東京23区の新築分譲マンション掲示板「テンガメイツ西台はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 板橋区
  5. 蓮根
  6. テンガメイツ西台はどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-07-31 13:13:00

板橋区初の東京都防犯対策住宅 オール電化 仮谷崎省吾プロデュースの庭園
高島平のセルリアンフォートと同じ長谷工ですが。。。

[スレ作成日時]2005-06-30 15:34:00

現在の物件
テンガ メイツ西台
テンガ メイツ西台

所在地:東京都板橋区蓮根3丁目30番2号(地番)
交通:都営三田線西台駅から徒歩6分
総戸数: 153戸

テンガメイツ西台はどうですか?

222: プラス 
[2005-12-11 20:18:00]
オプション会行ってきました。
ここでの情報のおかげで、カーテン、エアコン等は市場の方が安いということだったので
限られて時間の中、話しを聞くのを後回しにできました、感謝(^^*)
☆シャワー蛇口は、テンガが完成してから、取り付けてあるのをはずして取り替える事になるそうで、
 だったら、取り付けてあるのでしばらく使ってから考えることにしました。
 アルセイコ(契約時に注文したオプション)は施工中に取り付けるので安く、今回のオプションは
 完成してからしか業者が入れないため取り替えとなり、高くなるそうです。
☆照明は話しを聞いて選んでもらってピクチャーレールの物が気に入ったので市場で探してみます
 最初は羽が回るのがいいのかなあと考えていましたが、事故が多いからと反対されました。
☆食器棚は高かったのと、買い換え等、古くなった時のメンテナンスを考えてパス。
☆レンジフィルターと玄関の鏡は、4月に最終オプション会があるみたいなので、見積もりだけ
 してもらって4月に考えます。
☆床暖房は、もうつけられず、つける場合はリフォームになるそうでパス。
☆エアコン、カーテンは時間が無くて聞けなかったのですが、皆さんがおっしゃっていたように
  お勧めを選んでもらって市場に行くのが良いですよね。
☆結局、リビングのフィルムだけ注文してきました。ガラスが割れにくいので、
 つけられる部屋に全部つけたかったのですが…高くて(^^;

223: プラス 
[2005-12-11 20:25:00]
オプション会で、久々にテンガのモデルルームの写真を見て、懐かしくなり
思わず、見入ってしましました…。MRの写真細かく撮ってこれば良かったなあ。
エアコンの付け方とか、インテリアも参考になりそうですよね。もう一度足を運ぶ機会は
あるのかな…
224: 音楽好き夫婦 
[2005-12-11 21:00:00]
>プラスさん
モデルルームは撮影禁止だと言われてしまったのですが、撮影できたのでしょうか?
(わたしたちも撮影する気マンマンだったのですが・・・)
その代わりに?「モデルルームはいつでも見られるので、見たくなったらいつでも来てください」と担当の方に言われました。

4月にもオプション会あるんですね。
今回と同じものが安くなるなんていう可能性はあるんでしょうか??
225: プラス 
[2005-12-11 21:28:00]
>音楽好き夫婦さん
MR撮影禁止だったんですか?。知りませんでした…
一人でMRを見てた機会が、よくあったので、
そのときこっそり撮っておけば良かったなあ(^^;)

4月1日と2日に同じ場所であると、食器棚の説明の方が教えてくれました。
その時の注文だと納期が間に合わないかも…という話しの流れで…

今回の早期オプションで安くなることはあっても(カーテン、照明が対象でした)
最終オプションで、今回より安くなることは無いと思います。

レンジフィルターについては、送料525円で、今回と同じ価格で、いつでも送りますよと
言うことでした。ただ汚れてからつけるのでは意味がないのかなあと考えています。
フィルターの替えを12枚を注文する度(約1年に1度)、レンジフードを掃除してもらえて、
5回注文をすると、分解までして中まで掃除してもらえるサービスはいいなあ…と、かなり
気持ちが傾いてます。引っ越すと、レンジフィールターの悪徳業者が何度も来て(さも、マンション
の管理組合に頼まれたかのように言う)、うんざりしていたので、つけてしまってあればもう来ない
と…ダスキンも考えましたが、月のランニングコストを考えるとこちらの方が安いのかな?
226: めろんぱん 
[2005-12-11 22:24:00]
お帰りなさい!ところで、↑レンジフィルターは私も頼んだのですが、そんなサービスがあるとは聞いてきませんでした。良いですね〜!
ダスキンと悩んだのですが、値段もそんなにかわらない事と、自分で変えられるので便利かと思い、注文しました。
プラスさんの言う悪徳業者に来られるのも嫌だし正解でした〜。
227: アクア夫婦 
[2005-12-11 23:09:00]
こんばんわ。え〜?プラスさん>「5回注文をすると、分解までして中まで掃除してもらえるサービス」私たちもレンジフィルターはかなり説明を聞いたのに初耳なのでビックリです?? ただ、このフィルター、4人家族が普通の生活で1枚あたり2ヶ月が変え時と聞いてます。>12枚で2年分>5回注文>10年後という事になりますので、その辺どうなんでしょう?10年も先までそのサービスが継続するのでしょうか? ・・それと「羽が回る照明」>友達から絶対的に冷暖房効果が上がると聞いてうちは付ける気満々なのですが、その事故って?具体的にどういうことが多い話なんでしょうか?落ちてきてしまうとか?
話別で、市販で全てと考えていた私達ですが1つだけ「ランドリー吊戸棚」(取り付け込み3万弱)で悩んでます。もちろんこういうのも市販で1万もあれば存在してるのですが、自分たちで取り付けないとならないので変になるのも嫌なので工賃込みで3万弱なら許せるかな?と思ってます。どなたか検討してる方いらっしゃいます?
228: プラス 
[2005-12-12 07:17:00]
おはようございます、出かける前ですが少し時間があります♪

アクア夫婦さん、レンジフィルターは、2枚ずつつけてあるので(3枚の部屋もあるそうです)
計算的には12枚で1年、5回注文は5年に1回だと計算してましたが…???
注文する度に家まで持ってきてくれ、掃除してもらえるそうです。
4月にもう一度確かめたたいと思います。
換気扇掃除担当は夫なので、判断を彼にまかせていたのですが、作りについて褒めまくってたので
注文決定か?と思っていたら、「イヤ、別にいい」とか言うし…(^^;

羽付の照明はおっしゃるとおり、回るとネジがゆるんで、落ちてくるという
事故クレームが寄せられてきていて、特にマンションの天井につけるのは、
2カ所でしかとめられないので、強度の問題もあり、オプション会では、
売らないようにしているそうです。
私も、エアコンの効果が高くなると思っていたので、ショックです。
事故クレームの話については、最初なかなか教えてくれなくて、音で上階からのクレーム
があるの?とかしつこく聞き出しました^^;

フィルムやカーテンや照明やエアコン等、自分でつけるとなると引き渡し後になるのですが、
オプション会でつけると、入居したらすぐ使えるのが楽ですよねぇ…でもオプションは高い…
我が家はまだ乾燥機が別になっていいるタイプなので、吊り戸棚つけられませんが、収納が
増えるので、もし一体型に買い換えたらつけるかもです。洗剤の置き場とか欲しいですし。
229: プラス 
[2005-12-12 07:50:00]
オプション会で感じたことですが、参加できる企業というのは限られているのですが、
自分でで買った物のクレームは個人ですが、オプション会では、長谷工が間に
入っているので、クレームは長谷工にくるわけで、あまりにクレームが多ければ
オプション会からはずされる可能性がありますよね?オプション会は、お客がネギしょって
やってきてくれる、しかも大きい買い物をしたばかりで金銭感覚がおかしくなっている…
店を構える必要もなく、パンフレット類だけで販売できる、美味しい仕事場。
オプション参加できなくなるのはかなりの痛手になるはすなので、クレームが付くことは避けたい
と考えると仮定すれば、一生懸命仕事してくれそうですよね。市場より値段を抑えることができれば
もっと売れるのに…

230: アクア夫婦 
[2005-12-12 12:49:00]
プラスさん>ご丁寧に有り難う御座います。羽根つき照明は電気店等にも聞いてみて一考したほうが良い感じですね。うちの照明プランは、まずは現在仕様してるものを入居時には間に合わせでの使いまわし→家具・カーテンを配置してみてから最後に考えて買うと思ってますのでじっくり調査してみます。安い=重い 高いメーカー物=軽い・静か(推定)って方程式もありそうですし? それとお子様がいるいないで危険度も変ってきそうですね。
「金銭感覚がおかしくなっている」確かにそうですね!日々、スーパーで少しでも安い物をと節約等してる生活とは逆に、マンションの数千万に対してのオプションだと、万単位の差異を「まあいいや」と考えがちになり、私たちも最初はこの「まあいいやついでで面倒じゃなし」の感覚がありましたが、現在は「その分あるなら頭金多く」(笑)くらいに考えを徹底しなおしました。 ただ↑昨日言ったランドリー吊戸棚のように差異がそれほどでもなく、製品の価格より取り付けの安全性とかってなると割り切れますけどね。 マンションのオプションってここの長谷工だけの問題でなく、どの友人等に聞いても同じように「市場よりはるかに高い便乗商法」っていうのが、この業界の昔からの嫌な慣例になってしまっているようですね・・・ もし、長谷工さんがここ見てたら、そんな慣例を一番手で打破してみたらどうでしょう? 「耐震に安全」ってブランド力の他に「便乗商法をしない良心的」ってもう1つのブランドがつけば、かなり売れ行きが違うと思います。それで物件が売れたほうが、こんなオプションでコツコツ稼ぐよりはるかに良いのでは?(笑) 
231: プラス 
[2005-12-13 20:02:00]
ランドリー吊戸棚類は、そんなに差がなかったらオプションでつけるのが良いかも入れませんね。
新築マンションって、確か1年点検、2年点検ってあって、壁紙とかはがれてきたりした場合とか
修理してもらえるから、オプションでつけたものは、その点検の対象になると思いますし。

よく理解してなかったのは私だけかもしれませんが、アルセイコのオプションは施工中に
行うということのほかに、ローンに組み込むことができたんですよね。今回のオプション会で
それに築くなんて…遅すぎ…床暖房はローンに組み込めたのに…ホットカーペットでがんばる。
232: 匿名さん 
[2005-12-14 21:37:00]
今日の「証人喚問」で、名鉄不動産の例のホテル(刈屋)の建設に、総合経営研究所が関わっていたことが明らかになりましたな。姉歯のみならず総合経営研究所までとは。名鉄不動産のホームページで姉歯およびetcとの関係はありませんとは書いてあったものの、やっぱり背後には総合経営研究所がいたのかと思うとなんだかやはり信用できないと思いますな。
233: 一人典雅 
[2005-12-18 12:05:00]
さっき、ある上場会社の大手マンション販売会社から電話がきた、「その後、物件は探してますかー」見たいなー
私は「板橋の物件を契約しちゃいましたー」と返答。

その会社さんでは施工に長谷工なども利用しているようだが、現在販売している物件は耐震審査をやり直しているとのこと!
ここはどうなんだろうか?上場会社の対応はすごいなーっと思った。
それと来年のマンション需要だが、土地の確保が困難で今回のニュースが問題でマンション建築数が減るのではないとの事!
234: アクア夫婦 
[2005-12-20 00:55:00]
今夜12chのワールドビジネスサテライトで長谷工アーベストの特集少しやってました。内容は「女性が考えてるマンションオプション類」みたいな感じでした。 具体例として「ドアのぞき穴に封をする」(これはテンガ標準ですね)とか「玄関先のスイッチ集中で全室消灯」(これはないですね)みたいな物を、女性のその専属のプロジェクトが考えてるって事でした。 驚いたのが、それ専門で女性スタッフ7〜8人もいたんですよ、やっぱり大きなところは余裕がありますね〜! 設計なんかも当然自社で行ってるのですが、きっと何十人って建築士もいるんでしょうね〜?(推測ですが) ニュースでやってるどこかの某小さい会社で設計を外部委託して問題になってるところとは、やっぱり大手は違うなって思えました。 ちなみに長谷工自体の紹介も少しおこなってましたが、近畿圏ではマンションシェア10%強だそうです。10件に1件が長谷工ってこの数値だけで私はかなり安心な気になれます。
(・・例えが適切じゃないかもしれませんが) 例えば「車」>TOYOTA選んでおけばまず故障もあまりせず丈夫だろうって世間的にはなってますよね。 それで一昨年あたりの三菱の問題時に>関係ないTOYOTAに対して「おたくの車は大丈夫なの?同じ車メーカーなんだからTOYOTAさんもあれこれやってるんじゃ?」って心配して執拗に心配した人っているでしょうか? まあ額が額なのでしようがないことですが、私は「トップシェア大手企業選んでおけばまず間違えなし」ってあらゆる買い物で思っています。その分、安心料として若干なんでもトップシェアの物は高めですけどね・・・ 
235: プラス 
[2005-12-21 18:24:00]
久々にテンガのホームページみたら、建築現場の写真
新しいの出てましたね♪
236: めろんぱん 
[2005-12-21 22:27:00]
昨日、テンガの前を通ったら、南側のネットが6階まではずれていました。着々と工事が進んでいますね。
基礎も大丈夫かな…と少し心配ですが、信じて‥☆ワクワクです!
237: ぶぅちゃん 
[2005-12-22 14:59:00]
みなさまご無沙汰しておりまぁ〜っす。
年末ゆえ仕事が忙しくバタバタしておりました。

めろんぱんさん。私も昨日見ました!
うーん。良い感じと1人でうなずいてしまいましたよ(笑)
足を運べる方はぜひ見に行かれると、なんとなく全体像がつかめると思いますよ!

オプションの件ですが。
アクア夫婦さま〜〜!!!!
「ランドリー吊戸棚」注文しましたよ。
わざわざ自分で寸法図って、そこにピッタリ入るサイズを探すのや取付が面倒だって理由です。(汗)
238: アクア夫婦 
[2005-12-23 00:11:00]
こんばんわ。ぶぅちゃんさん>うちも上記231@プラスさんの言葉に後押しされて「ランドリー吊戸棚」注文しました。理由はやっぱり取付ですね〜 ネジとかで市販を取り付ければ半額以下で済みますが、壁のハリの位置が素人じゃはっきり解りませんですし、アフター考えると3万くらいならこれは良いと思いました。 あとは前に書いたように全て市販で頑張るつもりです。換気扇フィルターだけ実はまだ悩んでますが4月まで再度研究してみようと思ってます。
めろんぱんさん>うちも頻繁に通るのでネットがだんだん外れる様子はみてますが、外装だけでもその姿を現すのが☆ワクワクで〜す!テンガのHP写真アップされましたが、遠くの方のためにお正月くらいにでもまた撮影してこようと思ってます。
239: てぃろる 
[2005-12-31 16:15:00]
はじめまして。10月の中旬に購入した者です。アクアです。仲間に入れてください!
夫婦ともに長年板橋に住んでいます。
入居までまだ時間がありますが、不安なことやわからないこともいっぱいあるので、皆さんと一緒にお話できた
らうれしいです。
地元情報なども交換できたらいいなと思ってます!
とりあえず、年が明けたらまた参入します!
240: カブトムシ 
[2006-01-03 22:09:00]
明けましておめでとうございます

はじめまして てぃろるさん

私たち夫婦も結婚してからずっと板橋区です
よろしくお願いします

私は 今回のオプション会をパスしました
なんだか 頭が整理できなくて・・・
でも アクアさん プラスさんの投稿を読ませてもらい
4月でどのように 見てきたらいいか 整理がついてきました
この掲示板があって 良かった・・・
これからも どうぞよろしくお願いします!
241: アクア夫婦 
[2006-01-04 00:15:00]
皆さまあけましておめでとうございます!  
てぃろるさん>はじめまして。年末年始はさすがに書き込みが少なかったみたいですが、いよいよ年が明けて、今年から皆さんがテンガ元年となるので、是非、情報交換しましょうね〜♪
カブトムシさん>お久しぶりですね。オプション会・・・(笑) 何かさらに疑問等あったらお気軽に聞いてくださいね〜そうそう、オプションで思い出しましたが追加情報です・・・↑227付近で「羽が回る照明」の話をプラスさんとしていましたが、長谷工に、これ問い合わせして回答が来たことがあります。羽が回る照明>重い>照明を付ける部分の耐久性はどうなの?というのに対して>照明器具の耐久は10キロまで、ただ羽の遠心力を加味すると8キロまでって答えがきました。なのでうちは8キロ以下の羽付き照明を市販で考えてます。
遠くの最近のテンガを見られてない方の為に、お約束通り撮ってきました。

http://members.jcom.home.ne.jp/totomo_o/tenga5.jpg
http://members.jcom.home.ne.jp/totomo_o/tenga6.jpg
http://members.jcom.home.ne.jp/totomo_o/tenga7.jpg

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる