旧関東新築分譲マンション掲示板「ワンダーベイシティ「サザン」その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 船橋市
  5. 浜町
  6. ワンダーベイシティ「サザン」その4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 削除依頼 投稿する

ワンダーベイシティ「サザン」はどうですか
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39342/
●●●ワンダーベイシティ「サザン」その2●●●
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41355/
★★★ワンダーベイシティ「サザン」その3★★★
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41247/

有意義な情報交換しましょう。煽りレスにはうんざり。

[スレ作成日時]2005-09-05 11:20:00

現在の物件
ワンダーベイシティ SAZAN
ワンダーベイシティ SAZAN
 
所在地:千葉県船橋市浜町2-2-35他(地番)
交通:京葉線/南船橋 徒歩5分
間取:4LDK
専有面積:112.32m2
販売戸数/総戸数: / 1211戸

ワンダーベイシティ「サザン」その4

No.101  
by 匿名さん 2005-09-08 15:29:00
>99
BAKAかお前は。
No.102  
by 匿名さん 2005-09-08 15:43:00
No.103  
by 匿名さん 2005-09-08 16:56:00
ここの正式名称ってワンダーベイシティサザンなんですか?
住民登録の際、マンション名に書くのは少し長いかな。
No.104  
by 匿名さん 2005-09-08 17:08:00
No.105  
by 匿名さん 2005-09-08 17:10:00
97はそんなことに触れてないよね。
No.106  
by 匿名さん 2005-09-08 17:16:00
別のとこで聞いたもので。
No.107  
by 匿名さん 2005-09-08 17:20:00
そんなこと広告に掲載するはずないじゃん。
No.108  
by 匿名さん 2005-09-08 17:51:00
No.109  
by 匿名さん 2005-09-08 17:54:00
No.110  
by 匿名さん 2005-09-08 18:55:00
No.111  
by 匿名さん 2005-09-08 20:06:00
>97
日経新聞の夕刊最終面はテレビ欄を除いて2/3面広告フルカラーでした。
「ハイクオリティー宣言!!」だって書いてあったけど、本当に納得。
この価格でこんなにハイクオリティーなマンションはよそでは買えません。
本当にすばらしいマンションに出会えたことに感謝です。
No.112  
by 匿名さん 2005-09-08 20:28:00
No.113  
by 匿名さん 2005-09-08 21:50:00
うちも食洗器悩んでいます。後付け出来ると前のレスにもあったので、後から付けようと
決めていたんですが、先日キューブシステムの説明に行った時に面材の型番などを教えて
欲しいとお願いした所、オリジナルの面材なので他では売ってないと言われました。
オーブンは引き出しを取りそこに入れるだけなので問題ないと思いますが食洗器は本体を
入れた下の部分があまるのでそこに引き出しを購入しないといけないみたいなのです。
なので同じ面材では合わせられそうにもないので思い切ってつけようかと傾いてます。
そこだけ違うまたは似たような物を入れればとも思うのですが、台所が見えるタイプで
コントラストの茶を希望しているので難しいかな〜と・・・・・

ベランダは我が家も明るい方がいいかなと思い透明タイプにしました。
空いているお部屋はコンクリ部分が多かったので選択が大変でしたが・・・・・
No.114  
by 匿名さん 2005-09-08 22:37:00
>113
そんなに、扉の色をそろえる事に気にしなくてもいいと思いますよ。
だって、家の中全てが同じ色なわけじゃないし。
合わせやすい色を選んだらいいだけのことだと思うけど。
コンロだって、レンジフードだって、冷蔵庫だって色が違うわけだしさ。
例えばね、カップボードの面材と食洗器そろえるとか、どうですか?
No.115  
by 匿名さん 2005-09-08 22:44:00
管理会社「ゼファーコミュニティ」、(社)高層住宅管理業協会の会員ではないようだが・・・。(名簿に載っていない)
http://www.kanrikyo.or.jp/member/gojyuon/g03.html

この団体に所属していないとなぜ問題なのかはこのあたりでも読んでおくれ。
http://happy7.poke1.jp/topicHENKO2.html (<③他の管理会社の見積もり>の節を参照)

皆、周辺環境に気をとられているが、一番大事なのは住んでからの管理なのでは?
管理会社の信頼性も高いに越したことはないと思います。これはかなり不安要素です。

ところで、船橋市には管理会社の支店や営業所が多いって知ってましたか?
http://phonebook.yahoo.co.jp/list?a2=12204&g3=7338000
ここには載っていないようですが、大京管理や三井不動産住宅サービスも船橋に支店があったはずです。
No.116  
by 115 2005-09-08 22:58:00
その他、受託戸数の多い大手管理会社のうち、船橋市に支店・営業所のある管理会社は以下のとおり。
まだあったら教えてください。

長谷工コミュニティ
藤和コミュニティ
住友不動産建物サービス
ベニーエステート

なにもわざわざ、どこの馬の骨とも分からぬ管理会社に委託するより、名の知れた管理会社の方がいいのでは?
船橋市に支店があるなら、なおさら。

No.117  
by 匿名さん 2005-09-08 22:58:00
>113
食洗器の下の部分はビルトインの場合うまく隠れるように高さ調節のアシと面材が附属しているのが普通です。
マンションの場合面材はショールームにもない特殊な物を使っていると
前のスレにも書いてあると思いますが?
食洗器を後付にする最大の理由は安いからと言うよりオプションの食洗器と違う種類の物を
使いたいというのが最大の理由だと思いますよ。
ビルトインの食洗器は一回の洗い上がりに5分のもから50分の物まであるとかご存じですか?
No.118  
by 匿名さん 2005-09-08 23:18:00

これは考える必要があるかも知れませんねぇ・・・
取りあえず、現状の説明では特におかしな点はなかったし
どっかでもめている様子もないけど・・・


No.119  
by 匿名さん 2005-09-09 08:37:00
>>115さん、すばらしい!
今までは嫌悪施設などの周辺環境に目を奪われていましたが、
問題はもっと身近な密接な関わりのある管理にあるようですね。
これだけの大規模でありながら、管理会社が貧弱であっては
頼り甲斐がありませんし、問題処理能力も疑わしいですね。
住民(区分所有者)で組織される管理組合も十分機能するかどうか心配ですし
管理会社の質も重要になりそうです。
しかし、管理会社を見直し・変更するほどSAZANの住民意識は高いのか?これが根本的な問題です。
売主も『そんなことできやしない』と読んでの安直な流れで系列の管理会社をあてたのでしょうか?
いずれにせよ、管理の問題は非常に大切なのは間違いありません。
No.120  
by 匿名さん 2005-09-09 09:45:00
これだけ でかいと各棟ごとに管理組合を作るのでしょうか。
No.121  
by 匿名さん 2005-09-09 10:43:00
No.122  
by 匿名さん 2005-09-09 11:09:00
営業さんに確認したら、棟毎に組合をつくるといってました。
フロントとサウスは大きいからまとめるの大変かもしれませんね。
ウエストは、案外購入する人たちで意見がまとまりやすかったりしてw
No.123  
by 匿名さん 2005-09-09 11:17:00
>122
なるほど ありがとうございます。
そしたら、各棟の組合長さんが集った組織が管理会社と掛け合っていくんですかね。
それとも棟毎に管理会社と連絡とっていくのかな。。。。
No.124  
by 匿名さん 2005-09-09 11:36:00
No.125  
by 匿名さん 2005-09-09 12:15:00
No.126  
by 匿名さん 2005-09-09 12:15:00

>>121
なんだか管理組合を誤解していませんか?
厭でも作るって一体???

No.127  
by 匿名さん 2005-09-09 12:16:00
No.128  
by 匿名さん 2005-09-09 12:30:00
No.129  
by 匿名さん 2005-09-09 12:57:00
>>122
>営業さんに確認したら、棟毎に組合をつくるといってました。

売主の考え方は根本的に間違っている。それとも販売員の解釈が間違っているだけでは?
直接民主主義制度を採用しているマンション管理組合ではそもそも有り得ないのでは?

私が思う所では、各棟から選出される理事の人数を決め、それらの理事によって
ひとつの理事会を組織すべきと考える。これはつまりひとつの管理組合であることを意味する。
いくら規模が大きいからといって理事の人数も比例して多くなっては機能しづらくなるだろうから、
フロントとサウスから各5名、イーストとウェストから各3名の合計16名で理事会を設立して、
管理組合の運営にあたるべきだと考える。

この案、皆、いかが思われますかな?
No.130  
by 匿名さん 2005-09-09 13:21:00
一生まわってこない人もいるんだ。
いいのか悪いのか・・・
No.131  
by 匿名さん 2005-09-09 15:50:00
ここの理事にはなりたいとも思わないからいいんじゃないか。
No.132  
by 匿名さん 2005-09-09 16:53:00
買う前のことだったので聞いたのはだいぶ前(7月くらい)になりますが、
私も管理組合のことを営業の方に質問しました。
129さんのようなことをいっていましたよ。
人数はどうか知りませんが、サザンの4棟あわせて1つの管理組合を作るそうです。

ちなみに、今現在住んでいるマンションも、6棟からなるマンションで1200世帯くらいあるのですが、
やはり管理組合は1つです。修繕費用とかが貯まりやすい分、意見をまとめるのは大変なようで
総会等に出席できない家庭は、よく委任状を書いています。
理事は持ち回りみたいです。(親がやってた時期があるので)
No.133  
by 匿名さん 2005-09-09 17:36:00
>>130
>一生まわってこない人もいるんだ。
>いいのか悪いのか・・・

なにかしら役が欲しい、貢献したいとお思いの方がSAZANには沢山いらっしゃると思いますので
理事会役員と自治会役員を別にしたり、理事会の下に諮問機関を設けてもいいですね。
そうすれば20年くらいのサイクルで全員が貢献できます。
SAZANでは自治会や諮問機関の活躍の場はいくらでもあると思うよ。
諮問機関としてこんなのはどうかな?

1.風紀委員会
2.防犯防災委員会
3.ペットマナー向上委員会
4.管理業務検討委員会
No.134  
by 匿名さん 2005-09-09 18:07:00
No.135  
by 匿名さん 2005-09-09 18:09:00
>>133
修繕委員会も必要ですよ。どんなマンションも古くなりますし、長期修繕を管理会社の言うとおりしていたら
修繕積立金いくらあっても足りません。
No.136  
by 匿名さん 2005-09-09 21:52:00
私は理事を是非やりたいです。
立候補して当選して翌年も希望者が居なければ延長したいと思っております。
他人に決められるよりは自分で参加して決めたい性格なんで。
No.137  
by 匿名さん 2005-09-09 22:46:00
これだけ世帯数が多いと理事の人気1年では仕事を覚えるだけで終わる可能性が高いと思います。
できたとしてもちょっと何か検討してみました、程度でしょう。
せめて任期は2年間で、1年毎に半数改選するのがいいと思います。

136さんの意気込みは素晴らしいと思います。何事もはじめが肝心ですから、初年度は立候補者で固めるくらい
志の高い方に理事になっていただきたいです。

115さんが提供してくださった情報は非常に有益だと思います。
高管協に加盟していない管理会社は”もぐり”だと思います。
管理会社の変更も視野に入れての管理委託業務全般の見直しも必要となるでしょう。
そう考えると133さんのいう4.管理業務検討委員会は非常に重要な委員会になると思います。
また、135さんご指摘のとおり修繕積立金は早めに見直した方が、のちのち苦労しなくて済むのではないかと思います。
住民が多いと意見がまとまらないといったデメリットもあるでしょうが、
問題意識の高い精鋭も集まる可能性があるので、そういう人たちでグイグイ引っ張っていくのもありかな、と思います。

以上、私の感想を述べさせていただきました。
No.138  
by 匿名さん 2005-09-09 22:58:00
これだけ物件がでかいと中々まとまらないよ・・・
管理規約の中身を変更したくても、全居住者(区分所有者)の
3/4以上(75%)の承認がないとだめだからね。
だから何か不都合があっても変えられないのが実情。
No.139  
by 匿名さん 2005-09-10 00:29:00
管理会社は1/2の可決で変更可能だよ。
No.140  
by 139“ 2005-09-10 00:30:00
>管理会社は1/2の可決で変更可能だよ。

すみません、脱字。。。訂正「1/2以上」ですね。
No.141  
by 匿名さん 2005-09-10 01:34:00
>137
前向きでとってもステキです。
No.142  
by 匿名さん 2005-09-10 01:56:00
>115,137
帝国データバンク企業情報

株式会社 ゼファーコミュニティー
〒103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町1—29—9
ゼファー日本橋ビル
代表者 飯岡 隆夫

会社種別:非上場
設立  :2002年 4月
業種名 :不動産管理
資本金 :20,000 千円
従業員 : 0 名
取引銀行:三井住友(人形町)
仕入先 :ビルメンテナンス業者
販売先 :マンション管理組合

企業情報だと従業員0名だって、そんなのあり?
ほとんどペーパーカンパニーってこと?
社長自ら管理してくれるこんな会社に任せて大丈夫か心配
No.143  
by 匿名さん 2005-09-10 01:58:00
そりゃオートレース場載せないとこだからしょうがないよ。
ただのヤマニンゼファー好きならおもしろいけど。
No.144  
by 匿名さん 2005-09-10 02:42:00
No.145  
by 匿名さん 2005-09-10 06:18:00
>>142さん
お調べくださって、ありがとうございます。
ゼファーコミュニティー、とんでもない会社のようです。問題外です。
初年度の管理組合理事会の仕事はこれで決まりですね。「管理会社変更」

平成15年に国交省が出した「マンションの管理委託契約に係る標準的な管理委託契約書」
がありますが、これには解約の申し入れ事項も書かれており、3ヶ月前に書面で通知すれば
解約が有効になるとのことです。
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha03/01/010409_.html

早めに検討し始めて、さっさと替えてしまいましょう。
候補としては>>115さんのお調べくださった管理会社がよろしいのではないかと思います。

>>115さんがおっしゃられるとおり、意外と見落としがちなことですが、
とても重要なな点に着目してくださって、ありがたいです。
No.146  
by 匿名さん 2005-09-10 08:20:00

0人じゃなくてデータとしてないって事じゃないですか?(自分でデータ見てみましたが)
ペーパーカンパニーと決めつけて管理会社変更とするのは、早急すぎる気がします。
高管協の件はありますので、議論自体は有益で大切だと思いますが
紋切り型にいってしまうのはどうかなっと思います。
No.147  
by 匿名さん 2005-09-10 08:41:00
>>146
変更、変更って性急すぎるよ。
でも、『見直し』は必要です。見直しの結果、管理会社変更もやむなしとなれば
異論はありません。
マンション管理の見直しには専門のコンサルティング業者もあるようだし
これを利用するのも手かもしれません。

CIP
http://www.cip.co.jp/

管理費削減協会
http://www.kanrihisakugen.com/

管理費削減センター
http://www.lean-management.com/

SJS
http://www.sjsmdn.co.jp/

さくら事務所
http://www.sakurajimusyo.com/mankan/mankan_pack.html
No.148  
by 匿名さん 2005-09-10 09:15:00
ところで、皆さんは契約の前に重要事項説明きちんとしてもらいましたか?
No.149  
by 匿名さん 2005-09-10 11:26:00
してもらいましたよ。
ていうか同時に近かったけどね。
ていうかどこもそうだから気にはせん。
疑問点は質問しまくってたし。
オートレースやイケアは嫌悪施設?としてちゃんと説明してたし。
ていうか皆さん分かりきってるので素通りでしたね。
No.150  
by 匿名さん 2005-09-10 13:38:00
なんかイケアって出店しても、流行る気がしないのですが、つぶれたらそのあとはどんな店が入るんでしょう?
No.151  
by 匿名さん 2005-09-10 15:00:00
売れてるんですかね?
No.152  
by 匿名さん 2005-09-10 17:24:00
イケアがつぶれるわけない。イケアによって他の家具屋がつぶれることはあっても。イケアを知っていての発言?レベルがわかる…
No.153  
by 匿名さん 2005-09-10 20:43:00
聞いたことないな
No.154  
by 匿名さん 2005-09-10 20:49:00
No.155  
by 匿名さん 2005-09-10 20:51:00
まあカルフールも、日本上陸するときには潰れるわけないなんて言われてただろうね。
No.156  
by 匿名さん 2005-09-10 22:43:00
No.157  
by 匿名さん 2005-09-10 22:55:00
なんだ。イケアなんて聞いたこと無いと思ったらここに出来るのが日本1号店なんじゃん。
将来どうなるかなんてわからないよ。
No.158  
by 匿名さん 2005-09-10 23:11:00
IKEAは以前、輸入代理店を通じて日本でも販売されており机などを買って使ったことがあるが、
コストパフォーマンスの良さに感心した記憶がある。

今回、乗り出してきて一番困るのは価格設定が曖昧な日本の家具屋だと思う。
大塚家具とかの**高い家具は、価格帯からバッティングしないと思うが、そのほかの「手頃感」
のある家具メーカーの製品はかなり対策が必要ではないか?

例えば、新居用の家具を一度に多く買うと訳のわからない大幅値引きをするような家具屋もあり、
「そんなに引くんだったら定価は何なんだ」という気になる。

プライスもWebにあるから、納得して選べる。(日本のIKEAもそうなることを希望)
http://www.ikea.com/ms/en_US/virtual_catalogue/catalog_splash2.html
No.159  
by 匿名さん 2005-09-10 23:17:00
普通に考えてIKEAの家具なんて流行らないだろ。
最初は珍しがってSAZAN入居者とかが買うかもしれんけどな。
SAZANと一緒で値段が安いし。
No.160  
by 匿名さん 2005-09-10 23:32:00
No.161  
by 匿名さん 2005-09-10 23:33:00
No.162  
by 匿名さん 2005-09-10 23:33:00
↑わかってないな〜…。
家具としてでなくて雑貨感覚で買えるのがイケアの醍醐味。
キャトルセゾンやATなど雅姫ファンが押し寄せるから流行らないわけない。
インテリア好きなら読めるでしょ、普通。
No.163  
by 匿名さん 2005-09-10 23:34:00
ごめん、わかってないのは159です。
No.164  
by 匿名さん 2005-09-10 23:36:00
>>162
家具ヲタじゃない人間にも分かる様に説明願う
No.165  
by 匿名さん 2005-09-11 00:33:00
イケアって嫌悪施設に入りますか?
No.166  
by 匿名さん 2005-09-11 00:44:00
私もホームページでイケアの家具や雑貨を見ましたが、とても素敵でしたよ!
値段も手頃で、とても魅力的です。
No.167  
by 匿名さん 2005-09-11 01:07:00
キャトルセゾン・AT(アフタヌーンティー)=自由が丘を拠点とする雑貨屋
雅姫=元モデル 今はナチュラル指向の主婦のカリスマ そのライフスタイルが注目され、経営する自由が丘「ハグオーワー」(雑貨屋)も大人気

今、家具や雑貨でナチュラル系が流行っていて、雅姫やちはるなんかの家が特集されてる。
イケアは、そうした層から絶大なる支持を受けていて、日本上陸はずっと待ち望まれていたこと。
日本オープンの1号店はそうしたファンが全国から押し寄せる。実際そうしたHPの情報交換ではオープンしたら泊まりがけでいくというファンもでているそうな。
No.168  
by 159 2005-09-11 01:59:00
あースマンかった、よくわからんが一部では人気なんすね。
職場の人間(スウェーデンの人)に「IKEAは安い、けど品質が悪い」
って聞いたもんでそんなもんかと思ってたよ。

反省してちと検索してみたけど子供の部屋なんかには良いかもと思った。
船橋にIKEAがOPENしたら1度覗きに行ってみるよ。
No.169  
by 匿名さん 2005-09-11 03:54:00
IKEAはインテリア好きな人なら誰でも知ってますよ。
私は近くに出来てとても嬉しいし、楽しみです!
No.170  
by 匿名さん 2005-09-11 09:28:00
No.171  
by 匿名さん 2005-09-11 11:16:00
No.172  
by 匿名さん 2005-09-11 12:36:00
>165
フロント前の道路挟んだ向かい側に搬出入口がくるため
トラックが結構出入りすると思われます。
まあ早朝深夜で無ければ特に迷惑とは思いませんが。
No.173  
by 匿名さん 2005-09-11 14:28:00
>>170ほんとだね。こういう話題になると粘着真性嵐とかは出る幕無しだよね。
それとも懸命にネットでイケアの事を調べている最中かな?
まーこれで証明されたね、ここに出入りしている粘着真性嵐は底が浅い狭い奴だと。

No.174  
by 匿名さん 2005-09-11 15:02:00
IKEAの話題については、コトバ使いからして152から
始まる「IKEA擁護派」が煽っているように見えるが。。
No.175  
by 匿名さん 2005-09-11 15:13:00
管理会社ネタ→重説ネタ→IKEAネタというスレッドの流れが、
販売会社(予定管理会社)が嫌がる流れにならないようにという意図は感じますね。
No.176  
by 匿名さん 2005-09-11 15:20:00
No.177  
by 匿名さん 2005-09-11 15:47:00
IKEAを普通の家具屋と、一緒にしないで欲しいですね。
No.178  
by 匿名さん 2005-09-11 17:24:00
No.179  
by 匿名さん 2005-09-11 17:48:00
No.180  
by 匿名さん 2005-09-11 20:10:00
No.181  
by 匿名さん 2005-09-11 20:13:00
No.182  
by 匿名さん 2005-09-11 20:34:00
No.183  
by 匿名さん 2005-09-11 20:52:00
No.184  
by 匿名さん 2005-09-11 21:02:00
No.185  
by 匿名さん 2005-09-11 21:26:00
No.186  
by 匿名さん 2005-09-11 22:33:00
No.187  
by 匿名さん 2005-09-11 22:39:00
No.188  
by 匿名さん 2005-09-11 22:41:00
イケアてかなり昔にららぽーとに入ってなかった??
アクタス出来る前に・・・記憶違いですかねぇ
No.189  
by 匿名さん 2005-09-11 22:43:00
IKEAは一回失敗して撤退してるだろ。
大塚の方が物として高級ってのは一般論として何も間違っちゃないと思うが??
(本命との比較用に売らない安物は大塚にもあるが)

IKEAが知りたいなら読んどけ。
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/kagu/959590644/
No.190  
by 匿名さん 2005-09-11 23:23:00
No.191  
by 匿名さん 2005-09-11 23:35:00
No.192  
by 匿名さん 2005-09-11 23:36:00
No.193  
by 匿名さん 2005-09-11 23:42:00

だから・・・商売の土壌が違うんだって(国語の成績悪かったでしょ)
大塚が高級で高い物こそが全てと思うならば大塚で買えばよろし
それに関しては誰も止めてないから・・・だけど、それが否定の理由にはならんでしょ?
そこの理屈は判る? 大塚にも良い物はあるし、IKEAにも良い物はあるしでいいんちゃうの?

No.194  
by 匿名さん 2005-09-11 23:45:00
No.195  
by 匿名さん 2005-09-11 23:57:00
19日の抽選にどきどきしている購入予定者です。
なんだか、イケアが安物で悪いという意見と、コストパフォーマンスが良く気に入っているという意見の
話になっているようですが、
住むとなったら、やはり駅の南側にマンションと団地の住宅エリアだけではなく、商業施設があるというのは、
人通りもできるし、とてもいいと思ってしまいます。


No.196  
by 匿名さん 2005-09-12 00:01:00
No.197  
by 匿名さん 2005-09-12 00:10:00

>>195さん

本当にそうですね、商業施設があるってだけで雰囲気かわりますし
19日の抽選で当たってご近所さんになれること祈ってます。

No.198  
by 匿名さん 2005-09-12 00:16:00
193さんに賛成。
イケアは個人的に大好きです。
デンマークとフランスに住んでいた時があるのですが当時はかなり愛用していました。
日本ではアクタスやってる会社が契約して一時入ってきた歴史がありますが、正式に入ってくるのは今回初めてですよ。
その頃は「家具は一度買ったら一生モノ」っていう日本にあわなかったんだと思う。
服を変えるように家具も時々一式全て変えたりするお国柄との違いですよね。
だからこれだけインテリアブームになってる今の日本だったら、イケアはかなり人気になりそうですね。
他の方も書かれていましたが、お安い分、質はそれなりです。(向こうでは、ちょうど日本での無印やユニクロみたいなイメージなんですよ。大塚家具と比べる事自体、個人的には???でした)
でもデザインとお値段のバランスを考えたらすごくいいと思いますよ。気軽に変えるインテリアがコンセプトだと思います。
早く日本に来て欲しいですね。
No.199  
by 匿名さん 2005-09-12 00:39:00
IKEAにはレストランや託児所もあるらしいですね。私もOPENが待ち遠しいです。
No.200  
by 匿名さん 2005-09-12 06:07:00
ここはIKEA板ではありません。ほかいってやれよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる