住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART62】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART62】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-02-09 23:43:56
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

煽り投稿は禁止です。

[スレ作成日時]2014-01-26 17:31:39

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART62】

801: 匿名さん 
[2014-02-06 23:04:28]
>797
同じエリアで例えば、2億の一戸建てと、5千万のマンション比べて、一戸建ての勝ちって言いたいの?
802: 匿名さん 
[2014-02-06 23:04:48]
なんだ?両方が言い方変えて、同じ事言ってる・・・・・
立地のいい所に住みたいけど、予算が無いからマンションって、結論が出てるじゃん。
803: 匿名さん 
[2014-02-06 23:06:30]
あのさあ、まず住居を買うって時に一番最初は予算でしょ。これがなければエリアも戸建てもマンションもありえない。だから予算なの。こだては高価とか意味のないレスするからでしょ。高価って人それぞれ。例えば自分はマンションだけど、この地域で戸建ては買えない。厳密にいうと買えるけどミニ戸。そうなったときにもう少し土地価格の安い場所で戸建てが買えるところってなるわけ。これって自然の流れでしょ。

あと、チャチャいれるだけって言ってるけど、そもそものレスが下品じゃないか??
804: 匿名さん 
[2014-02-06 23:08:42]
>802
あら、予算に限りのある一戸建てさん、切り捨てちゃったね。
予算があれば、ぶっちゃけ、どっちでも良いでしょ。
805: 匿名さん 
[2014-02-06 23:09:04]
>>802

両方とも立地にこだわるの。戸建ては住宅街。閑静。で、マンションは駅近。利便性。同じようでも全然違う。
806: 匿名さん 
[2014-02-06 23:09:07]
購入予算が限られてるなら予算限定スレでやれ ↓

購入するならマンション、それとも一戸建て?【予算2000万〜5000万限定】
購入するならマンション、それとも一戸建て?【予算5000万〜8000万限定】
購入するならマンション、それとも一戸建て?【予算8000万〜1億2000万限定】
807: 匿名さん 
[2014-02-06 23:09:20]
同じ立地ありえますよね?
うちは駅近に低層マンション、タワーマンション、戸建が混在する地域。
予算5500万くらいだと、低層マンション角部屋orタワマン中住戸or建て売り三階建てペンシルハウスが買えます。
そりゃ、お金を出せばもっといいもの買えますけど、この辺りで迷っているのが、現実的なところじゃないですか?
808: 匿名さん 
[2014-02-06 23:10:50]
マンション>ミニ戸はずいぶん前に結論でてます。一戸建てさんも、認めてます。
809: 匿名さん 
[2014-02-06 23:12:57]
>806
予算限定の話じゃないでしょ。
予算同額。でないと、優劣なんてつけれないでしょ。
10億の一戸建てと5千万のマンション比べたいの?
それとも10億のマンションと5千万の一戸建て比べたいの??
810: 匿名さん 
[2014-02-06 23:13:09]
>806
ごく一部の超富裕層を除き、購入予算が限られていない人は居ない。
811: 匿名さん 
[2014-02-06 23:14:06]
購入予算が限られてないやつなんているの?出て行けも何も誰もいなくなるよ。
812: 匿名さん 
[2014-02-06 23:15:02]
予算ありきでは議論に成らない
同立地でアクセス等は同じ条件での住居としての快適性の議論なんじゃないのかな。

立地も含めた予算相当でのマンション一戸建ての議論なら予算限定レスでやればいい。
813: 匿名さん 
[2014-02-06 23:18:22]
>812
概ね同意。
快適性だけに限定せずに、住居としての議論をすればいい。
戸建ての方が高価などというバカなレスは理解出来ない。
あんたの戸建てより高価なマンションはいくらでもあるぞという理屈になる。
814: 匿名さん 
[2014-02-06 23:18:22]
>812
予算以外が同条件?
一戸建てでもマンションでも高い方が良いに決まってるじゃん。
何を議論するの?
815: 匿名さん 
[2014-02-06 23:20:45]
802だけどさぁ。
だってマンションと一戸建てって、立地のターゲットがまったく違うジャン。
どっちが良いかなんて、比べようも無いとは、何度も振ってるんだけどな?
まぁ>>807みたいなのだったら、低層マンションを選ぶなぁ
騎乗位と正上位のどっちが気持ちいいか?って言い合っているのと同じだ。
その時の気分と状況によるって思うわ
816: 匿名さん 
[2014-02-06 23:21:40]
そう、同立地でマンションと一戸建てが同じ購入資金は有り得ない。
おなじ資金で比べたいなら資金限定スレで議論した方がいいよ。
817: 匿名さん 
[2014-02-06 23:22:54]
>816
あり得るよ。
818: 匿名さん 
[2014-02-06 23:24:46]
>816
2億の一戸建てと5千万のマンション比べて、一戸建てが勝ちって言いたいの?
819: 匿名さん 
[2014-02-06 23:25:41]
812 813
質問だけど。

一般的には一戸建ての方が延床が広いけど。その辺はどうするの?

同じく、一般的にはマンションの方が駅近だけど。その辺は?

同じ立地だから駅距離は同じ。延床面積も同じ。でいいのかな?

一戸建ては、平屋、二階建て、三階建ての間で自由に選択可能?

一応、まじめに聞いてるつもりだけど。
820: 匿名さん 
[2014-02-06 23:26:52]
購入資金が根本なのか、住宅としての快適性が争点なのか、ここは後者。

限られた資金内でマンション一戸建ての議論するなら資金限定スレ行けばいいよ。
821: 匿名さん 
[2014-02-06 23:27:41]
予算を合わせる方が現実的では?
822: 匿名さん 
[2014-02-06 23:30:16]
それこそファンタジー。じゃあ、スレッドの購入するならって文言自体意味ない。具体的に予算があってその予算でってのが現実的な選択でしょ?予算別は予算別。
823: 匿名さん 
[2014-02-06 23:30:39]
>820
住宅の快適性なんて、価格で全然変わるじゃん。ミニ戸と注文住宅でも快適性同じなの?
824: 匿名さん 
[2014-02-06 23:31:55]
>821
>予算を合わせる方が現実的では?

ですから、予算を合わせたスレ有りますから、そちらでどうぞ。
購入するならマンション、それとも一戸建て?【予算2000万〜5000万限定】
購入するならマンション、それとも一戸建て?【予算5000万〜8000万限定】
購入するならマンション、それとも一戸建て?【予算8000万〜1億2000万限定】
825: 匿名さん 
[2014-02-06 23:32:52]
区内の平均的な一戸建てと、埼玉の平均的な一戸建てだと、だいぶ違いがあると思うけど。
隣家との距離とか。

住居として一番いいのは、郊外にあるような一戸建て。庭も広くて。
区内だと4億くらいかな。

まあでも予算は無視するってこと?
826: 匿名さん 
[2014-02-06 23:34:33]
タイトルも妄想するならマンション?それとも一戸建て?にしなよ
827: 匿名さん 
[2014-02-06 23:34:39]
一戸建てって寒いからダメ。
防寒って住居の基本性能ですよね。
一戸建ては、ヒートショックに注意

http://www.imc.or.jp/column/mame1202.html
日本家屋は木造住宅が多いため、浴室やトイレ以外にも廊下等温かい室内との温度差が大きな場所があることもヒートショック現象が多いことの一因と言われています。健康に問題がなく、今までまったく元気だった方にも起こる危険性のあるヒートショック現象。節電も求められる今年の冬ですが、命を守るためにも対策を取ることを忘れないようにしましょう。
828: 匿名さん 
[2014-02-06 23:34:44]
所詮は購入者の嗜好です。
それ以外の何物でもありません。
829: 匿名さん 
[2014-02-06 23:36:57]
823さんに同意。
マンションは割と似たり寄ったりだけど。
戸建てはある程度決めないと、ピンキリ過ぎて比較できないんじゃない?

例えば、注文住宅で、庭がある程度あって、ある程度広くて。
例えば区内なら2~3億する物件、っていうイメージでいいの?
830: 匿名さん 
[2014-02-06 23:37:14]
一般論のように汎化しようとするような発言があるからこうやって無意味な言い合いばかりになる。
既にその証拠がこれまでのスレの発言だ。戸建はあれが優れてる、マンションはこれが優れてるって
言い合ったところで何になる?いい加減悟った方がいいぞ。そんなの「人それぞれ違う」ってことに。
立地だって駅近で地価が高いところがいいって人間ばかりではない。
広ければいいってものばかりではない。
自由度があればいいってものではない。
お金と違い、あっても邪魔にならない、ってものではないからな。
利便性が高いところをとれば住環境としては閑静とは遠ざかる。
広ければそれだけ掃除も面倒だし様々なコストもかかる。
自由度はいいかえれば自己責任で自分でやるってことだ。そういうのが好きな人も入れば興味も無い人間もいる。

大体聞きたいのだがここにいるやつは自分の住まいが気に入っていないのか?気に入ってるなら
他者がどうほざこうがどうでもいいのでは?
831: 匿名さん 
[2014-02-06 23:38:21]
予算ありきの方はこちらへ行かれてね。☟

購入するならマンション、それとも一戸建て?【予算2000万〜5000万限定】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/362967/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【予算5000万〜8000万限定】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/362968/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【予算8000万〜1億2000万限定】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/362969/
832: 匿名さん 
[2014-02-06 23:41:14]
>831
あんたしつこいね。
833: 匿名さん 
[2014-02-06 23:42:13]
>829
じゃあ区内マンションなら、予算3億~でいいね?
834: 匿名さん 
[2014-02-06 23:42:20]
じゃあ、例えば純粋に建物だけとしましょうか?
延べ床面積は同じで、一戸建ては二階建て、でいいですか?
(それとも、負けず嫌いの戸建てさん一名のために平屋に設定した方がいいでづか?)
835: 匿名さん 
[2014-02-06 23:44:16]
住居としての良し悪しを議論してね、予算で地域も選びたいなら予算別スレへどうぞ。
836: 匿名さん 
[2014-02-06 23:46:04]
>835
あなたも別スレへどうぞ~
837: 匿名さん 
[2014-02-06 23:46:15]
予算度外視をいいだしたら極論をいってしまえばどこでも好きな場所の土地を買い占めてそれこそ六本木ヒルズのような
ビルを自分所有の戸建にできるってことだわな。ってか同じ広大な敷地に昔ながらの平屋木造家屋とマンションのような
タワマンもつくってしまえばいいなぁ。そうなるともはや非現実的な話でこのスレの存在価値0だな。

大前提としてこのスレにくるような人間って、ある定まった予算(ほとんどが一般的サラリーマンが購入できる範囲5000万以内だろうなぁ)でどっちタイプにするか迷っているって話だわなぁ。
しかもマンションか戸建かって迷っている時点で都会だな。田舎はそもそもマンションなどないに等しいから選択の余地がない。
都会だけど、かといって都心中心部でもないわなぁ。都心中心部にそもそもまともな戸建など売ってないから迷う必要がないからなぁ。
そう考えると、都心まで電車で1時間ぐらいの中途半端な郊外に住んでいるような人間だろうな。このあたりになると
マンションも戸建もお互い住居としてのバランスもとれていて予算内で選択できる。
その線で議論したほうが迷っている人間にも有意義だからいいとおもうぞ。
30坪の土地だけで1億いくような中心部の話や200坪で800万の土地になるような田舎をまぜても誰も喜ばん。
838: 匿名さん 
[2014-02-06 23:46:18]
住居としての良し悪しは価格です。以上。
839: 匿名さん 
[2014-02-06 23:46:28]
マンション居住者だけど、マンションの最大のデメリットの一つは狭さだと思います。
予算制限を外した途端、マンションのこのデメリットが飛ぶんだよね。

別に議論に勝ちたい訳じゃないので、そんな検討になんの意味があるのかな?って思うんだけど。
840: 匿名さん 
[2014-02-06 23:48:29]
都内とも限ってないし平米数もお好きにどうぞ、お城にでも住んでるのかな?
マンションも一棟買いしてたりですか? まァ、常識わきまえないと議論なし。
841: 匿名さん 
[2014-02-06 23:50:01]
戸建最大のデメリットは虫と手間。
虫が多すぎる。手間ばかりかかる。ナウシカ、シータのような人間は戸建に向いてる。
パズーみたいなやつはマンション派だろうな。
842: 匿名さん 
[2014-02-06 23:50:19]
他にお似合いのスレが有るのに資金資金としつこいですね、資金限定スレ行きなさい。
843: 匿名さん 
[2014-02-06 23:50:58]
予算は決めないのに常識は範囲決めるんだ。ルールがわかんない。俺も837に賛成だ。予算はもうチョイ上だから違うけど現実的。
844: 匿名さん 
[2014-02-06 23:51:19]
田園調布ならどっち、豊洲ならどっち、西新宿ならどっち、根津ならどっち、
ってやりゃ良いのに。
845: 匿名さん 
[2014-02-06 23:54:48]
資金限定スレはむこうにあるよ、いってらっしゃい。
846: 匿名さん 
[2014-02-07 00:00:02]
私も837に賛成。実に現実的。
時々、予算が一億超だとか、マンションは愛人用とか、バブル脳の人がいるけど、参考にならない。
847: 匿名さん 
[2014-02-07 00:07:38]
で、マンション対戸建てのエアーバトルはいつ始まるの?俺たち出ていく必要あった?
848: 匿名さん 
[2014-02-07 00:15:32]
WMH 、世界マンション戸建て統一王座決定戦、予算無制限タイトルマッチを行います。
てか、このスレはプロレスかバトルロイヤルなんだよね。場外乱闘もあり。反則、凶器は駄目だけど、多々出現。レフェリーのカウントは八百長。
849: 匿名 
[2014-02-07 00:37:29]
削除依頼要りますか?
850: 匿名さん 
[2014-02-07 00:41:59]
削除依頼ってどのレスに??自分は個人的にいい意見も悪い意見もあって匿名掲示板だと思うけど。優等生ばっかって方がみてて嘘くさい。
851: 匿名さん 
[2014-02-07 10:49:35]
こういう物件でマンション、戸建どっちがいいのかそれぞれの観点を聞きたい。
どちらも価格は6000万でエリアも同じ。
マンション物件は78m2 3LDK大手デベ。駅まで5分。第一種中高層。南向き 管理費1.5 修繕費1 機械式駐車場1.5-2 ゴミ出し24時間 オートロック、宅配ロッカー、管理人常駐 床暖房ビルトイン食洗機、ミストサウナ、ディスポーザ等今時の設備全部入り。
戸建物件は第一種低層で駅まで15分 土地は30坪、2F建木造 のべ床面積89m2 2x4大手パワービルダーローコスト建て売り。ビルトイン食洗機、電気床暖房、オール電化 全面4m公道 旗ざお地 日当たりは2fはいいが1fは微妙。2Fリビング。駐車場あり。門なし。
852: 匿名さん 
[2014-02-07 11:08:10]
敷延の有る土地なんて、最初から検討する価値も無い。
853: 匿名さん 
[2014-02-07 11:11:42]
実際比較するとこんな感じだよなあ。この価格帯って地方ではありえないから、そうなるとマンションになってしまうよね。あとは、車まで持ってってなると、所得次第では戸建てにせざるをえない。
自分は戸建ての場合もう少し都心から離れて(地価の安い所に)のべ床最低100平米以上の建てられる戸建て(建売でいいので)を検討するかな。
854: 匿名さん 
[2014-02-07 11:15:23]
>>851
価格もエリアも同じなら別スレ有るよ、そっちで聞いたら?

購入するならマンション、それとも一戸建て?【予算5000万〜8000万限定】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/362968/
855: 物件比較中さん 
[2014-02-07 11:17:51]
851さん

> こういう物件でマンション、戸建どっちがいいのかそれぞれの観点を聞きたい。
比較対象としては、個人的には良いと思います。(現実的なので)

私の場合は、マンションかなぁとは思います
・子供1人なので3LDKで十分
・庭いじりなどに興味はない
・共働きなので、宅配BOXやディスポ、友人管理はありがたい
・共働きなので、子供の習い事に送り向かいはできないので、自力で行かせているので、駅が近い方が良い
・通勤は電車なので、週末くらいしか車を使わないので、機械駐車場でもあまり不自由を感じない
  →日々の買い物は、駅前のスーパーで帰り道で行うので、まとめ買いをすることはほぼない
・親の家が、戸建で、おそらく退職後は、そこに引っ越すと思うので、今はマンションライフのほうが気楽でよい
856: 匿名さん 
[2014-02-07 13:23:18]
>>851

この価格帯だと戸建てのメリットって維持費が安いってこと意外ないなあ。旗竿、2階リビング、89㎡・・・。こっちを選ぶ人のメリットが聞いてみたい。
857: 匿名さん 
[2014-02-07 13:41:19]
だから、購入するならマンション、それとも一戸建て?【予算5000万〜8000万限定】で聞いたら?
858: 匿名さん 
[2014-02-07 13:53:33]
>>851
住環境考えたらマンションだね。うち子供一人だし。
859: 匿名さん 
[2014-02-07 14:24:19]
自分とこは子供2人だけど、両方女の子で年齢も8歳離れてるから3LDKで十分かな。
860: 匿名さん 
[2014-02-07 14:47:06]
結局>>851にように現実的な話になると戸建派はまともなメリットが言えない。住環境としてマンションのほうが勝ってるのだからしょうがない。
戸建派は>>851のような戸建は戸建はじゃないとか糞物件って言い出すのだろうが現実的な話ができないならこのスレの意味はないわな。
建売は糞とか50坪ないと戸建にあらずといったところでマンションと迷うような価格や立地範囲に収まらない限りスレ違いもいいところだ
861: 匿名さん 
[2014-02-07 14:54:02]
都内だったらマンションの方がいいんじゃない?
ってかマンションしか選択できないってのが本音だよね。
862: 匿名さん 
[2014-02-07 15:06:09]
ミニ戸でも戸建てがいいって人が多ければここまでマンションに需要が無かったと思うけどね。そう考えるとマンションって総合的に優れてるし、良くなってるよね。
結局都内の場合ってお金ある人が戸建て買い、中間層がマンション買い、厳しい人がミニ戸か都外で妥協する。住みたい町があるんなら関係ないだろうけど。
やっぱり予算あっての選択だよ。
863: 匿名さん 
[2014-02-07 15:20:04]
>>861
いやいや、戸建も選べる。だから迷うんだろ。
864: 匿名さん 
[2014-02-07 17:04:34]
都内だと土地がないし、あっても高い。
だから上物だけにウェイトをおけるマンションになるのは仕方がないかな。
865: 匿名さん 
[2014-02-07 17:09:25]
マンションさんには、是非地価の安い地域でのマンションのメリットの説明を聞いてみたい。
866: 匿名さん 
[2014-02-07 18:03:15]
>851
比較するなら予算に、
管理修繕駐車場の月額4.5万を考慮に含める必用あるのでは?
35年間にすると1890万
修繕考慮しても、戸建ては1300~1500万ぐらい予算UP可能

駅から10分以内にするとか、パルコン注文住宅の太陽光つきとか、陽当たり良い整形地とか、半地下駐車場とか、いろいろできると思います。

逆にマンションで月々の住宅費4.5万を6000万の予算内に含めてしまうと、4000万円台
1LDK60㎡程度になってしまうと思います。
867: 匿名さん 
[2014-02-07 18:18:20]
>851のように個々の物件を比較してマンションか戸建てかどっちがいいっていうのは全く意味が無いね。
住む人の趣味・ライフスタイルでどっちに住みたいか決まることだろ。
DIY・創作活動、車・バイク、犬、自然を充実したい人にとっては、マンションなんて全く魅力感じないし
そういうのに興味ない人は一戸建ては面倒くさいだけだろうね。
868: 匿名さん 
[2014-02-07 18:18:33]
>865
戸建てには、燃えやすい住居に住むメリットを是非訊いてみたい。
869: 匿名さん 
[2014-02-07 18:29:04]
>>868
火災保険でいつでも新築になるから。
マンション火災だと、保険使っても全額は出ないんだよね。
870: 匿名さん 
[2014-02-07 18:29:10]
>>866

なんでランニングコスト抜くわけ??オール電化で売電があるんだったら、その分差し引いて検討するわけ??
それは単純にあなたがローンいっぱいなだけ。
871: 匿名さん 
[2014-02-07 18:33:58]
>>866
あなた、戸建ては予算足してマンションは抜いてますが・・・。論理はないが最悪どっちかにしないと。
872: 匿名さん 
[2014-02-07 19:28:50]
>870
比較するならの話なので、
現金一括6000万購入でも構いませんが、
購入後に毎月5万払うなら
2000万借入て使うのも、同じ条件と思います。
873: 匿名さん 
[2014-02-07 19:40:02]
>>872

なんで??じゃあ、戸建ては防犯弱いからって個別にセキュリティ契約するのも支払い予算合わせるの??
だから余裕が無いと戸建ての方がいいんじゃないの?
874: 匿名さん 
[2014-02-07 19:51:17]
マンションは泥棒入り放題らしいですよ、セキュリティーの充実なんてデベのセールストーク。
ワイドショーでやってましたよ、それも被害は都内マンション。 

泥棒にオートロックや警備契約はは無意味らしい。
875: 匿名さん 
[2014-02-07 19:53:11]
866は論理のすり替えもいいとこだな.
876: 匿名さん 
[2014-02-07 19:56:09]
真面目な話、月5万って大きいよ。ここのマンションさんは、そんなに払ってるの?
877: 匿名さん 
[2014-02-07 20:01:42]
>>867
君の発言のほうが意味がない。
自分のライフスタイルで最初から戸建だけしか見てないならここに来ない。
878: 匿名さん 
[2014-02-07 20:11:06]
>>872
どこが同じ条件なの?売却予定も入ってる人は?戸建の自由度ってやつでいろいろ弄ること考えてる人は?なにいってんの?
879: 匿名さん 
[2014-02-07 21:06:27]
>878
検討するときは、少なくとも、居住費として財布からでていく
お金ぐらいは同じ額で検討すると思うのですが・・・

現金一括は極端として、普通は例えば
資金2000万で、頭金1500万、年間250万居住費で支出とかで検討するのでは?

その上で、マンションなら、月々ローンは14万ぐらいかな?とか
戸建てなら月々18万ぐらいかなとかになると思うけど
880: 匿名さん 
[2014-02-07 21:07:28]
大雪で停電になるかも、だって。オール電化の処は凍死しないように各自対策を。
881: 匿名さん 
[2014-02-07 21:18:03]
管理費、修繕費、駐車場代で月五万円以下のマンションって、僻地しかありません。
駅近くのマンションでは七万円が最低ライン。我がマンションは八万円。
882: 匿名さん 
[2014-02-07 21:25:10]
>>879
だからさー、あなたの言うことおかしいわ。
住居費全部って話しだしたら光熱費税金各種保険外壁庭等の適切なメンテナンス代金リセールバリュの換算も入れてー
なんでこれらが抜けて戸建なら+2000万って(笑)
浅はかだね
883: 匿名さん 
[2014-02-07 21:26:02]
戸建ての方がランニングコストが安いっていうのと、
30年以上経っても、購入時に応じた土地価格があるって言うのは戸建てのメリット。
土地神話は消滅したので土地価格が上がるという状況はあまり無いでしょうけど。

ウチが建売にした理由は広さ。
検討した地域で6000万マンションだと75平米程度の3LDKしか買えない。75平米ってもうとにかく狭い。
建売なら30坪は無理だけど二階建ての4KDKでも買える。3階建てが平気なら選べる物件数もかなり増える。延床も90〜100越えもある。
立地も概ね建売の方が良い。ウチの近所は駅の周りは低層住宅地が多く、マンションは駅から離れた幹線道路沿いに多い。
管理費や修繕積立金は2万弱程度でまあ目を瞑るとしても、駐車場は相場3万チョット程度だった。合わせると馬鹿馬鹿しい。年間50万以上。
狭い上に余計な出費が5万弱。地域には充実設備の大規模マンションなんて無いし、共有設備も無いマンションを選ぶ理由が何も見つからなかった。唯一、購入費用が安いことくらい。建売はいくら安くても3LDKで5500万を切る物件は無かった。月々の返済能力があっても、審査で希望額のローンを組めない人は最低価格4300万からあったマンションを選ばざるを得ないのだと思う。
幸いウチはコミコミ6500までで検討していたので良い建売が買えた。注文だと土地代にしかならないから選択肢にはならなかった。
これは実際に城南某区で購入した実体験ですが、坪200万前後(我が家は坪190万)の地域の話なので当然一般的な話ではないです。

884: 匿名さん 
[2014-02-07 21:34:21]
>>882
リセールバリューって関係あるのかな?
住いを売るの?まあ、概ね
築20年まではマンションの方が高く売れる
築30年を越えると土地代で戸建ての方が高く売れる
でも、マンションの20年の維持、管理費が月2万でも480万、入居時の基金が50万くらい。合計530万。
20年で売ってもそんなに大きな差はないって言えるのかも。駐車場借りてたら逆転もありうる。
885: 匿名さん 
[2014-02-07 21:54:28]
一応、5割以上該当しないことは少数派の意見だよね。
郊外はどうかしらないけど、駐車場の使用率は5割を大きく割ってると思うけど。
886: 匿名さん 
[2014-02-07 21:56:16]
883
それはそうだと思う。
マンションは狭いのが難点。
それだけが難点だね。
887: 匿名さん 
[2014-02-07 22:09:33]
883のも十分狭いだろ。ミニ戸なんてマンションの75㎡とかわんないよ。足し算して90~100なんて意味がない。だいたい城南で6500って予算がそもそも少ないだろ。
888: 匿名さん 
[2014-02-07 22:13:56]
>883にほぼ同意だわ。
ていうか、うちも同じでした。
戸建てとマンション、なにを基準に比べるのかですけど、ぼくも「同一販売価格」で比べたのではなく、「ローンを含めた月々の住居費」を同一にした場合、で比べましたね。
すると、希望の立地ではマンションだと70㎡のものですら新築は無理。建売なら普通の3LDKが可能、という状態でした。

まあ、皆が皆そうではないかもですけど、うちは城南の某ロータリー駅徒歩10分内が条件だったので、どうしてもそういう比較条件になってしまいました。
やはり駐車場と管理費が大きいですね。これだけで5万円近く違うので、単純計算でローンに換算すると(仮に35年固定3%と辛く見積もっても)価格で1300万円違うことになります。

なので、それで比べた場合が、

「3階建て100㎡の3LDK(LDKは20帖)新築戸建て」

「築25年機械式P管理人巡回の2階75㎡の3LDK(LDKは14帖)」
でした。
そんな築古マンションだと、いわゆる付帯施設なんかは基本的にありません。

そりゃ施設充実していて新築で希望立地ならマンションでも全然いいんですけど、現実こんなもんでは、とてもマンションを選択する気になりませんね。
(ちなみに予算は戸建て6500万円・マンション5200万円でした)

889: 匿名さん 
[2014-02-07 22:16:42]
購入するスレなのにリセールの話かよ、貧しすぎだろ。
890: 匿名さん 
[2014-02-07 22:59:35]
戸建のランニングコストが安いって人はどういうこと? 自分でやれば金かからないから?金かからんかわりに時間や労力かかってるよね
自分の裁量でいつどこまでやるか決められる自由があるからその気になればやらないこともできるってそういう貧乏臭い話かな?
なのに戸建だから+2000万にするんだ?
883や888はそれでどや顔なのがすごい
891: 匿名さん 
[2014-02-07 23:09:16]
雨漏りしようが立て付け悪くなろうが
白蟻食われようが外壁庭カビひび汚れて
ようが死にはしないからね。
気になったところだけを自分の判断だ
けでなおせるのが戸建最強たるゆえん。
ちなみに俺は一切メンテしない。
行けるとこまでいってもう一度立て直す
ツーストップ作戦
892: 匿名さん 
[2014-02-07 23:34:17]
おお、勇者よ!

見習いたいけど雨漏りはさすがに修理したい(笑)ヘタレですね。
893: 匿名さん 
[2014-02-07 23:44:08]
>885
家のマンションは9割、駐車場、埋まってるよ。月1000万以上、駐車場代だけで管理組合にお金が入る。
894: 匿名さん 
[2014-02-07 23:48:32]
家の管理は、アウトソーシングすべき。自分の単価と比べれば、ずっと、安いでしょ。
895: 匿名さん 
[2014-02-07 23:52:59]
大昔のモルタル、瓦屋根とかならともかく、
今時の建材は、ほとんどメンテフリーですよ
896: 匿名さん 
[2014-02-08 00:10:44]
>>894
そのとおり。家のメンテなんて自分でやる時間があったら自分のやりたい事で時間を使うほうがよい。
もちろん、草むしりやら剪定、高圧洗浄機で外壁掃除するのが大好きな人はやったらいい。
897: 匿名さん 
[2014-02-08 00:17:07]
>>891
うちはアイダでやすく建てた。消耗品扱いだからいいかなと。
安いからだろうけど、おもったよりいいよ(笑)10年持てばもう十分なんだけど。
898: 匿名さん 
[2014-02-08 00:22:14]
自分はマンション購入者だけど、ミニ戸みたいなのより安く建てた戸建てってのはうらやましい。
899: 匿名さん 
[2014-02-08 07:23:17]
これだけの大雪でも家の中はいつもと同じ。寒さすら感じない。
何の作業も手間もない。もちろん心配も。
900: 匿名さん 
[2014-02-08 08:17:03]
都心副都心に住みたいならマンション、それ以外の場所でもよいなら戸建て。その他の全ての理由は所詮後付け。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる