旧関東新築分譲マンション掲示板「パークホームズ鎌倉岩瀬ザ・レジデンスの周辺事情は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. パークホームズ鎌倉岩瀬ザ・レジデンスの周辺事情は?
 

広告を掲載

01 [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 削除依頼 投稿する

パークホームズ鎌倉岩瀬ザ・レジデンスを検討中です。
私が購入するには、少し背伸びが必要なのですが、がんばりたいと思っています。
ただ、少し心配事があります。
この敷地の北側と西側に数件、一戸建てがあります。
もし、自分がそこに住んでいた場合、3棟7階建ての巨大なマンションが
建てられたら、良い気持ちはしないのではと感じました。
反対とか無いかが心配です。
周辺事情に詳しい方や、そういうことに関して詳しい方がいらっしゃいましたら、
是非、ご教授お願い致します。

[スレ作成日時]2004-03-23 12:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

パークホームズ鎌倉岩瀬ザ・レジデンスの周辺事情は?

59: 住人59 
[2005-05-18 02:21:00]
環境立地も良く、日々の買い物にもとても便利で大満足です!
資生堂のダクトの音も、それ程気になりません。慣れたのかも? 防音壁がつくのは、ありがたいですね。
上の階の音についてですが、今のところ全然聞こえません。逆に下の階のお子さんが、毎日元気良く走り回ってるので、
走る音や叫び声・泣き声が、漏れ聞こえます。昼間はあまり気になりませんが、早朝や夜静かな時間帯はちょっと・・・。
もう少し静かにしてくれるとありがたいのですが・・・子供の成長を待つしか、方法はないですかね(苦笑)。
みなさんの書き込みを読んで上階の音が下に響いていると知り、我が家も気をつけなくてはいけないなと思いました。
60: 住人 
[2005-05-18 21:43:00]
音が気になる住人です。上の階の音が全然聞こえないのは、よほど生活スタイルが違うか、
ひょっとしたらまだ引越し前なのかもしれません。
両隣からと下階からは何の音もしませんが、上の音は気になります。
他の新築マンションの掲示板を見たりしましたが、やはり音の面で悩んでいる方はたくさん
いらっしゃるようです。
このマンションが特別遮音性が劣っている訳ではなさそうなので、ひとまず安心はしました。
引っ越し早々、上下階へも挨拶に伺いました。
上の階のかたは私ども夫婦より明らかに年配で(勝手に若夫婦&育ち盛りの子供だと思っていました。)、
かなりいい方達でした。とても音の件は言えません。でもやっぱり気になるなあ・・


61: 匿名さん 
[2005-05-20 01:08:00]
ウチは最上階なので、上の部屋のことはまったく心配ありません。
冬はとても暖かいです。ただ夏は暑い。やはり完璧な部屋はないのでしょうか?
62: 匿名さん 
[2005-05-21 00:31:00]
>ウチは最上階なので、上の部屋のことはまったく心配ありません。
ではなくて、
下の階に音が漏れていないか心配です。
という気遣いが必要だと思いますよ。(にっこり)
共同住宅は必ずどこかの部屋に接してますから・・・・
63: 匿名さん 
[2005-05-21 11:32:00]
61です。メールが舌たらずですみません。
もちろんウチも音がどう伝わっているか心配なので、
下の家には小さなお菓子をもって、ご挨拶に行きました。
小さなお子さんが2人いて、逆にウチの方がうるさくないでしょうか?
と言われてしまいました。62さんの言うとおり、お互いに共同住宅の
マナーを守って心地よく暮らしたいですね。
64: 匿名さん 
[2005-05-21 16:22:00]
>61さん
いえいえ、私も少し過敏に反応しすぎました。すみません。
うちは6Fで、上の階から子供の走る音が夜中も聞こえる(0時以降)ものですから。
挨拶等はお互いありませんでしたので、うちから行ってみればよかったですね。(階下へは行きました)

以前、おもしろい話を聞きました。
最上階に住む人は、上階から音が聞こえないのであまり気にせず音を出し、その下にすむ住人は
その音を聞き、自分の出す音が下に聞こえるのではと注意するため静かに暮らし、またその下の住人は、
上が静かなため、ここは音は聞こえないのだと思い音を出す。そして、その下の住人はその音を聞き・・・・
交互になるそうです。
65: 匿名さん 
[2005-07-07 13:16:00]
住人です
この板、もう誰も見ていないのかな?
66: 住人59 
[2005-07-07 16:17:00]
時々覗いてますが、新しい書き込みがないので寂しく思っておりました。

相変わらず下のお子さんが毎日元気に走ってます。
特に雨の日は外で遊べないせいか、はしゃぐ声(奇声?)まで聞こえます。
音にはだいぶ慣れてきましたが、朝早くから夜遅くまで…なので少々呆れてます。
上階の方(私達より先に入居されてます)の音は、今も全く聞こえません。

我が家も扉の開閉を気をつけたり椅子の足に防音カバーをつけたり…今まで以上に気を遣うようにしました。
音だけに限らず、やはりお互いが集合住宅に住んでいるという意識を持って、暮らすことが大切ですね。

それ以外はとっても快適です! 
67: 65 
[2005-07-08 18:39:00]
まだ、いらっしゃいましたか
よかった、よかった

これからもよろしくです

我が家もバルコニー側の窓を開けておくと、
夜遅くまで、周りのお子さんの歌う声が響いて賑やかです。
朝は無いですが・・・・

たぶん、我が家の音も結構響いてるのでしょうね
上下左右の皆様、ごめんなさい
ほんとに意識の持ち方ですね
68: 匿名 
[2005-08-03 17:59:00]
明日は資生堂でお祭りがあるんですね。みなさん行かれるのでしょうか?
我が家は夫は仕事で子供はいないので、行かないと思うのですが...
お祭り好きなので、ちょっと惹かれます(苦笑)。

先日の工場見学招待やダクト付近の防音壁工事、そして今回のお祭りと・・・
資生堂さんは近隣住民との関係を良いものにしようと色々頑張っておられるようで、
なんだか嬉しくなりました。
69: 匿名さん 
[2005-08-04 10:49:00]
うちも行く予定です
この間の見学会行かれなかったし、一度は中を見てみたいですからね

大勢の方が参加されて、盛り上がるといいですね
70: 匿名さん 
[2005-08-08 10:00:00]
うちも行きました。
初めて行ったのですが、とっても賑やかで楽しかったです

でも、食べ物をゲットするまで並ぶだけで疲れちゃいました〜
71: 匿名さん 
[2005-08-19 10:01:00]
来週の土日に岩瀬のお祭りがあるってことですが、
どんな感じのお祭りなのでしょうか?

知っていたら教えてください
72: 匿名さん 
[2006-01-02 17:24:00]
今も変わらず階下の御宅の生活音に悩まされています。管理組合からの注意書きも配布されたり掲示されたりしても、全く効果ないようです。
年末から里帰りのためか、やっと静かになったと思ったのに、1人どなたか残られているのか、元旦早朝から日曜大工の音?(家具を叩くような連続音)で起こされました。
直接お話しするのが一番と分かっていても、勇気がもてません。入居初日からずっとこんな調子なので、精神的にまいってしまいそうです。
それ以外はここの暮らしにとても満足しているので、このことがとても残念でなりません。
73: 匿名さん 
[2006-01-04 10:09:00]
正月早々、大変ですね。
階下からの音なんですか?
何度かポストには注意書きを見ましたが、てっきり上階からだと思ってました。
うちも、上階で走り回る音が響いてます。
意外と響いてるんですよね〜

実際に自分で出している音がどのくらい響いているのかってのは、
自分で体験してみないとわからないものですし、
やはり直接お話にいかれ、実際の音も聞いてもらうとかしてみたらどうですか?
74: 匿名さん 
[2006-01-05 00:10:00]
あけましておめでとうございます。
ここはもう、終わったのかと思っていました。
72さん、騒音は本当にきついですよね。
私も前の家で楽器の騒音に悩まされたことがあるので、お察しします。
しかし、精神的にまいるほど、がまんをしてはいけないと思いますよ。
また、音の発生源がマンションの場合、一箇所とは限りません。
大工の音はもしかしたら、斜め上だったり、斜め下の階だったりするかもしれません。
音は意外な伝わりかたをします。
73さんのおっしゃるとおり、階下のかたに事情を話し、どんな音がよく響くのか、確認しながらお話し合いをすすめたらいかがでしょうか。
音によっては響くのを防ぐ方法があると思いますので。
階下の方が状況を充分理解してくださる方だと良いですね。
また、階下が我が家である可能性もなきにしもあらずです。そのときは、真摯に対応させていただきます。
75: 匿名さん 
[2006-01-05 18:43:00]
あけましておめでとうございます。住人です。
久しぶりに覗いたら新しい書き込みがあり、驚きました。
うちも以前上の階から聞こえるお子さんの走る音(夜11時すぎ)に悩まされておりました。
布団に入って眠りに入ろうとすると、バタバタという音に起こされ、かなりのストレスでした。
たまたま真上階のかたとお話する機会があり、音の件を相談したところ、どうも斜め上の部屋からの音らしい
事に気づいたのです。斜めの部屋の音がこんなに響くなんて驚きでした。
最近はほとんど聞こえなくなったので、注意書きの効果があったのかな?と思ってます。
72さん、なかなか直接お話するのは難しいと思いますが、これから先の生活を穏やかに過ごすためには一度
ご相談されたほうが良いと思います。
もしお部屋が特定できるのであれば、管理人を通して「周りの方からこんな苦情がありましたよ」と注意書き
を渡してもらうのはいかがでしょう?

また別件ですが、最近カーテンレールの天井に2箇所のひび割れを発見してショックを受けました。
下から覗き込むとかなり目立つひび割れです。
直接天井ではないので、たぶん乾燥による板のひび割れではないかと思いますが、
最近いろいろ事件があったので、神経質になってしまいました。
76: 72です。 
[2006-01-16 20:39:00]
寒中お見舞い申し上げます。もうどなたもいらっしゃらないかも…と思いつつ書いた私のグチに、早速反応があり嬉しく思いました。
73さん、74さん、75さん、アドバイス本当にありがとうございます!

実はあの後迷った末に、事実を手紙にしてポストに入れて様子を見ました。でもこちらもそのお宅に対して音で迷惑をかけているかもしれないので、
もしそうであればこちらも気をつけます、というように相手を絶対に責めないよう配慮して。
その夜、ご主人が我が家にいらして、直接話をすることができました。「そんなに上に音がしているとは全く知らなかった」と言われました。
それに気づいてもらえただけでも、まぁ直接話せて良かったかなと思います。一度手紙にしたことで、直接顔を合わせても私も冷静に話せましたし。
そして、お互い気をつけましょうということで一応は解決?したのですが・・・。

残念ながら、あまり変わりありません。
「まだ子供が小さいので・・・」とご主人もこちらに解かって欲しいという口ぶりだったので、私もそれについては理解したつもりですが、
やはり、うるさいものはうるさい!のです。真下以外のお宅の音とも考えられますが、主人と一緒に耳をフロアに直につけて確かめたところ、どうも真下なんです。
振動が伝わってくるのも泣き声も。先日も深夜3時頃、お子さんが走ってるのが聞こえました。ま、これもしょっちゅうなんですが。

あの話し合い後に、あちらのお宅で何か特別に防音の工夫をされたとは思えません。私達は音を出さないよう、前よりも気をつけるようになりましたが。
またいつか耐えられなくなったら、直接言いに行くつもりです。それでも直してもらえるとは思えませんが、前よりは言いやすいのではないかと思います。

ちなみに、先日真上の方と話す機会があったのですが、我が家の音は聞こえないとおっしゃってました。我が家からも上階の音は滅多に聞こえません。
こちらにもお子さんがいらっしゃるのに、この違いは何でしょう? 共同住宅に住む者として一番忘れてはならない事は何か、新年早々考えさせられました。

75さん。天井のひび割れ、乾燥が原因でしょうね。気になることはアフターサービスに電話で相談するのがいいと思います。
今こんな時期なので、三井もちゃんと誠意を示してくれるでしょうし、解決も早いと思います。私も建具の剥がれの全戸交換に至る前、連絡を入れました。
77: 岩瀬。 
[2006-04-18 09:50:00]
初めてのメールです。
もう皆さんここをみていらっしゃらないですかね??

ここへ越してきて一年。本当の意味で落ち着いてきました。
環境に慣れてきたと言った方が正しいかな。
郵便局の脇の桜、とっても綺麗でしたね。
又来年もめでることが出来るかと思うとここへ越してきて本当に良かったなと思います。
今後とも皆さんよろしくおねがいします!

この板、ポストの掲示板に載せたらだめなんですかね??
78: 管理人 
[2006-09-13 18:00:00]
旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
半年が経過致しました。
既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる