注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その13」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その13
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-03-18 15:06:29
 

前スレが1000件になっていたので、その13つくりました。
引き続き、情報交換していきませんか。

前スレ
その12 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/371511/
その11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/357439/

[スレ作成日時]2014-01-27 15:50:12

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その13

401: 匿名さん 
[2014-02-18 13:20:45]
ユンボーさん

391です。以前東京ガスに勤めておりました(笑)ガスの事は他の方よりも多少は詳しいと思います。勿論ショールームに行けばミストサウナや色々な多機能の付いたガス台も体験出来ます。その上でやはり高齢者にはガスは危ないと思いIHを選びました。

ユンボーさんは実際に日々の料理にIHを使った事がありますか?掃除が大変でない、というのは個人的な感想で、料理をすれば必ず汚れるガス台ですが、IHですとちょっと拭くだけできれいになりますので、全く本当に掃除は楽です。

IHで火事になる、とは全く聞いた事もないですし、その前にガス台と同じ様に自動的に消えてしまいます。また、女優さんで化繊の洋服にガスから引火して亡くなった方もいらっしゃいますが、IHですと全くそんな心配もありません。

調理器具が重いって一体どこの情報でしょうか?最近のIHでも使える調理器具は値段相応に、ホームセンターでは物凄く安くて薄くて軽い調理器具も沢山あります。勿論ガスだけ可能という鍋もありますが、料理をするのに不便を感じた事はありません。同じく、IHだから料理がイマイチと思った事もなく毎日料理を作っております。

女性に危険な電磁波、と仰るならパソコンしかり、携帯電話しかりです。ただ、私もその類いの本は沢山読んで知識はあります。それよりも火事を出す方が怖いからIHにしました。昼間年寄りが煮炊きしたいと思う欲求を満たして上げたい。でも、火事が心配で外出先でも気になる、という事が全く無くなりました。安心して任せておけます。

これは個人でどちらを選択するか、どの点を重視するかだけの違いです。ろくなもんじゃない?そんな言い方をして、人の意見を頭から否定する様な姿勢は良くないと思います。
402: ユンボー 
[2014-02-18 14:11:30]
>401さん、ご丁寧な返信ありがとうございます。

IHは卓上用しか自分は使った事はありませんが、友達の嫁さんが失敗したと愚痴ってます。

確かに掃除は楽ですね。それは間違いないでしょう。

電磁波はおっしゃる通り色々な物に出ています。一番問題なのはIHクッキングヒーターです。特に妊婦には最悪です。
素人の僕が説明するより下記のHPを見て下さい。

http://www.waku-gas.jp/category/1408586.html

それから火災の件は知らないようなので下記の神戸市のHPを見て下さい。

http://www.city.kobe.lg.jp/safety/fire/information/anzen/201112.html


役所がHPまで作って警鐘を促している訳ですから本当に危険だという事です。

世界中でIHクッキングヒーターを使っているのは日本だけという事実を考えてみましょう。

因みに我が家はガスコンロですが、たまにすき焼き等をする時は卓上に100VのIHを持って来て使ってますがこの程度がよろしいのでは?。


それから、そんな言い方は気に入りませんでしたか?
僕は当たり障りのない意見を言うのが好きではありません。逆に極論を言ってみんなの意見を聞くのが好きです。



403: 匿名さん 
[2014-02-18 14:40:53]
極論どころか強引に自分の間違いだらけの屁理屈押し付けるCチャン陸屋根好きの人
ソースも当てにならないのが多いですね

日本の住宅の寿命何年だっけ?(笑)
404: ユンボー 
[2014-02-18 15:18:08]
>403さん、27年(前後)

面倒なので、じぶんで「日本の住宅 平均寿命」で検索して下さい。現実を良く見て下さい。逃避してはいけませんよ。

それでローン支払い年数と住宅の寿命を比べてみれば良いんじゃない。

でも損得だけで考えると、はるかに賃貸のが得なのか?余計な税金もかからないし、不具合が出たり近所付き合いが悪くなれば引越せるしね。

もちろん賢い403は賃貸派ですよね。



405: 匿名さん 
[2014-02-18 15:42:28]
素人です。教えてください。
中気密(C値2~3)の家だと風が強い日には漏気を介する換気量が計画換気と同程度になってしまうのなら、寒さ対策として24時間換気を止めたほうがよい気がしますが、これは間違ってますでしょうか。
406: ユンボー 
[2014-02-18 16:01:38]
>405さん、
受け売りですが、建ててから5年以内ならお上は24時間換気しろと言っているので換気した方のが良いのでは?
5年経過した建物においては住み手の自己責任において判断されて良いと考えます。
ただし機械換気は指定揮発有害物質対策のみならず湿度調整や一酸化炭素等諸々の排除にも有効です。
407: 匿名さん 
[2014-02-18 16:20:12]
C値2〜3くらいになってしまうと計画換気出来ません。

例えば3種で換気経路を想定しても漏気がひどいため吸気して欲しいところから吸気してくれないからです。

ですから換気扇をつければ、隙間の多いところばかり換気量が増えて、反対に換気不足のエリアもできてしまうということです。

ユンボーの家がそんな感じです。
408: 匿名さん 
[2014-02-18 16:33:37]
CチャンですとC値3.5くらいですから
3.5×250=875cm2

◻︎300mmの穴が空いてるということです
409: 匿名さん 
[2014-02-18 16:34:09]
405さん
24時間換気を切らないと寒いということですか?
410: 匿名さん 
[2014-02-18 17:08:40]
冬は寒いし夏は暑いし花粉やらPM2.5やらいろいろ入り放題ということです。
411: 匿名さん 
[2014-02-18 17:43:20]
405です。
我が家のC値は2.4以下のはずで、調べていたら風が強い日の漏気による換気量が0.5回/時間ぐらいとありました。それなら暖まった空気を無駄に換気しないために24時間換気を切っても大丈夫なのかどうか、ご意見を伺いたいと思ってお尋ねしました。風が強い日はエアコンの効きが少し悪い気がしています。
412: 匿名さん 
[2014-02-18 17:49:56]
2.4以下とは計測したのでしょうか?
413: 匿名さん 
[2014-02-18 17:57:52]
仕様書?に書いてあるだけで、計ってもらったわけではありません。エアコン設置は積水工事ですので、少し前に書き込みにあった、バカ穴?はあいていないと思います。
414: 匿名さん 
[2014-02-18 19:23:12]
Q値の間違いでは?
415: 匿名さん 
[2014-02-18 19:40:14]
積水で工事も怪しいです。気密施行しているのか疑問ですし気密重視していないので。
また実測定していないとc値はまったく当てになりません。
計画換気がなされていれば、寒さ対策で切ろうとはならないのではないでしょうか?強風時だけですよね?

416: 匿名さん 
[2014-02-18 19:40:34]
Q値2.4?
417: 匿名さん 
[2014-02-18 20:07:20]
すみません、2.4ってQ値ですか。ではC値はもっと大きな数値なんですね。だとすると普通の風速の日でも漏気による換気量で十分ってことでしょうか。そうであれば換気框も閉めて大丈夫ですね。エアコンが調節してくれるので暑くも寒くもありません。だから寒さ対策ではありません。無用な24時間換気なら、無駄に換気してエネルギーを浪費したくない、自分の家を正しく理解して上手に付き合って行きたいだけです。
418: 匿名さん 
[2014-02-18 20:19:32]
気休め程度だが付けておいた方が壁内結露の危険性が下がります。
419: 匿名さん 
[2014-02-18 20:36:33]
ユンボーさん、

401です。電磁波で一番問題なのはIHクッキングヒーターとのことですが、ご紹介頂いたHPはガス屋さんのサイトですね。ガス会社も徹底的に電磁波の危険性を批判しています(笑)ガスの顧客を獲得する為にIHは危ないと批判している商法なのですよ。

では、どこまで信用出来るのでしょうか?私達素人には全く分かりません。

一般社団法人 日本電気工業会(JEMA)のサイトを見ますと、電子レンジ、シェーバー、炊飯器、掃除機、こたつ、など電磁波レベルが高いですが、IHクッキングヒーターだけが飛び抜けて高いわけではないみたいです。

発がん性もコーヒー、漬け物と同じレベルだそうです(笑)本当でしょうか?

http://www.jema-net.or.jp/Japanese/ha/ih/q_a.html

火災の件は知らないと申しましたが、神戸市のHPの内容は普通では常識的に考えられない行為ですね。私は既にもう何年もIHで毎日料理をしていますが、天ぷらを揚げながらその場を離れるって、ガスでも火事になります。専用の鍋を使わないと火災ですか?嘘ですよ。電気が通りませんから自然に消えて使えません。急激に温度が上がるから余熱は慎重にって?そんなに急激に上がる訳ないですよ。我家はクリナップの製品ですが最初にスイッチを入れると普通は中火です。急いでいるときはそれから高温にしますが、空焚きの鍋に油を注ぐ人がいますか?ガスだって同じですよね?常識的におかしな文言ばかり並んでいます。同じ様な事をガスでやればもっと火災の確率は高くなるでしょうね。

神戸では住人たちにこんなことまで言わなくてはいけないのですかね?まあ、使うまでは火を使わないから安全と思い込む方も多いのかもしれないですが、実際に普通に常識的に使えば本当に安全です。

>世界中でIHクッキングヒーターを使っているのは日本だけ

これも違いますよね?輸入のキッチンセットでIHクッキングヒーターを一杯使っていますよね?ご自分で検索してみて下さいませ。

ユンボーさんは楽しい方ですが、思い込みと偏った情報で判断し過ぎていませんか?言い方が気に入らないのではなくて、良い点もあると認めるべきだと申し上げております。

極論を言って皆の意見を聞くのがお好きなのですか?私は正直面倒臭い事は嫌いなので(笑)、反論して駄目なら放っておきます。

将来IHの危険性とか出て来るかもしれないですが、それも自己責任です。どちらを選ぶか、何を重視するか、個人の勝手です。不安なら使わなければ良いのです。そうではないですか?

420: 匿名さん 
[2014-02-18 21:10:33]
そうなんです
強引に自分の間違いだらけの屁理屈押し付ける
わかってないからソースも解釈できてない

日本の住宅の寿命何年だっけ?(笑)
421: ユンボー 
[2014-02-18 23:14:42]
>420はコバンザメみたいですね、もしくはスネ夫!?他人の言葉に乗らずに、自分の言葉で反論すれば。

日本の住宅の寿命は27年ないし30年。
これは国土交通省発表です。
国土交通省のホームページに書いてあるので良く見てください。
422: 入居済み住民さん 
[2014-02-18 23:53:11]
310です。先日、エアコンの取り付けが無事終わりました。ダイヤモンドカッターとやらで追加料金まで取られバカ穴開けてしまいました。ユンボーさんにお願いして付けて貰えば良かったですね^^;
 隠ぺい配管の必要なリビングと和室だけ入居時に積水の指定業者に付けてもらったのですが、裏庭への露出配管でOKなダイニングはあとから付けるつもりだったので、設計士から穴を開けて良い位置の図面を貰っておいたのです。
 今回はその図面を電気屋に見せて、センサーで鉄骨のない位置を確認しつつシーカスの「K」の上のところを開けてもらったのですが、穴が開くまでドリルがシーカスや鉄骨に当たるんじゃないかと心配でドキドキでした。あぁドリルの音が心臓に悪いことったら・・・結果エアコン自体はかなり安く付けられましたが、多少値段高くても最初から積水の下請けに頼んでおけば良かったと思います(ーー;

423: ユンボー 
[2014-02-18 23:55:01]
>419さん、僕もどっちにしても決めるのは施主だからと、最初に発言した通り二人の話を見た人が判断するでしょうね。
その点については、賛成です。

輸入のIHクッキングヒーターは日本向け商品ですね。日本に売れるなら海外も作るでしょう。
まぁ、色々な意見もあるでしょうが、マスコミが必ずしも正しいとは限らないが、新聞各紙に載った事は間違い無いので、そこらへんを判断して貰うしかないですね。

ちなみに電気代のオール電化プランは昼間の電気代が夜間の3倍だとききます。
昼間、高齢者のいる住宅にはオール電化は合わないんじゃないですか?
424: ユンボー 
[2014-02-19 00:03:46]
>422さん、ご苦労様です。

で、ダインはやっぱり固かったんですか?
たしかに、鉄骨に当たったら最悪ですね。
ちなみに入居何年目にエアコンつけたんですか?
425: 匿名さん 
[2014-02-19 00:05:41]
ユンボってある意味コンクリ命に匹敵するしつこさ。
426: ユンボー 
[2014-02-19 00:13:22]
>425さん、お互いにね。
あなたの僕に対するしつこさも相当なものです。
コンクリ命の意味が分からないのですが、何ですか?
427: 匿名 
[2014-02-19 02:22:53]
昼間の電気代が夜間の3倍だとききます。


片寄った見方しか出来ない人みたいだね~夜間が昼間の3分の1だと思うのが正常でしょ。
428: 匿名さん 
[2014-02-19 06:41:47]
敵が多いだけなのに単独だと思ってる
偏ったことしかできないバカ
429: 匿名さん 
[2014-02-19 07:01:29]
>見て判断する
わたしは419さんの意見に共感します。
430: 匿名さん 
[2014-02-19 07:04:18]
大雪で停電で復旧していない所もまだあるようだが、オール電化はな。
432: 匿名さん 
[2014-02-19 07:16:54]
コンクリ命の方がまともな事言ってます。
433: 匿名さん 
[2014-02-19 09:16:26]
>>大雪で停電で復旧していない所もまだあるようだが、オール電化はな。
阪神淡路大震災のような地震が起きればガスの復旧は数ヶ月~未定であるが、電気は数日で普及する可能性は大きい。
434: 匿名 
[2014-02-19 09:56:18]
ガス機器類も電気ないと動かないのもあるし
436: 匿名さん 
[2014-02-19 10:58:56]
>407さん

>C値2〜3くらいになってしまうと計画換気出来ません。

>例えば3種で換気経路を想定しても漏気がひどいため吸気して欲しいところから吸気してくれないからです。

>ですから換気扇をつければ、隙間の多いところばかり換気量が増えて、反対に換気不足のエリアもできてしまうということです。

>ユンボーの家がそんな感じです。


私の家も標準仕様なのでそんな家だと思います。
でも積水ハウスのカタログの換気システムには計画換気って書いてあります。
気密工事を依頼しないと計画換気ができないのなら、契約のときに説明して欲しかったんですけど。
積水ハウスでは標準の気密で計画換気が可能だと思っているのではないでしょうか?
437: 匿名さん 
[2014-02-19 11:24:59]
隙間が多いので十分だと思っているんじゃないですか?
家全体での換気量は十分ですよ。

気密を重視する理由は、きちんと吸気口から排気口へ計画的に空気を流すためには、余計な隙間が障害になってしまうからです。
438: ユンボー 
[2014-02-19 11:44:39]
>436さん、そんな何の根拠も無い話を信じてはいけません。

それが本当なら、広告に嘘偽りがあり詐欺という事になりかねません。
だったらとっくに問題になっているでしょう。

>431さん、やっと自分の言葉で話したと思ったら、422さんを攻撃しているのか、僕を攻撃しているのか分かりません。

「陸屋根もこの大雪で排水口が塞がってしまいかなり雨漏りしてますね。
雨漏りして濡れた断熱材を交換するのは大変です。
放置しても乾かないでカビだらけですし、鉄骨も濡れた断熱材でぐるりと囲まれてることになりますよ。」

これって見たの?聞いたの?何処かに書いてあったの?根拠は何ですか?

ここは、脳内妄想する人が多いのかな?

特に同じ事を何度も言う人は知恵が足らない方の典型です。

では国土交通省のHPで日本の住宅18年公布のものを見てみましょう。(pdfです、見れたかな?)

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/singi/syakaishihon/bunkakai/...'

ここでは日本の住宅の寿命は30年になってますね。そして200年住宅の取り組み。

この件で、リクシルのHPで興味深い事が書いてあったので紹介します。

http://forum.10plus1.jp/housing/forum06_matsumura/forum06_l2.html

日本の住宅の寿命が短いのは政策なのか、日本人の気質なのか色々考えさせられますね。

439: 匿名さん 
[2014-02-19 12:04:05]
式年遷宮でも分かる様に日本は木の文化だから家の寿命が短いんでしょうよ。
440: 匿名 
[2014-02-19 12:28:16]
エアコンの気密性は工事だけではない
ドレンホースで屋内と屋外と直結状態なのが多い
方向性弁が付いてるのもあるが気休めレベルで役にたたない事もある

新品ならホースから息を吹き込めはスグにわかる
メーカーやモデルによって構造違うし、カタログにも詳細書かれてないから運しだい

過度に気密性にこだわっても意味がない
442: 匿名さん 
[2014-02-19 13:14:07]
積水で気密やら断熱やら拘る人はいないだろ
拘るなら他のメーカーにしますよ。
積水はプランで勝負でしょう。
443: 匿名さん 
[2014-02-19 13:18:51]
>440
エアコンからポカポカ音とかします?
おっしゃる通り何も対策を取っていなければC値3.0くらいでも部屋によってはポカポカ音がします。
負圧による逆流ですね。
ただ、積水の場合、スカスカなので全く知らない人もいるから驚いたことがあります。
窓を少し開けてると一緒のような気密しかありませんから仕方がありませんから知らなくて当然だと思いましたが(汗

まあ、積水でエアコンの気密を心配する必要はありませんよね。スッカスカですから。。。(泣
444: 匿名さん 
[2014-02-19 13:31:48]
そうそう
積水ハウス選ぶ人は気密とかこだわって無いんだから計画換気なんて細いこと気にしちゃだめですよ。

ただ気密性が悪いと室内の暖かくて湿った空気に浮力が生まれるので天井付近の隙間から逃げちゃうんですよね。
それが結論しないか心配です。
445: 購入検討中さん 
[2014-02-19 13:35:34]
442さん
そんなことないですよ。
建てる人は気密断熱性能もプランも当然、両方大事です。
積水ハウスで建てる人は天下の積水ハウスなら当然性能は大丈夫だろうって思い込んでるだけです。建てた後でちょっと失敗したなって思ってる人、結構いますよ。
聞かない人にはアップグレードのこと説明しないんですよ、って営業さんが仰ってました。
拘るならうちで建てないでしょ、って積水ハウスの企業姿勢でしょうか?

446: 匿名さん 
[2014-02-19 13:37:50]
443です。変な文章ですみません。意味は伝わりますので訂正はしませんね(汗

>444
そうですね。
気密断熱が悪いと壁内結露しやすいでしょう。
壁内通気に配慮しているとはいえ、あんな隙間では効果があるのかどうか。。。
447: ユンボー 
[2014-02-19 13:43:59]
オール電化に不満がある人は電気を否定している訳ではありません。復旧が早いのも事実だし電気が無いと使えないガス器具もある。ただライフラインを1つに絞るのが危ういと感じているのでは?
都市ガスの人やオール電化の人にはわからないかもしれませんが、プロパンて自宅にエネルギーを蓄えている訳だから凄い事だと思うんです。
震災の時、電気の復旧が遅れている地域で、蕎麦屋が営業していて助かったという話もありますし。

>427さん、そうなのですか?僕は本等の知識ばかりなのでよく分かっていない所もありますが、オール電化って夜間電力を使うのを主としている訳だから、昼間は夜間の3倍が正解なのでは?だから昼間の電気の使い過ぎに注意が必要。
それとも昼間の方が電気使うから、昼間の電気代は通常プランの2倍が正しい?


オール電化の方に伺いたいのですが、昨日都内の友人の会社に遊びに行っていて相談されました。
友人は僕の紹介でオール電化で新築し昨年3月に入居。今年が初めての冬なのですが、電気代が¥35,000~¥40,000かかっていて、高すぎないか?という事でした。
色々聞いてみると、おばあちゃんもいるので、お風呂の時間がバラバラ。友人や奥さんが入るときにはずいぶんぬるくなっているので、湯沸かしをしているのだが、湯沸かしの時間もかなりかかるとの事。

たしかエコキュートって、23時前に湯沸かしすると電気代がかなり高いから、湯沸かしせずにお湯切れしていないなら、全部捨てて入れ替えた方が水道代勿体無くても、早いし安いと答えたが間違いなかったでしょうか?

同級生に2×4のハウスメーカーの営業マンがいますが、僕は積水ハウスで建ててしまったのでそちらに紹介しました。(紹介料出るんだね)積水ハウスよりは高気密高断熱のメーカーです。




449: 匿名さん 
[2014-02-19 13:55:39]
確かに外壁38ミリとか50ミリと内壁石工ボード12、13ミリの間の断熱材は標準仕様で100ミリのグラスウールだからスカスカなのでしょうね。
451: ユンボー 
[2014-02-19 14:07:41]
>441さん、
「いたるところで積雪による排水不良が起きている中で自分の陸屋根の排水だけは大丈夫だと信じたいんだろう」

ってだから具体例を示さないから脳内妄想といっている。
別に屋根だから排水が詰まってもそのまま外に溢れる構造になっているの知らないの?
ベランダとは違うんだよ、ベランダとは。(ベランダにも外に出す穴が空いてたね)
本当にあなたの、いたるところとはすごく狭い範囲ですか?特定アジアを世界中と言っちゃう、まるで某国の人みたい。

新潟県等の豪雪地帯でも無落雪住宅といって、少し家の中央側にくぼみのある陸屋根住宅も流行ってきてますし普通の陸屋根も沢山あるの知らないみただね。

452: 匿名さん 
[2014-02-19 14:17:22]
オーバーフローの理屈もわかってないのに他所の国まで持ち出して批判ですか?
453: 匿名さん 
[2014-02-19 14:21:52]
天井付近の隙間から逃げちゃうんですよね。 >
天井付近の隙間って?見た目壁と天井の境目に隙間無いですし、照明はLEDの埋め込みで見た目丸で分かりませんがどういう処ですか??
454: 匿名さん 
[2014-02-19 14:46:17]
照明器具の配線などの穴も注意ですよ
埋め込みタイプの場合気密仕様を選ばないと
エアコンのコンセントも気密タイプでない場合は注意
455: 匿名さん 
[2014-02-19 14:50:43]
寒さ対策なら天井高を2600とかにせず昭和時代の2400にするとか、吹き抜けやリビングからの階段やめるとかにするんだな。
当然24H換気もOFFにしないと。
456: ユンボー 
[2014-02-19 15:34:42]
>452

なんだ、オーバーフロー知ってるんだ、だったら問題ないのも知ってるよね。
わざわざ回りくどく話して損した。

よその国?何処の国?

457: 匿名さん 
[2014-02-19 15:58:58]
オーバーフローに行く前に雨漏りするな
オーバーフローも雪で詰まるし
過信せずに陸屋根やめたほうが良い

無落雪なんて陸屋根に見えても上がれば勾配ついた金属屋根がほとんどですよ。
458: ユンボー 
[2014-02-19 16:19:47]
>457さん、

積水ハウスの屋根はオーバーフロー無いけどね。詰まったり、ゲリラ豪雨で排水が間に合わない時は外に溢れるだけ。

そんな事いったらあなたの、二階のベランダ大丈夫?オーバーフロー詰まったら部屋の中に水が入るんじゃない?
過信しないで、二階にベランダ作らない方が良いよ

460: 匿名さん 
[2014-02-19 16:39:38]
そういえばルーフバルコニーって定期的に防水のメンテナンスしないと保証されないんでしたっけ?
461: 匿名さん 
[2014-02-19 16:45:30]
某HMの営業マンにも陸屋根はゴミが詰まったら水が引かないで、雨漏りの原因になるから止めた方が良いと言われました。高架の電車から見ますと、確かに屋上がプールになっている家があったりします。それがどこのHM施工の建物か分かりませんが、プールになっていれば家の為には良くないのではと思います。

オーバーフローって床からは、多分数センチ上にありますよね?それ以上になると流れるのだから、数センチはプールになる可能性があるってことですか?
463: ユンボー 
[2014-02-19 18:30:55]
>462さん、

何言ってるの、そもそも陸屋根にオーバーフロー必要?オーバーフローがあったって数センチ分はプールのようになるのは当たり前だよね。でも豪雨が止めばすぐに水がはけるでしょ。それに家の上部に穴が空いていたらかっこ悪いでしょ。積水ハウスは無駄な事しないんじゃない?

>461さん、

家の為に良いか悪いかは別として、普段が屋根なのだからそんなに問題ないでしょう。

>459さん、

はい教科書通りの解答ありがとうございます。営業さん良く勉強してますね。
でも世の中教科書通りにはいかないのよ、残念ながら。
大雨でベランダが溢れ室内に水が浸入した事例がたくさんありますので、自分で検索してみて下さい。

ちなみに我が家は台風や豪雨の時も水が溜まった事は無いですが?
屋上があるから、最悪の場合もすぐに排水溝掃除できるしね。問題ないんじゃない。


465: ユンボー 
[2014-02-19 19:14:19]
>464さん、

面白い質問ですね。最悪の場合とは普段の天気の良い日に排水溝がゴミでいっぱいだった場合の事を言いました。
ベランダの排水溝のように容易に目に付くので、最悪掃除すれば良いかな、と。
ただ、屋上だから小砂が少しある程度で詰まるとは思いません。みなさんの屋根の樋は詰まりますか?

ただ問題は排水が間に合わないほどのゲリラ豪雨ですが、ご心配頂いた壁の上端にある壁内通気口は屋上の内側にはありませんので心配ご無用。
普通に屋根から外に溢れるだけです。
466: 匿名さん 
[2014-02-19 19:16:37]
暇潰しには最高だな。
467: 匿名さん 
[2014-02-19 19:33:26]
結局最後はコーキング頼みみたいなもんですね
468: 匿名さん 
[2014-02-19 19:33:47]
>みなさんの屋根の樋は詰まりますか?

ウチの近所に小さな神社があってかなりの大木が何本もあるせいか、ご近所の家で二階の屋根の樋が落ち葉で詰まってしまい、樋から水がボタボタ落ちているのを何軒も見掛けます。砂とかなら流れますが落ち葉が多い様な場所では、定期的に落ち葉を掃除しないと大変なことになりそうです。風が吹くと落ち葉が飛んでくる様な近所に、大木って結構ありませんか?

積水の陸屋根の家は、

>普通に屋根から外に溢れるだけです。

ということは、数年経つと外壁が流れた水で汚れてしまうのでしょうか?屋上に樋は付いていないのですか?よく、窓の下とかは流れた水で黒く汚なくなっているのを見掛けますが、同じ様になるのでしょうか?
469: 匿名さん 
[2014-02-19 19:37:21]
軒樋は詰まるところは詰まるので落ち葉よけのネットを入れますね。
周りに木が多いところはよく詰まります。

ビニールなども舞い上がるので厄介ですよ。
470: 匿名さん 
[2014-02-19 19:55:44]
ユンボーさんは皆さんに正しいこと書かせたくて、ヘンテコな事ばかり書くの?
471: 匿名さん 
[2014-02-19 20:09:33]
ユンボーさんは個人事業者で、金も暇もあり、田舎かもしれないが
大きな家を最近手に入れられて、妬みの対象になってるようです。
バカな質問してないでこれからマイホームを考える人の参考になる
スレッドに生まれ変わってください。
みんなの上げ足取りスレを飛ばすのに時間がかかりすぎる。
472: 匿名さん 
[2014-02-19 20:25:48]
ユンボースレを作り、そこだけに書き込んでくれと言うことですね!
474: ユンボー 
[2014-02-19 21:07:11]
>468さん、屋上に樋といくか、排水溝はいっぱいありますよ。
さらに樋はありません。基本水が溜まる事は無いという事でしょう。

落ち葉の話はなるほどなと思いました。
ただ、3階部分より高い木が近くに無い為か落ち葉は見た事ないですね。
もし溜まってしまった場合、屋上の良い所は安全かつ簡単に掃除が出来る事ですか。

積水ハウスのエコルデックは雨水で外壁の汚れを落とすそうなので、万が一溢れたら逆に外壁がきれいになったりして。


>467さん、まさしくその通りだと思います。住宅ってコーキングのところが他にも沢山ありますしね。

>470さん、自分の感想も踏まえて、基本自分の家の事を書いてます。嘘は一切書いていません。


我が家は田舎ですが、最近家のまわりに住宅が沢山出来てきて、気が付いたら第一種低層住宅地域になっていました。
新しいご近所さん達と仲良く一生暮らしていかなければなりません。

先日ご近所さんを通報していた人がいましたが、そのような、悪質でない何の罰則もないような事でご近所さんを通報してはいけません。すぐに誰が通報したと噂になりますよ。
警察は通報された家で「通報があったから一応来たけど、五月蠅い人が近くにいるみたいだから、いたずらされないように気を付けてね」と通報者を悪者にして帰っていくのがオチです。
建築課なんて、そんな通報無視でしょう。通報するのは楽しいかもしれませんが良い性癖ではありませんね。

我が家はご近所や自治会の人たちとも交流を深めて楽しくおかしく暮らしています。やっぱり生活していくうえで交流って大事ですよね。

ちょっと思い出したので書いてみました。




475: 匿名さん 
[2014-02-19 21:38:46]
470
陸屋根の排水口を落ち葉やビニールが覆うと豪雨の時に水がたまって防水シートの上限を越えて雨漏りするから気を付けろ掃除しろってうるさいほど積水にいわれるはず。これで雨漏りしたら保証外では?溢れても大丈夫って冗談?
476: 匿名さん 
[2014-02-19 21:52:23]
>>建築課なんて、そんな通報無視でしょう
ごまかして節税と称して脱税する輩はこういう考えをするんでしょうなぁ~~
自治体のしかるべき部署では何とかGメン(?)がいて見回りをしているんですよ、公報に出ていました!
477: 匿名さん 
[2014-02-19 22:07:42]
隣家が自分の敷地内を2mほど掘り下げた後、十分な擁壁を造らずそのHMがこれで大丈夫だと言い張り対処してくれなかった時に区の建築課に相談しました。 区では2m掘り下げるとコンクリート擁壁などの土留めをすることになっており規定通りの土留めをするよう指導してくれ、さらに指導を確実に実行するため完了まで公庫の承認が下りないよう配慮もしてくれたよ。 このようにしっかりした自治体の役所はちゃんと機能しています。
478: ユンボー 
[2014-02-19 22:26:10]
>470さん、もちろん冗談(笑)
物凄い豪雨の時に流石に気になってペントハウスから見ていた事がありますが、水が溜まる事は一切ありませんでした。
排水溝がかなり多いからですかね。流石積水ハウス。

排水溝は年に一度位全部見て回りますが、まだ掃除しなければならない様な物を見ていません。このまま掃除必要無く行けるかも。


それ位で保障外にはならないと思います。
また台風やゲリラ豪雨など経年劣化でない風水害等の原因での雨漏りは保険適用できるので、それで直すしかないですね。
僕は保険代理店もやっているので間違いないです。

ただ、風災は20万円の免責があるので気を付けましょう。
竜巻被害の時もこの免責部分で問題になってましたね、知らない人が多くて。ミヤネ屋でやってました。

479: ユンボー 
[2014-02-19 22:47:08]
>476さん、自治体は余程悪質でない場合以外、自分たちで見つけたもの以外動きません。
例えば航空写真で、今までに無い建物を見つけたりとかね。なんとかGメンも然りです。
建築課は警察ではないので、通報されたりして余計な仕事が増えるのを嫌っています。
しかも警察ほど守秘義務が浸透していなくて、飲み屋とかでしゃべったりしているので、通報したのをバレないように気を付けて下さいね。

>477さん、そういう相談を役所は無視しないでしょうし、そのように機能していて当たり前です。
477さんの利害に絡むわけですからね。
№377のように「近隣に入居直後に屋根、居室を増築したお宅があったので所轄役所の建築課に未申請での違法行為ではないか」という裏付けも利害も絡まない通報とは違いますから。
481: 匿名さん 
[2014-02-19 23:22:11]
訛りが北関東じゃないときがある。
ユンボーさんって何人かいる気がする。
483: 匿名さん 
[2014-02-19 23:54:54]
>>480
節税は正当行為、
ユンボーのは不正行為だから当局が把握すれば脱税と解釈するだろうよ。
484: 匿名さん 
[2014-02-20 02:15:45]
482
お疲れさまです。
ペントハウス、お好きですか。
玉砂利を通って入る和室、私は苦手です。
485: 匿名さん 
[2014-02-20 07:06:49]
玉砂利は掃除大変
486: 匿名さん 
[2014-02-20 08:27:50]
風流で良いですが、砂利の間に生えて来る雑草ですか?最初に雑草シートを敷いてから、玉砂利を敷いたらどうでしょうか?或は、防犯の砂利を敷こうかとも思案中です。
487: 匿名さん 
[2014-02-20 08:30:13]
玉砂利は家の中ですよね。
488: 匿名さん 
[2014-02-20 09:17:08]
外回りじゃないの?
489: 匿名さん 
[2014-02-20 09:20:02]
>>№377のように「近隣に入居直後に屋根、居室を増築したお宅があったので所轄役所の建築課に未申請での違法行為ではないか」という裏付けも利害も絡まない通報とは違いますから
脱税している恐怖から逃避するため自己気休めかな、ユンボーくん!
しっかりした自治体では公報などで違法建築など疑わしい場合はご連絡くださいってお願いしとる、ユンボーくんは公報など読まないんだな。 東京、横浜、神戸などの六大都市しか住んだことが無いので地方の自治体のことは判らないが・・・
490: 匿名さん 
[2014-02-20 09:56:10]
防犯砂利は風に飛ばされると聞きました。
491: 匿名さん 
[2014-02-20 10:25:33]
実物見た事ありますか?いろいろ種類があるのかもしれないですけど、物凄く重かったです。風に飛ばされるって、畑の真ん中の吹きさらしのような庭だったらあるのかな?我家の様に都内の狭小地ですと、風も入らないから効果的に使えそうです。(笑)
492: 匿名さん 
[2014-02-20 10:52:22]
実物見てないです。思案してたら営業さんに飛ばされると聞きました。本当は重いんですか?
493: 匿名さん 
[2014-02-20 11:01:20]
普通の砂利と比べて重さが約1/5でとても軽いそうです。ただ、私がホームセンターで買おうと思って持ち上げたら、大袋だったせいか重くて諦めました。

でも、製品によっては『他社製品に比べて重量が重いので風で飛びにくい』といった製品を見ましたので、種類によってはやはり風に飛ぶのでしょうか?

強い風が吹く様なお庭に敷く場合は、選ぶ際には比重の大きな物を選ぶ必要がありそうですね。
494: 購入検討中さん 
[2014-02-20 11:04:40]
ホームセンターに売ってるのはものすごい軽いよ、軽石みたいな感じ
飛んでくって考えたこともなかったけど、確かに飛ぶかも。

8分の砕石で同じような効果があったよ、5000円/tで安かったし。
496: 匿名さん 
[2014-02-20 11:49:30]
神社などの参道に引いてある軽石は飛んでないけどな。
497: ユンボー 
[2014-02-20 12:29:13]
このスレには偽善者君が数人いるね。偽善者君たちは些細な事も許せないのだから、もちろん車の運転も1km/hも速度違反なんてしませんよね。

それでは、脱税というが1坪の部屋の竹マットをカーペットです、と答え調査員も足で確認しました。
はい、いくらの脱税になりますか?偽善者君たちお答えください。

>489さん、あなたも広報をずいぶん拡大解釈してませんか?
この広報は近隣住民の生命、健康、財産の安全の保護及び建物に出入りする人の生命、健康、財産を侵害するおそれがあるものを対象にしているのであって、決してご近所同士で密告し合うよう促している訳ではありません。
それにしても、東京、横浜、神戸などの六大都市を転々としているようですが、転勤族ですか?家をたてると単身赴任になるので大変ですね。

>495さん、羨ましいの?それならそうと早く言ってよ\(⌒∇⌒)/

>480さん、あなたは僕の専属秘書君に決定だなm∩つ`ω´){キミニキメタ!)
我が家は第一種低層住宅地域というのも付け加えておいてくれたまえ。
飼い犬なんだから飼い主の手を噛まないように。プーチンに怒られるよ。
498: ユンボー 
[2014-02-20 12:58:23]
>488さん、僕の飼い犬の秘書君が書いた№480の通り、家の中の廊下をフローリングにしないで(このままの状態で引渡し)大きな長方形の石のタイルを飛び石状態で置いて間に白の玉石を自分でいれました。後、3畳の通り間にある吊押し入れの下に那智黒の玉石を入れてます。(全部作って貰うのではなく、自分で材料買ってきて試行錯誤しながらやるのは楽しいね)
玉砂利の掃除は、ダイソンの掃除機で吸うとゴミだけ吸って綺麗になります。

家の回りは、防草シートを敷いてから化粧砂利を入れました。
防犯砂利も考えたのですが、高いし数年で汚くなるらしいので止めました。



499: 匿名さん 
[2014-02-20 13:43:50]
第1種低層住居専用地域じゃない?
いつもビミョーに間違えるね

家づくりもビミョーだからね
500: ユンボー 
[2014-02-20 14:48:55]
>499

ではそのように直してくれたまえ。

ビミョーかね?個性と言ってくれないか。みんなと同じ家作りをしている人にはビミョーに見えるんだね。
いや、別に良いんだけどね。みんなと同じって安心感あるもんね。大切な事だよね、うん。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる