大阪の新築分譲マンション掲示板「千里ニュータウンの住環境」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 千里ニュータウンの住環境
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2021-03-16 11:19:40
 削除依頼 投稿する

最近千里ニュータウンにマンションいっぱい建ててるみたいだけど、正直どこがいいの?

[スレ作成日時]2013-12-30 06:18:32

 
注文住宅のオンライン相談

千里ニュータウンの住環境

21: 購入検討中さん 
[2014-01-19 00:48:26]
ニュータウンに住みたいのですが何台、何町が人気なんでしょう?
22: 匿名さん 
[2014-09-14 12:41:31]
千里ニュータウンの公園を歩いてると緑や池が多くまるで軽井沢にでもいるような感覚になりますね
23: 匿名さん 
[2014-09-14 18:38:05]
外商レベルになると阪急は使わないでしょう。
大丸ならわかるけど。
阪急もここ最近商品が良くなったけど、前はひどいと思ったよ。こんなものがこの値段とはと。
ここは阪急の聖地で絶対的な存在だから否定的な意見は猛反発を食らうけど。
子育てだけここに住むのは、吹田市や豊中市にとっては大変ありがたいだろうね。
老後は大阪市内で年金生活で税金は入らないは公的な支援は必要になるはで大阪市も踏んだり蹴ったりでしょうね。
24: 匿名さん 
[2014-09-15 11:45:21]
カラスや猿が住んでるイメージ。
25: 匿名さん 
[2014-09-15 18:43:09]
猿は箕面じゃないか?
26: 匿名さん 
[2014-09-16 14:24:38]
カラスとカルガモ一家ならいますが猿はいませんよ~。
猿も狸もイノシシも千里ニュータウンでの出没情報は
聞いたことないです。

箕面のお山でも最近ではめっきり猿を
見かけなくなりましたね。
昔は滝のところまで登る道路に、怖いぐらい
うじゃうじゃいたのに。
人との棲み分け対策で、人のいない山の上の上のほうに
追いやられてしまったみたいです。
せっかく滝まで行ったのに猿1匹しか出会わず
子どもが残念がっていました。
27: 匿名さん 
[2014-09-16 14:37:38]
箕面市がエサやり禁止条例作りましたからね。
自然状態にもどすためです。
28: 匿名さん 
[2014-09-16 21:07:35]
いるとかいないとかじゃなく、あくまでもイメージじゃないの。
カラスと猿って。
あとは団地も千里の圧倒的イメージです。
29: 匿名さん 
[2014-09-16 21:24:01]
それを無知という。
30: 匿名さん 
[2014-09-17 00:49:01]
今や団地は古びれてイメージが悪いけど、ニュータウンが出来た当時は日本では最先端の建物であり、実は高嶺の花で憧れの住居だったわけで、まさに千里ニュータウンは憧れの未来都市でした。
今もご老人が古くなった団地に住み続けているのはやはり思い入れが強いみたいです
最近は個人やURなど団地のリノベーションが流行ってきて息を吹き返し始めていますね
31: 匿名さん 
[2014-09-17 21:33:40]
29が知らないだけ。
団地があれだけ集まってる場所って大阪でここくらい。
32: 匿名さん 
[2014-09-17 22:36:32]
今、古い団地をどんどん取り壊して
新しいマンションに建て替わってきてますよ。
その為、昔と住民層もかなり変わってきているようです。

近い将来の建て替え準備の為、閉鎖されていく団地が多いです。
佐竹台、高野台あたりに一度見にきてみたら?
33: 匿名さん 
[2014-09-17 23:12:31]
伊東豊雄さんによる青山台の団地リノベーションが楽しみですね。
世界的建築家が携わるとなると、住みたい人や観光の人が増え団地のイメージも一新しそうですね
34: 匿名さん 
[2014-09-17 23:15:00]
昔は羨望の街でしたね。緑地から千中。波及して北千里。
35: 匿名さん 
[2014-09-18 00:11:49]
>>31
千里ニュータウンに猿はいないって話のことじゃないか?
事実と違う個人の勝手なイメージなら適当になんとでも言えるぞ
天王寺は熊が出没するイメージとか
36: ご近所の奥さま 
[2014-09-18 11:48:03]
青山台の団地リノベーションはやめてくれないかな。
建て替え計画で街が新しくなると思ってたのに。
37: 匿名さん 
[2014-09-18 15:03:47]
伊東豊雄を知らないようだ

特徴のないマンションばかり建つよりよっぽどいい
38: ご近所の奥さま 
[2014-09-18 15:15:04]
特徴なんてどうでもいいです。
分譲じゃないと子供が増えないのです。。
39: 周辺住民さん 
[2014-09-19 23:39:04]
公園の規模と数が凄い
緑地や万博公園も近い
子育てには最適な環境
40: 匿名さん 
[2014-09-20 16:29:35]
分譲の問題点は、入居者の年齢層が偏って、子供が巣立った後住民が揃って高齢化することかな。10年ほど前、千里ニュータウンが年寄りの街と揶揄された原因です。

容積率に圧倒的な余裕があったのと都心に近い(日本で最も便利なニュータウンと言われる)ので、建て替えに成功したけど。

青山台に限らず、公団団地(賃貸)の問題点は狭いこと。45平米か55平米あたりが多い。当時としてはこれが普通だったのかなあ?だから今は家族が借りることが難しい。年寄りが多い。

容積率に余裕があるので、敷地の中を歩いてみればわかるけれど、木々が育っていい感じ。

いくら有名な建築家でも狭さは対処が難しいのでは?それとも壁をぶち抜いて二戸分を一戸にするのかな?

それから、千里ニュータウンは、老人が出て行かない事で有名。暮らしやすいんだろう。朝の公園でラジオ体操とかやっている(笑)。
41: 匿名さん 
[2014-09-20 21:10:42]
>>31

>団地があれだけ集まってる場所って大阪でここくらい。

泉北ニュータウンの方が団地多いんだけど。
勉強して出直してね。
42: 匿名さん 
[2014-09-20 22:29:26]
確かに千里は団地のイメージ強いかもしれないけど、戸建てエリアは大きな家ばかりですごい迫力があります。欲しいけど、手が届かない・・
43: 周辺住民さん 
[2014-09-20 22:56:23]
ニュータウンの戸建てエリアは規制で最低70坪〜になっており平均100坪あるから一億を優に超える超高額エリアです。最近は規制が緩くなり一部土地が分割されて販売されるようになりましたけどそれでもマンションと比べるとかなり高いです
やはり団地<マンション<戸建てのニュータウン特有の格差社会がありますね
44: 匿名さん 
[2014-09-20 22:56:46]
通勤途中の新千里南町3丁目は桃山台駅徒歩圏の戸建用の土地で1億8000万と1億7000万が出てるみたいですね。
建物建てると2億越えますね~
とても一般サラリーマンには買えないです。
やっぱり高級住宅街に入るのですかね?
45: 匿名さん 
[2014-09-20 23:36:51]
ここは、
マンションコミュニティって、掲示板なので、戸建てのことは別にどうでもよいのでは? 戸建て買う人は、こんなとこ
見ることもないだろうし別世界の人。
46: 匿名さん 
[2014-09-20 23:44:48]
佐竹台に関しては、
一番早くから街の再開発が
始まったから、古い団地はもう
チョロっとしか残ってませんよ。
5年前とかの様子を知ってる人が、
今の街並みを見たらびっくり仰天
するようです。
47: 匿名さん 
[2014-09-21 00:01:17]
これから変わっていくでしょうね。古い団地はどんどん建て替わっていく。新千里東町は近隣センターも建て替わるそうです。あと、千里中央の駅前も再開発が始まってるし。
48: 購入検討中さん 
[2014-09-27 09:11:14]
難波まで通勤する者で、公園の多いニュータウンで探しています。
泉北の方は千里よりもさらに公園が多く、自転車道が延々と繋がっていて、圧倒されました。
千里と泉北を比べると距離は千里の方が若干近いですね。
マンション価格は1.5倍~2倍ぐらい違います。
やっぱり都心までの距離の違いを反映しているのでしょうか?
49: 匿名さん 
[2014-09-27 09:37:06]
難波限定でのアクセスなら千里と泉北では価格差ほどの差はないでしょうね。
ただ、新大阪や大阪空港へのアクセスや高速道路へのアクセスは全く違うと思いますよ。
少なくとも転勤族で泉北に住もうと考える人は少ないでしょうね。
あとは北摂ブランドかな?
関西でのブランド住宅地は阪神間と北摂ですからね。
50: 周辺住民さん 
[2014-09-27 09:42:49]
距離はあるでしょうね。梅田まで10km程であの環境は魅力です。泉北の辺りはニュータウン周りも自然豊かですからね
あとやはり出張などよくする人は新大阪や大阪空港がすぐ近く、また梅田〜本町辺りが職場などの場合一本で始発で座れるのが最大の利点でしょう。
また車でも主要道路が近く出かけやすいです
利便性と住環境のバランスが良いのでは
51: 匿名さん 
[2014-09-27 13:43:35]
泉北の方が後に作られているので、歩車分離などより進んだ設計になってます。

千里は、国土軸の上に乗っているのが大きい(新幹線・山陽東海道線・名神中国)。あとは大阪市内に通勤しない人も多い(近隣の大学や企業が多いのと、モノレールでパナソニックなどに勤める人も。)、あたりかな。
52: 匿名さん 
[2014-09-28 07:21:11]
新大阪駅や名神高速道、中国道に近いというメリットに高い坪単価を払えるか が鍵でしょうね。
北大阪急行が泉北高速鉄道に比べて健康に余りよくないという噂は耳にしますけどね。
どこまで本当か分かりません。
53: 購入検討中さん 
[2014-09-28 15:59:12]
北摂、阪神がブランドじゃなく阪急がブランドなんですよ。間違わないように。転勤族は阪急沿線しか住めないのです
54: 匿名さん 
[2014-09-28 17:46:22]
素人ほど何も知らず、阪急阪急と声高に吠えるのは迷惑なんだがな。
阪急も色々、他沿線も色々や。吹田教、阪急教は正気の沙汰ではないわな。
55: 匿名さん 
[2014-09-28 23:15:34]
北摂、阪神と個別で考えるから素人発想になるんです。関西全体で見たときに、京阪神地域のどの地域も地価の高いところは阪急沿線。
阪急も色々と言いますが、はっきりしているのはJR沿線の価値は付近のどの地域においても阪急が数段地価が高い。阪神間、北摂もベースは阪急文化圏で京都こそ京都駅と烏丸、河原町駅の価値もブランド力で烏丸が圧倒していますよね。もちろん京阪間の京都府側も阪急沿線の地価が高い。
関西って単純なんですよ。阪急かどうかだけしか価値観がないから
56: 匿名さん 
[2014-09-28 23:27:24]
泉北と千里の比較で空港、新幹線のアクセスの違いが地価マンション価格の差は説明できますが、それだけでは説明がとても不十分です。
JR吹田と北千里、どう考えても北千里のほうが新幹線のアクセスは悪いが、北千里のほうが数段高い。
宝塚と市内の都心から少し外れた区、これも説明できませんよね。なぜか宝塚が高い。
阪神間は言うまでもありません。
京阪間でも高槻はJRのほうが便利だと思うが、地価は阪急側が高い。京都府側なんかは新幹線の利便性では圧倒的にJR沿線であるが、地価は阪急沿線のほうがずっと高い。
北摂が高いのは空港や新幹線へのアクセスというが、それはとっても表面的な理由ですよ。
そもそも関西に住んでいて空港の近さは特にプラスにはならない。
57: 匿名さん 
[2014-09-28 23:56:06]
阪急信者必死すぎわろたw
十三に家を買えば安泰だな
58: 周辺住民さん 
[2014-09-29 00:03:06]
学区と自然環境を重視して千里中央付近を選んだ愚かな私めに、「阪急かどうかってのが表面的な理由じゃない」という理論の意味を教えて下さい。
59: 匿名さん 
[2014-09-29 00:06:53]
そりゃ利便性はJRだけど住環境が全然違うから
特に千里ニュータウンは格段に
単に利便性で選ぶなら北摂じゃなく大阪市内でいいからね
60: 匿名さん 
[2014-09-29 00:15:58]
環境いいんだけど坂がしんどいんよね。子供離れて足腰曲がってからは正直住みたくないな。でも万博時代からの元気な老人の方がおられるっちゅーのは素晴らしいことやね。この前久しぶりに上新田の方まで整備されてるの見てびっくりしてもうた。上新田は千里NTではなかったと記憶していたが、宗旨替えしたんかね。
61: 匿名さん 
[2014-09-29 00:17:25]
JR沿線は工場地帯、パチ屋、***、B地区多い、など北摂や阪神地区なら避ける場所
62: 匿名さん 
[2014-09-29 00:21:12]
上新田は民間が開発中ですよ。
千里ニュータウン内じゃないのでニュータウンの独自ルール(容積率とか)は適用外。
63: 匿名さん 
[2014-09-29 00:29:21]
>>60
私は逆です
定年後都心から田舎に住む人が多いように、あの公園や緑に中で老後は生活したいですね。都会の交通量多い、人多い、空気が悪い、危険が多いみたいなのは嫌です
バスの路線は張り巡らされているし、電動自転車乗れば坂など苦になりませんし道も広く運転しやすい。
病院も多いし老人のコミュニティも多く生活しやすいでしょう
64: 匿名さん 
[2014-09-29 00:30:54]
>62さん
ありがとうございます。
知ってる場所だけに将来もう一度住みたいなあと思ってますが(坂がやですが)千里中央だけでなくちょっと居ない間にすんごいマンションラッシュですね。自分はバブル世代だけに結構価格もリーズナブルで駅近のマンションも増えてショックというかうらやましいです。
65: 入居予定さん 
[2014-09-29 06:29:59]
バブル時代は賃貸でやり過ごして、今マンションを買う人って勝○組ですよね。
66: 54 
[2014-09-29 08:07:46]
勝ち組とは、バブル時代に不動産を処分した人やね。
尤も、同時に買い替え等で即購入した人は損も得もないが。
課税逃れで買い替え特例を使った人は残念やろな。
私の様に天井で売って、あえて億単位の納税をし、長期戦に持ち込んだ奴が勝者やな。
2005年ごろにまとめて仕込んだが(芦屋、西宮、東灘の各沿線)まだアブケ銭が余ってる。
今は間違いなく高値圏なので情報収集のみに徹してるが、その内の値段は崩れるよ。

視野が狭い素人だからやむを得ないが、阪急阪急と連呼する人は唯一の資産が無理して買った
阪急沿線物件なので、高くあって欲しいと云う願望かなと思うわ。
67: 匿名さん 
[2014-09-29 23:59:07]
バブル時代から今まで賃貸でやり過ごしたら30年か。。。。。。。。。。。。。その時生まれた子が30歳。
お父やん。賃貸やなくて自分の家で過ごしたかった~ 言われるやろな。
68: 匿名さん 
[2014-09-30 00:08:48]
あの… 北大阪急行って阪急なんですが。
江坂は人気がないけど、緑地、桃山台は抜群の人気ですよね。阪急だからですよ。
69: 匿名さん 
[2014-09-30 00:40:33]
北大阪急行電鉄は阪急電鉄の子会社だけど厳密には阪急電鉄じゃないので「阪急沿線」と言ってしまっていいのかねぇ。
阪急グループって意味なら、阪神電車も入ってしまうのでは?
北大阪急行沿線も阪急王国で、環境も治安も抜群なのは認めるが。
70: 匿名さん 
[2014-09-30 15:38:51]
治安抜群!ってほどでもないよ。
痴漢、ひったくり、露出狂、ほぼ毎日出没してるし。
そういう異常な大人がちょこちょこいるみたいなので
小学生の子どもはまだ一人歩きはさせられません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる