注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その13」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その13
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-03-18 15:06:29
 

前スレが1000件になっていたので、その13つくりました。
引き続き、情報交換していきませんか。

前スレ
その12 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/371511/
その11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/357439/

[スレ作成日時]2014-01-27 15:50:12

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その13

201: 親と同居中さん 
[2014-02-09 01:04:02]
うちも積水のCチャン(ダイン)ですが、正直ユンボーさん必死過ぎの書き込みは見ていて痛々しい。一々全部のコメに反応しなくて良いのに...と思っちゃう。(余計なお世話でしょうが)ちなみにシャーウッドはホワイトウッドの筈では?積水ハウスがCチャンの軽鉄ばかり建てている訳ではありませんよ。ホワイトウッドや木造を否定することで結果的にユンボーさんが大好きな積水ハウスまで否定してしまうという自己矛盾は庇いようがないわ。
なんだかなぁ~~ ーー;
もう頑張らなくていいんだよ。おやすみ。
寝ないならソチの真央ちゃん応援しようぜ!
202: 匿名さん 
[2014-02-09 01:22:49]
Cチャンと集成材なら集成材の方が安いのは当たり前でしょう。
また、すみりん以外の木造では鉄骨みたいな造形や空間どりできませんし、年間数万円程度の光熱費の差額など気にならない人も多いと思いますよ。
イニシャル、ランニング共に安く済ませたいなら木造、付加価値を求めるなら鉄骨でしょうかね。
203: ユンボー 
[2014-02-09 07:50:02]
>201サン、そんな冷たい事言わないで
仕事の合間の楽しい書き込み、相手がいなかったらただの独り言になっちゃう。(TmT)ウゥゥ・・・
会社なので真央ちゃん見れなかった、応援したかったな。
これ書き込んだら仮眠してまたお仕事します。

ホワイトウッドを使っても雨に濡れない、結露しない、これが絶対条件でしょう。
その点大手ハウスメーカーは高いだけあってきちんとしているのかも。(きちんとしてなかったら、ただのぼったくりだね)

ローコスト住宅はコスト削減でこういうところが弱くて、(全部ではないだろうけど)日本の住宅寿命の平均を下げてるのかな?
全体的にローコスト住宅のが多いものね。

>202さん、良いこと言う、さすが!!(」^o゚)」 ヒューヒュー♪.


204: 匿名さん 
[2014-02-09 08:24:32]
194さん、軽量鉄骨だから改修が難しいとはどういうことでしょう?
根拠を説明願います。
205: 匿名さん 
[2014-02-09 09:26:23]
業界の人ではないのでよく分かりませんが、国産の無垢材を使っても一本当たり数千円しか違わないと聞きました。そして、今は輸入の集成材が多いから使う人がいなくて余ってしまっていて、山も荒れ果てて材木の値段も下がってしまったとも。

天下の積水が国産無垢材を使い始めたら、あっという間に無くなってしまうかもしれないですけど、どうして土台とか柱とかだけでも国産の無垢材を使わないのでしょうか?

叔父の家は戦後すぐに建てた、まさにボロ屋ですが70年位建っているそうですがまだまだ住んでいます。土台は栗、柱は桧だそうです。実家は主に桧を使って建てて50年以上になりました。

住宅性能保証で10年保証になったら、逆に10年だけ保てば良いという風潮になってしまったそうです。

積水のシャーウッドはホワイトウッドの集成材だと営業マンに聞きました。ユンボーさんがご紹介したホワイトウッドのサイトを見ますと不安になります。営業マンはホワイトウッドの高い商品ですと説明していましたが、今後一体どの位保つのでしょうか?

また、阪神大震災(1995年)後の復旧にに鉄骨が間に合わなくて、木質系を売り出した聞いた気がします。シャーウッドの商品自体発売されてどの位ですか?もしかしたら、ボチボチ色々出てくる頃ですか?
206: 匿名さん 
[2014-02-09 09:29:31]
>194さん、ダインのドアが変えられないのですか?普通ドアが壊れても大きささえ合えば、いくらでも入れ替える事はできると思っていますが?

>204さん、鉄骨の間取り変更などの駆体を変える様なリフォームは、かなり大掛かりで大変だと聞きましたが?むしろ出来ない、と理解していますが違うのですか?
207: 匿名さん 
[2014-02-09 09:49:09]
長い目でみれば、無垢は集成材に比べてどうしても経年変化するものですから構造材には適さないという考えでしょう。
積水も内装には無垢使えますからね。

206さん、積水の鉄骨は木造より柱や耐力壁が少なくできますから、間取りの可変力は高いですよ。
特に今の構造になってからは特に。
208: 入居済み住民さん 
[2014-02-09 10:09:11]
>206
問い合わせたのですが、シリンダーキーの玄関ドアを現行のパッシブ電子キーのドアに取り換えることは出来ないと聞きました。電気の配線は持ってこれても受信部を壁の中に埋め込むことが出来ない、ドアの枠もはずすことが難しいとか。
209: 匿名さん 
[2014-02-09 10:23:23]
>ドアの枠もはずすことが難しい

枠は外さなくても、ドアだけを換えることは出来るのではないのですか?素人でよく分かりませんが、例えばドアを蹴破って破損した場合とか?そのドアに換えたいキーが付いていれば問題ないかと?無理でしょうか?HMは色々と制約あり過ぎですね。
210: 匿名さん 
[2014-02-09 10:23:28]
>207さん
「今の構造」っていつ頃からのどの構造の事を指して言っておられるのですか?
211: 入居済み住民さん 
[2014-02-09 10:57:00]
>209さん
書いたのは「シリンダーキーの玄関ドアを現行のパッシブ電子キーのドア」に替えることすらままならない、という話です。枠も取り換えが必要で、うちのダインの家では骨組みからはずす事が難しいと理解したのですが、、。
212: 入居済み住民さん 
[2014-02-09 11:00:45]
211 追記です。
積水ハウスの玄関ドアを「蹴破る」ことは無理かと思います。足の方が折れると思います(笑)。
213: 入居済み住民さん 
[2014-02-09 11:46:33]
>204
私は木造のシャーウッドの事は全く分からないので、
>少なくとも軽鉄の家では 
と書きました。 鉄vs木,の視点ではありません。

言いたかったのは、今の時代は家の機能の進化が早いので、家の寿命ってどのくらい長ければよいのだろう、という疑問でした。
進化について付いて行けない家だとしたら、いっそスクラップアンドビルトが簡単な家の方が良いような気もしていたもので。
ゆんぼさんが言われるように、今後新しい技術がその心配も無くしていくのでしょうか。
214: 匿名さん 
[2014-02-09 13:21:12]
>210
今の構造になったのはビーサイエからです。

ドアの交換にしても特にHMだから難しい、というのも違和感ありますね。
中小で建てても玄関ドアの作りは変わらないと思いますが。
215: 匿名さん 
[2014-02-09 14:28:50]
>212さん、ドアの件ですが、親子ドアを蹴破れば真ん中の部分で破損するので、一つのドアよりも防犯性が低い、と聞きました。泥棒がそこまでして家の中に侵入するのかとその時は思ったのですが、ドア一枚とガラスのどちらが高いのかなと変な疑問を持ちました。

蹴破らなくても(笑)何かの加減でドアが破損する事は考えられますよね?現行のパッシブ電子キーのドアのスペアがないのでしょうか?要するに最初にシリンダーキーのドアだったら、シリンダーキーのドアしか付けられないということですか?或は、まさか、全くドアは交換出来ないのですか?
216: ユンボー 
[2014-02-09 17:23:27]
>212さん、マジっすか(@_@)
うち、親親ドアですわ!!

でも内側から外側なら蹴破れそうな気もするが、絶対内側に開かないドアって蹴破れるの?凹んでも破られそうな気はしないが?
217: ユンボー 
[2014-02-09 17:24:57]
間違った>215さんでした
218: 匿名さん 
[2014-02-09 17:40:56]
ユンボーさん、ボンビーです。(勝手にまた自分に名付けてしまいました)(笑)私もそれをHMの方に聞いて実は驚きました。親子ドアってゆったりとしていて感じが良いですし、何か物を搬入する時や掃除をする時にも大開口で良いと思いますよね?

<親子ドアや両開きドアのフランス落しについては、親扉を開けないと開放できない引き起こしレバータイプを使用しましょう。
とはいえ親子ドアや両開きドアは構造上強度が低くなりがちなので、防犯を重視する場合には片開きのドアにするべきです。>

http://www.ie-erabi.com/bohan/kaikou.html

上記のサイトにも、同じ様な事が書いてあります。どうなのでしょうね?ただ、時間はかかるのではとは思うのですけど?どなたかお詳しい方に伺いたいものです。
219: 匿名さん 
[2014-02-09 17:55:50]
玄関ドアといえばこの雪でかなり結露がひどかったです。
湿度50%強でした。

性能悪くてがっかりしました。
220: ユンボー 
[2014-02-09 18:45:55]
>ボンビーさん、防犯をとるのか、ゆったり感をとるのか?僕なら即決でゆったり感です。

我が家の防犯は、家を明るくライトアップ、欠けの無い家と外から見える外構作り、ブル達が外を、にゃんこが中をパトロール。友達に貰ったセコムのステッカーでなんちゃってセキュリティ、これで完璧・・・ダメ?
221: 匿名さん 
[2014-02-09 19:04:00]
ユンボーさん、ボンビーです。私もできれば親子ドアを選びたいです。ゆったり感もですが、荷物の出し入れや掃除にも絶対的に親子がお薦めです。ドアを蹴破る時間があれば通報出来る、と思いたいですし、シングルとの防犯性を比べればの話で、問題になるほど防犯性が悪いとは思いたくないですね(笑)素人で正直よく分かりませんが。

ただ、HMの方がお薦めしないと言われてちょっぴり気にはなってしまいます。どなたかお詳しい方、片開きとどの位防犯性の差があるのか教えて欲しいです。

ウチはセコムを入れるつもりです。ステッカーを見て退散してくれることを期待しています。ブル君はいないので淋しい限りです。新居にはお犬様をお迎えしたい所ですが、どうなりますやら。ユンボーさん、ニャンコは当てにしては駄目ですよ(笑)

>219さん、玄関ドアって結露するのですか?性能悪いというよりも、きっとお家の中の湿度が高いのと、外気との温度差もあるかとは思いますが・・・・玄関自体そんなに暖めているのですか?或は日本海側、又は洗濯物を室内干ししたとか?我家では結露は見た事無いので、想像出来ないのですが。
222: 匿名さん 
[2014-02-09 19:34:12]
221さん
インフルエンザが流行っているので、ウィルスが繁殖しないように、できるだけ湿度50%をキープしています。
関東のIV地域です。
鍵のところと縁がびしょ濡れでした。
サッシはいつもビショビショで諦めていましたが、玄関ドアもやはりダメですね。
223: 住まいに詳しい人 
[2014-02-09 19:44:32]
当たり前のことで恐縮ですが湿度50%だから結露するわけじゃありません。
224: 匿名さん 
[2014-02-09 20:16:20]
温度と相対湿度による空気の露点温度の表を見つけました。

例: 20℃ 60%の空気は 12℃以下のものにあたると結露

http://www.ecoq21.jp/ecoheart/cat04/ecoheart04-3.html
225: 匿名さん 
[2014-02-09 20:18:27]
サッシはペアガラスですよね?ドアも結構厚いですよね?不思議ですね、どうしてそんなに結露するのでしょうか?
226: 匿名さん 
[2014-02-09 20:36:17]
222です
室温は21〜22℃くらいです。
湿度50%ってそれほど高くないと思うんですが、積水ハウスの玄関ドアやサッシは露点温度まで下がります。
やっぱりAJサッシは性能悪いんだと思います。
227: 匿名 
[2014-02-09 21:12:39]
住んで3日目だけど結露なんて全くないなぁ
断熱材どっか入ってねーんじゃねw
ちなみに鉄骨のダインね
228: 匿名さん 
[2014-02-09 21:35:05]
すでにサッシが結露してますね〜
湿度下げればもちろん結露しないんですが、45%以下だと風邪ひきやすくて。
229: 匿名さん 
[2014-02-09 21:36:29]
鉄骨でも木造でもやることさえやれば100年建ったって住める。
ま、おそらく年月と共に味わい深い家にもならないだろうが(笑)
いつまでも高額な修繕費、リフォーム費を使って時代遅れのオンボロ屋敷に住みたいくはないだろう。

他の大手では出来ないデザインや間取りを取り入れてこそ積水ハウスを選ぶ意味がある。
他で出来るデザインなら他大手の方が100倍マシ。
ショボイ町の工務店が建てる建売みたいな家など問題外だ。
高額なだけで不快的でランニングコストもかかるショボイ家に住み続けることだけは避けなさいね(笑)
230: 匿名さん 
[2014-02-09 21:50:44]
>226さん、AJサッシですか?AGCサッシではないですか?旭硝子のサンバランスセキュオが標準で入っていると思いますが?
231: 匿名さん 
[2014-02-09 22:04:00]
積水ハウスではAJサッシとなってました
アルミ樹脂サッシの略?
232: 匿名さん 
[2014-02-09 22:15:58]
>231さんはどちらの地域にお住まいですか?230ですが、IV地域で、最近引き渡しの物件は全てサンバランス セキュオのシールがガラスに貼られていますが。
233: 匿名さん 
[2014-02-09 22:23:13]
ユンボーさん、もうお休みになったのでしょうか?(笑)ボンビーですが、質問です。もしご存知でしたら教えて下さい。

本日の様に45年に一度の大雪が降った場合、陸屋根ですと太陽光の重さプラス雪の重さになって、建物にはかなりの負担になると思うのですが、一体どの位の雪に耐えられるものですか?そもそも太陽光を載せると決まった時点で天井を補強しているのですか?

今後暑さ寒さも極端な天候が予想されて、このようなドカ雪が降る可能性が都市部にもあるなら、豪雪地帯仕様とかも考えた方が良いのでしょうか?

天下の積水ですから、近年のこのようなドカ雪やハリケーン並みの台風やゲリラ豪雨、猛暑などにも対応した家造りになっているのでしょうか?或はこのような事は施主主導でHMに注文するべきでしょうか?ユンボーさんがお家を造る時に、異常気象などに考慮された事があれば教えて下さい。
234: 匿名さん 
[2014-02-09 22:28:19]
226さん
家庭用の湿度計の多くは精度があまりよくないですよ。
235: 匿名 
[2014-02-09 23:49:00]
>>229
積水のお家が羨ましいまで読んだ
236: 匿名さん 
[2014-02-10 00:03:51]
>226
うちは湿度40%でチラホラと結露しますよ。
加湿しないとすぐに20%以下になります。
ちなみに家庭用の±2仕様の温湿度計です。
237: ユンボー 
[2014-02-10 00:26:12]
>ボンビーさん、新潟県等にも少なからず陸屋根の家があります。
豪雪地帯の屋根は雪を下に落とさないように、他の地域の人は見た事もないような、大きな雪止め金具が付いてます。
それは雪が落ちた時に下に人がいれば命にかかわるから。
だから陸屋根が不利な訳ではありません。
逆に屋上があるなら安心して雪落としが出来ます、平ですからね。それに最近は無落雪住宅と言うのも雪国で流行っていますよ。雪を落とさず少しずつ溶かして処理するらしい。
屋根の耐久はもともと、強く出来てます。
人によっては大型のジャグジーを屋上に設置し数人で入ります。一カ所にかかる重さは相当なものですが、問題ありません。つまり雪国と屋根の強さは、さほど変わりません。
我が家ではリビングにグランドピアノがあります。足が3本しかないのに、重さは350キロ。全然問題ありません。屋根はそれ以上丈夫です。
考慮したのは、一階だけでなく二階も全部電動シャッターを付けました。台風の日とか怖いですからね。寝ていて物が飛んできたら。
238: ユンボー 
[2014-02-10 00:37:37]
>227さん、今が一番楽しい時期ですね。
僕は、布団以外家具が何も無いのに入居して、段ボール箱をテーブル代わりにご飯を食べたのを思い出しました。しかも下水道の申し込みするの忘れて、10日もトイレも使えなかった。エネファームも発売前でなかったからお湯も使えないし。しかし今では良い思いでです。
239: ユンボー 
[2014-02-10 00:51:19]
ボンビーさん、追加です。

ゲリラ豪雨怖いですよね。我が家の近くに川が流れているので余計怖いです。
だから家の回りに30cm程盛り土してから基礎工事しました。だから回りの家より若干高いです。
240: 匿名さん 
[2014-02-10 05:34:03]
236さん
やはりそうですか。
窓ガラスの下の方ですよね?
明け方はびっしょり濡れてしまいます。

232さん
IV地域です。
セキュオペアのシールが貼ってありました。
241: 匿名さん 
[2014-02-10 08:10:13]
ユンボーさん、ボンビーです。お答え頂きまして有り難うございます。そうですね、TVで余程古い家の屋根に2mも3mも積もって崩壊したとニュースになるぐらいですから、積水の陸屋根に45年に一度の大雪が降ってもまず大丈夫なのでしょうね。

シャッタ−は私も付けるつもりです。ユンボーさんの家の理由とは違って、狭い敷地で何が飛んで来るか分からない(笑)といった理由です。盛り土は丘のてっぺんのような地形ですし、道路よりも結構高いので我家は必要ないです。むしろ、斜線が厳しいので土地削れと言われています(笑)。それも困ってしまっていますが。色々と教えて頂き有り難うございました。
242: ユンボー 
[2014-02-10 18:18:52]
シャーウッドを6年前に建てられたそうですが、細かく写真が撮られているので検討中の方参考までに

http://park6.wakwak.com/~saitoh/house/house_build.htm#0


展示場廻りをしていて、まだ鉄骨に決め兼ねていた頃、270cmの天井高に惹かれてシャーウッドも検討した事があります。(ちなみに実家は大屋根の日本家屋なので280cmあります)
ただ当時は積水の営業もあまり木造に詳しくありませんでした。それを鉄骨の営業に愚痴った事がありますが、「積水はもともと鉄骨の会社で木造を始めて日が浅く、営業もまだあまり詳しくはないんです」と言ってましたっけ。
積水ハウスは好きだが実績が無いんじゃちょっと怖いかな、と検討するのをやめました。

積水ハウスで一番気にいっているのはメーターモジュールでの設計です。メーターモジュールだと何もかも広い。
廊下も広いし、ベランダも広い。ドアも広いので大型の洗濯機だって、ドアを外さなくても楽々入る。
(我が家のリビングの入り口のドアは天井高の親子ドアにしたのでさらに圧巻です)
それに何と言ったって広いから、いざという時に車いすだって余裕で通れるしね。
その分部屋が狭くなるといいますが、部屋が少し狭くとも圧迫感はありませんが、通路は全然違いますよ。
それに慣れると尺モジュールの家の廊下は、うゎセマッて思いますもの。

ただ既存のカーテンが使えずにオーダーメイドにはなりますが。

それから、防犯上問題あるかもしれませんが、玄関ドアは親子ドアか親親(両開き)ドアのがいいですね。
やっぱり玄関は家の顔ですから、でかい方がいいでしょ。

243: 匿名さん 
[2014-02-10 18:50:32]
尺モジュールだと狭いって仰いますが、最低が90cmということで、プラス45cmも22.5cmもあります。ですから、メーターモジュールよりも広い廊下だってありますよ。実家がそうですけど。

地方の様に土地が安くて広ければいくらだって広い廊下やリビングが可能ですが、首都圏の狭い土地ではモーターモジュールで設計すると実際部屋が物凄く狭くなります。風呂、トイレ、廊下、階段、クローゼットなどなどその数十センチが積もり積もって、部屋が鰻の寝床になってしまった間取り図を渡された時には笑ってしまいました。

しかも設計士は私の部屋を無くせば良い家になりますよ、って(笑)。そりゃそうでしょうけど、誰の家だって?大きな土地向けって事ですね。
244: 匿名さん 
[2014-02-10 21:53:23]
うちはⅣ地域のサイエだけど、結露はしないよ
湿度は大体50%前後で室温は20度程度。 朝の外気温は-1ど前後。

窓AJサッシでは日本板硝子のセキュオペア(セキュオ30。 でもってレイボーグ?)

ガラス屋のHP見たけど該当製品はどんぴしゃが不明。積水仕様なのかもね


結露はないけど、フラットサッシの下側から冷気を感じる
何とかしたいな
245: ユンボー 
[2014-02-10 22:01:07]
>243さん、尺モジュールでも広く出来るのは当たり前です。僕の実家も玄関前の廊下や縁側は広いです。
標準での話ですよ。普通の住宅は広くしないですから。

狭い土地の場合は出来るだけ廊下を作らない間取りにするのが一番です。廊下を無くして、狭くなった部分のカバーをしてみては。1部屋分位何とかなりませんか?

前も書きましたが、間取り次第で良い家にも悪い家にもなります。
本当にメーターモジュールのせいで狭いのか、一度他社の尺モジュールで同じ間取りで作ってもらうのも比較検討出来て良いですよ。我が家の場合は他社でやりました。

メーターモジュールの良い所は、廊下が無くとも入り口ドアや窓が広く開放感があるところですね。
住んでいて開放感が得られるのはとても良い事だと思います。


246: 匿名さん 
[2014-02-11 01:01:23]
同じ大きさと間取りが前提なら、結局はバランスが変わるだけですよね。
廊下があるときは居室が狭くなるし、滅多にないですが廊下が無いときは居室間の配分が変わる。

尺の方がピッチが短いので設計対応力高いと思います。
基本、メーターモジュールは無駄を作る原因にしかならないかと。
248: 匿名さん 
[2014-02-11 08:48:42]
ユンボーさん、

>メーターモジュールの良い所は、廊下が無くとも入り口ドアや窓が広く開放感があるところですね。

申し訳ございませんが、上の文章が理解出来ません(笑)もう少し分かり易く説明して頂けますか?

玄関からリビングに入るのに廊下は必要ですよね?また、リビング階段でない限りは廊下に階段がありますよね?入口ドアを大きい物にオプションで変えれば、普通に付けられますよね?窓が広いと言っても、正直積水の窓はそんなに大きくは取れないですよね?

そもそも廊下があると開放感がある、との理屈は分かりませんし、他の建具の仕様はオプションでどうにでもなるものではないですか?

ですからメーターモジュールだろうが尺モジュールだろうが、基本的な幅が90cmか100cmかであって、それにそれぞれプラスして幅を広げる事は可能ですし、建具を変える事も可能です。むしろ積水だけが出来るという物は一つもないですよね?
249: 匿名さん 
[2014-02-11 08:58:10]
>尺の方がピッチが短いので設計対応力高いと思います。
>基本、メーターモジュールは無駄を作る原因にしかならないかと。

246さん、前半の部分は賛成です。狭小住宅とかで狭い所にあれこれ詰め込むには尺が一番ですよね。

ただ、後半は無駄を作られるのは材料の木材だそうです。積水はどうなのか分かりませんが、本で読みました所、一般的な材木は尺を基準にしているので、全部切り落として使う事になるから材料費が高くなるそうです。敷地が広ければ無駄に広い家屋敷は全く問題にならないと思います。ただ、それであるなら、尺モジュールでゆったりと設計すれば良い訳ですから、特別メーターモジュールを選択する理由がないですよね。
250: 匿名さん 
[2014-02-11 11:18:18]
>>244
>湿度は大体50%前後で室温は20度程度。 朝の外気温は-1ど前後。
この時季にしては湿度が非常に高いですね。
この数値がどういう条件で生じているのか興味があります。
換気システムの種類(第1種か第3種か?熱交換かどうか)、暖房の種類等教えてください。
あとサッシの換気框を閉じてるかどうか?
251: 匿名さん 
[2014-02-11 12:29:20]
244さんではありませんが、この時季と仰っていますけど、先日土日の大雪でどこもその位なのではないですか?私の寝室もいつもは40%台ですが、昨日と今日は50%になっています。お住まいの場所にもよるかと?

ただ、セキュオ30って普通ですか?私は検討中で聞いた話では、セキュオ60だったと思いますが?これは地域差でしょうか?
252: ユンボー 
[2014-02-11 12:37:07]
間取りは人それぞれ好みがあるでしょうから参考までに

http://www.41-ie.com/nihon/page05.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/29097/

>248さん、基本的に尺モジュールのメーカーでメーターモジュールの建具は無理でしょう。基本的にプレカットされてくるのだから無理なはず。広げる幅にも制限があるので、中途半端な広げ方はできない。

入り口ドアはオプションで変えなくても標準で広いです、窓もそう。すべて標準の話。標準で広いのが良いところじゃないですか。
尺モジュールでオプションで広げると、広すぎる。でも標準ではちょっと狭い。でもメーターモジュールなら広すぎず狭すぎず、ちょうど良い感じではないですか?そこが尺モジュールと比べて開放感があるという事です。特に狭いトイレなんかだとこの10cmが大きいと思います。

それに、怪我などで万が一車いすになった時、メーターモジュールの家で良かったと絶対思うと思うし。
253: ユンボー 
[2014-02-11 13:07:28]
>246さん、バランスが変われば何が悪いのか分かるんではないですか?

結局同じ間取りで設計してとお願いしても、全く同じになる訳ではなく、だいたいどこか変えてきます。
それは同じモジュールのメーカーでもそう。
それはみんな考え方が違うからなのか、個性なのか分かりませんが、「これいいね」なんてところも結構あります。

我が家の場合、積水で建てると決まっていたが間取りが煮詰まらず、その図面をもって他社3社でさらに提案してもらい良いとこどりをしました。
最初に積水に持ち込んだ間取りもその前パナホームやハイムが元なんですけどね。
254: 匿名さん 
[2014-02-11 13:24:52]
セキュオ30とか60とかって、どこかに書いてあるんでしょうか?
255: 匿名さん 
[2014-02-11 14:35:25]
廊下、階段広くしてとかいうとヘーベルだと特注になりますって言われちゃうし。営業が消極的になる。
256: 匿名さん 
[2014-02-11 14:35:42]
外気が低いのですから室内でエアコンもくしは床暖を使い続けていれば
すぐに湿度30%以下、20%以下もザラですよ。
257: 匿名さん 
[2014-02-11 16:50:06]
ユンボーさん、

>メーターモジュールなら広すぎず狭すぎず、ちょうど良い感じではないですか?

これは施主さんのそれぞれの感覚なので何とも言えないですね。私は尺プラス幅でずっと住んでいますので、メーターの積水の展示場の廊下が妙に狭く思えました。

また、メーターモジュールのHMは他にもありますから、建具は積水独自の物か知らないですが、尺でもやはり同じく尺プラスの大きな建具もあります。勿論標準で大きな窓、ドアというHMもあるということです。

よく建築の本で車いすになったらメーター必要と書いてありますが、実際に使った事はありますか?普通サイズの介助用の車いすなら全幅:530~570mmなので尺モジュールの廊下でも充分通れるそうです。自走用車いすは全幅:620~630mmなので、開口幅員は950mm必要だそうです。

例えば、介助用車いすを使えば尺でも良いですし、その場合内寸780mmなら直角に曲がる為には建具の有効幅員は750mm以上だそうです。また、ドアは700〜720mmなので、そのままで大丈夫でしょう。

私が親に相談した所、介助用の車いすなら充分なので尺で良いと返答されました。ご参考まで。
258: 匿名さん 
[2014-02-11 16:51:03]
>254さん、標準で付く物がセキュオ60と営業マンに聞きました。違うのでしょうか?
259: ユンボー 
[2014-02-11 17:22:58]
>257さん、だから尺プラス幅って普通あまりやらないですよね。たとえやったとしてもメータープラス幅のが明らかに広いはずですし、窓もそう、同じ少し広い窓にしても、メーターのが広いです。同じ基準で話さないと、話がまとまりません。

車椅子の話は、トヨタホームの工場では実際に尺とメーターの、廊下とドアを作ってあり体験できます。(トヨタホームはメーターモジュール)
僕は実際に体験したのですが、例えば骨折して暫く車椅子なんて場合、尺の廊下は通れなくはないですが、自分で移動して、廊下から部屋に入るのはかなり辛い。トイレなんて馴れないと無理(介助者がいれば問題無いでしょうけど)メーターモジュールは本当に楽に1人で移動できました。
介助されるほどでない場合、介助用車椅子なんか買う訳ないし、自分で移動出来ないですしね。
260: 匿名さん 
[2014-02-11 18:31:50]
尺プラス幅はあまりやらないですか?ただ、やったとしてもメータープラスの方が広いというのはおかしいですよ。上の方にも書きましたけど22.5センチ刻みで大きく出来るのですから。窓もそうって?HMによっては積水よりも大開口の天井までの大きな窓がとれます。積水は窓から数十センチ下がっていますよね?

実際に私が他のHMで作ってもらった間取りとそっくりの物を持ち込みましたが、積水では耐力壁を作らなくてはならないので、大きな窓はとれない、とか、壁にしなくてはならない、という所がいくつかありました。

車いすは、我家にはありますのでご参考までに書きました。私自身の老後をも考えてキッチンも全て、等と思ったのですが、逆に元気なうちはキッチンとかトイレの補助とかは使いにくいらしいです。ですから、必要になった時にリフォーム出来る様な間取りを考えるべきだとのことで落ち着きました。

まあどちらを選ぶか、どのような仕様にするのかは、それぞれの施主さんの考え方次第ということで、もうおしまいにしましょうか。
261: 匿名さん 
[2014-02-11 19:37:29]
追加です。尺とかメーターとか言ってますけど、内装は確か10cm刻みで変更出来ると聞いたHMもありました。積水も、でしたよね?以上。
262: 匿名さん 
[2014-02-11 19:38:44]
だから同じ大きさの家を前提条件にしないと意味の無い話なんだよね。
割付の柔軟性と建具のことを考えて各々が判断すればいい。

いきなりメーターモジュールの方が広いとかおかしいことを言うからこうなる。
263: 匿名さん 
[2014-02-11 21:26:07]
結局だれでも今まで住んだ家と新築した家、或は検討したHMの家を比較して、言う位ですからね。限られた情報の中であれこれ薦めたい事があれば、お互いに情報を交換する事も意味があることかとは思います。
264: 匿名さん 
[2014-02-11 21:33:26]
244です

今の環境は外気温1℃、室内19度、湿度46%だそうです。


暖房は朝は普通の石油ファンヒータで、夕方からはエアコンです。
湿度は多少気にしてて小さな加湿器をつけてます。

24時間換気はハイブリッドのタイプで弱運転、窓の框は閉じています。


ブロガーでもないので細かな計測とか調査はしてませんので
条件がどうとかはよく分かりませんが、普通に生活して結露を気にする必要はないです


窓ガラスの種類はAJサッシでセキュオ30(レイボーグ)の遮熱断熱タイプです
去年の夏の引き渡しなので最新の仕様は分かりません。


265: ユンボー 
[2014-02-11 21:43:13]
トヨタホームの工場で見た事、聞いた事、体験してきた事ですから、別に根拠のない事を書いた訳ではありません。ずっと横幅の話をしていて急に高さをいわれてもね。

同じハウスメーカーで、尺もメーターも選べればよいけど、実際選ぶ事は出来ないから最初に良く知っておく事は大事だと思う。
実際窓は尺の場合より必ず一回り広く、安いブラインドを見にニトリ等に行ったら全く合いません。全て尺モジュールの規格で作っているからだそうです。(狭いか広すぎるかで合わない)
ですから、我が家はバーチカルブラインドも、カーテンも、普通のブラインドも、全てオーダーになりました。
266: 入居済み住民さん 
[2014-02-11 22:11:56]
尺だのメーターだの使い勝手が良ければどちらも同じだな。
267: 親同居さん 
[2014-02-12 00:02:57]
う~んーー; さすがにユンボーさんがこのまま黙っているわけないと思っていましたが…(できればおしまいにしてあげて欲しかった。)260さん、残念ながらおしまいにはなりませんでしたね。ご愁傷様です。

 まあ、広い狭いは個人の感覚で個人差があるので、尺で十分、尺では足りないとお互いが主張し合っても永遠に平行線もままですし、ユンボーさんの言う「メーターモジュールが丁度良い」というのも、他の方にとっては丁度良くない場合もありますので、あくまで一個人の感想でしかないのです。ユンボーさんが黙っていられない性分なのは今までのコメ見れば明らかですが、いちいち突っかからなくても良いのにと思っているのは私だけ??

 単純に標準のままで比較すれば尺よりもメーターの方が規格が広いのは紛れもない事実ですが、260さんにとっては尺モジュールでも広くしたい所はプラス幅すれば広くて快適な家ができる訳です。ユンボーさんのコメから受ける印象では メーター=広い だから全てにおいてメーターの方が尺よりが優れているというようにも受け取れますので、260さんがツッコミたくなる気持ちも解らないでもないです。(積水ハウスは価格も高いので、ライバルHMで尺プラス幅のオプションにする方が広くて快適な家が安く建てられるかもしれませんしね。)

 自分も、夢工場へ見学に行った時に尺モジュールとメーターモジュールの比較展示があって、実際に段ボールを持ったり、車いすで通ったりして幅を確認しました。その時の体験で見事に洗脳されメーターモジュールの広い廊下の方が良いなと思ったのですが、実際に暮らしてみるとせっかくの良さを感じることは今まであまりありません^^;
 大人が廊下や階段ですれ違う機会は殆どないし、全館空調でないので廊下やトイレは広い分余計に寒い気もします。車いすを使うのは相当先になりそうだし…。(そもそもバリアフリーで設計していないので、尺でもメーターでもどのみち不便になるのは違いないです。いずれ手すりとか追加することになればメーターモジュールの10㎝の余裕が助けになるかもしれません。)

 私にとっては1年暮らしてみてメーターモジュールの階段や廊下は無駄な(ある意味贅沢な)広さだと感じています。率直に廊下や階段は尺モジュールで十分だなという感想です。(これもあくまで一個人の感想です。)
うちは田舎なのである程度敷地に余裕があり許容できましたが、都会で敷地が限られている場合など同じ間取りで居室が広く取れるなら尺モジュールが良いかなとも思います。
268: 匿名さん 
[2014-02-12 01:10:32]
ユンボー引っ込め!!
269: ユンボー 
[2014-02-12 02:30:04]
No.242を良く読んでもらいたい。
積水ハウスの気にいっている所と自分の感想を書いた物だよね。メーターモジュールだと、狭い土地だと部屋が狭くなると言う意見に対しても、こういう間取りはどう?と参考の提案もした。意見のぶつかり合いだって読んでいる人には知識になって良いと思うが、何の問題定義もださず、提案も意見も感想も書かず、ただ引っ込めと言う。そういう小さな人は困ったものだ。
ヤレヤレ┓( ̄∇ ̄;)┏コマッタ
270: ユンボー 
[2014-02-12 02:54:31]
我が家も加湿し過ぎると結露するけど、結露しない所まで加湿を抑えれば良いんじゃない?どれ位で結露するかは、環境で変わってくるんだし、一概には言えないのでは?
結露は病気の原因です。
病気にならない用に加湿して、結露したんでは本末転倒。
271: 匿名さん 
[2014-02-12 07:38:13]
260の意見が正論ですね。
コテハンの人も少しは謙虚になりましょう。
自分を客観視できてませんよ。
272: 匿名さん 
[2014-02-12 09:08:06]
家族がトヨタホームは二流のHMと申しますので、検討外で工場見学も行っていませんが、行くと参考になりますか?一度展示場に行ったら、営業マンが凄く乗り気で、見学したその日に契約をと迫って来たので、怖くなって即お断りしてしまったのですが。

ってスレ違いですね。ただ、トヨタのスレでは床が揺れるとの書き込みが相次いでいて、YOUTUBEにもアップされていましたので、やっぱり検討外かなと思っています。
273: 匿名さん 
[2014-02-12 10:56:43]
>260
尺は22.5cm刻みだけどメーターは25cm刻み、プラスすればメーターのが広いのはあたりまえ。

車椅子の話も、リフォームありきの話じゃぁね。

リフォームを考えなきゃならない家と、そのままでも快適な家という事ですね。
274: 匿名さん 
[2014-02-12 11:41:47]
>尺は22.5cm刻みだけどメーターは25cm刻み

どこのHMの話ですか?

積水は10cm刻みで、尺でも約11刻みのHMもあります。また、快適というのは個人の感覚だけであり、健常者の内に車いす仕様の設計ははっきり言って無駄です。

都市部では普通の狭小住宅ですとそれで居室が狭くなります。その場になってリフォームすれば良いだけの事です。

また、蒸し返してる・・・・(笑)よく読んでからコメしましょうね。
275: 匿名さん 
[2014-02-12 15:45:52]
尺モジュールで良かったり天井高2.4mで良きゃ、積水外して他HMにすれば良いんじゃないの。
276: 匿名さん 
[2014-02-12 19:26:42]
検討中は色々なHMを比較したいものです。天井高や家の間取り以外に、工法、安心安全、保証、アフターなど検討事項は沢山あります。実際にお住まいの方の意見と検討の方の意見が交換出来る様な場であるなら、このスレは有意義なものになる得ると思います。
277: ユンボー 
[2014-02-12 19:39:14]
蒸し返してる、と言われるとコメントしずらいのだが、とりあえず参考までに。

近年アイフルホームがメーターモジュールになったそうな。

日本の住宅業界では、かつて尺モジュール法(尺貫法) が主流になっていたが、日本で使われている住宅用木材の約70%は外国産であり、メートル単位で輸入されている。そこで、その無駄を省くためにアイフルホームが取り入れたのがメーターモジュール工法だそうです。

これからは、だんだんメーターモジュールが主流になっていこのかな?
278: 匿名さん 
[2014-02-12 20:34:18]
メーターモジュールの会社は積水、トヨタ、一条、アイフル、他にはどこのHMがあるのですか?積水以外の会社は全て検討外なのでよく分かりませんが、まだまだ尺の方が多いのではないですか?

こんなサイトを見つけましたのでご参考まで。

メーターモジュールの利点


① 廊下が広い
② 階段が広い
③ 洗面所・風呂が広い
④ トイレが広い
⑤ 住宅性能評価制度の『高齢者への配慮』5等級(最高等級)が取りやすい。


メーターモジュールの欠点


① 利点で面積が増えた分、建物の面積が同じなら居室の面積が狭くなる。
② 和室のデザインが崩れる。(障子や襖が間の抜けた物になる。)
③ 住設機器類の単体費が高い為、メンテナンスにお金が掛かる。
④ サッシや内部建具の値段が高い為、メンテナンスにお金がかかる。


尺モジュールよりもメーターモジュールの方がコストを抑えられる。


① 単位面積当たりの構造材の材積が少ない為、材料原価が安くなる。
② 単位面積当たりの構造材の接合部が少ないので労務原価が安くなる。


http://www33.ocn.ne.jp/~dr_jun_house/mmojyul.htm
279: 匿名さん 
[2014-02-12 20:37:41]
10cmや11cmで動かしたり ちょっとタイル貼ったりすれば数センチ厚みがましますし
モジュールって話 あんまりなくなるかもね
280: 匿名さん 
[2014-02-12 21:42:42]
正直、内部の間取りなら細かく動かせる部分もあるからね
尺だメーターだと言っても大差ないよ。

うちの場合、考えてた間取りを尺とMで配置してみたら
外形の制約とキッチンサイズとの兼ね合いでMの方が納まりが良かった。

281: ユンボー 
[2014-02-12 22:02:35]
>276さん、すばらしいその通り!


>278さん、Good Jobです。分かり易い。d(*′▽`*)b ベリーグッチョ♪

東日本ハウス・クレバリーホーム・らいずほーむ・タマホームその他ローコストメーカーは殆ど、メーターモジュールやってるんじゃない。コスト削減になるから。
10年後位は尺のが珍しいかも。


ただ、我が家は出書院や床脇違い棚がある本格和室だが、デザインが崩れるという事はないよ。
障子や襖が間の抜けた物になるという事はない。よっぽどこだわりがある人じゃないと、わからないと思う。
実家の床の間より全然良いもの。
積水で和室を作ろうと検討している方、安心ください大丈夫。


では最後に、こんなのどお?
http://www.mcci.or.jp/www/asakawak/etc/m_m.htm

282: 匿名さん 
[2014-02-12 22:36:57]
積水オーナーだが、ユンボーさんよ>281のはダメだわ

1ブロック(半畳分)単位で同じ構成の家を作れば
メータの方が広くなるのは当然、そもそも占有面積が増えてるんだから。

例えば9メートルの幅の中で、尺とメートルで部屋と階段の間取りを取れば
尺  :階段1.8、部屋7.2
メータ:階段2、部屋7
になるわけで・・・

紹介サイトだと尺6畳(2.7mx3.6m)がメータ(3mx4m)ってなってるけど
よく見る間取りでは2.5mx3.5で5.3畳程度になってる事多いし

廊下や玄関の広さがあるのは良い部分もあるけど、ちょっと逆効果になってるよ。
283: 匿名さん 
[2014-02-12 22:57:01]
うーん、やはりユンボーさんってその名前がついた理由のとおりですね。
根本で解ってない。
284: 入居済み住民さん 
[2014-02-12 23:24:46]
>281
東日本ハウス・クレバリーホーム・らいずほーむ・タマホームその他ローコストメーカーは殆ど、メーターモジュール

 多数派主張してさぞご満足ですか?僕はローコストと一緒にされてもぜんぜん嬉しくないけどねぇ。
尺派をやっつける論法としては正論かもしれませんが、積水ハウスを弁護するどころかかえって辱めていることになぜ気づかない??次々に相手を論破するのも結構だけれど、もう少し広い視野で考えてからコメすることを切に願う。
 僕的には積水にはむしろ孤高の少数派であって欲しいくらいなので、メーター多数派(ローコスト多)は事実とはいえちょっと残念だなぁ。

 誰かも言っていましたが、尺だのメーターだのもうそろそろこの辺でおしまいにしてくれませんか?
どっちでも好きに建てればいいやん。メーター派の人は積水候補にすれば良いだけでしょう?いい加減しつこい。

どうしても語りたいなら「メーターモジュールを語りませんか」とでもスレ立ててローコストの仲間と思う存分自慢し合っておくれよ。
285: ユンボー 
[2014-02-13 00:31:29]
>284さん、知りたい人だっているでしょ、知りたくなければ、コメも無く自然消滅するのに勝手にヤメロは自分勝手すぎない?
積水ハウスとローコストとは、本質が違うのに過敏になる方がおかしいよ。
ただ、ローコストのメーターモジュールを採用する考え方は正しいんじゃない?

上から暖かく見守る位の大きな気持ちを持っても良いんじゃないの?積水ハウスの住人なんだから。
286: 匿名さん 
[2014-02-13 00:35:25]
ユンボーいいかげんにしろ。
みんなが辟易してるのが判らないのか?
287: ユンボー 
[2014-02-13 00:42:33]
根本で分かってないと言うけど、プロの所のホームページ、こういう事書いてある所多いよね。
それを全部否定すると解釈して良いのかな?
自分でも書きながら知りたい事もあるので、教えて頂きたい。
288: 匿名 
[2014-02-13 00:47:51]
286さん、震災の停電時にコタツで煌々と明かりつけてテレビ見ていられる人にはわかりませんよ。きっと。
289: 購入検討中さん 
[2014-02-13 01:18:25]
みんなって誰の事?
いろいろ検討中の私にとって誹謗中傷しか書かない人より、知らない事を多くユンボーさんが書いてくれるので、私は随分為になってますが。
290: 匿名さん 
[2014-02-13 07:51:57]
278、282、284に書かれていることをユンボーは理解できてませんし、
その事実すらわかっていないと思われます。
281で貴方が引用したページは、木造住宅のサイトではよくある、木は鉄より強い(ただし同重量なら)
のような一つの 事実だけを基に書いています。
メーターも尺も一長一短、それをメーターは何もかも広いとかわけのわからない
発言をした上に、高コストメーカーがローコストのようにコストカットしている事実
を広めているのではアンチと変わりませんよ。

知ったかぶりをせず、自分が知っている範囲で書き込めばよいのでは?
291: 入居済み住民さん 
[2014-02-13 08:01:55]
尺とメーターについては278さんの見事なまとめと282さんの9m幅の解りやすい解説を見ればこれ以上議論は要らないと思うよ。あとは好きな方で建ててね。

>上から暖かく見守る位の大きな気持ち持っても良いんじゃないの?積水ハウスの住人なんだから。

そっくりあなたにお返しします。

292: 匿名さん 
[2014-02-13 08:15:23]
281のやつ 誤植かね
畳数だったら 好きなサイズで 6畳 8畳(江戸間だの中京間だの)
で煙に巻いたような話していいけど
(財)不動産公正取引協議会が定めている規定に「1帖は1.62平米以上のことをいう」
ようなルールを設けてるから帖を使う時は注意してほしいようなページですね

293: 匿名さん 
[2014-02-13 09:38:51]
一段落したようですので、話題変わって(笑)ホワイトウッドに戻ります。

シャーウッドホワイトウッドの集成材を使っているそうですが、北欧のパイン、スプルース、唐松等が多く使われるそうです。日本にはシロアリが生息しているので木材がシロアリに対する免疫性を持っているけど、北欧の様な寒い地方にはシロアリが生息していない為に北欧の材は抵抗力が無く、シロアリが好んで食べるそうです。

また、国産材に比べて腐り易いそうで、米材の耐用年数は国内ヒバの1/4しかないことを指摘した専門家がいるそうです。
更に、集成材を作るときの接着剤も問題で、企業は全部の材料を明らかにしないそうです。最初はゼロルシノールとフェノールという接着剤が50年以上使われ、それに含まれるホルムアルデヒドが問題になったそうです。そして、新たに水性ビニールウレタン(イソシアネート)が使われているそうですが、一番問題なのは燃焼するとも猛毒のシアンガスを発生させるそうです。そして、処分する時にはどうするか、耐久性はどの位なのかもわからないとありました。

シャーウッドの材料はどうなのでしょうか?


*身体にいい家、悪い家(前田智幸他)より
ただ、ラフトンボードという自分たちが開発した素材の宣伝とも思える本でした。

*レゾルシノール樹脂接着剤と水性高分子イソシアネート系接着剤について 
http://www.fpri.asahikawa.hokkaido.jp/rsdayo/10210020405.pdf
294: 匿名さん 
[2014-02-13 09:52:39]
和室についての質問です。

ユンボーさんは、積水の和室は大丈夫、って仰るけど、展示場の和室は作り物の安っぽい和室そのものでした。メーターモジュールのせいか、畳縁のない四角いユニットの畳、妙に長くて使いにくそうな物入れ(押し入れではなくて)と偽物の床の間という印象で、HMの和室はこんなプラっぽい材料かと納得しました。他のHMでも同じ様な物でしたので期待していなかったのですけど。

予算次第で床柱や天井に無垢の正目のあるような材料を使ったり出来るのでしょうか?また、畳は本畳を入れると余った部分は板の間にするとかですか?メーターモジュールの家にはそもそも無理な様な気もしますが?
295: 匿名さん 
[2014-02-13 11:54:19]
294
あっちこっちみても 今どきの和室ってのはそんなもん
シャーウッドの展示場によっては「茶室」を設けてるから
すこしイメージに近くなるかも

展示場に納品したりしている家具大工を入れることもできるはず(私の契約した支店だと3箇所ほど取引あるっていってた)
畳は サイズ自由自在に作りますよ
純和室なのは設計 インテリアコーディネーターとなかなか話が噛み合わないかもね
296: ユンボー 
[2014-02-13 12:01:13]
>290さん、コストカットは悪い事かな?それに積水を含めて、メーターを使っているHMや工務店は、広いと言うのを宣伝しているわけだから間違いではないと思うけど、一段落したようなので、違うと言うならまぁいいや。


>293さん、やっぱり集成材はちょっと怖いところがありますね。
数年内に庭に10畳ほどの囲炉裏小屋を建てようと計画してますが、小屋程度では建築途中は雨ざらしになるし、集成材だとあまり持たないでしょうね。


>294さん、そうなんですよ、展示場の和室はとりあえず作りました的な安っぽいオマケみたいな和室が多いですね。きっと和室にこだわる人が少ないからでしょうね。(和風の家の展示場だと立派なのもありますが)

もちろんお金をかければ何でもできますよ。床柱や天井に無垢の正目のあるような材料も使えます。(我が家がそうです)
畳は畳職人がその部屋に合わせて作ってくれます。

我が家は本畳8畳ですが、良く見ると少し大きいのも混じってますが、さすがプロだけあって気にならないように仕上げてあります。和室の手前に3畳の通り間がありますが、ここの畳が一番大きいですね。きっと普通の3畳間より広すぎたんでしょう。
上を目指すとキリがないので最上級とはいきませんが、大満足です。(書院の組子障子なんかめちゃくちゃ高いので普通の障子にした)
ただ畳 縁だけは、お城や神社で使われている、ちょっと太めで丸い模様のが良かったと後から思いまして、いつか張り替えてやろうと思ってます。



297: 匿名さん 
[2014-02-13 13:11:24]
畳って、全く詳しくないですけど(笑)値段によって畳縁の素材も変わってくる物ですか?引き渡し後、税務署の検査があって見に来た係の方が畳の縁をしげしげと見ていたとか、話を聞きました。勿論造作に金をかければかける程、査定金額も上がり、はっきり言って洋室のフローリングにした方が安いとか(笑)

そもそも鉄骨にした時点で税金が高いのに、内部の造作でもどんどん上がったらちょっと困ってしまいます。

ユンボーさんのお家はちょっとお話を伺っただけでも、大豪邸の印象ですので、税金は相当高額なのではないですか?正直、心底大きなお家で羨ましいです。一泊で良いからお邪魔したいですね(笑)
298: 匿名さん 
[2014-02-13 16:10:07]
>297

税務署じゃなくて市役所の固定資産税課の人たちじゃないかい
畳1.0平方メートルで 上 7850円 並6760円の2段階
木質系床仕上は 4段階
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/...

上か並か悩んでたんじゃないかい
(納税額だと一部屋あたり200円くらい変わるかと)
299: 匿名さん 
[2014-02-13 17:40:05]
ちょうど税金の話がでたので、スレ違いかもしれませんが、もしご存じの方おられたらお教えください。

 先日、税務署から手紙が来て住宅ローン控除の相談申告会に行ってきました。
その際、添付書類の一つとして「国等からの補助金の額が判るもの」とあり、てっきり住宅エコポイントのことだと思い込んでいた私は、自分は該当しないと思い何も資料を添付していなかったのですが、担当者から太陽光の補助金のことですと添付を求められたので、その時は国の太陽光補助金の資料を添付しました。
 でも、家に帰りよくよく考えると、他にも国からはエネファームの補助金もあるし、太陽光は県からも市からも補助貰ったので、付けた方が良いのかな?これによって何か税額や還付額が変わるのでしょうか??
 税金のことはよくわからないとはいえ、脱税と後ろ指さされるのも嫌なので、必要であれば修正申告しようと思うのですが、みなさんの時は補助金関係の添付書類はどうでしたか?
 また、市の補助金は地域商品券でもらったのですが、これも現金の補助金と同じ扱いで良いの?

 そんなの税務署に聞けよってことは十分承知しているつもりですが、大きな気持ち持っておられる積水ハウスの住人の方、ご存じでしたらお教えくださいm(_ _)m
300: 匿名さん 
[2014-02-13 17:57:15]
>298さん、297です。凄く詳しい表をご紹介頂きまして有り難うございます。フローリングが『特、上、中、並』に区分されるって、まるで寿司みたいですが(笑)本当に面白いですね!参考になりました。

また、瓦も上と中の二段階、スレートとの差が約1.7倍とのこと。フローリングの『特』は無垢材でしょうか?『並』との差は4倍近いのもびっくりです。金をかけたこだわりの家ほど高額になって行く仕組みですね。感謝です!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる