旧関東新築分譲マンション掲示板「★武蔵野レジデンスってどうですか?その2★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 国分寺市
  5. 東恋ヶ窪
  6. ★武蔵野レジデンスってどうですか?その2★
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 削除依頼 投稿する

前スレの書き込みが450を超えましたので新スレたててみました。
こんな感じでいいのかな。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40970/

[スレ作成日時]2004-12-25 17:49:00

現在の物件
武蔵野レジデンス
武蔵野レジデンス
 
所在地:東京都国分寺市東恋ヶ窪3-23-1他
交通:中央線 西国分寺駅 徒歩9分

★武蔵野レジデンスってどうですか?その2★

222: 匿名さん 
[2005-03-23 08:44:00]
共有廊下ですが、傘立てや自転車が目立ちますね。
本来、共有廊下に物を置くのはNGですが、入居時期にみんなが
置いちゃうとなんとなく雰囲気でOKになる場合があるそうです。
(他のマンションだと、管理人が注意するらしいですが。)
レジデンスもOKになりそうですが、私としては最初の1年くらいは
レジデンスならではの高級感を味わいたいので、NGにしたいです。

223: 匿名さん 
[2005-03-23 09:36:00]
>222さん
ダスキンさんのお試し玄関マットも玄関の内側に入れるよう管理人さんから指導があったそうなので、
増えてくるとそのうち注意されることになるのではないかと思います。
管理人さんにお会いしたことはありますか?
うちは既に何度もお世話になっているのですが、話しやすく頼りになる方々です。
しばらくしたら、傘立てや自転車のこと、話してみようかな。

でも自転車の場合、一部、マウンテンバイクや電動自転車、子供の椅子付き自転車など、
サイズの問題で自転車置き場には置けないものがありますよね。
そういう場合はどうしたらいいのかしら。バルコニーに置いてもらうしかないのかな。
バルコニーも共用部分だけど、専用(専有?)使用権があるので大目にみてもらうとか・・・。
224: 匿名さん 
[2005-03-23 09:40:00]
>220さん
ピアノ、持ち込みました。
搬入については、外から吊らなくても玄関から入りました。(アップライトです)
防音については、何年も弾いておらず、捨てられずに持ってるだけなので、
(今後も弾く予定なし・・・)特に何もしておらず、お答えできることがありません。
225: 匿名さん 
[2005-03-23 10:10:00]
>223さん
レジデンス購入前、マウンテンバイを購入予定だったので、双日に質問したら
自転車置き場には置けないタイプで、どうしても使用したければ、
どこかに場所を借りるか、玄関内に置いてください 共有廊下には置かないでください
といわれました。
で、普通の自転車を購入しました。 駐車場ともに機械式は辛いですね〜 でも安いから☆
226: 匿名さん 
[2005-03-23 10:35:00]
3/26の週間ダイヤモンドに武蔵野レジデンスが東京地区マンション格付けで第6位に
なってましたね。
227: 匿名さん 
[2005-03-23 10:42:00]
>226さん
そのような情報を聞くと嬉しいですね。
『週間ダイヤモンド』読んでみます。
228: 匿名さん 
[2005-03-23 11:07:00]
>226さん
そうなんですか!
買って記念にとっておこうかな(笑)

どうしようもないことなのですが、住み始めて少し不便を感じる点が。
パウダールームの洗面ボウルの形状なのですが・・・
普通のタイプだと、ボウルの内側が丸くカーブになっているのではなく、
奥、手前、左右に向かって斜めの面になっていますよね。
あれって見かけはおしゃれっぽいのですが・・・
うがい薬でうがいをするとよくわかるのですが、
面に沿って水がボウルの外まではねてきてしまいます。
うがい薬もはねて、服のおなかの部分に色が(泣)
どうにかできればいいのですが、どうにもならないですよね。。。
229: 匿名さん 
[2005-03-24 03:13:00]
>222,223,225さんへ
管理人さんがどうこうというよりも、、、、このマンションは購入者全員のもの=購入者でルールを
決めるもの」と思ってます。
管理人さんは学校の先生ではありません。
たとえば4人家族で一人1台自転車をもってる家族にとって自転車が2台しかダメだから
不自由な思いを感じます。
1台でOKの世帯もあるし家族全員自転車持ちの方もいると思います。
みんな大変なお金を出して買ってるんですから、もっともっと、こういうルールにしたほうがいいでは、、、
というようなことをみんなで早く話し合うことで、
最初にだれがきめたことなのか(神様か?)かわからないことを
律義に守ろうとしようとして馬鹿みたい、というような案件が出て来るんではと思うんですが。
高級感のイメージの維持、10年後のマンションの価値等のために人それぞれ思惑があって
当然とおもいますが。
 小学生ではないのですから、「"下”のレベルに合わせる=みんな窮屈でいやだけど我慢しよう=
実際だれが決めたのかわからないが、、、」の時代はとうの昔に終了していて、
「もっともっと大多数の住人が本心で満足するもの、住民=顧客→顧客満足」といういものは
具体的にはなんなのか、を今後詰めていく必要があると感じます。
当然各人の美意識にもかかわってくる話です。
たとえば、玄関先に置いてある自転車、ベランダのフェンスに干してある布団類、
「下品、優雅でない、自分の価値観に会わない=自分もほんとは置きたいが自分の美意識が
玄関先におくことよりも勝ってしまい自ら結果そのことを拒否する、等」

230: 匿名さん 
[2005-03-24 03:15:00]
本意ではないけれども自分も我慢してるんだから、他の人も我慢してよ、というのも、
貧乏性というか、目的と手段がごっちゃになっている=巷によくある(学校でも会社でも地域社会でも)
パタンと思います。

この武蔵野レジデンスを一人一人が愛せるものにしていきたいと思います。
229のつづき
マンションの価値はそこに住んでいる一人一人の想いの集積が作り上げていくものであり、
イクオール、住人の価値観にフィードバックされ、その両者の断続的なやり取りの中で住人もマンションも生き物として
永遠によき変革を続けていくものと思います。

とりあえずは毎日のさりげなく、なにげない挨拶から始まるのかしら。
231: 匿名さん 
[2005-03-24 09:51:00]
>229さんへ
私も『購入者でルールを決めるもの』だと思います。
それが、購入者全員への幸せに繋がるとも。
しかし、ルールと決まり?は別ではないでしょうか?
私が思うルールは、駐車場/駐輪場の保持数や修繕費の金額などみんな(管理組合)で決めていくもので、
共有場所(廊下・エントランス等)に個人の所有物を長期に置いてはいけないなどは、決まり?なのでは。。
まぁ〜こういう問題はモラルとか絡んでくるのかなぁ〜 難しいですね 笑
今日は花粉飛びませんよに!!
232: 匿名さん 
[2005-03-24 10:04:00]
>231さん
モラル、ですかね。
タバコのポイ捨てなど、モラルが低下してしまったために、
ルールで縛らなければならない状況になっていることも多いですよね。
武蔵野レジデンスが、住民皆さんのモラルできちんと保っていけるのがベストですね。
233: 匿名さん 
[2005-03-24 10:16:00]
タバコといえば、最近のマンションはバルコニーでの喫煙を禁止しているとこが多いと聞きましたが、
レジデンスはどうなんでしょうか?
ちなみに私は引越を期に禁煙を目指します☆
234: 匿名さん 
[2005-03-24 10:20:00]
>229さん
これからマンション組合が立ち上がり、住民達で
より良いルール作りが出来ると良いですね。
200世帯以上もありますから、ルール作りには
それぞれのご家庭の事情を上手く取り入れることが
出来るようにしなければなりませんね。

>228さん
パウダールームの洗面ボウルですが、確かに
水跳ねは気になるところですが、わたしは
デザイン重視ということで大目に見てます(笑)
ところで、洗面ボウルについている取水口(水が出るところ)が
取り外せるって知っていましたか?
私は知らずに引っ張ったら「ビヨーン」と伸びたので
びっくりしました(笑)
235: 228 
[2005-03-24 10:49:00]
>233さん
レジデンスは特に管理規約では定められていませんね。
私も気になったので重説の時に確認しました。
お隣のプラドは管理規約で明確に禁止されているそうです。

>234さん
今朝もうがい薬を飛び散らかしてきました(笑)
デザイン的にはいいですよね。うちも大目にみてあげよう。。。
「ビヨーン」は私もつい数日前まで気づかなかったんですよー。
ちらっと見て、「どうしてここ(首が収まってる部分)黒いんだろう。
しかも蛇口がなんか妙に突き出てるな・・・」としか思ってなかったんです。
つかめばすぐわかったのにー(笑)
236: 匿名さん 
[2005-03-24 11:40:00]
分譲マンションに住むの初めてなのですが、
組合ってどこまで決めれるんでしょうね〜
仮に小さいお子さんがいない(予定もない)住民が9割以上いたとして
『キッズルーム』を違う他のスペース(みんなに価値のある)にしよう!という案が出て、
9割以上の人が賛成したら、『キッズルーム』はなくなっちゃうの?! (涙)
237: 233 
[2005-03-24 12:44:00]
>228(235)さん
情報提供ありがとうございました。(でも、禁煙するぞ〜 オー!!)
明日こそは、うがい薬を飛び散らかさないようにガンバってくださいね。(^−^)
238: 228(235) 
[2005-03-24 13:42:00]
週間ダイアモンド買ってきましたー!
記念に大事に取っておきます♪
ちなみに管理会社のランキングも載っていて、ニコムは19位でした。

>233(237)さん
今朝も口をすぼめて排水口の方へそ〜〜〜っと出したつもりだったのですが、
やっぱりボウルの外まではねちゃいました。
明日はもっと上手にやります!(笑)日々精進(爆)
239: やっと引越完了者 
[2005-03-24 13:45:00]
>229さん
確かにルールは購入者全員で決める(更新する)ものです。
でも、現在すでにあるルールを守るのも大事だと思います。(このルールは購入前から解っていた事)
そのルールを守っている人や、外れていることを管理人に相談する人をおかしいとは思えません。
管理人さんは学校の先生ではありませんが、私たちがお金を払って色々と管理していただいている方です。
マンション(集合住宅)なので、ある程度の我慢も必要かと思いますよ。(勿論、改善はすご〜く大切)
みんなで、すっばらしぃーマンションにしましょうよ!
240: 匿名さん 
[2005-03-24 15:36:00]
>236さん

おそらく住民の9割が『キッズルームいらない!』って言ったら
なくなってしまうのではないでしょうか?

例えば、『キッズルーム』を必要とする小さいお子さんがいらっしゃる
ご家庭でも、10〜15年も経てばそのお子さんは『キッズルーム』で
遊ばなくなってしまうと思います。
そんなことを考えると、時間の経過と共に我々が必要とする
施設や設備が変わってくると思いますので、その場合には
皆で話し合って、どうするか検討しなければいけないと思います。

だからといって、今すぐに『キッズルーム』をなくしましょう、
と言っているわけではありません。
うちも小さい子供がいるので無くなってはとっても困ります。(^^)
241: 匿名さん 
[2005-03-24 15:43:00]
>236さん、240さん
うちも小さい子供がおり、キッズルームを楽しみにしています。
今後のことはわからないとして、何か決める時は3/4以上の同意で決められるのではありませんでしたっけ?
(うろ覚えでごめんなさい)
なにはともあれ、より住みよいレジデンスを皆さんで作っていけるといいですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる