旧関東新築分譲マンション掲示板「オーチャードプラザ川崎ってどうですか?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 幸区
  6. 戸手本町
  7. オーチャードプラザ川崎ってどうですか?その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 削除依頼 投稿する

オーチャードプラザ川崎掲示板もついにその2に突入しました
その2でも、活発な情報交換よろしくお願いします!

旧スレ
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/38693/

[スレ作成日時]2004-10-23 13:45:00

現在の物件
オーチャードプラザ
オーチャードプラザ
 
所在地:神奈川県川崎市幸区戸手本町2-243-1
交通:JR東海道本線 川崎駅 徒歩16分

オーチャードプラザ川崎ってどうですか?その2

422: 匿名さん 
[2005-02-05 15:25:00]
どなたか、業者さんを頼んだ方で、重要な欠陥があった方は、いますか?いなければ、まず一安心です。うちは、自力派だったもので、気になっています。
423: 匿名さん 
[2005-02-05 20:32:00]
業者は頼まず自力でしたが、レンジフードのフードが取付け不良でした。
フードの左右2箇所の爪を引っ掛けるように取付けるのですが、片方が掛かっておらず、
掛かっていないのでそちら側が落ちて1センチ程度の隙間になっていました。
それと、洗面台のボウルも取付け不良でした。下の扉を開けて中から見た所、ボウル
の4隅をツメでボルト締めしていますが、1箇所締め忘れです。また、和室はひどかった
です。窓枠、リビングとの境のふすま枠ともに傷だらけ、白木が汚れで白木ではなかった。
上棟会のときに和室にはブルーのシートが掛けられていましたが・・・。
424: 匿名さん 
[2005-02-05 21:30:00]
わが家も自力派でした。最後に指摘個所についてハセコーさんと話しているとき
隣のテーブルで同行業者を頼んだ方が話していたのですが、かなり強気で
ちょっとうらやましかったです…(笑)。20ヶ所超の指摘は、クロスの傷、
破れなどがほとんどでしたが、驚いたのは洗面室の天井裏にそくせんバンドやら
使わなかった部品やらが置き去りだったこと…。
どうせなら見つけてうれしくなるものを置いていってください…(笑)。
寒くなると、思考能力が落ちますね。後半は問題個所を見つけられなくなりました。
もっと厚着をすればよかったというのが後悔です。
でも、引っ越しが現実味を増しました。頑張るぞー!
425: 408 
[2005-02-06 07:16:00]
皆さんの励まし有り難う御座いました!
やり直す手間、やり直させる手間を考えれば
一度でキチット済ませば色々な意味でのロスが無いのに
ナイスJV&ハセコウさんに誠意あるダメナオシを期待するだけです
再内覧会後に報告します。
426: 匿名さん 
[2005-02-06 11:20:00]
私は西側アベニューコート契約者ですが、契約前にエントランス西側道路に面している会社が気になっていました。
「この会社潰れたらマンション建つ可能性はあるのかなあ」なんて。
よくよく調べたらトヨタやデンソーなど、トヨタグループの実質的な子会社でした。
潰れる心配は当分なさそう。お向かいさんごめんなさい。
427: 匿名さん 
[2005-02-06 12:17:00]
424さん、天井裏まで調べるとは、さすがですね。脚立を持っていかれたのですか?再内覧のときは423さんのように、フードや洗面台取り付けをしっかり見てこようと思います。自力派にとって皆さんの報告参考になります。皆さんありがとう御座います。
428: 匿名さん 
[2005-02-06 15:59:00]
内覧会報告です。長文失礼します。
私は下層階で、業者同行有りでしたが、自力の指摘が10件程度、
業者指摘が40件弱で、計50件弱の指摘をしました。

指摘の半分以上は汚れと傷でした。クロスは全然大丈夫な感じでした。
上棟見学会の時に長谷工が自分でチェックしていたと思われるテープの位置を
デジカメで保存してあったのですが、1箇所を除いてきちんと直してありました。
オプションの食器棚の傷も指摘したのですが、対応してくれると言っていましたよ。

気になった指摘としては床と壁の歪みが計4箇所5方向にあり、
強度は大丈夫かとちょっと怖くなりましたが、
「部屋の間切り壁の歪みは地震などの影響は無く、
外壁の歪みは無いので強度の問題は無い。あとは許容範囲の問題。」とのこと。
床の歪みは「床下のコンクリ(?)の上にパテなどが残っていてそれのせいで床が浮いている
だけだと思う」とのことで、パテなどが取り除いてもらえれば直るはず。と言っていました。
(そのことを業者から長谷工に指摘している言葉が専門用語だらけで何を話あっているやら・・・
分かったのは床は直してもらえるようですが、壁は調査して直すかどうか報告するとのこと。)
和室は畳をめくり上げると床下のコンクリ(?)が見えますので見てはいかがでしょう。

あと、天井の高さがカタログ値よりも1.5cm低かったらしいです。
無理に直させると全部屋のクロスがつぎはぎになったり色々デメリットも多い
ようなので、業者と話をして、指摘はするが対応は求めないことにしました。
それに業者の方は「通常誤差と言えるのは1cm未満」と言っていましたが、
まあ私はあまり気にならない範囲かな?と。
429: 匿名さん 
[2005-02-06 16:42:00]
内覧業者に同行してもらいました。
キッチン吊戸棚の取り付けが雑、リビングのサッシ枠のビス不足などが
目立った不具合で、あとは細かい傷で、指摘事項は全部で20項目足ら
ずでした。
壁の倒れや傾きもちゃんと基準値に入っていて、床下・天井裏の配管類
も施工上は特に問題なく、ホルムアルデヒドの数値も問題ありません
でした。
403さんと同様、内覧業者からは「全体的になかなか良く出来ています
よ!」と言われました。
職人さんによって、出来・不出来がはっきり分かれたんでしょうか?
ちなみに、サニーコート中層階です。
430: 匿名さん 
[2005-02-06 21:51:00]
うちはブライトコート下層階です。内覧業者は頼まなかったのですが、
たまたまカーテンの採寸をお願いしていた内装業者さんが、以前
建築関係の会社にいて、立場的には長谷工さんやナイスさんの
立場に立って苦情を受けていたそうで、採寸のついでに色々ご指摘
いただきました。コメントとしては、「全体的に丁寧に仕上げてますよ。入れてる物も
いいですし。あとは個人的に気になるかどうかというところですね。
昔自分が担当した物件で300箇所以上指摘された方もいますし」
という方もおられますから。」ということでした。
結局全部で20箇所ちょっと。うちも職人さんが良かったのかもしれませんが、
目をつぶったとこもいくつかあります。
431: 匿名さん 
[2005-02-06 22:29:00]
私も内覧業者に頼まずに済ませました。
感想は全体的によくできていると思います。(素人目ですが・・)
ぱっと見た限りでは汚れもほとんどなく、満足しております。いくつか指摘は
しましたが、致命的な部分はほとんどなかったです。予め修繕がされていた
ようで特に目立ったところはなかったのではと思います。
 あと残金の請求書がきましたので、支払いしないといけませんね。
これは辛いところですが、仕方ありませんね。
432: くま 
[2005-02-07 01:00:00]
私は業者依頼組です。
壁・床ともに全体的に良くて出来ていたそうです。
一番悪いところで、床下から天井までが、5mm程度のずれでした。
3/1000以下なら誤差としているようなので、誤差範囲でした。
床、壁などのキズは、あまり近くでじっと見ないようにしていたので
(実際に生活した場合、そんなこともないだろうと思って)、指摘箇所は
40前後でした。

あまりダメ出ししすぎても、補修の人員が多くきて、二次被害?を招くことにも
なりかねない、と業者にアドバイスを受けていたのもありました。
あとは、428さんにも書かれていますが、補修によるデメリットを考慮して
どこまで対応を求めるか、ということになりますね。

さて、次は再内覧会ですが、二次指摘事項がないこともしっかりチェック
しないといけませんねぇ(直してもらえるのかな?)。


ところで、今日は暇つぶし(?)にオーチャードまで自転車で行ってきました。
(片道30〜40分ほど掛かりましたが…)
戸手小学校で増築工事していましたね。
それだけです、長くなってすみません。
433: 匿名さん 
[2005-02-07 01:49:00]
すみません、知ってたら教えて下さい。
登記の時の、「登記関係費用」「固定資産税・都市計画税」って、
3月11日までに払うって書いてありますが、もう払っていいんですよね?

434: くま 
[2005-02-07 09:42:00]
>>433さん
期限内ならいつでも良いと思いますよ。
私は残金、オプション代などまとめてやるつもりです。
435: ねこげん 
[2005-02-07 13:02:00]
報告が遅れましたが、内覧会終わりました。
私は業者さんに依頼したのですが、幸い問題点は16点ほどで、どれも汚れ、傷などの
小さい問題だったのでほっとしました。
業者さん曰く、オーチャードは3件同行し何処も大きな問題は無かったという事でした。
全体的には良く出来ており、クロスについては、しっかりとした仕事をしていると高い
評価でした。
職人さんによっては、当たり外れがあるみたいですね。

それと、引越しの見積もりを「サカイ」に見積もりを取ってビックリです。
約40万(かなり値引いて33万)・・・。
ウチは千葉からの引越しで4人家族なのですが、2トンロングに全部のらないので、
多少高いかと思っていたのですが、ここまでとは・・・。TT
シーズンだからしょうがないのかな〜。
一応別の業者へも見積もりをお願いして決めようと思います。
436: bob 
[2005-02-07 20:47:00]
ねこげんさん、ご無沙汰です。
内覧会おつかれさまでした。問題なく済んだようで、よかったですね。

さて、引越しの件ですが、私もオーチャードまで約25kmと比較的遠方派
かなと思います。サカイの見積は26万円。当然のことながらトラックは2台の
計算です。個人的な意見としましては、サカイがしっかりとイニシアチブを
とって引越しを行えば、4tロングいけると思うんですけど・・・。
当然のことながら、しっかりとディスカウントして、430件すべてやる!ぐらいの
意気込みがほしいですよねー。
というわけで、私は宵積みの朝着の他社にて引越しを行うこととなりました。
ちなみに18万円で手を打ちました。(これでも高いよなーー。)
437: くま 
[2005-02-07 22:12:00]
私はまだ見積りを取っていませんが、みなさんの情報をみていると、
サカイは高いのですかねぇ
とりあえず、事前に数社ぐらい見積りを取っておいて、サカイとの
見積りに臨みたいと思います。
ウチは10km圏内なので、大物のみを頼み、小物は車で運ぶ予定です。
駐車場から運ぶ場合には、サカイの搬入規制を受けないので。

ところで、今日も会社帰りにオーチャードを見てきました。
オーベルさんは、いっぱい電気がついていました(指摘事項の補修?)
オーチャードは1つだけでしたね。
補修終わったのかな?
438: とくめい 
[2005-02-07 22:35:00]
サカイの引越の見積ですが、5km以内で1.5t車。
引越日が4月11日以降で税込み¥75,000でした。
ちなみに、2tで引越日が4月10日までの見積は約¥150,000でした。
ですので前述の見積で決着させました。
439: 匿名さん 
[2005-02-07 23:14:00]
うちのサカイの見積は、5km以内 2tlong 3月中 12万でしたよ。
こんな事いってはあれですが、4月11日以降なら、
他社はもっと安くって、5万円代じゃないでしょうか。
2t車までなら、赤帽系もある。その場合は5万以下だと思います。
440: ねこげん 
[2005-02-08 00:26:00]
bobさん、みなさま、どうもです。(*^-')ノ☆

「サカイ」でもあまり高額にならない人もいらっしゃるんですね。
ウチは引越し予算を20万以下と考えていたので、大幅な予算オーバーに
正直、驚きと困惑です。(ウチは4/1引越の見積もりです。)
高額となった原因は、見積もりに大型家具20万(積み、卸し)が追加され
ている事だと思うのですが、大型家具と言ってもダイニングテーブル、サイドボード、
ソファーの3点だけなので、家具自体の値段より高額となっています。
また、宵積みの朝着にしようと聞いて見たら、さらに4万追加と言われました。

水曜に他社の見積もり予定なので、他社にがんばってもらって、他社にお願い
しようと考えています。結果でましたら、書き込みます。
441: 匿名さん 
[2005-02-08 12:50:00]
サカイ見積もりですが、荷物:2LDK 距離:5km以内で以下の通り。
トラックは2t(ピストン輸送)  オプションは洗濯機、エアコン(1台)取付込みです。
①3月末      ¥18万
②4月2〜3    ¥16万
③4月23〜24  ¥10万
私の場合③なら差額で今のアパートの4月分が払えてしまいます。
4月中旬以降なら引越し作業も短時間で終るようなので③にしようかと
思いますが、上記金額相場と比べてどうでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる