大阪の新築分譲マンション掲示板「千里ニュータウンの住環境」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 千里ニュータウンの住環境
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2021-03-16 11:19:40
 削除依頼 投稿する

最近千里ニュータウンにマンションいっぱい建ててるみたいだけど、正直どこがいいの?

[スレ作成日時]2013-12-30 06:18:32

 
注文住宅のオンライン相談

千里ニュータウンの住環境

No.1  
by 匿名さん 2014-01-01 13:02:27
交通便利だし環境が抜群にいいよ
No.2  
by 匿名さん 2014-01-10 11:48:39
道も広く整備されていて50年を経た巨木の街路樹が四季を通じて美しい街です。
広大な緑地公園が多く、四季の移ろいをめいっぱい感じることができます。

帰省時期の転勤族にとっては新大阪や伊丹空港、吹田ICへ近いこと、
どこへ行くにもアクセス良好なのは何よりです。
そのため他府県からの流入者が比較的多く、閉鎖的なコミュニティーが生まれにくいです。
厳しい規制の為、子供への悪影響を懸念・・というような店舗が一切ないです。
ただ最近はマンションが増えすぎて無機質なコンクリートジャングル化している
ところも一部あり、それは残念です。
今後10年も古い団地を取り壊しては新しいマンションが建つということが、
繰り返されると思います。
けれど、今ある緑地部分をつぶして・・ということは規制上、絶対ないです。
子育てファミリー層には向いている街だと思います。





No.3  
by 匿名さん 2014-01-10 12:58:14
坂多いよね~。
No.4  
by 匿名さん 2014-01-10 13:24:45
坂が多いので買い物とか大変。
老人には優しくない街。
永住には向かないけど子育て期間限定で住むにはいいかも。
アパート中心の団地。
No.5  
by 匿名さん 2014-01-10 16:35:46
絶対的に住環境は抜群にいいんだけどオシャレさが全くない。
もうちょっとオシャレなお店やカフェできて欲しいですね
イルミネーションもあまりなくて寂しい感じします
No.6  
by 周辺住民さん 2014-01-10 19:07:15
ニュータウンエリアから若干ズレるけど、山田の方なんかはケーキ屋、パン屋、カフェ店、居酒屋等結構多いけどね。最近スタバも出来たし。
千里線山田駅から北千里の辺りにも最近ケーキ屋出来たよ(前からあったかな?)
自転車でも乗って行動範囲広げて探索してみたら色々お店見つける事出来るよ。
No.7  
by 匿名さん 2014-01-10 21:33:42
小野原に行くとあんなにオシャレなお店があるのに、ココス、フォルクス、トマオニだもんなあ
せっかくいい公園多いんだから上野や博多みたいに公園内にスタバあってもいいと思う!
No.8  
by 匿名さん 2014-01-12 23:39:26
古い近隣センターどうにかならんかね
No.9  
by 匿名さん 2014-01-13 00:26:00
小野原西のスタバは24時までなのに千里中央は22時まで。
やっぱり活気の無い街なのかね。
それにしても小野原のスタバは、遅くまで賑わってる。
No.10  
by 匿名さん 2014-01-13 03:52:52
小野原あたりが夜型なのは、阪大や外大(阪大の一部になってしまったのにはびっくりした)の学生が多く下宿しているからと思われる。学生でなくても、地元で仕事場、の人が多い。

彼らは電車で通学する必要がないので、住居費が高く、ファミリー物件の多い千里中央付近には住まない。飲みにくることがある程度。

No.11  
by 物件比較中さん 2014-01-13 08:17:05
千里中央の阪急も規模が小さすぎて悲しくなる。
いつも閑散としてる。
所詮は田舎の郊外。
お金持ちは子育てが終わると引っ越します。
No.12  
by 匿名さん 2014-01-13 10:07:52
金持ちは外商で買うんやで。

郊外型では、西宮・川西と並んで売り上げ高は良かったと記憶しているが。阪急の聖地ともいえる宝塚阪急より売り上げ多いはずです。
No.13  
by 匿名さん 2014-01-13 10:19:47
外商で買うのはかなりの金持ち。店舗は規模が小さく、物も無く、汚くてヒクな。
No.14  
by 匿名さん 2014-01-13 11:01:17
そりゃあ、うめだ阪急が建て替えられた今、阪急百貨店のなかでは、もっとも昔に建てられた建物になった。今や同じグループである阪神百貨店の建て替えが一段落したら、建て替えの話が出てくるかどうかやね。豊中市は千里中央の再整備計画のコンペを行った時、住友商事や阪急のグループの案を採用しているので、阪急グループを引き込む事に熱心であるように見受けられる。
No.15  
by 匿名さん 2014-01-13 16:08:48
大阪駅のデパートと比べても対象にならないでしょ。
規模も売り上げも足元にも、ね。
千里中央の阪急は宝塚や高槻と比較してね。
郊外は郊外同士で。
No.16  
by 匿名さん 2014-01-13 21:29:00
万博に複合施設できるけど、千里中央の商店は結構打撃受けるかなー
No.17  
by 匿名さん 2014-01-13 21:48:32
>千里中央の阪急は宝塚や高槻と比較してね。

おいおい、阪急本店と千里阪急の比較を始めたのは市内派やろ。これをマッチポンプと言う。
郊外店でまったく問題ないです。車で行けるとか、外商に力を入れるとか、本店とは違う役割なんだから。
No.18  
by 匿名さん 2014-01-15 18:25:33
吹田、豊中から独立して千里ニュータウン市作って欲しい
No.19  
by 匿名さん 2014-01-15 18:41:08
昔何もない土地に、安い資金で土地を買えたラッキーな人達が住んでいる場所。
今は、団地に混ざって高級感のないマンションがざくざく建っている。

No.20  
by 匿名さん 2014-01-15 20:12:50
上新田の地主はニュータウン開発反対しておきながらニュータウンのおかげで万々歳したんだろうな
No.21  
by 購入検討中さん 2014-01-19 00:48:26
ニュータウンに住みたいのですが何台、何町が人気なんでしょう?
No.22  
by 匿名さん 2014-09-14 12:41:31
千里ニュータウンの公園を歩いてると緑や池が多くまるで軽井沢にでもいるような感覚になりますね
No.23  
by 匿名さん 2014-09-14 18:38:05
外商レベルになると阪急は使わないでしょう。
大丸ならわかるけど。
阪急もここ最近商品が良くなったけど、前はひどいと思ったよ。こんなものがこの値段とはと。
ここは阪急の聖地で絶対的な存在だから否定的な意見は猛反発を食らうけど。
子育てだけここに住むのは、吹田市や豊中市にとっては大変ありがたいだろうね。
老後は大阪市内で年金生活で税金は入らないは公的な支援は必要になるはで大阪市も踏んだり蹴ったりでしょうね。
No.24  
by 匿名さん 2014-09-15 11:45:21
カラスや猿が住んでるイメージ。
No.25  
by 匿名さん 2014-09-15 18:43:09
猿は箕面じゃないか?
No.26  
by 匿名さん 2014-09-16 14:24:38
カラスとカルガモ一家ならいますが猿はいませんよ~。
猿も狸もイノシシも千里ニュータウンでの出没情報は
聞いたことないです。

箕面のお山でも最近ではめっきり猿を
見かけなくなりましたね。
昔は滝のところまで登る道路に、怖いぐらい
うじゃうじゃいたのに。
人との棲み分け対策で、人のいない山の上の上のほうに
追いやられてしまったみたいです。
せっかく滝まで行ったのに猿1匹しか出会わず
子どもが残念がっていました。
No.27  
by 匿名さん 2014-09-16 14:37:38
箕面市がエサやり禁止条例作りましたからね。
自然状態にもどすためです。
No.28  
by 匿名さん 2014-09-16 21:07:35
いるとかいないとかじゃなく、あくまでもイメージじゃないの。
カラスと猿って。
あとは団地も千里の圧倒的イメージです。
No.29  
by 匿名さん 2014-09-16 21:24:01
それを無知という。
No.30  
by 匿名さん 2014-09-17 00:49:01
今や団地は古びれてイメージが悪いけど、ニュータウンが出来た当時は日本では最先端の建物であり、実は高嶺の花で憧れの住居だったわけで、まさに千里ニュータウンは憧れの未来都市でした。
今もご老人が古くなった団地に住み続けているのはやはり思い入れが強いみたいです
最近は個人やURなど団地のリノベーションが流行ってきて息を吹き返し始めていますね
No.31  
by 匿名さん 2014-09-17 21:33:40
29が知らないだけ。
団地があれだけ集まってる場所って大阪でここくらい。
No.32  
by 匿名さん 2014-09-17 22:36:32
今、古い団地をどんどん取り壊して
新しいマンションに建て替わってきてますよ。
その為、昔と住民層もかなり変わってきているようです。

近い将来の建て替え準備の為、閉鎖されていく団地が多いです。
佐竹台、高野台あたりに一度見にきてみたら?
No.33  
by 匿名さん 2014-09-17 23:12:31
伊東豊雄さんによる青山台の団地リノベーションが楽しみですね。
世界的建築家が携わるとなると、住みたい人や観光の人が増え団地のイメージも一新しそうですね
No.34  
by 匿名さん 2014-09-17 23:15:00
昔は羨望の街でしたね。緑地から千中。波及して北千里。
No.35  
by 匿名さん 2014-09-18 00:11:49
>>31
千里ニュータウンに猿はいないって話のことじゃないか?
事実と違う個人の勝手なイメージなら適当になんとでも言えるぞ
天王寺は熊が出没するイメージとか
No.36  
by ご近所の奥さま 2014-09-18 11:48:03
青山台の団地リノベーションはやめてくれないかな。
建て替え計画で街が新しくなると思ってたのに。
No.37  
by 匿名さん 2014-09-18 15:03:47
伊東豊雄を知らないようだ

特徴のないマンションばかり建つよりよっぽどいい
No.38  
by ご近所の奥さま 2014-09-18 15:15:04
特徴なんてどうでもいいです。
分譲じゃないと子供が増えないのです。。
No.39  
by 周辺住民さん 2014-09-19 23:39:04
公園の規模と数が凄い
緑地や万博公園も近い
子育てには最適な環境
No.40  
by 匿名さん 2014-09-20 16:29:35
分譲の問題点は、入居者の年齢層が偏って、子供が巣立った後住民が揃って高齢化することかな。10年ほど前、千里ニュータウンが年寄りの街と揶揄された原因です。

容積率に圧倒的な余裕があったのと都心に近い(日本で最も便利なニュータウンと言われる)ので、建て替えに成功したけど。

青山台に限らず、公団団地(賃貸)の問題点は狭いこと。45平米か55平米あたりが多い。当時としてはこれが普通だったのかなあ?だから今は家族が借りることが難しい。年寄りが多い。

容積率に余裕があるので、敷地の中を歩いてみればわかるけれど、木々が育っていい感じ。

いくら有名な建築家でも狭さは対処が難しいのでは?それとも壁をぶち抜いて二戸分を一戸にするのかな?

それから、千里ニュータウンは、老人が出て行かない事で有名。暮らしやすいんだろう。朝の公園でラジオ体操とかやっている(笑)。
No.41  
by 匿名さん 2014-09-20 21:10:42
>>31

>団地があれだけ集まってる場所って大阪でここくらい。

泉北ニュータウンの方が団地多いんだけど。
勉強して出直してね。
No.42  
by 匿名さん 2014-09-20 22:29:26
確かに千里は団地のイメージ強いかもしれないけど、戸建てエリアは大きな家ばかりですごい迫力があります。欲しいけど、手が届かない・・
No.43  
by 周辺住民さん 2014-09-20 22:56:23
ニュータウンの戸建てエリアは規制で最低70坪〜になっており平均100坪あるから一億を優に超える超高額エリアです。最近は規制が緩くなり一部土地が分割されて販売されるようになりましたけどそれでもマンションと比べるとかなり高いです
やはり団地<マンション<戸建てのニュータウン特有の格差社会がありますね
No.44  
by 匿名さん 2014-09-20 22:56:46
通勤途中の新千里南町3丁目は桃山台駅徒歩圏の戸建用の土地で1億8000万と1億7000万が出てるみたいですね。
建物建てると2億越えますね~
とても一般サラリーマンには買えないです。
やっぱり高級住宅街に入るのですかね?
No.45  
by 匿名さん 2014-09-20 23:36:51
ここは、
マンションコミュニティって、掲示板なので、戸建てのことは別にどうでもよいのでは? 戸建て買う人は、こんなとこ
見ることもないだろうし別世界の人。
No.46  
by 匿名さん 2014-09-20 23:44:48
佐竹台に関しては、
一番早くから街の再開発が
始まったから、古い団地はもう
チョロっとしか残ってませんよ。
5年前とかの様子を知ってる人が、
今の街並みを見たらびっくり仰天
するようです。
No.47  
by 匿名さん 2014-09-21 00:01:17
これから変わっていくでしょうね。古い団地はどんどん建て替わっていく。新千里東町は近隣センターも建て替わるそうです。あと、千里中央の駅前も再開発が始まってるし。
No.48  
by 購入検討中さん 2014-09-27 09:11:14
難波まで通勤する者で、公園の多いニュータウンで探しています。
泉北の方は千里よりもさらに公園が多く、自転車道が延々と繋がっていて、圧倒されました。
千里と泉北を比べると距離は千里の方が若干近いですね。
マンション価格は1.5倍~2倍ぐらい違います。
やっぱり都心までの距離の違いを反映しているのでしょうか?
No.49  
by 匿名さん 2014-09-27 09:37:06
難波限定でのアクセスなら千里と泉北では価格差ほどの差はないでしょうね。
ただ、新大阪や大阪空港へのアクセスや高速道路へのアクセスは全く違うと思いますよ。
少なくとも転勤族で泉北に住もうと考える人は少ないでしょうね。
あとは北摂ブランドかな?
関西でのブランド住宅地は阪神間と北摂ですからね。
No.50  
by 周辺住民さん 2014-09-27 09:42:49
距離はあるでしょうね。梅田まで10km程であの環境は魅力です。泉北の辺りはニュータウン周りも自然豊かですからね
あとやはり出張などよくする人は新大阪や大阪空港がすぐ近く、また梅田〜本町辺りが職場などの場合一本で始発で座れるのが最大の利点でしょう。
また車でも主要道路が近く出かけやすいです
利便性と住環境のバランスが良いのでは
No.51  
by 匿名さん 2014-09-27 13:43:35
泉北の方が後に作られているので、歩車分離などより進んだ設計になってます。

千里は、国土軸の上に乗っているのが大きい(新幹線・山陽東海道線・名神中国)。あとは大阪市内に通勤しない人も多い(近隣の大学や企業が多いのと、モノレールでパナソニックなどに勤める人も。)、あたりかな。
No.52  
by 匿名さん 2014-09-28 07:21:11
新大阪駅や名神高速道、中国道に近いというメリットに高い坪単価を払えるか が鍵でしょうね。
北大阪急行が泉北高速鉄道に比べて健康に余りよくないという噂は耳にしますけどね。
どこまで本当か分かりません。
No.53  
by 購入検討中さん 2014-09-28 15:59:12
北摂、阪神がブランドじゃなく阪急がブランドなんですよ。間違わないように。転勤族は阪急沿線しか住めないのです
No.54  
by 匿名さん 2014-09-28 17:46:22
素人ほど何も知らず、阪急阪急と声高に吠えるのは迷惑なんだがな。
阪急も色々、他沿線も色々や。吹田教、阪急教は正気の沙汰ではないわな。
No.55  
by 匿名さん 2014-09-28 23:15:34
北摂、阪神と個別で考えるから素人発想になるんです。関西全体で見たときに、京阪神地域のどの地域も地価の高いところは阪急沿線。
阪急も色々と言いますが、はっきりしているのはJR沿線の価値は付近のどの地域においても阪急が数段地価が高い。阪神間、北摂もベースは阪急文化圏で京都こそ京都駅と烏丸、河原町駅の価値もブランド力で烏丸が圧倒していますよね。もちろん京阪間の京都府側も阪急沿線の地価が高い。
関西って単純なんですよ。阪急かどうかだけしか価値観がないから
No.56  
by 匿名さん 2014-09-28 23:27:24
泉北と千里の比較で空港、新幹線のアクセスの違いが地価マンション価格の差は説明できますが、それだけでは説明がとても不十分です。
JR吹田と北千里、どう考えても北千里のほうが新幹線のアクセスは悪いが、北千里のほうが数段高い。
宝塚と市内の都心から少し外れた区、これも説明できませんよね。なぜか宝塚が高い。
阪神間は言うまでもありません。
京阪間でも高槻はJRのほうが便利だと思うが、地価は阪急側が高い。京都府側なんかは新幹線の利便性では圧倒的にJR沿線であるが、地価は阪急沿線のほうがずっと高い。
北摂が高いのは空港や新幹線へのアクセスというが、それはとっても表面的な理由ですよ。
そもそも関西に住んでいて空港の近さは特にプラスにはならない。
No.57  
by 匿名さん 2014-09-28 23:56:06
阪急信者必死すぎわろたw
十三に家を買えば安泰だな
No.58  
by 周辺住民さん 2014-09-29 00:03:06
学区と自然環境を重視して千里中央付近を選んだ愚かな私めに、「阪急かどうかってのが表面的な理由じゃない」という理論の意味を教えて下さい。
No.59  
by 匿名さん 2014-09-29 00:06:53
そりゃ利便性はJRだけど住環境が全然違うから
特に千里ニュータウンは格段に
単に利便性で選ぶなら北摂じゃなく大阪市内でいいからね
No.60  
by 匿名さん 2014-09-29 00:15:58
環境いいんだけど坂がしんどいんよね。子供離れて足腰曲がってからは正直住みたくないな。でも万博時代からの元気な老人の方がおられるっちゅーのは素晴らしいことやね。この前久しぶりに上新田の方まで整備されてるの見てびっくりしてもうた。上新田は千里NTではなかったと記憶していたが、宗旨替えしたんかね。
No.61  
by 匿名さん 2014-09-29 00:17:25
JR沿線は工場地帯、パチ屋、***、B地区多い、など北摂や阪神地区なら避ける場所
No.62  
by 匿名さん 2014-09-29 00:21:12
上新田は民間が開発中ですよ。
千里ニュータウン内じゃないのでニュータウンの独自ルール(容積率とか)は適用外。
No.63  
by 匿名さん 2014-09-29 00:29:21
>>60
私は逆です
定年後都心から田舎に住む人が多いように、あの公園や緑に中で老後は生活したいですね。都会の交通量多い、人多い、空気が悪い、危険が多いみたいなのは嫌です
バスの路線は張り巡らされているし、電動自転車乗れば坂など苦になりませんし道も広く運転しやすい。
病院も多いし老人のコミュニティも多く生活しやすいでしょう
No.64  
by 匿名さん 2014-09-29 00:30:54
>62さん
ありがとうございます。
知ってる場所だけに将来もう一度住みたいなあと思ってますが(坂がやですが)千里中央だけでなくちょっと居ない間にすんごいマンションラッシュですね。自分はバブル世代だけに結構価格もリーズナブルで駅近のマンションも増えてショックというかうらやましいです。
No.65  
by 入居予定さん 2014-09-29 06:29:59
バブル時代は賃貸でやり過ごして、今マンションを買う人って勝○組ですよね。
No.66  
by 54 2014-09-29 08:07:46
勝ち組とは、バブル時代に不動産を処分した人やね。
尤も、同時に買い替え等で即購入した人は損も得もないが。
課税逃れで買い替え特例を使った人は残念やろな。
私の様に天井で売って、あえて億単位の納税をし、長期戦に持ち込んだ奴が勝者やな。
2005年ごろにまとめて仕込んだが(芦屋、西宮、東灘の各沿線)まだアブケ銭が余ってる。
今は間違いなく高値圏なので情報収集のみに徹してるが、その内の値段は崩れるよ。

視野が狭い素人だからやむを得ないが、阪急阪急と連呼する人は唯一の資産が無理して買った
阪急沿線物件なので、高くあって欲しいと云う願望かなと思うわ。
No.67  
by 匿名さん 2014-09-29 23:59:07
バブル時代から今まで賃貸でやり過ごしたら30年か。。。。。。。。。。。。。その時生まれた子が30歳。
お父やん。賃貸やなくて自分の家で過ごしたかった~ 言われるやろな。
No.68  
by 匿名さん 2014-09-30 00:08:48
あの… 北大阪急行って阪急なんですが。
江坂は人気がないけど、緑地、桃山台は抜群の人気ですよね。阪急だからですよ。
No.69  
by 匿名さん 2014-09-30 00:40:33
北大阪急行電鉄は阪急電鉄の子会社だけど厳密には阪急電鉄じゃないので「阪急沿線」と言ってしまっていいのかねぇ。
阪急グループって意味なら、阪神電車も入ってしまうのでは?
北大阪急行沿線も阪急王国で、環境も治安も抜群なのは認めるが。
No.70  
by 匿名さん 2014-09-30 15:38:51
治安抜群!ってほどでもないよ。
痴漢、ひったくり、露出狂、ほぼ毎日出没してるし。
そういう異常な大人がちょこちょこいるみたいなので
小学生の子どもはまだ一人歩きはさせられません。
No.71  
by 匿名さん 2014-09-30 16:12:51
>>70
大阪府警察犯罪発生マップでは千里ニュータウン内では殆ど犯罪は発生していませんよ。
最近では9月21日に高野台でひったくりが1件あったぐらいですが。
痴漢、ひったくり、露出狂、ほぼ毎日出没してるってどこの話ですか?
大阪市内と間違えていませんか?
No.72  
by 匿名さん 2014-09-30 18:52:02
桃山台付近(吹田側)6年在住で保育園児いますが、そんな話は聞かないですね。小学生位の子供達も普通に竹見公園とかで遊んでますよ。
北急沿線では千里中央付近で不審者が今月一件出たのは把握してるけど、毎日の様に…というのは有り得ないです。
No.73  
by 匿名さん 2014-09-30 21:44:08
交通事故や犯罪もかなり少なく都会と比べ長閑で見回りも気持ち良く、かつ通勤がいいので着任するなら千里ニュータウンの交番が最高と府警の友達が言ってました
No.74  
by 購入検討中さん 2014-09-30 22:27:28
>>67
結婚して10年不妊症に悩んで、最近やっと子供ができたので自宅を購入することにしました。
その結果、友人たちの半分ぐらいの資金で自宅を入手できました。
不妊症で良かった!
No.75  
by 匿名さん 2014-09-30 23:49:37
今とそんなに不動産価格かわってるんですか。
また、昔ぐらい上がる可能性ありますか。
No.76  
by 匿名さん 2014-10-01 07:31:02
>>74
10年前と今では不動産価格、そんなに変わって無いよ。半分となれば、最低20年前かな。
No.77  
by 匿名さん 2014-10-01 09:51:27
バブルの直前(25年ぐらいも前ですが)に緑地公園で3千万円台のマンション購入を検討していた時に転勤になり帰った時にはその物件が7000万円台で中古で出ていました。
わずか1~2年でのことです。
あのような異常な価格上昇はありえないでしょう。
これからマンション価格は上昇していくのは間違いありませんが東京オリンピックのためにコンクリート業界等の人材が不足し復興にも手が回らない状況であったり円安で資材費が高騰したりと建築費上昇が主な理由での上昇です。
経済の実態に見合った価格上昇ではなくあくまでも売り手側の事情による価格上昇であり2020年以降には価格は暴落すると思われます。
今、マンション購入を考えている方は既に完成済みか今までの相場で建てている近日中に完成予定の物件にされるのが良いと思われます。
あるいは2020年まで我慢するか中古物件を狙うかですね。
No.78  
by 54 2014-10-01 13:21:00
>>77
貴方の様な冷静な判断が出来る人ばかりであれば、
今のバカ高値が形成される事もないのですがね。
すべては金利の動向次第だと思う(今金利が上がって一番困るのは国債を乱発してる政府)
だから、必死で金利を抑えてるが、限度があるだろう。
キャピタルロス必至の割高物件を長期ローンで抱え込む愚を繰り返してはイカンと思うけどね。

   人の行く裏に道あり花の山
   待てば回路の日よりあり
   まだはもうなり、もうはまだなり。
No.79  
by 匿名さん 2014-10-01 17:57:12
皆が投資目的で不動産買うのであれば冷静な判断は必要だろうね。
ただし、この地域は子育て世帯で学区や環境も気に入ってるけど会社の家賃補助無くなるので永住覚悟で買うって人もそれなりにいて、そういう人達にとっては今買える物件を買うだけの話。
住環境は良好にも関わらず、将来相場が下がれば、それまでこの地域で買いたくても買えなかった人達が買える様になるだけ。買い支えですかね。深刻な不況なり住環境の著しい悪化があれば暴落するかもしれんけど。
投資家目線だけでは相場は形成されないかもしれないっていう一意見なのでスルーして頂いて構いませんが。
No.80  
by 54 2014-10-01 21:32:21
>>79
あなたの仰る通りだと思います。実需であれば是非もない話ですね。
78に付け加えるとすれば「時期を選べるなら」とすればよかったですかね。

No.81  
by 入居済み住民さん 2014-10-01 21:34:30
パトカーのサイレンはないが、救急車のサイレンは非常に多い。北町在中です。しかし、西町の消防署、立派ですね。
No.82  
by 周辺住民さん 2014-10-02 00:32:47
南町ですが、西町の新消防署とは対照的に旧消防署が廃墟となってかなり寂しい雰囲気が漂ってます。
民間に売るのか別の公共施設に建て替えるのか決まってないみたいだけど、早く活用してほしい…
No.83  
by 購入検討中さん 2014-10-03 00:13:43
>>57
北摂で阪急信者じゃない人や選民意識のない人っているかな?
No.84  
by 匿名さん 2014-10-03 08:02:52
>>83
転勤で来て土地勘無く会社のアドバイスで住んでる人
No.85  
by 匿名さん 2014-10-03 08:53:55
>>84
この層、かなり多いよね。
そんで、あまりの利便が気に入って、マンション買って、成長して、立派な北摂人になる(昔からいる人より大きな顔に急成長)
No.86  
by 匿名さん 2014-10-03 11:52:38
>>83
自分がそうだから他人もそうだと思うのはバカの極み。
人それぞれと云う事。
No.87  
by 匿名さん 2014-10-03 13:43:56
北摂阪急沿線在住ですけど、
ちっとも信者?
とかじゃないです。
海外でも国内でもこの程度や、
これ以上の街にも
住んだことあるから。
そんな言うほど別にたいしたことないかと。あーごめんなさいね。


No.88  
by 匿名さん 2014-10-03 14:05:23
関西で住むなら阪急沿線が無難てだけで、阪急信者なんてのは関西から出たことも無い人とかド田舎出身者とかじゃないか
ただ阪急沿線が好きって思っていればいいだけで押し付けは迷惑
No.89  
by 匿名さん 2014-10-03 18:36:25
いや、東京に住んだこともある北摂の方のかなりの多くの方が阪急称賛しているよ。
そしてセットで他の電鉄会社をバカにするんだよね。
北摂イコール阪急平野って言われてるしね。
No.90  
by 匿名さん 2014-10-03 18:39:55
阪急がいいのじゃなくて、他が悪すぎるだけ。
関東出身者なら阪急沿線、北急沿線がギリギリ住めるレベル。所詮関西ってレベルが低いんだよ。
No.91  
by 入居済み住民さん 2014-10-03 20:37:52
東急信者きたー。はっきり言って関西ではブランズの評価低いよ。ジオのほうが断然いい。
No.92  
by 匿名さん 2014-10-03 22:25:53
東急の田園都市線エリアに長く住んでいました。
関西に越してきて、関西で東急と比べられるのは阪急という感じはしています。
No.93  
by 匿名さん 2014-10-03 23:04:45
そりゃあ、東急は阪急のマネやもん
No.96  
by 匿名さん 2014-10-04 17:25:27
関東には阪急レベルの街なんてどの沿線でもあるんですよ。阪急、東急なんて所詮は阪急沿線出身の東急沿線住民がドヤ顔で叫んでるだけ。
関西って阪急がなければ何の文化もない不毛の地だし、住める場所もないじゃないですか。
関東には訪れるべき街、住みたい街はたくさんあるけど
No.97  
by 匿名さん 2014-10-04 18:31:54
>>96
典型的な田舎者だな。
No.98  
by 匿名さん 2014-10-04 19:12:18
都落ちして悲しいのか?一寸みっともないで。
実家に帰れば?
No.99  
by 匿名さん 2014-10-04 22:37:51
>>98
だから関西、特に阪急沿線住民は嫌われるんだよ。
私達は関東の転勤族の味方で他路線住民に比べると上品よと散々色々言っているけど、ちょっとでも都合が悪ければ閉鎖的になる。
何度も言うけど阪急沿線レベルの街なんて関東では普通にあるから。貴方達が言うように阪急沿線以外に関東からの転勤族が住めないとアドバイスしてくれたことには感謝してます。
No.100  
by 匿名さん 2014-10-05 00:31:19
千里が環境良いのは認めるけど、
実際JR芦屋とか近鉄学園前、京阪香里園とかにも
転勤族の知人・友人たちがフツーに住んでいますので、
「転勤族は阪急沿線にしか住めません!」
とか、しつこく言ってる人、
何も知らないでそんなこと言ってんだな~と思いますね。
井の中の蛙すぎやしませんか?



No.101  
by 匿名さん 2014-10-05 01:33:54
その沿線出身者の転勤族なら住むけど、純粋に関東からの転勤族が阪急以外に住んでいる話は本当に聞かないね。
あっても公務員ぐらいか。枚方あたりに官舎があるし。
ある意味公務員の転勤環境って劣悪だね。
大手民間なら絶対に阪神か北摂以外はあり得ないのに。
No.102  
by 匿名さん 2014-10-05 07:29:07
>>101
「聞かない」のはアンタが狭量で視野が狭いだけ。
そこまで断言出来るのはもう病気の領域。
不動産の話に関しては、いくらでも例外がある事を承知すべきやな。
No.103  
by 匿名さん 2014-10-05 09:46:56
そう。堺でも河内長野でも大手企業の
(関東からの)転勤族いますよ!
聞いたことがないのは単に
自分の知り合いがいないところには「いない」
と勝手に思いこんでるだけでょ。
No.104  
by 匿名さん 2014-10-05 10:00:32
101>>
この人、阪急沿線以外は、もうすべての大阪府全域が
「あいりん地区」同様だと
脳に刷り込んじゃってるんだよね。
どこで何を見てそうなったんだか?
脳内がもうそういうイメージで
凝り固まってるようだから誰が何を言おうとも通じないよ。
その主張100万回繰り返してるし。

鳥の雛が生まれて初めて見たものをお母さんだと
思い込んでるのと同じかな(笑)
No.105  
by 匿名さん 2014-10-05 13:47:59
いや、北摂住民の多くは梅田以南があいりん又はその同等とみなしているし、どの掲示板でも梅田以南に住むと犯罪に遭遇するとか転勤族が非常に珍しいため陰湿ないじめにあうって書いてあるじゃない。
私は新興住宅地ならどこも変わらないと思っているけど、こちらの人は本当に変な選民意識を持っているよ。
No.106  
by 匿名さん 2014-10-05 15:00:22
要するに田舎者なんですよ。
No.107  
by 匿名さん 2014-10-05 15:15:52
どこにでもひたすらそういう書き込みを
してるのは101さんだよ。
あまりにも無知で失礼極まりない
行為なんだけどね。
No.108  
by 匿名さん 2014-10-05 21:22:56
普通に北摂以外にも転勤族住んでますよね。
北摂は北摂でいいと思いますけど、それ以外の地域も一部を除いては転勤族だからって住みにくいことないと思いますよ
No.109  
by 匿名さん 2014-10-05 22:44:44
北摂や阪神以外でも京都の長岡京西部や桂、四条付近の中心部あたりは転勤族が多いですよ。
しかし、緑地公園には集中しており、千里山西付近の小学校では出入りが激しく、6年間在籍している児童は3分の一程度ですね。
これほど極端な地域も流石に関西にはないでしょう。
言葉も標準語になります。
No.110  
by 匿名さん 2014-10-05 23:35:05
標準語=関東からの転勤族
と思い込んでる人が多いようですが、
実際のところは違うんですよ。
これは住んでみてわかったことですが、
その緑地公園周辺の人々は実に様々な地域からの寄せ集め集団です。
もちろん関東の人もいますけど、
関東以北の人、中部、北陸圏の人、四国・九州の人、本当に様々です。
とりあえず皆さん、恥ずかしいので自分のお国なまりは封印して
誰にでも通じる標準語らしき言葉で話すのです。
そうすると生粋の大阪人もついついつられて、
そういう言葉で話さなきゃいけないのか?
という空気に包まれ、知らず知らずのうちの大阪弁を封印してしまうんです。
そして、この周辺=標準語に近い言葉を話す人が多いという文化が
できあがったのです。。
東京以外の人は、打ち解ければ「私なんて田舎者よ、家族と話す時は方言丸出し」
なんて気さくに打ち明けてくれたりします。今まで何人ものそういう人と出会ってきました。
なのでこの辺りの子どもはちょっと話したぐらいでは
どこの出身なのかさっぱりわからないことが多いです
「関東からの転勤族」をなぜか過剰に意識し、
遜っている人にその真実をぜひお伝えしたいです。





No.111  
by 購入検討中さん 2014-10-06 00:34:16
>>109
要は阪急沿線ですよね?
No.112  
by 匿名さん 2014-10-06 00:36:43
いやいや東京自体地方の寄せ集めなんですが

地方→就職(東京)→転勤(大阪)の流れが一番多い
東京でも関西人は関西弁しゃべるのに大阪で大阪人が標準語になるのは考えにくい
No.113  
by 物件比較中さん 2014-10-20 00:45:28
千里NTに住みたいのですが南千里、北千里、桃山台、千里中央のどこが良いのかわかりません。
人気の千里中央は今駅近物件がありませんが、やはりそれでも千里中央がいいのでしょうか?
No.114  
by 匿名さん 2014-10-20 08:25:23
>>113
NT内ならどこも住環境はいいので、職場に行きやすくて必要なお店があるところを選べばいいと思う。
千中は便利だし価値も下がりにくいけど、駅徒歩10分越えならあまり便利さを感じにくいかも。
あとは学区内の小中学の状況調べて物件選ぶ人も多いので何を重視するかでしょうか。
自分は本町勤務で土日に車で買い物に出るので桃山台駅近にしました。
No.115  
by 匿名さん 2014-10-21 10:33:44
千里NT内ならば114さんも書かれているようにどちらでも十分に満足されると思いますよ。
ただ、何かと千中に行くことも多くなる(例えばお子さんの塾や習い事など)ので千中徒歩圏が理想的です。
確かに現在販売中の3物件は微妙かなとは思いますが、私ならジェイグランがお勧めです。
(ジェイグランの回し者ではありませんよ)
根拠はやはり東町の環境の良さで北町や南町物件の周囲を歩いて較べてみればおわかりになるかと思います。
東町近隣センターも近いうちに立替になる予定ですし今より近場での買い物も便利になると思われますしね。
千中は人ごみが多く休みの日に喫茶店でお茶しても待っている人が気になりゆっくりできないこともあり、ここなら散歩がてら北千里まで行きスタバでお茶したりもできますよ。
千中のスタバはHOKUOカフェに変わりましたね。
まだ、こちらでお茶してませんがパンは美味しかったですよ。
No.116  
by 匿名さん 2014-10-22 07:46:14
↑こういう田舎暮らしを漫喫できます。
No.117  
by 匿名さん 2014-10-22 14:35:39
私は南千里をお勧めします

千里中央や北千里は箕面や茨木などのバスが出ていて、結構学生とかNT外の人が多いです。
その点南千里は地元(ニュータウン)色がとても強く、本当に落ち着いた雰囲気があります。環境はNT内なら一番いいと思います。街は小さいですが、総合・休日病院や新しい図書館などあり便利です
駅前の千里南公園は本当にいい公園ですし、祭りなどイベントも多く、親子で楽しめます
また桃山台も近く便利ですよ
No.118  
by ご近所の奥さま 2014-10-23 14:47:57
>>117
環境はいいけど集客率が見込めなくて残念なお店が多いんですよね。
No.119  
by 匿名さん 2014-10-23 19:52:11
南千里は店が少ないですね。総合病院とか役所とかあっても日常使わないし。
No.120  
by 匿名さん 2014-10-24 11:09:13
南千里は建設中の駅前マンションの1〜3階に商業施設入るから今後に期待
No.121  
by 匿名さん 2014-10-24 20:13:01
ライフに毛の生えた程度でしょう。ショッピングを楽しみたい人は梅田に住みます。
No.122  
by 匿名さん 2014-10-24 20:32:23
なぜライフ??
イオンもオアシスもあるからもうスーパーはないでしょ

あとこの辺りを検討してる人は千中はあっても梅田はないよ
No.123  
by 入居済み住民さん 2014-10-24 21:49:52
千里中央(新千里〇町)に住んで、数年。数多くの公園に魅力を感じて、マンション購入しましたが、あまり公園にはいかず。千里中央公園も活用せず。
ただ、千里中央は非常に便利です。歩行者専用道路も完備されており、ファミリー層には最高だと思います。
反対意見もあると思いますが、住んでみて、満足してます。
No.124  
by 匿名さん 2014-10-24 23:24:04
こちらではエラいスタバがもてはやされてますね(笑)
No.125  
by 周辺住民さん 2014-10-25 01:14:11
南千里に引っ越してきた当初はお店の少なさや、坂の多さ、微妙な交通便が気になりましたが、住んでみると毎日の生活には困らないし、この静かな住環境が贅沢だなとかんじるようになりました。
緑が多くて、のんびり暮らせます。図書館、銀行、郵便局、役所、スーパー、病院、ひととおり揃ってます。
あと、個人的に行政サービスや子育て支援の面から、豊中市より吹田市の方が充実していると思いました。
No.126  
by 匿名さん 2014-10-25 08:32:59
南千里におしゃれなお店はありますか?
No.127  
by 匿名さん 2014-10-25 10:33:50
>>125
通勤で駅使わない主婦ならニュータウン内より小野原西とかの郊外の方が逆に便利では?
徒歩5分以内にコンビニ、ドラッグストアー、スーパー、銀行、図書館、医療機関、塾、弁当屋、クリーニング、パン屋、カフェなどひととおり揃ってますし公園も多いです。スタバも有りますね(笑)
子育て支援も所得制限無しで中学生まで医療費無料など、豊中、吹田より、箕面市の方が良いですよ。

No.128  
by 匿名さん 2014-10-25 17:04:58
箕面は駅が不便。豊中、吹田よりだいぶ田舎なイメージ。
No.129  
by 匿名さん 2014-10-29 13:39:31
スレタイに戻るけど、千里NTは子育てには良い環境だと思う。ただNT育ちで高卒や三流大学、フリーターやニートだと腹抱えて笑ってしまうな。
No.130  
by 匿名さん 2014-10-31 12:41:27
>>129
本当にそのとおりですね。
千里と言わず、北摂に住んでいて大学は京阪神、同志社関学に行けなかった人って生きている価値があるんかな。
No.131  
by 購入検討中さん 2014-11-01 19:12:40
>>130
そういう方は、千里にいられなくなって市内に引越されますよ。近所の白い目に耐えられませんもの。
No.132  
by 匿名さん 2014-11-01 23:30:32
へー、東大、東京医歯大、一橋、東京工大、東京芸大、早稲田、慶応でも恥ずかしくて、住めないんだ! 大したもんだ。
No.133  
by 匿名さん 2014-11-02 01:00:42
なんか話をそらしているな。関西にはよい大学がたくさんあるのに、関西からわざわざ東京に出てでも行くべき大学って、東大と一橋、東京工業大学ぐらいしかないのでは。医学部だって関西にあるし。一橋や東工大みたいなのは関西にないからね、
No.134  
by 匿名さん 2014-11-02 17:03:19
高卒で千里NTに住んでもいいですか?
No.135  
by 匿名さん 2014-11-03 22:04:30
>>133さん、
例えば、関西の医学部と東大、慶応大の医学部とではまるで違うんですけど。それに芸術関連でも、東京と関西では雲泥の差ですね。まあいろいろあるけど、関西の大学の地盤沈下はかなりもので、正直東京には太刀打ちできないかもしれませんね。
No.136  
by 匿名さん 2014-11-03 22:12:24
結局、変な人ばかり住んでるってことか…
No.137  
by 購入検討中さん 2014-11-03 22:19:02
>>134
貴方が親の立場か子供の立場かわかりませんが、親なら自身が苦労しますよ。近所づきあいしようにも周囲は大卒ばかりだし、それも国公立がスタンダード。
子供なら一刻も早く家を出ていくべきでしょうね。親の顔に泥を塗ることになりますよ。枚方や大阪南部なら低学歴でも安住できますよ。
No.138  
by 匿名さん 2014-11-05 06:44:57
ジョギングが趣味なので、団地内に一周10キロの緑道が走っている泉北ニュータウンに住んでいる。
去年まで、緑道が日本一と言われる横浜の港北ニュータウンに住んでいたけど、泉北の緑道ネットワークも港北に引けを取らないね。
千里は公園は多いけど、ジョギングコースが道路で分断されているので、信号待ちの間、腿上げをしておく必要があってイマイチ。
住んでみて、近所に某公立大学学長とか、元神戸大学教授などが住んでいると分かってびっくりした。
No.139  
by 匿名さん 2014-11-05 07:14:38
大学教授はどこにでも住んでいますよ。
No.140  
by 匿名さん 2014-11-09 06:24:38
港北ニュータウンは関東中のジョガーが集まっていると聞きます
それ目当てでわざわざ引っ越してくる人もいるようで、
不動産価格もなかなか下がらないそうです
No.141  
by 匿名さん 2014-12-18 06:39:24
>>140
グリーンマトリックスシステムですね。
ちなみに、千里付近は冬、日本海側が曇っているときに
たいてい一緒に曇っていますよね。
うつっぽくなる人はいないでしょうか?
No.142  
by 匿名さん 2014-12-18 08:04:43
>>141
なにを言ってるのかよくわからん。
日本海側が曇ってると一緒に曇る→千里に限った話なのか?
曇って鬱っぽくなる→千里がいつも曇ってるという話なのか?曇ってると人は鬱になるという話なのか?
論理が破綻してますよ。
No.143  
by 匿名さん 2014-12-18 09:26:55
あまりにお日様が出ない日が続くと確かに気分は沈みがちになります。
が、日本海側の曇りと千里の曇りがリンクしてるとは思えないです。
No.144  
by 匿名さん 2014-12-18 16:11:18
泉北NTと千里NT
どちらにもよく行くが
私には同じに思える(いい意味で)
No.145  
by ご近所さん 2014-12-19 12:47:38
確かに、大阪府の雲の動き
http://weather.yahoo.co.jp/weather/raincloud/27/?c=g2
を毎日見ているが、画面上部(丹波、丹後)が曇っているときは、千里、箕面付近も一緒に曇っていることが多いな。
せっかく関西に住むなら晴れの多い瀬戸内気候の地区に住みたかった。
No.146  
by 匿名さん 2014-12-19 20:47:08
千里にも北陸地方にも住んだ事がありますが、曇りのレベルが全く違いますよ。北陸の冬は本当に暗くて重いけど、千里は大したことないです。
No.147  
by 匿名さん 2014-12-19 22:14:45
>>145
晴れが続くと水が無くなるんですよ。
いいことばこりじゃないんよ。
No.148  
by 匿名さん 2014-12-19 22:16:25
千里のネガキャンが「曇ってる」とかワロタ
No.149  
by 匿名さん 2014-12-20 11:57:56
ぷっ!千里が曇りだったら
北大阪全域ほぼ曇りだと思うが・・。
箕面や能勢町が雪でも千里では雨の事もあります。
No.150  
by 周辺住民さん 2014-12-29 20:39:24
この辺りはエキスポ跡地、新スタジアム、北急延伸、千里中央のよみうりセンター建て替え、南千里駅前再開発などこれから数年で大きく変化しそうで楽しみですね
No.151  
by 匿名さん 2014-12-29 20:53:48
渋滞が加速し住みにくくなるでしょう。
No.152  
by 周辺住民さん 2015-01-04 23:51:21
>>150
長年千里NTは子供やお年寄りには整備されて優しい住みやすい地域ですが、20代位の若者には流行りの店やシネコンなどレジャー施設もなく不人気でした。
しかしこれらの施設ができれば本当に一変するでしょうね。
期待してます
No.153  
by 匿名さん 2015-01-07 21:15:06
20代の若者が増えて何かいいことある?
車にいたずらされたりするし、一番増えて欲しくない年代だなあ。
No.154  
by 匿名さん 2015-01-07 21:47:29
そんな事するの10代でしょう。どれだけ治安の悪いとこにお住まいなんですか。
まあ若者の街というよりは少し大人な流行のお店やオシャレなお店が増えたら嬉しいですね
No.155  
by 匿名さん 2015-01-08 19:00:49
セルシー、パル、大丸、阪急百貨店、まとめて阪急主導で、建て替えて欲しい。
西北みたいに。
No.156  
by 周辺住民さん 2015-03-23 21:50:04
千里中央はスタバが撤退したけど南千里にスタバが出来るらしい。くら寿司、高架下のドラッグストアー、駅前マンション下の商業施設と今後開発が目白押し
南千里の時代がくるー
No.157  
by 購入検討中さん 2015-09-28 23:12:17
最近千里のマンションがスレッドの上位を占めてますね。それだけ人気の地域なのでしょうか?
これから大阪市内も含め北摂中心に色々物件を見て行こうと思ってますが、千里はやはりおすすめですか?
No.158  
by 匿名さん 2015-09-28 23:49:17
>>157
おすすめには間違いないけど、決定打のマンションがないので皆さん右往左往されてます。
帯に短し襷に長しの物件ばかりで‥
No.159  
by 匿名さん 2015-10-10 21:54:13
今大阪府東部に住んでいるのですが、千里ニュータウンのマンションを見た帰り、
中環状線から摂津北インターチェンジまで車で走ったのですが、渋滞がひどくて、悪夢のようでした。
千里ニュータウンはあまり車が役に立つ雰囲気ではないですね。
皆さんは電車移動の方に比重を置かれているのでしょうか。
これだと、車を使うのは年に数回の長期帰省や京都府美山などの田舎の観光地に行く時のみになりそうです。
マンションの駐車場が自走式かどうかとかはどうでもよくなってきました。
No.160  
by 匿名さん 2015-10-10 22:04:04
中央環状線は時間帯にもよりますよ。千里NTから近畿自動車道に乗るのであれば吹田から乗った方がよいです。
あと千里NTは普段の生活にも車があった方が格段に便利です。
No.161  
by 匿名さん 2015-10-10 22:22:15
そもそも中環を東に行くことがほとんどないですが、たまに近畿道を通ると横の中環は、特に夕方とかは混んでることがありますね。吹田インターから近畿道に乗ったほうがすいてますす。
休日に大阪市内にちょくちょく車で行きますが、新御堂筋は昼間はすいてることが多く、梅田まで20分くらい、難波まで30分くらいで便利です。京都・神戸に行くにも吹田インターにすぐ乗れるし、ゴルフで兵庫方面に行くにも中国道にすぐ乗れるし、車の便は関西でもかなり良いと思います。
No.162  
by 匿名さん 2015-10-11 00:42:00
大阪市内なら車がなくても電車が便利でしょうし、マンションの駐車場も100%無かったりしませんか? 他に借りるにしても高かったり遠かったり等
千里ニュータウンに住む事を考えるなら車絶対あったほうが良いですよ。 坂が多い街ですので重たい買い物などは車がないと辛いでしょうし、高速に乗りやすいので車があればレジャーも充実します。自走式 機械式にしろ100%の物件は多いのでやはり車持ってる人が多くてそっちの方が便利なんだと思いますよ〜。
No.163  
by 匿名さん 2015-10-11 07:49:01
私の勉強不足だったようで申し訳ございません。
昨日は古江台中学校から中央環状線に乗ろうとしたらうまく入れず、
うまく入れず、山田の阪急Dewから万博公園の北側に出て、イオン茨木からやっと中央環状線に出ることができました。
吹田はジャンクションだけだと思っていましたが、インターチェンジもあるのですか。
どこから入ればいいのでしょうか?
No.164  
by 匿名さん 2015-10-11 08:12:18
古江台中学校の西南に位置する「上新田橋北」交差点から中央環状線の東向きに合流するのが良いでしょう。一方通行があるので少し大回りになりますが、中学校の東南角の交差点から中国自動車の高架下をくぐって「弘済院口」交差点を右折するルートです。もう一つの選択肢としては万博外周に向かい、外周道路から中央環状に入るルートかな。こちらは近畿道に入るために短い距離で車線変更を繰り返す(というか中環を横切る)必要があり慣れないと難しいので、最初はお勧めしません。
No.165  
by 匿名さん 2015-10-11 08:20:19
>>163
そのルートは渋滞の特に酷い道を選んで走ってしまった最凶のルートになります。万博外周から「日本庭園前」交差点を左折してイオン茨木方面に向かったと思われますが、もう少し先まで万博外周を走ると(初心者は見落としやすいですが)中央環状線に合流できるルートがあります(モノレール公園東口を過ぎてすぐのあたり)。ただ、ここから近畿道に入るには慣れが必要かもしれません。外周に入っているのであれば、もう半周して進歩橋北から中環に合流するのが安全です。
No.166  
by 匿名さん 2015-10-11 11:40:19
>>156
千里中央のスタバは移転しただけですよ。
今は、のモールに移転しています。
読売タワーの7階以下はショッピングモールになるし、流石に南千里とは比較にもならないかと(笑)
No.167  
by 匿名さん 2015-10-11 11:41:14

よみうりのモールです
No.168  
by 匿名さん 2015-10-11 21:12:37
道路について詳しく教えて下さり、ありがとうございます。
万博外周から吹田インターチェンジに進入する道はグーグルマップで確認しましたが、
恐ろしいですね(笑)
私には無理なので、今度行くときは上新田橋から入ることにします。
No.169  
by 匿名さん 2015-10-11 22:18:15
>>159
車はみんな持ってて、自宅周辺の子どもの習い事の送り迎えに使いますよ。自走式は大事です。
奥方は、周辺の運転はしても新御堂や中環横の側道には絶対に入りません。あれは道ではないと。
新しいモールにはとうぜんモノレールです。
No.170  
by 匿名さん 2015-10-12 22:00:10
>>169
やはり地元の方でもそうですか。
うちも子供がいるので、やはり自動車重視で物件を選びたいと思います。
ミリカが、駅から遠いのに機械式なのには驚きましたが、
現在販売中のところは自走式が多く、選択肢が広いと思います。
じっくり探します。
No.171  
by 匿名さん 2015-10-12 22:13:50
>>170
是非そうされて下さいね。
自走式じゃないと日々のストレスはたまったものではありません。逆に自走式で車の出し入れがしやすければ、奥方も自分の運転出来る範囲の道を見つけて行動しますよ。
奥方が大きな道に入らない事は、この辺りでは常識です。
No.172  
by 匿名さん 2015-12-31 01:09:19
千里中央に止まっている車の高級車だらけなこと。なんかギスギスしてるな。
マンションといい、比較しないと気が済まない奥様の塊のような土地柄ですね。
No.173  
by 匿名さん 2015-12-31 02:01:25
>>172
そんな方ばかりでもないですけど、まあ、結構いらっしゃいますね。ステータスのようです。
千里中央のタワーマンションになると、そんな方ばかりですから、よく見極めてお買い上げ下さいね。
No.174  
by 匿名さん 2015-12-31 10:41:36
北摂に住んでると、駅前の塾の子供の出迎えで、これでもかというぐらい高級車の車種、奥様方の服装で競い合ってるような雰囲気があるわ。
私が小さいときに自転車で親が迎えにきてくれたようなことはここでは無縁ですね。
No.175  
by 匿名さん 2015-12-31 13:01:03
御自宅の家にステータスを持つならともかく、千里中央や北千里に住んでるという理由だけでステータスってのもよくわからんな。
郊外の環境の良さを求めただけでしょ。
郊外ならどこでもそれなりに環境はいいのでは?
No.176  
by 匿名さん 2015-12-31 17:27:48
>>174
初めて聞いた!
どこか別の場所と間違ってるか、
あなたには、軽四も高級車に見えるのか?
誰も子供の習い事の送迎ぐらいで、
お洒落なんかしてませんよ。千里中央民ですが。
No.177  
by 匿名さん 2015-12-31 18:43:02
知らない人に高級感を植え付けたい願望が
スゴいよね!
No.178  
by 匿名 2015-12-31 22:31:38
>>176
軽四なんてある?
最低プリウスかな。
千里中央に自転車は無理だよ。
坂はきついし、道路は片側二車線の幹線道路が多くて横断しにくい。
自転車の生活を求めるなら北急沿線は厳しい。
No.179  
by 匿名さん 2015-12-31 22:55:08
郊外は車社会ですからね。
No.180  
by 匿名さん 2015-12-31 23:14:00
>>175
郊外でもニュータウンの住環境は格別
鉄道、交通、医療、公園など他の郊外とは比較にならない
No.181  
by 匿名さん 2016-01-01 00:37:29
他所から千里中央に越して来ましたが、
そんな特別感がどこにあるのかさっぱりわかりません。これくらいチョー普通では?
No.182  
by 匿名さん 2016-01-01 01:08:11
北急沿線の幼稚園~中学校ママさんは
ほぼ皆さん、電動自転車持ちですよ。
学校には車なんか停められないし。
最近では、渋滞、駐車場混雑をさけて、
電動自転車でエキスポシティまで
行ってきたって話もよく聞きます。
178さんの話はちょっと現実から
ズレてるような気がするのですが。

No.183  
by 匿名さん 2016-01-01 09:11:03
北摂から出たことない土着民が転勤族を崇拝する。それが千中です。
No.184  
by 匿名さん 2016-01-01 09:50:12
大阪の金持ちは北摂に集まる。

http://president.jp/articles/-/1437?page=2

大阪府民の住みたい街ランキングにトップも千里中央。
No.185  
by 匿名さん 2016-01-01 13:48:46
田舎あるいは職業、学歴等にコンプレックスのある人たちが集まるのが北摂。その頂点が千中。子供は勉強がんばって阪大入って実家から通える大手メーカーに就職。それを近所に自慢するのが高卒北摂マダムのコンプレックス解消よ。
No.186  
by 匿名さん 2016-01-01 14:11:47
>>185
お母さん「実家から出ないでね。東京は恐い所だから」(笑)
No.187  
by 匿名さん 2016-01-01 14:33:08
地元や関西の別の地域から引っ越してきた人は自転車を使う人も多いけど、転勤族の奥様は羽振りが良い方が多いせいか立派な車での送迎が多いな。
品川、横浜など他府県ナンバーの車が駅北側に並んでる光景は見事だわ。北摂以外では見ることのないもんだね。
No.188  
by 匿名さん 2016-01-01 17:05:46
今年こそ、その嘘つき体質を治しましょう!
No.189  
by 匿名さん 2016-01-01 17:20:15
>>185

大人も北摂は大卒が多いので、その説明は無理ある。
平均所得、学歴など、結局北摂に勝てないんだよな。

http://kishibaru.cocolog-nifty.com/blog/?optimized=0
No.190  
by 匿名さん 2016-01-01 17:25:10
>>187
さすがにそれは無い。
No.191  
by 匿名 2016-01-01 22:29:23
>>189

あなたがその北摂の平均所得を下げないように精進してくださいね。
No.192  
by 匿名さん 2016-01-02 00:05:36
>>187
転勤族(たかがサラリーマン)の奥さんでも、
派手に着飾り、まぁそこそこ羽振りが
良かったのはバブル時代までの話ですよ。
現在の転勤族の奥さんは、
子供の教育費ぐらいは惜しまずとも
自分のことは目立たず地味に堅実に
やってる人のほうが圧倒的多数ですよ。
そんなことも知らないアナタはいったい
どういう位置に属する人なのか甚だ疑問です。

北摂で本当に羽振り良く、
セレブ風なのは戸建ての
豪邸街に住む自営、医師、弁護士の方々
ぐらいですよ。
そういう地元の方々にとって
マンション住まいの転勤族のことなど
興味もなければ関心もない超どうでもいい
存在です。
あなた、何か一人で勘違いしてますよね。


No.193  
by ご近所の奥さま 2016-01-02 14:01:00
千中はセレブの街。北摂の首都。勝ち組が住まうまさにユートピアだと思います。
No.194  
by 匿名さん 2016-01-02 16:07:29
>>192
転勤族は、会社から社員とその家族を安全のために北摂か阪神地区限定でしか住まわせません。
家族なら住居費として20万以上支給されています。
まあ当然の権利ですが。
支給額の多いところでは25万というのもあります。
No.195  
by 匿名さん 2016-01-02 16:38:43
>>194
家賃25万だとマンション70平3LDKでもギリでは?
No.196  
by 匿名さん 2016-01-02 16:42:06
それとも相場が駅近や市内とは違うの?
No.197  
by 匿名さん 2016-01-02 17:22:14
今年もまた始まりましたね!
あのオバサンの一人舞台(笑)
No.198  
by 匿名さん 2016-01-02 18:05:02
>>194
それじゃあ厳しいですね。
うちは会社から家賃補助35万出ます。
No.200  
by 匿名さん 2016-01-02 20:39:48
>>194
アンタ一人では
そんな甲斐性ないんだから、
ダンナがいなきゃ、家賃20万~するとこなんて
住めないんだろ。
だったらそんなエラソーにしなさんな。
アンタには感謝とか謙虚さってものが
微塵もない。品もない。
こんな嫁はアウトだね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる