住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART62】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART62】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-02-09 23:43:56
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

煽り投稿は禁止です。

[スレ作成日時]2014-01-26 17:31:39

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART62】

501: 匿名さん 
[2014-02-03 16:29:25]
無知、揺れてみないと解りません。
502: 匿名さん 
[2014-02-03 16:35:21]
>500
老朽化でスラム化進めば管理自体不可能、廃墟。
後はタダ同然で業者に買い取られる運命。

立地云々は無用、皆が都心の好立地では無いからね。
503: 匿名さん 
[2014-02-03 16:36:47]
旧耐震でも建替え必要なほどの半壊は少なかったんだけど(5%以下)まずは生命の安全が大事だからね。
有事の場合って当たり前だけどマンションの方が有利なんだから、それでいいんじゃない。
504: 匿名さん 
[2014-02-03 16:39:28]
>>502

マンションは立地が大事。都心とかで言ってるわけで無いよ。地方都市も同じ。立地、管理がよければスラム化することも無い。詭弁。
505: 匿名さん 
[2014-02-03 16:46:30]
スラム化しないで、爺婆と管理組合の言う事を聞かない賃貸住人の住処になる。
506: 匿名さん 
[2014-02-03 16:48:03]
いまからスラムマンション続々増えますよ、現状知らないみたいで。
鉄筋の高層型集合住宅が出来始めて何年だと思ってるのかね。
マンション住まいの方は良い実験材料、国自体管理や建替え推進も手探り状態。

一戸建ては個人の責任で何でも出来ますよ。
507: 匿名さん 
[2014-02-03 16:57:51]
>>502みたいな発言多いんだがなんで同じマンションにずーと住み続ける前提の口調なんだ(笑)
スラムだの老朽化だのって(笑)
環境なんて変わるし家族の家に求める要件だって変わっていくから住み替えるわ
502みたいな馬鹿だけじゃないの?そんな非現実的な話してるのってww 戸建バカは地縛霊のように土地にしがみついてるが普通かもしれないがまともな人間は状況に応じて適応していきますよ
508: 匿名さん 
[2014-02-03 17:04:07]
続々増えるってどのくらい?戸建ての空家率くらい?
現状はこんなもんでしょと思うけど。将来もこんなもんでしょ。

まあ、どちらにせよ、お金があれば建替え、住み替え対応できるんだから。お金が無い場合は戸建ても一緒。自由って言ったって変わんないんだよ。
509: 匿名さん 
[2014-02-03 17:07:39]
>>507
古くなったマンションにも人は住むんだよ、買い替えする奴だけが対象じゃ無い。
買い替え出来る人の方が極端に少ないと思うがね、国交省のデータではね。
510: 匿名さん 
[2014-02-03 17:08:27]
スラムになるのはマンションに限らず日本全国どこの地域もすでに人口減や高齢者増加でありますよーで、それがどうしたの?(笑)いまからわざわざそういう地域に住む人は馬鹿以外いないですよ
将来そうなりそうだったら早めに引っ越すだけだし。つぶれそうな企業の株を大事にもってる馬鹿はいないのとおなじです。それが戸建、マンションとどう関係があるのかね

【一部テキストを削除しました。管理担当】
511: 匿名さん 
[2014-02-03 17:14:08]
マンションに住み替えの連続って(笑)  やどかりみたい

亡くなるまでマンションなの? 売って老人ホーム? (笑)
512: 匿名さん 
[2014-02-03 17:16:16]
>>509って頭わいてるのかな
市場原理なんだから古くて環境も悪化してるところでもすむやつはいるよ、そういうとこは安いんだから。いいじゃん、それで。そいつらはそれで満足してんだから。家に求める価値観なんて人それぞれだわ。国土省のデータなんかどうでもええわ(笑)どんなけ自分の意見ないねんw
513: 匿名さん 
[2014-02-03 17:20:50]
511は寂しいの?(笑)
514: 匿名さん 
[2014-02-03 17:22:19]
関西にそんないい立地は有ったかな?(笑)
515: 匿名さん 
[2014-02-03 17:25:11]
>512
>国土省

国土交通省=略して国交省な 笑
516: 匿名さん 
[2014-02-03 17:28:42]
みんな暇ですね(笑)
517: 匿名さん 
[2014-02-03 17:33:02]
戸建最強って結論でたのにまでやってるのはなんで?
518: 匿名さん 
[2014-02-03 17:33:26]
>507

>環境なんて変わるし家族の家に求める要件だって変わっていくから住み替えるわ

分譲じゃなくて賃貸のほうがいいんじゃないかな。賃貸のほうがいいマンションそろってるよね。
519: 匿名さん 
[2014-02-03 17:46:57]
そろそろ結論ほしいです。今まさに迷ってます。
520: 匿名さん 
[2014-02-03 17:52:40]
建売じゃ無い一戸建てが最善かな。 出来るなら庭、ガレージ、倉庫装備ね。

マンションみたいに車庫証明の印鑑なんで管理組合に押してもらうのか? 土地なしだもんね。
521: 匿名さん 
[2014-02-03 17:52:51]
>>519

結論は出ないよ。逆に迷ってる部分が分かれば
522: 匿名さん 
[2014-02-03 17:56:56]
>>520

事情も分からず人にすすめる無責任さ、レベル。これが戸建ての自由です。
しかも出来るなら庭、ガレージだって。戸建てはそれが揃って初めてマンションとの比較対象。
523: 住まいに詳しい人 
[2014-02-03 18:09:01]
> 建売じゃ無い一戸建てが最善かな。 出来るなら庭、ガレージ、倉庫装備ね。

おそらく建売と注文を区別する人って、家を購入したことがないか。安い注文住宅で注文であることを誇っているかでしょうね
自分(家族含む)に合うかどうかと建物に問題がないかどうか重要であって、建売か注文かなんて本当は関係ないのにね。
524: 匿名さん 
[2014-02-03 18:11:32]
普通のマンションには庭もガレージも無いよ、有っても有料! (笑)
ガレージどころか、駐車スペースしかないのが現実。倉庫も無いね。
525: 匿名さん 
[2014-02-03 18:15:03]
ほとんどの建売にはガレージは無い、屋根無しの駐車場、庭は有ってもチィチェ。
これ、近隣マンションと価格帯で競合するように建てたからね、一戸建てとは言わない。
526: 匿名さん 
[2014-02-03 18:19:42]
建売はろくに門扉やフェンスも無いのが多いよ、あれを一戸建てとは言わないね。
外溝工事で最低でも300~500万は必要だから、建売では無理だね。

マンション買う金額で土地付き住宅買えますよって、その位の家かな。
527: 匿名さん 
[2014-02-03 18:23:16]
>>523
いいえ・・・・・
公庫の建売も、その他の建売も、クライアントからの直の設計依頼もやってきた経験だよぉ。
一番儲かるのって、その他の建売ね。手間かからないで棟数稼げるしw
528: 田舎もん 
[2014-02-03 18:41:57]
まあ、なんか知らんが都心は大変なんだなーと、
このスレ見ていつも思う。

田舎は戸建しか選択肢ないからな~。

そんな田舎からみると、
マンション程不便なモノは無いように見える。
529: 匿名さん 
[2014-02-03 18:42:42]
住むにはマンションが快適です
530: 匿名さん 
[2014-02-03 18:49:26]
普通に住むには場所はどこだろうとマンションの方が快適。ただ、土地価格が安くなればなるほど戸建てのほうが安いし多いから。維持費も目に見えてかかるし戸建てが無難。
531: 匿名さん 
[2014-02-03 18:50:59]
駐車場までエレベーター乗るどこが快適?
ホテルじゃないんだから、なに言ってんだか???
532: 匿名さん 
[2014-02-03 18:53:28]
>>531

大丈夫。戸建てが無難。
533: 匿名さん 
[2014-02-03 18:53:36]
土地がどんだけ安くなってもマンションが格安。 笑
534: 匿名さん 
[2014-02-03 18:59:31]
マンションの建築費と一戸建ての建築費も理解できない人が多数かいな?

建単価に換算したら、マンションは安く建つのにねぇ~ 

マンション買う人は販売価格しか解らないからね、残念。  (笑) 
535: 匿名さん 
[2014-02-03 19:02:20]
販売価格だけで十分だけど。安い建売なんか無理して買うとそこまで考えるのかな。
536: 匿名さん 
[2014-02-03 19:06:22]
維持費はマンションの方が数倍掛かるけど、購入費用はマンションの方が安い。ここが重要。
購入費用が安いとローン総額が安くできる。
自宅を購入したい、でも資金が無い。頭金ゼロで買える物件となると購入費用の安いマンションになる。
「ローン+管理費修繕費3万程度なら賃貸の家賃とさほど変わらない」と考える。
「頭金が準備できない」「高額なローンも組めない」人は実際にはマンション一択になる。
結果的にはマンションの方が割高になるが、今お金が無い人には選択の余地が無い。
「他人に払い続ける賃貸よりは良い」になる。

実際は収入の低い人、貯蓄の少ない人がマンションを買う。
537: 匿名さん 
[2014-02-03 19:11:33]
維持費はマンションの方が数倍掛かるけど、購入費用はマンションの方が安い。ただ、近年のローコスト住宅全盛で今ははるかに戸建てが安い。ここが重要。
購入費用が安いとローン総額が安くできる。
自宅を購入したい、でも資金が無い。頭金ゼロで買える物件となると購入費用の安い戸建てになる。
「頭金が準備できない」「高額なローンも組めない」「管理費等払えない」人は実際には戸建て一択になる。
マンションの方が割高になるが、今お金が無い人には関係無い。
「他人に払い続ける賃貸よりは良い」になる。

実際は収入の低い人、貯蓄の少ない人が戸建てを買う。というか戸建てしか選択肢が無い。
538: 匿名さん 
[2014-02-03 19:15:33]
所詮は集合住宅ですよ、マンションなんて名前負け、地方出に受けが良いだけですよ。

地方出身者が商業ベースにまんまと乗せられて、カルトのごとく洗脳された結果だね。
539: 匿名さん 
[2014-02-03 19:27:13]
537

いえてる。
例えば予算が4千万ではそもそも一戸建てしか選択肢がない。
540: 匿名さん 
[2014-02-03 19:29:08]
マンションってRCの中に、安い部材で張り子の建売住宅を押し込んでいるようなものだしなぁ。
541: 匿名さん 
[2014-02-03 19:31:50]
どうやって計算したら土地付き一戸建てよりマンションが高価になるのか?

このスレだけの七不思議? 爆笑もんだねぇ~
542: 匿名さん 
[2014-02-03 19:32:37]
マンション、団地、アパートメント、集合住宅、どれがどれだか住人以外には見分けがつかないよ。
543: 匿名さん 
[2014-02-03 19:45:31]
賃貸か分譲かも見分けがつかない。
544: 匿名さん 
[2014-02-03 20:46:13]
>>524

マンションに個別の倉庫あるよ。
いつの時代のマンション知識?笑
545: 匿名さん 
[2014-02-03 21:18:11]

>マンションに個別の倉庫あるよ。

40年前の官舎や団地には小屋みたいな倉庫あったね、あれは土地に余裕あるから。
マンションは建蔽率ギリで建ててるのにどこに倉庫有るの? 自転車置き場も有料なのに。
ひょっとして本物のド田舎? のマンションかな。
546: 匿名さん 
[2014-02-03 21:18:41]
537の方が正しいでしょう。立派な戸建てはあるのは間違いないがここにいる人は537のような戸建てだろうから。
というか、販売価格がきまってるマンションよりいくらでも高価にできる(土地を広くとか、家を豪華にとか)のだから、高い家があるのも当たり前。だから豪邸>マンション>戸建てってのが当てはまる。
547: 匿名さん 
[2014-02-03 21:20:01]
ここみてよくわかるのはマンションも戸建もしょうもないことでお互い揚げ足とる同じ穴の狢ってことだね
548: 匿名さん 
[2014-02-03 21:25:13]
居室の四畳半を倉庫として使ってるんじゃないの。(笑)

それか、倉庫ってイナバの物置と勘違いしてるのかな? 小さすぎダロ。
549: 匿名さん 
[2014-02-03 21:26:30]
実際にはマンションか戸建で悩むやつはいない。
ってのは自分の条件当てはめていくと必然的に決まるからな。
ここにいるのは買えない人間が愚痴ってるだけ。どっちの派もいってることがおかしい
550: 匿名さん 
[2014-02-03 21:28:17]
それ、おたくだけ 勝手に勘違い?
551: 匿名さん 
[2014-02-03 21:36:11]
戸建はあの家にすんでるなぁっていう感じがなんとも言えずいい。
部屋に戻ってきた~じゃなくて。これはマンション民にいってもわからんだろうな
554: 匿名さん 
[2014-02-03 22:11:53]
まァ、マンションは小箱の中で暮らすだけ、たいした趣味も持てない空間。

一戸建てじゃないと出来ない事は多いからね、楽しくないのがマンションかな。
ガレージ、倉庫、庭、大型犬、DIY、などなど、マンションでは無理だね。

ああ、ショボイ何畳文とかゆうコンテナ倉庫貸してるよね、恥ずかしいけど借りるのかな。
561: 入居予定さん 
[2014-02-04 01:45:45]

> このスレ煽り禁止じゃないの?笑)
そういう連中は相手しないでおくとよいですよ。所詮お子様の会話ですから。

> 戸建はあの家にすんでるなぁっていう感じがなんとも言えずいい。
確かにこれはよく理解できます。自分のマンションと実家の戸建てを見比べてみて、実家は20年も住んでいたせいか我が家と感じるのに対して、マンションの方は実家に住む前に20年済んでいた団地と同じなんでねぇ。無論装備は40年前と比べて充実はしていますが、満足感としては総合的に戸建ての方が上かなぁ。
年末年始に実家に帰る同僚がいて、実家が東京のタワマンと聞いて、付き合い上表向きは「スゴイねぇ、お金持ちなんだね。羨ましい。」とはいったものの、自分だったら正直嫌だなぁと思いました。地方に帰省するのに混雑に巻き込まれるのも嫌ですが、なんでなんだろう、長年住んだ場所だからでしょうか、実家=戸建ての方に親しみを感じています。
今住んでいる場所も祖父母が他界したら賃貸に出す予定ですが、体にガタがこない限りはできるだけ戸建てに住みたいです。
562: 匿名さん 
[2014-02-04 02:48:38]
迷ってます。
戸建て 40坪 駅から徒歩10分
3階建て 一階が車庫。総費用1.4億円


マンション140m2 価格1.4億円
駅から徒歩15分 遠い
平面駐車場あり
563: 匿名さん 
[2014-02-04 03:21:28]
これからはマンション、戸建ては減少

http://suumo.jp/edit/msnews/130821/index.html
マンション供給戸数が前年より増加 売れ行き好調でさらに増える勢い

https://messe.nikkei.co.jp/ac/news/125495.html
住宅販売、駆け込みの反動で明暗、戸建て失速・マンション堅調

564: 購入経験者さん 
[2014-02-04 06:50:02]
561さん

それは、戸建てとかマンションとかの物質的な問題ではなく、精神的なものによるのではありませんか?
健全な家庭環境であれば、四阿でも懐かしく感じるはず。

人の実家が、マンションだろうが、戸建てだろうが、人には関係のないこと。失礼ですよ。
565: 匿名さん 
[2014-02-04 07:23:36]
>>545

いつの時代のマンション知識?笑
に対して、本当に昔のマンション知識を返しててワロタw

ここの戸建てさんはおっさんじゃなくて定年間近が多かったのか。
だからマンションに対する認識がズレてたのか、、、

便利な共用施設とかに脊髄反射するわけだね。
自分が家買う時にはそんな比較対象無かったわけだからね。




566: 匿名さん 
[2014-02-04 08:46:10]
>>551

> 戸建はあの家にすんでるなぁっていう感じがなんとも言えずいい。
> 部屋に戻ってきた~じゃなくて。これはマンション民にいってもわからんだろうな

住宅街に埋もれてどこにあるか分からない自分家に帰ってきたってそんな気にならんでしょー
トボトボ下向いて帰ってきて、「あ、ここか」って思ってるのが本音。

マンションは東京ドーム1個分の敷地があったりするからね。
エントランスへ向かいながら既に帰ってきた感。 壮大なエントランスとコンシェルジェが迎えてくれる。


釣りっぽく書いてるが(笑)、ちな、八重洲まで通勤時間30分ちょいね。
567: 買い換え検討中 
[2014-02-04 08:49:23]
玄関を出てすぐ車や自転車に乗り込んでどこにもdoor to doorで行ける。
マンションではちょっとコンビニに車で買い物に行こうとはなりにくい。
568: 匿名さん 
[2014-02-04 18:38:13]
復活オメ
やっぱ24時間管理のマンションが安心ですね
569: 匿名さん 
[2014-02-04 18:58:04]
>ちょっとコンビニに車で買い物に行こうとはなりにくい。
570: 匿名さん 
[2014-02-04 19:36:15]
高級マンション窃盗繰り返す 容疑の兄弟逮捕
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0401J_U4A200C1CC0000/

マンションって危ないね。
571: 匿名さん 
[2014-02-04 19:39:25]
エントランスへ向かいながら既に帰ってきた感。 壮大なエントランスとコンシェルジェが迎えてくれる。
そのあと同じ風景の通路をトボトボ下向いて帰ってきて、無数に並んだ同じ扉の前で「あ、ここか」って思ってるのが本音。
572: 匿名さん 
[2014-02-04 19:45:13]
無意味な争いだなぁ~人がどう感じようが関係ない
573: 匿名さん 
[2014-02-04 20:12:05]
こんなニュースがでてたけど
手付3倍返しが相場?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140201-00000001-jct-bus_all
574: 匿名さん 
[2014-02-04 22:20:34]
568

ですね。
仕事で遅くなって深夜に帰宅したときエントランスのガードマンが
「お帰りなさいませ、お疲れ様でした。」
ってドアを開けてくれるのにはいつも癒されます。

24時間有人管理だと家族が守ってもらえてる感も大きいです。
戸建てのホームセキュリティは非常ボタンが押されてからガードマン到着まで平均30分だそうですしね。

575: 匿名さん 
[2014-02-04 22:20:37]
>567
分譲マンションのすぐ近くにコンビニは大抵あります。
理由は採算性があるから。
576: 匿名さん 
[2014-02-04 22:42:07]
>575

人が集まる場所には必然的に商用施設ができますよね。
近隣に大きめのマンションが3つ、小規模マンションが7〜8つある地域に住んでますが
徒歩圏内にスーパーとドラッグストアがそれぞれ2軒、コンビニが3軒、複合医療施設と薬局が2つあります。

最近は休日になるとランチの移動販売が集まってくるので
いろいろ楽しませてもらっています。
577: 匿名さん 
[2014-02-04 23:22:25]
>567
コンビニ行くのに、自転車、車って感覚がマンションの感覚と既に違うんですね。家のマンションの場合、少なくとも徒歩圏に6つはあります。一番よく使うローソンはマンションから10mくらい。セブンイレブンでも30mくらいです。
578: 匿名さん 
[2014-02-04 23:42:02]
煩い商業地域ですね。
不良の溜まり場で、子供の教育に不安ですね。
579: 匿名さん 
[2014-02-04 23:50:04]
不良みたことないです。よって、溜まり場になることもないです。
580: 匿名さん 
[2014-02-05 00:01:15]
ちなみに幹線道路から2ブロック離れているので、煩くもないです。寧ろ、静か。
581: 匿名さん 
[2014-02-05 00:01:16]
マンションは商業地域でも敷地も広いしきちんとしたウォールもあるからたまり場にもならないからね。
582: 匿名さん 
[2014-02-05 00:07:02]
蛾も不良も夜は明るい所に溜まるんですよ、マンション前は暗いですか? 暗くしましょ。
583: 匿名さん 
[2014-02-05 00:11:52]
都会に大きな蛾はいないよ。文京地区なら不良もいない。
ヤンキーと蛾の多い、何処かド田舎の戸建てさんですな。
584: 匿名さん 
[2014-02-05 00:22:35]
家はマンション高層だから、虫、入ってこないので、
網戸ないよ。
585: 匿名さん 
[2014-02-05 00:28:32]
だから車や自転車ですぐいけるから問題ないよ。スーパーとかでしっかり買ったら結構な重さだけど、玄関はすぐだからね。ほんとお疲れさま。
586: 匿名さん 
[2014-02-05 00:35:30]
一戸建てでも、よっぽど田舎じゃない限り、徒歩圏内にコンビニくらいあるんじゃないの?
587: 匿名さん 
[2014-02-05 00:36:19]
>577 そういう問題じゃなくて、気軽に車も自転車も使えるってことだと思うけど?
うちは最寄の駅,コンビニまで徒歩2分ですが、土砂降りの日は車で駅まで迎えに行ったり、急いで買出ししたければ自転車を使いますよ。要はそれらが気軽に使えるかどうかってことで、駅やコンビニからの距離とマンションか戸建てかはあんまり関係ないと思うよ。
588: 匿名さん 
[2014-02-05 00:38:11]
自転車や車でコンビニ?
コンビニエントじゃないと思う。
589: 入居予定さん 
[2014-02-05 01:45:07]
> 561さん
レスはありがたいのですが仰っている意味がよく分かりませんでした。
なお喧嘩をふっかけているつもりは毛頭ないので、気に障るようでしたら子供相手だと考えていただき分かるように諭していただけないでしょうか。

>それは、戸建てとかマンションとかの物質的な問題ではなく、精神的なものによるのではありませんか?
はいその通りですが、何か?(精神論で話をしてはいけないスレッドなのでしょうか?)

> 健全な家庭環境であれば、四阿でも懐かしく感じるはず。
これは全く理解できませんでした。
ちなみに四阿の意味が理解できなかったわけではございません。
私は絶対に嫌ですが、貴方は健全な家庭環境ならば自宅や実家が四阿であっても良いということでしょうか?

> 人の実家が、マンションだろうが、戸建てだろうが、人には関係のないこと。失礼ですよ。
人に関係ないことは勿論その通りであり理解できますが、最後の失礼の意味が理解できませんでした(単に自分は実家がマンションだったら嫌だといっているだけなんですが、誰に対して失礼なんでしょうか?)。
590: 匿名さん 
[2014-02-05 01:54:58]
徒歩圏にコンビニやドラッグストアがある環境より、車で5分~10分にある環境に住む方がいい。
591: 入居済みさん 
[2014-02-05 02:23:00]
冬の暖かさはマンションだね!でも電波の入りは一戸建かな。
592: 匿名さん 
[2014-02-05 05:08:47]
>590

徒歩圏に10軒以上有る。この間の祭日、薬剤師の休みが多くて、18時過ぎに
何軒も回ってやっと見つけて、無事病気が治った。
593: 匿名さん 
[2014-02-05 07:50:13]
マンションのオートロック、全然セキュリティになってないじゃん!
594: 匿名さん 
[2014-02-05 07:56:39]
なんにしても、
マンションまんせー!!!!!!
建売住宅まんせーーーーー!!!!!!

と、ここに書きこんでいるような、精神的に歪みまっくっている連中の側には住みたくない。
595: 匿名さん 
[2014-02-05 08:02:31]
首都圏マンション派。

コンビニ、買い物は車。
徒歩圏にスーパーあるが、徒歩は面倒くさいので車で行く。
バス停1駅くらいの距離にコンビニあっても徒歩、自転車はめんどくさいな。

全て車で行く。車中心の生活。
596: 匿名さん 
[2014-02-05 08:12:47]
首都圏てかなり広いよ。関東地方はほぼ首都圏。
597: 匿名さん 
[2014-02-05 08:12:47]
>>554

>一戸建てじゃないと出来ない事は多いからね、楽しくないのがマンションかな。 
>ガレージ、倉庫、庭、大型犬、DIY、などなど、マンションでは無理だね。

正しい。
ガレージ、倉庫、庭、大型犬、DIYを望んでない人がマンションを選ぶ。

マンション派は、戸建てには無い宅配ボックス、コンシェルジェ、ゲストルーム、パーティールーム、カフェ、ラウンジなどなど、戸建てには無理なものを望む。

少し前に例が出てたが、マンション内近隣住民とフットサルチーム作って、そういう共用施設をフル活用して楽しく暮らすのがマンション派。

戸建てでは無理。

つまり、家庭内だけで楽しみたい人は戸建て、もしくは小規模マンション、近隣住民と楽しみたい人は大規模マンション、こういう住み分けになる。



598: 匿名さん 
[2014-02-05 09:16:25]
>>596

そう、関東地方だよ。
599: 匿名さん 
[2014-02-05 09:18:40]
立地重視、都心重視の戸建てってこういうところ?

新宿区、3500万。
http://oh.openhouse-group.com/static/s/detail_20532502.htm?banner_id=t...


これなら都内近郊周辺県で広い方を選ぶなぁ。
600: 住まいに詳しい人 
[2014-02-05 09:49:18]
> 首都圏マンション派。
> コンビニ、買い物は車。
> 徒歩圏にスーパーあるが、徒歩は面倒くさいので車で行く。
> バス停1駅くらいの距離にコンビニあっても徒歩、自転車はめんどくさいな。

首都圏って言っても広いからね。都心なら車乗っている間くらいでコンビニについてしまうし、コンビニに駐車場内ケース多いから、まず車で行くことないかな
スーパーなどは、基本通勤の帰りによることがほとんどだから、あまり休みの日に行くこともないかなって生活が多いと思いますよ

バス停1駅分って500m程度ってこと?結構な距離だと思うけど。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる