東京23区の新築分譲マンション掲示板「【芝浦の島】Shibaura island-5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 港区
  5. 芝浦
  6. 4丁目
  7. 【芝浦の島】Shibaura island-5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-11-05 14:36:00
 

公式サイト
http://www.shibaura-island.com/

過去スレ
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38484/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38968/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39525/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41249/


[スムログ 関連記事]
【芝浦界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.15】
https://www.sumu-log.com/archives/3104

[スレ作成日時]2005-08-13 13:08:00

現在の物件
芝浦アイランド グローヴタワー
芝浦アイランド グローヴタワー
 
所在地:東京都港区芝浦4丁目31番1他10筆(地番)
交通:山手線田町駅から徒歩8分
総戸数: 833戸

【芝浦の島】Shibaura island-5

282: 匿名さん 
[2005-09-29 01:06:00]
真ん中については>>281さんのとおりだと思います。

あなたは販売会社のいう「ブロックリノベーション」という言葉でその物件を購入されますか?
このマンションができる地区に何が残って何ができるのかというのは、
販売会社の方できちんと提示してあるので、
現実的にそれらがあなたにとってどう思われるかだと思いますが。

個人的には、この地区にもたらす運河ルネッサンス計画が
さらにどのような効果をもたらすか期待しています。
283: 匿名さん 
[2005-09-29 07:35:00]
2010年代前半に田町・品川間に山手線の新駅が出来て、
芝浦や港南周辺がさらに発展して街並みが変化していくことが予想されますが、
その頃にこそ、芝浦や天王洲アイル周辺の運河ルネッサンス計画による整備が活きてくると思います。
島は都会の中での落ち着いた静かな居住空間になるでしょう。
20年越しらしいこの開発計画は他にはそうはない物件だと思いますよ。
284: 280 
[2005-09-29 19:26:00]
なるほど、20年越しの計画ですか。そう意味で確かに希少な物件なのですね。
285: 匿名さん 
[2005-09-29 22:19:00]
この物件はよいと思いますが、芝浦で3年生活したものから一言いわせてもらうと、塩害は避けられません。
これだけは覚悟してください。それを引いてもいい物件でしょう。
286: ちょいと 
[2005-09-29 22:54:00]
グローブは,なんで賃貸棟が眺望をふさぐ形になっているのか。
怒りを覚えたくらいです。
賃貸の位置がグローブであったほうが絶対よいと思いましたが、
ほんとになぜなんでしょうか
287: 283 
[2005-09-29 23:15:00]
>>284さん
この物件のホームページではわかりにくいのですが、モデルルームでもらえるDVDを
ご覧になれば官公民一体開発でこの地域がどうなるかがわかりやすいと思います。
やはり民だけでは限界があり、道や護岸の整備、医療モールなど官公民一体開発のメリットは大きいと思います。
DVDでイメージを作って、実際の現地に足を運ばれ、近未来の姿を想像されてはいかがでしょうか?
もちろん、山手線新駅が出来た後にどの様に街が発展し変化するかは想像出来ませんが、
竣工までの公園や遊歩道の整備、そして夜に遊歩道の桜などの植栽がライトアップされる姿は思い描けると思えます。
よろしければぜひお試しください。ご参考まで。(ちなみにデベではありません。購入を決めた一人です。)
288: 匿名さん 
[2005-09-29 23:38:00]
私もモデルルームに行きましたがDVDなんてもらってません。DVDがもらえるんですか?
289: 匿名さん 
[2005-09-29 23:42:00]
確かに賃貸棟が眺望をふさぐ形になっているのは不思議ですよね。MRの営業の方も、(賃貸棟と向き合うことになる)南東角部屋の売れ行きが厳しいと言っていました。
290: 匿名さん 
[2005-09-29 23:44:00]
ケープタワーのほうが眺望がよさそうですけど、なかなか売り出さないですね。私はケープのほうが気になっています。値段も安そうですし。
291: 匿名さん 
[2005-09-29 23:53:00]
>>289
本当にMRにいってますか?
そして、南東角部屋のいままでの販売戸数をご覧になっておっしゃっていますか?
バラのついているところでも商談ブースにある模型での販売済みのところでもいいですが、
ご覧になればそんなことはないと一目瞭然だと思いますよ。
292: 匿名さん 
[2005-09-30 00:04:00]
>>290
291さんじゃないですが、
MRに行かれてみれば、その時点でわかる情報は教えてもらえると思いますよ。
尚、ケープを検討されるのであれば、
ケープ専用板で書き込みされる方が有意義な情報交換ができていいと思います。
グローヴ検討者はここが埋まればおそらくグローヴ専用板ができてそちらに移行していくでしょうし。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40539/res/37-40
293: 287 
[2005-09-30 00:51:00]
>>288さん
DVDは営業さんにお願いしていただきました。
確実ではありませんが、ストックがあればもらえるかもしれません。
もらえなかったらごめんなさい。
294: 288 
[2005-09-30 09:26:00]
>>293さん
ありがとうございます!私も営業の方に頼んでみよう。。
295: ?1/2?1/4?3 
[2005-09-30 23:32:00]
みのもんたさんの司会の今日の7時からやった地震の特番リアルですごかったです。。。
大きな地震は、今後10年〜20年以内に東京で起きる可能性も高いと言われ騒がれているのもあって真剣に見てました。
特に、地震による液状化の被害にあったら、免震、制震、耐震対策ももう関係ないほどお手上げで。
埋め立て地のここは、残念ながら、地理的なランク的にも、かなり厳しいとみました。
高波とかの防止対策はしているらしいですが、液状化したらお手上げでしょうか。。。
購入直前で、目の前が真っ暗になる心境。。。みなさんは、この大問題に関しては、どのように考えていますか?
296: 匿名さん 
[2005-09-30 23:53:00]
うちは高層階なので数日分の水と食料は部屋に確保しておきます。
液状化でマンションが傾くことは無いと思いますが、周辺の道路は使い物にならなくなるかもしれません。
でも、住居自体が安全であれば問題ないと思います。
誰も完璧に推測できるようなことではないので、そんなに悲観的になることは無いと思います。
後はそのときにどこにいるかといった運もありますので、私は気にしないようにしています。
297: 匿名さん 
[2005-09-30 23:56:00]
液状化の被害は当たり前のこと。そんなことはみんな折込済みですよ。
どんなに建物が頑丈でも埋立地では周りの地盤が動くので建物の周囲に相対変位が生じます。
でも、被災後しばらくのライフラインの不自由さをしのげば建物は致命的な損傷を受けませんから復旧は可能です。
阪神淡路大震災の際にも六甲アイランドは液状化で建物の入口と地表面はガタガタでしたが、耐震設計の建物の損傷は少なく、ライフラインの復旧後に生活を取り戻しています。
その後、液状化対策で遊びや追随性のあるライフラインが開発されているので、芝浦アイランドのインフラにも採用されているかもしれません。
東電やNTTの方でご存知の方、いませんか?
298: 朋蔵 
[2005-10-01 00:08:00]
みのもんたさん司会の特番は見ませんでしたが、
資源工学の先生に液状化の話を雑談で聞いたこと
があります。
実家がほぼゼロメートル地帯にあり、2階建て
なので、液状化が起こったらどうなるか聞いて
みたのですが、2階だての建物でも、最悪、
1階部分が沈んで2階が1階になる程度の
ことが起こるのだそうで、2階部分に逃げ
れば命は心配ないだろうとのことでした。
マンションは杭を打っているから、建物は
心配ないでしょう。直接基礎だったら、
もっと心配ないと思います。
しかし、しばらく外に出られないような状況
はあるでしょうね。
水と食料の備蓄はあったほうが良いかも。
みのもんたさん司会の番組では、
危険だといってましたか?お手上げだなんて
言うのは、295さんの推測でしょ?
まじめな疑問なんですか?
299: 匿名さん 
[2005-10-01 00:12:00]
液状化とそれに伴う地盤沈下について、下記のような書き込みが某サイトでありました。
なお、港区の湾岸地区は、液状化の心配が少ないところですよ。
地質学者の親戚に調べてもらい高層MSを購入した方もいるようです(別の某サイト)。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38652/

94: 名前:匿名さん投稿日:2005/09/13(火) 23:10
その地盤沈下が地固まることなのです。
タワーであれば基礎部分は沈下しないので、段差部分を土で埋めれば良いだけです。
簡単でしょ。
怖いのは隆起した場合です。
この場合は基礎から隆起するため最悪、傾くことがあります。
しかし、隆起の場合は広範囲で起こるので湾岸地区だけの騒ぎではありませんね。
300: 匿名さん 
[2005-10-01 00:59:00]
湾岸といってもいろいろで、ここの地盤は強い方らしいですよ。
島周辺は埋め立て地といっても、元々浅瀬だったところに少しだけ埋めただけ、
強固な地盤迄の地表からの距離が短かいから杭も短かい。 おまけに太いし。
港区、品川区は湾岸としては地盤が強い方だから、地盤が弱いところよりは安心。
港湾局が今やっている新たな耐震護岸の工事も液状化リスクをかなり減らすでしょう。
301: 匿名さん 
[2005-10-01 01:10:00]
>>295さん
ここの契約者です。
私も朋蔵さんと同じくみのさん司会の番組はみていないのでどのような内容かわかりませんので、
誤解を含む部分もあるかもしれませんがご了承ください。
また、その分野で著名な方で何かしらの根拠に基づくご発言ということであればお詫びいたします。

295さんがどのような意図で書かれているのかわかりませんが、
参考までに湾岸地区の危険の有無については東京都都市整備局で調査結果を紹介しておきます。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_5/3minato.htm
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_5/home.htm#toukai
みていただいてお分かりになるとおり芝浦地区は(もちろん港南地区においても)
地盤の液状化の可能性等を加味した建物倒壊危険度に関してはもっとも低い値になっています。
その他の結果も危険性が小さく危険度特性評価としてAAAに位置されています。

みのさんの番組の何かしらの情報を信じられるにせよ、
提示させていただいた東京都都市整備局の調査結果を信じられるにせよ、
それは各個人の責任においてご自由だと思います。
ですが、ご自身による憶測であってそれがただ不安を煽るような行為を目的とされているのであれば
慎んでいただきますようお願いいたします。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる