マンション雑談「マンションは絶対に今が買い時PART3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. マンションは絶対に今が買い時PART3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 
【一般スレ】マンションは絶対に今が買い時| 全画像 関連スレ RSS

移転しました

[スレ作成日時]2005-06-19 19:41:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションは絶対に今が買い時PART3

No.151  
by 匿名さん 2005-07-11 17:19:00
>150
「しばらく」というのは、どのくらいですか?
「しばらく」のあとは、やはり問題がおきるのですか?
「・・・そして、マンション買う人、誰もいなくなった・・・」という日が近い将来、来るのですか?
No.152  
by “ 2005-07-11 17:23:00
そんなん誰にも分からないだろ。
No.153  
by 匿名さん 2005-07-11 17:28:00
>150
と言うことは都心のマンションでも「終の棲家」として買う分には問題ないと言う事でしょ。
No.154  
by 匿名さん 2005-07-11 17:34:00
>151
しばらくって自分でもどれくらいか分からないです
すみません、ただ審査くるの見てると
まだまだ健全な購入計画が多いので需要はあるのかなと。

>153
都心であればある程、資産価値まで考えて購入される方が多い気がします。
資産価値等考えなければ、問題なしでしょう。
ただ無茶な資金計画での購入が増えているので
都心の高級マンション買える層はすでに購入済み等少なくなってる気がします。
No.155  
by 匿名さん 2005-07-12 01:22:00
マンション今買わなくていつ買うのだ!
No.156  
by 匿名さん 2005-07-12 07:12:00
マンション今買ってどうするのだ!
No.157  
by 匿名さん 2005-07-12 08:16:00
マンション販売会社で営業アシスタントをしています。
呼び名について。うちの会社だけかもしれませんが、
売れていないのにバラや済マークを付ける事を
「あおり(購買意欲や焦りを煽る、の意)」と呼んでます。
あおる割合は販売会社の社風で左右される訳ではないようです。
同じ会社の違う物件なら、価値や人気によって販売スピードは差がでるので、
同エリアの競合他社物件と同じ位あおらないといけなくなってしまいます、、、。
駆け出しの私が知る限り、あおりのバラや済マークを全く含まず商談している会社はまずないそうです。
棟全体の「完売御礼」は8割以上売れた証拠で、
まぁまぁ信用できますし入居後の管理に支障はないでしょうが、
「一期完売、二期分譲残りわずか」などはまずウソだと思って下さい。
本当にわずかだったら、すでに以前から来場・購入検討中のお客さんにだけしか営業しませんから・・
No.158  
by 匿名さん 2005-07-12 23:47:00
>157さん
忠告ありがとうございますm(__)m
最近の購入者はほとんどこういったことは分かっていると思いますよ。
157さんの様な人が多ければ営業の質も向上していくと思います。
住宅販売の営業の質の悪さは多くの人が感じています。
嘘はたとえ営業とはいえ良くないし、客に見抜かれたら終わりです。
嘘ではなく、事実をありのままに淡々と誠意を持って販売した方が営業側にとっても良いと思います。
嘘と分かって客をだましつつ仕事をするなんてバカのする事だと思います。
バカ上司にたてつく事もままならないと思いますが、人の人生を左右するような買い物を客にさせるのですから
極力誠意を持ってお仕事を頑張って下さい。
No.159  
by 匿名さん 2005-07-13 00:13:00
モデルルームを冷やかしに行くじゃないですか、
一応年収とか書かされますよね。
あれって、なにげに、勝手にローンの仮審査とかされちゃうんですかね。
なんかそういう雰囲気を感じる今日この頃なのです。
No.160  
by 匿名さん 2005-07-13 03:48:00
私は「土地を売ってそのお金をマンション購入にあてる」といったら、
土地の値段を調べたいのか、土地の地番を聞き出そうとしていました。
すっとぼけましたけど。
土地を担保に入れて、お金を借りさせようというしていたようです。

もともと、「冷やかしでもいいから、見に来てください」といわれて、行っただけだったんですけど。
No.161  
by 匿名さん 2005-07-13 16:37:00
このスレに関係ないかもしれないけど、マンション建築ブームも
あと3年ほどで頭を打つと言われています。そうなると
デベはこれから何を造るんだろう。小泉政権になって公共事業が減った分
マンション建築で生き延びてきたのに、デベの大統合が始まるのかな?
No.162  
by 匿名さん 2005-07-13 16:41:00
こういう方向ではないかと。
http://www.e-life-design.com/
No.163  
by 匿名さん 2005-07-13 19:50:00
>162
介護施設って、高いよねぇ。
こんな値段じゃ、入れる人って限られてるんじゃないの?
No.164  
by 匿名さん 2005-07-13 20:03:00
そだね。
定年退職した時点でストック1億あってギリギリ足りるかなって感じ。
No.165  
by 匿名さん 2005-07-14 00:18:00
分譲マンションが売れなくなったら、賃貸マンションを造るのではないでしょうか?
分譲マンションは今が底値かもしれないですよ。
原油価格の上昇で建築資材が安く買えなくなっているし、来年位から消費税すぐ上がりそうだしね。
そうなったらあなた、どうします?
地価下落もあるかもしれないですが、それが10年先だったらどうします?
家賃でもし15万支払っていたら1800万もドブに捨てることになりますよ。
賃貸は増えるけど、家賃は簡単には下がらないですよ。
凄い安いとこがあってもオンボロアパートじゃあ、しょうがないでしょ。
人生生まれてきた甲斐がないです。
となると、時代にマッチしたコンセプトのリニューアル住宅にして家賃を高く設定しますよ、どこも。
新築マンションなら時代の先端設備が揃っているから20年位は気持ちよく暮らせるんじゃないですか?
そこそこの賃貸に住んでいるなら買った方が結局、お得じゃないかな〜。
どおですか、みなさん。
No.166  
by 匿名さん 2005-07-14 00:41:00
買うっていっても大借金して買うわけだからなあ。
はいそうですかってワケにもいかんよ。
この価格で買っちゃっていいのか、というよりも
この借金を今こさえて本当にいいのか、という悩みなんだよね。
No.167  
by 匿名さん 2005-07-14 00:50:00
いい加減にしてほしい。賃貸、分譲とも供給過剰なのだから
簡単には価格を上げられませんよ。
そもそも売値の4割が販売経費と利益といわれている分譲マンションでは
消費税の数%の変動は,誤差の範囲でしかない。

その気になれば、いくらでも消費税程度は経営努力でなんと
でもなる範囲。またも、根拠不明の、「家賃は下がらない
論」にも少し飽きてきました。


No.168  
by 匿名さん 2005-07-14 01:14:00
>165さん
不安を煽って、ものを買わせようとするのは霊感商法を同じ手法ですよ。
No.169  
by 168 2005-07-14 01:15:00
ごめん。
×霊感商法を
○霊感商法と
No.170  
by 匿名さん 2005-07-14 01:15:00
参考

マイホーム 再び郊外へ 都心マンションは余剰
http://nagashimaosamu.cocolog-nifty.com/blog/2005/04/post.html

不動産購入の常識
http://nagashimaosamu.cocolog-nifty.com/blog/2005/06/post_131f.html

住宅 “買うべきか買わざるべきか”
http://nagashimaosamu.cocolog-nifty.com/blog/2005/05/__1221.html
No.171  
by 匿名さん 2005-07-14 02:39:00
165ですけど、みなさん随分ヒステリックに反応するんですね。
賃貸は下がっていくし、賃貸の方が得と決め付けてしまった方が気が楽なのですか?
確かに色々な意味で賃貸の方が気が楽だしある意味良い判断かもしれないですね。
でも、デフレでも家賃は下がっていないし公営住宅でもほとんどリニューアルして家賃上げていますよ。
かなり安いとこがあっても築40年とか不便か小さいかですよ。例外もありますが普通はそんなとこは入れません。
これが現状ですが、異議ありますか?
住宅の過剰供給という点でも私個人はほとんど家賃は変わらないと思っているんですよ。
公団の5年先の家賃設定みなさん知っていますか?また、家賃は安くなっても住宅の占有面先はそれなりの物になると思うのですけどね。
もし違うならその根拠を教えて欲しいですね。
大借金してまで買うかどうかという問題なのでしょうけど、数十年先を見越した計算をしないと駄目ですよ。
でもこれが結構難しいんですけどね。
No.172  
by 匿名さん 2005-07-14 03:00:00
>165さん
そうですよね
賃貸か分譲か、という議論はそんなに簡単に結論が出ません
供給過剰だから値段が上がらない
というのはどうですかね
東京への人口流入は止まらないし、そういう意味では地方からの「地価移転」とも呼べる現象が生じるでしょう

それとさくら事務所さんですが、プロを自認する方々ってどうなのかな
マンション開発のプロ達がバブルの崩壊直後1992年、1993年にマンションを購入したケースが多いんですよ
高値覚えですね
土地価格の下落は一時的だ、すぐ反転すると・・・
猫金(猫の金玉は後ろからしか見えないので、後講釈のこと)で言えば、「馬鹿だね〜」で片付けられますが
当時は土地価格が十数年も下がり続けるなんて意見はマイナーもマイナーでしたからね
今も同じことだと思うんですよ
皆が上がらないと思うときに上がる
下がらないと思うときに下がる

私自身は分からない、というのが正直なところですが
まだまだ下がるという意見が多いので、案外上がるかな、と思ったりしています

そうそう、これは株と一緒なんですよ
凄腕のファンドマネージャーって、文学部出だったりとかあんまり有名じゃない大学出だったりするんです
考えすぎると駄目っていうのかな
理屈をこねるだけで、パフォーマンスを求められないアナリストとかは有名国大、私大が多い(笑
私は住宅評論家じゃなくて購入者ですからね
考えすぎるのも駄目かな、って思います(笑
No.173  
by 匿名さん 2005-07-14 06:52:00
文章巧すぎ。何者?
No.174  
by 匿名さん 2005-07-14 10:44:00
曲者。
No.175  
by 匿名さん 2005-07-14 18:41:00
暴落する。賃貸がお得。少子化。と同じ話題ばかりですね。
資本主義社会に生きている以上、ものの価格とサービスって、釣り合うわけで
原因がなんであれ、マンションだけが暴落することはない。
円の価値とか、国債とか、土地そのものがまず暴落してからだから(ものの順番としてね)
結局、そんな状況なら、マンションが暴落したって買えやしない・・・

煽りかな〜
No.176  
by 匿名さん 2005-07-14 19:09:00
暴落っていうのは、異常事態だからね。
バブルはじけて、なんとかここまできて、また暴落では
確かに国そのものがやばい。

私としては、多少の下落・上昇は覚悟するから
「いつでも買える」というぐらいのストックが欲しい(笑
No.177  
by 匿名さん 2005-07-14 22:22:00
日経の記事だと都心(23区内)のマンションは1戸あたりの平均で年率3.5%の値上がりだそうです。
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20050713AT1D1305Z13072005.html

実感とすると5〜10%くらい上がっていると感じますが、・・・
値上がり傾向の場合、面積を縮小し1戸あたりでは値上がりしたように感じさせないのが
常套手段ですから、平米単価は3.5%以上なのかもしれませんね。

ということはマンションは去年が買い時だったと言うこと???
でも同じ記事で埼玉と千葉は逆に値下がりしているそうですから、安いマンションはそちらで。。。
No.178  
by 匿名さん 2005-07-15 00:06:00
新築販売個数が中古の3%位しかないのに値段はそんなに変わらないなら新築今買わなくてどうするんだい?
もう決まりだろ。
No.179  
by 匿名さん 2005-07-15 02:54:00
国債が暴落しても、大量に保有している金融機関
は困るだろうが、所有していないに人には、関係ない話。
もちろん、財政の悪化は、行政サービスの低下に徐々に
つながるだろうが。

ところで、皆さんは死ぬまで日本にいる気なの。
老後は海外で暮らすなんて選択肢はどうでしょう?
そうすれば、購入か、賃貸かの損得計算も
もっと違ってくると思うのですが?
No.180  
by 匿名さん 2005-07-15 03:50:00
177さんが教えてくれた日経の記事ですが、なんで1戸あたりを比べているんでしょうね。
面積あたりで比べれば、もう少し参考になるのに。
No.181  
by 匿名さん 2005-07-15 08:21:00
179: 名前:匿名さん投稿日:2005/07/15(金) 02:54
国債が暴落しても、大量に保有している金融機関
は困るだろうが、所有していないに人には、関係ない話。
もちろん、財政の悪化は、行政サービスの低下に徐々に
つながるだろうが。

ところで、皆さんは死ぬまで日本にいる気なの。
老後は海外で暮らすなんて選択肢はどうでしょう?
そうすれば、購入か、賃貸かの損得計算も
もっと違ってくると思うのですが
No.182  
by 匿名さん 2005-07-15 08:24:00
〉国債が暴落しても、大量に保有している金融機関
 は困るだろうが、所有していないに人には、関係ない話。

国債暴落は、日本という国への不信任で、円、株、土地全て
暴落します。

〉ところで、皆さんは死ぬまで日本にいる気なの。
老後は海外で暮らすなんて選択肢はどうでしょう?

国債暴落したら、円の価値も無いので、航空券も
買えません(国際線は、ドル建てです)

当たり前のことを勉強しましょう。
No.183  
by 匿名さん 2005-07-15 08:39:00
買うも自己満足、買い控えるも自己満足。
何でそんなに自分たちの意見を押し付けたいの?
買いたいときに買えばいいんだから。
No.184  
by 匿名さん 2005-07-15 18:19:00
「国債暴落は、日本という国への不信任で、円、株、土地全て
暴落します。」

円が暴落すると、輸入品が上がりますが、国内で暮らさなければ関係ないのですが。
また土地も所有していなけらば関係ないのでは?
株式は年金に頼るつもりがあれば、下落は気にするのでしょうが
そのつもりがないので。

「国債暴落したら、円の価値も無いので、航空券も
買えません(国際線は、ドル建てです)」

言葉が少し足りなかなったようですが、
最初から暮らすつもりがないので、金融資産は
ドルとユーロで持っている分がほとんどなので、
あまり気になりません。
No.185  
by 匿名さん 2005-07-15 18:34:00
国内に住む気も無く、金融資産も外貨でお持ちの方が
何ゆえ、国内のマンションスレにいるのか疑問??
No.186  
by ↑ 2005-07-15 18:43:00
突っ込むな。今頃顔を真っ赤にしてる184が可哀相だろ。
No.187  
by 匿名さん 2005-07-15 19:21:00
なんか、暴落期待論が蔓延しているので、マンション関係者ではなく
経済を勉強している人間として書かせていただきます。
平和な日本だと、暴落という言葉の意味は、ものが安くなる!ラッキー
という受け止め方ですが、ものが暴落する恐ろしさを理解されているでしょうか

かつて、大正時代、小豆が暴落するということが度々あり、雑穀主食の時代ですから
そのたびに東北や北陸では、娘を売り出すような悲しい出来事が起こりました。
本来、小豆が暴落すれば、一般庶民もたくさん買えるはずです。しかし、暴落後
すぐに買占めされ、市況は安いのにものがない状態が続き、その後高騰する。
ところが、実態がない高騰だけに、すぐ暴落し、また高騰する。これが続くと
一般庶民は、暴落時は、市況が安いのにものがなく、暴騰時には、ものが余ってい
るのに、市況は高いという苦しみを味わいます。もちろん、生産者の農家は、
暴落時には売れない。暴騰時には種がない。という悲惨な状態となります。
これが、暴落暴騰の負のスパイラルです。儲けるのは一部の金持ちだけです。

No.188  
by 匿名さん 2005-07-15 19:21:00
さて、現代のマンションはいかがでしょうか?
多少あまっているのかもしれませんが、もし暴落したとして、一般の方は買える
でしょうか。当然、買占めに走る悪い人が暗躍し、市場には出ないでしょう。
(株が暴落しても、普通の人は買いませんが、ヘッジファンドは買いますね。
暴落したマンションを抱えるデベも、一般売りより一括処分を目指すでしょう)
つまり、暴落しているけど、市場には無い状態が続き、一度暴落するとデベも
供給を控えるでしょうから、2,3年は供給が絶え、その内に高騰します。
悪人は、ここで売り逃げ、庶民はまた高いものを掴まされる。この繰り返しです。

人である以上、食べるものと住むところは絶対に必要です。その一番大事な
部分が、暴落、暴騰を繰り返すと、多くの人間が傷つくことになります。
たとえば、デベも暴落が一度でもあれば、業種転換するか廃業するでしょう。
せっかく、それなりのマンションがそれなりの場所で買える状態になってきたのに
また、時計の軸をもどすことになります。

暴落という言葉の意味を理解していただけると幸いです。
No.189  
by 匿名さん 2005-07-15 20:01:00
わかりやすい言葉で、大変勉強になりました。
No.190  
by 匿名さん 2005-07-15 22:58:00
暴落、暴騰を繰り返すのではなく、徐々に下がっていって欲しい。
東京都区内、3,000万弱位で、100平米、駅から歩いて10分以内。
そんな時代が、10年後くらいに来ないかなぁ・・・
No.191  
by 匿名さん 2005-07-16 19:27:00
都市計画の用途規制がなくなり、容積率も1500%くらいまで緩和され、
どこにでも超高層マンションが建設可能となれば・・・
あるいは日本経済がますます停滞し、反面極端な円高と、ハイパーデフレが発生し、
賃金が1/2まで減少するような状況となれば・・・
No.192  
by 匿名さん 2005-07-17 00:38:00
あと、怪獣が来れば完璧だー
No.193  
by 匿名さん 2005-07-17 00:41:00
北朝鮮の核、
関東大震災2、
関東大津波、
東京タワー崩壊、
首都移転、
心配事はたくさんあるね

No.194  
by 匿名さん 2005-07-17 03:28:00
ところでさ、関東大震災が来たら関東のマンションマーケットってどうなるか
誰かシミュレーションしてくれんか?
No.195  
by 匿名さん 2005-07-17 03:43:00
とりあえず、生き残った賃貸マンションは全部埋まる。
生き残った新築マンションも、お金持ちの住替え用として売れる。
困るのは保険に入っていなくて全壊した人や、中途半端に壊れた人。
その後再建が進み、10年もたてば何事もなかったように回復する。

そういえば、ちょっと前に出てた国債暴落の件、
国債が暴落するというのはお金が暴落するので
相対的な価値でモノの価値が上がるから、
インフレになると思う。
No.196  
by 匿名さん 2005-07-17 07:00:00
>188さん

たいへん勉強になります。ありがとうございます。

質問なのですが、小豆と住宅は少し違うのではありませんか。

主食としての小豆は主食で、生活に欠くことのできないものです。
食べるものがなければ、今日困るものですから、高くてもしかたなく買います。
数年前の冷夏のときも、米の買い占めがおこっていました。

一方で、住宅。こちらは、買い占められても、今すぐ困るというものではありません。
ホームレスの方を除いて、すでに買ったり、借りている住宅があるわけですかE
No.197  
by 匿名さん 2005-07-17 07:00:00
>188さん

たいへん勉強になります。ありがとうございます。

質問なのですが、小豆と住宅は少し違うのではありませんか。

主食としての小豆は主食で、生活に欠くことのできないものです。
食べるものがなければ、今日困るものですから、高くてもしかたなく買います。
数年前の冷夏のときも、米の買い占めがおこっていました。

一方で、住宅。こちらは、買い占められても、今すぐ困るというものではありません。
ホームレスの方を除いて、すでに買ったり、借りている住宅があるわけですから。
家賃が上がるということはあるでしょうが、住むところがなくなるわけではありません。


バブルは銀行というお金持ちによる買い占めだったわけですが、
「庶民が娘を売る」に相当するようなことは起こりませんでした。

というわけで、「住宅は買い占めに適さないのでは?」というのが、私の疑問です。

No.198  
by 197 2005-07-17 07:07:00
申し訳ありません。頭悪いですね。

>主食としての小豆は主食で
No.199  
by 匿名さん 2005-07-17 10:03:00
国債の暴落=金利の急上昇、ですからもし国債が暴落すると日本の財政が破綻する。というのも
すでに発行されている国債の利払いを新規に発行する国債でまかなっている、いわば自転車操業
の状況がありますから。暴落すると新規に発行する国債は金利をあげないと誰も買ってくれない。

一方で財政が破綻し、日本の円の信用度が低下し極端な円安となると、輸入資材が高騰しハイパー
インフレがやってくる。ガソリンの値段が上がったと言っても、25年前と変わらないのは、
まさに円高のオカゲなのです。インフレになれば当然賃金も上昇しますが、実体経済が伴っていま
せんからそれ以上に実物が値上がりする。

そういう時代が来るとなれば、借金の多い人は有利になりますから、住宅ローン借りて早くマン
ション買ったほうがいいですよ。むかし金利が高騰したときには、住宅公庫の金利よりも銀行の
定期預金のほうが金利が高かった時代もあったのですよ。今後企業のリストラで賃金の上昇がの
ぞめない以上、長期固定金利が安いいまがチャンス。庶民が高額のマンションをかえる時代はも
う来ないかもしれない。くれぐれも当初3年固定などというまやかしには乗せられないように。。。
No.200  
by 匿名さん 2005-07-17 11:04:00
そうだね。ハイパーインフレの可能性はある程度考慮した方がよいと思う。

国債については、いまの日本国民に頼っている現状では大した問題は出ないが、今後海外に
「買って、買って」となると話は違ってくる。国内で国民と政府の間でお金の貸し借りをす
る分には通貨量は変わらないが、国内と国外では事情が変わり、必然的にインフレにつき進
むことになる。戦後60年でここまで経済がグローバル化している中、これは避けようがない
展開で、他に何か有効な選択肢があるなら実行してほしいものだ。

いつまで国内で国債をさばくことができるか。少なくとも一度でも暴落したら海外に頼らざ
るを得なくなる=インフレまっしぐらなのは分かりきっていることなので、この危うい日本
の現状で長期固定金利以外を選ぶのはリスクが高い。

で、じゃあ「インフレになるのはいつのなの?」というと、分からん。分からんが、日本の
経済政策では過去数十年にわたってすべて間違った判断をしてきているので、数年のうちに
突入してしまう可能性もあるのではないか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる