旧関東新築分譲マンション掲示板「コスモ東京ガーデンパークス【3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 板橋区
  5. 前野町
  6. コスモ東京ガーデンパークス【3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 

規定に達しましたのでPart3を立てました。
完売しましたが、引き続き情報交換・意見交換をしましょう。


コスモ東京ガーデンパークスってどうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40235/
コスモ東京ガーデンパークス [[[2]]]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40577/

[スレ作成日時]2005-10-09 15:40:00

現在の物件
コスモ東京ガーデンパークス
コスモ東京ガーデンパークス
 
所在地:東京都板橋区前野町3-37-1
交通:都営三田線 本蓮沼駅 徒歩9分

コスモ東京ガーデンパークス【3】

301: 匿名さん 
[2005-11-06 00:05:00]
色々な意見が出てきましたね。
キャンセルすると言う人がいましたが・・・
頭金はどうなるのですか?もどってくるのかな?
この時点でキャンセルはどのような手続きをするのですか?

3年探してようやく見つけた物件だから、
私はどこかで多分妥協しちゃうんだろうなぁ。
まぁ、マイナスな意見もありましたが、
私は内覧会が楽しみです。
302: 匿名さん 
[2005-11-06 00:08:00]
細かい傷がそんなに気にするようだったらマンションなんて買わないほうが良いと思う。一戸建てか、賃貸で我慢した方が良いと思う。
あと躯体の歪みが本当に構造体に致命的なぐらいに酷いものなのか調べてみたのですか?
303: 匿名さん 
[2005-11-06 00:11:00]
長距離の廊下では波うってるのは当然だと思うのですがどの位酷いのか具体的に教えてください。
304: 匿名さん 
[2005-11-06 00:29:00]
300さんへ:わたしは298です。信用できないのは、あなたの理解力に問題があると思います。
簡単に直れます(取替えではなく、業者は手直しする)と、自分で直せる(買主が自分で直し)とは、別な問題ですね、日本語を勉強しましょう。
勘弁して欲しいと言われたのも信じなかったら、担当者の名前まで挙げて欲しいの事でしょうか?

みなさんは素人ですから、打痕や壁・床の傷について目を厳しくしていますか、建築の角度から見ると、それは問題ではないとも言えるぐらいの事です。
床や構造物の水平、直垂、歪みが、業者にとって、直すのは大変手間掛かることです。実質、それは本当の”問題”です。それに触れると業者の対応変わるのも試してみてください。

私にとっては、このマンションを大きいな買い物ですので、慎重に考え、丁寧に直して貰いたいものです。
305: 匿名さん 
[2005-11-06 00:32:00]
確かに、マンション自体も、部屋もきれいとはいいがたいものでした。
が、実際の物件をみれて、これからの楽しさが増えました。
天気もよく、とても気持ちよかったです。
長谷工の方自ら探して、汚い箇所などは、、今後の対応や、
その場できれいにしていただけました。

あー早く入居したいです。。。。。
306: 匿名さん 
[2005-11-06 00:56:00]
内覧会に行きました。天候も良かったせいか、日当たりの良さには感動しました。
細かい傷や汚れ等、20箇所ほど指摘しましたが、とても良く対応していただきました。
個人的には大満足でした。これから内覧会に行く方、人それぞれですが、
基本的には楽しいものですよ!
307: 匿名さん 
[2005-11-06 00:59:00]
内覧された方は、もう少し有意義な情報を提供してくださいな。
個人的感情をぶちまけるのは、道端にゲロを吐く行為に等しいですよ。
(公衆の面前で見苦しい)

308: 匿名さん 
[2005-11-06 01:04:00]
288さん
躯体の施工不良と判断されるからには、一応の専門知識を持った方と推察いたします。
一般の素人では判断が難しいですから。
そうであれば、ご自身だけキャンセルをされて良しとはせずに、具体的に何処の箇所が
どのように施工不良なのか、我々素人にもわかるよう、ご説明いただけないでしょうか?
それがこのような掲示板の存在意義かと思います。
309: 匿名さん 
[2005-11-06 01:42:00]
303さん
やはり長い廊下で波打つのは普通のことなんですね。。。
私はマンションに住むのも初めてですし、
建築について知識も少ないのでそういう認識は持っていませんでした。
少々驚きではありますが、致命的なものでないのであれば気にすることもなさそうですね。


またどのくらい酷いかというのは、
具体的にどの箇所が何度傾いているといったものがあるわけではなく、あくまでも主観的なものです。
肉眼で見て床が歪んでるのかな?と感じ、また歩いていてまっすぐ歩けていないような感覚に見舞われた程度です。
もっとも棟毎が直線で結ばれている訳ではないので、まっすぐ歩けないのは当たり前なのですが・・・
すみません、皆さんの不安を煽るつもりもないので、このへんでやめときます。
310: 匿名さん 
[2005-11-06 03:12:00]
300・308様
288→297です。
自分だけがいい思いを・・・なんて思ってはいませんが、書き込まなくても書き込んでも攻められるようなので具体的には言い辛いです。正直怖くなってしまいました。
一部屋の私の個人的な考えですのでご容赦ください。
逃げるようで申し訳ありませんが、管理人様に288の発言を削除してもらうようにお願いしましたので、どうかここまででお許しください。
不特定多数が見るであろう掲示板でキャンセル発言はいただけないですよね。反省しています。
311: 匿名さん 
[2005-11-06 09:47:00]
310さんへ 300です。
掲示板ですので、荒らして楽しんだり、他社の方が書き込むこともありますので、つっこんだやりとりは禁物でした。
反省しております。
重い問題は、結局、リクコスさんなどに直接確認しなければ、解決とはなりませんので、掲示板は掲示板なりに利用しなければなりませんね。
入居後も、あまり煩型にならないよう私自身、節度をもつよう自省して心がけます。
312: 匿名さん 
[2005-11-06 11:30:00]
我が家は、来週内覧会です。
晴れた日に内覧会を済まされた方に質問です。S棟の場合、ベランダのどの辺まで日は差し込んでいたでしょうか?
普通よりベランダが大きいので、床の日焼けはあまり心配するところではない、と以前説明を受けたような記憶なのですが、カーテンを探すにあたって
やはり遮光を選ぶべきなのか迷ってて。。(ガラスフィルムは付ける予定です)

あと、電話番号の変更っていつごろからできるものなんでしょうか。。引越し前から、電話を使えなくして変更手続きをするような
ことはできるのでしょうか。その時期ってもう年賀状を作っていないといけなですよね、だからできたらなるべく早く準備
したいと思っているんです。。

質問だらけですみません。ご存知の方、教えていただけたらと思います。
313: 匿名さん 
[2005-11-06 13:35:00]
>312はS棟の角部屋みたいですね?
この時期は太陽が低くなるので、西日ではかなり部屋の中まで入ってくるのではないでしょうか?
確かほかで内覧会に行ったら、畳が日焼けしていたと書いてあったと思います。312さんは大丈夫でしたか?
以前西側に窓のあるところに住んでいた時の感想として、夏の西日は強烈に暑くなりますので遮光のほうが良いように思います。

電話の件はJ・COMさんに頼むのであればJ・COMさんへ、自分でNTTさんへ転居手続きを頼むのであればNTTさんへ聞いてみてはいかがですか?
314: 匿名さん 
[2005-11-06 14:15:00]
我が家は、すべて遮光カーテンにします。ベランダ側は日よけのため、外廊下側は人影などが外から見えないようにするためです。ちょっと痛い出費ですが、マンション住まいの場合は仕方ないとあきらめています。
電話はJ−COMに頼んだら、すでに番号が連絡されてきました。年賀状に間に合いました。
NTTの場合は記憶ですが、転居日を指定して届け出て、しばらくしてから電話番号が連絡されてきたと思います。
感覚的には番号は、J−COMの方が早く決めてくれそうですが、313さんがおっしゃられるように一度、訊いてみたらよいと思います。
315: 匿名さん 
[2005-11-06 14:31:00]
NTTでの転居手続きは転居日の一ヶ月前に電話すれば、その場で番号を決められます。いくつかの候補から選べます。
現在の番号を止める日も指定できます。例えば、12月20日に旧番号を止めて、新番号を開始する事も、もちろんできます。ただ、土日、祝日は
指定できません。
316: 匿名さん 
[2005-11-06 14:33:00]
購入者としては288さんのキャンセル発言は不愉快ですよね。
しかもどこがおかしかったのかを詳しくは一切言わず
不安を煽るだけ煽って怖くなったので、といって逃げる。
削除すればいいというものではないのでは?ご自分の発言には責任を持っていただきたいです。
致命的な施工不良だというならば、キャンセル料はなしで、既に入れたお金は全て返ってくるんでしょうか?
または288さんがキャンセル料を払ってでも解約をしたということでしょうか。

それだけでも最後にお答えいただけませんでしょうか。
317: SC棟購入者 
[2005-11-06 15:20:00]
畳・・・。

日焼けしているように見えました。
日当たりがいい場所ですので、いたしかたないとはいえ
入居前に日焼けしていたこと、少し気になりました。
取替えをお願いしました。
引渡しが済んだら、和室とリビングにはすぐにカーテンを掛けようと思っています。
当然、遮光・防炎を購入する予定です。
318: 匿名さん 
[2005-11-06 17:14:00]
我が家でも畳の日焼けが気になりました。
日が入らないように紙をカーテンの替わりにしていたみたいですが(押入れに入っていました)、新築なんだからいくらなんでもあの畳は日焼けしすぎです。
もちろん畳返しをするのではなく6枚取替えで頼みました。
でも対応してくれるかは、かなり疑問です!!!
内覧会で見てきたほかの皆さんはどうなんでしょうか?
これから内覧会にいかれる方、特に日が当たる間取りの方は確認をしてきたほうが良いかもしれませんね。
319: 匿名さん 
[2005-11-06 18:47:00]
対応してくれるかは、かなり疑問というのは交換してくれないかもということですか?多分ちゃんと交換してくれると思いますよ。
クロスやフローリング等の補修の効くものと違って畳の日焼けは誤魔化せるものではないと思いますからね。
日焼け防止で紙は敷いていなかったのですか?
320: SF棟 
[2005-11-06 18:51:00]
我が家は来週いよいよ内覧会です!
1年半待ったので、とっても楽しみです。

内覧会がすでに終わった方へ、教えて下さい。
内覧会で持っていった方がいいもの、持って言ったら便利なもの
そして、チェックするポイントを教えて下さい。
宜しくお願いします。
321: 匿名さん 
[2005-11-06 19:42:00]
押入れに入っていた紙のことは、私も気になったので質問してみたのですが、
カーテンの代わりに窓に掛けていた物と、畳をカバーする為に敷いてあった物だそうです。
内覧会で皆さんに見ていただく為に一時取り外したとの事でした。
それでもある程度は日に焼けていましたが、日当たりが良いので仕方がない事だと思いました。
あの日当たりでは、住んだらすぐに焼けてしまいますよね。
322: 匿名さん 
[2005-11-06 20:00:00]
確かに、部屋、マンションは、まだ作業中のためか、きれいではなかったですね。
入居までには、きれいな仕上がりになってますよね?? ←リクコス、長谷工さん

320さん
我が家の場合は、収納の引くと真ん中辺りが折りまがって開く扉(名前忘れました)
の内側に汚れや傷が目立ちました。扉が折曲がってみずらいので、同行するかたに
クローゼットに閉じ込めてもらって、懐中電灯でてらしてチェックした方がよいかもしれません。
なので、懐中電灯はあったほうがよいかもしれません。
あと、キッチンの換気扇横上にある小さな物いれ?の天板にも大きな傷がありました。
スライディングウォールの部屋側にも、致命的な凹みがありました。(絆プランの部屋)
スライディングウォールは、長谷工の方と実際に動かして確認はされると思いますが、
家の場合は、スライディングウォールを収納口から出す⇒収納口に格納するという手順で稼動確認しました。
稼動は問題なしでしたが、その後部屋の雰囲気をみるために、スライディングウォール再度だしたら、
部屋側に凹みをみつけました。あのまま収納したままだったら見落とす所でした。
あと、玄関大理石にも、欠けが見つかりました。重いものでも落としたのかな??

まあ、家の場大きな問題点はこんな感じでした。
他傷などの指摘事項は多かったですが、入居すればまあ、傷はつくものだしと思い、
気楽に考え、仕上がりはまあ満足しました。とはいうものの傷はすべて修理していただきますが。。。
日当たりもよく、これからの事を思うとわくわくしています。
ながながとすみませんでした (^O^)/
323: 匿名さん 
[2005-11-06 20:03:00]
稼動→可動でしたね。 たぶん(・・?)
324: 匿名さん 
[2005-11-06 20:14:00]
扉が普通に開け閉めできるか。木の扉と枠なので温度変化、湿気によって反ってしまったりして開け閉めできなくなる場合があります。
水をシンク又は洗面器に溜めて一気に流して下のパイプのジョイント部分から水が漏れてないかチェック
(バルコニーのシンクもね)。
キッチン、洗面所、ユニットバス等の点検口の中を覗いてゴミが溜まってないか見てみる。
サッシのガラスの傷。細かい傷も要チェック。小さな傷がどんどん大きくなる可能性あり。
あとはパンフレットと壁の位置とか梁の位置とか違いが無いか。多少の誤差はありますが、
大きく5cm、10cmとかずれていたらおかしいので指摘しましょう。
扉の開き方向がパンフレットと同じか。開き角度は大体パンフレット同じか。戸当りは付いているか。
換気の穴がパンフレットと同じ位置に開いているかどうか。エアコン用の穴が開いているか。
サッシの傷、歪み、へこみ。サッシと網戸の開け閉めがスムーズか。網戸の網が歪んでいないかとか、破けていないかとか。
サッシ周りのシール(外部側のゴムみたいな感触のところ)が不良ではないか。
水が入らぬようにするために注入してあるので切れていたり穴が開いていたりするとヤバイ。
可動棚の棚板がちゃんとスムーズに外れて違う棚に移動できるかとか。置いた時にカタカタ、バタつかないかとか。
クロゼットのハンガーパイプを引っ張ってみて外れてしまわないかとか。(この時、強く引っ張らないように注意。あくまで洋服を
掛ける場所ですから。)
キッチンのフードの換気扇を回したときLDRの連動吸気シャッターが同時に動き出すか。
あとは傷とか拾っていけば良いのでは?クロスのジョイントの隙間は出来るだけ諦めた方が良いと思います。3mmとか5mmとか
開いていると問題ですが、1mm以下はスルーですね。どっちにしろすぐに湿気とかの変化で開いてきたり表面が歪んできたりするんだから。
直しても再確認前に開いてくる可能性もあるのですから。フローリングや建具の傷だって直しに来てまた別のところに傷つけたりとかね。
掃除も極力、内覧会の時に案内してくれる立会いの人に処理してもらいましょう。
あと何を見れば良いかは思いつかないですが、まだまだあると思います。
325: 匿名さん 
[2005-11-06 20:14:00]
あまりにも細かいところを見る方は
はっきり言ってマンション向きでは無いと思います。371戸(だっけ?)を完璧にチリ一つ残さないで引き渡してもらうことは無理だと思う。
大型マンションは特に良い部屋、悪い部屋のムラが多いでしょうね。仕事をしていて朝はハリキッテ掃除屋さんは掃除してるでしょうけど
夕方頃には疲れてやる気も無いでしょうからね。
大工だって軽天屋だってシール屋だってペンキ屋だって(その他いろいろ)それぞれ多人数で施工して凄く腕の良い職人もいれば
悪い職人もいる訳で良いところ悪いところのムラが非常に出やすいと思います。それだけでは無く天候とかも影響があったりね。
あとは運次第かな?
自分も建築に対しては素人なので玄人の方にはお聞き苦しい部分はあるでしょうが、自分の率直な意見ですので気分を害された方は
無視してください。
自分もこのマンションに住むことになる人なので気持ち良く住みたい。ほかの人がここの悪いところをガンガン書き込んでいるのを見ると
ガッカリです。
326: 匿名さん 
[2005-11-06 20:48:00]
322さん
絆プランとのことでちょっとお聞きしたいのですが、
玄関にダウンライトってありました?
(靴箱の上に…モデルルームにはありました)
内覧会後、なぜかそこだけ全く記憶がないので気になって気になって…><
327: 匿名さん 
[2005-11-06 21:15:00]
326さん
322です。
ダウンライトって折上天井の所のやつですかね?
ありましたよ。
ちなみに玄関のコート掛向かい下の保安灯は、内覧会の盗難が多いらしく取り外されていました。
二口のコンセントになっていました。入居前に取り付けるらしいです。
328: 匿名さん 
[2005-11-06 21:21:00]
327さん
お返事ありがとうございます。
いえ、折上天井のでなく、靴箱の上の人工大理石の上に直接あたるライトです。
パンフレットでは壁に飾った絵に当たるように角度が変えられているものです。
329: 匿名さん 
[2005-11-06 22:06:00]
312です。
みなさんありがとうございました!
内覧会行ってからあれこれ考えた方がいいのですが、楽しみなのとせっかちな性格なので色々先走りしてしまって。。。
大変参考になりました。
遮光カーテンて、あまりオシャレなものないですよね。。
ベランダが広い分直射日光があたりにくかったら遮光でないカーテンにしようかと思っていたんです。
外から見える階ではないのですが、もっと検討したいと思います。
ありがとうございました。
330: 匿名さん 
[2005-11-06 22:07:00]
内覧会に行ってきました。
専門業者の方に同行してもらったのですが
結果は散々でした・・・
床・壁の傷はしょうがないにしろキッチンの取り外しを伴う瑕疵や
天井裏・点検口内の不具合が多数ありました(内容を書くと施工者に部屋番ばれそうなので書きませんが)
キッチリ直して頂けると約束してもらえましたが
素人だけではけしてわからなかったと思います
内覧がまだの方は専門業者の同行も視野に入れて検討したほうがよいと思います


331: 匿名さん 
[2005-11-06 22:16:00]
遮光カーテンはもともと遮光の物でなくても、普通のおしゃれなカーテンに遮光の裏地を
つけてくれるカーテン屋さんも多くありますよ。
332: 匿名さん 
[2005-11-06 22:24:00]
マンションの和室の押入れってあんなにグラグラするもんなのか、びっくりでした。
これで、強度が保たれているのか正直不安でした。

実際に荷物を入れて、だめなら直す・・・。と約束していただきましたが。
333: 匿名さん 
[2005-11-06 22:32:00]
328さんへ
ダウンライトはありました。靴箱の上に一つです。
ただ、角度を変えられるというのは今まで知りませんでした。
今月の19日に補修後の検査に行きますので、見てみます。
みなさんいろいろなところを見てらっしゃって感心するばかりです。
私の場合、入居日以降も長谷工の方が2ヶ月ぐらい常駐されるというリクコスさんの言葉もありましたので、
素人目に見えない箇所は隠れた瑕疵と決めて、入居日以降もいろいろ点検してみます。
ただ、できるだけ引き渡し前に見つけた方がよいので、19日にもう一度よく見てみます。

334: 匿名さん 
[2005-11-06 22:50:00]
333さん
お返事ありがとうございます。何度もすみませんでした。
パンフレットで額に明かりを当てていたので
(壁側に傾いていたので)
動かせるのか、こりゃムーディでいいなぁと思いこんでいたのですが、
実際に動かしたわけではないのでもしかしたら動かないかもしれません、ごめんなさい!
私ももう一度行くことになっているので確認してみます。
335: 匿名さん 
[2005-11-06 23:45:00]
326さん,333さん

322です。
私は、ダウンライトの存在すら気づきませんでした。(モデルルームも)
本当みなさん、自分では気づかないいろいろなところを見てらっしゃって
参考になり、入居後もいろいろ参考になりそうです。

私も再確認にいくので、ここでの事と参考に見てみたいと思います。
336: 匿名さん 
[2005-11-07 10:27:00]
皆様の中に、クローゼット(ウォーキングタイプではない)のバーの位置が気になった方は
いらっしゃいませんか?

クローゼットのバーが、やけに手前に付けられているような気がして、ひょっとしたら
ハンガーを掛けると扉が閉められないのではないかと思い、
内覧会の日、急遽、主人にビバホームへハンガーを買いに行ってもらいました。
主人には、なるべく大き目のハンガーを買ってもらうようにお願いしたのですが、
掛けてみると、扉がギリギリ閉まる程度。
ハンガーと扉の間には2センチ程度の隙間しかできませんでした。
主人に買ってきてもらったハンガーは、コート用ではない、やや細身のハンガーです。

もっと大きなハンガーや、分厚いコートなどを掛けたら、多分クローゼットの扉に引っかかって、
扉が閉まらなくなるのではないかと思い、心配しています。
ハンガーが引っかからないように、
クローゼットのバーを、もう少し、あと1センチか2センチ、
奥に取り付け直してもらおうかと検討中です。
うちの主人は体格もガッチリとしているほうで、
その主人の大きなダウンコートをそのクローゼットに掛けようと思っていたのですが、
たぶん、今のままでは扉に引っかかって掛けられないでしょう。
私はクローゼットの多い家にあこがれていたので、せっかくのクローゼットが上手く使いこなせない
などということになると、非常にショックです。

モデルルームのクローゼットに比べると、実際の部屋のクローゼットは、
奥行きが7.5センチ浅かったのです。
モデルルームはあくまでも『モデル』とはいえ、極端に大きさが変わってしまうと
困りますよね。
それとも、私の計測が間違っていたのかな??モデルルームがなくなった今では、
確かめようもないのですが・・・。

クローゼット以外の部分は、概ね満足しているのですが、
とにかく、クローゼットのことが気になって仕方がありません。
バーを奥に取り付けても、今度は奥に余裕がなくなりそうですし・・・。
指摘事項の確認会の時、長谷工の方に相談してみようかと思っているところです。
337: 匿名さん 
[2005-11-07 10:40:00]
クローゼットのバーの位置までは気になりませんでしたが、確かにクローゼットは奥行きがあまりなかったように思います。
モデルルームのタイプと同じ間取りを買ったわけではないのですが、一応わたしも確認会のときに再度採寸してみます。

ちらほらと話題に出てるカーテンですが、みなさんどこで購入されますか?
契約したときの重要事項説明では「防炎」のものをつけるようにと言われ、遮光・防炎の機能のカーテンを探していますが
なかなかいいデザインがないんですよね。。。
みなさんお勧めがあればおしえてください。
338: 匿名さん 
[2005-11-07 11:54:00]
少し前の書き込みをされた1階住戸の防犯について疑問を持たれた方、わたしも1階購入者です。
内覧会のときにインターホンの説明を受けた際、防犯設定したあとベランダ側から出れないのか聞いたら
60秒という時間が設定されてて、防犯設定して60秒以内にベランダから外出すれば、警報は鳴らないそうです。
「今はまだその設定をしてないので引渡しまでにしておきます」と係りの人が言ってました。
帰ってきたときは警報が鳴ると思いますが、すぐに暗証番号を入れて警報を切ることが出来るんだと思います。
ちょっと手間ですけど、エントランスから帰るよりラクなので、我が家もベランダ側から出入りすることが多いと思います。
339: 匿名さん 
[2005-11-07 12:43:00]
ただいま、学校関係者に電話しました、各学年のに生徒さん10名前後コスモス東京に入居する予定している事が分かりました。
1年生や2年生の場合は、新しい環境に馴染み易いですけど、中高学年になると、転校するには抵抗があります。幸い、今回、一気に各グラス10名/2も転校生居るから、多少安心しています。

ですから、皆さん、同じ学校へ転校しませんか?コメントをお願いします。
340: ようたさん 
[2005-11-07 12:49:00]
338さん

266の書込みをしたものです。

60秒のタイマー設定をしてもらえるのですね。安心しました。
我が家は車中心の生活なので、ベランダから出入できないのは大問題でした。

私が内覧会に行ったのは初日だったので、その後対応を検討したのでしょうね。

できれば、帰ってきた時もタイマーを持たせてくれれば良いのですがね。
できるかどうか、確認会で聞いてみようと思います。

341: 匿名さん 
[2005-11-07 19:31:00]
内覧会のご報告
  内容:自室のチェック、説明会(浄水器、自転車置場、ポスト宅配BOXコーナー)
     自主確認(ゴミ置場、駐車場、バイク置場、ロビー、パノラマ以外のガーデン)
     確認不可(洗車場、屋上、共有施設)※エレベーターはロビー側の2基のみ使用可
     オプション会(内装設備、カーテン、J-COM、光、生協、ダスキン)
  自室チェック:すでに準備してあるもの(スリッパ、メジャー(若干数)、廊下側の部屋の照明、
                     脚立(要望に応じて))
         持って行った方がよいもの(懐中電灯、方位磁石(再確認してみて下さい)、
                      家具寸法一覧表、カメラ(ビデオ含む)
         水道、電気は通じています。
  内覧会の評価:私は検査業者に同行してもらいました。
         指摘数は約30箇所(いずれも致命的なものはありません)
         結果論ですがあまり問題がなかったので、検査業者は不要だったかなあという感想です。
         あくまでも結果論ですから、部屋の出来の良し悪しによっては必要性を感じます。
         例えば、メーターボックスの中や内装の仕上げレベルは素人には分かりにくいと思います。
  検査業者の評価:全体的に出来はよく、きれいに出来ているとのこと。
         ただし、リクコスの元々の仕様で疑問点を言っていました。長谷工の方も同様の意見でした。
         例えば、エアコンホース用の穴の位置が低い、配電盤設置場所、天袋のレールの取付け、
             トイレ便器後ろの箱?など・・・。
  以上、皆様のお役に立てれば幸いです。
     
    
342: 匿名さん 
[2005-11-07 22:07:00]
11/2に内覧会に行き、今日建物の周りを一周してきましたが、畳のある部屋にかかっている日よけの紙が2・3階まではかかっていましたが、4階以上の階層には全くかかっていませんでした。これでは畳が日焼けしてしまいますよね。
343: 匿名さん 
[2005-11-07 23:39:00]
341さん、わかりやすくまとめたご意見ありがとうございました。

共用部分は、あまりチェックができなかった、というか素人にはチェックが難しいですよね。

まあ、リクコスさんと長谷工さんを信用するしかない部分も多くあるのかと思います。
いずれにしても、マンションのみなさんと今後、組合を通じていろいと改善していかなくては
ならないことも、また多くあると思いますので、マナーを大切に、人もうらやむようなコスモ
東京ガーデンパークスにしていかなくてはならないと思っています。

みなさん、宜しくお願いします(^^)
344: 匿名さん 
[2005-11-08 01:13:00]
うちは内覧会でガスコンロをつけていたのですが
(長谷工の方が)
皆さんつけました?
元栓がわかりづらいので、皆に説明して火をつけているのかと思っていたのですが
他の方の報告にはなさそうなので、そうでもないのかな?
魚グリルに火をつけてたけど後確認しなかったので
火の始末大丈夫かなーと未だに神経質に不安です^^;
家を長期に空けるときも元栓気になる性分なので^^;

345: 匿名さん 
[2005-11-08 01:44:00]
入居した後は、ここの掲示板は荒れることが多いので
引渡し後は本当の入居者だけの掲示板を作った方がいいですね。
でも個人情報を出し過ぎず、入居者だけがパスワードが手に入る方法で。
なんか考えます。
他のスレ見てると痛々しすぎて…
346: 匿名さん 
[2005-11-08 08:53:00]
>345
うーん。でも不安に思ったことが・・・
内覧会当日、(内覧会には連れていきませんでしたが)うちにも小さな子供がいるので
特に小さいお子さんを連れたご夫婦には積極的に「こんにちわ」と声をかけました。
これから同じマンションで暮らす方だし・・・
もしかしたら近くのお部屋かもしれないし・・と・・・
でも・・・みなさん、はじめて見る建物に夢中なのか何なのか・・・
ほとんどお返事は返ってこず・・・なーんか寂しい思いをしました。
建物は違えども、同じフロアのご家族に廊下ですれ違ったとき
こちらはご挨拶してるのに、挨拶も会釈もないのには・・・・
なんか悲しいですね。
お部屋を見ることで頭がいっぱいで、それどころじゃなかったんだと思いたいです。
347: 匿名さん 
[2005-11-08 09:50:00]
うちは夫婦2人での入居となりますが、
ぜひ、お子さん連れのファミリーとも仲良くしたいです。
早く引越しをして、入居者みんなで仲良くしていけるといいですよね。^^
348: 匿名さん 
[2005-11-08 10:00:00]
344さん
内覧当日、ガスはつけられないと、何かに書いてあったように思ったのですが。
ですので、電気・水道の確認はしましたが、ガスは初めから諦めていました。
もちろん、ガスの確認もしたかったのですが。
でも、長谷工の方がつけていたということは、皆さんは長谷工の方にガスについての説明を
受けられたということでしょうか?
来週、指摘事項の確認へ行くことになっているので、その時にでも聞いてみようと思います。

346さん
私は内覧会へ行ったら、できるだけ多くの方にご挨拶をしようと思っていたのに、
現地に着いたら、正に、お部屋や共用部分を見ることで浮かれてしまい、
まだ慣れない敷地内をウロウロキョロキョロしているうちに、結局誰にも
挨拶もせずに帰宅し、「しまった!」と思い反省しています。(苦笑)
私のような者も居りますので、どうぞ、あまり気落ちなさらないでくださいね。
私も今後はできるだけ挨拶をしていきたいと考えています。
349: 匿名さん 
[2005-11-08 15:21:00]
346さん
私たち家族も子供がいるので内覧会の際積極的にご挨拶しました(^^)
なかにはお返事が返ってこられない方もいらっしゃいましたが・・・(^^!
皆さんと気持ちよく生活していきたいですね。
350: 匿名さん 
[2005-11-09 00:25:00]
>348さん
344です。
ですよね、ガスはつけられないと書いてありましたよね?
私もそうだと思ったのでコンロをチェックしつつなんとなしに
「ガスはつけられないんですよね」といったところ
「いえつけられますよ」と一瞬だけつけてくれました。
ガスの開通ってガス会社の人呼んでやるんじゃなかったっけ?と思ったのですが^^;
是非次回行くときに聞いてみてください。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる