大阪の新築分譲マンション掲示板「北摂と他地域との違いを語る(3談目)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 北摂と他地域との違いを語る(3談目)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-01-07 20:11:56
 
【地域スレ】北摂地域の住環境| 全画像 関連スレ RSS

北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドPART3です。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191988/

荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。

【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
○豊中市、吹田市、箕面市、池田市、茨木市、高槻市、摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)

[スレ作成日時]2014-01-18 02:30:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北摂と他地域との違いを語る(3談目)

831: 匿名さん 
[2014-11-05 23:59:03]
高額税金納付者数、大阪ランキング町内別に最下位まで
データとして一覧、誰でも観れるようにしてくれないかしら。
そしたら、黙る北摂さん多くなると思う。
832: 匿名さん 
[2014-11-06 00:09:11]
一部の北摂さんは所得に拘ってる人がいるみたいですが、普通は高所得者が多いとかいう理由で北摂なんて選びませんよ
北摂(特にニュータウンあたり)には道端に突っ立ってるだけで何してるか分からん様なおっさんとか、挙動不審な輩とか、ホームレスさんとかも見ないし、子育てや住環境が良いんですよ
そういうのを求めてる人にとって市内の方が金持ち多いとか不動産価格が高いとか言われてもねぇ
833: 匿名さん 
[2014-11-06 00:18:29]
釜ヶ崎の人達も住み分け知ってますよ。
子育てや住環境良い市内にとばっちり辞めてください。
834: 購入検討中さん 
[2014-11-06 00:45:09]
>>833
子供が小中学生になって徒歩や自転車で簡単に行ける距離にブルーシート街や風俗街がある場所は避けたいです。
その意味で帝塚山も微妙です。
でも、このスレでは北浜辺りはいいと挙がってくるので職場も本町だし、仕事帰りにでも見に行ってみます。
835: 匿名さん 
[2014-11-06 00:55:24]
大阪市内24区で平均所得ランキング1位は天王寺区です
天王寺駅や阿倍野橋駅は西成区との境界線か近いから区別がつかず混同してる人が多い
梅田と中津ぐらい別のエリアだよ
836: 匿名さん 
[2014-11-06 07:08:03]
日本人の平均所得ですか?それは?
天王寺と阿倍野の西成が同じに見えるんですよ。市内南部の人たち以外には。徒歩10分圏内に風俗ある町には住みたくないね。
837: 匿名さん 
[2014-11-06 07:15:50]
平均所得は知らないですが、
まあ、市内の有名学区は、800万以上無いと暮らせませんよ。
838: 匿名さん 
[2014-11-06 07:34:01]
>>832 北摂にもホームレスとか空き缶自転車に積んでるオッサンいるよ。
839: 匿名さん 
[2014-11-06 08:02:27]
>>838
北摂全体は把握してないが、千里にはいないから北摂の中でも千里を選んで住めばOK
840: 匿名さん 
[2014-11-06 08:19:56]
>>832
市内の人達は、
障害者や病気を患い福祉を利用出来ない不定期労働者の社会復帰に寛大でね。
個家族だけショッピングモール巡回の北摂さんほど、悲情で無常じゃ無い。


841: 匿名さん 
[2014-11-06 08:24:20]
市内のいわゆる良い地域は、有名私学代と習い事、付き合いで、年収は1500万以上は要るよ。
842: 匿名さん 
[2014-11-06 08:38:18]
北摂にたくさんある良い地域は、有名私学代と習い事、付き合いで、年収は1500万以上は要るよ。
843: 匿名さん 
[2014-11-06 08:45:09]
>>842
で、被せてきた842さんが住む町名は、勿論、たくさん有るうちの良い地域なんですね?
844: 匿名さん 
[2014-11-06 08:51:49]
私は年収800万ほどですので、有名小学校地区ですが、
有名私学は無理です。
習い事の付き合い程度ですね。
北摂さんは、まさか年収600万前後で市内を語ってませんよね。
私は無理した付き合いは致しません。
845: 匿名さん 
[2014-11-06 09:36:43]
いくら平均年収が高くても天王寺周辺は生理的に嫌という人が
多いと思うよ。理由は上で指摘されたとおり。
ブルーシーター地区に隣接なんてありえないと思ってるということ。

あと例の五条・常盤っていうのは帰化人のご子息の割合が高い。
パチや飲食店・風俗店で成功した類。
帰化人なんて母国ではアレな地区隣接なんて当たり前で
ホームレスとの棲み分けができてるから気にしない。

データとしては出せないけど、市内で教員してた母親がそう教えてくれた。
でも「ややこしい」親の割合が多いし、データで見える点数もトップだから
優秀な教員が五条・常盤に配属されるんだって。
昔だと愛日小学校なんかもちゃんとした教員を配属してたらしい。

ただ点数が取れるだけの子になればいいというのなら五条・常盤でも
いいんだろうけど、まともな住環境があった上でレベルの高い教育となると
やっぱり北摂しかないという単純なお話。

市内で教員してた母親が父親にうるさく言って北急沿線に家を買ったのが
何よりの証拠。市内で教員してても誰も市内には住みたがらない。

846: 匿名さん 
[2014-11-06 10:11:50]
年収800万程度で金持ち気取りな発言なの?節約しないと生きていけないと思うんだけど。
我が家は年収800万だけど、ボロアパート住みの
習い事なし、外食なし、ショッピングモールうろうろする。食費は4万以内。
服はユニクロだし、プライベートブランド大好き。中学生の時の同じ安物の服着てる20代だよ。
10年後は年収1200万越えは約束されてるけど、多分ずっとそんな生活だよ。はたからみたら貧乏に見えるんだろうな。
車も持ってないわ。それぐらいしないと、生きていけないんだけど。老後いくらかかると思ってんの。
専業主婦やってるけど、超働きたいんだけど。家計簿見たらぞっとする。
847: 匿名さん 
[2014-11-06 10:15:34]
関西でどこがいいかいろいろ考えたけど、結論としては千里中央
一戸建てなら北町の駅歩10分までの南道路100坪1億円の中古
かねがなければ駅歩1分のタワーマンションの低層階70平米5000万
住環境、買い物利便性、伊丹空港、新大阪アクセス、名神高速の使い安さ、高台立地、ビジネスエリアへのアクセスの良さ、いずれの面からもずば抜けてます
848: 釣られやすい魚 
[2014-11-06 11:20:49]
846さんへ

20代で800万は立派ですね。旦那さんはもっと年上なのかな。
10年後に1200万約束ってことは公務員かオーナー企業の跡取りなのかな。
ボーナスも均して月額手取り50万くらいですかね。
で、節約もされてるので固定費+食費+その他で使うのは月20万くらいかな。
家計簿見てぞっとするってことは家計赤字ギリギリみたいですから
残りの30万くらいは老後のための貯蓄系金融商品でも買ってるんでしょうかね。
よく考えておられますねー。

でも貧乏人からすると景気回復のために使える人は金使ってほしいですね。
早死にして貯めた金税金で全部持っていかれたりするかもしれないし。
849: 匿名さん 
[2014-11-06 12:56:22]
>>846
その歳で節約、貯蓄とは見習うものです。
私は一言も金持ち発言をしたつもりはございません。
私も貯蓄が1000万ありますが
息子二人の大学費用に貴方と同じく節約する身です。
ただ、さすがに住まいは既に購入済み
次も、賃貸収入見込みでマンションコミュニティを観ています。
850: 匿名さん 
[2014-11-06 13:10:42]
>>845
あと例の五条・常盤っていうのは帰化人のご子息の割合が高い。
パチや飲食店・風俗店で成功した類。

データとして出せなくても、

って、データ出せてないんじゃん。
随分、身勝手な書き込みだね。
信用出来ないね。

市内で教員していた母親て、君自身が市内で教員して辞めて専業主婦してるんじゃないのかい?



[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる