旧関東新築分譲マンション掲示板「プラウド駒込 【2プラウド目】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 豊島区
  5. 駒込
  6. プラウド駒込 【2プラウド目】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-09-05 20:50:33
 削除依頼 投稿する

野村不動産のマンション、プラウド駒込。
美しい国の、美しいレジデンス。
http://www.nomura-re.co.jp/mansion/komagome/

450レス達成、満員御礼、先代スレッド。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41116/

[スレ作成日時]2005-05-08 08:14:00

現在の物件
プラウド駒込
プラウド駒込
 
所在地:東京都豊島区駒込4丁目
交通:山手線 駒込駅 徒歩4分

プラウド駒込 【2プラウド目】

201: 匿名さん 
[2005-08-21 22:16:00]
巣鴨駅前にデニーズですか。知りませんでした。2Fというのは本屋の2Fでしょうか?それとも違うビルですか?
駒込駅もバリアーフリー化工事が行われていますが、来年の後半のようですね。その完成予定図には2店舗のテナントが
入ることになっているようです。果たして何ができるでしょうかね。
個人的には、おいしいパン屋さんとかできるとうれしいです。
202: 匿名さん 
[2005-08-21 22:45:00]
ええっとロータリーをはさんでJR巣鴨駅の反対側というか…うまく言えませんすいません。
http://www.dennys.co.jp/dj/shop/s01.htm にリストがありました。MAPから地図に飛んで
1/3000に縮尺をするとわかるかも知れません。> 201さん

うちは、4Fで駒ゴルフ側の木が気になるかどうかと思って現地に行って覗いてみました。
まぁ窓からみると林に見える?気もしますが、夏はあれくらいでいいような感じでした。
冬になるともう少し葉が落ちて日差しが入りそうですかね。これまで自分も2Fまでしか
住んだことがないので、非常に楽しみです。> 200さん
203: 匿名さん 
[2005-08-21 23:17:00]
201さん、駒込駅にも店舗ができるのですか。うーん。嬉しいような、悲しいような。悲しいというのは
駒込駅って山手線の駅の中ではかなりシンプルで乗り降りしやすいですよね。それがだんだん複雑になり
はしないかという心配から。でも駅が少しでもきれいになり、便利できれいなお店ができるとやっぱり
嬉しいし、総合的には歓迎すべきことですよね。いい情報をありがとうございました。
204: 匿名さん 
[2005-08-22 00:59:00]
201さん、駒込駅の完成予定図、インターネットのどこかで見られますか?私も見てみたいです。
205: 匿名さん 
[2005-08-22 10:03:00]
198さん
大規模マンションですから、引越日の調整は必須ですよね。
いつでもいいと言ってくださる方(とてもありがたいです)、希望日のある方等
いらっしゃると思いますが、皆さんスムーズにいくといいですね。
206: 匿名さん 
[2005-08-22 10:27:00]
突然すいません
こちらの物件ってまだ空きはあるのでしょうか?
207: 匿名さん 
[2005-08-22 11:13:00]
オフィシャルサイトを見ると、最終期で残り10戸を販売しているようですよ。
208: 匿名さん 
[2005-08-22 22:02:00]
201です。完成予定図は駒込駅を出てすぐ右側に立てかけてある看板を見ました。デッサンのような図ではなく
設計図的に書かれており、そのなかに店舗1・2と書いてありました。店舗が何かはまったく書かれていませんでしたので、
もしかすると駅ホームにありがちなキオスクとかそういう類かもしれません。
インターネット上には調べた限り引っかかりませんね・・・。残念です。
209: 匿名さん 
[2005-08-22 22:19:00]
>207
206です
ありがとうございます!
210: 匿名さん 
[2005-08-23 21:39:00]
208さんありがとうございました。看板ですね。店舗はまだ分からないそうですが、ほんとおいしいケーキ屋
とかだといいですね。もちろんスタバもTSUTAYAも大歓迎。でも駅の雰囲気は今のままであってほしい
と思っています。
211: 匿名さん 
[2005-08-27 02:59:00]
小学生のお子さんをお持ちの方、駒込小学校と仰高小学校どちらを考えていますか?
駒込小学校が近くていいのですが、仰高小学校も気になります。
仰高小学校と決めている方がいらしたら教えてください。
212: 匿名さん 
[2005-08-27 07:40:00]
211さんへ
うちも同じことで悩んでいましたが、駒込小と仰高小を選択出来るのは新1年生だけで、転校生の場合は
学区の駒込小しか選べないと聞き、仰高小はあきらめています。
転校でも仰高小へ入れる方法ってありませんかね?
213: 匿名さん 
[2005-08-27 10:34:00]
仰高小学校は三菱系の子弟が多いと聞いています(社宅の関係上)。
そのためレベルが高いとか女房は聞いてきたみたいですが、果たして実態はどうなのでしょうか?
214: 匿名さん 
[2005-08-27 21:30:00]
地元では駒込小学校より仰高小のほうが良いとされていたようです。
社宅が多いというのもその理由の一つのようです。
豊島区の教育委員会に問い合わせてみると、学区外の通学が認められる例外を教えてくれると思います。
その例外に転校の理由が合致すると認めてくれると思います。たとえば親の職場が学校から近いとか、
通院している病院が学校に近いとか、仲良しのお友達がその学校にいるとか.....
でも転校の場合は学区外の入学より難しいですよね。
215: 匿名さん 
[2005-08-27 22:14:00]
214さん
有益な情報の御提供有り難うございます。うちの場合、子供と同じ学年の生徒数を確認したところ、
仰高小の方が人数が多く、校庭も広いので、仰高小に入れたいと思ったのですが、
これでは例外理由にはなりませんね。10月に公開授業や、駒込小の運動会もあるようなので、
これを参考にどうするか考えてみるつもりです。
216: 匿名さん 
[2005-08-27 22:36:00]
社宅街に住んでいた経験者ですが、友達できても転校してしまったりして悲しい思いもあります
それに小学校の雰囲気も学年や担任によって左右されるので越境まで気にする必要ないと思いますよ
217: 214です。 
[2005-08-27 22:53:00]
我が家は文京区の小学校へ通学しておりますが、巷では人気の高い学校ではあるようで
越境入学の児童の多い小学校ですが、正直なところ外側からと内側からでは
ずいぶんと違いがあったりします。
校長先生のお考えや、担任の力量で学校は変わりますので、
実際通っている保護者の話が聞けるといいですよね。
218: 匿名さん 
[2005-08-27 23:01:00]
216さんへ
4月の新学年ならクラス替えもあり、転入しても友だちを作りやすい環境かなと期待したのです。
私の小学校時代は1学年の人数が少なく、6年間クラス替えが無かったことの弊害の記憶が多く、
子供はなるべく人数の多い学校に入れたかったのですが、まあ確かに担任によって左右される可能性の
方が高いですね。
219: 匿名さん 
[2005-08-28 03:18:00]
218さん、
私も1学年1クラスの学校は嫌だなと思っています。
その点こちらのエリアは駒込小も仰高小も2クラス以上ありそうでいいですよね。
豊島区内でも1クラスしかない小学校結構ありますよね。
212さん、
214さんの言うとおり、教育委員会に相談するといいですよ。
昨日南大塚ホールの区立小学校入学説明会に参加し、個別相談で隣接校選択制度について聞きました。
我が家は新1年生で入学するので転校については聞かなかったのですが、親身になって相談にのってくれたのでよかったですよ。
220: 218 
[2005-08-28 04:04:00]
219さん
御回答有り難うございます。実は昨日の小学校入学説明会に参加したかったのですが、電話で教育委員会に
問い合わせたら、今回の説明は転校については対象外と言われたので、参加しませんでした。
でも親身に相談にのってもらえるなら、もう一度問い合わせてみようと思います。
221: 匿名さん 
[2005-08-28 18:12:00]
219さん
私も昨日の小学校説明会に参加したのですが、(どこかですれ違っていたかもしれませんね)
来年新一年生でも今年の九月に住所がないと選択できないと聞いたのですが、どうでしたか?

単学級は、仰高小の現5年生、駒込小の現2年生が該当するようですね。
あとはすべて2クラスずつのようです。

222: 匿名さん 
[2005-08-28 21:32:00]
え!、駒込小の現2年生が単学級ですか、、、1クラスしかないってことですよね!?
プラウドからたくさん通えば2クラスになるのかな???
プラウド契約された方で、今2年生のお子さん何人ぐらいいらっしゃるのかな????

223: 匿名さん 
[2005-08-28 22:45:00]
ちょっと用事があったのでプラウドのMRまで担当者に会いに行ってきました。来客が多くて皆さん忙しそうでした。
残り少なくなっているのにまだ多くのお客さんがきていらっしゃることに、契約者としてはちょっと嬉しくなりました。
224: 匿名さん 
[2005-08-28 23:45:00]
今日は契約者のくせして構内モデルルームの見学に行ってきました。
昨日今日と構内モデルルームの公開をしていましたが、決行な人出でしたよ。
ウチが参加したように全員が購入検討者とは限りませんが。
225: 219 
[2005-08-29 02:20:00]
すいません、我が子は221さんより1つ下の学年のようです。
確かに9月くらいに希望校の提出がありますよね。
しかし、ぎりぎりとはいえ、入学前に住所があるのですから、融通をきかせて欲しいところですよね。
豊島区内では、目白小だけは希望者が異常に多いらしく、抽選で落ちる方も出ているらしいので隣接校選択制度も厳しいらしいのですが、その他の学校は抽選もなく、特別希望者の多い学校というのはないと聞きました。
理由によっては転校も受け入れられるのでは、と個人的には思います。
226: 匿名さん 
[2005-08-29 10:27:00]
224さん、構内モデルルームどうでしたか?
ぜひ感想を聞かせてください!
227: 匿名さん 
[2005-08-29 11:17:00]
契約者サイトに、8月上旬の工事状況がアップされていますね。
工事も順調でなによりです。
228: 匿名さん 
[2005-08-29 16:43:00]
221です。
219さんのお子さんは再来年入学なんですね。それでしたら問題ないですね。
実は我が子はすでに就学しているので、今回はダメもとで(笑)お話を伺いに行きました。
(来年の新一年生のことは、話の途中で質問しました。)

222さん
一学期の授業公開の時にもらった資料によると、現二年生は33名の一クラスのようです。
他の学年はだいたい60名前後のようです。
229: 匿名さん 
[2005-08-29 23:51:00]
222です。
228さん、ありがとうございます。
現二年生が33名だと、例えプラウドから数名転入しても2クラスにはなりませんね。
230: 匿名さん 
[2005-08-30 02:18:00]
小学校の公開授業、幼稚園見学etc、3月まで駒込にかなり通うことになりそうで楽しみです。
日に日に駒込の街に愛着がわいてきました。
ところで普段お参りに行く神社等こちらはどこになるのでしょう?
子供が生まれてから、お宮参りや七五三等で氏神様にお世話になる機会が増えました。
今住んでいるところでは、神社やお寺のお祭り、盆踊りなどとても盛んです。
プラウド近辺には特に大きなところはなさそうですが、皆さんどちらに行かれますか?
231: 匿名さん 
[2005-08-30 02:25:00]
仰高に通わせていたものです。

仰高は区内でも少ない土の校庭を持っている・区内で一番歴史ある学校・
音楽や図工の時間が他校より多い・合唱が上手い・
学期始めや終わりギリギリまで給食がある・
1年に何度か、養和のご好意で、スポーツ施設を利用したコーチ付の指導が受けられる
 (冬場にサッカーや夏の温水プールでの指導など)
現教頭の協力で、茨城での田植え・稲刈りの体験ができる(5年)
「かるがもの会」という親父の子育て教育支援サークルがある
ということあたりが特徴でしょうか。
232: 匿名さん 
[2005-08-30 11:21:00]
小学校については、皆さんかなり仰高小を意識していらっしゃるのですね。
久しぶりに訪問してみてびっくりしています。

231さんの情報で、仰高小の魅力を十分に感じました。
一方、駒込小の長所・短所についてご存知の方いたら、ぜひ教えてください。
我が子は来年新一年生ですが、仰高小の前の通りの自動車の通行量が気になり、
駒込小に傾いています。
233: 匿名さん 
[2005-08-30 19:27:00]
我が家は再来年新一年生で、仰高小に通わせるつもりです。
私も232さん同様、学校前の交通量は気になりました。
少し遠いですが、途中の道に交番があるのはとても安心感があります。
朝の通学時間は交通規制してるのかな。確か道路に書いてあったような・・・
あの道だと、みどりのおばさんじゃないですけど、登下校時はどなたかいらっしゃるかもしれませんね。
情報をお持ちの方がいらしたら、是非教えてください。
234: 匿名さん 
[2005-08-31 00:22:00]
231です。
学校の校門前にはみどりのおばさんが、登下校時には立っています。
プラウドから仰高に通う場合、染井通りを東京スイミングのところまで直進してはいかないと思います。
染井通りを駒込中学の正門につながる道のところで左折し、すぐに右折、そしてまた左折と
かぎのてに進むとJTさんの社宅前(モデルルーム玄関前の道です)から養和のグランド脇の道に出て、
本郷中の校門前を通り、養和の後ろを抜ければ、仰高の校門前です。
こちらの道だと車の通行量はずっと少ないし、
今後、かなりみなさんも利用することになる道だと思います。
235: 匿名さん 
[2005-08-31 15:02:00]
6月に行われた仰高小の運動会を見に行きました。
確かに土の校庭はよいですね。

運動会を見ただけでは、レベルがどうとか教育熱心とかは分かるわけないのですが、ただ印象に残ったのは、
やはり人数が少ないということでしょうか。
だいたい1学年40数名で、「え? もうこれでこの学年は走るのおしまい?」と思いながら
徒競争などを眺めていました。
236: 匿名 
[2005-08-31 16:25:00]
うちも下の子が小学生で、駒込小を考えています。来年4月で高学年なのですが、2クラスあると聞いて安心しました。
高学年の転校はほんとにかわいそうで、早くいい仲間ができることを望みます。
237: 匿名さん 
[2005-09-01 19:27:00]
突然話題を変えてしまいますが、生協の宅配の利用を考えている方いらっしゃいますか?
今住んでいるところでは、不在であっても玄関前においていってくれるのですが、
プラウド駒込では難しいですよね。
宅配用のBOXも玄関前に出しておくことが許されるのでしょうか。
238: 匿名さん 
[2005-09-02 14:52:00]
現在、生協の宅配を利用しています。
今はオートロックがないところなので、237さんのところと同じように玄関前に置いといてくれますが、
来春からは不在時にどのようにすればいいのかわからないので、一旦生協を止めるつもりです。
入居してから、不在の場合でも問題なさそうなら、生協に限らず何らかの宅配を再開するかもしれません。

あまりはっきりと覚えていないのですが、オートロックのマンションの友人は、
不在時でも管理人さんが開けてくれると言っていたような気がします。
エントランス部分だけならそういう方法もあるかもしれませんが、
ここはエレベーター部分のセキュリティもあるからなかなか難しいですね。

個人的な意見ですが、宅配ボックスはずっと置きっぱなしじゃなければ(宅配日だけなら)
玄関前に出しても大丈夫じゃないでしょうか?
239: 匿名さん 
[2005-09-02 20:28:00]
我が家は子どもが小さいのでなかなかスーパーにも思うようには行けず、生協の宅配にかなり頼っています。
不在時の受け渡しが難しいようだと、配達日は子どもに外で遊ぶのを我慢させて家にいるようにしなければならないかもしれませんね。

あと、ふっと思いついたのですが、出前を頼んだ場合、空の器は普通玄関前に出しておきますよね。
それをお店の方が引き取りにきても不在だったら玄関前までたどり着けない???
同じようなセキュリティのマンションではどうしてるんでしょうね。
240: 匿名さん 
[2005-09-03 02:07:00]
子どものおむつやミネラルウォーターなどの大きくて重いものは生協の宅配だと助かりますよね。
今住んでいるマンションはオートロックで、管理人さんも巡回していることが多く管理人室と連絡が取れないことのほうが多いですが、かなりの人数が生協を利用しているので(100世帯弱が利用してるかも)、誰かしら在宅の人が居て、配達の方は建物内に入れます。
我が家は面倒なので個人宅配にしていますが、グループ宅配?にしている方も多いらしいです。これは在宅率が高い方でないときびしいかもしれませんが。
今のマンションは皆玄関前にボックスを置きっぱなしにしています。確かに美観はよくありません。プラウドの場合はちょっと・・・。でも当日だけならポーチ内だったらいいのでは?と思います。
241: 匿名さん 
[2005-09-03 08:04:00]
わたしも生協を個人宅配で頼んでいます。契約後に営業の方に生協のことを伺いました。
世帯数も大きいのでそういう話しはでるだろうから役員選出後、皆さんで話し合って決めていかれると思いますよっていわれました。
友人の大型マンションはこの冬入居でやはり同じような話しがでているそうです。セキュリティの面から生協は一カ所に決めるみたいですがその後はどうなるか?
プラウドの入居のほうがすこし遅いので参考にさせてもらおうかな?
242: 224 
[2005-09-03 21:32:00]
>226さん
返事が遅くなり申し訳ないです。実際に敷地に入るとあまりの大きさに圧倒されます。
MGの模型である程度判ってはいたのですが想像以上でした。
また実際の部屋ですが、私がマンション購入は今回が初めてという事もあり
各部の仕上げ(壁紙など)がMGより奇麗に仕上がっていたのにとても安心&感激を覚えました。
まぁ百聞は一見にしかず。私の気の向くままに撮影した写真をまとめてみました。
http://www.toshima.ne.jp/%7Eshizuya/
いつまで公開しておくかは未定ですが、まぁ見てください。
243: 匿名さん 
[2005-09-04 01:53:00]
私も棟内モデルルーム見ました。
個人的に気になったのは、トイレの棚の上のかなり大きな空間です。
収納はなるべく目隠ししたい派なので、残念でした。扉がないと、掃除も面倒です。
トイレットペーパーなど置く為らしいのですが、結局目隠しすることになると思います。
それ以外は想像していた以上に素晴らしく、さすがプラウドだと感動しました。
244: 匿名さん 
[2005-09-04 07:55:00]
242さん、243さん、モデルルームの感想ありがとうございます!
写真も拝見しました。本当に大規模だなあという感じがしますね。
仕上がりがとても良いようで安心しました。
245: 匿名さん 
[2005-09-04 21:50:00]
今度、年少クラスに入る子供がいます。近くにもみじ幼稚園があるようですが、ちょっと、行けば有名な大和郷幼稚園がありますよね。どちらを選べば良いか、悩んでます。
246: 匿名さん 
[2005-09-05 11:21:00]
>242さん
ありがとうございます。
大変参考になりましたし、興味を持って拝見しました。
247: 匿名さん 
[2005-09-05 17:44:00]
大和郷幼稚園は月謝等も普通の幼稚園よりは高いと聞きましたが、実際どれくらい違うのでしょうね?
大和郷幼稚園は幼稚園受験塾の合格実績校に名前がありますよね。まあ幼稚園受験は小学校受験と違って塾に通っている子の方が少ないようですが・・・。
自分の経験からですが、幼稚園ってお母さま方の雰囲気も重要だと思います。
我が家は徒歩圏内に幼稚園が何園もありました。例えば教会系だけでも3園もあったりして。保育内容も同じようで選択に悩みました。その時決め手になったのがお母さま方の雰囲気でした。
お母さま方が自分と似た雰囲気の園に決めたのですが、3年間とても楽しく過ごすことが出来ました。後から聞いたのですが、悩んだ他の園の同じ学年のお母さまたちは大変だったようで、いじめのようなものがあり、いじめられたお母さまはストレスから転園されたようです。お子さんはいじめられてはいなかったようですが・・・。
小学校と違い幼稚園はお母さま同士のお付き合いもあるので、お母さま自身にあったところを選ばれるのもいいと思います。
248: 匿名さん 
[2005-09-05 17:59:00]
242さん、私もとても興味深く拝見しました。ありがとうございました。

245さん、このスレッドの112あたりからしばらく幼稚園の話題が出ていました。
両園は多少雰囲気が違うかなと思うので、説明会や園庭開放などで実際に幼稚園をご覧になって、
お子様(&ご自身)にとって合う幼稚園を選ばれたらと思います。
我が家も幼稚園を決める時期が来たら、両園を見学するつもりです。
249: 匿名さん 
[2005-09-06 06:22:00]
ありがとうございます。>242さん

モデルルームに行ったら242さんの写真にもあるように展望台?が5Fにできてました。
夕方、17:30くらいだったんですが、カラスが数羽とまってました。
カラスがベランダにきたりするんですかね?対策とか考えないといけないのかしらん。
250: 匿名さん 
[2005-09-06 17:45:00]
旧古河庭園の年間パスポート購入予定の方、いらっしゃいますか?
六義園は絶対購入します!
古河の方は自転車で行くにはどうなのでしょう?坂とかきついのかな。
251: 匿名さん 
[2005-09-06 18:18:00]
古河庭園はザリガニ釣っていいはずだから買うかも。
六義園は無条件で買う予定。
252: 匿名さん 
[2005-09-06 18:55:00]
ザリガニ釣れるんですか!驚きです。
私は両園ともパスポート買うつもりです。
253: 匿名さん 
[2005-09-06 21:33:00]
旧古河庭園は10月にライトアップイベントあるのでお見逃しなく!!
254: 匿名さん 
[2005-09-06 23:47:00]
目の前の公園も自然と触れ合えそうだし、本当に駒込っていいところですよね。
価格的にかなり無理してしまいましたが、やっぱりこちらに決めてよかったです。
255: 匿名さん 
[2005-09-07 01:34:00]
不在にしていて、久しぶりにこちらに来ました。
随分前になりますが、231さん、仰高小への通学路を教えていただきありがとうございました。
今度駒込に行ったときに歩いてみます♪
256: 匿名さん 
[2005-09-08 00:34:00]
170、173>
残念ながら、豊島区の財政には期待できません。
我が家には幼児がいますが、近所の児童館が近々廃止されます。
母子のレクリエーションタイムも、有料の自主サークルに移行しています。
近所に新宿区の家庭支援センターがあるので、
たまに利用しますが、なぜあんなに違うんでしょうか?
市役所に理由をきいたら、お金がないそうなんです(苦笑)。
正直ですね。
こんな話があります。
市役所を建替えるために110億円がストックされていたそうですが、
この10年間に37万円にまで減ってしまったそうです。
いったい何につかったんでしょう?(市役所は池袋にありますが、いくとがっかりします。
HPもそう。あんな大量のバナーをトップページに乗せてる自治体は他に知りません)
城東地区(下町)の区役所のほうがどれだけ立派か(そして行政サービスも)。。。
そうそう、西池袋ではこんど公園がひとつなくなります。
また、たしか区立の幼稚園は豊島区全体で数えるほどしかないのでは?
プラウド駒込、目白ガーデンヒルズ、目白プレイス、、、、
新住人のみなさん、どうか豊島区を盛り上げてください。
杉並や武蔵野のように、住民がもっと行政に圧力をかけていかないと、
早晩、ぼろぼろの自治体になってしまいますよ。

257: 匿名さん 
[2005-09-11 19:04:00]
最近他の板に現れてるのはここの関係者か?
売れ残り物件の営業に苦労してるのがよくわかるな。
目白と駒込じゃ比較にならないだろ。巣鴨と駒込からの道には何がある?
なのにこっちの方が高いんだからな。一体誰が買うんだよ。
野村の営業マンのトークにだまされて買う奴なんて、所詮金持ちじじばばだろ。
まともな感覚持った般Pリーマンはだまされないぞ。
258: 匿名さん 
[2005-09-12 10:35:00]
それにしては、よく売れたと思いますよ。
残り10戸くらいですよね。
うちも、<まともな>感覚からずれているのかも
知れませんが、風俗店などの環境を差っぴいても
結構気にいってます。

染井橋側から車で入れたらいいんですが…。
259: 匿名さん 
[2005-09-12 14:26:00]
先週、今週末とインテリアオプション会でしたね。
我が家はカラーがハートフルモダンなのですが、カーテンの色がなかなか決まりません。
最初は寒色系を考えていましたが、今は壁の色に近いアイボリーから
ダークブラウンまでの色の範囲で考えています。
窓が大きいため、けっこう存在感があると思うので悩みます。
皆様はどんなカーテン(またはシェードetc)を選ばれる予定ですか?
260: 匿名さん 
[2005-09-12 22:00:00]
はぁ〜。
それにしても長いですよね、契約から入居までが。
第1期に購入した者ですが、すでに息切れしてます。
入居までの楽しい過ごし方、アイデアがあったら教えてください…。
261: 匿名さん 
[2005-09-12 23:32:00]
入居までは本当に長いと感じていましたが、最近は逆にあと半年しかない・・・、とうれしさ反面焦りも感じています。
なぜならば、259さんも書かれていらっしゃるように、カーテンやその他家具がまったくと言っていい程決まってません。
ある意味選ぶ楽しみがあるということですが、いい加減決めなくてはと思っています。
262: 匿名さん 
[2005-09-13 23:02:00]
最終期購入検討者です。
駒込駅からの道のりにあるホテルがどうしても気になり、夜のネオンを見に行きました。正直思っていた以上の光景でびっくりしました。1軒だけだと思っていたら、裏にもう一軒あるんですね。駅から見るとネオンが2つかなりピカピカ輝いていました。
見栄っ張りなようですが、「駒込のマンションを買った」と周囲に初めて打ち明けるときの反応を考えてしまいます。きっと皆、実際の購入金額の−1,000万〜−2,000万くらいの価格を想像するんだろうな、なんて思ったりして。
大和郷って、知る人ぞ知る高級住宅街じゃないですか。ということは知らない人のほうが多いわけで。「なんで駒込?」って思われそうです。更に駒込4丁目は山手線の外側なのに、実は高級住宅街だと知る人なんてほんと地元の方くらいですよね。
前スレも読ませていただきましたが、契約者の皆さんは「自分がいいと思うならそれでいい」と余裕な感じですよね。(駒込に地縁のある方が多いのかな?)
私にとってはかなり思い切った買い物なのに、「駒込!?」という反応が返ってきたら、なんだか悲しくなりそうです。
ちなみにこんなことを言うのは、実は私自身がプラウド駒込という物件に出会うまで、六義園が駒込にあることすら知らず、大和郷なんて名前も聞いたことがなかったからです。巣鴨〜日暮里(西日暮里?)あたりはあまりいい場所ではないのかな、と思っていました。
駅前再開発でもされて恵比寿や大崎のようなおしゃれなイメージにでもなれば嬉しいのですが。
契約者の方中心のスレでこんなことを書くのは申し訳ないと思いつつ、正直「本当にこの場所にここまでのお金を出していいのか?」という気持ちがどうしても拭い去れず、悶々としているので書き込んでしまいました。私の場合、多分一生に一度になるであろう大きな買い物なので、後で後悔だけはしたくないです。
直前になって、地元のマンションなども見始めています。今住んでいるところの方が一般的に言うとずっと高級住宅地で友人に羨ましがられていたりしますが、プラウドより安く買えるんですよね。なんだかなぁって感じです。
やはりなじみのある土地のほうがいいのでしょうか。書いていて見栄っ張りなだけの人間のような文章になってしまい恥ずかしいです。
いま本当に悩んでいて辛い心境なので、お許しください。
263: 匿名 
[2005-09-14 03:10:00]
高級住宅街だと思うところに買われたら?その方が安いのでしたらなおさらではないでしょうか。どうして悩んでいらっしゃるのか理解に苦しみます。イメージが悪くてしかも高いと思う物件を選ぶことはありません。
264: 匿名さん 
[2005-09-14 08:23:00]
家を選ぶときに262さんにとって何が大切か書き出して優先順位をつけてみてはどうでしょう?確かにプラウドは高いですよね。
広さを考えて地域を考えたらうちにとってはとても割高感がありました。それであちこちのモデルルームも見ましたよ。
でも、家族の利便性(特に娘)が一番、それで大型新築マンションということで選んだとき結局我が家にとってプラウドでした。
多くの方にとって大きな買い物だから本音の部分で色々悩んだり、考えるのは当然だから262さんの迷いも理解できますよ。
家族の方とよく検討して後悔のないように選んでください。
ちなみに個人的にはネオンはあまり気にしていません。夜中じゅう営業している若者が集う施設があれば怖いです。
今住んでいる地域がそうなんですけどね。
265: 匿名さん 
[2005-09-14 21:30:00]
262さんが悩む理由も良く分かります。所詮人間ですから、高い買い物、人に見栄を張りたい気持ちも良く分かります。
ただ私は、人に見栄を張ることよりも、むしろ住みやすさと教育、そして通勤に便利なところという3点で物件を購入しました。
山手線の駅から徒歩圏内で、これだけ大規模なファミリータイプのマンションも珍しいと思います。付近には学校も沢山ありますし、
また、駒込という派手さのない環境が気に入っています。264さんもおっしゃる通り、何を最優先するかで物件選びも決まってくるのではないでしょうか。
地名ブランドにこだわるなら、そういう場所に買って、優越感を味わうのもよし、高層階からの眺めを望むなら、高層マンションを
購入されるのもよし、人それぞれだと思います。
駅からのホテル、確かに気にはなっています。しかし、私はそれ以上に駒込という街全体の環境に惹かれ購入を決意しました。
262さんも、じっくりと検討なさってください。次第に駒込という街の良さが分かってくるのでは。
266: 匿名さん 
[2005-09-15 00:08:00]
262です。
あたかいお言葉やご意見、ありがとうございます。こちらのスレは契約者の皆さんの素晴らしい人柄を感じます。
でもすいません、気分を害された方もいらっしゃいますね。書き込みしたこと、ちょっと後悔してます。一人で悩んでいるのが辛くなり、つい書き込んでしまいました。でも随分癒されました。ありがとうございました。
私も駒込巣鴨からの道のりの問題と、それにしては驚く程価格が高いこと以外、すべて気に入っています。億ションに住めるなんて思っていなかったので嬉しいですけど(あ、億ションがたくさん入っているマンションに住める、の間違いでした(笑))。
でも高い買い物なので、直前になるとどうしても色々考えてしまうんです。急に他のマンションが気になりはじめ、とても買えないと思っていた地元のマンションがよくよく見るとプラウドより安かったりしたので、揺れてしまいました。
結局今は、御殿山のタワーマンションが気になっています。ぎりぎりまで悩んで決めたいと思います。
本当にありがとうございました。

267: 匿名さん 
[2005-09-15 01:20:00]
大きな買い物をするときは皆迷いますよね。
私の友人もマンションを購入し手付金も支払済みですが、いまだに他のマンション見て回ってますよ。
「本当にこれでよかったのか」と悩み始め、他にいい物件があれば替えてもいいと言っていました。
はじめは理解できませんでしたが、今ではその気持ち、よくわかります。
手付金は無駄になるけれど、納得いかない点がある物件に何千万も払いたくないですものね。

268: 匿名さん 
[2005-09-15 01:27:00]
↑追加です。
ちなみに私は契約者です。
私は多分・・・9割方こちらに入居することになると思います。
269: 購入者 
[2005-09-15 13:18:00]
プラウド駒込の手付金は10%です!キャンセルが2戸でました手付金を無駄に出来る人は凄いですね?
プラウド駒込を購入するならG棟かH棟がベストだと思います。他の棟を購入するなら他を検討するのが賢いとのでは!
9/9のインテリアオプション会でカーテン購入しましたが時間かかりました。悩みますね候補を数点モデルルームに持込んで検討しました。
角部屋なので数が多いため定価80万近かったのですが40%OFFで購入しましたが。購入時のオプションと今回のインテリアオプション会で計200万は超えました。
まだまだ必要の物がありますが。マンションの購入金以外に300万位考えてましたが足りなさそうです。
皆さんはマンションの購入金以外をどの程度考えていますか?
ちなみにベランダ等のオプションは考えてませんが(ウッドを入れると50万、タイルで30万ですか)
270: 匿名さん 
[2005-09-15 13:31:00]
子どもの幼稚園について悩んでいます。
いま年中なので、こちらに引っ越してからもあと1年幼稚園に通園しなくてはなりません。年長で転園するのもかわいそうなので1年間今の幼稚園に通おうと思っていましたが、電車やバスでの通園を1年続けるのは親子ともに大変そうです。それに小学校に上がるときに、ひとりもお友達が居ないのもかわいそうです。
もし同じ学年のお子さんが居らしたら、どうされるか教えていただけると嬉しいです。
271: 匿名さん 
[2005-09-15 15:07:00]
幼稚園は子供だけではなく母親も友達を作れるよいところですよね
その点を考慮に入れて判断されるといいと思いますよ
272: 匿名 
[2005-09-15 18:30:00]
転校・転園親子共々一大事ですよね。
自分の経験から、プラウド駒込中心の新しい生活基盤に少しでも早くスウイッチしていくことを
お勧めします。
確かに現在の友達関係も大切ですが、それ以上にこれからの新しい交友関係が大切になると思います。
小学校の入学がその先に控えているのなら、同じ幼稚園からのお友達、お母様のお知り合いが
居るだけでとても勇気付けられます。
兄弟関係で小学校の情報を得ることもできますよ。
大変な思いをして通園するよりも、学期途中でも転校、転園を第一に考えてはいかかでしょうか。
273: 匿名さん 
[2005-09-15 23:20:00]
今日、本屋に立ち寄ったら興味深い雑誌を見つけました。
本のタイトルは、「dancyu(ダンチュウ)」 特集は、「東京おいしい街歩き」。
銀座・浅草をはじめ、駒込の美味しいお店が全8ページに渡って特集されています。
私は、駒込自体はあまり詳しくないので、この雑誌を見て、ますます入居が待ち遠しくなりました。
最近、このような街の特集している雑誌を見ては、駒込が載っているか確認して楽しんでおります。
他にもお薦めの雑誌・本がありましたら教えて下さい。
274: 匿名さん 
[2005-09-16 01:49:00]
私も駒込はあまり詳しくないのでdancyu是非買います。私の場合なんとなく立ち寄ったプラウドが気に入ってその日のうちに購入してしまいました(**だと思われるでしょう・・・)。モデルルーム見学二件目でした。ちなみに一件目は文京区。そこに比べれば安いと思いました。皆さんがおっしゃるようにホテルなど気になる点もいくつかありましたが100%満足できるような物件なんてありませんから。
ところで私は購入金以外に大体500万円ほど考えています。とは言ってもそれほどオプションをつけたわけではありません。家具などを揃えなければならないので驚く程お金は飛んで行きます。でも入居まであれこれ考えるのは楽しいですね。夏には旅行がてら北欧に家具を見に行きました。ホテルの家具や照明などもとても素敵で参考になりました。今は家具のレイアウトや照明など考えながら完成を待っています。
みんなでプラウドライフを満喫しましょうね。
275: 270 
[2005-09-16 18:35:00]
子どもの幼稚園の件ですが、小学校のことを考えると、確かに転園したほうがいいですよね。
私自身は早く新しい環境に馴染みたい派(?)なので転園させたいのですが、子どもの人見知りがかなり激しいので、年中くらいからならまだしも、年長で転園はかわいそうだと思いまして。新しい環境に慣れるのにとても時間がかかる子なのです。
何園かまわってみて、入り易い雰囲気の園があったら転園を考えようと思います。ありがとうございました。
276: 匿名さん 
[2005-09-17 09:25:00]
お子さんは転園に関してどのように言っていますか?
我が子は転校の予定ですが、すでに時々ナーバスになっています。
もし私だったら、我が家だったらということで考えてみましたが、
子供が今の幼稚園に通い続けたくて、条件的に通園可能なら通い続けるかもしれません。
小学校入学を心配されていると思いますが、小学校にはいろいろな幼稚園から
集まってくるでしょうし、また新たなお友達関係ができるでしょう。
うちも家から少し遠い幼稚園だったので、同じ幼稚園から入学したのはわが子含めて二人だけ、
しかも違うクラスでした。それでも楽しく過ごし、転校したくないと言っています。
もし近所でお友達を作りたかったら、近所で、例えば三菱養和などで習い事をすれば、
きっと同じ小学校に通学予定のお子さんがいるのでは?そしてなにより、マンション内で
新しくお友達を作りたいと思われている方がいらっしゃるのではないでしょうか。

>何園かまわってみて、入り易い雰囲気の園があったら転園を考えようと思います。
まずは今までの幼稚園と同じような雰囲気で、年長さんの転入ができる幼稚園が見つかるといいですね。
もし見つからなかった場合に、上記で書いたように”あと一年通園しても大丈夫じゃないかな”という
意見も参考にしていただけたらと思います。
277: 匿名さん 
[2005-09-17 09:51:00]
幼稚園って子供も大変だけど母親も大変そうですね。
うちは幸い親友がもともと駒込在住なのでお母さんの輪に入るのに苦労なさそうだけど。
278: 匿名さん 
[2005-09-17 13:37:00]
dancyuは駒込在中の僕からみても納得いく店を載せていました。
どうせアルプス、中里だけだろうなんて思っていたけど、トロンコーニ、栄養大学にふれていてよかったなー。
駒込生まれ、駒込育ちなんだけど、ここより便利なところってなかなかないような気がします。
だから、引越してもまたここになちゃった。
お散歩好きなら、本郷通りを東大のほうに進むと、いろいろな神社(特に根津神社のつつじはきれい)があって楽しいですよ。
小学生のころはよく自転車で後楽園球場まで野球見にいってました。(行きはくだりだけど、帰りはのぼりできつかったー。)
結構交通の便がよく、いろんな地域まであそびにいけるので、購入者は駒込ライフを楽しんでねー。
279: 270 
[2005-09-17 18:32:00]
276さん、レスありがとうございます。
我が子は今の幼稚園が大好きで、今まで幼稚園で嫌なことは一度もなかったと言う程です。特に仲のいいお友達がひとりいて、いつも一緒に遊んでいます。こんなタイプなので、既にまとまっている集団に入っていくのはかなり精神的にきついのではないかと思います。
しかしまだ小さいので、今なら多少時間がかかってもなんとか順応できるのではないかとも思っています。我が子の性格では、環境が変わるのが少しでも早いほうがいいのかもしれないと思いはじめています。更に1年後にはもっと新しい環境に抵抗を感じるようになっているかもしれませんし。
子どもの希望もあり今までずっと転園しない方向で考えていたのですが、電車で30分+バスでの通園を毎日続けるのは、親子ともに大変そうです。しかし案外慣れてしまえば大丈夫なのかもしれませんね。。。
はじめ絶対転園しない方向で考えていましたが、今は出来れば転園したいと思っています。まずは駒込で子どもが馴染めそうな幼稚園を探してみます。そしてもし合わなそうだったら、やはり276さんのアドバイスの通り、子どもの気持ちを大切にして頑張って今の幼稚園に通おうと思います。
280: 匿名さん 
[2005-09-19 08:42:00]
環境が変わるのは親子共々楽しみでもあり、不安ですよね。
少なくてもマンションの親子の多くは同じです。うちもシャイボーイなもんで。
がんばりましょう。
三菱養和のサッカースクールに入れようと思っている方いますか?
すごい人気で(学年)にもよるかも。今から申し込んでおく方がいいようです。
去年の12月に申し込んだ子がまだ入れていないそうで、ショックでした。
281: 匿名さん 
[2005-09-22 19:00:00]
我が子はまだ小さいので体操スクールに入れるつもりです。
サッカーはとても盛んで人気もあるようですね。大人の方もキャンセル待ちみたいですね。
282: 匿名さん 
[2005-09-22 19:35:00]
先週の連休時構内モデルルーム行ってきました。ハイヤー等で送迎してくれて
現地まで連れて行ってくれましたよ。
今週末も内覧会しているでしょうから機会があったら皆さんどうですか。
巨大マンションの建築過程が見れるので一興そそられますよ。
こんな機会も一生のうちそうないでしょうから。
あと、余談ですがG棟の前の一戸建てのひとつが販売に出しており、なかを見てまいりました。
その家も二重ガラスでしたが、山手線の音ほとんど聞こえませんでした。あれには驚きました。
283: 匿名さん 
[2005-09-23 02:52:00]
282さん、私も是非構内モデルルームを見に行きたいと思っていますがマンションギャラリーに行けばいいのでしょうか?予約もしたほうがいいのでしょうね。何だか楽しみです。
皆さんに質問ですが、食洗機付けられましたか?私は一応注文したのですが、型がちょっと気になり悩んでいます。もっと新しいタイプの物が後付でビルトインできるかどうか知りたいのですが…。
284: 匿名さん 
[2005-09-23 08:50:00]
予約必要です。営業の方等におっしゃれば手配とると思います。
285: 匿名さん 
[2005-09-23 10:06:00]
dancyu買いました。漫画家のくらもちふさこさんが「駒込のレトロスイーツを紹介する」というような内容でした。
ケーキ屋さんの他、本郷通りの丸角せんべいや霜降り銀座の和菓子屋さんも出てましたよ。
くらもちさんは染井通り沿いにある社宅に小中高の12年間住んでたんだそうです。
くらもちさんの漫画は昔よく読んでたので(少女漫画界の大御所といってもいい人ですよね?)、懐かしい感じがしました。
286: 匿名さん 
[2005-09-23 20:53:00]
くらもちふさこさんの「いつもポケットにショパン」は、
私の青春の1冊です。
287: 匿名さん 
[2005-09-24 00:01:00]
>283さん
食洗機については 我が家も興味があり、前回のオプション会で、業者の方に聞いたところ、
オプションで申し込んでも 全て鍵を引き渡してからの後付けになると言われていました。
それと、ナショナルのミストタイプ(最新式になるのでしょうか)でしたら、若干お高くなりますけど
付けられそうでしたよ。今一度、確認してみてくださいね。
ちなみに我が家は、後付けできるという言葉を聞いて、余裕が出来てからにしようと
今回は残念ながら見送ることにしました。
当初はオプションや家具類を新調しようとあれこれ考えて考えていましたが、現実は厳しいです。トホホ・・・


288: 匿名さん 
[2005-09-24 01:53:00]
287さん
色々と情報を有難うございます。後付できるのでしたら自分の好きなメーカーのものを入れることも可能ですよね。安くやっているところを探す事も出来るかもしれません。ただちょっと面倒かな、なんて思ってしまいますが…。しかしオプションも何も高いですよね。何でこれが何十万もするの?とびっくりすることが多いです。せめて浄水器と食洗機くらいは標準装備にしてほしかったです。本当に現実は厳しいですね。
289: 匿名さん 
[2005-09-24 22:39:00]
私もdancyu買いました!が、実は私スイーツ苦手でして。。。駒込の美味しいフレンチ特集でもやらないかな。
記事の中にありましたが、栄養大学の料理教室って今でもやっているのでしょうか。スイーツ限定でなければ是非通いたいのですが。
オプションや家具等、みなさん新調されるのですね。羨ましい限りです。我が家は今使っているものをそのまま持っていくというのが多そうで・・・悲しいです。
今は駒込のまちに非常に気持ちが傾いていて、六義園やスポーツセンターに通うのが楽しみで仕方がありません。

290: 匿名さん 
[2005-09-24 22:52:00]
うちも今使っているもの持っていきますよ。トホホです。オプションも浄水器はつけました。
フロアーコーティングは色々意見があるみたいなので、LDとキッチンはつけようかな?と。主人は水回りコーティングは?
と言いますが、みなさんはどうされますか?
個室のワックスとベランダのタイルはがんばりま〜す。
291: 匿名さん 
[2005-09-24 23:48:00]
289さん、駒込はスイーツとそば、すしの町だから、フレンチはむずかしいかも・・・。
巣鴨なら近くに「ビストロ・プレザン」(大和郷だから周りの雰囲気がよい。値段は安いから本格的ではないけど)、本格的なら、「ル・モンラッシェ」をお勧めします。
白山(ラベルドジュール等)、本駒込(ルリスダンラバレ等)ならいろいろあるが、歩ける距離じゃないからね。
292: 匿名さん 
[2005-09-25 08:52:00]
来週のアド街は「巣鴨」でサクラも出るみたいですね。昨日のアド街の来週の予告にちょっと出ていた。
293: 匿名さん 
[2005-09-25 09:57:00]
うちも予算はキツキツなのですが、なるべく家具は新調したいです。
センスがよくて、一般人にも買える価格の家具店があったら、教えてくださいませんか?
うちが今よく見に行くショップは、コンランショップとかインザルームあたりです。
ドリアデとかカッシーナなどはとても手が出ませんので…。
294: 匿名さん 
[2005-09-25 10:14:00]
巣鴨〜駒込のグルメ情報は巣鴨周辺マップ http//www.sugamomap.com/
に詳しく載っています。地元民からの投稿で成り立っているサイトです。
有名な店が実はおいしくなかったりなど、生の情報が得られます。
フレンチ、イタリアンから居酒屋、医院や温泉の評価まで載っています。
皆さんも入居後は投稿者になって掲示板の活性化に貢献してください。
295: 匿名さん 
[2005-09-26 18:08:00]
アド街のHP見ましたが、まだ駒込は出てきてないみたいですね。
投稿しようかな。
296: 匿名さん 
[2005-09-26 18:10:00]
昔、駒込アド街で出たでしょう。来週は巣鴨だけど。
但し温泉のサクラとか出るくらい身近な感じなのでお見逃しなく。
297: 匿名さん 
[2005-09-27 02:53:00]
昔っていつくらいが覚えてますか?HPで過去の放送内容一覧を何度見ても出ていなくて・・・とっても気になります。
298: 匿名さん 
[2005-09-28 07:46:00]
2000年6月24日に放送したようです。確認してないので不確かでごめんなさい。
駒込について検索していたらでていました。
299: 匿名さん 
[2005-09-28 17:44:00]
2000年ですか・・・アド街のHPでバックナンバーが見られるのは2001年以降でした。残念。見たかったのに。私も「駒込」で色々検索してみようと思います!私が見つけたのは↓
http://www.h6.dion.ne.jp/~apakoma/komahis/komagome-his-6gien.htm
http://www.komatomo.com/diary/diary.html
http://www.komagome.info/
http://www.j-area2.com/tokyo/wards23/north/sugamo.html
http://www.simofuri.com/
http://machi.goo.ne.jp/mall/sugamo
300: 匿名さん 
[2005-09-30 12:54:00]
アド街の巣鴨特集、いよいよ明日ですね。
みなさんお見逃しなく!!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる