旧関東新築分譲マンション掲示板「横浜レジデンス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 栄区
  6. 小菅ヶ谷
  7. 横浜レジデンス
 

広告を掲載

HAMA-REJI [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 削除依頼 投稿する

横浜レジデンスhttp://www.hama-reji.com/を検討しています。何か情報があったら教えてください。

[スレ作成日時]2004-05-20 19:17:00

現在の物件
横浜レジデンス
横浜レジデンス
 
所在地:神奈川県横浜市栄区小菅ヶ谷3-2300-35
交通:JR根岸線 本郷台駅 徒歩3分

横浜レジデンス

2: 匿名さん 
[2004-05-20 19:52:00]
気になってたんですが、何でResidenceじゃなくて
Re"j"idenceなんでしょう?
3: 匿名さん 
[2004-05-20 20:52:00]
本郷台はJRだからではないの?それに元はJRの土地だったし…
ここって駅前で便利かもしれないけど、その本郷台の駅には
ちょっとパワーがないと思う。
スーパーも頼りないし、横浜銀行しかないのも少々ツライものがある。
建物も地下室マンションっぽくないですか?

でも値段は安い!ので価格重視な方にはいいのかも。
4: 匿名さん 
[2004-05-22 00:21:00]
結構、設備も良いですよね。
5: 匿名さん 
[2004-05-22 00:30:00]
以前、同じ組み合わせでハマカジを検討しました。

でも、バリアフリーになっているようでなっていない。
手すりなどがつけられない。

ということを質問したら、「うちは若い人がターゲットですから、そこまで心配なら
おやめになったらどうですか?」と言われぶちぎれた経験があります。

なんとなく、同じような気がするのですが。。
MRなどの感想待ってます!
6: 匿名さん 
[2004-05-25 18:04:00]
はじめまして。私も購入検討中です。

本郷台駅そのものは地味ですが、区役所・病院・図書館などがあって便利ですし、商業施設が少ない分のどかな雰囲気です。普段の買い物以外は港南台に行くなり横浜まで出るなりすればいいかと思っています。

ただ、やはり「地下室マンション」というのが気になります。
この物件は反対運動はなさそうですが、やはり北側(山側)の部屋の採光・湿気の問題は避けられないかなと。
ライトコートは設けてありますが、「ないよりはマシ」程度のものでしょうか?何か湿気対策はなされているのでしょうか?

ちなみに、この値段は安いのですか?大船のビッグオレンジは同じ階、同じくらいの広さで100万くらい安かったです。私が見た物件に限った話ですが。知名度としては大船のほうがあるので、ハマレジは少し割高に感じました。
ただし、B.O.は周辺環境が自分の生活と合わなかったため、購入には至りませんでした…。

ハマレジは、駅周辺の環境と、駅に近い(しかも道幅が広くて歩きやすい)点は魅力です。間取りや設備も悪くないと思います。
ただひとつ、地下室という点が気がかりです。

他の方のご意見も伺えればと思います。
7: 匿名くん 
[2004-05-25 22:36:00]
C棟の6階以上であれば湿気は大丈夫な気がしますが・・・
まあ上の階は高そうですが。
8: 匿名さん 
[2004-05-28 21:30:00]
駅前で毎日盛んにチラシを配ってますね
売れてないんでしょうか
9: MRは 
[2004-05-29 00:51:00]
かなり盛況でしたよ。
「モデルルーム来場者数は1700組超えました〜!」なんて言ってました。
ちなみに1期登録前に先着順で80戸売り出して、結構売れたそうですよ。
MRははっきり言ってどんなマンションでも良く見せているので、
設備や価格周辺環境で決めれば良いのではと思います。
駐車場は500円、1600円、2000円、4500円のクラスがあるそうです。
管理費も安めですし、駅近なので便利だと思いますよ。
ちょっと気に入っちゃいました^^)
10: 匿名さん 
[2004-05-31 22:26:00]
購入検討中です。ちなみに今も本郷台近辺に住んでいるのですが(汗

設備面は、まあ悪くないと思います。
ただ、モロ根岸線沿いなので、音が気になる人はダメでしょう。
始発は朝5時、終電は深夜1時です。
もっとも、駅の目の前で、旅客用は100%駅に止まるので、東海道沿いとかよりはうるさくないと思います。

やっぱり気になるのは湿気ですね。
特に、地下駐車場。はたして何十年も持つのでしょうか?ちょっと心配。

あと、ここは戦時中は何かの壕があった所のようです。詳細はよくわからないですけど。

>>8
半分推測ですが、安いところは大人気、高いところが今ひとつ売れてない、という感触を受けました。
11: 匿名さん 
[2004-05-31 22:48:00]
あと、本郷台という環境について。
私も2年しか住んでないので、細かい部分はわからない部分も多いですが
とにかく駅前にも関わらず、ろくな店がないです。
フジスーパーと、駅前の松坂屋ストア。この2つのスーパー以外に、買い物するようなところは
あまりないかと思います。(パン屋とか花屋とかもありますけどね)
フジスーパーの2階には100円ショップ(キャンドゥ)があるので、雑貨程度ならまあそこで買えます。
1階には薬やお酒も売ってます。あと、みずほ銀行のATMがあります。

ただ、逆に、遊ぶところが一切無いので(ファミレス・ゲーセン・カラオケボックスすら皆無)
お年頃のお子さんがいる方などにとっては、好環境なのかもしれません。
もっとも、コンビニが遠いのは困りものですが・・・

食料品や雑貨以外は、港南台か大船に行けば、大抵のものは揃うと思います。

図書館は遠いしいまいちです。期待していくとがっかりすると思います。また駐車場が妙に入れづらいです。

環4や鎌倉街道まで行けば、色々とお店はあります。少し遠いですが。
笠間にオートバックス、上郷にホームセンター(アクト)やハードオフがあります。
公田から鎌倉街道を港南台方面に行けば、ラブホテルが多数あります(w

あとガソリンスタンドは、今モデルルームがあるあたりのだけです。他は遠くにしか有りません。

いたち川沿いは、歩道が整備されてきていて、散歩コースにはなかなかいいですよ。
12: 匿名さん 
[2004-06-01 19:12:00]
> あと、ここは戦時中は何かの壕があった所のようです。詳細はよくわからないですけど。

本郷台周辺は海軍が駐屯していたところで、防空壕などが一部残っているそうです。
MR行った時に地図で確認させてもらいました。
場所は、共用施設のある山の方で建物にはかからない位置だったので影響ないと思います。
13: 匿名さん 
[2004-06-04 15:00:00]
10-11を書いた者です。
>>12さん、ありがとうございます。そんな地図あったのか・・・見せてもらえなかったな・・・

このマンションは駐車場100%が売りで(営業さんが何度も繰り返してたから)
駐車場代が安いので、車好きの方も多く入居されるのではと予想しているのですが
はっきり言って、栄区の道路事情は悪いです。広い道はほとんどありません。
今、環4沿いに住んでるのですが、昼間は混むし、夜中はスピードを出した大型トラックや珍走団が通ります。
(ちなみに、近くに交番があるのですが、取り締まりらしきことは2年間1度も見たこと無いです)
しかし、混むとわかってても通らざるを得ません。ほかに道ないし(w

ま、いずれは整備されていくんでしょうけど・・・

14: 匿名さん 
[2004-06-09 12:49:00]
12です。
資料は言わないと何も出てきませんが、請求すれば見せてもらえます。
設計図書も一通り見せてもらいました。

他にもMRの話や地域の評判?などあったら教えてください。
15: 匿名さん 
[2004-06-12 14:55:00]
はじめまして。 はじめて記入させていただきます。ハマレジを買ったものです。
プレオープンの時たまたまMRへ行き勢いで購入してしまいました。
あまり情報収集せずにかったのでちょっと不安です。何か情報があれば教えてください。
16: 匿名さん 
[2004-06-14 12:09:00]
15さん、はじめまして。

どのあたりが気に入って購入されましたか?
どのあたりが不安ですか?
そして、どういう情報がほしいですか?
17: すえぞほ 
[2004-06-17 00:35:00]
初めまして
本郷台の故の場所についての情報です!
本郷台はは、戦時中は、海軍の燃料廠のあった場所です。
大船駅から本郷台当たりは、全て海軍の用地だったようです。
桜花のジェット燃料もここで開発された様です。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~slycrow/myweb/hongoudai2.htm
ここで燃料廠の事が分かります。
マンション建設用地の当たりは、防空監視所のあった場所でトーチカがありました。
戦後は、海軍省から、財務省の管理となり、柏陽高校、柏陽団地、公団住宅は、
本郷台が開発去れた時に払い下げられましたが、マンション用地は、最近になってから
払い下げられた様です。
A棟の前の第三者私有地は、JR、横浜市、信光社(人造ダイヤモンドを作る会社)の所有地と
なっています。現在は、計画がありませんが、今後の事は、分かりません。
本郷台の駅前は、ほとんど第一種住宅地域に指定されているので、これ以上
商業施設が出来るとは思えません。港南台、大船が開けているので、本郷台で間に合わない物は、
そちらへ行けば間に合います。
ここも地下室マンションで地下5かい地上9階建てとなっています。
ライトコートは設けてあり、ピットを通って風が流れる様に工夫がしてある様です。
当然、山を背にした側の居室は、暗くなると思いますが、わが家は、子供の部屋になっているので暗い方が
都合いいです。(明るいときたない部屋の中がまる見えになってしまうので(-_-;)...)
18: 専業主婦 
[2004-06-24 01:27:00]
購入を決定し契約会へ行ってから、初めて聞かされることが結構あったん
ですよねぇ。しかも、今までとは一点して、説明者の態度が、横柄で
売ってやってんだぞ、って感じで。
たとえば、横浜よりの建物は現在使われていないので、将来何か
建つかもしれないとか、一番、ビックリしたのは”地下駐車場を言っても
雨がしのげるとは言ってません!”なんて言いだして、これはチョー
ビックリ。

興大のhp見ても、”営業募集、初めての人でも大丈夫、歩合制、DMを見て
来たお客さんへの説明”って書いてあって、私にもできるじゃん、って思わせる
担当営業の女性だったし。
19: 匿名さん 
[2004-06-24 18:48:00]
私もそう思いました。契約会の時に初めて聞かされることが多くて驚きました。
営業の方の対応も今ひとつですよね。でも購入した後も何度かモデルルームへ足を運び
気になる点は担当の方に聞くようにしています。平日に行くといろいろと細かい説明もしてくれますよ。
契約したもの同士これからも情報交換お願いします。
20: ぱりぱり 
[2004-06-26 00:40:00]
私も契約しました。確かに契約会のときは、少し営業の態度が
横柄と感じました。やはり、お客様からパートナー扱いになった
というところでしょうか?
不愉快だったので、重要事項説明書の不備をネチネチつつきま
した。ファミリーバイクって何ccのことよ?何で料金が総額表示に
なってないのよ?宅内ハブって何?じゃ宅外ハブってあるの?怒り
にまかせて子供みたいなことを口走りました。
自宅に帰ってから、少し自己嫌悪になりましたが、マンションがき
ちんと構造図どうりできて、まわりのみなさんが気のよい方々なら
良しとしようと、気持ちを切り換えました。
私も情報交換の輪に入れてください。よろしくお願います。
21: 専業主婦 
[2004-06-26 14:27:00]
みなさん、こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
私のまわりでは、もう、3人のハマレジを契約した人と顔をあわせました。

やっぱり地元で買ってる人が多いってことですかね。
22: 匿名さん 
[2004-06-27 00:52:00]
ここは地下室マンションになるようですが、将来の立替が市の条例で
できないのでしょうか?
23: 匿名さん 
[2004-06-27 16:32:00]
同一条件、同一規模での立替はできなくなる恐れがあります。
昨今の規制緩和や環境保護のため法や条例が昔と比べ徐々に変わってきているなかで、今建っている都心のマンションがそのままの規模で立替できるものは少ないのでしょう。
逆にいうと横浜で第一種低層区域でのこの規模のマンションは今後新たに計画できませんので、ある意味、希少性があるといえます。
24: 匿名さん 
[2004-06-28 14:11:00]
10-11、13を書いた者です。
契約しちゃいましたが、担当の人がダメダメでほんとに参りました。
書類の記載を間違えまくり(訂正印だらけ)、渡すはずの書類を渡し忘れる(こちらから指摘)等々。
結局、担当を替えてもらい、少しはマシになりました。・・・多分。
でもまわりの営業さんを見てると、多分会社の体質自体がそうなんだと思います。

前述のとおり私も一応地元です>専業主婦さん
25: 専業主婦 
[2004-06-28 14:24:00]
私が思うに、オリックスが安く売るため、安い仲介業者(興大)に
したのではないかと、、、。
26: 本郷さん 
[2004-06-29 00:08:00]
契約した者です。私の担当者はとても良い人でしたよ。
知識もありましたし。ラッキーだったのでしょうか。
まあ、とりあえず手抜き無しで建ててもらえれば文句無いです。
ところで、セレクトプランで間取り選択できるみたいですが、この情報って
いつごろ分かるのでしょうか?(担当者に聞けっていう話ですが・・)
27: 匿名さん 
[2004-06-30 23:45:00]
私はセレクトプランを説明してもらいましたよ。
まだ簡易的な資料のようですが、各タイプに2〜3プランぐらいあったような気がします。
担当者に聞いてみてはいかがですか?
28: 本郷さん 
[2004-07-01 09:13:00]
27さん。ありがとうございます。
契約会の時セレクトプランの説明をあまり聞いてなかったので。。。反省。
担当者に聞いてみます。


29: 匿名さん 
[2004-07-01 12:25:00]
私も契約したものですが、「セレクトプラン」というものがあること自体知りませんでした。
冊子になった間取り図が基本のものですが、他にも2〜3プランから選べるというこのですか?
(話が元に戻ってしまって済みません。)

ちなみに、設備関係のオプションは年内に決まる予定らしいです。

これまでのやりとりで営業の方の間違いやモレが多かったので、正しい情報を提供してもらえているのか不安です。
30: 匿名さん 
[2004-07-02 16:25:00]
タイプによってはセレクトプランがない場合もあるようです。まずは、やはり担当者に聞いてみては?
31: 匿名 
[2004-07-05 00:11:00]
契約会を控えている者です。担当の方の応対等もあまり良くないし、不安でいっぱいです。
初めてのマンション購入で分からない事ばかりなのですが、契約会の前日までに頭金を納める
ように言われたのですがそれは当然の事なのですか?契約会で説明を受けて納得してから納める
のではないのですか?先に納めて契約会後にキャンセルする事になったら頭金は戻らないのでしょうか?
本郷台は、長年住んでいる町なのでとても気に入っているのですが、マンションの事に関しては大きな
買い物ですし不安でいっぱいです。第1期で購入された方や、詳しく知っている方、色々と教えてください!!
32: 匿名さん 
[2004-07-05 03:35:00]
31さん、直接興大に聞いてみてはどうですか?
担当がイヤなら、MRのチーフって人呼び出して。
33: 匿名さん 
[2004-07-05 10:17:00]
24です。
>>31さん
頭金は、契約書にハンコ押さない限りは戻ってきますよ。
だから、契約会で納得できなかったら、契約を延期してもらうなりキャンセルするなりすればいいと思います。

っていうか、担当が不安なら、私みたいに担当を替えてもらったほうがいいですよ。すっきりします(笑
34: 匿名 
[2004-07-05 11:05:00]
32さん、33さん どうもありがとうございます。担当者は口調もキツイし入社したばかりなのか
質問しても答えられず誰かに聞きに行ってしまったりと頼りないです。私も替えてもらおうかな〜(笑)
また色々な情報等ありましたら教えてくださいね!!
35: 24 
[2004-07-05 13:05:00]
もちろん担当を替えるときは、本人に言っちゃダメですからね。
偉い人(チーフ?)に言うか、本社に電話してください。
むこうも商売ですから、ハンコ押すか押さないかともなれば、すぐに対応してくれますよ(笑
36: 匿名さん 
[2004-07-05 14:29:00]
この物件が気に入っているのでしたら、わからない点や気になる点は、契約前までに絶対に納得できるまで質問したほうがいいですよ。
私は友の会優先販売で契約しました。担当者は入社3年目でだいじょうぶかな?と不安でしたが、要求した資料をすぐにそろえて速達で送ってもらったり、モデルルームでは6時間ぐらい様々なくだらない質問(構造、環境、騒音、ローン等)にも答えていただきました。
確かに知識はおせじでも多いとは言えませんでしたが、その場でわからない点は「申し訳ありません、僕には分からないので設計部に確認して見ます。」てな感じで上司に聞きにいってすぐに答えていただいたりしました。
一生懸命さが伝わってきましたので私は担当を替えませんでした。
買うのは担当ではなく、マンションなのですから、物件事体に不安がなければいいと思います。
ただし分からない事や不安なことにあやふやな答えをするような担当は替えたほうがよいでしょう。一生に一度の高い買い物、納得いくまで質問しましょう。
31さんが無事契約し、お仲間になれることを願ってます。

追伸  別のサイト(a-lab)でもう残り50戸もないとありましたがほんとですかね。ほんとだとしたらすごい人気ですね。
37: 匿名さん 
[2004-07-05 14:40:00]
物件があまり良くないマンションは、売れ残らないようにいい営業が多いらしいですよ。もちろん、両方いい場合もありますが。
担当がすごい良いひとでも物件が悪かったら最悪ですよね。
いい営業だと言葉巧みに騙されてしまうこともありますので、客観的で冷静な判断が必要です。
38: 匿名 
[2004-07-05 23:10:00]
みなさん色々なご意見ありがとうございました。一生に一度の大きな買い物、
後悔しないように何でも質問していきたいと思います。
39: 元本郷台住民 
[2004-07-06 13:01:00]
第1期販売で,契約をしました.
一緒に住民になられるかた,今後ともお願いしまーす.色々,情報を得たいため,ちょくちょく,掲示板にきたいと思います.
契約したのに,今更と思われるかもしれませんが,”地下室マンション”と
言われているようですが,なぜですか?他のマンションで,南向きですと,反対側の
部屋は北側なので,ほとんど,ハマレジのライトコートに面している(特にA棟)部屋
の明るさと違いがないように思えますが...
40: 匿名希望 
[2004-07-06 23:19:00]
建物の壁が山や崖を切り崩した地面に面している部分があれば、地下室マンションと呼ばれるようで、
横浜レジデンスもそういうマンションですからね。。
地下室マンションは湿気や周りの住民の反対(緑を守ろう!)が問題になるようですが、湿気対策もとられているみたいですし、
上の階なら全く問題なさそうですし(私見)、周りの住民の反対運動もないそうですので、
特に問題視する必要は無いのではと思います。それなりに価格も手ごろだし、買いかな。

41: 匿名さん 
[2004-07-07 12:08:00]
地下室マンションについては、↓のスレをご覧になると、詳しいことがわかります。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/shintikutyuuko/

横浜レジデンスに関しては、反対運動はないようです。
風通しや採光はどうしても劣ると思います。
ライトコートがあるようですが、反対側に壁があるとないでは大きく違うはずです。

あと、立て替えの時に元の広さに立て替えることができないとか。
(まぁ、立て替えなんて何十年も先でしょうから、そのとき自分が住んでないかもしれませんね。)

地下室マンションとしての問題点はありますが、それを考慮しても他の良い点(環境・価格など)に軍配が上がるようなら良いのではないでしょうか。

40さん、どのような湿気対策がとられているのか、よろしければ教えてください。
私が営業の人に聞いてみたときは「特にない」という回答でした。それは2ヶ月前のことなので、新たに対策が講じられたようですね。
42: 元本郷台住民 
[2004-07-08 09:41:00]
40,41さん.色々,有り難うございます.
確かに,立て替えは気になりますね.
立て替えを実施する時期には,
横浜市条例もどうなっているかわからないですし,
他のマンションでも違うリスクがあるかもしれないですよねぇ.
43: 匿名さん 
[2004-07-13 12:47:00]
最近駅前でチラシ配りしてませんね。
だいぶ売れたのでしょうか。

工事は着々と進んでいるようですねー。
手前の山もずいぶん削られてます。
44: 24 
[2004-07-13 23:13:00]
そういえば、2期までは家の郵便受けにチラシが入ってたりしたのですが
3期になって1回も入ってないです。
たぶん、売れてるんじゃないですかね。

このまえ、公庫の申し込みに行ったときに、メニュープラン見せてもらいました。
どこの部屋も、3タイプのプランがあるみたいなので、1期の方とかで
見せてもらってない人は、見せてもらった方がいいと思います。

ちなみに、私は通勤で本郷台駅を使っているので、時々ですが、駅のホームから
工事の様子をデジカメで撮ってます;-)
45: 匿名さん 
[2004-07-13 23:36:00]
44さん、なかなかMRへ行く時間が無い者です。
どんな間取りが選べるんですか?ざっくり教えてもらえませんか?
46: 24 
[2004-07-14 09:45:00]
>>45さん
プランは部屋ごとによって違うみたいです。
例えば、2部屋を繋げて3LDKを2LDKにしたりとか、だいたいそんな感じですが
微妙に間取りが異なったりしてます。

時間がないのでしたら、担当の営業さんにコピーを郵送してもらってはいかがでしょう?
それくらいはやってくれると思いますよ。
47: 匿名 
[2004-07-15 23:18:00]
とうとう契約しました。が、修繕積立金一覧表を見て5年ごとの値上がりの仕方に
ちょっとビックリしてしまいました。購入された方にお尋ねしたいのですが、この値上がりの
仕方はごく普通のことなのでしょうか?ちなみに友達の購入したマンションは見直しはある
けど前もって金額は決まってないと言っていました。
48: 24 
[2004-07-16 10:26:00]
>>47さん
「5年ごとの値上がりの仕方」というのは、決定事項なのですか?

修繕積立金の金額は、修繕計画により決定されるものだと思いますが
物価の変動があったり、予算オーバーして積立金が足りなかったりという事態があるので
普通は見直しが行なわれるものだと思っていたのですが。(確かそういう説明を受けた気が・・・)

その「修繕積立一覧表」の記憶が今ないので、金額についてはなんともいえませんが。
ま、普通は「多かれ少なかれ上がるもの」だとは思っています。
49: 匿名 
[2004-07-16 18:12:00]
修繕積立一覧表は、もらったファイルに入っていました。説明の時は、5年ごとの見直しで
48さんの言う通り物価の変動に応じてというお話だったのですが、一覧表を見て質問すると
だいたいそのように上がっていきます。金額は多少前後するかもしれませんが・・・とのことでした。
ちなみに、5年後には2倍、10年後には4倍の予定になっています。
初めが安いですし、そんなものなんでしょうかね!!
50: 24 
[2004-07-17 09:00:00]
そうですか〜
ま、どういう修繕計画を立ててるかはよくわからないですけど
修繕積立金は、管理組合で決定できるので、「組合員にやる気がある人がいれば」
おかしなところ(不必要に予算を多めに組んでるとか)は指摘可能だと思いますよ。
そうでない場合は、多分管理会社のいいなりになっちゃうんでしょうけど・・・

ちなみに今、諸事情で書類一式が手元にないので、金額に関してはノーコメントで(汗
51: 匿名 
[2004-07-18 00:57:00]
お返事どうもありがとうございます。組合員さんに期待しまーす。って人任せは
いけませんよね。少し安心しました。不安もあるけど、約2年後の完成を楽しみに
したいと思います!!
52: MAMAちゃん 
[2004-07-19 16:19:00]
はじめまして。我が家も契約組です。
私も修繕積立金にはビックリです。安いと思ったらこんなからくりが・・・・
しかも、10年後20年後にはドーンと支払うということですか?

床、内ドア等のお色は決めていますか?私は床は二番目に薄い色(ナチュラル色とでも言いましょうか)
がいいかなと思っていたのですが、(`ヘ´)ドアの色、なんですか!変に横じまが入って!!どうしても
気に入りません。うすい方の二つはシールを貼ったような安っぽいドアだし。MRに行くたび言っていました。
同じように思っている方が多いようで話し合いにはなってるようです。ずいぶん前の話ですが、
「お金を出せば他のと変えられるようになるかもしれない」と言っていましたがどうなったか。
でも、どれも好みじゃありません。床と同じ色合いが良いし、オプションでもないのにお金を出すなんて
同じように思っている方いませんか?その後どうなったかご存じの方いませんか?

入居まで、まだまだですがいろいろお話ししましょう。
53: 匿名 
[2004-07-19 21:55:00]
こんばんわ!!私もマンション自体の設備等は気に入っているのですが、
部屋の内装にはビックリです。MAMAちゃんさんが言うように安っぽくてイヤです。
ちなみに我が家は、あの4種類の中では床が一番薄い色にしようと思っています。
7月下旬に、設計変更や、カラーセレクト、オプションの事についての案内があるそうですよ!!
これからも、よろしくお願いします☆
54: 24 
[2004-07-19 21:55:00]
>>52さん
たしかに、選べる色って、いいのがないですねー
なんだかなー、みたいなのばかりで。
うちも嫁がぼやいてました。

修繕積立金に関しては、何とも言えないですね。
最初安いから仕方ないかな、と思ってますが。
でも結構バカにならないですよね。
ずっと払っていくと、一戸建てを建て替えるのとそう変わらないんじゃないの?
と思ってしまったりします。
ま、この値段で駅近の一戸建てなんて無理だろ、といわれればそれまでですが・・・

ほんとに、入居までまだまだですよね。ま、いずれご近所さんになる予定だと思いますので
いろいろ情報交換しましょう。
55: 匿名さん 
[2004-07-20 12:18:00]
29でセレクトプランについて質問した者です。資料が送られてきました。
30さん、ありがとうございました。

カラーセレクトは、ナチュラルというんでしょうか、薄いベージュ系のものにしようと思っています。ドアノブがちょっとゴツい形で、ちょっと気に入らないんですが。
他の方もおっしゃるように、内装や建具は全体的にちょっと安っぽい感じはしますよね。
マンションの値段相当かもしれませんが…。まぁ、内装は少し安っぽくても、その分本体の建築に力を注いでいただきたいです。
56: MAMAちゃん 
[2004-07-20 16:46:00]
こんにちは。7月下旬に案内があるんですね(^o^)
近々じゃないですか。

53さん、54さん、55さん、最初の方の皆さん
よろしくお願いします。
57: 匿名さん 
[2004-07-21 12:19:00]
55です。
MAMAちゃんさんはじめ、みなさんよろしくお願いします。
情報交換は大事ですね。色々お話できたらと思います。

設計変更は7月下旬に案内が来て、8月に説明会みたいのがあるようですね。
ドアとかコンセントの位置も変えられるなら、少しでも風通しのよくなる間取りにしたいと考えています。
58: MAMAちゃん 
[2004-07-21 19:19:00]
こんばんは。私も一生物の高い買い物をするのだからドアのことをはじめ
悔いを残さないよう言えるだけ言ってみようと思います。
気に入らないところに住みたくないですものね。
59: もと本郷台住民 
[2004-07-26 12:56:00]
契約組です.先日,MRの近くまで行ったので,寄ってきました.
長期修繕計画,セレクトプランの資料をもらえましたよ.
8月初旬に,順次,設計変更/オプション説明会を実施するそうです.
カラーセレクトの件,色々,意見が挙がっていたので,
改めて,じっくり見てきましたが,シマシマのドアは,床等のカラーが
良いのに,あのドアだけがいけてません.
有料で変更可能みたいですが,説明会時に”無料”
にしてくれーとみんなで言いましょう.
要望が多ければ,検討してくれるかもしれない と販売員がいっていました.
60: 匿名さん 
[2004-07-26 22:41:00]
売れましたねー残り15戸です。完売迫る。
61: 専業主婦 
[2004-07-27 15:09:00]
友の会で購入しましたぁ。

みなさん、ところでベランダの床はどうしますか?
MRと同じにすれば格好良いのですが、なんせお金がかかる。
ホームセンターへ行って、自分でガーデニング用の床材でも買って
こようかとも思っていますが、皆さんは?
62: 匿名 
[2004-07-27 18:28:00]
こんにちわ!!我が家にはまだ、オプションや、カラーセレクトに関する案内が
届いてないのですが、皆さんは届きましたか?
我が家もベランダ迷っています。コンクリート打ちっぱなしって嫌だし・・・オプション
でお願いするといくら位するんでしょうね?かなり広いベランダですし自分たちで
やっても手間も、お金も掛かりそうですよね・・・。
63: 匿名 
[2004-07-27 21:59:00]
我が家も購入決めました。第2期で!オプション等のプランは7月下旬にオリックスインテリア(たぶんオリックスの関連会社)から郵送で契約者に送られてくるみたいですよ。
64: MAMAちゃん 
[2004-07-27 23:08:00]
皆さん こんばんは
私も案内が届くのを楽しみに毎日ポストをのぞいているのですがまだですね。
7月下旬も下旬あと4日ですよ、まだかなー

もと本郷台住民さん=私もカラーセレクトの件無料にとお願いしてきます。
同じように思っている皆さん、みんなで言いましょう。

専業主婦さん、62さん=我が家も主人の希望でウッドデッキを考えっているのですが
お金がね〜ほんと広いですものね〜
ちなみに、私の希望の食器洗浄機は、決まってはいないけど20万ぐらいだと言っていました。
高いですよ、市販のものを買って上置きするとじゃまかな。
皆さんは付けるとしたら、オプションでそれとも後付け?       
65: 匿名さん 
[2004-07-28 08:50:00]
食洗機、場所を取るので高くてもオプションでと思っています。
ただ、故障や老朽化で交換するときも、据え置きのものよりお金がかかりますよねー。そこが悩むところです。
キッチンの台が広いタイプのお部屋であれば据え置きでも良いかもしれませんね。
66: もと本郷台 
[2004-07-28 13:01:00]
プラスチック素材(ウッド風)のものが,オプションであるようです.
4〜7万/㎡ だったような気がします.値段を忘れました.m(_ _)m
MR(C棟側)で使用していたタイル調の方が好みで,
ホームセンターで揃えようと考えています.
あと,食洗機は,MAMAちゃん のおっしゃるとおり,20万でしたよ.
うちは,キッチンがすっきりするので,オプションにしようと思っています.
67: 24 
[2004-07-28 17:27:00]
うちはとりあえず、食器洗浄器はいらないかな・・・夫婦2人だし。
たしかに後付だと、キッチンが狭くなるのが難ですけどねー。

私も毎日ポスト除いてます。まだかなー。
68: 匿名 
[2004-07-28 22:40:00]
3年位前に新築のマンションを購入した友達に聞いたのですが、やはりオプションは、
どれもかなり高額だったそうです。友達は何も頼まなかったそうです。ベランダの床に
関しては入居してから色々な業者からダイレクトメールやチラシ等が来るらしく、そこで
頼むほうが安かったと言っていましたよ。早くオプションの金額が知りたいですよね〜!!
69: 匿名さん 
[2004-07-29 23:19:00]
今日(29日)、オプションプランが届きました。やっぱり結構、いい値段するんですね!食洗機とか、食器棚とか、まよっちゃいますね!これは申し込んだ方が良いものとかあれば教えてください。
70: 24 
[2004-07-29 23:51:00]
来ましたねー
とりあえずまた今週末モデルルームかなー。

うちは貧乏人なので、高いオプションは却下です・・・
71: ホビ 
[2004-07-30 11:23:00]
 皆さん、初めまして。第2期で契約した者です。どうぞよろしくお願いします。
昨日、我が家にもオプションプランが届きましたが、食洗機もガスオーブンもビルトインだとこんなに高いものなんですかね?価格表を見るなり、ダンナに却下を食らいました。(T_T) まぁ、そんなに料理好きというわけでもないし、食器棚にレンジ・スペースのあるタイプもあるのでレンジは今使ってるオーブン・レンジでもいいかなぁ〜、
と思うのですが、食洗機は後付で場所取るのはなぁ...と悩んでおります。ちなみに、ビルトインタイプだと、壊れたとき修理代高くつきますかね〜?
72: 元本郷台 
[2004-07-30 12:11:00]
食洗機は,品番が書いてあると思いますので,入居してから
同じ型番のものを入れることができると思いますよー.
kakaku.comで調べたら,9万+5万(取付代金)で,14万くらいで,
同じ食洗機が取り付けることができます.
うちは,オプションプランが来ていないです.
オプションプランは,カラーで,絵とかも載っているのですか?
73: 匿名 
[2004-07-30 23:35:00]
我が家にも届きました。質問なのですが、間取りセレクトのメニュープラン図面集って
どれのことですか?今回の資料に入っていましたか?
今の所オプションは考えていませんが隙間をつくりたくないので、食器棚が
ぴったりサイズが見つかるかちょっと不安です・・・。
元本郷台さんプランは届きましたか?オプションはカラー写真が載っていますよ!!
74: 匿名 
[2004-07-30 23:38:00]
メニュープラン図面は入っていませんでいたよ。うちも!たぶん後から送られてくるのかなぁ〜・・・・・・

75: ホビ 
[2004-07-30 23:40:00]
 元本郷台さん、こんばんは。どうぞよろしくお願いします。
今日あたり、お宅にもパンフが届いているのはないかとは思いますが、一応、ご参考までに...。パンフはカラーの写真がついているものです。食洗機は2種類ありますが部屋タイプによって付けられる型が決まっているようです。(何故か小さい方が高い)入居後でも同じものをビルトインに出来るなら、その方がいいですね。食器棚は全部で7タイプありますが、写真があるのはそのうちの1つのみです。多分、MRにあったものと思われます。あとの6タイプは寸法のついた簡単な絵があるのみで、これだけで決めるのは少し不安な気もしますね。≪ご相談会
≫のときも特に商品の展示はないみたいですし、相談は1件1時間以内とか...なんだかな〜、という感じです。とりあえず、うちも明日か明後日、もう1回MRを見てこようかな、と思っています。
76: ホビ 
[2004-07-30 23:45:00]
 73番の匿名さん、こんにちは。間取りのセレクトプラン図面は、少し前に(いつだったか定かではないのですが、1週間以上前だったと思います(汗)それだけ送られて来ましたよ。気になるようでしたら、担当者に電話で問い合わせてみてもいいかもしれませんね。
77: 匿名 
[2004-07-31 00:20:00]
ホビさんありがとうございます。そういえばそんな図面が1枚、送られてきました。
我が家のセレクトプランは、基本の他に1種類だけでしたが、みなさんは、どうでしたか?
この休みにじっくり考えたいと思います。なかなかMRに行けないので色々と情報を教えて
ください。よろしくお願いします!!
78: ぱりぱり 
[2004-07-31 21:59:00]
うちはまだオプションの資料きてません。もう7月も終わりなのに…。
77さん、セレクトプランはうちも一種類でした。
部屋タイプによって違うのでしょうね。
79: 匿名 
[2004-08-01 19:29:00]
バリバリさん、ありがとうございます。資料は届きましたか?
友達の購入したマンションはオプションだらけだったと聞いていたので(たとえば
表札等も・・・)レジデンスは少ないのかな〜?という印象を受けました。でも
その分、自分で安い所に頼めるからいいのかな・・・。
今日は、第3期の抽選会でしたね。あと残りは何戸なんでしょうね?
完成が楽しみです。みなさん、これからも宜しくお願いします!!
80: 元本郷 
[2004-08-02 08:57:00]
ホビさん,他のみなさん,色々有り難うございます.
担当者に問い合わせてみたところ,うちの間取りは,
セレクトプランが確定していないようで,オプション説明会の
案内は後になるとのことです.
どなたか,御存知であれば,教えて欲しいのですが,
オートライト(自動点灯・消灯装置)がオプションにあると
思いますが,あれは,玄関外の電気も設定できるのでしょうか?
マンションルームの玄関外に,感知装置があったような気がしますが,
教えてください.
81: ホビ 
[2004-08-02 19:15:00]
 元本郷台さん、皆さん、こんばんは。
玄関の人感センサーはオプションにありますね。けれど、昨日MRを観に行って、2Fの玄関の足元に装置らしきものがあるのは確認したんですが、ライトそのものは確認しませんでした。(汗)ライトの位置とか、実際に点灯したときのカンジとか、気になりますよね。それってMRについているんでしょうか?どなたか確認された方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
82: ホビ 
[2004-08-02 22:38:00]
 すみません....ダンナに、玄関の人感センサーのなんたるかを訊きました。足元のセンサーで人の気配を察知すると玄関の中の照明が点く、というものなのですね。1つ前の書き込み、削除出来るものならしたいです。(恥)玄関の外は、夜でもそんなに暗くないんだろう、と勝手に思っていますが、どうなんでしょうね?
83: 元本郷 
[2004-08-03 09:33:00]
ホビさん,有り難うございます.
私も,人感センサーは,室内だけと思っていたのですが,
モデルルームの玄関外に,センサーがありましたので,
外にも”センサー+電灯”があるのかなぁと思って,聞いてみました.
説明会の時に,質問してみます.
84: amon 
[2004-08-03 14:36:00]
はじめまして、第3期で当選(?)しました。
今日、契約予定なのですがなんかドタバタしてませんか?
当選してこんなに早く頭金振り込んで、契約でってかなりまいってます。
他の場所でもこんなに予定詰まっているものなのでしょうか?
85: kanagorou 
[2004-08-03 20:21:00]
友の会で契約した者です。
前から気になってたんですが、ここの物件て販売開始〜入居まで異常に長いじゃないですか??
これって何か訳でもあるんでしょうか??
どなたか詳しい方、教えてくれませんか?
86: 匿名さん 
[2004-08-04 01:34:00]
たぶん山を削ったりして地盤を整える作業自体が、他のマンションと違い時間のかかる要因ではないでしょうか?
87: デコポン 
[2004-08-05 12:26:00]
うちは、セレクトプランはもらいましたが、オプションの資料がまだ来ていません。7月下旬に届くと聞いていたのに。
営業に問い合わせたところ、「間取りによって送っていないところもありますから…」とのことでした。
オプションでも間取りによって送られる資料が違うんでしょうか?
他にも、まだ資料来てない方いらっしゃいますか?
どんな資料なんだろう…早く話題に加わりたいです!
88: ホビ 
[2004-08-05 21:59:00]
 デコポンさん、初めまして。どうぞよろしくお願い致します。
オプション品は、食器棚は部屋タイプによって2つのうちのどちらかを選ぶ
ようになっているのと、トイレの吊戸棚が「ない部屋には取り付け可能」と
なっている以外は、全タイプ選択可能となっています。なので、ラインナップ
されたオプション品が全て備え付けというのでない限り、パンフが送られない
ということは考えにくいような気もするんですが...。営業の言う「送って
いない間取り」というのに、デコポンさんの契約された部屋タイプが該当す
るのかどうか、なぜ送らないのか、再度確認された方がいいかもしれませ
んね。
89: ホビ 
[2004-08-05 22:01:00]
すみません....食器棚ではなくて、食洗機の間違いです。(^^;)
90: 現南区民 
[2004-08-06 10:12:00]
こんにちは!オプションや家具の配置とうを検討するにあたって、図面集のより詳細な青図(?)のコピーを営業の人にお願いしたのですが。まだ、細部で決定していない部分等があるためコピーはお渡しできませんといわれました。皆さんの中で同様の依頼をした方はいらっしゃいますか?
91: デコポン 
[2004-08-06 12:07:00]
ホビさん、ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
オプションと間取りはあまり関係なさそうですね…。
営業さんには、状況を調べて連絡をくれるようお願いしたのですが、まだ連絡が来ません。明日まで待って来なかったら、再度こちらから問い合わせてみます。

現南区民さん、こんにちは。
私も設計図書のコピーはほしいと思っています。まだもらえないんですね。
オプション説明会のときにでも聞いてみます。
92: くも 
[2004-08-06 15:39:00]
みなさんこんにちは。

うちは「セレクトプランはありません」といわれていたのに、
ある日突然図面が1枚ピラっと送られてきました。
・・・どうやら、変更があったみたいですね(汗)

確認したら、「最終決定はされてない・・・」とのお答えで
いつになったら最終版がもらえるのか不安です。
大丈夫なのかなぁ。

もちろん、オプションの資料も早くもらっていろいろと
検討したいですよね。

すべての流れを、ある程度一斉にしてほしい、
というのは無理な望みなのでしょうか・・・
皆さんどうお考えでしょうか。
93: ぱりぱり 
[2004-08-07 07:20:00]
今、ほっとな話題をストレートに営業に聞いてみました。
曰く「資料は7月下旬以降順次送付されます」とのこと。
どうも、全部一斉に情報は流されない模様です。

とりあえず、「いつまでに何が送付されて、締め切りが
あるならいつになるのか、はっきりして!!」とお願いしま
したが、どうなることやら。
94: しゅりんく 
[2004-08-08 21:14:00]
昨日、第4期の募集広告が入ってました(確か14戸か15戸)。
第3期までかと思ったら、まだまだあるんですね。
それとも売れ行きがいまいちなのかな?
95: 匿名さん 
[2004-08-08 22:50:00]
ローンの審査が通らなくてキャンセルも結構ありますからね。
既に売約済みだった部屋もまた売りに出てるから、キャンセルでしょうね。
入居までまだ時間があるから、色々な事情でキャンセルはポツポツ出るとは思いますよ。
96: 匿名さん 
[2004-08-09 11:40:00]
キャンセルの件ですが、やはり、契約の段階で”おや?想像していたの違う”
と思って、やめる人がいてもおかしくない感じですよね。
97: 匿名さん 
[2004-08-09 11:49:00]
ちょっとした愚痴を聞いてください。

先日、私も含め3人で家のソバで立ち話をしていたときのことです。
私がハマレジの4階とか5階の購入の話をしていたら、3人の中の一人が実は
7階を購入していた人だったんです。で、その人に、”うちは7階だから、
(下の階には興味はないの)”みたいな言い方されて、私チョッとムッと
したのです。
まぁ、これが貧富の差とでも言うのでしょうが。
我が家は、夫の就業年数で引っかかり、最初の友の会では契約できず
その後、友の会ように増やしてもらった物件の中から、うちの希望に合う
プランで決めたのです。

金額だけで部屋を決めたんじゃない!と言ってやりたいのですが
やはり、上位階のかたは優越感を持つのかしら???

98: デコポン 
[2004-08-09 12:05:00]
オプション資料の件、連絡が来ないので再度問い合わせました。すると、「お宅の分はまだ発送されていません。いつになるかもわかりません。とにかく待っていてください」との回答でした。
でも、翌日、資料が届きました。マンション営業とオプション手配の会社が別なのはわかっていますが、きちんと連携を取ってほしいですね。

ともあれ、資料も届いたので、また色々とお話させてください!
皆さんはオプションの他に設計変更は検討していますか?
私は部屋のドアを開き戸から引き戸に変更したい箇所があるので相談会を予約するつもりです。現時点ではいくらかかるのか見当がつかないので、価格によっては実現しないかもしれませんが。
99: 元本郷 
[2004-08-09 12:42:00]
デコポンさん,こんにちわ.
先程,この掲示板を見る前に,オプション説明会の問い合わせ電話に
かけたところでした.うちは,オプション説明会の案内がきたのに,
セレクトプランが来ておりません.
問い合わせしたら,『送付元がうちではなく,販売元なのでわかりません』
と言われ,連携が取れていないのか と問い詰めてしまいました.

あと,設計変更についても,9月に開催する相談会のみみたいなので,
詳細設計図面は,それまでに用意しておいて,相談会では,
何処を設計変更するかを決めておかなければならないようです.

セレクトプラン説明会も希望制だし,何か,おかしいような気がします.
100: デコポン 
[2004-08-09 13:02:00]
元本郷さん、こんにちは。
セレクトプラン、来ていないんですか。「間取りによってはプランがない」とか、「送付が遅れてる」とか、何か事情があるなら説明してほしいですね。
「販売元じゃないとわからない」ということは、元本郷さんが直接販売元に連絡を取らなくてはいけないいうことでしょうか?なんのための営業窓口なのか…。
どうも腑に落ちないことが多いですね。
契約してからがいよいよ相談したいことも増えてくるのに、売り手の対応が心配です。
101: 24 
[2004-08-09 19:42:00]
うちは設計変更はあまり考えてないのですが(貧乏だから)
締め切りが早すぎて、あまりにも考える時間が無いからとりあえず申しこんじゃいましたよ。
ハガキにもそのとおりに書いて。

セレクトプランの電話もしないと。つーかすべてが締め切り早すぎ!

>>97さん
別にいいんじゃないですかね。優越感くらい。実際に、上階のほうが金額高いわけだし。
うちは3階ですけどね(笑)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:横浜レジデンス

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる