積水ハウス株式会社 東京マンション事業部の東京23区の新築分譲マンション掲示板「グランドメゾン白金の杜 ザ・タワー その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 港区
  5. 白金
  6. 6丁目
  7. グランドメゾン白金の杜 ザ・タワー その2
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-07-25 13:45:31
 

グランドメゾン白金の杜 ザ・タワーについてのその2です。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
引き続きよろしくお願いします。

所在地:東京都港区白金6丁目353番3(地番)
交通:東京メトロ南北線 「白金台」駅 徒歩10分 、都営三田線 「白金台」駅 徒歩10分
東京メトロ日比谷線 「広尾」駅 徒歩13分 、山手線 「恵比寿」駅 徒歩15分
埼京線 「恵比寿」駅 徒歩15分 、東京メトロ日比谷線 「恵比寿」駅 徒歩15分
間取:1LDK~3LDK
面積:42.21平米~80.32平米
売主:積水ハウス 東京マンション事業部

物件URL:http://www.sekisuihouse.co.jp/gm/tyo/platinum/index.html
施工会社:大成建設株式会社
管理会社:積和管理株式会社

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/337167/

[スレ作成日時]2014-02-03 20:59:03

現在の物件
グランドメゾン白金の杜 ザ・タワー
グランドメゾン白金の杜
 
所在地:東京都港区白金6丁目353番3(地番)
交通:東京メトロ南北線 白金台駅 徒歩10分
総戸数: 334戸

グランドメゾン白金の杜 ザ・タワー その2

120: ご近所さん 
[2014-03-25 00:15:50]
-------------------------------------------------------------------------------------------
積水ハウスの小林啓二広報担当はブルームバーグ・ニュースの取材に対し、大成が先月実施した検査で、
計34本の柱のうち19本で補強筋という鉄筋が一部入っていなかったことが判明したことを明らかにした。
これを受けて大成はコンクリートと鉄筋を一度壊して、新たに鉄筋を入れる作業に入り、4月初旬には
完了する見込みだという。引き渡しは当初予定通り来年7月の見通し。
-------------------------------------------------------------------------------------------

建て直さずに補修で対応みたいですね。
三菱地所&鹿島建設の件があって、あっちは解体して建て直しなのに
こちらは補修のみって、購入者は納得しないでしょうね。
散々地盤が悪いと話題になってたのに・・・。

>>34さんはずっと悪者のままなの?
ひどい言われようだったのに。
121: 匿名さん 
[2014-03-25 00:17:55]
契約解除じゃなくて、予定通りの引き渡しになるから何も返ってこないんじゃ??
やっぱここは辞めといて正解だったな。
123: 匿名さん 
[2014-03-25 00:42:46]
補修とか意味わかんない。
建て替えでしょ。ごしゅうしょうさま。
124: 匿名さん 
[2014-03-25 01:37:13]
大量にコア抜きし、構造計算書に示した設計上必要な構造耐力が得られなくなった地所&鹿島の件と違い、
鉄筋入れ直して補強し、設計上必要な耐力以上を出せればやましいことなど何もないのでは?
大震災に備えた道路や鉄道のRC柱の耐震補強なんて、日本全国どこでもやってるじゃない。
(新築マンションではまずやらないが)
125: 匿名さん 
[2014-03-25 02:15:31]
地下一階ってのが気持ち悪いよね。
足元からふらつきそうで。
壊して入れるってどうやっていれるの?
建物を持ち上げるの?
更に34本中19本って多すぎじゃない?
詳しい方いたら教えて。
126: 匿名さん 
[2014-03-25 02:19:31]

 そもそも何で鉄筋が抜けていたのかが問題では。
 内部通報と思いますが、不具合の情報が漏れたことに気付き、公になる前に検査でミスが発覚したように装っているように思えます。

 意図的手抜き工事でなければ、こんなこと起きますか。

 こういう不具合に対し強力なディスインセンティブを与えないと、手抜きのやり得になってしまう。
127: 匿名さん 
[2014-03-25 02:49:25]
新川崎の大成建設が手掛けたマンションに住んでいますけど、震災の揺れも被害も非常に少なく近所も出ていく方は少なかったです。
10年以上後にできるこのマンション気になっていました。

耐震性はバッチリだと思いますが、やはり時期が最悪だったんだろうと思います。

「プラチナ通り×欠陥タワー」 だなんて悲しいです。
購入者には計34本の柱のうち19本がどこの部分の柱であるか、鉄筋本数が全ての柱で均一ではないと思いますので(知識は乏しいです)仮にそこの部分に補強筋が無かった場合正しい場合と比べ耐震性などどの程差異が出るか、改修の詳しい方法など購入者への詳細かつわかりやすい説明があること、なぜミスが発生してその後どのような対策をしているかという話をすることを願います。

10年以上前から耐震に力を注いでる企業なんですから購入者には真摯に、オープンに向き合って欲しいものです。
128: 購入検討中さん 
[2014-03-25 05:25:25]
34 を叩いてた奴らは謝罪しないのか?
開示請求とか逮捕だとか言ってたけど、こいつらこそ名誉毀損にならないのかね。
129: 匿名 
[2014-03-25 05:38:07]
訴えてやる!
訴訟だ!

と逆ギレしてた人はごめんなさいしないの?
130: 匿名さん 
[2014-03-25 06:33:33]
Yahooニュースにも出ていましたよ。
最初は何かの間違いではないかと思っていましたが、こんなに大きな問題だったなんて、知りませんでした。
結局、鉄筋が足らないということなんですかね。
今後は、どんな対応をしていくんでしょう。気になりますね。
132: 匿名 
[2014-03-25 07:41:14]
フェラーリの新車を買って納車前に
「すみません。搬送中にぶつけちゃってフレーム逝っちゃいました。でもきっちり修正したんで大丈夫です。」
ってなもんだろ。

今の技術なら問題ないレベルに修正出来るんだろうけど俺は嫌。
133: 匿名さん 
[2014-03-25 08:06:16]
補修なんてひどい。
建て替えでしょうな。
134: 購入検討中さん 
[2014-03-25 09:16:11]
高級マンション謳うなら建て替えだろ。。常識的に考えて。
135: 買い換え検討中 
[2014-03-25 09:21:42]
欠陥億ションか
136: ご近所さん 
[2014-03-25 09:26:30]
白金台では他にも積水ハウスと大成建設のマンションありますが、建築工事中に色々危ない事がありました。
で、積水さんに言ったら全然把握してないのね。現場監督レベルで処理してたと。
こういうヒヤリハットの積み重ねが事故を誘発すると言ったのに。。。今回もちゃんと段階段階でチェック機能が働いていればこんな事態にならなかったのにね。残念です
137: 匿名 
[2014-03-25 09:29:09]
まだ地下一階を建てているところでの定期的に行う検査でミスに気づいたようですね。
こういうミスはあることだし、ちゃんと検査で気づくようになっている。
建て替えなどと騒ぐ段階でもなければ、人員増強で完成を遅らせないリカバリーもできる範囲。
高樹町の件とは根本的に違う。
購入者もいることだし、意図的な風評被害はするべきではないと思う。
138: 匿名さん 
[2014-03-25 09:37:04]
137

ミス、なのでしょうか?

139: 匿名さん 
[2014-03-25 09:48:15]
いくらなんでも、34本の柱中、19本に鉄筋の手抜きがあったなんて変です、他の柱との違いに気がつかないのかな。
140: 匿名 
[2014-03-25 09:51:49]
ミスでしょうね。
このような図面ミス、もしくは図面読み取りミスによる修正はまれにあることです。
建築中の検査でわかります。
高樹町の件はかなりあり得ない状況だったので、過敏になっている時期なのでしょう。
141: 匿名さん 
[2014-03-25 09:54:05]
↑へ
定期的な検査、ここでは配筋検査になりますがコンクリート打設前ですよ。

地下一階の柱のコンクリートを壊して(解体)フープ筋(主筋の拘束筋)を入れてるようなので、
定期的な配筋検査が出来てなかったことになります。

推定で言えば、柱の配筋検査の前に型枠で柱の鉄筋が囲まれ、上から(一階の床型枠から)しか覗き込めないようになります。
結論から言えば、柱筋(拘束筋を含め)の配筋検査が実質的には行われていないとしか言いようがありません。

 この程度の現場管理(設計監理も含めて)では、さらに基礎梁の主筋拘束筋(スタラップと云います)が設計図通り入ってますかね、心配になります。グランドメゾン白金の杜の方が南青山の主筋切断よりも、新川崎の柱ジョイントミスよりも、結果としては悪質、耐震性の低下になりますよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる