旧関東新築分譲マンション掲示板「【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?3【★★★】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 豊洲
  6. 【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?3【★★★】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 削除依頼 投稿する

豊洲の注目物件。

都心近くて便利な場所にリーズナブルに住もうと思うと、
まずはここに行き当たる。しかし、、
様々な不安要素を抱えながらも、早くも人気沸騰で高倍率(らしい)


前スレ:
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?【★★★】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38850/
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?2【★★★】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40352/


関連スレ:
パークシティ豊洲はどうですか?part4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39979/
【東京湾岸】天王洲.港南.芝浦.勝どき.豊洲【比較スレ】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39466/
東京フロントコート★11★
http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=70&disp=1
プライヴブルー東京 Part11
http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=40&disp=1

削除依頼:
http://www.e-mansion.co.jp/com/sakujoirai/index.html

[スレ作成日時]2005-11-23 21:17:00

現在の物件
スターコート豊洲
スターコート豊洲
 
所在地:東京都江東区豊洲4丁目3-4他(地番)
交通:東京メトロ有楽町線豊洲駅から徒歩4分
総戸数: 740戸

【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?3【★★★】

8: 匿名さん 
[2005-11-23 21:52:00]
早く住みたい〜
12: 匿名さん 
[2005-11-23 22:52:00]
今回の地元住民との騒動はやっぱり、
建てる側の地域住民への配慮が足らなかったと言いざるを得ないと思います。
もし、私が逆の立場だったらやっぱりいい思いはしていないと思います。
今まで平穏に暮らしていたのに「再開発」の名のもとで、地域住民にとって十分な配慮がないまま
いきなり今までの環境を脅かすことになれば怒るのも当然でしょう。

しかし、その怒りが私達居住(予定)者に向くことは困ります。
確かに、ここを選んだ時点で私達も地域住民への配慮がないと言われればそれまでですが、
現に、私は販売者側からこの件について特に言われていません。
別に責任逃れをしているわけではありませんが、販売側が「大丈夫」と言っている限り私達は
それを信じてここを選んでいます。
もし、今後の展開でマンション側の建設・販売が無効になるような事態(例えば裁判で取り壊す命令が出るなど)
になれば、私はそのことを全面から受け入れます。(まあ、その怒りは販売側へ向くことになるでしょうが・・・)
ともあれ、両者の納得のいく形で事態が収まればそれが一番なので、どうか地域とのしこりが残らないように
ここに住めればと思います。
13: 匿名さん 
[2005-11-23 22:55:00]
>>09
>法律を遵守した経済活動を止めることは基本的に出来ない。

しかし、いくら法的条件を満たしていても、それを上回る倫理的根拠があれば
その経済活動を止めることができます。実際に、そういう判例はありますし。

まあ、>基本的に とありますね。
14: 13 
[2005-11-23 23:04:00]
>>10
再開発の負の部分が地域住民にいってしまったんでしょうね・・・
これは非常に良くない事態でしょうね・・・

しかし、ここの検討者には>>09>>10みたいな利己主義的な人もいれば、
>>12みたいな平和的な人もいるんですよね・・・

私ですか?私はどっちつかずですね・・・笑
のぼり活動ののぼりの文句は批判しましたが、活動自体は否定しませんし、
現地住民の方のある意味運の悪さには、もし自分の立場に置き換えると同情せずにはいられません。
15: 394 
[2005-11-23 23:07:00]
現地にいってきた。懸念とおりであった。
うなぎの寝床みたいな長細ーい土地に目いっぱいの建物である。
まず、中庭(プライベートガーデン)は年中日陰間違いなし、SCT自体の影と駐車場の影で
日が射す訳が無い。冬場は通り越してプライムブルーまで射程内に入れる勢いだ。
当然、ガーデンコートは年中ご愁傷様だ。
キャナルコートも南側にSCTみたいなのが建てば一発だ。
西側に冷蔵庫(日通か?)があるし、まあ魅力あるのはセンターコートの北側3分の1と
アーバンコートぐらいなものか? たださっきの書き込みにあったが晴海通りの排気ガスと
騒音がぶつかって上昇すると、希望してるアーバンコートの5,000万円強のローンも無駄か。
16: 匿名さん 
[2005-11-23 23:08:00]
>>13 それを上回る倫理的根拠ってあり得るの?
何も建たないのが不思議なぐらい、ずっと空地だった広大な土地、
今まで何も行わないで、販売活動始めてから騒いで止められるの?
19: 13 
[2005-11-23 23:22:00]
>>16
さあ、それは私にはわかりませんし
最終的な判断は裁判になれば裁判所が出すことですし・・・
ただ、素人の考えで参考にもならないですが、
十分な説明が無かったってのがどう響くのか疑問です。
また、度重なるのぼりの撤去と復活が何を物語っていたのかもわかりませんし・・・
仮に、事前に十分な説明も無く、建設中の交渉?がただの時間稼ぎ的なものだったのなら
建設前でも建設後でも変わらないのではないんじゃないですかねぇ??よくわかりませんが。
ただ、判例には入居後の物件の一部取り壊し+解決金数千万円で和解っていうのがありますからね・・・
裁判というものは判例があるかないかで大きく変わりますからどうなんですかね?

まあ、早く解決してくれればいいですね。
20: 13 
[2005-11-23 23:28:00]
まあ、現地住民の運が無かったと言えばそれまででしょうが、
現地住民の方はそんなのでは到底納得いかないでしょうしね・・・
>>12の言うようにやっぱり配慮が足らなかったのですかね。
普通に考えれば問題になりそうだとすぐわかるのに
何の説明をしなかったってことは、もう強行突破するって決めていたんですかね・・・?
29: 匿名さん 
[2005-11-24 10:51:00]
>>28

利害関係が対立している当事者同士、お互いに罵り合いますね。互いに相手を利己的だとか言って非難するわけ。こういうシチュエーションにおける利己主義だとかいう言葉は極めて曖昧なんだよね。なにせお互いに相手が利己的であると言うんだから。では一方の利己的な事象がどうなれば利己的じゃないのか具体的かつ論理的に示しなさいと言われても、誰もが納得できる答えはでません。"思いやり"の定義を具体化せよ、と言われても難しいですよね。
人間関係を構築し維持する上で"情"なり"和"は非常に重要な要素であることは認めますが、利害関係の調整には向きません。"情"なり"和"を利害調整の場に適用したが故に生じる問題の一つとして、談合があることは広く知られるところ。
そういう曖昧な価値基準に代わって、利害を調整するためのツールとして、法なり条例なりがあるわけでしょう。法なり条例のライフサイクルを管理するために、立法/行政/司法の仕組みがあるわけで、それらを使わないで文句を言っているのは、真っ当な大人じゃないってこと。
法治主義に基づいた国家である以上、少なくとも私は法を遵守して生活しますし、法がおかしいと思えば、それを変えるべくまず立法や行政に対してアクションを起こすと思います。
すみません、次回からこの手のレスはスルーします。
30: 匿名さん 
[2005-11-24 18:55:00]
01さん、私は関連スレ親切だなぁと思いましたよ。
31: おやじorおばさん 
[2005-11-24 19:35:00]
>29
あのねー、なにを漢字とローマ字(失礼!英語か)を駄列してるノ?
他人に説明する時は、頭の中でよく整理して文字にしなさい。
あなたみたいなのを「ゴタクを並べてる」て言うんだヨ。
ようするに法に則ってるから「なにをしてもいいんだ」といいたいんでしょ?
それが「甘い!」って言うの、おやじorおばさんはね。
あなたがいま言っている「法」とは建築基準法のことなの。
でもネ、建基法が「法」だけじゃあないのヨ。もっと大事な「法」が他にも沢山あるんだヨ。
もっと勉強してゴタクを並べにいらっしゃい、坊や。
それから老婆心ながら「法」より大事なものが世の中には沢山あることも言っとくワ。じゃあネ...
32: 匿名さん 
[2005-11-24 20:47:00]
まあ、そのことは今はいいんじゃないですか?
>>13さん(13、14、19、20も)がうまくまとめているのだし。

要は、再開発の犠牲になってしまった周辺住民の人々はある意味で運が無く、
マンションを建てた側も配慮に欠けたのか強硬姿勢があったのかわからないけど、
それで余計こじれたってことでしょ?
今は、部外者がどうこう言っても仕方が無いし、長谷工からも説明を受けていない以上、
購入や居住に著しく影響がでると考えるのはちょっと早まりすぎでしょ。
ただ、これからどう進展するのか不明だけど、現実に周辺住民と問題が起きている以上は、
ある程度は自己責任ということで覚悟しておく必要もあるのかな?
33: 通りすがり 
[2005-11-24 23:17:00]

建物を建てるときに建築基準法より大事な「法」とは何ですか?
「法」より大事なものが沢山あるというとは何のことでしょうか?
利害が異なる人たちの解決策として法に則るという考え方のどこが間違っていますか?
法に則るということは違法でなければ何をしてもいいということではありません。
裁判をするとまず和解(=話し合い)を勧められますがこれは法律でもお互いの
尊重を原則としているからです。それでも平行線で決着が着かないときは、
あなたはどうすればいいと思っているのですか?
34: 匿名さん 
[2005-11-24 23:31:00]
いよいよ土曜抽選だ〜!
恐ろしくて眠れない。。
35: 匿名さん 
[2005-11-25 00:03:00]
>>33
とりあえず、法を満たしていることは最低条件だということでしょ。
和解で決着がつかなかったら、裁判に持ち越すしかないでしょうね。
仰るとおり、違法でなければ何をやってもいいわけではないですから
>「法」より大事なものが沢山あるというとは何のことでしょうか?
この答えもわかるはずでは?

と書きましたが、

とりあえず、この手の討論はもう別でやればいいのではないでしょうか?
まだこの話題について討論したい人がいれば、その人が個人的に掲示板を開設して
誘導するなどしてはいかがでしょうか?
とりあえず、検討するにあたっては「周辺住民と問題が起こっている」ということと「その背景」だけ
わかっていればいいわけですし、そのことも過去にまとめている方がいますし。
36: 匿名さん 
[2005-11-25 00:21:00]
>35
良いこと言った!
37: 匿名さん 
[2005-11-25 09:29:00]
行ってきました、建築現場!なんかロボットみたいな機械が筒状の杭をスルスル
と地中にねじ込んでいました。「あれが杭か!」と感慨深く未定ましたが、結構
簡単に埋まっていくんだなというのが感想です。モデルルームで聞いたら、70メ
ートルまで杭を打つそうです。(杭の話をしたら、埋立地ですからとのことです。)

ところで、以前、幼稚園の問題がでていました。併設される幼稚園は民設民営で
今のところ業者は決まっていないとのことです。うちにも小さな子がいるので、
区内のある『有名幼稚園』に問い合わせたら、見学会の予約を取ってくださいと
いわれ、気にいったら保証金を入れておけばいいそうです。(保証金は数十万!)

また、スターコート近くの新築マンションに友人が先に住みはじめたのですが、
豊洲は「住みやすい」と話していました。すごく便利だそうです。ただ、
忠告よとのことで、「実際の部屋はモデルルームとはぜんぜん違う」そうです。
例えば、5畳の部屋があるがベット入れたら、カニ歩きしないと部屋の中歩けな
いと笑っていました。(見せてもらったが、確かに狭い)「モデルルームの家具
は絶対、小さく作ってある特注品だ!」と騒いでいました。(笑)

まあ、これからの生活をエンジョイしましょう!

38: 匿名さん 
[2005-11-25 11:27:00]
いくら荒らしても煽っても返って購入意欲、沸く人もたくさんいる。徹底、無視!

39: 匿名さん 
[2005-11-25 11:47:00]
>37
以前、SCTは関係ない マンション業界の方に聞いたのですが、
モデルルームの家具は、小さめの家具を選んでるって言ってましたよ。
それがこの業界では普通のことなら、平均的な大きさでは無いみたいですから
確かに家具選びは注意しなければ奈良階かもしれません。
特注とかは聞いてませんので、探せばある大きさの物のかも知れませんよ。
40: 匿名さん 
[2005-11-25 11:55:00]

すみません、うちまちがえました
>奈良階かもしれません。=ならないかもしれません。
です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる