旧関東新築分譲マンション掲示板「コンアルマーディオ横濱鶴見について意見交換しましょう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. コンアルマーディオ横濱鶴見について意見交換しましょう
 

広告を掲載

swallows [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 削除依頼 投稿する

ヒューザーの物件で、全戸150平米、一つの階に2戸のみの設計(10階建)、コンアルマーディオ横濱鶴見について、自由に意見を交換するスレッドです。購入者の方、検討はしたけど周辺環境等で悩んであきらめた方、ぜひ、なんでも書き込んで下さい。共によりよいマンションにしていければと思います。

ちなみに コンアルマーディオCon Armadio とは、イタリア語で「家具付き」という意味です。このマンション、日本ではたいへんにめずらしい「家具付き販売マンション」なのですが、物件名までそのものずばり、です。

ご意見、お待ちしています。

[スレ作成日時]2005-08-23 14:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

コンアルマーディオ横濱鶴見について意見交換しましょう

353: 匿名さん 
[2005-12-01 17:12:00]
>>349
法的な判断と
損得の違いがわからないとは
・・・
354: 匿名 
[2005-12-01 18:25:00]
もし、私が「コンアルマーディオ横濱鶴見」の購入者だとしたらどうするか?

まず、住宅ローンと管理費等は支払いません。既にそうしておられる居住者の方もおられるかもしれません。
返済が滞ると住宅ローンの融資先から督促状が来ます。しつこく電話がかかってくるかも知れません。
そしたら「競売にしてくれ」と言います。融資先は困るでしょうね。競売しても売れないでしょうし、解体したら競売する物件自体が消滅してしまいます。

これは、購入の際に全額ローンで買った人にはよい手段だと思います。自己資金をある程度出した人も売主から代金回収が出来ないのであればやってみる価値があるかもしれません。
問題の物件を購入した人は、それぞれ条件が違うと思いますので全員でやるのは難しいでしょうが、被害者の皆さんがそうすることによって、金融機関等へも大きな被害が及ぶので、建て替え等に要する費用の融資を引き出せる力になっていくかもしれません。

市営住宅へ引っ越して、家賃免除になったらラッキーです。ローン返済は貯蓄してよいところに引っ越しましょう。

ただし、融資先の金融機関は「事故扱い」にするでしょうから、将来(5年以内?)は住宅ローンを組めなくなるかもしれません。
355: 匿名さん 
[2005-12-01 19:48:00]
>>354

それ以外の財産や給料を差し押さえられる可能性は無いのですかね?
356: 匿名さん 
[2005-12-01 20:19:00]
>>354
そういうことしても、ローンは免除されないし、
先に給料とか車とか家財なんかが差し押さえられると思う。
357: 匿名さん 
[2005-12-01 20:51:00]
>>352
だけど、この人達は家賃分として数十年のローンを組んでてそれは毎月払わないといけない。
普通の賃貸を借りるなら2倍の家賃+敷金や引越し代などの経費を考えれば救済策としてはアリかと思う。
ていうか都営に住んでる人が言えた義理ではないでしょ、自分達こそ税金使って安く住んでるのだからさ。

>>354
そんな単純にはいかないよ、だってそれには自己破産が前提でしょ。
自己破産をなめすぎ、自己破産して会社は今までどおり勤めて給料がもらえる、そんなうまい話はないよ。
358: 匿名さん 
[2005-12-01 21:01:00]
>>355, >>356
せいぜい数十万円の動産を差押えられても、それが何だと?
給与差押さえも、返済停止の翌日から出来るわけで無し、
非サラリーマンには無関係
359: 匿名さん 
[2005-12-01 22:33:00]
>>358
あのさー、それは机上の空論だよ。
実質法的管理におかれるのだからとりあえずのお金はともかくまともな生活は出来なくなるよ
360: 匿名さん 
[2005-12-01 23:08:00]
>>359
あのさー、「実質法的管理」てなに?
石ころ担保の債務を今後数十年果たすことによって、「まともな生活は出来」るとでも?
先の見通しが立たない非常事態なんだから、「とりあえずのお金」も大切だよ。
机上の空論は君、てゆうか 論 にすらなっていない。

どうも誰も保証はしてくれない or 出来なさそうだから、銀行に被って貰うしかないよ。
担保が石ころになった事に付いては、債務者には責任も原因も無い。
民事的道義的責任なんてものは、この際犬にでも食わせればよい。債務不履行によるデメリットは、
>>355->>357, >>359 がごちゃごちゃ言わなくても、既に >>354 が触れているが、
石ころ担保の債務を払い続ける以上のデメリットなど思いつかん。

>>354 (私は 354ではない)
>既にそうしておられる居住者の方もおられるかも。

事件発覚後最初の返済日を迎える人も多いと思うが、私もそう思う。とゆうか、
いずれ皆さんそうなさる、又はせざるを得ない。
361: 匿名さん 
[2005-12-01 23:09:00]
同感だね。 自己破産をそんなに簡単に考えても...
362: 358, 360 
[2005-12-01 23:49:00]
>>357
>自己破産して会社は今までどおり勤めて給料がもらえる、そんなうまい話はないよ。

自己破産を理由に解雇も給与不払いも出来ない。(これは初歩)

>>357 >自己破産をなめすぎ
>>361 >自己破産をそんなに簡単に考えても

こういう事態(自宅が石ころ、過剰債務)に陥ったことは、簡単でもないし、舐めてはいけないが、
自己破産という制度自体は、簡単に考えても良いし、舐めてよし。(多少の労力と根性は必要だが)
但し、住宅ローン以外に借金が無ければ、好んで自己破産する必要もないのでは。
向こう5〜10年は借金が出来ないのはどうしようもないが、ローン払い続けてもこれは同じ。

借りたものは返しましょうとか、会社で居心地が悪いとか、
甘いことを言っていられる状況に無いというのが現実。
363: 自己破産は甘いが不要 
[2005-12-02 00:41:00]
あー それから
>>356 >そういうことしても、ローンは免除されないし、

>>354 氏は、ローン免除などには触れていない。よく嫁。
ただ、競売が終われば債権者は無担保残債を放棄せざるを得ないから、結果的には同じだが。
(無担保債権保持 = 債権者の資産のままなので、税金を払い続けねばならない)
一連の物件群が競売になった場合、裁判所の売却基準額がとうなるか、興味がある。

>>361 >同感だね。
アンカー付けろ。まー、俺も >>360 でミスっているが。
364: 354 
[2005-12-02 09:08:00]
競売は、自己破産とは違います。抵当権者が債務回収に使う一種の方法です。債務者が有する他の権利や財産とは関係ないので給料や貯蓄が差し押さえられることはありません。

今日、鶴見の物件は使用禁止命令が出され、今月中旬頃までに退去することになるのでしょうが、そんな物件のローンを払うのはばかげた話だと思いませんか?
365: 354 
[2005-12-02 09:22:00]
続きです。競売制度は民事執行法(下記参照)の第三章に定められていますのでご参考まで。

http://www.houko.com/00/01/S54/004.HTM

住人の皆さんは、弁護士さんなどにも相談されていらっしゃるでしょうから、お聞きになってはいかがですか。
また、立ち退く際はあまり遠くへは転居しない方がよいと思います。当然ながら、全員の転居先・連絡先を交換しておき、一丸となってお力を発揮してください。
366: 匿名さん 
[2005-12-02 15:15:00]
というか、自己責任で購入したマンションが欠陥で立ち退き
を迫られながら転居先に同じようなグレードを求めているか
ら家賃が高くなるんだろ。

行政が何とかしろと言う前に資産運用に失敗した己を恥じて
4畳半一間でしばらく辛抱するくらいの行動をしてみろ。

TVで泣き落としするよりよほど同情を誘うぞ。
367: 匿名さん 
[2005-12-02 17:04:00]
まあ結局のところ自己責任ってことでしょ。
やはり何買うにしても安いのには訳がアルってこと。

あまり例えに出す事柄ではないが尼崎のJR脱線事故で電車がマンションに突っ込んだけどあれってヒューザーのマンションだったらどうなってたか・・・
考えただけで恐ろしい・・・・
368: 匿名さん 
[2005-12-02 17:32:00]
354さんに質問
事務的な手続きとして、どうやったら自動引き落としの住宅金融公庫のローンを
支払わないように出来るのですか?教えてください
369: 匿名さん 
[2005-12-02 17:38:00]
354さんじゃないけど・・・
自動引き落としの口座にお金を入れておかなければ良いのでは?
370: 匿名さん 
[2005-12-02 17:52:00]
なんだかよく分かんないけど、ローンの支払いを止めて、相手があきらめるまで、
踏み倒そう、ってこと? 合法的にローンがチャラになる方法じゃないんだよね?
371: 354 
[2005-12-02 18:08:00]
引き続き354から発信します。ここでやりとりしている方は夜間に集中しているようですので、その前にもう少し議論の材料を提供しておきます。情報量が多く一度に掲載できないので数回に渡ります。

そもそも住宅ローンという金融商品は、金銭消費貸借契約に基づくものです。借りる人の所得と信用(過去にローンを組んで延滞や不払いがなかったかなど)を審査して金融機関が融資するのは消費者金融でお金を借りるのと同じですが、住宅ローンの場合、これに加えて金融機関は融資する対象物件の評価額を査定します。通常、評価額以上の融資はしません。

金融機関は債権が回収できないとき、つまり債務者が返済しなくなったとき、融資した人の不動産を競売にて売り払い債権を回収することを前提にしてお金を貸すのです。これを行うため、抵当権を設定しています。住宅ローンについては、担保物件をもって債権回収するのみです。仮に債務者が、ほかに不動産を所有していても、それが担保に入っていなければ、金融機関はそれを競売することはできません。(続く)
372: 354 
[2005-12-02 18:10:00]
(続き)皆さんは ローンを返さなければならない と思っていますが、もちろん借りたものは返すのが社会通念ですが、こういう事態になった物件に対して「払わなければならない」と思っているのは、仕組みを知らないからなのでしょう。返済を滞納すれば、住宅ローンを借りた銀行等から「返してください」と言われるでしょうが、その時「競売にしてくださって結構です」と言ってください。

購入した人たちがテレビ等で「払わなければならない」と発言しているので、今のところ問題になっていませんが、今回の偽装事件絡みの物件を担保に融資した金融機関は焦っているかもしれません。担保価値が殆どなくなったも同然です。そんな物件にローンを払い続けている債務者を「ありがたい」と思っているでしょう。でもよく考えてください。マンションの販売会社または施工者が大企業で、建て替えができる状態にあれば、ローンを払う価値はあります。しかし鶴見の物件はそうならないだろうと私は見ています。

住宅ローンをやっている金融機関は大手銀行が殆どですし、債権が回収できなくても貸し倒れで処理できるのです。自己資金で買った方は哀れですが、融資利用者は「払わない」手法を取ることをお薦めします。そうすれば、金融機関も何か策を考えるでしょうね。(続く)
373: 354 
[2005-12-02 18:11:00]
(続き)さて、競売の手続きの流れを簡単に示すと次の通りです。

債権者が裁判所に競売の申立をする→債務者へ裁判所から競売の申立があった旨の通知が来る→異議申立(きちんと返済しているとか)期間がある→裁判所の執行官から連絡があり面談する(質問されても「協力しません」で通ります)→競売開始決定の公告がある(物件の評価額・入札期間等が出る)→入札→開札→買受申出人がいて、債権者・債務者から異議申立がなければ1週間後に売却決定・買受人がいなければ最低価格を見直して再度入札…

鶴見は使用禁止命令が出たので、取り壊すことになるでしょう。競売したくても対象物件がなくなると権利だけの行使になるのでしょうか。こういう件は今までに見たことがありません。仮に物件が残っていて、競売になったとすると入札する人はいるでしょうか。例えばの話ですが、債権額(融資を受けた金額)が3500万円だとします。競売の最低入札価格が50万円だとします。債務者が50万円で入札し、ほかに誰も入札しなければ、債務者が買受人となります。代金納付の手続きをすれば、3500万円のローンは消え、50万円で自分の物になる。こんな裏技もあります。

少し難しいことも書いてありますが、>>363のおっしゃる通りよく嫁!
では、今夜もゆっくり議論してください。
374: 354 
[2005-12-02 18:16:00]
一気に書いたものを送った後になりますが、こまめにお答えします。

368さんのご質問には369さんが答えていますね。でも大体は給与の振込先の口座でしょうから何とかしないといけませんね。

370さんは371から373を読んで分かったかな?
375: 匿名さん 
[2005-12-02 18:24:00]
住宅ローンは金融機関の商品であるが、それが本物件と結びついています。本物件についてそれが不良品又は欠陥品であることは行政が認知しているわけだから住宅ローンを不良債権化してチャラにすべきと思います。但し、本物件を販売及び建築に責任を負う代表者は無期懲役(本来なれば終身刑、二度とこのような企て及び行使を不能にするため)に処したら良いと思う。金融機関は我々が本来受け取るべき利子を大きくかすめて摂ってきているのだから、合わせて1000億程度負担は軽いと思う。
376: 360 
[2005-12-02 18:25:00]
>>370 >相手があきらめるまで

相手が任意であきらめたら、違法のわけなかろう。
よく分からないくせに、なんで「合法的にローンがチャラになる方法じゃない」と思うんだ?
377: 匿名さん 
[2005-12-02 18:45:00]
担保である物件を競売に掛けられて、何がしかの金額にはなり、
そのぶんはローンから差し引かれる(返済したことになる)けれども、
依然として差額は負債として残りますよね?

このぶんは、どうやって踏み倒そうと言うのでしょうか?
378: 匿名さん 
[2005-12-02 19:52:00]
>>377
競売(けいばい)が終われば、債務は残らないんだ。チャラになるんだ。
信じられないかもしれないが、それが事実だよ。
379: 匿名さん 
[2005-12-02 20:07:00]
つうかさ、自己破産が前提でしょ。
毎月それなりの収入がある人がどういう事情であれ、負債を支払う能力がないと判断してもらわなきゃならない。
今回で言えばここの住人の人達はローンを支払う能力はあったと判断されてる訳よ。
これから追加負担になるのは新しい住居先でのローンもしくは家賃(現在と同条件という事はない)。
新しい入居先の負担が明らかに支払えない程のレベルでない限りまず認めてもらえないよ。
自己破産を理由に解雇等できないのは知ってるよ、だけど会社はそんな人間を重用しない。
だから机上の空論なんだよ
380: 360, 363 
[2005-12-02 20:09:00]
>>377
> 依然として差額は負債として残りますよね?
> このぶんは、どうやって踏み倒そうと言うのでしょうか?

>>363 で既出
「踏み倒」す、ではなく、債権者は任意で放棄せざるを得ない。
もちろん損得抜きで残債を保持することも可能だが、費用対効果の点で、
そんなことする債権者はまずいない。
381: 匿名さん 
[2005-12-02 20:15:00]
銀行がそんな簡単に放棄しますか?

そういう債権を買う人たちもおりますよ。そんなところに売られたら・・・・
強制的に債権回収をするプロの腕利きの人たちへ。
382: 匿名さん 
[2005-12-02 20:29:00]
横浜市がマンション使用禁止命令、住民の税免除も

耐震強度偽装問題で、横浜市は2日、同市鶴見区の分譲マンション「コンアルマーディオ
横濱鶴見」(10階建て、19戸)の住民に対し、建築基準法に基づく使用禁止命令を出
した。今月中旬までに転居するよう求めている。禁止命令は川崎市の分譲マンションに続
いて2例目。

 横浜のマンションは耐震強度が基準の41%しかなく、市は先月26日、命令を発令する
と通知していた。

 また、横浜市は2日、このマンション住民について、来年度の固定資産税と都市計画税を
免除すると発表した。金額は1戸当たり約20万円。同市住宅供給公社も、転居先の賃貸
住宅(13戸)家賃を1年間半額にするなどの支援策を決めた。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051202it06.htm
383: 360 
[2005-12-02 21:15:00]
>>381
>銀行がそんな簡単に放棄しますか? そういう債権を買う人たちもおりますよ。//
  簡単に放棄しないなら、債権を売る事も無いだろ。矛盾してないか。投稿欄の左下、よく嫁。

> そんなところに売られたら・・・・//
  売られたら何だよ。 ・・・・ で誤魔化さず、詳細 please。

「強制的に債権回収をするプロの腕利き」て、どんなものを念頭に置いてんだ。
ローンを代位弁済した保証会社の回収屋を想定しているなら、354氏のレスを引くまでもなく、
競売上等、無い袖は振れん、でなにもできんよ。

ナニ金に出て来そうなのを想定しているのなら、そういった連中には回収する権利など無い。
やつらは、債権買ったと「称して」金を騙し取っているだけ。
保証会社の場合は、融資実行時にそれなりの書面に判子とっているから、代位弁済/回収が
可能であって、債権を売りました/買いましただけでは、債権譲渡など出来ん。

>>380, >>363 読んだ上でレスしてんのか?
アンカー付けろ。お前さんとチャットする気はない。
384: 匿名さん 
[2005-12-02 21:37:00]
「抵当権を実行されても債務は消滅するとは限らない」
と説明しているところもあります。
http://www.hou-nattoku.com/consult/85.php
>>378の論とは正反対ですが、どちらを信じればよいですか?
385: 379 
[2005-12-02 21:42:00]
360,363さん、そんなにうまく行くと思う??
銀行はあくまで担保(購入したマンション)と引き換えにお金を貸してるのではなくて、
実質借りた人の返済能力から貸してるんだよ、4000万のローンを組んで2000万で売却しても残債の2000万は払わなきゃいけない
競売とか債権放棄というのはその人が自己破産申請が認められたらの話です。
その場合はそのマンションが欠陥かどうかでなくその人の支払い能力で判断されます。
少なくともマンションの購入が出来るような方たちなので非常に厳しいと思いますよ。
そして雇用問題、自己破産を理由にとはありますがリストラの対象などには真っ先に上がるでしょうし
もし再就職や転職となった場合は非常に難しくなります。
子供などを私立やましてや大学などに進学できないでしょう、そして親が自己破産したような所と安易に結婚を認めるような相手先の親はいないですよ。

そういうリスク面も考慮したら安易に銀行にローンをかぶせればいいなんて意見は安易過ぎますよ
386: **住民、プゲラ 
[2005-12-02 21:46:00]
おめでとう、田舎者の**住民。
今回の騒動は
オメーら田舎者の糞百姓はとっとと田舎に帰れ。と言う事だ。

安物買いの銭失い。日本にはありがたい言葉がある
身を以って体験したんだからオマエラは幸せ者
とっとと田舎に帰れ。
387: 匿名さん 
[2005-12-02 22:01:00]
>>384
いいページを探してきたね。
「保証人」この場合はおそらく連帯保証人だろうが、
それがある場合は、彼に残債が残ってしまう。
逆に言えば、保証人がいない場合は、完全に債務放棄になる。
実際に、自分の親が体験したことなので(**なことに他人の借金の抵当に我が家を入れた)、
間違い無い。
その借金は競売後も残債があったが、チャラになったよ。
苦い想い出だがね・・(笑
388: 匿名さん 
[2005-12-02 22:22:00]
競売後も残債がある場合、それは免責されるというわけではない、ということでしょう。
だから、保証人がいる場合は、そちらに請求がいくのでは?
競売をされても、残債が残っていて、債務者がサラリーマンで安定収入がある場合だと、
債権者が、競売後、裁判所に賃金債権の差押を訴えて、それが認められたら(おそらく認められるだろうが)、
悲惨ですね。


389: 匿名さん 
[2005-12-02 22:30:00]
>>388
アタマ悪くてログを読めないからかも知れないが、
3行目からは「ない」。経験上から言える。
390: 匿名さん 
[2005-12-02 22:39:00]
お前ら、ローンを借りるときに銀行との金銭消費貸借契約書に署名と捺印したんだろ。

担保価値とは関係ないならっ!残念っ!
391: 匿名さん 
[2005-12-02 22:54:00]
>>389
通常、競売は所有者と買主の合意がないまま売却される為
・物件の内部を見学できない
・修繕が必要か、購入後にどの程度の費用がかかるか判断がつかない
・謄本に競売物件であることが記載される
以上のようなリスクを考慮した金額になり、必然的に相場よりも約3〜4割も安く売却されてしまいます。
安価で売却されてしまうため、住宅ローンの残りをほとんど返済出来ずに不動産の明渡しを迫られ、多額の負債を長期にわたり返済していくといった事例が多くあります。
途中で返済を断念して自己破産を申請するといったケースも目立っています。
http://www.century21kosen.co.jp/yoro/baibai/nini.htm

競売後、自己破産を申請するから「3行目からは「ない」」と言っているだけでしょ。
競売ですべて決着、ではないですね。
392: 360 
[2005-12-02 22:55:00]
>>379 >つうかさ、自己破産が前提でしょ。
前提でないでしょ。よく読め(と書かんとわからんか)。

>>364 (354氏)>競売は、自己破産とは違います。
>>362 (オレ) >但し、住宅ローン以外に借金が無ければ、好んで自己破産する必要もない
従って、379 の書込みは全く意味を成さない。

と、ここまで書いて >>385 の書込みに気が付いたのだが、人に反「論」するなら、
訳も判らず肯定否定する前に、人の書込みを先ず、認識 しろよ。

石ころ担保の債務を数十年払い続けるしか選択枝が無いという、379の頓珍漢な結論は、
>>385 「競売とか債権放棄というのはその人が自己破産申請が認められたらの話です。」という
379 の、脳内法律が施行されている世界だけでのお話です。机上の空論もいいところですね。

>>385 >そんなにうまく行くと思う??
お前さんがどう思おうが、きちんとした法律が施行されている現実社会では、
>>363 で書いた次第で、最後には債権放棄がなされる。
>>384 のリンク先とそのレスついては、また後でね。)

>>372 (354氏)
> 担保価値が殆どなくなったも同然です。そんな物件にローンを払い続けている債務者を
> 「ありがたい」と思っているでしょう。

借金が有るのか無いのか知らんが、銀行にはありがたいと感謝されそうですね。
ただ、行員としての雇用は「非常に厳しいと思いますよ。」

379は、既に有る答えに気付くことなく、机上の空論(脳内では完璧)を繰り返しているだけですね。
繰り返すが、よく嫁。アンカー張りながら書くのはウザイんだ。
393: 匿名さん 
[2005-12-02 23:35:00]
果たして360の言うとおりになるのか?
銀行から言えば「競売」にせずに返済の履行を求めるだろうし、
「(払う能力があるのに)払いません」「じゃあ担保差し押さえね、終了」になるのかね?
銀行だってローンの支払いが滞れば債権の移動(いわゆる回収会社や消費者金融)をする契約をしてないかい?
何より支払う能力があるのに支払わないのは訴えられないの?
394: 匿名さん 
[2005-12-02 23:36:00]
つーか、経験者の言より、そこらで拾ったページの記述を信じる感性に驚くよなあ。
ネットにばかり引きこもるなよ〜って感じですか。
395: 匿名さん 
[2005-12-02 23:40:00]
この論争は、「競売」「残債」「自己破産」「免責」のそれぞれの意味をよく確認して、
自分自身で判断するのが一番よさそう。
人の意見を信用しても、その意見通りに行動して失敗しても、誰も責任をとってくれないからね。
396: 匿名さん 
[2005-12-02 23:41:00]
銀行側がブラックリストに載せて放棄するか、
執拗に回収するかは、ケースバイケースですよ。
ローン残額がいくらか、返済能力がどのくらいあるか、
債務者がどの程度世間体を気にしているか(信用毀損を回避したがっているか)
などなど。

貴方一人の経験を普遍的な事例と演繹するのは危険なのでは?
397: 393 
[2005-12-03 00:03:00]
>396さん
同感です。
360さんの話も論理的なんですが、それで通用するとは思えないんですよね。
だってそれなら今回に限らず買った家が気に入らなければこの方法もアリという事になるんですよね
(このマンションが欠陥かどうかは銀行には関係ないし)。
支払能力がないとか債権者(銀行)側が競売でもいいから確実にお金にしたい場合ならありかもしれませんが
今回はこの担保に関してまったく価値がないので銀行は執拗に回収しに行くのではないでしょうか?
というか多分債権は銀行から他の会社に譲渡されるはずです、そして利子も変わります。

360さんの話を信じるのも一考、但し下手するとサラ金なみの利息がついた借金が一生ついて廻ることになりかねないですけどね
398: 360 
[2005-12-03 00:39:00]
>>384
> http://www.hou-nattoku.com/consult/85.php
> >>378の論とは正反対ですが、どちらを信じればよいですか?

そのリンク先の回答者は錯誤しています。質問内容をよく読んでみましょう。
> Q. ・・保証協会からローンを支払ったからその分の返済を求める手紙が届きました。
> ・・・保証人からの請求には応じなければなりませんか?

前段は保証「協会」、後段は保証「人」となっています。質問の趣旨は競売終了後、
代位弁済した保証協会から請求があったが、その保証協会の請求に応じる必要があるか?
だと思われます。
対する回答は、債権者に返済した保証人から請求が有ったが、その請求に応じる必要があるか?
との解釈をして回答しています。

この場合は、競売に付された債権は、
債権者(債権譲渡を受けた保証協会であり、保証人とは別)> 質問者
 となりますが、保証人からの請求は、当然 保証人 > 質問者 の債権となり、
両者は全く別の債権ですので、競売の有無に係わらず、保証人>質問者 の債権は無くなりません。
競売後の 債権者(保証協会)>質問者 の債権とは、全く関係の無い回答になっています。

なお回答者は前段において、後段の回答とは脈絡無く、
「抵当権が実行されたからといって、債務が消滅するとは限りません。」としていますが、
これはこれで間違いでは有りません。抵当権実行/競売終了 によって、自動的に残債が
消滅するわけでなく、債権者が後刻任意に放棄するケースが通例です。(>>363 参照)

なお回答者がこのような錯誤をしたのは、単に粗忽である可能性がありますが、
最後には無担保債権が放棄されるのが通例なのを知っていたため、通例を
わざわざ聞かれたとは認識しなかったのでは、と思います。
 >>393 さん(>>397)、>>396 さん、また後でね。(明日かもしれんが)
399: 匿名さん 
[2005-12-03 02:18:00]
そんな話、どうでもいいよ。
400: 360 
[2005-12-03 03:39:00]
オレ(恐らく 354氏も)が議論したかったのは、非常事態下でどうすべきか、ということだったのだが、
単に、債務不履行に係わる制度の説明に終わってしまった。債務不履行によるデメリットは否定した覚えは
ないが、振り出し(>>360)に戻って、石ころ担保の債務を払い続ける以上のデメリットなど思いつかん。

>>396
> 貴方一人の経験を普遍的な事例と演繹するのは危険なのでは?
事実現実を言っているだけであり、演繹などしていない。ホントは今後の展開を演繹したかったのだが。
無担保残債の扱いについてはあなたの指摘と矛盾していることはオレは述べていない。

>>393, >>397
債権譲渡についても既に述べた。簡単にだが。仮に自分の知らないところで譲渡された債権が
「利子も変わ」って、「サラ金なみの利息がつい」て、それ「が一生ついて廻ることになりかね」た場合は、
言われるままに支払うのかな? それでは 379 並みの債務支払いマシーンだよ。消費者は知恵も度胸も必要。

結局 379 と思しき書込みの「実質法的管理」>>359 てなんだったんだ?
http://www.google.com/search?hl=ja&q=%22%E5%AE%9F%E8%B3%AA%E6%B3%9...
「"実質法的管理"に該当するページが見つかりませんでした。」
後日再検索すると、359 と、その引用がヒットするのだろうが。
379の脳内法令の事なんだろうか。

354氏、力作 乙だが、
>>371-373
>少し議論の材料を提供しておきます。
>では、今夜もゆっくり議論してください。
使われてしまったわな。

2点だけ修正。
>債務者が50万円で入札し、
債務者自身に入札資格はありません。但し嫁とかに入札させればオケなので、大勢に影響は無いが、
現在の問題の、今後の展開に関与しそうなので、敢て指摘です。
>最低入札価格
法改正により「基準価額」となりました。その80%以上の値段で落札可能です。一連の物件が差押さえられた
場合、査定がいくら位になるか興味あるところですが、公費解体>更地化した場合、底地に価値は出る、又は
持分専も居るので、も少し高くなるかも。

>>399 邪魔。
401: 匿名さん 
[2005-12-03 07:51:00]
>>398の読み方にも事実誤認があるな。

>そのリンク先の回答者は錯誤しています。質問内容をよく読んでみましょう。
>> Q. ・・保証協会からローンを支払ったからその分の返済を求める手紙が届きました。
>> ・・・保証人からの請求には応じなければなりませんか?

>前段は保証「協会」、後段は保証「人」となっています。質問の趣旨は競売終了後、
>代位弁済した保証協会から請求があったが、その保証協会の請求に応じる必要があるか?
>だと思われます。
>対する回答は、債権者に返済した保証人から請求が有ったが、その請求に応じる必要があるか?
>との解釈をして回答しています。

>(債権譲渡を受けた保証協会であり、保証人とは別)

から、>>398は保証協会と保証人は別人と理解していると読めるが、リンク先のQの冒頭部に
>金融公庫の保証協会を保証人にたて、
とあるから、QもAも、この場合の保証人は保証協会だという共通の認識があると読めるな。

話を、コンアルマーディオ横濱鶴見に戻して、担保物権に担保価値がなくなったからといって、
意図的に競売にもっていった場合、その後、金融機関が債権放棄するかどうかはわからんな。

コンアルマーディオ横濱鶴見以外の、競売されるような通例の債務者には他に財産がないのがふつうだから、
金融機関はそれ以上回収するには費用対効果で無理があるので債権放棄するかもしれないが、
コンアルマーディオ横濱鶴見の場合、債務者に安定収入があって、金融機関が債権回収可能と思えば、
給料の差押もやるんじゃないの?

402: 匿名さん 
[2005-12-03 11:06:00]
> 金融機関はそれ以上回収するには費用対効果で無理があるので債権放棄するかもしれないが、
> 債務者に安定収入があって、金融機関が債権回収可能と思えば、
> 給料の差押もやるんじゃないの

どうやら、ここがポイントというか焦点になってきたね。
360氏、この辺はどうですか?
403: 匿名さん 
[2005-12-03 11:45:00]
ローンの返済をせずに放置していた場合、
遅延損害金利などの名目で、より不利な利率が適用される場合も考えられます。
銀行側が担保の競売後、債権を放棄する確証があればよいですが、そうでない場合、
やはり、ローンの返済を実質的にとめるという手法には、
ますます再起不能へと陥る危険性もあるとおもいます。

このような手法については、公序良俗等の面から、
弁護士等も相談に乗ってくれない可能性がありますので、
実質的には自分自身の判断で行うほかないでしょう。難しいですね。
404: 匿名さん 
[2005-12-03 15:59:00]
競売って建物なくなっちゃうんだろう?
更地になった後の土地の話してるん?
405: 373 
[2005-12-03 19:48:00]
>>404
ごめんさない、スルーさせて。
360氏は「石ころ担保みたいな債務は捨ててしまえばいい」がどうにも理解できないんだが?
360氏は「払いません、どうぞ競売して下さい、競売すれば債務チャラ」という発想だけど
その物件が石ころかどうかは貸した方は全く関係ないし、だったら自分達も家を建てて気に入らなければ同様の事が出来るはずだがそんな話はまずない。
が実際そんな話はまずないし、競売してもそこから引いた債務が普通は残るようになっている。
競売してチャラというのなら貸した方は競売せず債権(ローン)を回収しにいけばいいだけ。
住宅ローンはその家に対し抵当をつけるけど基本的に「お金を貸してる」だけに過ぎない。
貸した側の了解もなしにそんな勝手なマネはできないでしょう、というか実力行使すれば銀行側は債権を別の会社に移行するだけ
別の会社といっても今や大手銀行でさえ消費者金融と提携している、その末路は言わずともわかるようなもの。
だったら震災時の方々はどうして360氏のような事が出来ないのかを見れば現実がわかるというもの
406: 匿名さん 
[2005-12-03 21:35:00]
ttp://www.excite.co.jp/News/society/20051203200200/20051204M40.055.html
>「移転先の家賃減免をしない自治体があるのは不公平」

こいつら自分の事しか考えてないなw
407: 匿名さん 
[2005-12-03 22:49:00]
通常の希望者に割り込んでの公営住宅斡旋、家賃の減免。 ここまでやってもらって
いるのに、やれもっと近いところを紹介しろだの、もっと広いところでなきゃ嫌だと
ゴネている連中がいるらしい。 しかもローンに対する公的資金投入まで要求している。
はっきり言って腹が立ちますね、このような言動のヒューザー入居者には。
ヒューザーに投入する公的資金があるのならば、アスベスト被害者への補償金、
児童を守るための治安力強化資金に投入してもらいたいものです。
408: shallows 
[2005-12-03 23:31:00]
ごめん!
409: 匿名さん 
[2005-12-04 00:27:00]
住民は正直自己責任って言う事をもっと真剣に考えた方がいい。
一生のものだったらもっと慎重に買い物するんじゃないの?
何に買うにしても安いものってのは何かあるなってのは誰だって分かる訳よ。
それに役所とかは今までに無くすばやく対応してるのに感謝の言葉が出てきてない気もするし。
なんかヒューザーの住民見てると以前のイラクに人質になった家族が凄い剣幕で政府に食ってかかったことが
あったけどそれを思い出してしまった。。。
410: 匿名さん 
[2005-12-04 00:35:00]
住民が大変なのは分かるが一生懸命やってる人には一度位は感謝の言葉くらい言わないと常識疑われるよ。
あと税金が色々な所で投入なんだったら国民に向かっても感謝を述べないと。

ヒューザーにはどんなにボロクソ言おうがそれは大いにやればいいだろうけど。
411: 匿名さん 
[2005-12-04 01:31:00]
>409、410 極めて同感。
412: 匿名さん 
[2005-12-04 01:35:00]
ヒューザの住民だけ税金免除されるのは不公平。
欠陥住宅を購入した全ての人にも同じ対応をしなきゃね。
413: 匿名さん 
[2005-12-04 02:04:00]
土下寝
414: ひげメガネ 
[2005-12-04 02:58:00]
偽ロレックス、消火器など、まがいもの販売で財を成し、ヒューザー社を設立した社長だけあって、
口は相当巧いものと思われます。
最近、二転三転する説明でほころびが出ているようでも、長く深く付き合って来た住民の方々は
信頼を失い切って無いんじゃ無いでしょうか?
住民の甘えきったような言動も、社長の口車に乗せられる形で出ているものもあるのでは無いですか?
しかも、最近の社長の言動を見ていると、いわゆる悪徳商法のトンズラこく直前の状況に非常に
良く似ています。
3日には「命を狙われている」という理由で住民説明会を欠席していますし。
そんな誤った大きな買い物をした人たちには実感が湧かない事だと思いますが、
本来第一に責任を持つ企業に倒産されて何も補償されないという事態が近付いているように思われます。
このスレには随分詳しい方がおられるようですが、
そういった事態を事前に防ぐ為に企業の財産を保全するなどの仮処分などは出来ないものなのでしょうか?
415: 匿名さん 
[2005-12-04 03:13:00]
住宅ローンを踏み倒してしまえ、というのは
実際不可能ではないかもな。
ただしマンションをローンでもう一度買うのは極めて難しくはなるがな。
416: 匿名さん 
[2005-12-04 08:58:00]
税金投入が不公平というのはその通りだが、今のマンションブームみたいなのが
ぶっ飛ぶことによる景気影響も考慮に入れて政府は対応するべきだろ。
417: 匿名さん 
[2005-12-04 09:13:00]
すくなくとも、家賃と2重払いは無理ってんで、本当に破産してしまえば、資産0からの
やりなおしにはなるが、存在しない物件のローンを半永久的に払っていく必要はないわけで
このあたりが落としどころなんでないのかな。
418: 匿名さん 
[2005-12-04 09:21:00]
>>414
>>414
それはそういう会社の物件を買った住民にも非があるんじゃないの?
耐震偽造はともかく一生ものを他より安い、広いなどと簡単に考えて簡単に買いすぎなんじゃないかな?
最近はマンション販売業者は色々出てきていてヒューザーもその一つだったけどやはり一生ものだし色々調査して買うのが普通だと思う。
そういうのされて無い人が沢山いる感じがする。
私ももちろん分譲マンション買った一人だけどやはり施工業者、販売業者はどういう会社か考えて買ったよ。

今ヒューザーの財産を差し押さえするととてもじゃないけど住民の負債を全て賄えるほどの資産は無いよ。政府もどうするか考えてるんじゃないのかな?
419: 匿名さん 
[2005-12-04 09:38:00]
橋下「他にも失敗してる人、世の中にたくさんいるんですよ!そういう人たち、破産して解放されてるんですよ。
    それなのに『今回は国が援助』というのは・・・」
アナ「今回、住民は失敗したんですかあ ねえ」
橋下「だってマンションの価格を見ればですね(略)」

>  公的支援問題で 橋下徹 弁護士が
>      住民に対して厳しい正論! (テレ朝スーパーモーニング)
> ※※※ 5ヶ所とも全く同じ動画ファイルです ※※※
> http://l-o-il.net/up03/src/l-o-il0205.wmv
> http://www.shinetworks.net/cgi-bin/snup/src/up9074.wmv.html
> http://up.viploader.net/src/viploader14299.wmv.html
> http://souwhow.com/up/src/0177.wmv.html
> http://evolution-next.sakura.ne.jp/snup/src/upfile0265.wmv.html

420: 匿名さん 
[2005-12-04 10:21:00]
所有権はなくなるけど、ローンがチャラになる、なんてことになったりしたら、
頭金たくさん入れた住人が怒りそうだな。ぼぼキャッシュで買った
住人だっていたような。
421: 匿名さん 
[2005-12-04 10:30:00]
橋下もっともなことを言うな。 座布団1枚じゃ。
422: 匿名さん 
[2005-12-04 10:49:00]
テレ朝サンプロで北側大臣
買った方もリスクを負っていただきます・・・・

当たり前だ。これが分かって無い住民が少しおかしい。
一生懸命やってる人に感謝の気持ちがないしコメント無いし・・・・ちょっと不快にもなる。
423: 匿名さん 
[2005-12-04 12:35:00]
皆様、そんなに目くじら立てなくてもよろしいのでは?
住民の醜い姿をみて嫌悪したならば
『自分は事に際してああいう態度は取らないぞ』
って、反面教師にして己を厳しく律すれば良いだけでしょう。
住民は醜い姿を晒してまで金銭の欲求に負けたのですから
人の心の弱さとして理解してあげましょう。
筋の通らない金銭は一銭だって受け取らないという
硬骨漢も世の中にはいらっしゃいます。
三途の川はお金もって渡れません。
人生たかが長くても100年、死後に残るのは
『どう、生きたか』これだけですから
424: 匿名さん 
[2005-12-04 12:49:00]
>>423
当事者間で争うのはどうぞご勝手にしてだろうよ。
税金が投入されようとして公営住宅に優先的に斡旋されたり役所がそれなりに動いてるにもかかわらずああいう痴態な態度ってのは
同じ日本人として考えさせられるよ。常識があまりにも欠落してる。
本来は自己責任のはずでうだうだいう相手は基本的にヒューザーだろうよ。
425: 匿名さん 
[2005-12-04 12:52:00]
>>423
それをいうならオレンジ共済事件の被害者も救ってやれよ
この共済は当時の自治省公認だったし国会議員の肩書きを使われば普通に信じるよ
それでも政府の責任は問えずに国からの補償は無かったよね
財産をつぎ込んだ人は今では狭い借家で細々と年金暮らししてるかもしれないぞ
426: 匿名さん 
[2005-12-04 13:02:00]
毎月支払い17万、どんな生活をしてるんでしょうね。
頭金も満足に用意しないで買ったんですかねえ。

賃貸なら家賃は収入の25%まで、と言うのが不動産の常識。
ローン支払い中なら賃貸もおなじ。
17万が25%なら月収68万のはず。

それだけの収入があったら、聞いたことも無い業者のマンションなんか買わなきゃいいのに。


427: ひげメガネ 
[2005-12-04 13:23:00]
悪徳商法に騙されている人って、周囲の正論に全く耳を貸しませんからねー。
騙されて植え付けられた、自分で良い物を選んで掘り出し物を買ったという強い自己暗示が、
解けて無いんだと思います。
結局は自業自得ですが・・・。
自分も、もし資産があって、そんなマンションのモデルルーム見に行ってたら、
件の住民のようにならなかったという自信は全くありません。
428: 匿名さん 
[2005-12-04 13:42:00]
>>427
けどそれはね・・・・
色々な物件が多数出てるわけで基本的には衝動買いするようなものではないはず。
それこそ自己責任でしょう。
車の購入でもいきなりは買わないはず。どんなに営業トークを浴びせられてもね。
それに私の知り合いでも関西でも130㎡で4000万円台はありえないって話。それが都心でだろ。
普通の精神の持ち主ならおかしいって感じるはずだよ。
429: 匿名さん 
[2005-12-04 13:50:00]
あくまでも「自分たちは被害者」だと思っているところが見え見えでいやらしいですね。
マンション購入者達は、自分たちが他の人を出し抜いて「いい物件を安く買った自分たちは聡い」とか思っていたんでしょうね。
都心の土地価格を考えたら、普通の感覚なら安い理由を検討するはず。
自分たちの過失を棚に上げて、区の職員を責め立ててなんになるんだろう。

マンションを取り壊さないで倒壊したら、所有者の自分たちに責任が及ぶと言う事が分からないみたいですね。
住民エゴのかたまり。
マンション周辺のご近所の迷惑が考えられないんですね。


430: ひげメガネ 
[2005-12-04 14:05:00]
世の中、騙される事など無いと自負する強い人間ばかりでは無いのですよ。
「最後の1部屋ですよ」「お客様本当に運がいい」「お客様のステータスにぴったりです」
「これ以上の物は他に絶対ありません」「わが社は貴方のよな方にこそ売りたいのです」・・・
即興で考えたのでイマイチですが、私なら即決しかねません。
更に説明会でも誠実な姿を強調し、全額+αで買い取り、国に責任、甘い条件を次から次へと出す。
悪徳商法そのものです。周囲は本当に**だなこいつら。と思っていても
渦中の人々は被害が現実になるまで気がつかないものなのです。
もちろん正常な認識を持っている住民もいらっしゃる事とは思いますが、
視聴率のため、極端な言動のみテレビで扱われるのが現実だと思います。
431: 匿名さん 
[2005-12-04 14:06:00]
>426
テレビで「普通のサラリーマン家庭でローンを23万円抱えてこれから
どうやって生活していけば良いのですか?」
と訴えている人も居た。

この人の場合月収92万円?
こんな人はフューザーのマンション買わないでしょう?
いったいどんな生活設計たてていたのやら。
432: 匿名さん 
[2005-12-04 14:46:00]
被害者なのは間違いない。
で、これはまあ、詐欺とか悪徳商法に引っかかったわけだけど、
詐欺被害者や悪徳商法の被害者を全面救済できるかというと、できないな。

一般的な詐欺や悪徳商法と違うところは、いきなり住むところが奪われることで、
それに対して公営住宅を安価に優先的に提供されるので、
自治体の対策は間違っていないとおもう。

中越地震で家に帰れない人もたくさんいるのにな。
(家の取り壊しには公金が使えても、その後の建替には公金が出ないため)
433: 匿名さん 
[2005-12-04 14:59:00]
取り壊しは公共性があるとして、公費負担等々を模索しているようだが、取って付けた説得力のない姑息で無様な論理で「臭いものには蓋」を図っているようだ。国民を**にした行為を許すべきではない。

もっともです。

さらにいくつか腑に落ちない道理の通らないことがあります。

「自治体が立ち退きを要請するのだから、自治体が家賃を減免するのは当然」という論理。なんでしょうか。
地震が来たら倒壊するというマンションからの退去は人から強制されて行うことでしょうか?自治体が要請しなければ、住人は住み続けるおつもりなのでしょうか?
住人自らの危機管理能力はないのですか?
だからこんなまがいものつかまされるんでしょうね。

434: 匿名さん 
[2005-12-04 15:13:00]
地震や噴火などで家や土地を失った人にも公平に処遇しないとね。
435: 匿名さん 
[2005-12-04 15:46:00]
朝日新聞夕刊より
「33戸を提供する川崎市には口頭での申し込みが1件。『近い住宅はないか』『もっと広い部屋が欲しい』などの意見も寄せられている」

補足。
マンションの外でのインタビューだったけどある住民がマンションを指差して
「今、住んでるここが125m3ですからねえ。少なくとも100はないと
やってられませんよ」だとさ。
さらに「駐車場もないと困るんです」
記者「お車もあるんですか?」という問いに住民、「一応新車なんで屋根でないと」だと。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=2000669&tid=bbp...

436: 匿名さん 
[2005-12-04 16:26:00]
選ぶ条件の中で
欠陥住宅をつかませされないことが
一番神経を使うところですが、
いわゆる保険になる
住宅保証制度がついていない住宅を購入する、
あるいは制度自体を知らなかった
などというのはどうしようもないとしか
言えないです。
外見のみにとらわれていたのでしょう。

真剣に住宅のことを勉強すればわかることで、
それを怠ったことの過失もあるように
思います。
施工業者等が一番悪いのは当然ですが、
今回の件はまんまと売主、施工業者にはまったようです。

報道でほえている購入者は
誰が納得して契約書に印鑑を押したのか
思い出してください。
この状況で税金投入は
もってのほかです。
437: dfsg 
[2005-12-04 16:44:00]
〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( `Д´) < ヤダヤダ!
       `ヽ_つ ⊂ノ       
              ローンちゃらにしてくれなくちゃヤダ

      _, ,_
     (`Д´ ∩ < ヤダヤダ 
     ⊂   (       
       ヽ∩ つ  100㎡以上のきれいなところにタダで住ませてくれなくちゃヤダ
         〃〃

    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( つД´) < ヤダヤダ
       `ヽ_ ノ ⊂ノ     
              税金で全部面倒みてくれなくちゃヤダ
438: 匿名さん 
[2005-12-04 16:46:00]
>>431
『テレビで「普通のサラリーマン家庭でローンを23万円抱えてこれから
どうやって生活していけば良いのですか?」
と訴えている人も居た。』
・・いやいや、それは現在のローン+公営住宅等の家賃で、
住居にかかる費用が月に23万円ってことだよ。
落ち着いてね!
439: 匿名さん 
[2005-12-04 16:49:00]
>> 438
揚げ足みたいに書くのもいいが実際はここの住民は>>426のようなのが多いわけでしょ。
この時点でアウトだよ
440: ひげメガネ 
[2005-12-04 16:58:00]
高額納税者優遇ってこと?
441: 360 週末帰省から戻ったが 
[2005-12-04 17:42:00]
>>401
> >>398の読み方にも事実誤認があるな。
> 住宅・・・金融公庫の保証協会を保証人にたて

「金融公庫の保証協会を保証人にたて」このフレーズが錯誤とは思わんか?
保証人と保証協会はまったく別。

保証会社は、融資実行時の契約に基づき、期限の利益の喪失に伴い、残債を代位弁済し、
債権譲渡を受け(この段階で債権者と成っている)、競売により一部回収の後、
質問者に残債を、「債権者」として請求している。
質問者も回答者も(401も)錯誤しているが、質問者のケースには
(回答者の言うところの、「求償権」やら「民法459条」が係わる)「保証人」は存在しない。

回答者の「具体的な事情が明らかではありませんが」は、質問者が請求されたケースが、
債権譲渡に基づくものか、求償権に因るのか明らかではありませんが、の意と思われる。

しょぼい債権債務の場合は、保証協会が回答者の言うところの「保証人」としての機能を
果たすケースも有るかもしれんが、当初の債権者が住宅金融公庫であることを考えると、
「求償権」やら「保証人」は関係ないんと違うか?

(やっぱり無いかも→保証人=保証会社。債務請求されても、保証人=保証会社と話せ、**、
 で済んでしまいそう。保証人なんかなったことも頼んだこともないから知らんが。)
参考まで、件のQAサイトアドレス
http://www.hou-nattoku.com/consult/85.php

しかし、360も終わったな、なんてレスがすかさず入らんところは、某2チャンネルと違って、
皆さんお行儀が良いんですね。
だからって、石ころ担保を抱えた債権者に対してお行儀よくする必要は無いのだが。

>>394
> そこらで拾ったページの記述を信じる感性に驚くよなあ。
394氏は結論のみ述べているが、これは真実。勤務先でのレポートで、ページなんか貼り付けたら、
ソースは確かか? の突っ込みは漏れなく入らんか?

>>387
> >>384 >いいページを探してきたね。
全然良くない。やっつけ仕事。

>>401
> 金融機関が債権回収可能と思えば、給料の差押もやるんじゃないの?
これについては、また後でね。但し、>>389 の言うとおり。
> 3行目からは「ない」。経験上から言える。
(「3行目」は、>>388 のレスの3行目以下を指し、「賃金債権の差押」に言及している。)
442: 360 test 
[2005-12-04 17:50:00]
>>441 投稿の ** は、木瓜、ヴォケ、boke、voke です。
やっぱり無いかも→保証人=保証会社。債務請求されても、保証人=保証会社と話せ、■■、
で済んでしまいそう。保証人なんかなったことも頼んだこともないから知らんが。
443: 匿名さん 
[2005-12-04 17:59:00]
【耐震強度偽装】墨田区のマンション住民が新たな負担がないことを条件に立て替え要求確認
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1133684533/
444: 匿名さん 
[2005-12-04 18:57:00]
このスレで被害者叩きしたいんなら名前晒せ**。
445: 360 
[2005-12-04 20:08:00]
360、ほんとかよ、てのは、給与差押さえはされないの? が理由のひとつみたいだけど。

いわゆる多重債務者と住宅ローン債務者って、月々の支払いは似たりよったりだけど、
債権額は1〜2桁違っている。銀行等は債権を資産として保有する場合は、税金他
経費がかかり、その経費も住宅ローンクラスの場合は**(**だったらヴァカ)にならない。

多重債務者レベルの債権額なら、その経費を負担しながら差押さえ等を実行しても元は取れるが、
住宅ローンのばあいは、採算が合わんのよ。収入が多ければ全部差押さえればいいんじゃない?
というレスも有るけど、差し押さえ額には上限があって、それは出来ない。

だから債権者が敢て給与差押さえをするのは、かわいげの無い奴(おれ?)が債務不履行に
及んだ場合、「損得抜き」で、見せしめに実行するだけなんだ。

>>401
> 債務者に安定収入があって、金融機関が債権回収可能と思えば、給料の差押もやるんじゃないの?
収入が多くたって回収額は知れていて、元は取れない。従って、債権者が「損得ずく」で差押さえを
実行することは有り得ない。給与支払い者の協力も必要。万一差押さえを掛けられたら、総務だか
経理だかに怒鳴り込むぐらいはすればいい。非サラリーマンには無関係なのは前に言ったとおり。

給与差押さえとか自己破産とかは、多重債務者レベルの債権額回収を念頭においた制度なので、
住宅ローンレベルの債権債務の場合は「想定外」であって、実行しても間尺に合わんのよ。
債権額が多ければ借りたもの勝ち、て言うのはそういう事。今回の場合は、債務者には落ち度はないんだから
それでも構わないんじゃない? 不良物件を買ったのが落度、て言うんだったら、それに担保評価をした
銀行等にも落度はある。

おれも専門外(技術系リーマン)なので、定性的な話しか出来んが、胡散臭くて信じられんという人は
それなりに調べて見てちょ。判る範囲なら今後も書き込むけど。
オレだって、自分がローン組んだときには、返済不能に陥った場合も想定して、納得いくまで調べたよ。
446: 匿名さん 
[2005-12-04 20:51:00]
360さん、ここに住居してあなたのアドバイスを本当に頼りにしてる人がいるかもしれないからちゃんとレスもらえないか?

>銀行等は債権を資産として保有する場合は、税金他経費がかかり、その経費も住宅ローンクラスの場合は**(**だったらヴァカ)にならない。
>収入が多くたって回収額は知れていて、元は取れない。従って、債権者が「損得ずく」で差押さえを実行することは有り得ない。

競売にかけてもそこから引いた債務の支払い責任があるのは確実だけど、残りを支払わなくていいというあなたの理論の根拠はそんな事をしても銀行にメリットがないという推測の域なんだよね。
つまり、銀行が損得抜きで回収しに行こうと思えば行ける訳だよ。
もし俺が銀行の立場ならあなたの父上とは違いこれだけ社会問題になってる物件です、そもそもその物件にそれだけの価値があるとして貸してるのではなく、
この人なら返せるだろうと貸したお金、石ころみたいな物件でチャラにはせずに回収に走るよ、そうしないと他にも同様のケースが増えるからね。

>不良物件を買ったのが落度、て言うんだったら、それに担保評価をした銀行等にも落度はある。
もうこんなのは感情論に過ぎないでしょ。
そもそもマンション購入した人はそれを払えるだけの収入が現在ある訳ですよ、それこそ銀行側が一方的にかぶるのは考えられない。

上にも指摘があったけど、あなたの論理は債権者側が「銀行」であることが大前提だけど、実際支払わないという不良債権になれば債権は移動するよ。
おれはかなりの確立であなたの言うとおりにはならないと思う、むしろ石ころだとしても担保と言う住居を失い高い利率の借金を訳のわからん
会社から請求されるのがオチだと思う。

>給与支払い者の協力も必要。万一差押さえを掛けられたら、総務だか経理だかに怒鳴り込むぐらいはすればいい。

あのさ、企業だっていざとなれば一社員と銀行のどっちの味方に付くと思うか?そんな事すぐにわかると思うが。
今回は支払い能力もないのに借金を重ねた多重債務者ではないんだよ、その上で競売にかけて自己破産もせずに支払わなくていいという根拠を教えてくれ

447: 446 
[2005-12-04 20:59:00]
360さん、補足だけど
>銀行等は債権を資産として保有する場合は、税金他経費がかかり、その経費も住宅ローンクラスの場合は**(**だったらヴァカ)にならない。

銀行だって**じゃあないよ、なんであんな低利で「住宅ローン」なんてやっていけてると思うの?
ちゃんとした「仕組み」があるんだよ、そんな不良債権を資産として保有したりしないよ。
いまや大手銀行でさえ大手消費者金融と組んでる時代だよ、一旦債権が移ってしまえばもう今までの内容は関係ない。

>収入が多くたって回収額は知れていて、元は取れない。従って、債権者が「損得ずく」で差押さえを実行することは有り得ない。

だからちゃんと考えてるよ、債権を移行すればいくらでも方法がある。
448: 360 
[2005-12-04 23:46:00]
まず最初に言っておくが、全ては自己責任だ。(但し、>>446 の言うようには、ほぼ100%ならんが)
> あなたのアドバイスを本当に頼りにしてる人がいるかもしれないからちゃんとレスもらえないか
自分がレス欲しいんならそう言え。今回の物件所有者をダシにするな。あっちはあっちで大変なんだ。
増してや、住民は石ころ担保ローンを支払い続けるべき、なんて主張と思しきお前さんがダシにするな。

> 競売にかけてもそこから引いた債務の支払い責任があるのは確実だけど、
お前さんが「確実だけど」などと力説せんでも、競売終了時点で自動的に債務が消失するなど、
誰も言っていない。その後、>>445 他で述べた理由で債権放棄がなされる、と言っている。
競売終われば債務が消えて、物件押し付けチョー ラッキー、なんて単純な話はしていない。

> 残りを支払わなくていいというあなたの理論の根拠はそんな事をしても
> 銀行にメリットがないという推測の域なんだよね。
「銀行にメリットがない」も、競売終了後の債権放棄もすべて事実現実。
「推測の域なんだよね」が君の「推測の域」。
>>445 では、銀行が債権放棄をしないケース(見せしめ)を敢えて挙げたが、これすら可能性として
挙げただけであり、現実には皆無。銀行はパカでも暇でも儲かっている訳でもない。

> この人なら返せるだろうと貸したお金、石ころみたいな物件でチャラにはせずに回収に走るよ、
だから、回収手段として競売を実施する。終了後の経過は >>445 の通り。
> そうしないと他にも同様のケースが増えるからね。
増えたらなんだい? 競売実施→ >>445 を繰り返すしか出来ない。(字数制限はこれくらい? 続く)
449: 360 
[2005-12-04 23:48:00]
引き続き >>446
> もし俺が銀行の立場ならあなたの父上とは違いこれだけ社会問題になってる物件です、
もう少し落ち着いて書いて欲しいのだが。なんで私の愚父が出てくるのか判らんが、週末帰省した
家というのが父親が買った、かつ別に社会問題になってない家、と誤認して、書き込んだのかな?
帰省したのはオレが郊外に買った家で、女房子供を住まわせて単身赴任して、週末に帰っているが。
あとあんたが 379なら銀行員にはなれんと思うが。まともな銀行員はあんたの書込みを見て
苦笑してると思う。(銀行は脳内法令でなく、リアルの業法の規制を受けて商売している)

> >不良物件を買ったのが落度、て言うんだったら、それに担保評価をした銀行等にも落度はある。
> もうこんなのは感情論に過ぎないでしょ。
餅つけ。感情論はこの手のBBSでの書込み「不良物件を買ったのが落度」のところ。
買ったことと資産価値が無くなった事については、「責任も原因もない」とオレは明言している。
銀行等には落度はあるよ。事業者としての免許と指導を受けて商売しているんだから。
(続く)
450: 匿名さん 
[2005-12-04 23:51:00]
>>445
>万一差押さえを掛けられたら、総務だか経理だかに怒鳴り込むぐらいはすればいい。
こんなこと本当にすると、やけどするよ。トーシローくん。
差押さえは裁判所の命令でされるものだよ。
総務や経理は裁判所の命令に従うだけであって、“ローンを払わない従業員と銀行との関係”とは無関係だよ。
だから、総務や経理の方の方は、差押さえをくらった従業員を迷惑に感じることはあっても、
その従業員から怒鳴り込まれるいわれはないって、逆に怒られるよ。
怒鳴り込んだりしたら、会社の中でも人間関係が悪くなるから気をつけた方がいいよ。トーシローくん。
451: 360 
[2005-12-04 23:51:00]
引き続き >>446
> そもそもマンション購入した人はそれを払えるだけの収入が現在ある訳ですよ、
> それこそ銀行側が一方的にかぶるのは考えられない。
収入が有る無しが無関係なのは、>>445 で言ったとおり。ただ、「銀行側は一方的には被りたくない」
とは思うだろう。そう思って、そういう「感情論」をわめくだけで被らなくて済むなら世話ないが、
実際は、>>445 の通りにしかならない。「銀行側は一方的には被」らんで済む手段は? と聞けば、
「そこで債権移動ですよ」とでも言うのだろうが(移動 て、変な言い方)。

> いまや大手銀行でさえ大手消費者金融と組んでる時代だよ、
それがどうしたんだ?>>441 でオレは、当初の債権者から保証協会に債権が譲渡されると書いたが、
これは融資実行時に期限の利益の喪失の際の取決めに定めが有るためであり、しかも任意の第3者に
譲渡出来る訳でない。お前さんの他(?)にも銀行とサラ金の提携なんて事を言ってる奴がいるが、
提携しているから勝手に移譲できるわけでなく、勝手に移譲出来るなら、提携などしなくても移譲する。
自己破産しなければ競売できないとか、好き勝手に債権譲渡できるとか、
脳内法令で物考えている奴が、長文かましてるんじゃない。

移譲債権の回収屋がどうしても怖いならば、玄関先に据わりの悪い割れ物を山ほど積んで置け。
ナニ金、カバチに出てきそうなパカが債権移譲とか称して来やがったら、回収屋が物壊したと
警察に言え。原則民事不介入だが、最近は警察も債権回収のトラブルには敏感だ。
452: 匿名さん 
[2005-12-05 00:05:00]
ヒューザーの住民よ、地震の被災者の気持ちを逆撫でするような発言、行動は慎みなさい。
行政や国民も君たちの発言を決して好意的には捉えてないのをもう少し理解しないと。


12/04 報道2001より

北側国交相発言
「支援をするといっても税金を使うわけだから、
国民に理解が得られるような形でやっていかなければならない。・・・
当事者である分譲マンションの所有者の方々にも
当然一定のリスクを持ってもらわなければならない。」
http://up.viploader.net/src/viploader14736.wmv.html阪神大震災被災者からのFAX
「私たちは2重のローンでいまだに苦しんでいます。・・・私たちは納得できません。」

中田 横浜市長
「もっと安全性というものを重視したマンションを
もう少し高い値段で買っている人達も世の中にいる。」
http://up.viploader.net/src/viploader14742.wmv.html
453: 匿名さん 
[2005-12-05 00:57:00]
454: 360 
[2005-12-05 00:59:00]
>>450
> >>445
>>万一差押さえを掛けられたら、総務だか経理だかに怒鳴り込むぐらいはすればいい。
> こんなこと本当にすると、やけどするよ。トーシローくん。

済まんかったね。確かに給与差押さえは、実際になされたらご指摘の通りだね。
450氏は 腕利きの回収屋かも知れんのでお聞きするが、

銀行は実際に、僅かな回収額を得る為に、回収の有効な手段として、数千万の無担保債務を
保持しつつ、回収完了まで差押さえを続行する or 出来るのかね?

やけどしたトーシローは、全額or有るだけの資産を払わねばならんことになるのかね?
455: 360 
[2005-12-05 03:13:00]
オレがしのごの言わなくても、問題物件所有者はおいおい(割と速やかに?)
債務不履行を実行するのではと考えている。(そうすべきと思っている。)
結果としてババを引くのは銀行(+キャシュ購入層)ということとなる。
莫大な不良債権(総戸数 * 30M\ くらい? 想像もつかんが)を銀行が抱え込むことになる。
一連の問題の関係者は、大体以下の通り。

迷惑している人: 購入者(落度はない)
悪い奴ら: 建築者・売主(破産 既に or いずれ)、建築事務所(死亡)・一級建築士(家がボロい)
怠慢により問題を見過ごし: ザル検査法人、行政(文句言えば詫びる=何もしない)
金と石ころ担保を保有:銀行(曰く、追加担保は求めない<当たり前だろ>)

現状は不良債務を各購入者が抱えこみ、悪い奴らに補償を求めるしかない。
しかし、どちらも支払い能力も権限も無いので、補償交渉をしても意味が無いように思う。
他人事みたいな態度でいる行政と銀行には、オレは腹を立てているが、今のところ
連中自らは腹を痛めてないので、当然の対応ともいえる。

購入者が債務不履行を一斉に始めたらどうなるだろう。銀行は一躍不良債権を抱えこんで尻に
火の付いた当事者となり、(360 は胡散臭いとの説が大半ではあるが、)所有者から回収は出来ないから、
行政に尻を持ち込むしかなくなる。
deep pocket (支払い能力の有る人)をターゲットにするのは、民事訴訟の常。(訴訟じゃないが)
一般庶民が束になっていくら文句を言っても、多分行政は何もしないが、銀行が言えば、
過去財政で救済もしてるし、行政も他人事みたいな態度を改めざるを得ないのではなかろうか。
deep pocket の2者が他人事みたいな態度でいることが、オレは許し難いのよ。
強いもの同士がガチでバトルをするほうが、わかり易いと思う。

キャシュ購入層は救われないが、悪い奴らの多少の資産をこちらの補償に、優先的に回せないだろうか。
トーシロー考えだが、どうよ。
456: 匿名さん 
[2005-12-05 06:50:00]
購入者には落ち度がないから、金がある行政機関に負担させろという論調には納得いきませんね。
歩道を歩いていて暴走車に轢き殺され、運転者に弁済能力がなかったら、
歩道に自動車が絶対に入れないようにしていなかった行政機関に責任を負わせろというに等しくないですか?
それとも、100㎡超のマンションを買える人の財産権は、人命より重要なの?
457: 匿名さん 
[2005-12-05 06:57:00]
456の補足。
かわいそうかわいそうじゃ、何も解決しないし、犠牲者は増えるんですよ。
ヒューザーの社長みたいに、自分で問題を作っておいて公的支援で会社も助かろうなんて奴が出てくるのは、
当事者にとことん責任を取らせるんじゃなく甘やかしてきた結果でしょ?
ちなみに、自動車に関しては、十分とはいえないまでも自賠責の義務付けがあります。
458: 匿名さん 
[2005-12-05 10:31:00]
>>456
購入者に落ち度はありますよ。下記のコメントよく読んでください。

橋下「他にも失敗してる人、世の中にたくさんいるんですよ!そういう人たち、破産して解放されてるんですよ。
    それなのに『今回は国が援助』というのは・・・」
アナ「今回、住民は失敗したんですかあ ねえ」
橋下「だってマンションの価格を見ればですね(略)」

>  公的支援問題で 橋下徹 弁護士が
>      住民に対して厳しい正論! (テレ朝スーパーモーニング)
> ※※※ 5ヶ所とも全く同じ動画ファイルです ※※※
> http://l-o-il.net/up03/src/l-o-il0205.wmv
> http://www.shinetworks.net/cgi-bin/snup/src/up9074.wmv.html
> http://up.viploader.net/src/viploader14299.wmv.html
> http://souwhow.com/up/src/0177.wmv.html
> http://evolution-next.sakura.ne.jp/snup/src/upfile0265.wmv.html

12/04 報道2001より

北側国交相発言
「支援をするといっても税金を使うわけだから、
国民に理解が得られるような形でやっていかなければならない。・・・
当事者である分譲マンションの所有者の方々にも
当然一定のリスクを持ってもらわなければならない。」
http://up.viploader.net/src/viploader14736.wmv.html阪神大震災被災者からのFAX
「私たちは2重のローンでいまだに苦しんでいます。・・・私たちは納得できません。」

中田 横浜市長
「もっと安全性というものを重視したマンションを
もう少し高い値段で買っている人達も世の中にいる。」
http://up.viploader.net/src/viploader14742.wmv.html

459: 354 
[2005-12-05 10:39:00]
議論が進みましたね。国等の方針も決まってきて、状況がだいぶ変わってきたようです。

国交相いわく「購入者も一定の責任を」とは、どんな責任ですかね。
再建築に要する費用の一部を負担しろ ということなのでしょうかね。

こういう状況になると、ローンは払い続けた方がよいでしょう。
競売に持っていく方法は、建替できないことが前提でしたから。

しかし、建替する建設業者がどうなるのか ということが問題になるでしょうね。
所有者の皆さんは口を揃えて「ヒューザーはいやだ」と言うのでしょうね。

専有面積150㎡=45.37坪で19世帯で約862坪、エントランスなどの共用部分と駐車場を
入れて合計1000坪、建設費が坪90万円と概算しても9億円も掛かるんですね。
国は「この一部を補助する」ようですが、一部とは具体的に何%なんでしょうかね。
偽装工作された設計を見破れなかった責任は重大ですよね。
設計者や施工者、売主・販売会社の責任と購入者の責任割合を考えると、購入者の
責任は低いでしょう。偽造した構造設計者は、責任が大きいでしょうが、費用負担の
能力があるかというと、ない でしょう。

さらに具体的な方針が国と横浜市等から出てきた時点で、議論しましょう。

460: 匿名さん 
[2005-12-05 12:15:00]
ところで前にでていた既存不適格の問題はどうなるのでしょうか?
住民の方が書いていた、70年後の建て直しや、震災での倒壊での建て直し
の懸念が、皮肉にもこんなに早くやってきてしまったわけですが。
立て直せば、6.7階建てがせいぜいですよね。
ヒューザーは容積率に余裕があるから大丈夫といっていたようですが、
建築中だけ敷地をやりくりして計算に組み入れたりするのが多いみたい
ですから、果たして信用できるか疑問ですよね。
461: 匿名さん 
[2005-12-05 12:29:00]
コンアルマーディオについて言えば、既存不適格でも、
駐車場をなくせば同床面積の再建築ができるという話だったと思います。

たとえば6階から上を取っ払ってしまえば、軽くなるので、現建築も耐震基準を満たせるのでは?
そして、5階までの部屋を2分割して、取り払った上階の入居者に割り当てる。
その上で、駐車場に新しいマンションを建て、新規分譲をすれば、立替費用も捻出できます。
462: 匿名 
[2005-12-05 13:42:00]
461さんは大胆な発想ですね。

コンアルマーディオ土地条件、用途は工業地域で、建ぺい率60%、容積率200%、
準防火となっていますが、

敷地面積
延床面積
建築面積

を誰か教えてください。ちなみにH17の路線価は8,400円/㎡ですよね。

463: 匿名さん 
[2005-12-05 15:31:00]
行政に高さ制限をかけられると言う事は、市も近隣住民もこのマンションを
好ましくは思っていなかったと言う事ですか?
464: 匿名さん 
[2005-12-05 15:40:00]
住民の皆様のエゴ丸出しの態度をみるにつれ
住民のご子弟様が学校で
”酷い虐め”
にお遭いになるのではと
物凄く心配です。
465: 匿名さん 
[2005-12-05 16:30:00]
既存不適格だとしても、すべての人がここにまた住みたいとは
思わないでしょうから、だいじょうぶなのでは?
建て替えたって、同じ価格なら、前より3割は狭くなるだろうし、
震災後の建て替えみたいに、(いい思い出がないので)出て行きたい人は多いだろう。
466: 匿名さん 
[2005-12-05 17:30:00]
昨日、雨の中、1世帯引っ越していったそうな。

今朝も地震あったしな。早く出て行った方がよさそうじゃ。

被害者の会に、みな入ったかな?
467: 匿名さん 
[2005-12-05 17:50:00]
コンアルの唯一の取り柄が広さなら、それを生かす他ないでしょう。
二分割しても幸い住めない広さではないですしね。
でていきたいひとには、新規入居者からの利益を持って退去してもらえばいいですし。
階が低くなればエレベータもいらなくなるので、鉄筋とコンクリを充填して、さらに強度をあげることもできるでしょう。
468: 匿名さん 
[2005-12-05 17:56:00]
住民でこんな人もいるしもう少し住民は国民が今どう考えてるのか考えた方がいいよ。
逆撫でした言動や行動、態度が多すぎ・・・住民は置かれてる立場考えないと。税金も入れてもらうんだろうし。


ヒューザー物件から引っ越しません宣言
http://gskay.exblog.jp/m2005-11-01/#44442

当初、行政からの指示があれば、従うという方針でしたが、やめます。
ヒューザーとの関係が最終局面に至り、一応、一晩は考えた結果です。
私たちの安全確保を理由に退去勧告や使用禁止など指示がでるということですが、その指示には従いません。
なぜなら、「既存不適格」のマンションもあり、「施工段階の欠陥」マンションもあり、
この国には、「危険」なマンションがあふれています。その中で、私たちが、本当に「一番危険」で、
直ちに退去しなくてはいけないのかはっきりしていないからです。
他に、危険なマンションがあるなら、そちらにも、同じ対応をして欲しいと思います。
(道連れにしようという魂胆?、いいえ、表向きは、等しく安全を享受するためです)
469: 匿名さん 
[2005-12-05 18:00:00]
横浜市のiマッピー見たら、ここは第5種高度地区になっていた。
第5種は高さ制限20m、1/6斜線制限もあるので再建築は6、7階建てが精一杯なの?
工業地域は第7種(31m)が基本なのにね。買うとき重要事項説明で既存不適格の
説明あったっけ?
470: 匿名さん 
[2005-12-05 18:07:00]
ヒューザーを訴えるなら瑕疵の追求に併せて、ストレスによる慰謝料の請求もしたい。
倒壊するかもしれないと判断されたマンションでは、夜も安心して眠れない。
471: 匿名さん 
[2005-12-05 18:23:00]
税金の投入について、世論は反発しているようです。
阪神・淡路大震災の被害者は2重債務に苦しんでいる ようですが、
ヒューザー物件は、偽造を見抜けなかった検査体制において国にも責任があり、
売主に資金力がないので、公的資金が入るという構図は、地震被災者と異なります。

コンアルは、倒壊した時、近隣にも被害が及ぶため解体する方向で進むのでしょう。
468氏は、退去しないようですが、建物とともに死ぬ覚悟ですか?
472: 匿名さん 
[2005-12-05 18:26:00]
>>461 たとえば6階から上を取っ払ってしまえば、軽くなるので、現建築も耐震基準を満たせるのでは?

無理。
473: 匿名さん 
[2005-12-05 18:31:00]
>>458

反論。価格が(比較的)安い物件なら瑕疵があってもいいのかよ。
474: 匿名さん 
[2005-12-05 18:46:00]
6階以上を取り払うのは無理?
たしか、マンションの上部を取り去る技術ってあったと思うけど?
それにコンアルは基準ぎりぎりでアウトだったと思うので、
少しでも軽くして補強してやれば基準内に収める事は可能なはず。
475: 446 
[2005-12-05 18:52:00]
360さん、あなたは物凄くリスキーな事を勧めてるんですよ、ところが肝心な部分は感情論や推測に終始している。
だからこそ指摘してるのです、繰り返すが銀行の融資と今回の対象物件が問題があるのは直接関係ないんです。

あなたが言うから銀行の人に聞いてみました。
一般的にはローンを故意に支払わないと数ヵ月後それは銀行から保証会社(多くの場合は銀行の別会社)に債権が移される。
勿論、本人には連絡が行くそうです。そして今度は保証会社から債務者に支払いの督促があり、それでも応じない場合は裁判になる。
そこであなたのいう競売だけど、その前に裁判で債務者に支払能力がどれくらいあるか査定される。
今回の人達であればローンを支払う能力がそもそもあるので支払い命令が裁判所から出されるだろうと。
そして競売しても残債は督促を受けると。
それでも支払わないと言うのであればあなたの言う裁判所からの差し押さえなり、私の言う債権がさらに第三者に売られるという事になります。

銀行は不良債権を抱えるのでなく保証会社にすみやかに債権を譲渡しますし、支払能力があるのに故意に支払いような人間に裁判所は当然支払命令を出すでしょう。
その間、債務者は裁判に出頭したりいろいろな事をしなければなりません、また保証会社も損きりでその債権をまた第三者に譲渡する可能性もあります。

単純に考えてあなたの言うとおりなら家を建てたけど気に入らない、災害等で家がダメになった人達があなたのやり方をするはずです。
マスコミだって言うでしょう、でも現実はそんな話ほとんどありえません。

あなたが勧めてる案は最悪、石ころだろうとその権利さえ失い、知らないような金融機関から高利の督促を受けかねないのです。
勿論それでも
>ナニ金、カバチに出てきそうなパカが債権移譲とか称して来やがったら、回収屋が物壊したと警察に言え。原則民事不介入だが、最近は警察も債権回収のトラブルには敏感だ。

裁判所の支払い命令やそういう人間に物を壊して警察呼べる位の度胸がある人なら構わないけど、普通の人はどうかな。

476: 匿名さん 
[2005-12-05 19:02:00]
まあでも今回の件(家賃2重支払い)で自己破産しそうになったらやる価値は有るよね。
サービサーに譲渡してもらえば結構安くなる可能性は高いよ。
俺はそんな事するぐらいなら、ヒューザーに差し押さえかけて逃げ切るけどね。
477: 匿名さん 
[2005-12-05 20:10:00]
>>473
それは誰に対して言ってるの?
安物買いの銭失いの典型だと思うがそれを見抜けない住民も問題あると思うよ。
今は耐震偽造の事だけど業者の規模、信用度、販売実績他色々な事を比較して買うでしょう、普通。
普段の生活においても服にしても食べ物にしてもホテルの宿泊にしても何にしても値段の差があるけど値段が高いというのはサービスを含め理由があるっての分かりませんか?

478: 匿名さん 
[2005-12-05 20:56:00]
>>477

安くても基準以上の耐震性は確保されているべき。
それを補償するのは国の責任。
479: 匿名さん 
[2005-12-05 21:00:00]
なんで商品の性能を国が補償する必要があるの?
リコールがあったら全て国が偽証するわけ?
480: 匿名さん 
[2005-12-05 21:12:00]
>>479

だったら、検査機関とかもとから要らなかったんじゃないの?
「住むところの最低限の安全性」を保証すべきとの考えから
検査しているんでしょ。
481: 匿名さん 
[2005-12-05 21:35:00]
>>478
そんなよくある商取引の一つを特別扱いのように手厚い保護するならその前にこれは保護してやら無いんだよ↓
正直こちらも大変な思いしてるぞ。

それをいうならオレンジ共済事件の被害者も救ってやれよ
この共済は当時の自治省公認だったし国会議員の肩書きを使われば普通に信じるよ
それでも政府の責任は問えずに国からの補償は無かったよね
財産をつぎ込んだ人は今では狭い借家で細々と年金暮らししてるかもしれないぞ
482: 匿名さん 
[2005-12-05 22:01:00]
360の対応案とその有効性批判についてはこのレスで良いと思うが
何故このスレで被害者批判をする?
483: 360 
[2005-12-05 22:46:00]
>> 475
> 360さん、あなたは物凄くリスキーな事を勧めてるんですよ、
否定しません。安全確実など誰が言いましたか?
石ころ担保の債務を数十年払い続けるという、「物凄くリスキーな事」の回避が前提です。

他の人へ
私もいいすぎた部分が有ったようです。今すぐにも債務不履行に走るべしとの勢いで
語ったのは軽率でした。お詫びいたします。許容範囲内の持ち出しで建て替え等が
できる事になれば良いと考えております。354氏の言うとおり、少なくとも、立替可能性を
にらみつつ、今後の方策を考えるのが賢明だと思います。但し、あらゆる事態を想定しておくのも
必要ではと考えます。今回の事態に関しては、杞憂という言葉は忘れるべきかと思います。
354氏の「方針が国と横浜市等から出てきた時点で、議論しましょう」に倣おうかとも思ったのだが、

再び >>475 446さんへ、ちょっと忙しいので簡単に。
> ところが肝心な部分は感情論や推測に終始している。
それは、貴方の心の中に住んでいる、360 という人のお話です。
人の話を聞くのは大変良い事ですが、銀行の人の言った事とあなたの「感情論や推測」による
思い込みは区別して書くようにしましょう。

> 保証会社も損きりでその債権をまた第三者に譲渡する可能性
上記の法的根拠について、銀行の人はどのように説明していましたか?
または貴方はその点に、どの様に突っ込みましたか?

446さんの、丸解り みんなの競売講座 についてはまた後日。

>>482 おれは批判しかされないのがデフォルトなん?
484: 446 
[2005-12-05 23:56:00]
360さん、
>石ころ担保の債務を数十年払い続けるという、「物凄くリスキーな事」の回避が前提です。
悪いんだけど、あなたのアドバイスは石ころの債務さえ失い、さらに今以上の債務を背負い込む可能性があるんですよ。
アドバイスするならちゃんとそこまで書くべきではないですか?

>> 保証会社も損きりでその債権をまた第三者に譲渡する可能性
>上記の法的根拠について、銀行の人はどのように説明していましたか?

何甘えた事言ってるの?だから債権を譲渡したんだからもう銀行は関係ないんですよ(道義上はあっても契約上は)。
保証会社がその債権を何しようが(裁判なり第三者に売ろうと)銀行には関係ないんですよ。
銀行と借主の規約は支払いが一定期間滞れば保証会社なりに債権を譲渡するという契約まででしょ、
その先は譲渡先の会社と債務者との話し合いになります、契約内容もそのまま引き継げると思ってたのですか?

あなたは、>銀行の人の言った事とあなたの「感情論や推測」による思い込みは区別して書くようにしましょう。
と書いてますが
>380
>もちろん損得抜きで残債を保持することも可能だが、費用対効果の点で、そんなことする債権者はまずいない。
あなたはまずいないと言ったが、実際裁判を起こせば当然債務者の財産から収入からすべて調べられここの住人クラスであればそもそもローンを支払う能力があるのでまず競売もあるかもしれないが
まず「支払い命令」が来るよ、それさえ無視するの?裁判所の命令は言い換えれば国の命令だよ、いわば犯罪者になるんだよ、それをあなたはここの人達に勧めてるんだよ。
その時になってヤバイとなってもそう簡単に自己破産は許してもらえないのを知ってるの?
生活苦や多重債務とかで月々の収入ではどうしても返せない場合と違ってあなたのやり方は払えるのに払おうとしない詐欺行為に当たるんだよ。
自己破産一つとっても裁判所の手続きや審理が必要なんだよ、わかってるの?

その結果、本人はもとより家族や子供の将来を考えたらとても勧められるような内容ではないんですよ。
485: 匿名さん 
[2005-12-05 23:57:00]
360さん。
いや、なかなか興味深い一提案だと思ってますよ。
(賛成か反対かは別として)
それに最後の最後、デフォルト(自己破産)の一歩手前に取る方策としては、
なかなか有効かも知れない。
自己破産をやられたら、向こう(銀行)は丸損なのだから、
360氏の考えも、銀行と交渉するための一つの手立てになるかも知れないですよね。
486: 匿名さん 
[2005-12-06 00:22:00]
ちゃんとしたメーカーから買って、住宅性能をつかっておけば。
ある意味、国の検査なんていらないと言えない事もないよね。

やっぱりこんなことに税金は違和感はあるな。
487: 446 
[2005-12-06 00:25:00]
>485さん、
360さんの話は一見コロンブスの卵的な発想だけど、もし今被害に遭われてる住民の方が360さんの言う事を本気でやろうと思うのなら正直自業自得だと思うよ。
今回で何を得たかっていうとつまり「そうそうウマイ話しはない」って事ではないでしょうか?
普通に360さんの言うとおりにAさんが債務不履行を実行したとシミュレーションすると
・数ヵ月後、Aさんの債権は銀行から保証会社に譲渡される(銀行との契約は切れる)
・Aさんは保証会社より督促を受けるが無視する為、保証会社はAさんに裁判を起こす
・裁判になりAさんはすべての資産や収入を調べられ「競売でチャラ」でも「差し押さえ」でもなく「支払い命令」を受けるでしょう
 またその間、Aさんは仕事を休んで裁判所に出廷しないといけません。
・また保証会社は「その気」になればAさんを「詐欺罪」で訴える事も可能です(可能性は低いですが)。
・今度はそれを無視するというのは国の命令を無視する事になります、「差し押さえ」は行政執行ですからAさんの住まい含め家財一式使用できなくなります。
 360さんの言うとおり給料は1ヶ月分だとしても生活用品とられてまともに生活できるでしょうか?
・そして会社にもバレます、法律で首にならないとしても故意にお金を踏み倒そうとする社員を会社がどう扱うかはある程度わかると思います。
・そして何よりそういう詐欺的な手法で「自己破産」は認められないでしょう。
・子供さんが私立や大学進学したいとしてもその費用はまず出ない(先に押さえられる)でしょうし、就職や結婚の時にはその情報(債務不履行、差し押さえ等)は裁判所が命じた公的な情報ですから調べたらすぐわかります。
・そして紙くず同然のAさんの債権を「親切な第三者」が購入してしまえば「とっても親切な債権者」がAさん一家を追い掛け回すでしょうね。

多分、銀行はこれだけ注目されてる事件です。今回の住民の数百倍から数千倍の数の住宅ローンを組んでるはずです。
その案件で判断せず全体で判断すれば損しようが回収に走るでしょう、それこそ「見せしめ」にね。
そういうリスクを承知の上で360さんのアドバイスを信じるのならみなさんどうぞと言いますけどね。
488: 446 
[2005-12-06 00:42:00]
まとめると、360さんのアドバイス通りにして悪い方向に言った場合は
・石ころみたいとはいえ土地や建物の権利を失い
・今までよりも高い金利や一括返済を求められ
・財産差押えや犯罪者扱いになりかねず
・かといって故意による不履行なので自己破産も認められず一生借金取りから追いまくられ
・子供達は自分の行為で学校のみならず就職先や結婚相手において障害や制限が出てくる可能性があり
・自分自身も会社からリストラを受けるかもしれないが裁判所が一旦出した「支払命令」はそう簡単に変わらない

もちろん悪い方向と付け加えておきますが少なくとも485さんの書いてるような「やるだけやって自己破産」
はまず認められないと認識すべきでしょうね、裁判所はそんなに甘くないですよ(判断も取り立ても)。

まあ360さんのようなまるで天国かのような意見に耳を傾けるか、私のように地獄に突き落とすような意見に耳を傾けるかは皆さん次第です。
私はもうこれで失礼します、おやすみなさい
489: 匿名さん 
[2005-12-06 00:50:00]
交渉テクニックとしては、債務不履行より、
自己破産を武器にしたほうが良いように思えますね。
ヒューザー社長に見習って、
「銀行様からの支援がない場合は、前向きに倒れることを考えます。」
みたいな感じで。

そうなって一番困るのは、現有資産。
これも小島氏に見習って、親族に移しておくのが良いでしょう。
自分の父親の書いた掛け軸を500万で買うとか、
プラチナのインゴットや金貨を、帰省の際に実家に忘れてくるとか。

まあ、土地分が無価値になったわけじゃないし、
建て替えもしくは補強である程度資産価値が復活する可能性を考えると、
こういう非常手段は「想定の範囲内」に入れてとどめておく感じですかね。

ちなみに、個人のローンなんかゴミみたいなものだといっていますが、
元本含め毀損する事は非常に大きいんですよ。
いくら銀行が利益率高くても、一件4000万からの損失が出れば大問題。
支店レベルで行ったら支店長の首のすげ替えがあってもおかしくないです。
490: 446 
[2005-12-06 00:52:00]
ごめん、360さんに突っ込まれそうなので補足させて下さい

>>・数ヵ月後、Aさんの債権は銀行から保証会社に譲渡される(銀行との契約は切れる)

これ以降は最初に直接契約した銀行と借主は縁が切れます。
360さんがしきに「銀行は」と言ってますがもう関係ありません。
Aさんは最初に契約した金利が変わっても、返済期間が変わっても、保証会社がさらに債権を譲渡しようとしても銀行に文句言ってももう後の祭りです。

>> 保証会社も損きりでその債権をまた第三者に譲渡する可能性
>上記の法的根拠について、銀行の人はどのように説明していましたか?

銀行と保証会社は別会社であり、しかも規約も違います。
銀行は契約上保証会社以外に勝手に債権を譲渡は出来ないでしょうが、一旦保証会社に移ってしまえば後はどうしようが保証会社の規約なり判断に基づくものですから
銀行の人にいくら聞いた所で何の意味があるのかよくわかりません

491: 匿名さん 
[2005-12-06 00:53:00]
なぜ被害者批判がなされるか。
それは被害者の中におかしなことを言うヤツがいるからだ。
492: 匿名さん 
[2005-12-06 01:20:00]
>>486
ちゃんとしたメーカーって何だよ(w
そんなものないだろ。

>>491
違うね、人の不幸を喜ぶ下種が集まっているからだよ。
493: 360 
[2005-12-06 09:00:00]
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=RL&action=m&board=1073724&...
Yahoo BBS トップ > ビジネスと経済 > 不動産 > 不動産全般 >
不動産競売の事、何でも聞いて下さい。 2000/ 6/ 1 14:26 [ No.1 / 7590 ←*注目*]

今日は忙しいのでネタ提供のみ。あらしちゃだめよ。
(まあとぴ主は勤勉実直な人で、同カテ他スレのアラシも敬して立ち入らないくらいだから大丈夫と思うが。)
情報量も多いので、興味ない人は見なくて良いが、446の僕ちゃんはよく勉強しましょう。
チープな正義感振り回してジイッる人には無縁の世界だよ。

>>490
> ごめん、360さんに突っ込まれそうなので補足させて下さい
どこが突っ込まれそうかより、突っ込まれないところが何処かを考えたほうが効率的ですよW

> > 保証会社も損きりでその債権をまた第三者に譲渡する可能性
> 上記の法的根拠について、銀行の人はどのように説明していましたか?
> または貴方はその点に、どの様に突っ込みましたか?
宿題マダー?
494: 匿名さん 
[2005-12-06 09:19:00]
>>492
大多数の人はちゃんとしたメーカーから買っているよw
欠陥があってもメーカーから補償してもらえるしね。
495: 匿名さん 
[2005-12-06 09:25:00]
既存不適格の話題が出ていましたが、
今朝のNHKで住民代表が容積率の大幅な緩和を求めていくと言ってましたよ。
驚きましたね。
ただせさえ、既存不適格な物件の容積率を緩和してさらに大きな建物を
建てるとは、周辺住民に対する犯罪ですね。
496: 360 
[2005-12-06 10:07:00]
>>490
> しかも規約も違います。
> 一旦保証会社に移ってしまえば後はどうしようが保証会社の規約なり判断に基づくものですから
一応宿題はやったつもりだったんだね。
「規約」の話を聞いてるんでなくて、法的根拠を聞いてるの。乃至はその「規約」とやらの
法的有効性ね。適法性の無い(=公序良俗に反する)規約なり契約なりが無効なくらいは知ってるよね?

>>488: 名前:446投稿日:2005/12/06(火) 00:42
> 私はもうこれで失礼します、おやすみなさい
子供はとっくに寝る時間だ。
497: 匿名さん 
[2005-12-06 13:43:00]
ふざけるんじゃないよ、ヒューザー住民
どちらのマンションの方かは忘れましたが、数日前のテレビで見ました。
インタビューで公営住宅に移れるようになりそうですけど?
と聞かれて、狭い、臭いとかそう言っていた人が居ました。(もうビックリしすぎて決して忘れられません。)
その後、弁護士さんか誰かが、公営住宅だってずっと申し込み続けても
なかなか当たらない(入れない)人もいるのに・・・モニョモニョモニョ・・・
その辺の不公平感だか公平感うんぬんって言っていたと思います。


稲城では既に「都営は狭い」だの「駅から遠すぎる」だのと
住民からのクレームが続出だった、という記事がこの前新聞に
載っていた。


このゴネはなんじゃ???
498: 匿名さん 
[2005-12-06 14:06:00]
グランドステージ稲城
土手下にコンクリート廃材をぶち込み、
その上に建てた信じられないマンション。
初めは産業廃棄物の捨て場にするのかと思っていたとか。
大手か社会的評判を恐れたり、基礎にお金がかかって割りがあわないので手を
出さない。
構造計算の偽造が発見される前にすでに欠陥マンション、
建ててはいけないマンションだったわけです。
この差額は当然住民の負担なわけですが、これまで行政が補填する
のでしょうか。
こんなマンション建て直さないほうが世の為と思うのは
私だけでしょうか?
499: 匿名さん 
[2005-12-06 14:08:00]
大手か→大手は
まあ、詐欺事件の被害者だと言う自覚はないようなのでw
500: 匿名さん 
[2005-12-06 14:31:00]
シノケンの建物の解体も公的資金が使われるって話がでてるけど真意はどう?

シノケンとかは自前でやるって言ってたのにヒューザー住民のおかげでもしこれが本当ならおかしな話になってきた。
501: 匿名さん 
[2005-12-06 16:00:00]
公的資金導入は今も腹立たしいけど支援策見て見ると今住んでいる所から気軽には出れないようにはなってる・・・ ↓↓


読めば読むほど中途半端な補助で、生殺し生き地獄濃厚だなぁ。
結局、とろいくせに欲だけは強いという奴らが明かりに釣られて飛んで来て、
火に触れて焼け死んだってだけの話。

自らのリスク管理能力のあまりの低さ、人生設計のあまりの甘さ、
欲の皮が突っ張ったあまりの醜さ、
子供や妻すら満足に護れないあまりの腑甲斐無さを悔いて詫びるがいいだろう。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051206-00000038-mai-pol

50億円は解体や建て替え、30億円は一般の耐震診断に充てる。

転居を希望する住民には土地価格相当分を支払う。

再入居を希望する住民には建て替え後に再分譲する。
その際、住宅ローンの負担軽減のため、
新規に組む住宅ローンの利子相当分を一括前倒しで助成することも検討。
余った部屋は売却して事業費の回収に充てる。

一方、住民自身が建て替える場合は、
現行制度を活用してエレベーターなど共用部分の建設費を補助するほか、
交付金活用で共用部分以外の一部負担も検討する。
502: 匿名さん 
[2005-12-06 16:34:00]

    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( `Д´) < ヤダヤダ!
       `ヽ_つ ⊂ノ       
              ローンちゃらにしてくれなくちゃヤダ

      _, ,_
     (`Д´ ∩ < ヤダヤダ 
     ⊂   (       
       ヽ∩ つ  100㎡以上のきれいなところにタダで住ませてくれなくちゃヤダ
         〃〃

    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( つД´) < ヤダヤダ
       `ヽ_ ノ ⊂ノ     
              税金で全部面倒みてくれなくちゃヤダ
503: 446 
[2005-12-06 19:38:00]
360さん
>> 保証会社も損きりでその債権をまた第三者に譲渡する可能性
>上記の法的根拠について、銀行の人はどのように説明していましたか?

どうもあなたの中では借りてるのはずっと銀行のままの印象があるのでしょうか?
銀行保証会社に債権を譲渡してるのですから、もう銀行は関係ないですよ。
あとは保証会社がどうするかでそれは各融資先の保証会社によって違うでしょう。
それと法的根拠って何ですか?保証会社が「債権を第三者に譲渡してはいけない」という法的根拠があるのであればそれはあなたが出す話で
銀行が債権を譲渡した時点でもう銀行は債権者ではないのですから譲渡先に債権の処遇を命令できる法的根拠はありませんよ
(譲渡前に取り決めしてるのなら別ですが)。

それと
>適法性の無い(=公序良俗に反する)規約なり契約なりが無効なくらいは知ってるよね?

おかしい事を言うね、住宅ローンを組む時にどこでもまず間違いなく支払いが滞った場合は債権が譲渡される旨が規約に書かれてるはずです。
約束を守らない債権者に対し規約どおり債権を譲渡した、そして譲渡先の新たなる債権者はまた規約に従わない債権者の債権をまた譲渡した
どの部分が適法性がないと言える所があるのでしょうか?


504: 446 
[2005-12-06 19:54:00]
まあ360さんが意図的にスルーしてるのかもしれないけど、
債務不履行を強行しつづける途中で債権の譲渡と裁判所からの支払命令がまず来るんだよね。
その途中で「ごめんなさい、360みたいな人が勧めたもんだから」と泣き言言っても遅いんだよね。
現実はローン支払わなくていい所か、逆にそれ以上の返済が待ち構えている。
本当に支払う能力がないのなら別だけど、一般の素人さんがまず勝てる相手じゃあないよ。

少なくともそれが悪い方向になった場合の事を書かず債務不履行をすればいいなんて書く人を信じる人もいないと思うけどね
505: 360 
[2005-12-06 21:29:00]
>>484: 名前:446投稿日:2005/12/05(月) 23:56
>>487: 名前:446投稿日:2005/12/06(火) 00:25
>>488: 名前:446投稿日:2005/12/06(火) 00:42
> 私はもうこれで失礼します、
>>490: 名前:446投稿日:2005/12/06(火) 00:52
446 よ、書込みをする時は、調べることはきちんと調べ、「投稿内容をゆっくり確認」しろ。
特に487は何だ? 改行ぐらい入れろ。書いてる内容が恥ずかしいんだから体裁ぐらい整えろ。

「私はもうこれで失礼します」が、もう来ませんなのか、今日のところはこれぐらいに
しておいてやらあ、なのか知らんが、競売事件の当事者がいないとも限らんので、
上記 爆笑 446の丸解り競売講座 にはいずれコメントを入れる。当事者は446を絶対信用するな。
競売で債務者は殆どを失うが、少しでも有利にする方策はあるし、債務者にも権利はある。
(債務不履行に刑事責任はない。446はそのチープな正義感で、債務者をゴミとでも思っている様だが)

差迫ったやつは、>>493 リンク先を読んでおけ。大部分は競売物件買いたいといった投稿だが、
当事者による質問も少しはあるし、占有者が立退きませんが?的な質問の回答は参考になる。

> 腕利きの回収屋かも知れん人(= >>401か?)
オレみたいな、突っ込み所の有る奴は楽だろう。446 ときたら、突っ込む所しかなくて大変なんよ(-_-#)
506: 360 
[2005-12-06 21:33:00]
>>482 (=>>485 ? あと全角で360のレスがもうひとつあったと思うが)
> 何故このスレで被害者批判をする?
コピペ(ばかりでもないが)にマジレス カコワルイ とは思わんが、スルーしておけ。
奴らは「マンション名 掲示板」で検索して貼り付けているだけ。もうおらん。

で、446 は、>>487 において385 に宛てて、珍しくオレ以外とお話をしているようだが。
> もし今被害に遭われてる住民の方が・・・自業自得・・・
> 今回で何を得たかっていうとつまり「そうそうウマイ話しはない」って事ではないでしょうか?
お前さんは、上記のコピペ厨と同じで、人の災難を嘲笑っているだけなんだよ。脳内で見下した
相手に対して、「遭われてる住民の方が」などと丁寧語を使う態度と、チープな正義感が気持ち悪い。

> 子供さんが・・・進学したいとしてもその費用はまず出ない(先に押さえられる)・・・
> (債務不履行、差し押さえ等)は裁判所が命じた公的な情報ですから・・・
絶対に信じるな、は勿論だが、オレは人の才質は、もって生まれた資質と、努力の関数と思っている。
446 の子供は気の毒だな。後者で全てを補わねばならない。ところでお前は債務者の子供というだけで
特別視するのかな? お前の言い草ってB級の回収屋の口調そっくりだな。

> 管理規約<投稿削除基準>
> 2 マンションの関係者であろうことや特定の投稿者を攻撃するもの。
事実に基づいて446を批判しているので、該当せんと思うが。

一応軽く突っ込み。いちいちアンカーはつけんが。
> 「詐欺罪」で訴える事も可能です
債務不履行に刑事責任は無いだろ。契約時に誤魔化しがあればそうかも知れんが、
債権者主導の契約では考えられんだろう。

> その案件で判断せず全体で判断すれば損しようが回収に走るでしょう、それこそ「見せしめ」にね。
絶対にあり得ん。 ∵ そんな銀行があったら既に潰れている。
前にも書いたが、銀行は河馬でも暇でも儲かってもおらん。処理すべき担保付債権を山ほど抱えている。

> 「差し押さえ」は行政執行ですから
違うと思うが? 競売も差押さえも裁判所(司法)がやるし(←伏線)。強制執行の間違えか?
だったらそれはもう少し後。競売事件の最後を飾るグランドステージ(詰まらん洒落でスマソ)
滅多にこうはならんが。(446の妄想とは別の理由)

ところで教えてエロイ人。このBBSには投稿レス総数についてのシキタリが有るそうだが、規約には書いておらん。
> 管理規約<投稿削除基準>
> 3 2ちゃんねるでのやり取りを連想させるような表現、投稿内容。
該当しそうだが、多めに見てチョ。
507: 360 
[2005-12-06 21:44:00]
なんだ、446居るんかよ。相変わらず債権移譲について、脳内な書込みをしてるな。質問だ。

446が知人 Aに一万円を借りたとする。別の共通の知人 Bが、債権譲渡を受けたとしてお前さんに
返済を求めた。B が Aに一万円を払ったのは本当らしい。
お前は Bに一万円を払うのか?

あと、「支払い命令」も十八番となった様だが、自分なりに法的根拠を調べたら?
そういう名称の手続きはあるのかも知れんが。
508: 360 
[2005-12-06 22:08:00]
あ、それから >>507 の質問は、お前の書いた借用書を Bが持参した事にしてもいいぞ。
509: 匿名さん 
[2005-12-06 22:24:00]
「支払い命令」じゃなく「支払い督促」という制度はあります。360さんのように(失礼)債務の存在について
争いはないが返済をしぶる債務者には有効な制度です。正式な裁判手続をしなくても、判決などと同じように裁判所から
債務者に対して金銭などの支払を命じる督促状(支払督促)を送ってもらえます。そして債務者がこの督促状を放置して
2週間が経過すれば、債権者は債務者の財産に強制執行することも可能になります。
法的根拠?民事訴訟法382条です。これでいいかな。


510: 匿名さん 
[2005-12-06 22:40:00]

報道ステーションに住民登場

「これが、最終ならダメです」
「スタート、ということなら、70点 ですね」
「これから、です」
511: 匿名さん 
[2005-12-06 22:42:00]
507の質問、Aさんから、Bに債権譲渡した旨通知があった場合は?
512: 360 
[2005-12-06 23:06:00]
>>509 ありがトン
>法的根拠?民事訴訟法382条です。これでいいかな。
そういうことではなく、おれが446に債権移譲の根拠について聞いている
意図はわかってると思うのだが。あと学習させる、という観点も持ってくれ。

「支払い督促」とやらはどうでも良いので、調べずにオシエテ君だが、
> 返済をしぶる債務者には有効な制度です
「返済をしぶる住宅ローンクラスの債務者」にも有効な制度なのかい?
給与差押さえと同じで、しょぼい債務を念頭においているようにも見えるが。

> 督促状を放置して2週間が経過すれば、・・・強制執行することも可能になります。
督促から強制執行って飛躍してる様に思うが、一月ぐらいで可能なん? 誰が強制執行するの?
執行官でも居るの? 競売も強制執行でグランドフェナーレなんだけど、長い苦難の道のりよ。
債務者の資産ってどうやって確定させるん? 女房のもんです、子供のもんですって言い訳は
通らんの? 無制限無期限で繰り返し出来るん?

>> 511
上記の通り、学習させて欲しいのだが。「Aさんから、Bに」でいいの?

あとお二方、446に突っ込まないの?
513: 匿名さん 
[2005-12-06 23:06:00]
日テレ
ヒューザー住民
「今あるローンが帳消しにならないのが、まだ心配」
514: 匿名さん 
[2005-12-06 23:17:00]
>>513
え?
515: 匿名さん 
[2005-12-06 23:19:00]
>>510
え??
住民の望みは私達が思っているよりずっと大きそう。
516: 匿名さん 
[2005-12-06 23:22:00]
国民の税金でまたマンションを買い換えようと思っているのでしょうか??

517: 匿名さん 
[2005-12-06 23:29:00]
政府・与党内では危険なマンションを地方自治体がいったん買い
取って解体、建て替えて住民に再び分譲する案も浮上している。
そのための経費は700億円程度にのぼるとみられ、財務省は慎重な
構えを崩していない。
ttp://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20051206AT1F0501T05122005.html
518: 446 
[2005-12-06 23:32:00]
もしかして360さんて支離滅裂な人?

>オレは人の才質は、もって生まれた資質と、努力の関数と思っている。
>ところでお前は債務者の子供というだけで特別視するのかな?

あなたや私がどう思うと、結婚やビジネスにおいて相当なマイナスポイントになるのが現実。
就職とかでいえば少なくとも公務員・金融・大手企業などはそれがわかれば他の人よりかなり厳しいだろうね。

>絶対にあり得ん。 ∵ そんな銀行があったら既に潰れている。

繰り返すが債権はもう別会社(保証会社)に譲渡してる、事実上そこは「回収屋」だよ。
それこそ何もしなければ丸損になるのであり得ない方がおかしいでしょ。

>507
>446が知人 Aに一万円を借りたとする。別の共通の知人 Bが、債権譲渡を受けたとしてお前さんに返済を求めた。
>B が Aに一万円を払ったのは本当らしい。お前は Bに一万円を払うのか?

本当に知らないの?住宅ローンの場合はまず支払いが滞れば保証人に督促するか保証人の役割をする保証会社に債権を譲渡すると明記されてある。
らしいのではなく、その通りなんですよ。
さらに言えばAから1万借りた分の返済の約束(期間、利息、その他)はBが購入した時点で消滅する。
Bが規定している約束で返済をしなければならない、そしてBは他のCやDに売却しても構わない。
(おかしいというのならBがCやDに売却してはいけないという法的根拠を出してくれ)
(ちなみにAが売却、Bが購入というのは規約にもあり、事実上そう運営され法的に問題ない)

>お前の書いた借用書を Bが持参した事にしてもいいぞ。
まさか「それはとAが交わした借用書だからBよ、お前は関係ない」とでも言うの?
Bはそんなマヌケじゃあないよ、お金を借りた人をOさんとするね。
BはAがOさんに貸して返してもらうお金の権利をAさんから買ったという書類を持っていくよ。
Oさんが支払いを滞った場合AはBに債権を譲渡(売却)できるという内容のもとAとOさん双方が納得して契約したのだからなんら問題がない


519: 509 
[2005-12-06 23:46:00]
>>512
>「返済をしぶる住宅ローンクラスの債務者」にも有効な制度なのかい?
金銭債権の額に関係のない制度です。(「しょぼい」債務者向けには「小額訴訟」というテがある。)
支払督促という語感がなんとなくカルイのでそう思われるかもしれませんがかなり強烈な制度です。
>督促から強制執行って飛躍してる様に思うが、一月ぐらいで可能なん?
法律で決められたことなので飛躍っていわれても・・・。督促状は判決と同じ重みを持ちます。
>誰が強制執行するの?
国(裁判所)に決まっています。我が国の法制では個人が債権の強制取立てはできないのです。国の
力を借りることになっているんです。
>債務者の資産ってどうやって確定させるん?
意味不明
>あとお二方、446に突っ込まないの?
枝葉末節のところでちょっとおかしいとこはありますが正論に突っ込む必要はないでしょう。

「借りたものは返す」これが基本なのです。
520: 446 
[2005-12-07 00:02:00]
>360
>そういうことではなく、おれが446に債権移譲の根拠について聞いている
だから、基本的に銀行とのローン契約書には支払いが滞れば債権を別会社に譲渡するという規約がまず明記されている。
勿論、その場合には事前に通知があるよ。

>「返済をしぶる住宅ローンクラスの債務者」にも有効な制度なのかい?
そもそも有効かどうかは貸した側や債務を肩代わりしたものが判断する事だよ。
あなたが有効と思うかどうかは正直どうでもいいんだよ(そういう話が多すぎる)、ちなみに個人的にはかなり有効だと思う。

>競売も強制執行でグランドフェナーレなんだけど、長い苦難の道のりよ。
だから競売して抵当権が消滅しただけで、借金を肩代わりした債権者は引き続き残債を請求できるんだよ。

>債務者の資産ってどうやって確定させるん?
正確にはつかめないだろうけどそれ位のノウハウはあるだろうよ。

>女房のもんです、子供のもんですって言い訳は通らんの?
最近は夫婦共同名義の場合も多いし、女房のもんと言った所で実質旦那の財産でもある、子供に至っては未成年であれば実質親の財産
働いてても収入から割り出せる。

>無制限無期限で繰り返し出来るん?
時効はあるだろうけど逆に1回きりで済むというのなら法的根拠を出してくれ。
実質毎月出来るよ、貸す側は被害者で踏み倒してるほうが加害者、だから加害者が動かない限り自動的に受理されるシステムになっている。

銀行だって立派な金貸し屋だよ、金貸し屋を舐めない方が得策だと思うけどね

521: 匿名さん 
[2005-12-07 00:18:00]
で、コンアルの話はどうなった?
522: 匿名さん 
[2005-12-07 00:34:00]
税金投入は反対。
姉歯が創価学会、公明党だからか。
納得いかない。
何で、購入者の尻拭いを税金でするの???
率直に疑問かつ反対。
523: 匿名さん 
[2005-12-07 01:59:00]
2を立てました。
移動ヨロシクです。
特に360さんと446さん、熱く、かつ冷静なバトルをお願いします。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38604/
524: 匿名さん 
[2005-12-07 09:00:00]
読売新聞都民版
「業者が破産してしまったら区が払った金は返ってこないのではないか」・・・中央区のある担当者は巨額の公費投入に不安をのぞかせる。
「最終的には事業者に請求するつもりだが破産の可能性がある。国の負担割合を増やすよう国に要望していくことも考えている」とも話す。
「買取の話は始めて聞いた。とてもすぐに結論を出す事はできない。」 墨田区建築指導課の河合克巳課長は困惑を隠せない。


ヒューザーの住民よ、国民を始め皆大変迷惑してるって事を理解しろ。お前らの欲だけを追及するんじゃねーよ。
525: 匿名さん 
[2005-12-07 09:45:00]
自治体側で用意した公営住宅902戸に対し、応募者は22戸だってさ。
いつ崩れるか、心配で夜も眠れないんじゃなかったっけ?

ホントいい加減にして欲しいよ、クソ住民。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051207-00000003-mai-soci

526: 匿名さん 
[2005-12-07 12:49:00]
グランドステージ茅場町100平米の妥当な物件価格は9600万円
今のローン+再分譲された時のローンで今の妥当な金額になるそうです。
9600万では買わなかった(買えなかった)というなら自己破産して一から人生やり直して下さい。
527: 匿名さん 
[2005-12-07 12:56:00]
>525
公営住宅に入りたくない理由
 今と同じ位の広さがなきゃイヤ
 駅から遠い
 子供の学校が変わるのがイヤ

子供の学校は100歩譲って判るにしても
広くなきゃダメとか駅から遠いとか
そんな贅沢言ってる場合?
528: 匿名さん 
[2005-12-07 15:04:00]
広いから、家具も大きいのを買ったんですよねきっと。たぶんベッドでしょうし。
そうなると、ある程度の広さが無いと、家具だけでも入りきらないんではないでしょうか?
529: 匿名さん 
[2005-12-07 15:15:00]
家具なんて処分しろ!
贅沢言う立場か!!
530: 匿名さん 
[2005-12-07 15:54:00]
でもせっかく新しく買ったんでしょうに、気の毒・・・。
531: 匿名さん 
[2005-12-07 16:00:00]
>530
それでも税金使ってるんだから
立場をわきまえてほしい
532: 匿名さん 
[2005-12-07 16:32:00]
部屋ごとフリマを開き、家具を処分してほしいな。お安くかいますよ
533: 354 
[2005-12-07 17:31:00]
>>523

>>2を立てました。
>>移動ヨロシクです。
>>特に360さんと446さん、熱く、かつ冷静なバトルをお願いします。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38604/

2に移動して議論を進めようよ。
534: 360_sage進行 
[2005-12-07 19:38:00]
446 へ
お前さんには事実現実を学習させているだけで、議論とは認識していない。
お前さんのお笑い競売講座については、こちらでsage進行でやらせてもらう。
(決定事項:根拠 当方規約による 藁)

>>506 で述べたとおり、難儀している人を見下してほくそ笑んでいるお前のような奴が、
この手のスレに書込みをすることを、オレはコピペ厨のそれとしか見做していない。

>>533
> 2に移動して議論を進めようよ。
なれなれしい口をきくな。


>>519
> 金銭債権の額に関係のない制度です。
回収額について聞いている。
> 督促状は判決と同じ重みを持ちます。
執行文がくっ付くのか? 債務者が異議申し立てればあまり有効でなさそうだぞW
http://www.cooling-off.net/tokusoku.html

> 枝葉末節のところでちょっとおかしいとこはありますが正論
> 「借りたものは返す」これが基本なのです。
あんたがどの程度の人かは判った。御機嫌よう。
535: 360_sage進行 
[2005-12-07 19:39:00]
>>511 さんへ、
先のレスでは不十分と感じた次第で補足するものです。他意はありません。
疑問形で記載してますが、回答を求めるものではありません。
(446の書込みを見て、そのお気持ちも無いでしょうが)

> 債権譲渡した旨通知
ご想定の手続きは、銀行>保証会社 の債権譲渡に適用されますか。
また、446 の言うように闇金等に譲渡がなされば、本来の目的と異なるように思いますが、
それは実務上認められるのでしょうか?
(ご想定の手続きが、「かつ」等でなく、「または」で繋がっていることは確認しました。)
536: 360_sage進行 
[2005-12-07 20:11:00]
大変申し訳ない。>>533 様。(354様)
533の投稿は、446 によるものと勘違いしました。
大変恥ずかしいです。僅々恐縮。
537: 匿名さん 
[2005-12-07 22:03:00]
今回のことは「明日はわが身」と思うだけです。
538: 匿名さん 
[2005-12-08 00:17:00]
あはは。そろそろ360隔離スレになってきたな(笑
新スレには間違っても来ないでね。>>360
539: 匿名さん 
[2005-12-08 00:40:00]
とにかく税金は使わないでほしい。
そんなに公明党に気を使う必要あるの???
540: 匿名さん 
[2005-12-08 00:50:00]
今回の問題で一番悪い「総合経営研究所」が解体と立替え費用を出すべき!
お金は唸るほど持ってるんだから。
税金なんてとんでもない。
541: 匿名さん 
[2005-12-08 02:13:00]
今現在スレ主さんは如何お過ごしなのかな?
このスレッド始まって3ヶ月半、このようなかたちで活発な意見交換がされる展開になろうとは・・・
542: 匿名さん 
[2005-12-08 08:53:00]
>>537
詐欺事件だからですね。
住民には気の毒だけど国交省の話だと再分譲を購入たとして今の支払いの1.5倍位を考えてるらしい(今のローンは残ってるので合算して)
となると正直は破綻じゃないですかね・・・
破産されてローン無くした方が今後の為にはいいと勝手ながら思います。
ここの住民は自治体が斡旋する公営住宅に対して狭い、臭い、駅から遠いだのゴネまくってたし破産して一度きちっと住宅斡旋してもらえるありがたさをわかったほうがいい。
543: 360_sage進行 
[2005-12-08 10:05:00]
>>538
> あはは。そろそろ360隔離スレになってきたな(笑
そのつもりですが何か? W 乃至は 藁 の方がオシャレですよ。

> 新スレには間違っても来ないでね。
オレなりに考えもあるので、そうとは限らない。
あと、アンカー貼るのなら、536の方が良いのでは?

お前、>>534 のリンク先の補助員だろW
544: 匿名さん 
[2005-12-08 21:11:00]
夕方のニュースに出ていた1番に退居したご一家の方、まだ以前の住まいのローンも残っているというのに賃貸物件に引越しなさって、素早くかつ前向きな行動だなーと思いました。
「くよくよしてたら子供にも影響する・・」って奥さんもおっしゃっていました。
私がここの購入者だったらこんなに前向きに行動できるかなー?明るくがんばっていただきたいと思います。
545: 匿名さん 
[2005-12-09 01:32:00]
このスレ、おもしろかったな〜。
546: 匿名さん 
[2005-12-11 11:11:00]
復活
547: 匿名さん 
[2005-12-11 14:41:00]
548: 匿名さん 
[2005-12-11 15:55:00]
549: 匿名さん 
[2005-12-23 16:57:00]
>>不良物件を買ったのが落度、て言うんだったら、それに担保評価をした銀行等にも落度はある。
>もうこんなのは感情論に過ぎないでしょ。
>そもそもマンション購入した人はそれを払えるだけの収入が現在ある訳ですよ、それこそ銀行側が一方的にかぶるのは考えられない。

そもそも銀行が融資したから、買えたわけだ。

不良物件を買うような**に支払い能力があったと認めた銀行も**だな。往生際が悪い。

これは憶測だが、ヒューザーたちがあれだけ大々的に偽装するには、銀行も関与しないとできないと考えるのが普通だが。

これから、銀行も追及されるよ。
550: 匿名さん 
[2006-01-17 16:20:00]
昨日物件前通ったが
黄色いハンカチが干してあった。
可哀そう。
551: 360 
[2006-01-17 20:55:00]
> >>549 不良物件を買うような**
パカは不良物件を作った奴、検査通した奴、売った奴だろう。なんでピントはずれな限定をする?
> 支払い能力があったと認めた銀行も**だな。
銀公がパカについては異論は無いが、支払い能力を見誤った事実は無いだろう。

> 偽装するには、銀行も関与しないとできないと考えるのが普通だが。
銀公が無関与とする根拠は持ち合わせないが、「関与しないとできない」が普通とも思えない。
関与していないと銀公の責任が問えない、の意味で書いているのか? こちらは、担保評価を
誤ったという過失責任だけで充分と考えている。
> これから、銀行も追及されるよ
されるし、そうあるべきと考えるが、アンタの指摘とは全く別の点が追求される。

一応次スレあり。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38604/
ご挨拶が遅れたがスレ建て乙。
> >>523 特に360さん・・・冷静なバトルをお願いします
正直スマンカッタ(口先だけ。AA略)
552: 管理人 
[2006-09-13 18:00:00]
旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
半年が経過致しました。
既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる