旧関東新築分譲マンション掲示板「パークコート本郷真砂 はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. パークコート本郷真砂 はどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 

文京区って苦戦している地域もありますが、本郷あたりはどうなのでしょう。
価格も高そうだし…。

[スレ作成日時]2005-02-08 08:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

パークコート本郷真砂 はどうですか?

62: 1013 
[2005-05-19 12:34:00]
工事が進んでいないことが拍車をかけているのですが、
ネガティブな意見やが多くて残念です。
真剣に購入を検討している方々の意見交換の場にしたいですね。
それにしても、情報がすくないですぞ > 三井関係者の方々
63: 23 
[2005-05-19 13:32:00]
モデルルームはすでに出来ていて、商談エリアなどが完成する6月初旬から販売開始の予定だそうです。(電話して聞きました)

推測ですが、地元との協議(?)がまとまらないので設計変更などで遅れているんでしょうね。パンフレットや価格表などもまだ準備出来ていないとのことでした。

>57
80Cの低層階、75Aの上の方だったような気がします。(資料についていたアンケートに記載あり。)
64: 1013 
[2005-05-19 14:52:00]
> 63 さん
あそこは、西側だと 5F 以上、欲を言えば 6F 以上あれば日照は大丈夫ですね。
北側は直接の日照ありませんが、開けているので暗くなさそうです。

色々とりただされているようですが、炭団坂もしっかり残されていますし、
東側に既に同じ程度の高さのマンションもあるので、景観云々は今更という気がしています。
ここには期待しているので、三井さんには地元の方々との早期解決を図って、計画を進めて頂きたい
ものです。
65: 匿名さん 
[2005-05-19 22:52:00]
>>64さん
東側は公団であの高さの倍の高さになるんだが…
66: 匿名さん 
[2005-05-27 11:54:00]
事前案内会延期のハガキがきましたね。
67: 23 
[2005-05-30 15:30:00]
とうとう三井のこんにちはにも掲載されなくなりました。。。

あーあ、って感じですね。
68: 匿名さん 
[2005-05-31 08:46:00]
近隣の反対を甘く見ていたんですかねぇ
69: 気になる組 
[2005-05-31 14:49:00]
文京区のHPより
「文京区中高層建築物の建築に係る紛争の予防と調整に関する条例」が
平成17年7月1日から施行されるようです。
なにか関係があるのでしょうか?
この施行によって、近隣住民との話し合い(?)がまとまって
工事が進めば良いですね。
70: 23 
[2005-06-02 16:52:00]
>69
情報ありがとうございます。色々調べてみましたら、この条例は昨年11月の区議会で可決されたようなので、そもそも三井は知っていたと思います。

なので、遅れているのはこの条例の影響ではないと思います。(住人説明会に施工主が必ず出ること、とか、工事の掲示を30日前→60日前に早めるなど、近隣住人への説明徹底がこの条例の趣旨のようです。)
71: 匿名 
[2005-06-12 18:10:00]
ホームページの物件概要が更新されてます。販売時期は7月上旬で、モデルルームは今夏公開、と。
「今夏」というのがひっかりますね。早く公開してほしいものです。
72: 匿名さん 
[2005-06-26 01:41:00]
文京区には坂や崖が多く、建築計画にある階数に比べて崖の下から見た階数が高くなって反対運動が起きるようです。清水建設は近くで反対運動に遭っているのでこうなることを予想していたのではないでしょうか。
区役所2階で区議会の議事録や資料の閲覧ができます。文京区でどの建築計画がもめているかよくわかります。区の担当者も住民の動きを知っているはずなので、もう少し早い段階で行政指導しておいてもらわないと。購入者にとっても迷惑な話です。

崖を工事しているようですが、菊坂の井戸の水に影響でたりしないのでしょうか。開発許可が気になります。横須賀市では崖に建つマンション工事の取消しがされています。
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/nagekomi/200503/n100000312.html
73: 匿名さん 
[2005-06-29 01:50:00]
今度は2007年3月竣工予定になってますね。
74: 匿名さん 
[2005-06-29 11:39:00]
75: 購入希望者の独り言 
[2005-06-30 17:30:00]
行政はもう少し積極的な調停のガイドラインを策定し、実施すべき。許認可権を持つだけでなく、建築を認可した責任も持つべき。

住人も正当な主張なのか、感情的な嫌がらせなのか、はたまたごね得をねらっているのか、紙一重にしか見えません。

20年以上前に住んでいた賃借人(私)から見ると、現在の坂の下の密集した汚い(失礼)建物は町の景観を損ねているとしか言わざるを得ない。
私がいた頃は、もっと趣のある古い一戸建てが多かった。。。草木は切られ、敷地ぎりぎりに建つ4階、5階建ての密集した建物には戦前からある菊水坂などの通りの雰囲気も一変したと感じてます。
76: 匿名さん 
[2005-07-02 10:40:00]
77: 匿名さん 
[2005-07-02 13:07:00]
>>75さん
坂の下の20年間だと、マンション3つ、ビル2つだけだよ。それも菊坂に面したところ。
下道だと1ヶ所だけだな。ほとんど風景が変わってないよ。
晩菊で検索してみると面白いですよ。古い映画のシーンの写真が出てくるから現在と比較出来る。
司馬遼太郎の街道をゆくを読んでも良い。東京の中でこれだけ風景が変わっていない場所は珍しいのがわかる。
坂の上側が大きく変化している。
菊水坂でなく菊坂ね。菊坂についてはあそこを近隣商業地域とした行政がいけないんだけどね。
このマンションも近隣商業地域にまたがっているから高い建物を建てられる。
そしてさらに風景は…。なんたって「坂の上の雲」が消えちゃうんだから。
78: 匿名さん 
[2005-07-07 01:11:00]
確かに昔から地元に住んでいる人にとってはマンション建設により風景が変わってしまうのは
耐え難いことかもしれません。ただ、私のような新参者からすると、東京のような過密都市を
住みやすい町に変えていくには、ある程度高層化していくしかないと感じます。
そういった考えの者からすると、高層住宅を毛嫌いする方々の主張は、「自分さえ良ければいい」と
いう我が儘に思えてしまいます。
都心の地価の高さや利便性は、後からその場所にやってきた人たちによって形作られたということに
思いを致してほしいものです。
79: 匿名さん 
[2005-07-07 02:38:00]
78さんは、地元住民の立場にいたら間違いなく正反対の意見を言うタイプですね。
はたから見てると、78さんも「自分さえ良ければいい」人のように思えます。

地元住民、移住希望者(もしくはデベ?)、どちらの言い分も一理あるからこそ、
調整に時間がかかってしまうのでしょう・・・残念ですが。
私もこの物件に興味があったのですが、販売延期の連続に耐えられず、ほかの
物件を購入することに決めました。
80: 気になる組 
[2005-07-07 09:41:00]
反対中に強行に販売を始めても、MRに来た方に悪い印象を与えかねないと思うので
やむなく販売延期を繰り返しているのだとお察しします。(←プラス思考で考えると)
近隣住民とも和解して、晴れ晴れとした状況で「販売します。お待たせしました!」という
キャッチフレーズが付くことを期待しております♪
81: 匿名 
[2005-07-07 10:03:00]
78さんへ 私も東京という所で新しい街づくりを行って場合に、高層化にしてゆくという意見も最もであると思います。
この場合には、条件が出てくる例えば日照・周囲の街並みにとけ込むか・風害はどうか・周囲の道路の整備などいろいろあります。
そのような条件をいかにクリアーしているかが問題ではないでしょうか? パークコート本郷真砂はそのような条件に当てはまらないマンションでは?
78さんは実際に本郷真砂へ行かれましたか?あの場所で高さ60メートルのマンションの建設に反対することが、住民のエゴと果たして言えるのでしょうか?現場を見た私にはとても周囲の住民が無理な事を言っているとは思えませんでした。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる