大阪の新築分譲マンション掲示板「北摂と他地域との違いを語る(3談目)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 北摂と他地域との違いを語る(3談目)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-01-07 20:11:56
 
【地域スレ】北摂地域の住環境| 全画像 関連スレ RSS

北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドPART3です。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191988/

荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。

【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
○豊中市、吹田市、箕面市、池田市、茨木市、高槻市、摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)

[スレ作成日時]2014-01-18 02:30:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北摂と他地域との違いを語る(3談目)

601: 匿名さん 
[2014-10-16 18:01:45]
>>600
書き込みぐらいでビビってるようではどこ住んでも生きていけないよ
こんな文字で「ガラ」とやらが判断できてると思ってるならおめでたい
603: 匿名さん 
[2014-10-16 18:44:27]
大阪で北摂よりもファミリーが住みやすい治安の良い地域ってあります?
あれば教えて欲しいです
604: 匿名さん 
[2014-10-16 19:16:51]
ありません。北摂はファミリー層にとってはまさに楽園ですから。
607: 匿名さん 
[2014-10-17 00:06:14]
色々調べてみたら、結局北摂が普通にナンバーワンなんですね
608: 匿名さん 
[2014-10-17 00:18:41]
ナンバーワンじゃなくてオンリーワン。
特に女性にとっては。
他路線の女性を見てごらん。
容姿が終わってる人が多いよ
609: 匿名さん 
[2014-10-17 04:21:46]
捕まえた!おいっ!558!
608の発言はどーなんだ?
こんな時間に起きた甲斐があったぜ…
必死か俺!
610: 匿名さん 
[2014-10-17 06:40:08]
>>609
アンカーつけろよ下手くそ
611: 匿名さん 
[2014-10-17 06:42:39]
なんだ
具体的に北摂批判できる奴って皆無なんですね
613: 匿名さん 
[2014-10-17 09:36:24]
ひとり王者か
北摂は

もっと他も治安良くなれば住む選択紙も広がるのになー
614: 匿名さん 
[2014-10-17 11:51:42]
井の中の蛙、トイレットペーパーしか知らずだな。
615: 匿名さん 
[2014-10-17 12:11:18]
>>614
ドブの中に住んでるほうが悲惨かと。。。
616: 匿名さん 
[2014-10-17 13:06:28]
なんだ、この子供の喧嘩は…

学生さんが多いの?
617: 匿名さん 
[2014-10-17 14:18:06]
今後北摂ブランドの価値はどんどんあがるね
619: 匿名さん 
[2014-10-17 19:51:16]
買うのも借りるのも北摂だね
620: 匿名さん 
[2014-10-17 20:15:20]
そうそう、ベッドタウン最高

一生をここで終える気満々さ
621: 匿名さん 
[2014-10-18 01:04:23]
千里中央が転勤族の都って言われますが何故ですか?
622: 匿名さん 
[2014-10-18 07:47:51]
>>621
コテコテの大阪からだいぶん離れているからです。南方面からの距離だけが理由です。
623: 匿名さん 
[2014-10-18 09:52:19]
郊外だからね。
624: 匿名さん 
[2014-10-20 11:35:59]
>>621
マジレスすると新大阪まで乗り換えなし、伊丹空港も乗り換えなし。
空港も新幹線も利用ってなると梅田周辺より便利。
しかも悪い意味での大阪濃度が一番薄いので環境がいい。

たまに関空が遠いとかっていう的外れな意見を目にするけど
関空から海外って貧ちゃん御用達。
北摂に住んでる人は伊丹から羽田や成田経由で海外だからね。


625: 匿名さん 
[2014-10-20 14:24:22]
マジレスすると北摂の環境は良くないよ。とくに千里ニュータウン。山を切り開いて作った町だから情緒も趣も無いし、良き歴史も無い。自然も胡散臭い街路樹だけ。モノレールは高いし、新御堂や駅前は慢性的な渋滞。団地群は建物も人も老朽化してる。
626: 匿名さん 
[2014-10-20 14:58:08]
>情緒も趣も無い
完全な主観ですね。それでは大阪のどこに情緒や趣はありますか?


>良き歴史も無い
大阪は悪い歴史だらけですが、どこがいいのですか?
(ローカルではなく全国的な視点での話です。)


>自然も胡散臭い街路樹だけ
どこの話ですか?緑いっぱいの大きな公園が点在してますよ。


>モノレールは高いし
貴方と違って沿線に住める人なら問題のない金額ですね。


>新御堂や駅前は慢性的な渋滞
交通の利便性がいい証拠ですね。


>団地群は建物も人も老朽化してる
他の地域との一番の違いは新しい世代が流入していることですよ?
建物の物理的な老朽化はリノベや建て替えでしょう。
それすらできない残念な地域の多いこと多いこと・・・

627: 匿名さん 
[2014-10-20 15:01:32]
こりゃ駄目だな、他所の貶し合いばかり…中身が子供の人が多い

両方、長所短所あるだろうに偏り方が極端なんだよな
628: 匿名さん 
[2014-10-20 15:20:28]
>>626
大大阪の時代を知らないんだな。堂島辺りの大阪商人が日本を牽引していた時代。建物も御堂筋近辺や、大阪市役所、大阪府庁とか趣あるよ。
629: 匿名さん 
[2014-10-20 15:22:15]
大大阪の時代を知らないんだな。堂島の大阪商人が日本を牽引していた時代。建物も御堂筋付近、大阪市役所、府庁とか趣あるよ。
630: 匿名さん 
[2014-10-20 15:28:47]
淀屋橋・北浜厨はお呼びでないよ(笑)
631: 匿名さん 
[2014-10-20 15:29:37]
千里中央の団地群の街並みも素晴らしいよ。
632: 匿名さん 
[2014-10-20 16:57:26]
625さんはおそらく千里ニュータウンのことをあまり知らずニュータウンの一般的なイメージでレスしているのだと思います。
千里NTは山を切り開いて造られたのではなく千里丘陵を開発したので結構坂も多く公園の樹木は在来種を残したもので割と原風景を留めており、自然も胡散臭い街路樹だけなんて全く御存じないんですね。
歴史は未だ50年そこそこですが変な地歴がない分安心して住めるので転勤族にも受け入れられやすいと思いますよ。
633: 匿名さん 
[2014-10-20 17:31:39]
そうですよ!千里中央は地上の楽園。セルシーは大阪の六本木ヒルズ。
634: 匿名さん 
[2014-10-20 17:42:57]
原風景留めてるのを良いとするかどうかですね、千中。
綺麗に整備された自然のほうが安全性はあると思いますし。
趣はないでしょ。
とにかく商店がないので、ごちゃごちゃはしてませんが人の息吹も感じられない。
色がないですよね。
それが薄味の大阪として人気の理由でもあるんですが。

建築中のジオ千里中央の近辺は閑散としすぎてて怖いくらいです。
635: 匿名さん 
[2014-10-20 17:46:06]
>>630
都合が悪ければお呼びでないで片付けるんですね。
住居地域であるかはともかく淀屋橋は大阪の中枢ですよ。
北摂が大阪の中枢とお考えですか?
636: 匿名さん 
[2014-10-20 17:48:47]
>>632
桃山台の由来を知ってますか?
637: 匿名さん 
[2014-10-20 18:08:49]
淀屋橋のほうが北摂より上とか意味不明なこと言って
散々このスレを汚したくせに

638: 匿名さん 
[2014-10-20 18:38:25]
>>636
632さんじゃありませんが長らく桃山台付近に住んでいるものです。
その昔は春日などの丘稜地を中心に桃畑がありましたが、この後の話にどう繋がるのか興味がありました。お話を続けて下さい。
639: 匿名さん 
[2014-10-20 18:46:08]
住居地域ともかくって、マンションの掲示板なんだから住居の話だろ。
淀屋橋とか本町は自分も仕事をしている大事なビジネス街であって、淀屋橋より北摂が中心地と思ってるんじゃないのか酷い言いがかりでワロタ。まぁ、釣りだろうから釣られてみるわ。
歴史的情緒は住まいに求めずとも、週末に京都とか奈良とか行けば充分でない。
640: 匿名さん 
[2014-10-20 19:27:32]
>>639
住居でもここはマンション掲示板。戸建なら淀屋橋が対象外というのはアリだが、マンションは山程需要があるんだわ。
そもそも、大阪が嫌なら東京に住めばいいやん。それも品川あたりに。所詮は左遷された立場なんだろ?
あんたみたいな人がいるんで、千里中央の住民が皆大阪嫌いで上から目線のイメージができて印象が悪くなるんだよ。千里中央も元々は地方から出てきて慎ましやかに暮らしてきた人が多いんだよ。
641: 693 
[2014-10-20 19:55:40]
>>640
693の書き込みのどこで大阪嫌いと思ったのかね。626とか630の人と勘違いならスルーしとく。
あと住居の話題を差し置いといて指摘されてからマンション需要だってあるとかいうのは後出しジャンケンじゃん。
642: 639 
[2014-10-20 19:56:39]
間違えた。639です。申し訳ない。
643: 640 
[2014-10-20 22:01:33]
620への間違いです。
644: 匿名さん 
[2014-10-21 21:44:39]
>>639
週末に奈良とか京都じゃだめなんですよ。日常生活に歴史的息吹や都会の風を感じられる所じゃなきゃ。
645: 購入検討中さん 
[2014-10-21 23:21:35]
桃畑がまさに桃山台の由来です。
646: 匿名さん 
[2014-10-22 07:41:54]
まさに桃源郷です。
647: 匿名さん 
[2014-10-22 14:40:48]
芦屋よりも地価が高い「天王寺区真法院町」ってどんなとこ?
11年連続で住宅地最高価格のナゾ!

http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/120408/wec120408120000...
648: 匿名さん 
[2014-10-22 17:59:33]
全てがそうじゃ無いてのは解るんだけど
関わりが底意地悪い人だと、北摂自体に興味無くなるんだよね。
常盤、五条、真田山付近をもあいりん地区扱いする
北摂人は要注意してるよ。
649: 匿名さん 
[2014-10-22 18:09:15]
高い地面が好きなら梅田に住めば?
天王寺区とか阿倍野区なんて北摂人は誰も興味ないし
そもそも人生で足を踏み入れる機会もない。
常盤?五条?真田山?何それ美味しいの?って感じ。
市内なんて辛うじて愛珠幼稚園とかを知ってるレベルだよ。
650: 匿名さん 
[2014-10-22 18:29:25]
市内在住は在住する町名で自身を語るけど
底意地悪い北摂人てのは、
自身の足元、出身、最寄り駅を隠して
他人の北摂界隈を語るんだよね。
北摂人全てがそうじゃ無いのに…
651: 匿名さん 
[2014-10-22 19:02:45]
五条小学校のお受験

五条小学校は大阪でも人気の小学校で、中学受験にも有利な学校としてとても有名です。
創立90年を超える五条小学校は、教育熱心な保護者が多いことでも知られています。
わざわざ五条小学校へ子供を入学させるために引っ越してくる家族もいるくらいで、
700人を超える小学校としては、大規模な学校です。

中学受験に有利な学校と言われるのは、卒業生の2人に1人が中学受験をする環境にあることもあります。
卒業生の半分近くの子供達は、校区にある大阪市立夕陽丘中学校に進学し、その他の中学受験をする子供達は、
清風学園や東大寺学園などの私立有名中学校に進学することが多いです。

五条小学校の校風や伝統が難関中学校も突破できる環境にあることがよく判ります。
五条小学校の近くには有名進学塾も多く、学校の帰りに塾による便利さもあいまって、
五条小学校近隣の住宅地はかなり賃貸物件が高騰しています。これも五条小学校人気の相乗効果といえます。
また、大阪警察病院の院内学級を設置しているため、入院中の児童が勉強することもでき、管理体制も万全なので、
勉強中に具合が悪くなった場合も即座に対応してもらえるのもよいところです。

五条小学校はマンモス校のため、行き届いた学習ができない!と言われる保護者の方もいらっしゃるようですが、
多くの同級生と切磋琢磨して順位を争うことは、悪いことではありません。

五条小学校の特徴を生かした教育が、大阪の教育熱心な親御さんに支持されている一番の理由です。
652: 匿名さん 
[2014-10-22 19:16:07]
五条ってどこ?
真田山も常磐もしらんわー
653: 匿名さん 
[2014-10-22 19:31:50]

この際だから、覚えておこうね!
654: 匿名さん 
[2014-10-22 19:32:07]
長文コピペ有難う(笑)
確かに清風・大阪星光学院・四天王寺などの名門は近いねー。灘中、東大寺目指すお受験組も多いよ。
655: 匿名さん 
[2014-10-22 20:17:27]
北摂はユートピア。
656: 匿名さん 
[2014-10-22 21:03:04]
関西弁が飛び交う時点で五条とかありえないから(笑)
朝鮮パチ系のご子息も多数在籍。
環境という点で北摂の人は誰も住めないよ・・・
常識的な日本人なら大阪濃度が薄く日本人だけの環境を求めてます。
657: 匿名さん 
[2014-10-22 21:53:40]
有りもしない事を、さもらしく、
言いふらした者勝ちなの辞めた方がいいですよ。

何故、上から目線(笑)
658: 匿名さん 
[2014-10-22 23:07:21]
勉強ばっかりの人生じゃつまんないよ。
659: 匿名さん 
[2014-10-22 23:12:11]
>>656
北摂は全国的にも有名なら、まず詳しい地名をあげてください。どうせあげられないでしょ。
660: 匿名さん 
[2014-10-22 23:21:21]
>>656
じゃあ大阪から出ていけよ。
どうせ東京へ行くだけの気概も金もないんだろ。
他人の環境より自分の惨めな環境をまず変えたら?
661: 匿名さん 
[2014-10-23 10:08:51]
ののしりあいと議論は違う。
相手の話も聞こうね。
お互い大人なんだったら。
662: 匿名さん 
[2014-10-23 10:30:53]
ヤフコメであったが伊丹空港って必要でしょうか?不要でしょうか?

あっちは不要論が圧倒的に多かったもので北摂の人はどう考えてますか?
663: 匿名さん 
[2014-10-23 10:33:00]
もうめんどくさいから、

独身・シニア世帯→市内
子育て世帯→北摂

でいいよ。
664: 匿名さん 
[2014-10-23 12:16:51]
662
立地的に関空なんて使い物にならないのでどうせ一本化できっこないよ。
665: 匿名さん 
[2014-10-23 13:13:56]
と、いっても市内から一時間以内ですし成田に比べるとマシなんですけど北摂の人はやはり不便になりますよね
666: 匿名さん 
[2014-10-23 13:50:19]
>>663
シニアは北摂でよくない?
667: 匿名さん 
[2014-10-23 13:54:55]
シニアは市内で駅が近いほうがいいでしょう

車や自転車での運転事故も多いし
668: 匿名さん 
[2014-10-23 14:46:14]
667
電車でどこ行くの?
ごちゃごちゃしてて環境悪く緑も公園もなくおまけに治安が悪い
東京なら分かるが大阪市内は絶対にない
ヒョウ柄の服着て自転車乗り回す根性ないでしょ

定年したら地元に戻ったり田舎に住みたいって方が多いよ
669: 匿名さん 
[2014-10-23 15:14:28]
でも、北摂、娯楽が無いのでは?

週末に孫とショッピングモールぐらい??
670: 匿名さん 
[2014-10-23 15:15:33]
どこで多いの?あなたが通う学校で?
ホントに中学生の思考だね。
リタイアしたら田舎でのんびりなんてふた昔も前の話だよ。

北摂はシニアの中でも後期高齢のドライバーや自転車だらけ。
とんでもない場所に駐停車してたりものすごいノロノロ運転、
駐車場から左右を見ないで出てきたり、危なくてしょうがない。
自転車では車道のド真ん中を逆走してきたり。
不便だから車に乗らないわけにいかないのは理解できるが
頼むから早く自分自身が危ないんだと自覚して、便利な市内駅近に引っ越してくれ。
671: 匿名さん 
[2014-10-23 15:37:59]
市内は日本の中なのに本当に日本人かと思わせるドライバーや自転車だらけ。
とんでもない場所に駐停車してたりものすごい無謀運転、
駐車場から左右を見ないで猛スピードで出てきたり、危なくてしょうがない。
自転車では引ったくりしてきたり。
まわりがみんなそうだから合わせないといけないのは理解できるが
頼むから早く市内が危ないんだと自覚して、そのまま便利な市内にとどまってくれ。
672: 匿名さん 
[2014-10-23 15:48:58]
↑ どっちもどっちだと早く気づけるといいな。
673: 匿名さん 
[2014-10-23 18:39:57]
また街と田舎、都心部と郊外の醜い争いが勃発しましたね。五十歩百歩。
674: 匿名さん 
[2014-10-23 19:56:15]
670だけど、別にそういうつもりは無かったんだが。

というのは、目の前でそういう後期高齢者が事故起こしたんだ。
しかも相手はベンツだった。後期高齢者の車はワゴン車。場所は千里NT内。
後期高齢者のワゴンが、前が詰まったので停車してるベンツを待てずに
無理やり右側から追い越しかけたんだが間隔を測れなかったらしくて
ベンツの脇腹を後ろから前までガリガリとバンパーの角で引っ掛けて…。
さすがのベンツも右側面がものすごいことになって、しかも、
じいさんそのまま行っちゃおうとしたんだ。
周りが止めて、車から降ろしても話が要を得なくてね。

他にも数え切れないほど危ない運転を見てるけど、大阪市内はさすがに
後期高齢者の車は少ないような気がする。671さんが言うマナー最悪の車は多いけど。
後期高齢者は車を運転せずに、北摂でも大阪市内でも便利な駅近に住むのが一番。
675: 匿名さん 
[2014-10-23 20:05:38]
アクセルとブレーキを間違えてなどで人を轢いちゃうケースもありますしね
高齢者に限ったわけではないですが長く運転してると運転が自己流になってしまい緊張感がどんどん薄れていくのも事実…
人間機能の低下もありますし自主的に免許を返還し駅近に住んで頂く方が本人も事故を防げるし良いのでは。
676: 匿名さん 
[2014-10-23 20:25:31]
大阪市内の住宅地でも千差万別。
環境のいいエリアもあれば、悪いエリアもある。
いい場所に住めばいいだけの話。
大阪市内の住宅地でも千差万別。環境のいい...
677: 匿名さん 
[2014-10-23 21:21:33]
>674

そんなじいさんは、駅近よりは老人ホームの方がええと思う。地下鉄とホームの間の落ちかねん。
678: 匿名さん 
[2014-10-23 22:00:02]
スレタイに沿わない話題を続けてすまん。

ワゴン車のじいさん、結局前が右折車で詰まっててその先に出られず、
車降りて走って来たベンツの持ち主に窓ガラス叩かれてやっと降りてきたんだ。
気がついてなかったのか、分かってて逃げようとしたかは不明。
気がついてなかったのなら、ベンツとの距離感覚がおかしかった時点で老化現象だが
さらにガリガリガリって音が聞こえてなかった、感じなかったのも老化現象。
それとあの状況で待てなくて追い越してくってのが、加齢で短気になった証拠だ。
短気な若者だったら前の状況を正確に判断できるから追い越さなかっただろう。

自分はこの目で見てよくわかった。他人事と思わず、中高年の皆さんは気を付けてくれ。
668は老人こそ駅近ってのがわかってないね。学生さんじゃわかんないだろうな。
679: 匿名さん 
[2014-10-24 00:48:51]
都心回帰で子育て世代も市内増えてますよ。豊中、吹田より学力テストの平均点高い某学校では学生の増加に伴い、少子化の時代に校舎の増築してますよ。北摂でも似た状況の場所がもしかしたらあるかもしれませんが。
680: 匿名さん 
[2014-10-24 07:33:47]
郊外サイコー!
681: 匿名さん 
[2014-10-24 08:28:56]
高齢者ドライバーのたった一例の事故をもって北摂は危険だと結論づけるのはあまりにも短絡的思考。
高齢者ドライバーの問題は高速道路の逆送などもあり社会的な問題ですね。
例えば、若者の脱法ドラッグなどによる事故はむしろ都心の方が可能性が高いですよね。
事故に巻き込まれないという点では千里ニュータウン内は歩車分離がしっかりしており市内より安全だと思いますよ。
特に新千里東町の通学路は車が走れないので通学中の子供たちに車が突っ込むという痛ましい事故は起こりようがありません。
都心回帰で大阪市内のタワマンを購入する人が増えて生保比率が減ることは大阪市にとって良いことだと思いますが企業が流出していくようでは本末転倒ですね。
682: 匿名さん 
[2014-10-24 08:57:47]
違うって

北摂、市内とかじゃなく駅近に住んで電車利用すれば?って話

簡単に熱くなるなよ…
683: 匿名さん 
[2014-10-24 09:16:33]
>>679
なんで五条・常盤ってちゃんと書かないの?
市内唯一のご自慢でしょ?
逆に小学校以外は何も誇れるものがない。
市内厨ってたかが6年間のためだけに住む場所を限定してるの?
北摂はその6年間以外も充実した生活ができるのにね。


>>682
意味不明に熱くなるのが市内厨、北摂の人にとったら当たり前に
”空気”分からない大阪人だから触れずにそっとしてあげて・・・


684: 匿名さん 
[2014-10-24 09:40:50]
単に田舎の車社会を否定しているだけでは。どこ行くのも車必須な郊外北摂は高齢者には不向きってこと。
685: 匿名さん 
[2014-10-24 09:50:26]
都心回帰って東京だけの話だよ。
大阪では起こりえない現象だっていうことが分かってない残念が層が
常に一定数いるから市内のマンションが売れるんだろうけどね。

大阪市内ってちゃんとした大学が全然ないでしょ?
関西のちゃんとした大学ってどのエリアに多いですか?

大学自体がどうこうではなく「街」としての話だよ。
そこが東京と大阪の街としての決定的な違い。

僕の言いたいことが分かる人は北摂にしか住めない人で
何言ってるのか分からない人は市内なんだと思う。

686: 匿名さん 
[2014-10-24 09:51:37]
郊外でも駅の傍は発展してるんだしそこらに住めばいい話。

北摂に限らず郊外やベッドタウンは駅徒歩10分が当たり前だけどそうなればバスをご利用下さい。
687: 匿名さん 
[2014-10-24 09:58:00]
大学は郊外、企業は市内。

これでいいかい?
688: 匿名さん 
[2014-10-24 10:24:25]
子育ての街 北摂
企業・ショッピングの街 市内

ではダメなのか??
689: 匿名さん 
[2014-10-24 10:27:34]
それで良いと思うのだが納得しない人がチラホラ
市内から北摂に行く用事(個人的に親戚に会いに行く程度)がほとんど無いので住環境などの事情がわからんのです
690: 匿名さん 
[2014-10-24 11:04:28]
すぐ電車電車っていうけどバスがあるじゃん
北摂はバス文化だよ
千里ではバス使う老人がたくさん
歳とったら騒がしい駅近じゃなくて環境いいとこ住みたいな
691: 匿名さん 
[2014-10-24 12:21:31]
>>683

小学校だけが自慢??意味がわからんのだが。。。

天王寺区は屋敷のような邸宅や寺社仏閣が点在する風情のある街並みがいいんだよ。
ただ地価が高いので高額所得者や富裕層しか住めないのがネックだが、
住みたい需要があるので積水、野村、住友など大手デベが富裕層向けプロジェクトを展開するのも当然だね。

進学塾も大阪府下最大の激戦区。
有名私学(大阪星光、明星、大阪女学院、四天王寺、清風、桃山学院)が徒歩やチャリで通える
教育環境も抜群なんだね。

692: サラリーマンさん 
[2014-10-24 12:23:46]
>>685
いきなり関西の大学って言うなよ。
京大、同志社は市内にあるし、しかも阪急マニアであるあなたが主張する阪急エリアでもない。
企業は大阪からこれからも激減するし、阪急梅田周辺に集中するのはわかるが、企業がいなくなった淀屋橋北浜あたりにマンションが建つのは自然なことだと思いますよ。
職住近接でもない限り、大阪の衰退は避けられません。
当面は阪急ブランドの威力で北摂は繁栄するでしょうが。
693: 匿名さん 
[2014-10-24 12:31:11]
>>685

私は北摂の住人だが
あなたが何を言ってるのか理解不能。

阪大も大阪外大(現阪大)も大阪市立大も
もともと市内だが手狭で郊外に出て行っただけの話。


694: 匿名さん 
[2014-10-24 13:02:26]
大学は敷地面積を広くとる必要があったため地価の問題で郊外に移転やキャンパスの新設が増えたんですかね。中学、高校で見ると偏差値の高い学校市内の方が多い気がするのですが。この流れでいくと高校までは市内、大学から北摂ですかね。
695: 匿名さん 
[2014-10-24 13:18:57]
大阪は戦後の復興期に人口が東京をしのぎ日本一でした(現在の大阪市の1.5倍ほどの人口でした)。にもかかわらず面積は東京の1/3、横浜の1/2、名古屋の6割の面積です。
当然人口密度は過密で、当時の東京23区の3倍、それどころか現在の東京23区の1.3倍くらいの人口密度でした。超過密都市である事は容易に想像できます。

この時期に、大阪市は都市機能に集中させ、大学や住居は大阪市の郊外のへ移転させたのです。
市内に残っている大きなキャンパスは大阪市立大学だけで、大阪大学は豊中、吹田へ、大阪外大は箕面へ、大阪教育大学は柏原市へ、関西大学は千里山へ、大阪府立大学も一部市内にあったキャンパスも堺、羽曳野へと大阪市内から出てゆきました。
東京は同時期に大阪以上に爆発的に人口が増えましたが、面積が3倍あったため大学が東京23区内に残れたのです
(東京の場合は郊外に第2キャンパスを作る形になりました、中央大学、法政大学、早稲田大学等全部1970年代以降ですね)
名古屋は大阪より広く、人口が少ない。横浜は人口こそ大阪の1.4倍ありますが、ベッドタウンの性格上、昼間の人口は大阪の70%、会社やオフィスの数は大阪の半分以下です。

以上の点が大阪市内に大学が少ない理由です。(市内に公園が少ないのも同様の理由です)
696: 匿名さん 
[2014-10-24 13:40:56]
北摂はユートピア…。
697: 匿名さん 
[2014-10-24 13:49:57]
市内の富裕層は大衆だと自負してるよ。
個人的に北摂まで脚が伸びないだけ。
子育てし易いのは、西宮市、生駒市だと思うよ。
大学は京大や東大が理想的だけど
個人の個性が伸びる処であれば何処でもいいよ。

698: 匿名さん 
[2014-10-24 13:53:10]
695さんがデータで市内の環境が悪いことを示してくれました。
だから普通の方は北摂に住むということです。
公園も大学もない、そんな歪な環境に誰が住みたいですか?

住環境のいいところには公園も大学もあるのが普通の風景です。
これで都心回帰は東京だけの話で大阪には関係ないことの証明になりました。
695さんありがとうございます。

そもそも東京と違って北摂から梅田へのアクセスはそんなに時間もかからず容易です。
例えば品川から新宿まで20分ですから東京において都心に住むのは意味があります。
大阪だと20分あれば千中・豊中・高槻はもちろん池田からでさえ梅田に来れてしまいます。
大阪で都心回帰と主張してる人は何が言いたいのですか?
699: 匿名さん 
[2014-10-24 14:01:03]
698さん
ごめんなさい、695を書いた私が住むのは五条・真田山地区だよ。
698さん、都心回帰とは私は思わないけど
熱くならずに…

700: 匿名さん 
[2014-10-24 14:03:33]
北摂といっても、千里中央、緑地公園、東豊中、三ツ池、箕面一丁目から、
豊中南部、吹田南部、摂津南部まで千差万別。

大阪市内だって上の人が挙げてるように
阿倍野区北畠・帝塚山周辺、天王寺区五条校区エリアから
西成エリアまで千差万別。

北摂の高級住宅地エリアだけを切り取って、
大阪市内の煩雑エリアを比較してないかい?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる