
まず、精神健康上よくないのなら、見なきゃいいですよ。それで済みます。
伏せ字になってしまう言葉を書き込む当たり、より必死さがにじみ出てます。
328: 匿名さん 
[2005-08-07 15:46:00]
325
金融機関はいつでも暴落説は持っていますよ。
リスクマネジメントとして。
どんぶり勘定で話さないで、区別して差し上げたら?
329: 327 
[2005-08-07 15:55:00]
あのー。必死なのは327さんなのでは(苦笑)
330: 匿名さん 
[2005-08-07 15:56:00]
>>327
買い時派、暴落派、区別できてますか?
夏休みですねぇ。。。
331: 匿名さん 
[2005-08-07 15:59:00]
325=326??
そりゃ考えすぎですよ。
>328
なら、イケイケどんどんでしょうか?
こういうことは思い切りグローバルでいいと思いますよ。
金の流れは、誰かが損をし誰かが得をするかでしょう?
損しないためのお話をしましょうよ。
それで、あなたが今買っとけ将来儲かるぞの根拠は?
お伺いしたいですね。
332: 匿名さん 
[2005-08-07 16:01:00]
ていうかみんな揃って夏休み。
結論の見えない水掛で夕涼みですか。
それもエンタテイメントと思って眺めてます。
333: 匿名さん 
[2005-08-07 16:01:00]
郊外は利便性や環境によって居住する世帯間の格差が大きくなる傾向にあって、
居住地の階層化が進むでしょう。郊外でバス便など環境が劣るところに好んですむ人は限られてきます。
逆に同じ地域でより環境の良いところへ移動する動きになるのが自然だともいます。

334: 匿名さん 
[2005-08-07 16:03:00]
職場が郊外だったらなあ。
335: 匿名さん 
[2005-08-07 16:15:00]
>それで、あなたが今買っとけ将来儲かるぞの根拠は?
>お伺いしたいですね。
そこまでは言っておりませんが。
少なくとも331さんは、投資(損得)でしか考えていないということがわかりました。
(私見ですがどこかの関係者っぽいですね。)

>>332
>ていうかみんな揃って夏休み。
会社も既に夏休みですか?羨ましい会社です。じゃ私も休みましょう。
スレ汚し失礼しました。
336: 匿名さん 
[2005-08-07 16:26:00]
317は320の立場にビンゴしてしまったんだろう。
337: 匿名さん 
[2005-08-07 17:16:00]
>333
返事ありがとう。
今、それが起っているのは認めます。
しかし、その向こうに今の日本、
いや、世界的にいい様子が見えてきません。
日本にローンで足かせになる物件なんか持たないで、
南の島で暮らそうと時代も来ていますね。
338: 匿名さん 
[2005-08-07 17:24:00]
>322
あんた安く買えるから暴落すればいいと思ってんだろ。
残念ながら、いわゆる一等地ではありえない。

339: 匿名さん 
[2005-08-07 17:32:00]
こんなところに必死で暴落!なんて書き込んでるやつは
欲しいけど買えないやつしかいないだろ。
マンションに興味があるからこのサイトみてんだからさ。
340: 匿名さん 
[2005-08-07 17:40:00]
通りすがりだが一言。
暴落とか暴騰とか、気にしている人多すぎないか?
そこに住み続けるんだったら、あんまり関係ない話だよ。

あとね、価格はバブルとか中国で決まったりしない。需給で決まる。
ここ10年は団塊ジュニアによる都心回帰が進む。つまり都心部は下がらん。バブルなど関係ない。当たり前。

次。団塊ジュニアの子供が大規模一戸建てへの夢を持ち、
郊外回帰が始まる。鉄道も安くなった郊外を再開発し今以上に整備されてね。それが30年後。

つまり30年〜40年後の資産価値維持を狙うなら、今の成人と反対の事をやりなさい。
その頃には都心に住むのは鳥小屋だって「君の子供に」言われて、暴落するでしょう。
今の郊外一戸建て、つまり「君の両親」が買った家を往復通勤3時間と嘲笑っていたのが嘘のように
人気物件へと様変わりしていくだろうね。

でもそれで君は満足かい?
資産価値を考えるのは、一部数十棟も不動産を持っているお金持ちだけでいいんだよ。
現時点で満足した住宅に住む事。それを一番に考えなよ。
341: 匿名さん 
[2005-08-07 17:55:00]
今340が良い事いった。
342: 匿名さん 
[2005-08-07 18:31:00]
>340
そうかな?
団塊は年間出生数ニ百数十万人、今はその半分にも満たない。
30年後には100万人さえ確実に切っている。
今、自治体によってはインフラの整備費がかさむので郊外に住宅地を作るのを制限しているところだってある。
あなたの言っているのはアメリカに見られる光景だけど、
アメリカは、必死に人口構成を維持している。
いったいだれが郊外に膨らむ住宅地のインフラの維持費、税金を払うのか?
もはや中学生でも、年金問題や増税で大変なこと世界に冠たる赤字国家であることを知っています。
都心部が不動産投資信託いわゆるREITでバブルっているだけです。
外資を中心に煽って煽って煽りまくって、
私もちょこっと儲けさせてもらっています(もっとも良い所で売り抜けなきゃね)。
しかし、これは誰かにババをつかませて終わりです。
なぜなら、金融と金融外資が仕掛けた金儲けで、
都心でも対象にならない規模の物件は動いていません。
それどころか、大規模開発以外、ほとんどの賃貸は下がって収益性を悪くしています。
悪いことはいいません。
できれば流動性のよい資産で持っている方が良いです。


343: 匿名さん 
[2005-08-07 18:34:00]
>>340
>現時点で満足した住宅に住む事。それを一番に考えなよ。

収入も資産も余裕があればね、そういう決断も早いんですけどね。
344: 匿名さん 
[2005-08-07 18:36:00]
分譲価格は下がることがあったとしても賃貸料ってあんまり下落しないんじゃないの?
345: 匿名さん 
[2005-08-07 18:54:00]
>344
それが、芝浦あたりの居住も賃貸は下がりっぱなしです。
外資金融が不動産や物価が高く成長が止まり、
市場として魅力無くなった東京を見捨てて、
香港やシンガポールへアジアへ移動して行ってしまった事が引き金。
湾岸賃貸需要は、芝浦アイランドの賃貸棟完成でもっと下がると思いますよ。
346: 匿名さん 
[2005-08-07 18:58:00]
>345
なるほど。そうなのか。勉強になるなあ。
347: 匿名さん 
[2005-08-07 19:39:00]
7・8年前、知り合いの高級賃貸マンションの駐車場は、
そうそうたる外資系金融の名が並んでいたそうですが、
今は、そうした名前は見当たらず、日本人個人名が多いとのこと。
更新では、大した交渉も無くて1割引いてくれたそうです。
348: 匿名さん 
[2005-08-08 22:09:00]
不動産価格(地価)が横這いならば、建物が古くなる分だけ賃貸料が
下落するのは当たり前。
それとリートからの資金流入でもってバブルというのは外れている。
日本でのリートの規模はそんなに大きくない。
今は経済環境が好転し大都市圏の地価は底を打ちつつあると考えるべき。
349: 匿名さん 
[2005-08-08 23:46:00]
知っての通りこの2週間で10年国債金利がいよいよ上がってきた。
暴落を夢見てる奴らがこんなところにごたく書いてる間に。
大爆笑だな。自分の無知をはじろ。
350: 匿名さん 
[2005-08-08 23:49:00]
↑ぷっ。
はじろ→恥じろ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる