旧関東新築分譲マンション掲示板「上階から専用庭・テラスへ煙草灰・吸殻が落ちてきた」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 上階から専用庭・テラスへ煙草灰・吸殻が落ちてきた
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 削除依頼 投稿する

1階に住んでいますが、上階からの同じ銘柄の煙草吸殻が、時々、専用庭・テラスへ
落ちています。管理人に連絡し、共用部分へポスター掲示してもらうと、
しばし止まるのですが、また、同じ状況になります。
ベランダ喫煙で、隙間から吸殻が落ちただけと思うようにしていましたが、、
ここ数ヶ月は、ある部屋を特定できる上階からの窓から、テラスを灰皿として、
灰を払ったような形状の灰が落ちていることがあるようになりました。
テラスに蛍光塗料で「禁煙」とか、「灰・吸殻は灰皿に!」と書いたビニールシート
でも、張ろうかと思ったり、それじゃ、角が立つだろうから、また、管理人、理事会
経由でお願いしてみるか。。でも、効果ないだろうなあ。
と、困っています。こういうケースの経験者どうされていますか?
うちだけなのかなあ。

[スレ作成日時]2004-05-19 00:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

上階から専用庭・テラスへ煙草灰・吸殻が落ちてきた

54: 匿名さん 
[2004-05-31 22:56:00]
> 迷惑なら注意すればいいのに・・・、

タバコ吸う人は息が臭いのであまり話しかけたくないです
55: 匿名さん 
[2004-05-31 23:24:00]
>>53
管理人に渡した方が、デカデカと貼り紙してくれるんでお薦め。
他人の落下物は金目のモノ以外はゴミ、くらいに思いましょう(笑)

>>54
お前という奴は…
56: ? 
[2004-06-01 00:11:00]
>>54
それじゃあおはなしにならないよ
57: 匿名さん 
[2004-06-01 02:59:00]
>>42
他のスレで随分前に見たのが、ベランダに置いていると思しき灰皿から
吸殻が風で飛ばされて落ちるという例です。

【ピーマン嫌いの子供が八百屋の店頭でピーマン潰ししてるようなご意見が多いですね】

>>54
張り紙の字すら書けないなら、パソコンで打った文字を大きくして
見よう見まねで書き写せばなんとかなると思いますよ。
プリンタと紙が買えるように働かれるとなおよろしいんですが。
58: 匿名さん 
[2004-06-01 08:28:00]
>>57は誤爆…でしょうか。ねえ皆さん。
59: 匿名さん 
[2004-06-01 08:41:00]
>>58
たぶん>>57>>55に対してレスを付けているんでは?
とすれば、張り紙の意味を誤解してるように思うけど。。。

ウチのマンションでは管理人さんに言えば、
管理会社(もしくは管理組合)名義で掲示板に警告文を貼ってくれるよ。
どの住戸が落としたか特定できない時だけじゃなく、仮に犯人がわかっていても
穏便に、なおかつ全住戸に知れ渡るように配慮してくれるし。
>>55が書こうとしてるのはそういうことでは?
60: 匿名さん 
[2004-06-01 09:20:00]
私は分譲を賃貸で住んでいますが、ここでは落し物は全て管理人室に届けているようです。ロビーのテーブルに時々マットやお布団、ハンガー等色々展示されています。洗濯物のシャツとかね。
それから、一階専用庭ではないのですが、北側外廊下に面した小さなバルコニーに、最近タバコの箱や吸殻が落ちるようになりました。でも、我が家の上には部屋は無いし、6階なのでゴミが飛び込んでくるようでもないし・・・おまけにその廊下部分はほぼ我が家とお隣のお宅しか使わないのです。きちんとした年配のご家族のようなのですが、一体どういうことなんでしょう。
61: 匿名さん 
[2004-06-01 09:51:00]
>>60
紙ゴミは風に乗って舞い上がることもあるよ。
隣の建物との間には行き場をなくした風が上に向いて吹くから、
たばこの箱程度なら飛んでくる可能性がある。
もしハンガーや鉢植えだったら、隣のお宅を疑う必要があるけどね。
62: 55 
[2004-06-01 11:15:00]
>>59
そういうこと。フォローありがとう。
63: うさにん 
[2004-06-01 21:27:00]
やはりこういう事例は起こってから対処する以外にないのでしょうか。
でも実際に起きてから警告したり貼り紙したりとなると、迷惑を被っている方の方が逆に
さかうらみされたり、お互い過剰に反応し過ぎてご近所同士反目し合うようなことになっ
たりしがちな気がします。
未然に防ぐようないい方策が何かないものか…。
64: 匿名さん 
[2004-06-01 21:32:00]
>>未然に防ぐようないい方策

友達になるくらい親しくなればいいでしょう。
「おい、吸い殻落ちてきたぞ」
「ああ、ごめんごめん。今度から気を付けるわ」
こういうやりとりができるくらいにね
65: 匿名さん 
[2004-06-01 23:18:00]
ご近所同志仲良くなれれば、それが一番ですよね。
入居したばかりですが、私はどこでも会う人に「こんにちは」と声を掛けていますが返って来るのは半分以下でした。

そんなもんでしょうか?前に住んでたのは小さな賃貸のマンション方でしたが、
会うと「いってらっしゃいませ」とか云われてビックリしました。

どんなコミュニケーションを選ぶかは個人の自由だと思います。
ただ、相手に無視されても「こんにちは」、「お疲れさま」と声を掛けるといいようです。
声掛けは大事だと思います。
66: うさにん 
[2004-06-02 00:05:00]
64さん、65さん、ありがとうございます
お互いの顔が見えて、人となりが見えてくればあまり非常識なことはやりにくいものですよね。
入居のときにご近所で顔合わせのようなことができるといいのかもしれないと思いました。
そういうコミュニケーションは好き嫌いもあるでしょうけど、その後ずっと気持ち良く生活が
できるならメリットの方が大きいといえると思います。
67: 匿名さん 
[2004-06-02 02:15:00]
>>58
>>54氏は話すこととパソコンで掲示板に投稿する以外に
言葉を伝えるすべをご存知で無いようなので
「紙を使う」という新しいテクノロジのご紹介をしただけです。
68: 匿名さん 
[2004-06-02 07:51:00]
>>67
そういうことね。やっと意味通じた。
あと文章にアイロニーを持たせるのは構わないけど、
レトリックに溺れて目的語を省くと真意が伝わらないよ。
69: 匿名さん 
[2004-06-03 22:55:00]
へー
70: 理事長でーす 
[2004-12-25 22:24:00]
嫌な話しですね。喫煙マナーは最低守ってもらいたいものです。
ちなみに、うちのマンションでは、布団や生理用品が落ちてくるという
苦情がありました。
71: 匿名さん 
[2005-02-28 11:55:00]
何で管理組合発足時にキビシ目の規約を作らなかったんでしょうね?
住人がバルの使い方でもめたりするのは
もうとっくの昔からマンションの揉め事ワースト3に君臨していますよ。
そういう事態を予測して規約を作り浸透させるための努力を行ってこなかった
組合の責任も大きいと思いますがね?

きちんと規約に明記されているのにとぼけている奴なら
組合協力のもと犯人を突き止めて、そいつの氏名・部屋番号・顔写真つきで
「コイツはバルで喫煙するうえに下階にはいや吸殻、灰皿までも落とすバカヤロウです
住民の皆さんはこういう迷惑行為は慎んでください」
と共用部の掲示板に張り紙しておやりなさい(組合名義で)。
72: 匿名さん 
[2005-02-28 12:27:00]
たぶん1の場合は息子か娘か、その友達かもね。
親がいくらちゃんとしていても
結構子供からしてみれば共用施設の大切さを知らなかったり
知っていてもわざと汚したり、もちろんマナーも悪いし頭も悪い。
まあ、そんな子供を持つ親には制裁が一番なんだろうけど・・
73: 管理人 
[2006-09-13 18:00:00]
旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
半年が経過致しました。
既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる