旧関東新築分譲マンション掲示板「幕張ガーデンオアシス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 千葉市
  5. 花見川区
  6. 幕張ガーデンオアシス
 

広告を掲載

はてな [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 

幕張地区に住みたいと思っています。
ベイタウンを考えていたけれど、なんか賛否両論??
憧れやイメージだけでむやみに住んではいけないような気になってしまいました(汗)
ガーデンオアシスはどうなんでしょう・・・?

[スレ作成日時]2005-07-02 15:27:00

現在の物件
幕張ガーデンオアシス
幕張ガーデンオアシス
 
所在地:千葉県千葉市花見川区幕張町5丁目417
交通:総武・中央緩行線 幕張駅 徒歩11分

幕張ガーデンオアシス

No.151  
by 匿名さん 2005-08-23 22:36:00
購入者です。乳幼児2人の子供がいます。MRではお子さん連れの方が多いように思いました。
No.152  
by 匿名さん 2005-08-23 22:42:00
我が家は小さい子供がいるファミリーです。
2LDKもあるので、他のサイトを見ても単身の方もいらっしゃるようですし、
仕事を定年退職されたご夫婦もいらっしゃるようですね。
でもやはりモデルルームの様子だと、ファミリー層が多そうですね。
No.153  
by 匿名さん 2005-08-23 23:33:00
住まいサーフィンもオアシスの掲示版があるのでよく見るのですが、
14階建てと15階建てとでは顧客に対する売主の・・・・という記事を読みました。
オアシス、二重床、二重天井じゃない15階建てですよねぇ。購入する前に
もっとよく調べれば良かったでしょうか。まぁもう遅いですね。
No.154  
by 匿名さん 2005-08-23 23:38:00
二重天井だとおもいますが。。。
No.155  
by 匿名さん 2005-08-23 23:48:00
直床で二重天井ですね。記事読みました・・・
No.156  
by 匿名さん 2005-08-23 23:48:00
住まいの〜
掲示板みましたが、直床か二重床かでも階高は変わってきますし、直天か二重天かでも階高は変わってきます。
一概に階高による階数の割り算で良し悪しは決められません。
確かに直床は将来のリフォームの制限がありますが、良く書かれている音響の問題にかんしてはどっちもどっち
です。
45メートル以内に無理やり15階分の住戸を詰め込んだからといってその企業が利益優先で14階に抑えた企業が
一流といった書き方は個人的にあまり賛成できません。
マンションは床の仕様だけではありませんしそれはいろいろある判断基準のひとつにすぎなく、良い面もあれば
悪い面もあります。その判断基準と価格面のバランスで判断されて多くの方が契約なさっていると思います。
No.157  
by 匿名さん 2005-08-23 23:53:00
うちもオアシス契約しました。ちなみに現在はベイタウン在住です。ベイタウンのマンションは購入してから7年ほどたちますが、私にとっては住みにくい街でした。夜が早すぎです!ずーっとベイタウン以外の幕張近辺のマンションを探してたんです。(ガーデンフォートの時は迷いましたが、オアシスの計画を知っていたので待っていたかいがありました)オアシス周辺はその点便利なので、今から楽しみです。
うちも設計変更かなりしましたよ!照明関係を凝りまくってしまいました!ファミリー層が多いマンションで浮かないように、頑張ります!(うちはDINKSです)

No.158  
by 匿名さん 2005-08-24 00:00:00
うちもDINKSです〜。
よかった〜お仲間がいて。
ちなみにどんな設計変更をされたんですか??
ご参考までに教えてください。m(_ _)m
No.159  
by 157です 2005-08-24 00:18:00
うちの変更はリビングと寝室の照明を全てダウンライトに変更しちゃったのです。ローゼットはダイニングテーブル上の1つを除いて全て撤去です。彼がかなり照明&インテリア好きなので、こういうのうるさいのです。あとはコンセントの増設やらピクチャーレールやら、照明スイッチや調光器設置やら細かいものをもろもろ…。やりだすととまらなくなってしまいました…。でもオアシスの設計変更は値段が良心的でしたよ。相談もこちらが恐縮するくらい時間をかけて何度もプランナーさんと打ち合わせしてくれましたし。大満足して、仕上がりを楽しみにしています。
158さん、同じDINKS仲間でうれしいです♪なんとなく子供がいないと肩身狭い気がしてたんです…。
うちは2人とも昼間はいないし、長期出張も多いし、家には基本的には寝に帰るだけなので、上下左右の方にはかなり静かな隣人?になれると思うので、ファミリーマンションの中でも仲良くしていただけたらなぁ〜と思っています。
No.160  
by 匿名さん 2005-08-24 00:20:00
157さん、国道沿いから引っ越したい、ベイタウンへ引っ越したい、そう思ってる人もいます。
本当はベイタウンが良かったです。維持費が高くてベイタウンは買えませんでしたぁ。
No.161  
by 157です 2005-08-24 00:41:00
確かにベイタウンの毎月の管理費や地代・駐車場代などトータルすると賃貸アパートなら住めますもんね(笑)オアシスの維持費を見た時は本当にビックリしましたよ。国道沿いって私にとっては正直デメリットに感じなかったのですが。(都心に比べたら千葉はどこも空気よく感じてしまうからかもしれませんが。そうした所で仕事ばっかりですからね)オアシスは奥まった設計で、おまけに国道側が玄関側なのでそんなに気にならないだろうと。それに交通量が気になる時間帯にはうちは帰れない〜。
ベイタウンって雰囲気はいいですが、実際住んでみるとたいしたことなかったです、何がいいのかわからん。(あくまで個人的意見です、子供がいないので、打瀬小の素晴らしさとかそういったことに興味がなかったからかもしれません。)私の友人たちは不便だと都内のマンションへ引っ越してしまいました。(みんなDINKS世帯ですが)最近はベイタウンもどんどん新しいマンションが出来て供給過剰気味で、こんなに建ててはたして需要はあるのか?将来はゴーストタウンになるのではないのか?などとベイタウンになじめなかった私たちは余計なお世話の心配をしています。そしてオアシスでの楽しい生活を期待しています。
No.162  
by 匿名さん 2005-08-24 00:59:00
スパン6100って、実質6Mきっているわけか・・・

45Mで15階建てなら十分良心的というかすばらしいと思うが・・・
北側だけ複層ガラスってのもなんだかケチりましたって仕様だな。

購入希望だったがテンションが下がりまくったよ・・・
No.163  
by 匿名さん 2005-08-24 01:21:00
ベイタウンは需要ありますのでご心配なく。
14号沿いなんて何がいいのかわからん。
余計なお世話の心配をしています。
No.164  
by 匿名さん 2005-08-24 20:57:00
ベイタウンの管理費ってそんなにするんですか??
オアシスからでも車を使わずにいける距離なのに。。。
お金が有り余っている人はいいですけど。。。
差額で毎年豪華海外旅行いけちゃいますね。
ちなみにモルディブ大好きです。
No.165  
by 匿名さん 2005-08-24 21:00:00
何でベイタウン志望の人のスレってなんか性格悪そうな書きかたをするんでしょうかね(>_<)
他のところもそうですけど
No.166  
by 匿名さん 2005-08-24 21:24:00
っていうかここ買った人がベイタウンの何がいいかわからんとか書くからじゃないですか。
子供がいないから国道沿いにデメリットを感じなかったんじゃないの。
小学校遠いし、古いし、国道沿いのオアシスどこがいいのかわからんと思いますけど。
子供がいる家庭にはベイタウンはとてもいいと思いますよ。
なんて、うちは友達がいるのでベイタウンへは遊びに行くだけですけど。


No.167  
by 匿名さん 2005-08-24 22:11:00
日曜日の見学会は晴れそうですね。
台風が心配でしたが、晴れてくれると嬉しいし、楽しみですね。
我が家は小さい子供がいるので主人だけが参加で、私と子供はどこかで時間をつぶそうと思ってます。
私もすごく参加したいですが、子供も一緒だと危険だし参加出来ませんから、主人の報告を楽しみにする感じです。

164さん、私も旅行大好きです。羽田も成田も交通の便が良くて嬉しいですね。
No.168  
by 匿名さん 2005-08-24 22:45:00
そうなんです!!今まで何時間もかけて成田にいっていたのが便が良いですね〜。
繰り上げ返済をするか毎年一回豪華に旅行にいくか。。。むずかし〜。。。2年に1回かな。。。
肩肘張らない程度にがんばっていきたいです。
現場見学会楽しみにしてます。せっせと足で最上階へ!!
台風平気だといいんですがね〜。。。

あとこれは!!といったお勧めの設計変更がありましたら教えてください。m(_ _)m
No.169  
by 匿名さん 2005-08-24 22:54:00
167さん、うちは逆に私一人の参加です〜。あれこれ感想言い合える相手が欲しかったのですが。頑張って階段のぼるぞー。
No.170  
by 匿名さん 2005-08-25 21:03:00
167です。 168さん&169さん、ご賛同頂いてありがとうございます。

今ホームページを見たら、9月10日から3期の登録が始まるんですね。
24戸販売予定なので、残りは6戸くらいで、キャンセルなど考えても、かなり良い状況ですね。


No.171  
by 匿名さん 2005-08-27 20:51:00
営業さんから明日の見学会の連絡がありました!いよいよ明日、楽しみですね。
オプション会の通知も来て、いよいよマンション購入の実感がわいて来ました。
No.172  
by 匿名さん 2005-08-28 23:00:00
見学会に行かれた方、いかがでしたか?
No.173  
by 匿名さん 2005-08-28 23:24:00
見学会はとても自分たちにとってはとても良い収穫ができました。
自分たちの一番の気になる点は、現場の管理云々よりもやはり眺望が気になっていました。
個人差はあると思いますが、上階の眺望はとても良くいろいろ心配されていたほどではなかったのでちょっぴり
安心しました。
現場の中の感想としては特にどこのマンションの中身と比べて突出していい所は無かったのですが、やはり現場管理の
工程が前倒しで進んでいるということで内装仕上げのチェック管理は、なあなあにならずにしっかりやってくれるのでは?
といった印象が強かったです。マンションの現場は特にどこも一緒だと思いますが、やはり一番大事なのは信頼できる現場の
所長さん、監督さんであるかということにつきます。会社のネームバリューはほんの一部だと思います。
そういった意味では現場の見学が出来るマンションであること自体、かなり信頼のおける現場では?と感じていてます。
一点気になる点があるとすれば南側の断熱の折り返しが天井はされていましたが、壁はしていませんでした。
柱の大きさが関係して特にする必要はなさそうなのですが、出来ればやっていただけるといいかなと思いました。
後は直天井ではなかったのでリフォームは床以外はそんなに心配は要らないかもしれません。
No.174  
by 匿名さん 2005-08-29 01:06:00
157と161さんはベイタウンでなにかあったのかな。似た様なレス(多分同一人物でしょう)を他でも見たし。
ここでも2,3回同じ事書いてるでしょ。夜遅いからベイタウンの夜の早さは不便とか。
では14号側に遅くまでやってる店で何か良いのあります?コンビニにデニーズをはじめとするファミレス
とラーメン屋ってとこかな?始めは良いけどあとで確実に飽きるのでは?だったら結局車でも使って少し
足を伸ばすわけだしね。特に14号にわざわざ・・といったメリットは感じないね。
No.175  
by 157です 2005-08-29 08:46:00
174さん、ベイタウンで何かあったわけではありません(笑)特になにもありませんが、10年ちかく住んでみて、本当に夜の不便さには辟易しているのです。
深夜帰宅してもご飯を食べるところも買うところもない不便さ…。23時以降は抜き足差し足でないと帰れない静けさ…。
そうしたことが私個人は合わなかったので、それを一意見として書いてるまでです。
ちなみに14号近辺には深夜までやっているかなりいいお店を数件すでにみつけています。(ファミレスやラーメンやとかではありませんよ)
今はタクシーとばして毎回行っているので、オアシス入居後は徒歩で行けると思うとうれしいです。
私としてはベイタウンの人間からみたオアシスの良さやあえてオアシスを選んだものの意見として書いているのです。
わざわざ14号にするメリットを感じている人間も現実にはちゃんといるということです。
No.176  
by 匿名さん 2005-08-29 11:48:00
ここは基本的にオアシスを購入or検討している人が情報交換するための掲示板なわけだから、14号ぞいのデメリットとかオアシスを否定したい人はベイタウンのマンションの掲示板に行けばいいと思う。157さん、負けずにレスいれてくれてありがとう。
No.177  
by 匿名さん 2005-08-29 12:35:00
157ですさん・・・本当住まいサーフィンでも同じ事書いていますよね・・ベイタウンの事を
どうのこうの書くからそう言われるんじゃないんですか。それやめたら
No.178  
by “ 2005-08-29 12:35:00
14号のメリットとかオアシスの肯定のダシにベイタウンなんか使わなければそれが一番いいんですよ。
No.179  
by 匿名さん 2005-08-29 12:45:00
176さんに全面的に賛成。
人それぞれに様々な趣味嗜好があるんですよ。
ベイタウンに魅力を感じる人もいれば感じない人もいる。

174さんがベイタウンに満足しているのはよーく分かりました。
でも、古くからの幕張に魅力を感じている人もいるのですよ。
ここは、そうした思いの人達が集って意見交換する場です。
「ベイタウンにして本当に良かった」「14号沿いのマンションなんて考えられない」
といったスレ違いな話題は、どうぞベイタウンのスレッドでなさって下さい。
No.180  
by 匿名さん 2005-08-29 13:01:00
174さんそんな事言ってないじゃん?179みたいなのがいるオアシス購入しなくて良かった
こういう人がいると近所付き合いとか大変そーーー
No.181  
by 匿名さん 2005-08-29 13:04:00
14号より海側に、古きよき幕張なんてかけらも無いと思うんだけど。
No.182  
by 匿名さん 2005-08-29 13:26:00
深夜帰宅してもご飯を食べるところも買うところもない不便さ…。23時以降は抜き足差し足でないと帰れない静けさ…。
>わざわざそんな時間に帰ってから食事してないで会社の帰りにでも食べてくればいいのに・・。そしたらもう少し
 色々選択肢も増えると思うけど。あと23時以降でなくても「夜はお静かに」というのは常識でしょ。
 「物音ひとつしない隣人」というのもかえって不気味だったりして・・。まぁパチンコ屋とドンキの喧騒が
  恋しいのねん。
No.183  
by 匿名さん 2005-08-29 15:15:00
>>180〜182
必死だね〜・・・
No.184  
by 匿名さん 2005-08-29 15:25:00
180さん。
174さんの163のカキコミを読んでください。
私は嗜好の多様性とマンション購入を楽しみにしている人達の情報交換の場に
否定的なカキコミは遠慮してもらいたいと言ったまでですが。

私もあなたの様な部外者のくせに野次馬根性で他人を攻撃する様な人がここを購入しなくて
本当に良かったと思ってますよ。さようなら。
No.185  
by 匿名さん 2005-08-29 16:12:00
見学会、よかったですね。グリーンコート側しか見れませんでしたけど、眺望も思っていたより良く、高層階でしたらマリンスタジアムの花火も
ポートタワーの花火も見れそうでしたね。前のマンションもさほど気になりませんでした。
現場も綺麗でしたし。まあ、見学会のために綺麗にされたところもあると思いますが、その位の余裕があるってことで安心しました。
あと半年あるのでゆっくり丁寧に内装を仕上げていただきたいです。
No.186  
by 匿名さん 2005-08-29 17:52:00
購入者です。
184さん、ありがとうございます。

何度かここでも書かせて頂いたり、内容を参考にしているのですが、
時々野次のような内容にがっかりし、このサイトは見るのは辞めようかと思っていたので、
184さんにはっきりと書いて頂いて、とてもすっきりし、本当におっしゃる通りだと思います。
マンションを否定される内容でもきちんとした裏付けや内容があれば、納得するのですが、
意味のない書き込みは本当に不愉快ですね。
他のマンションではもっとひどい内容もあったりして悲しいですね。
今後は本当に有意義な情報交換の場になりますように。

現地見学会。とてもよかったですね。新居への楽しみが一層増しました。
本当に眺望が思ったより良くて安心しました。
インテリア販売会も10・11日とありますね。
No.187  
by 匿名さん 2005-08-29 19:36:00
ベイタウンって名前を出すからそういう書き込みが出てくるんだと思います。
ベイタウンの物件の掲示版に14号沿いのマンションは・・・って同じく書かれたら嫌ですよね。
あまり色々な所で同じ内容書き込まない方がいいように思います。
No.188  
by 173 2005-08-29 20:29:00
そろそろ見学会の話にしませんか???
昨晩、見学会の総評をいれて今日帰ってきてみてびっくりです。
なんでそんな話になってしまうのでしょうか??
ベイタウン在住の方で気に障るようでしたら別にスレッドを立ててください。
見学会に行かれなかった方や購入された方の貴重な情報交換の場ですので
お願いしますm(_ _)m
No.189  
by 匿名さん 2005-08-29 21:09:00
そうですそうです、せっかく見学会の話になっていたのに。なんなんでしょうねえ。。
さて見学会でしたがとってもよかったですよ!そもそも建築中の現場を1時間近く見れたというのは大きな収穫ですし、自分の部屋は見れませんでしたが、4部屋(だったかな?)見れたし高層階まで階段であがったのもいい経験になりましたよ(笑)
眺望も思ってたより随分良く高層階を購入した我が家は安心でした!オアシスコート側が見れたらもっと良かったです。あと14号も思ってたより静かでした。個人的には入居前のいろいろな不安が実際現場を見ることでだいぶ軽減されたように感じます。
No.190  
by 匿名さん 2005-08-29 21:17:00
あ〜、そうですね 14号側の騒音って気になりませんでしたね〜 見学会に行ったのに、189さんのレス見るまで気付きませんでした…そのくらい気になりませんでした
オアシスコート側だとまた眺望、変わってきますかね?
No.191  
by 匿名さん 2005-08-29 22:20:00
そうですね〜。
今回見学した感じですとオアシスコート、グリーンコートにかかわらず真ん中より(オアシス、グリーンの境目)
の住戸の10階を見学できましたが、結構圧迫感がありました。ただし、1、2階はプランも面白くとくに気にする
程でもないかなと感じています。
オアシスの端っこの上層階はマリンスタジアムの花火がみえるかも。
グリーンの端っこの上層階はこっそり東京湾がかすかにみえました。
騒音も、外廊下側は多少音がしましたが、バルコニー側は特に気にならないと思います。(現在お住まいの場所によって個人差はあると思いますが。)
工期もあるのでしっかりと内装管理をやっていただければと思っています。
No.192  
by 匿名さん 2005-08-29 22:25:00
189です。
190さん、そうなんです、オアシスコートだと眺望変わりますかね?グリーンコート側が意外に(失礼)良かったので。。
No.193  
by 匿名さん 2005-08-29 23:05:00
オアシスコート側だと前のマンションともう少し距離ができるので、より開放感はありますかね
って、オアシスコートを購入した者としては思いたいです。
No.194  
by はじめましてさん 2005-08-29 23:12:00
見学会に行けなかったのですが、
何階まで行かれたのでしょうか?
眺望はどのような感じでしたか?
高層ビルはよく見えましたか?
できれば、色々な感想を教えてくれればと思います。
191さん、圧迫感とはどんなかんじでしたか?

No.195  
by 匿名さん 2005-08-29 23:13:00
そうですね。
出来ればオアシス側の眺望もみたかったですね(>_<)
No.196  
by 191 2005-08-29 23:25:00
今回見学したのは
グリーンコートの端から2番目のへやだったと思います。
うろ覚えですみません。
5,8,14階とグリーンコートの一番オアシスコートよりの10階を見学しました。(8か7階だったと思います。)
5階ではボードを張った状態(壁紙やフローリングなどはまだの仕上げの直前ぐらい)
8?階では間仕切りが建った状態で設備関係がスケルトンで見える状態
14階はコンクリートの空間の中で何も無い状態(眺望関係)
10階は床のならし(レベラーをうった状態)が終わっている段階。。。コンクリートの中にユニットバスが置いてある感じ
だったと思います。階数など細かいところ間違いがあるかもしれませんが。。。
問題の眺望は感じ方は個人差はありますが、圧迫感といった表現があまりよくなくご心配かけたかもしれませんが
自分もグリーンコート側なのでとくに心配なさらないでいただきたいのですが、迫ってくる感じというよりはやっぱり前が抜けてないな〜くらいの感じでした。
モデルルームのCGでみせていただいた感じとほぼ同等、若しくはちょっぴり良いくらいの感じでしたので
もう一回CGみせてもらお〜かなと思っています。すごく忠実に再現されていたと再確認できました。
No.197  
by 匿名さん 2005-08-29 23:36:00
少し気になったのが、階段とか廊下が狭いかな〜って思ったんですが…
完成したらまた違ってくるのだと思いますが。
No.198  
by 匿名さん 2005-08-30 08:35:00
私も見学会行きましたよ〜。みなさんレスされているとおり、眺望が思っていたよりもずっとよくてビックリでした。
もっと前面のマンションの圧迫感があるかな〜と思っていたのですが、距離があるせいかほとんど気にならなくて、高層階は気持ちのいい見晴らしでしたよ。海浜幕張のビル群もよく見えました。
見学したグリーンコートで、これだけスッキリしていたら、前面マンションと距離がもっとあって右前方は遮断物のないオアシス側はもっと眺望がいいのだろうな…と感じましたよ。
見学会はリクルートの方だけでなく現場をやっている鹿島の方々もついてまわってくれているのがよかったですね。見学中に鹿島の方に気になっていたことを勇気を振り絞ってこっそり聞いちゃいました。
「この間の地震の影響ってありましたか?」「外の足場は結構やばかったんですよ〜」「…足場じゃなくマンション自体の影響は?コンクリートとか柱とかなんかなっちゃったりしたりしてませんよねぇ〜!?」「そんなことないのでご安心ください!(キッパリ。隣にいた方と声が揃っていた)こちらは地震対策がきちんとされてるマンションですから。それにこの間の地震くらいで影響うけるマンションなんて今時作っていませんよ(笑)」と言われました。一緒に行った彼には「**な質問しやがって…」とあきれられました。…だって心配だったんだもん!!
みなさんは質問とか何かしましたか?
No.199  
by T男 2005-08-30 21:26:00
見学会の日は涼しくて助かりましたね。予想以上に眺望良かったですね。まさか、海まで見えるとは…(^o^) でも、うちの奥さんはオアシスコートよりもグリーンコートの端側の方が眺望がいい(海が見える)はずと以前から確信していたらしいです。
高層階の外廊下は予想以上に騒音が気になりました。多くの方が静かだと言われていたので感じ方に個人差があると思いますが…夜のバイクがちょっとうるさいかも。
見学場所はいろいろな施工段階が見れてよかったですね。個人的には、もっといんぺいになる部分をじっくり見たかったのですが(^o^;) 。現場の方々は清掃や整理整頓、説明プレートの設置、ダメ箇所の是正など大層準備が大変だったと思います。本当にお疲れ様でした。
今回見学場所となった8階や10階の部屋の方は本当にラッキーですね。ボードを貼ってからでは確認できない部分がきちんと施工されていることを確認できたのはうらやましい限りです。次に入れるのは内覧会の時ですかね?
次に
No.200  
by 匿名さん 2005-08-30 22:00:00
みなさん、見学会きちんと見てらっしゃいますね!私は階段をあがることにいっぱいいっぱいになっていて、音や広さまで目がいきませんでした…。眺望はよかったことだけは同感できますが。もっとちゃんとみれば良かった…。でも楽しかったです。
157さん、変な攻撃うけてしまって災難でしたね。懲りずにまたぜひ情報おしえてくださいね!!個人的にすごく参考にさせていただいた部分があるので、またお待ちしてますね〜!
T男さん、グリーンコート側の方が眺望いいのですか?それはちょっと意外でした。奥さまスルドイですね。
うちは低層階なので眺望はあまり関係ないのですが、実際のところどうなんでしょうね。こればっかりは完成しないとハッキリわからないのでしょうね。
インテリアオプション会はみなさん行きますか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる