東京23区の新築分譲マンション掲示板「「目白プレイス」ってどうですか PART3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 豊島区
  5. 高田
  6. 「目白プレイス」ってどうですか PART3
 

広告を掲載

レジデンス契約者 [更新日時] 2006-08-26 16:14:00
 

PART3まできました。
引き続き、楽しく情報交換していきましょう。

旧スレッド

(1)「目白プレイス」ってどうですか
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38207/
(2)「目白プレイス」ってどうですか PART2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38860/


[スムログ 関連記事]
【目白駅+都電荒川線界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.9】
https://www.sumu-log.com/archives/7344/

[スレ作成日時]2006-01-28 10:11:00

現在の物件
目白プレイス・レジデンス
目白プレイス・レジデンス
 
所在地:東京都豊島区高田3丁目593番地4号(地番)
交通:山手線目白駅から徒歩12分
総戸数: 169戸

「目白プレイス」ってどうですか PART3

318: 匿名さん 
[2006-03-02 11:07:00]
確かに学習院の中を通り抜けできたら便利だとは思います。
しかし、常識で考えて下さい。学習院大学は学生が勉学に励む私有地です。
もし、目白プレイスの周囲に住んでらっしゃる方が、目白プレイスを通り抜けると
便利だからと敷地に当然のように入って来ていたら、どう思われますか。
このようなことは、この掲示板で話し合う内容ではないと思います。
また、ガーデンヒルズの内覧会にしても、見たい気持は分かりますが、行く必要は
ないのでは?これも同じように目白プレイスの内覧会にまったく関係ない方が普通
に参加されていたらどう思いますか?
気持はすごく分かるのですが、この掲示板は家族で話しているのとは違うのですか
ら、最低限の常識範囲内での書き込みを心がけては如何でしょうか?
ちゃちゃを入れる方は、この気持に刺激されるんだと思いますよ。

タワー契約者ですが、山手線から良く見えるようになりましたね。
楽しみです。
319: 匿名さん 
[2006-03-02 11:14:00]
私も契約者ですが、無関係の人が、内覧会のついでに共用部を見せてもらう程度なら、全く問題無いと思いますけどね・・・。
320: 匿名さん 
[2006-03-02 11:22:00]
未契約の住居があって、そこを購入しようと思ってる人ならまだしも、
まったくの無関係の人が、見る必要も見せる必要もまったくないと思うですが?
契約者としては、無関係の人の好奇心を満たす為に無関係の人を内覧会に参加
させることには、大げさかもしれないけど、反対です。
ただこれは鹿島が決めることですね。
321: 匿名さん 
[2006-03-02 11:30:00]
内覧会って、基本的に購入者を対象としたものでしょ?
購入検討者として竣工済の物件を見せてもらうのとは、まったく趣旨が異なると思いますが。

322: 匿名さん 
[2006-03-02 11:38:00]
そもそも、入れてもらえるわけないでしょ。
公共の建物でもないし、どんな建物も誰もが入れるわけないのは
考えれば分かることなのに。常識外の発言はスルーしましょう。

もう、興味本位での他人の建物の話は充分。

私もインテリアオプションのことが気になるのですが
ちゃんとした対応をしてくれるのでしょうか。


323: 匿名さん 
[2006-03-02 13:02:00]
ガーデンヒルズは多分竣工したら、また売り出すでしょうからもうすぐ見られると思いますよ。
住友不動産は利幅優先のデベですから、一般のデベとは販売方針が違い大幅値引きしてまで、
竣工完売を目指していないし、一般的には竣工までに80%の販売目標のようです。
竣工前に完売すると、値付けが安すぎたと社内的に指摘されるそうです。
竣工後1年間は、条件の悪い部屋以外は原則的に値引きもしないそうですから、
いわゆる売れ残りも大手ではとても多いんですよ。(売れ残りとは考えていないようです)
だから、MRもHPも閉鎖しているんでしょう、本郷のマンションでも
同じような対応だそうです。
久我山ガーデンヒルズや成城の物件も、竣工してだいぶ期間が経ちますがまだ販売しています。
324: 匿名さん 
[2006-03-02 13:27:00]
319さんは、323さんのような返事を期待していたのでは?
誰も内覧会に参加させろとは言ってないし。
検討者のふりして実物が見れるのでしょうか?との質問だったと理解します。
不動産は数多く見ないと、そのスキルは身に付きません。
興味本位でも既契約者でも、とにかくいろいろな物件見学をお勧めします。
購入意思の有無に関わらず、どんどん見ましょう。

なんだか、常識だとか常識外だとか、勝手な線引きが目立ってきましたね。
常識人ぶってる方々が多いので、あえて苦言を呈しました。

ちなみに、私は荒らしではないです・・・。
325: 匿名さん 
[2006-03-02 13:58:00]
>>324さん

荒らしではないとおっしゃるなら、「常識人ぶってる」という言い方は
どうかと思いますが。
ご自分の意見と合わないとしても、別の表現方法があるのではないですか?
326: 匿名さん 
[2006-03-02 13:59:00]
自分だって、スキルのある人ぶってる。
なんだよ、スキルって。恥ずかしい。
上から見下ろす目線で生きてるのかな。
やり取りを見ていてそう思いました。
327: 匿名さん 
[2006-03-02 14:00:00]
326です。325さんと同感です。
結局324さんのような物言いが
人々の反感を買ってるだけですよね。
328: 匿名さん 
[2006-03-02 14:02:00]
1.ガーヒルにすごく興味のある人、2.ガーヒルの話題はやめてくれと言う人
3.ガーヒルは近所の普通のマンションと思う人、何となく複雑な心理は、わかりますね。

私は1番かな(笑)
329: 匿名さん 
[2006-03-02 14:06:00]
まあ、まあ、ヒートアップしないでください!
多分プレイスの人は、ほとんどの人が分譲マンション初心者なんだから、条件は同じですよ。
2軒、3軒買う人の方が少数派なんですから仕方ないですよ。
分譲と賃貸だと近所づきあいも、生活感も随分違うと思いますよ。
330: 匿名さん 
[2006-03-02 14:06:00]
フツーの話がしたいよぉ。
楽しい新居暮らしが待ってるのに。
331: 匿名さん 
[2006-03-02 14:12:00]
物件に詳しくなっても、実際に生活するには物件も大切ですが
地域性、生活環境、教育環境も大切だと思いますよ。
この辺りを、あんまり詳しく調べないで契約する人もたくさんいるのはごく普通ですよ。
332: 匿名さん 
[2006-03-02 14:14:00]
1分おきの連続投稿。325〜327は、指摘されちゃってムキになってる人ですね。
「スキル」という言葉も知らないようですし。恥ずかしい。
私は324とは別人ですが、反感を持ってません。むしろ同感です。
333: 匿名さん 
[2006-03-02 14:20:00]
なんだか読み返してみると、318さんが、過剰に反応してしまっただけのようですね。
314さんも317さんも、軽い気持ちで「どうなんでしょうね〜?」と聞いてみただけなのに。
別の話題にしましょう。
334: 匿名さん 
[2006-03-02 14:22:00]
ねぇ、意見への意見はやめようよ。
フツーの話がしたいよぉ。

このスレッドは
いい人の集まりだったのに。
335: 匿名さん 
[2006-03-02 14:27:00]
意見への意見を止めようとか、意味不明の投稿も出てきましたね。
会話が成り立たなくなりつつあります。
336: 匿名さん 
[2006-03-02 14:30:00]
プレイスのホームページを見ると
来場者に小さなプレゼントをする小さなキャンペーンしてる。
ついに完売に向けて、最後のダメ押しに挑んでいる模様。
337: 匿名さん 
[2006-03-02 14:33:00]
確かに、このまま売り切る勢い。
この前、残り少ないって話もあったし。
338: 匿名さん 
[2006-03-02 14:34:00]
324さんは問題のすり替えをしましたよね。
あきらかに317さんや319さんは、目白GHへの好奇心を満たしたいという
発言だったと思います。
それに対して、この掲示板は目白プレイの掲示板であり、前向きな情報
交換を期待して、「慎みましょう!」という皆さんの発言だったと思います。
324さんのように、単なる好奇心への裏の裏を考慮したような発言はまっ
たく不必要ですし、ご意見はただの後付けだと思います。
もっともらしいご意見ですが、単純にいえば、「嘘をついてでもどんどん
自分の欲求を満たし、利益を得ることに大賛成です。」というご意見で
すよね。
こちらこそ、そのような利己主義な発言に苦言を呈したいと思います。
339: 匿名さん 
[2006-03-02 14:37:00]
あ、まだこだわってる。
次の話し行きましょう。

340: 匿名さん 
[2006-03-02 14:38:00]
そうですね、次の話行きましょう。
341: 匿名さん 
[2006-03-02 14:40:00]
私も、次の話に一票!
でも、何の話だろう。
342: 匿名さん 
[2006-03-02 14:41:00]
そうですね。いつまでも止まないので、次いってみよー!
343: 匿名さん 
[2006-03-02 14:41:00]
>338さん
常識を振りかざして、評論したり、仕切るのは慎みましょう。
オープンな掲示板なんですから、人それぞれですよ。
投稿対する、評論や意見なんて失礼だし不用だと思いますよ。
344: 匿名さん 
[2006-03-02 14:45:00]
売れ行きに関しては、契約者は関係ないんだし、耳をふさいだ方が
精神衛生上いいと思いますよ。
小さなプレゼント、大きな値引きかもしれないし知りたくない部分も
ありますよ。
同じ地域のマンションでも条件の悪い部屋は1000万以上の値引きがあるとの
投稿を読んだことがあります。
345: 匿名さん 
[2006-03-02 14:48:00]
では、アンケートです。
私見ですが、契約者は大きく分けて、2種類かと思ってます。
1.324さんのように、自分の力で努力して、都心のマンションが買えるくらいのサラリーを得られるようになった勝ち組みタイプ。
2.338さんのように、裕福な環境で育ち、社会の知らなくていい部分は知らない優等生タイプ。
スミマセン。悪意はありません。かなりオーバーな表現にしました。
皆さんは、どちらですか???
346: 匿名さん 
[2006-03-02 14:50:00]
今後するべき話を以下の中から自由に選びましょう。
その際、ケンカにならなそうな議題を考慮しましょう。

1、駐車場の希望状況はどのくらい?

2、インテリアオプションの内容は?

3、今後のスケジュールってどうだっけ?

4、私はこうして家具を選んでいます。

5、私はこうして間取りを決めました。
  (購入意向の方へのアドバイス)
347: 匿名さん 
[2006-03-02 14:51:00]
345はスルー、346に答えたい。
348: 匿名さん 
[2006-03-02 14:52:00]
なるほど。うまいですね。
両者とも、多少裕福という点では共通ですが、その他は正反対に近いですね。
その結果が最近の投稿なのかもしれませんね。
かみ合ってない気がするし。
349: 匿名さん 
[2006-03-02 14:53:00]
6として、ローンは提携?それとも独自?
350: 匿名さん 
[2006-03-02 14:54:00]
6、出た!素晴らしい!

ローンは独自です。当然、皆さんも色々と検討したと思いますが、
そういえば私は、提携ローンのことは全く候補に入れていませんでした。
351: 匿名さん 
[2006-03-02 15:00:00]
>かみ合ってない気がするし

ホント、各自言いたい放題で、見事に噛み合ってませんね(笑)
それにしても、このノリの良さは一体どうしちゃったんでしょう。

ちなみにローンは提携は使わず、これから探します。


352: 匿名さん 
[2006-03-02 15:00:00]
349ですが、私も提携はほぼ無視してました。
長期固定を考えてるんですが、みなさんはいかがでしょう?
353: 匿名さん 
[2006-03-02 15:12:00]
>324さん

あなたご意見は、ごく当然で常識的なのに過敏に反論されちゃうんでしょう。
きっとレベルが低いんだなと思います。
情報提供というより、まるで雑談の井戸端会議になってますよ。
インテリアやローンなんて、個人の趣味の問題だからどうでもいいと思うんだけど。
人それぞれ、経済状況も違うので、契約する前に考えることだと思いせんか。
354: 匿名さん 
[2006-03-02 15:20:00]
そう思うならレベルの低い掲示板、見に来なければ良いし、意見しなければ
良いのでは?意見してる時点で同レベルですよ。
355: 匿名さん 
[2006-03-02 15:22:00]
349ですが、353さんに怒られたので、再投稿です。
では、より応えやすく。
Q 一般サラリーマンでシングルインカムのご家庭にお聞きします。
契約前にローンについておおよそお考えかと思いますが、契約後にも金融マーケットは変動しております。
金利上昇圧力が強まる中、今後どのような動きをお考えですか?参考までにお聞かせください。
申込時の金利が適用される公庫も検討するとか、やっぱり提携にするとか、独自で長期固定にするとか、その場合いつから銀行に行くとか。
いろいろありますね。
356: 匿名さん 
[2006-03-02 15:25:00]
私は、短期固定です。
昨日のニュースで三井などは
金利を上げるとありましたね。

今年はある程度、
金利の動きはあるんでしょうかね。
357: 匿名さん 
[2006-03-02 15:42:00]
>354
324さんにレスしたんだけど、なんで同レベルなの?
荒らし屋さんだろうから、スルーするけど。
358: 匿名さん 
[2006-03-02 15:43:00]
ローンは少なくとも今後10年間の金利を考えないとね、間違いなく↑
民間で長期固定が出来ればそれがいいな、過去の平均金利なんて5%以上でしょう。
公庫は、貸せるんでしたっけ?
359: 匿名さん 
[2006-03-02 17:39:00]
うちはフラット35を考えています。
最近、「量的緩和解除」の文字を見るたびにビクビクしています。
解除後も金利抑制は続けるとか言っていますが…すでに上がってきていますよね…金利。
なるべく上がって欲しくないですね…当たり前ですけど。
360: 匿名さん 
[2006-03-02 18:48:00]
金利が上がることを見越して、うちは昨年契約と同時に公庫を申し込みました。
公庫は申込時点の金利が適用されるので、金利は決まっています。
これからフラット35も申し込むつもりです。フラット35は借り入れ時に金利が決まります。
借り入れ時にどちらにするか決めればいいとのことです。
公庫からも両方申込できますよ、といった案内が来ました。
361: 匿名さん 
[2006-03-02 18:50:00]
362: 匿名さん 
[2006-03-02 22:33:00]
今の金利キャンペーンが大体3月中におわるので、4月に入ってから検討の予定。
一応、民間で長さの違うローンを組み合わせようかと…
363: 匿名さん 
[2006-03-03 05:11:00]
高いビルからプレイス方面を眺めると、タワーが学習院の新しい校舎だと勘違いされた、
確かに色は似ているかも。
ちゃんと新しくできるマンションだと説明しておきました。
他人の思いはいろいろだと思いました、複雑・・・。
364: 匿名さん 
[2006-03-03 08:41:00]
361さん、人が悪いですよ。
365: 匿名さん 
[2006-03-03 12:49:00]
唐突ですみませんが、こちらのキッチンはどこのメーカー製かご存知の方いらっしゃいますか。
前から気になっていたのですが、最近はモデルルームに行くこともなく営業の方に聞きそびれ
てしまったので。
366: 匿名さん 
[2006-03-03 14:57:00]
360さん
今公庫で申し込むと、おおよそどのくらいの金利ですか?
今のフラット35だと2%中盤ですが。
367: 匿名さん 
[2006-03-03 15:14:00]
なんか、金利の話になったとたん、レスが極端に減りましたね。
345さんのアンケートにある2番がレスできないからかな・・・。
368: 匿名さん 
[2006-03-03 16:14:00]
>>367さん

っていうか、昨日のレス数が異常だったのかも。
ローンはご主人任せの方も多いでしょうし、チャチャも入れにくいですからね。

ちなみに我が家は民間の長期固定かフラット35にする予定です。
369: 匿名さん 
[2006-03-03 16:24:00]
住宅ローン、保険の別スレに最新情報が沢山ありました。
やはり、目からウロコの情報ってあるものですね。
370: 匿名さん 
[2006-03-04 00:24:00]
レジデンス契約者です。
我が家は小・幼の 男3兄弟がいます。
お子様のいるご家庭は想像がつくかと思いますが、
かなりアクティブな動きです。
現在のマンションは二重床二重天井なので、
階下の方には苦情等を言われたこともなく
何事もなく過ごしているのですが、
プレイスは直床なんですよね。
パート1にもあったのですが、
騒音ってどの程度響くか不安です。
親が言っても聞かない年齢なので、
頭が痛いです。
ご迷惑は絶対にかけてはならないので。
営業の方は、音は響かないですよのお答えですが
実際は、やはり住んでみないとわからない気もしています。

自転車置き場って、一世帯で1でしたっけ?
いつ頃の抽選なんでしょうか?
どちらにしても、足りないので近くの駐輪場を探さなければなりません(T.T)

分譲マンションは初ですし、分からないことだらけなので
みなさま いろいろ教えてください。

371: 匿名さん 
[2006-03-04 01:23:00]
私も駐輪場は気になっていますが、さすがに月極駐車場はあっても、
貸し駐輪場は聞いたことがありません。
交通便利な生活と引き替えに、自転車は基本的に1台で諦めるしかないと思っています。
マンションで生活する限り、子供は自転車なしと言い聞かせるしかないでしょうね。
管理組合が結成されたら、駐輪場の増設が提案されるかもしれませんが、
多分、景観を損なうと言うことで反対される可能性が高いと予想しています。

ちなみにご近所のバイク青年が、バイクの駐車場を借りていて、
だいたい自動車が3万円だと、バイクは30%の面積なので1万円程度だと聞きました。
仮に貸し駐輪場があったとしても、土地が高いから5000円位の値段になるでしょうね。
盗難覚悟で、道路に置く人もいるかもしれませんが、これは問題ですよ。
372: 匿名さん 
[2006-03-04 01:30:00]
>371さん
マンション住まいだと、小学生の子供に自転車を買ってやれない
何だか矛盾を感じますね、大人が諦めるしかないんでしょうか。
373: 匿名さん 
[2006-03-04 01:38:00]
>>371さん

ちょっと遠いですが目白駅前に駐輪場があったと思います。
でも自転車に乗るのに10分強歩くのでは意味はないですね。

駐輪場の増設はいいアイディアですが、場所がないですね。
374: 匿名さん 
[2006-03-04 09:23:00]
>>370さん

二重床二重天井だからではなく、おそらく階下の方が我慢されている可能性が高いと思います。
我が家も、二重床二重天井の分譲マンションに住んでいましたが、上階がまったく音がしないので
のんきに生活していたところ、管理人さんを通じて階下のお宅から苦情を言われてしまいました。
(当時は2歳の女児ひとりで、階下は年配のご夫婦でした)
その後、転勤で各地を移動しましたが、どこに住んでもやっぱり子供の音は響きます。
今住んでいるところは、上下階のお宅と仲が良く、子供も互いの家を行き来する関係ですが
上で子供たちが大騒ぎしていると、かなり振動が伝わります。
一度、照明器具が大きく揺れ続けたので何かと思ったら、床から飛び降りて遊んでいたそうです(^^;)。
まぁ、このときは我が家の子供もいたので、上階のママもOKしたみたいですが。

直床は二重床に比べて重低音に強いと言いますが、過信は禁物です。
経験者のアドバイスとして、走らせない、飛び跳ねたるような動きはさせない、床をガラガラ
引きずるようなおもちゃは買わない、早寝の習慣をつけて夜は静かにする、そして日頃から
階下とのコミュニケーションを取るように心がけることをお勧めします。

といいながら、我が家のお隣りもシングル用の部屋で、うるさくてご迷惑をおかけしないだろうかと
今からちょっと心配です…。
375: 匿名さん 
[2006-03-04 09:25:00]

床から飛び降りて→押入から飛び降りて です。
376: 匿名さん 
[2006-03-04 09:30:00]
プレイスに住んだら、自分の足で歩く、歩くで行きましょう。
健康的でいい生活ですよ。
都心に住むんだから、自転車なんかに頼らないぞっと!(笑
377: モンジロウ 
[2006-03-04 11:21:00]
学習院の生涯学習教育センターのパンフレットを取り寄せてみました。教養から資格まで、いろいろな講座があるので、活用できそうだなと思います。
センターはキャンパス外ですが、受講生になれば目白キャンパスの図書館や食堂・喫茶なども利用できるようです。
大学も地域と連携する必要があるので、当然の事ですが、キャンパスの緑を外から眺めるだけでなく、センターで学びながら、キャンパスをゆったり散策して、図書館を利用したりできるのは素敵ですね。
目白プレイスの魅力がさらに高まった気がします。
378: 匿名さん 
[2006-03-04 21:29:00]
>377
地域の大学で大人になってから、学生時代を思い出して勉学に励むのもいいですね。
目白台の日本女子大も、多くの講座があります。
女子大の講座ですが男性もOKですよ、一度行ったことがありますが50代の男性も
受講していました。
379: 匿名さん 
[2006-03-04 23:51:00]
そう言えば目白駅前からポン女行きのバスが出てますね。
普通に乗るとそのまま大学構内まで連れて行ってくれる。
ネクタイ締めてきちんとした身なりでいたので、教授と思ってくれたかな。
あと10年たって定年退職したらポン女か学習院の先生になりたい。
職住接近で。
380: 匿名さん 
[2006-03-05 01:09:00]
>ポン女
これ付属からの卒業生には禁句らしいですよ?
付属生は「ほんじょ」と言うんだそうです、一般的ではありませんが・・

ちなみにJR目白駅からプレイスまでと、日本女子大まではちょうど
同じくらいの距離だから充分歩けますよ。
381: 匿名さん 
[2006-03-05 11:03:00]
レジデンスは今度の週末に2回目のインテリアオプション会がありますが、案内がきていました。

サンアクトレスのHPを見たところ、人材派遣、インテリアアドバイザー、モデルルームのイン
テリアコーディネートをしている会社のようです。
モデルルームのコーディネート実績として、鹿島関連ではTOKYO TIMES TOWER、ジェントルエア
神宮前が掲載されていました。

目白プレイスも掲載されいると思いきや、目白"プレス"となっていました。(笑)
382: 匿名さん 
[2006-03-05 12:09:00]
>380さん
OGですか詳しいですね、その通りです。
高校の特定の教師には、生徒がポン女と言うと注意されます。
出身校の話はマンションでは、してはいけない話題の1つのようですね(^。^)
子供の学校は、親しくなるとよく話題になります。
目白はOGが住みたがるから、名簿を見ているととても多いような気がします。
目白プレイスにも、何人もOGがいらっしゃるのではないかと思います。
場所柄、母校が近いので自分からはOGだと言いづらい雰囲気なんですけどね。
383: 匿名さん 
[2006-03-05 20:26:00]
>380さん
本当ですか!?
うわぁ〜〜今までOGの友人に向かってずっと「ポン女」と言っていました!
(でも付属生じゃないから気にしていなかったのかしら?)

私の出身校は他県ですが日本女子大に進学する方がとても多いです。
もしかすると同窓生がプレイスにいるかも???そんな気がしてきました。
384: 匿名さん 
[2006-03-05 22:34:00]
良く知らずに「ポン女」と言ってしまった379です。
私の会社には何となく日本女子大卒風な女性が複数いて、
(強いて言えば「鼻っ柱は強いけどちょっと可愛い」女性)
自ら「ポン女」と言ってたと記憶してます。ふ〜む、
あの方たちとご近所になるのは、楽しみなような、怖いような。
でも、382さんのおっしゃるように必ず数人買ってるでしょうね。
385: 匿名さん 
[2006-03-05 23:12:00]
>384
大学からの外部入学は、ポン女と普通に言うんですよ。
豊明幼稚園、豊明小学校あたりはもう、家柄も人種も別ですから
ほとんど口にしないですね、
中学入学の私あたりが気になるだけなのかもしれないんですね、
ごめんなさいね余計なことを書き込んで。
日本女子大も付属の、どの段階から入学したかによって、
考え方や愛校心が、かなり違うんですよ。
386: 匿名さん 
[2006-03-06 01:28:00]
>家柄も人種も別

この言い方はまずいですね。
人種が別だなどと。。。
同じ日本人でほとんど差別発言でしょう。
書き手の教養が疑われますね
387: 匿名さん 
[2006-03-06 01:49:00]
まあまあ、ちよっと手が滑ったくらいでそう目くじら立てなくても。
あまり目くじらを立てると、書き込みにくくなって、検討のためになりませんよ。
388: 匿名さん 
[2006-03-06 08:41:00]
>386
読み手の教養、見識の方が、疑われますよ。
自分の体験の尺度でしか、世間を判断できないのは困りもの。
ご家庭の毛並みが違うとでも書けば理解できるのでしょうか。
389: 匿名さん 
[2006-03-06 09:06:00]
>386
褒め言葉なんですよそれは。
家柄も人種も一般庶民とは違い、いいお家の子供ということ。
慶応の幼稚舎とか学習院の小学校とかと同じような表現ですよ、
誰でもが入学できるわけでもないということ、私学だから当然です。
390: 匿名さん 
[2006-03-06 09:42:00]
人種が別、という言い方は差別的な意図はまったくなく、今回のような
「自分たちとは別世界の人たち」という意味で、結構耳にする表現です。

購入者の年齢も幅広そうですし、表現に違和感を感じることはあっても
よほどのひどいものでなければ、目をつむることも必要かもしれないですね。
そうしないとまた、荒らしさんの格好のターゲットになっちゃいますよ。
391: 匿名さん 
[2006-03-06 09:45:00]
少し前に子供のたてる騒音についての話題がでていましたが、現在階上の部屋に小学生の男の子がいて
(休みには)四六時中の騒音に悩まされています。
新しいマンションではないので、防音はあまりされていないのですが、直接苦情もいいにくい状況でした。
こちらの契約は、階上の騒音に耐えられなかったためでしたが、郊外のマンションよりは
ファミリー層が少ないとの話をきき、決めました。
最上階を購入できるわけでもないので、374さんのようなご配慮をいただけると
本当に助かります。苦情もいいづらいですし。
392: 匿名さん 
[2006-03-06 10:08:00]
>ご家庭の毛並みが違うとでも書けば

掲示板は井戸端会議とは違うのですよ。
主婦同士が道端で、毛並みが違う、人種が違う
といっても何の問題にもなりませんが、
こと公けの場では別問題です。
差別意図がなくても、あっても、
差別用語や差別表現は慎まないといけないんですよ。
それが、マナーというものです。
393: 匿名さん 
[2006-03-06 10:44:00]
>392さん

目白地区に住むと、いろいろ大変ですよ。
小さなことにこだわる考え方を改めないと、
お付き合いで嫌なことも多くなると思いますよ、
目白地区は都心ですから、大金持ちも多いし・・・・。
老婆心ながらお伝えします。

掲示板が井戸端会議ではないと、本気で考えてるのですか?
394: 匿名さん 
[2006-03-06 10:48:00]
>ご家庭の毛並みが違うとでも書けば

これ差別用語なんですか、むしろ尊敬していると思うんですが・・・・・
395: 匿名さん 
[2006-03-06 11:13:00]
>老婆心ながらお伝えします。

目白地区がどうのこうの言っているのではありません。
そんな狭い、ローカルな話をしているのではないのですよ。
掲示板が公けの場だということを理解したうえで
「毛並みのいい人(がいれば悪い人がいる、ということです)」
などという言い回しは避けるべきだと指摘しただけです。


>掲示板が井戸端会議ではないと、本気で考えてるのですか?

困りましたね…
管理人の言葉を以下に引用しましょう。
「目白プレイス」の削除依頼板での管理人の発言です。
これでご理解いただけるといいのですが。

07: 名前:管理人投稿日:2005/12/31(土) 19:05
掲示板は公の場所であり、近所で知人と井戸端会議をやっているのとは違うのです。
396: 匿名さん 
[2006-03-06 11:22:00]
どちらが正しいのかは
私には判断しかねますが、
公の場をなるべく荒らさないように心がけるのも
大事な事だと思います。
397: 匿名さん 
[2006-03-06 11:28:00]
>>391さん

音の問題は悩ましいですね。
こればかりは運(上下階にどういう世帯が入るか)という意見も目にしますが
高い買い物なのに、運で片づけられてしまうのも…と思ってしまいます。

プレイスもそうですが、最近のマンションはサッシの性能が上がって外部の騒音がかなり
シャットアウトされる分、余計にマンション内部の音が響きやすいのではないかと思います。
また、レジデンスは天井高もそれほど高いわけではないので、そのあたりも考慮して
特にやんちゃ盛りのキッズがいるご家庭は、気をつけたほうがいいかもしれないですね。

上で、用語の使い方でちょっと揉めたりしていますが(笑)、>>370さんと>391さんのように、
全く立場が逆の人が、入居前に匿名で意見を交わせるというのも、ここの大きなメリットだと
思います。うまく活用したいですね。
398: 匿名さん 
[2006-03-06 11:29:00]
>「毛並みのいい人(がいれば悪い人がいる、ということです)」

これは、常識でしょう。
毛並みの悪い人の対局として、毛並みのいい人がいるんですよ。
ブルーカラーの対局として、ホワイトカラーがいるのと同じでしょう。
区分けの問題ですよ。

住民版に移られたらいかがですか。
ここは、オープンな掲示板なんですよ。
399: 匿名さん 
[2006-03-06 11:48:00]
>毛並みの悪い人の対局として、毛並みのいい人がいるんですよ。
>ブルーカラーの対局として、ホワイトカラーがいるのと同じでしょう。

これは明らかに同じではないですね。
ブルーカラー、ホワイトカラーはそれ自体に
「いい」「悪い」という概念は含みません。

>区分けの問題ですよ。

「いい」「悪い」で区分けしてしまうことが
差別の始まりなのですよ。
それは職種の分類上の区別とは別問題です。
400: 匿名さん 
[2006-03-06 11:53:00]
あまり言いたくないですが、コンプレックスじゃないですか。
日本女子大の卒業生と思われる人に対して発言してますから。

>書き手の教養が疑われますね
401: 匿名さん 
[2006-03-06 11:55:00]
日本女子大にコンプレックス?
お笑いです。
402: 匿名さん 
[2006-03-06 12:35:00]
皆さん頭いいのかもしれないけど....なんかすぐに騙されちゃいそうだね。
403: 匿名さん 
[2006-03-06 12:44:00]
>401
どこの大学卒業したんですか?
404: 匿名さん 
[2006-03-06 12:52:00]
>>401さん
もう、書き込む必要ないです。
っていうより、もうこれ以上、不毛な議論を続けるのは止めてください。

百戦錬磨の相手に、いいように煽られているのに気付きませんか?
401さんの主張はよく分かりますし、正論だとは思いますが
残念ながらこれが匿名掲示板の現実なのです。もっと冷静になりましょう。
405: 匿名さん 
[2006-03-06 13:10:00]
>>404さん
全く同意です。
すっかり荒らしにイニシアチブを取られてますよ。
見ていて非常に歯がゆいし不愉快です。

以前のまったりとした雰囲気がなくなったと嘆かれてた人がいましたが、
以前の利用者は愛想をつかして離れていったのかもしれませんね。
406: 匿名さん 
[2006-03-06 13:36:00]
今回の荒れた原因を良く考えてください。
発端は386ですよ。
407: 匿名さん 
[2006-03-06 14:11:00]
>すっかり荒らしにイニシアチブを取られてますよ。

つまり400は荒らしってことですね
408: 匿名さん 
[2006-03-06 14:34:00]
住民版への移行を本格的に検討する時期に来ているのではないでしょうか?
思ったほど敷居が高いものではないようですよ。名前も「匿名さん」でOKだし。

それに住民版に移ったからといって発言が制約されるわけではないと思います。
確かに荒らしは駆逐されそうですが。

こちらの掲示板と住民版と2本立てで進行できれば理想的なのですが、
皆様はどのようにお考えでしょうか?
409: 匿名さん 
[2006-03-06 14:36:00]
以前に比べて、相手への配慮を欠いたとげのある発言が多くなりましたしね。
私は以前のような「仲良しクラブ」でもいいと思ってますけど。

今は何か発言するとすぐ、ローンが大変だろうとか、常識や教養がないとか言われてしまって
気軽に発言しにくい雰囲気になってしまった気がします。
スレの流れを見ていると、ご近所さんがチャチャ入れしているケースもありますが、
辛辣なレスを付けている方の多くが、同じ契約者だったりするんですよね…。

以前のように、期待や不安を皆さんで分かち合えるような楽しい場であってほしいのですが
もう無理でしょうかね…。
410: 匿名さん 
[2006-03-06 14:37:00]
>407
399.401が荒らしに決まってるでしょう・
411: 匿名さん 
[2006-03-06 17:18:00]
>>409さん
私も昔の牧歌的?な雰囲気が良かったです。

とことん議論を重ねたい人、まったりしたい人、
掲示板に求めるものは人それぞれだと思いますが、
私はせっかく希望をもって契約したのだから、
楽しい雰囲気でやり取りしたいですね。
たとえそれが「仲良しクラブ」と揶揄されてもです。

そうなると住民版が自分の趣向には合っているのかなと。
412: 匿名さん 
[2006-03-06 20:12:00]
荒らしサンが登場するのも、プレイスが多くの人の関心を引いているからだと、
気持ちを大きく持ちましょう。
荒らしサンも、おせっかいでご苦労なことです。
413: 409 
[2006-03-06 20:43:00]
私も住民板の同時進行を望む「まったり派」です。
ピリピリした雰囲気の掲示板の中で、玉石混淆の情報を求めるより、
穏やかな雰囲気の中で、入居が待ち遠しくなるような気持ち良いやり取りがしたいです。

このように考えるのは、408さんや411さん(別の方でしょうか?)、私だけではないと
思うのですが、どうすればよいでしょうね。
まったり派だけでも、スムーズに住民板に移動できる方法を考えてみませんか?

414: 匿名さん 
[2006-03-06 22:06:00]
第3期2次タワー15戸、レジデンス9戸、
レジデンスは今回が最終分譲とホームページに出ましたね。
415: 匿名さん 
[2006-03-06 22:38:00]
ガーデンヒルズですが、著名建築家のブログでこんな風に書かれてしまいましたね。
言われてみると確かに、九龍城とかに、この角度で見ると似ていますね。

http://irei.exblog.jp/4192012/
416: 匿名さん 
[2006-03-06 23:42:00]
ポン女がホン女かなんて、どうでも良いことでは? 下から上がって来る人たちがホン女と言おうと、
世間一般ではポン女で通っていますし、あまり意固地になるのは如何なものかと。。。
世間一般で言う早慶戦のことを、塾生は慶早戦と呼ぶそうですが、そんなのどーでもいいことですし。
417: 匿名さん 
[2006-03-06 23:48:00]
レベル低すぎ。。。
418: 匿名さん 
[2006-03-06 23:54:00]
住民版に移る移るといって移らないのはなぜ?
419: 匿名さん 
[2006-03-07 01:05:00]
荒らしサン、おつかれさまです。
でも、荒らしサン、うざったいですね。
皆さん、スルー、スルー。
420: 匿名さん 
[2006-03-07 01:34:00]
住民版にさっさと移れば、オオカミおばさんになっちゃうよ。
高田の住民候補さん
421: 匿名さん 
[2006-03-07 01:39:00]
荒らしサン、おつかれさまです。
でも、荒らしサン、うざったいですね。
それに、男女の区別もつかないみたい。

皆さん、スルー、スルー。
422: 匿名さん 
[2006-03-07 07:56:00]
このスレにもついに、420みたいな粘着な人間が住み着いてしまったようですね。
でも、掛け声だけでなかなか住民板に移ろうとしない(以前にも移るチャンスはありました)側も
そう言われて仕方がない部分もあると思います。

実際、住民板に移りたいと思っている方は、どの位いらっしゃるのでしょうか。
ある程度の人数がいるようであれば、何かトピックを決めてあちらで話を展開するとか、
そろそろ行動を起こす時期に来ているのかもしれませんね。
423: 匿名さん 
[2006-03-07 09:23:00]
住所が高田?目白プレイスは目白じゃないの?
何だよそれ。インチキ物件じゃねーかよ。
高田プレイスにマンション名変えろよ。
424: 匿名さん 
[2006-03-07 10:06:00]
高田プレイスでは、メジャーな地名ではないからインパクトが弱いんです。
戸塚地区も、早稲田という名前のマンションが多いです。
川沿いの高田地区にあるから、高南小学校の学区なんですよ、
区内でも歴史の古い伝統校なんですよ。
高台の目白の住所だったら、高南小に比べて新興の名前だけがお洒落な目白小学校の
学区になるんですよ。
中学になれば千登世橋中学(旧高田中学)で一緒になるんですよ。
昔は、豊島区No1の名門校でした。目白プレイスのすぐ前にあります。
高田中学→都立小石川高校→東京大学という、エリートコースがありましたから。
文教地区なんですよ、高田地区も。
425: 匿名さん 
[2006-03-07 10:39:00]
>>423
もう絡むのはいい加減やめなさいよ!!
住所の名前がついていないマンションなどいくらでもあるよ!!
421さん ごめんなさい。スルーしなければいけないのでしょうね。
426: 匿名さん 
[2006-03-07 10:40:00]
目白駅の由来は、どうして目白なんでしょう。
目白不動は、現在移転して高田2丁目にありますが、
昔は文京区関口のあたりにあったそうです。
だからその周辺の地名も目白台なのでしょうね。
目黒も目黒不動は駅から離れた下目黒にあります。
大塚も本家は護国寺辺りの文京区大塚です。
駒込も、文京区本駒込はやはり、離れています。
山手線の駅名も、けっこう拡大解釈なんですね。
427: 匿名さん 
[2006-03-07 10:48:00]
住所の名前が付いていないマンションは確かに多いけど
目白駅からは最も距離がある部類ではないでしょうか。
南限は神田川ですか、さすがに川を越えるとを超えると
早稲田とか高田馬場になりますよ。
428: 匿名さん 
[2006-03-07 11:04:00]
私も、本女ってたいしたこと無いんだって、ずっと思っていたのですが、今、
息子が幼稚園に行っているのですが、30人余りのクラスの中で、年収1500万の
我が家が最下層に位置するくらい皆さんお金持ちの人でした。驚きました。
429: 匿名さん 
[2006-03-07 11:23:00]
>>428
幼稚園のお母さん同士で、夫の年収を言い合うんですか・・・(絶句)
それより、年収ネタは荒れる元なのでやめませんか。
もう、何でもありですね。
430: 匿名さん 
[2006-03-07 11:36:00]
大学入試では本女は凋落傾向ですよ、女子大としては最古ですから、
昔はお茶の水女子大の次のランクでしたが
今は、日本女子大、東京女子大が突出していても、普通の総合大学程度です。
他はもっとひどいから、女子大の凋落は目を覆うばかりです。
でも確かに小学校以下の付属組は、別次元ですよ。プライドは高いですね。
慶応の幼稚舎も噂になりますが、親の面接が難関で入試を受けた人がボロボロ落ちて
家柄のいい人が試験なしで入学するそうです、真偽のほどは定かではありませんが、
私学ですから、それは学校方針なんでしょうね。
431: 匿名さん 
[2006-03-07 11:39:00]
本女は伝統校ですから、海外にもOG会の支部がありますよ。
432: 匿名さん 
[2006-03-07 11:48:00]
私は都立ですが、お友達や会社の同僚に英和や田双、聖心、白百合、女学館だった
友達?知り合いがいます。このあたりは結構横のつながりがあり、友達の友達で集
まることも20代の頃は良くありました。その際、日女の付属はとにかく派手で、遊
んでいる子が多いという話は良く聞きましたよ。
どこの学校にも、いろいろなタイプがいると思うので、学校ですべてを決めつけるの
はどうかと思いますが。場所柄や雰囲気はやはりそれぞれありますよね。
結構、華やかなイメージのある女子大ほど地方からの進学が多く、親元を離れて暮ら
している子が多かったりしますよね。
個人的には、聖心や田双の付属の子はそれなりだなぁ〜という印象ですが。。。
433: 匿名さん 
[2006-03-07 12:04:00]
開業している歯科医の平均年収が2500万円だそうです、事業主の平均年収は700万円
同族会社の役員クラスなら1500万円は珍しくないでしょうね。
金融関係の大企業のサラリーマンだと1500万円に到達するのは30代後半から40代前半でしょうね。
転勤族だからプレイスにはいるのかな。
幼稚園の子供がいるのに1500万円が下の方なら、サラリーマンが少ない幼稚園なんですね。
サラリーマンなら晩婚のお年寄りのパパなんですね。
プレイスもお金持ちが多そうなので、そういった意味では住民層は安心できますね。
同じ年収ならガーデンヒルズの下の方にいるより、プレイスの上の方にいた方が安心感はありますね。
我が家が選んだのもこんな理由もあります。
434: 匿名さん 
[2006-03-07 12:18:00]
>>432さん
学校名の略称が多くて、公立出身の方は良く理解できないと思いますよ。
よく変換できましたね・笑
都立ご出身なのによく御存知ですね。
目白の幼稚園だとそういう話題はよくにありますから、きっと役に立ちますよ。
学生寮のあるような学校は、地方出身者が多いんですよ。
435: 匿名さん 
[2006-03-07 12:45:00]
これだけ日女の話題が上がるのですから、田双ぐらい知ってて当然ですよね(笑)
付属の強みはコネクションですから、個々がそれぞれそのコネクションを上回る
魅力と能力があれば、年を取ってきたら、付属でもそうでなくてもあまり関係ない
ように思います。
ただ、若いうち、大学入学時、会社入社時、早く垢抜けたいのなら、付属の子と
上手く付き合うことをお薦めします。
それは幼稚園のママ友とのお付き合いでも同じなのかな?
付属の人は、やはり独特の雰囲気があるので、仲良くなって、良いところはどん
どん吸収して、自分らしさに加えていったら良いのではないでしょうか。
もちろん本来の自分は見失わないように!ですが。。。
436: 匿名さん 
[2006-03-07 13:41:00]
(若い頃の)自分の経験では、付属の人って何か勘違いしている、あまり近しくなりたくない人たちでしたが・・・。
437: 匿名さん 
[2006-03-07 13:50:00]
現地行ってみたけど、「寒〜い」所だった。
438: 匿名さん 
[2006-03-07 14:15:00]
435さんは、やはり公立の出身者なんですね。
田園調布双葉を田双なんて、その手の人はおっしゃいませんから。
大学の同級生で、現在転勤でNY在住の小学校から双葉の親友がいますが。
田双なんて私は聞いたことがありません。間違っていたらごめんなさい。
やはり、公立でご自分が体験したことしかわかりませんし、外部からはそう見えるのかもしれませんね。
付属に対する見方も、人それぞれなのだと勉強になります。
439: 匿名さん 
[2006-03-07 14:30:00]
そうなんでしょうね(笑)私のまわりの田園調布双葉の子は双葉っ言いますね。
まー学校って言ってますが。
ただ、他の私立の聖心や英和の子達はデンフタって言いますよ。
公立とか私立は関係ないのでは?
世の中なんでもそんなもんで、目白プレイスでも高田プレイスでも私立だろうが、
公立だろうが、自分達が良ければそれで良いのかもしれませんね。
440: 匿名さん 
[2006-03-07 15:15:00]
買い物はどこに行くんだろう?
441: 匿名さん 
[2006-03-07 15:16:00]
>同じ年収ならガーデンヒルズの下の方にいるより、プレイスの上の方にいた方が安心感はありますね。
>我が家が選んだのもこんな理由もあります。

安心感=優越感ということですか?
自分たちが上の方にいるというのは、どうやって判断するんですか?
階数とか広さとか?
442: 匿名さん 
[2006-03-07 15:31:00]
>>441
分譲マンションとはそういうところですから、気にしてはいけませんよ。
住民は他の部屋の間取りや面積、分譲価格をだいたい知っているんですから。
戸建てとは、かなり違うんですよ。
自分が選んだお部屋が、自分にとってのベストポジションと思わないとしょうがないんですよ。
他人の経済状態が見えてしまうようで、嫌なところもありますが人それぞれですよ。
経済的に余裕があっても、別のところに使いたいからランクダウンということもありますから、
一概にお部屋だけで判断も出来ないと思います。
443: 匿名さん 
[2006-03-07 15:51:00]
我が家はローンで縛られる生活はしたくなかったので、あえてリーズナブルな部屋を
選びましたが、433さんのような方から優越感を持たれる対象となってしまうのでしょうね。
雑談板や別の板ならともかく、自分の物件のスレでそういうことを書いてしまうというのが…。
公立出身だの、上だの下だの、なんだかイヤ〜なスレに成り下がってしまいしたね。

スルーしてもよかったんですが、あえて釣られてみました。
444: 匿名さん 
[2006-03-07 16:05:00]

一部の人の嫌いなガーヒルは、松竹梅の3グレードで、
駐車場の位置も割り当て台数も区別がありますよ。
駐車場のトランクルームの有無もありますよ。
駐めている駐車場で部屋のグレードまで、わかってしまうんですよ。

物理的に面積も階数も方位もあるし、角部屋も中住戸もあるんだから、
マンションは平等だと思う方がおかしいですよ。
タワーとレジデンスだってかなり違いますよ。
そういった人達が共生する共同住宅なんだから、多少の我慢はしょうがないですよ。
全く気にならない人は気にならないから、いいんだと思います。
他人と比較したがるのは、大人は口には出さないけど人間の本性だと思いますけどね。
そういうことが、本当に気になるのならマンション生活は多少、前途多難かもしれません。
445: 匿名さん 
[2006-03-07 16:24:00]
>>444さん
443です。
我が家はマンションからの買い替え組ですし、ガーヒルも検討しましたので
そのあたりの事情はよくわかっているつもりですが

>大人は口には出さないけど
でいてほしかったですね。いくら匿名掲示板であっても。
まぁ、いろいろな考えの方が住んでいるのだと、割り切って考えるしかないですね。
446: 匿名さん 
[2006-03-07 16:25:00]
すいません、タワーとレジデンスはどっちがいいのでしょうか?
差し支えなかったら教えてください。
447: 匿名さん 
[2006-03-07 17:03:00]
>>445さん
我が家も中古マンションからの買換組です。
今のマンションは50戸程度の中規模なので立ち話をしたり、理事会終了後
飲食したり、年代に関係なくある程度お付き合いもあり、おみやげのやりとりなど
あるので、どの部屋に誰が住んでいるか半分くらいはわかります。
それでも、よく立ち話をする住民でも名前も部屋も知らない人もいます。

都心の大規模になると実際にはほとんど、お付き合いはないのではないかと、
勝手に想像しています。
以前に短期間住んでいた賃貸は、全く近所づきあいがありませんでした。
引越のご挨拶だけで、お隣もどんな人か知りませんでした。

だから、掲示板の中だけの話で実際には、何の影響もないと思いますよ。
448: モンジロウ 
[2006-03-07 20:46:00]
「目白」という地名の由来にも、いろいろな説があるようですね。
 ttp://machi.monokatari.jp/author/fudou.php?itemid=1991
個人的には、「目白押しだから目白不動」というのでもよい気がしますが。
そしたら、「目白プレイス」も住民が「目白押し」だからでもいいし。
大事なのは、名前より、住居や地域を愛することでしょう。「住めば都」ですよ。
地域の住民の方々と新参者の私達と協力し合って、良い町づくりができるといいですね。
449: 匿名さん 
[2006-03-07 22:07:00]
部外者ですが、雰囲気は決していいとは言い難いですね。
モデルルームにも行きましたが、
物件だけでなく、住民の雰囲気に関しても
今回は見送って正解かなと感じられます。
450: 匿名さん 
[2006-03-07 22:55:00]
>>住民の雰囲気に関しても
今回は見送って正解かなと感じられます

そう?
同じく部外者ですが、ここがだめだったら、他のどのスレがましだって言うの?という気がしますが。
451: 匿名さん 
[2006-03-07 22:56:00]
>>449
私は契約者ですが、契約者でも、最近のこちらの住民の雰囲気は
引いてしまいますので、おっしゃることはよくわかります。
以前は、逆に掲示板の雰囲気がウリだったほど、
落ち着いて、穏やかなところだったんですけどね。
452: 匿名さん 
[2006-03-07 23:04:00]
学歴だの、毛並みだの過去に引きずられすぎで、
未来に向けての希望が感じられません。
過去がどうであれ、今後どうしてゆくか
という前向きな発想の住民が多い物件であれば、
ぜひご一緒したいと思うのですが
なかなか難しいですね。
453: 匿名さん 
[2006-03-07 23:08:00]
購入とたぶん無関係な荒らしサンが、少しおかしくしてますけど。
別に雰囲気悪いと思いませんけどね。

少しだけ仲間内の話(たとえば学校のこと)で、
書かなくてもいいのにというものがあるかもしれませんが。
別に自慢しているという感じでもないし。
それぞれの世界を少し見せてくれてるって感じ。

レジデンスは最終期だし、
営業さんに聞いたら、結構な倍率らしいから、
雰囲気が合わないなら、そういう人は見送ればいいだけでしょう。
自分に合うと思うエリアでどうぞ。

でも、何のために書き込んでいるのか、さっぱり分からん。

近隣の購入者がずいぶん多いみたいだし、
このエリアのフツウの雰囲気の書き込みが多いと思いますけどね。

荒らしサンとか、何のための書き込みか分からないのがちょっと目に付いて、
言葉が乱暴になってすみません。
454: 匿名さん 
[2006-03-07 23:13:00]
マンション購入と言う人生の一大イベントが終わってしまって、
あとはローンと生活と言う現実に向き合わなければ成らなくなると、
どうしてもすさみがちに成りますよね。どのスレッドを見ていても。
夢から醒めるってこういう事なんでしょうね。
455: 匿名さん 
[2006-03-07 23:19:00]
購入が一段落したのと、入居までまだしばらくあるので、
話題が減ってきたせいですかね。

でも、建築の様子、地下鉄工事の話、周囲の変化、お店の話や
オプションの話など、聞いてみたいことはたくさんあります。

それと、都心の物件が減っていて、また、新規物件が値上がり気味で、
ここになって注目度が上がっているのかもしれませんね。
有名税みたいなもの?
倍率上がっているという話もありますし。
456: 匿名さん 
[2006-03-07 23:25:00]
でも、以前のほうが雰囲気が良かったのは確かですね。
和やかにいきたいですね。
457: 匿名さん 
[2006-03-07 23:51:00]
和やかにいきたいのはヤマヤマですが
プレイスもメジャーになって(?)、部外者も増えつつあるようですし、
他の大規模物件のスレと同様、この雰囲気はもう変わらないのではないでしょうか。
以前の落ち着いた雰囲気が、かえって希少だったのかなと思う今日この頃…。
458: 匿名さん 
[2006-03-07 23:54:00]
駅からの距離が遠いのが気になろうが、地区的に多少良くなかろうが、
マンションは、オセロゲームと同じと言うことに気が付いていない。
1度その場所にマンションが建設されると、自分の目の黒いうちにはそこには絶対に住めない。
運とタイミングを逃すと、後悔する場合もある。

一昔前に、雰囲気のいい街と教育環境の点で大人気だった文京区茗荷谷(小石川)の住所
もうマンション用地が出ないから、新築物件が出る可能性は、限りなく0に近いと思う。
小石川とも言えないところに建設予定だった小石川ガーデンヒルズの計画も没になったらしい。
高田の住所で言うと、まだいくつかマンション用地があるから将来は供給される可能性は高いけど
個別のマンション購入年齢の時期を逃すと難しくなる人もいるだろうな。

中古で割安がいいという人達にとっては、これからはマンションは立地によって
二極化しそうだから、選び放題だろうね。
バブルの時期には、新築であろうと中古であろうと立地が良ければ、飛ぶように売れた。
459: 匿名さん 
[2006-03-08 00:00:00]
高校入学前の雰囲気と同じでしょう。
第一希望でも受験が終わるといろいろあらが見えくる。
入学すると学校に対する感じ方は、ひとそれぞれ。
460: 匿名さん 
[2006-03-08 00:08:00]
>>448
目白の由来は、目白不動(金乗院)からではないんですか?
江戸時代江戸を守る不動尊にいくつかあって、それぞれ仏像の目の色が違った。
目黒、目白、目黄、目赤あとひとつが思い出せませんが、それぞれ不動尊がありますよね。
一番有名なのは目黒不動ですが。目白不動もある、本駒込には目赤不動もありますね。
461: 匿名さん 
[2006-03-08 00:13:00]
いろいろな条件を勘案して、ここでしばらく暮らすことに決めた。それだけのことですよ。
何が起こるかわからない世の中で、決まっていることなんて少ないんじゃないかなあ。
住宅ローンを組んで、一応は所有ってことになるけれど、持たざるものは幸せなるかな、ってのが真実なような気がするなあ・・・。
462: 匿名さん 
[2006-03-08 00:42:00]
>>461
うちの夫も同じこと言ってますよ(笑)
「とりあえず住むけど、一生住む気はない。いずれ違う場所に行く」と常々言ってます。
そういう考え方の人も多いかもしれないですね。
463: 匿名さん 
[2006-03-08 00:59:00]
>>462
だいたい、入居前は住み替えを前提に買う人が多いんですよ。
20年住む人は半数くらいですか、残りの半数は永住するような気がします。
経済的な余裕のある人は、10年以内に住み替える人も多いけど、
将来のことは誰にわかりませんね。
親に何かあって、突然実家で同居ということもありますから。
マンションだと同居は構造的に厳しいですから。
464: 匿名さん 
[2006-03-08 01:07:00]
住宅ローンは、経験的に完済するまで自分の所有という感覚はないですね。
ローンの残高の問題が一番大きいですが、
借入先にもよりますが、住宅ローンは金利が安い分制約が多いから自分の都合で
勝手に賃貸に出したり、売却したり出来ません。
いちいち借入先にお伺いをたてないといけないローンなんです。
住み替えで、売却するときはじめて気づくことも多いんです。
465: 匿名さん 
[2006-03-08 01:36:00]
>457
早く夢から覚めてください。
プレイスがメジャー??
466: 匿名さん 
[2006-03-08 09:37:00]
>一昔前に、雰囲気のいい街と教育環境の点で大人気だった文京区茗荷谷(小石川)の住所
>もうマンション用地が出ないから、新築物件が出る可能性は、限りなく0に近いと思う。

横レスですが、野村×鹿島での新築物件の計画があります。
ただしここも反対運動が起きているので、今後どうなるかわかりませんが。
467: 匿名さん 
[2006-03-08 12:05:00]
プレイスは、都心としては確かに駅から近くないと思います。
立地の善し悪しは、個人の好みの問題ではないでしょうか。
山手線内では、駅から近いところに閑静なところはほとんどないと思います。
駅から10分以上離れないと閑静なところはないんだと思います。
駅についても同じですね、地下鉄の駅は確かにJRと比較すれば、発展しないけど
都心へのアクセスは、非常に楽で便利です。
468: 匿名さん 
[2006-03-08 14:50:00]
レジデンスの覆いが取れて、とうとう雄姿を現しましたね。
と言いたいところなんですが、南から見たら随分低く見えました。
あれじゃ、普通のビルだよー。
ほんとに11階?と思って近づいたら、ちょっと階高が低いのかな、と。
少しがっかりです。
やっぱり青田買いというのは、こういうものなのでしょうか。
469: 匿名さん 
[2006-03-08 14:53:00]
はっきり言って、鹿島の完成予想CGはへたくそだと思います。
外観で住むわけではないのでいいんですけど、ちょっとガッカリは確かです。
470: 匿名さん 
[2006-03-08 15:41:00]
>>469さん
どういう意味ですか?
471: 匿名さん 
[2006-03-08 16:53:00]
どの物件でもCGの方が素敵です。住不のWCTなんて、海の色が綺麗すぎます・・・。
プレイスもシンプルで悪くないと思いますけどね。
確かにCGとの乖離は大きい気がしますが。
472: 匿名さん 
[2006-03-08 18:20:00]
住友不動産は比較的完成CGと近い建物を作ると、業界でも有名な会社です。
マンション専業ではありませんが、マンション供給戸数でもベスト5に入る大手ですから
それは経験と実績は、他社の追従を許さないところがあります。

中古市場でも「旧住友不動産分譲」と誇らしげに書いてあるのをよく見かけます、
物件の価格維持率も他社と比較してかなり高いと思います。
子会社の住友不動産販売ではなく、本体の社員もマンション業界のパイオニアとのプライドが高いです。
473: 匿名さん 
[2006-03-08 20:48:00]
リクルートコスモスの作ったコスモポリス品川も、CGと現物がよく一致してたようです。
474: 匿名さん 
[2006-03-08 22:18:00]
レジデンスも養生シートがはずれると、北側と南側は随分雰囲気が違った。
北側は高級感があったのに、南側は・・・。
475: 匿名さん 
[2006-03-09 00:39:00]
そうかな、皆さんそう感じるかしら。
476: 匿名さん 
[2006-03-09 13:03:00]
またしても住友不動産にやられましたね、喜んでる場合ではないと思うけど。
目白プレイスにとって、いつも住友は目の上のタンコブなんですね。
477: 匿名さん 
[2006-03-09 13:10:00]
でも、目白ガーヒルもプレイス同様
鹿島の設計ですから、ある意味お仲間かと・・・
478: 匿名さん 
[2006-03-09 13:16:00]
自社施工(自己物件)販売委託の物件と、請負契約(お客さん)、お客さんの直接販売
普通ならどちらに力点を置くと思いますか。
479: 匿名さん 
[2006-03-09 13:21:00]
>>476
「またしても」って、何を指して言ってます?
ガーヒルのことだったら、ガーヒルの存在がプレイスの売れ行きに
特に影響を与えているとも思えませんけどね。
実際、プレイスは竣工前に完売しそうだし。
472の発言といい、近所の住友の中古マンションにでもお住まいの方でしょうか?

480: 匿名さん 
[2006-03-09 13:32:00]
あちらは、学習院下1分、新駅2分、目白駅10分ですよ。
しかも、売り主は業界大手の住友不動産になるのなら。
鹿島と比較するつもりもありませんが実績と歴史はかなり違いますよ。

481: 匿名さん 
[2006-03-09 13:33:00]
>>479
学習院下の新しいタワーマンションのことだと思いますよ。
482: 匿名さん 
[2006-03-09 13:41:00]
476は、きっと住民版をチェックしたのでしょう。
だったら、こっちにこそこそ書かないで、
住民版に堂々とコテハンで書き込んだらどうですか?
483: 匿名さん 
[2006-03-09 14:48:00]
484: 匿名さん 
[2006-03-09 15:01:00]
>>479
住不の人が、自画自賛のために書き込んでいるということです。
485: 匿名さん 
[2006-03-09 15:10:00]
>482
よく言いますよ(笑)、今回も匿名で書いてるのに。
自分達も、やっと重い腰を上げたくせに。
近々参加させていただきます。
それにしても、本当だったらプレイスにとっては
多少のマイナスだと思います。
地域一番が大好きなデベだと聞いていますから。
486: 匿名さん 
[2006-03-09 15:16:00]
久々に、このスレ見ました。
最近書き込んでいる方々はPART1、2、の頃の人達と
随分メンバーが入れ替わった感じがします。
ちょいと、雰囲気が変ってしまいました。

レジデンスはいよいよ完売近しですね。
487: 匿名さん 
[2006-03-09 15:16:00]
住民板にも書いてあったとおり、プラス要因の方が大きいと思います。に一票!
488: 匿名さん 
[2006-03-09 15:18:00]
タワーというか、普通の大規模マンションですね。グレードは知りませんが。
駅前とか、商業施設に期待ですね。
489: 匿名さん 
[2006-03-09 15:28:00]
>>485
住民板は、一応匿名でもOKとなっていますが、最初に書き込んだときの番号が
自動的に付けられ、事実上、固定ハンドルと同じ仕組みになっています。
たぶん、あなたのような方は書き込みにくのではないでしょうか。
490: 匿名さん 
[2006-03-09 15:33:00]

○「書き込みにくい」でした。
491: 匿名さん 
[2006-03-09 15:34:00]
>>489さん
無視しなきゃ駄目ですよ。
492: 匿名さん 
[2006-03-09 15:39:00]
>>491さん
そうですね。ごめんなさい。
上のほうでどなたかもおっしゃってましたけど、あまりにもしつこいから
読んでいてイライラしちゃって・・・。
まともに返事をしてはダメですね。
493: 匿名さん 
[2006-03-09 16:15:00]
話題になってる住不の物件について、どこかのHPに乗ってますか?
494: 匿名さん 
[2006-03-09 16:27:00]
大手の大規模マンションが計画されたらどうなるか、地図とにらめっこして
生活環境、学校、資産価値、がどう変化するか頭を冷やしてよく考えてみてください。
自分達が消費者、検討者なら、どう判断するか考えたらわかりますよ。
目白がどうの、ガーヒルがどうのという単純な問題ではない・・・
495: 匿名さん 
[2006-03-09 16:35:00]
>>494さん
すみません。趣旨が理解できかねます。
大規模マンションができた場合をひとくくりにしてるようですが、ケースバイケースですよね。
当物件の場合、メリットの方が大きいと思います。
496: 匿名さん 
[2006-03-09 16:46:00]
>>495さん
494は、とにかく契約者を不安にさせ、不快にさせないと気が済まない、
目白プレイスのスレに常駐しているアラシです。
読み流しましょう。
497: 匿名さん 
[2006-03-09 16:57:00]
現実のことを書き込むと何でアラシにされちゃうんですか
不動産関係者、学校関係者に聞いてみるとわかると思いますよ。
書き込むと反論されるからやめときます。
498: 匿名さん 
[2006-03-09 17:00:00]
不動産関係者ですが。
495さんのおっしゃるとおり、ケースバイケースです。
499: レジデンス契約者 
[2006-03-09 20:52:00]
スレッドが500を超えそうなので新しいスレッドを立てました。
次は東京23区板に移動です。

「目白プレイス」ってどうですか PART4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44950/
500: 匿名さん 
[2006-03-09 20:52:00]
>>497
現実のことを書いて何が悪い、関係者に聞けばわかるはず…。
過去にも、どこかで聞いた言い訳のような。

一日中暇なのか、プレイスのあら探しに随分とご熱心なようですが
いい加減、その熱心さを他に向けたらどうでしょうか。
人生、もっと前向きに生きた方が楽しいと思いますけどね。
501: 匿名さん 
[2006-03-09 21:03:00]
建築予定
用途:共同住宅(高田2丁目計画)

施主:住友不動産
地上18階地下1階 高さ57m(最高64m)
平成18年7月着工予定
平成20年3月竣工予定
メトロ新駅徒歩2分 JR目白駅徒歩10分
502: 匿名さん 
[2006-03-09 21:32:00]
事実関係は、後からわかった方が幸せなのかもしれないね。
何のためにそうするのか不思議な感じで、理解不能だな。
503: 匿名さん 
[2006-03-09 21:58:00]
>当物件の場合、メリットの方が大きいと思います。

当物件?これ不動産業界の専門用語ですか、
一般人はあまり使わない言葉ですね・・・
498さんも同じ方ですか
504: 匿名さん 
[2006-03-09 23:27:00]
鹿島が手掛ける物件は、代官山アドレス等を見ても分かるとおり、あまり華美な外装の
建物ではないですよね。アドレスだって、見方によったら、オフィスビルとかに見える。
でも、見慣れてくると、シンプルであるが故に、むしろ飽きが来にくいのではないかと
思えます。それに、人が生活する空間なのですから、外装より内装の方が重要かと。。。

いずれにせよ、この界隈では、GHとプレイス合わせて一気に700世帯ほど増える訳で、
結構な高額物件も多いので、高額納税者も一気に数十軒増えそうですから、いきなり
高所得者密集エリアになりますね。目白界隈では、新宿区下落合3丁目に高額納税者が
集中して住んでいますが、それに次ぐ高額所得者集積エリアになりそうな予感がします。
505: 匿名さん 
[2006-03-10 00:15:00]
それは少し言い過ぎでしょう、所詮戸建てではなくマンションなんだから。
目白通りの裏の方に大きな庭付き一戸建てが沢山ありますよ。
戸建てだったら30坪でも建築費を含めれば、軽く1億円以上しますからね。
大きな豪邸は2〜3億円でたまにチラシが入りますよ。
池袋、駒込には地主さんが数十人いて長者番付の常連ですよ。
調べたわけではありませんが、納税額1500万円位以上を高額納税者と言うんではないですか
都内はお金持ちが多いんですよ、ビル一棟個人で所有している人なんか、たくさんいますから
個人で預金だけで1億円以上なんて都銀なら珍しくないですよ。
でも言われるとおり来年の長者番付楽しみですね。
506: 匿名さん 
[2006-03-10 00:52:00]
サンシャインの高層階のレストランから下界を眺めると、確かに大小のビルが無数にあります。

あのビルの1つ1つに、オーナーがいるんだろうな〜と想像すると、
都心は、けっこうな資産家が多いんだなと思えちゃいます。
マンションの空中の、たった1部屋を所有(ローン)していても、
自分の中ではとても大きなことだけれど、全体から見ればそれは小さいことだと感じさせられる。
507: 匿名さん 
[2006-03-10 02:16:00]
なんか、506さんの感想、イイ感じですね。
お互いに、小さくても
自分の中での大切な空間を、大事にしていきたいですね。
508: 匿名さん 
[2006-03-10 15:30:00]
タワーはやはりいい感じ!
予想していたより、ずっと小ぶりには感じるけど。
今日みたいな小雨の降る日はまた、不思議に外壁の色が映えて見えた。

レジデンスはどうも、北側の古ぼけた学習院の教職員宿舎と変にマッチしてるのが気になる。
でもまだ工事中だし、植栽が行われれば雰囲気も変わるでしょう。
509: 匿名さん 
[2006-03-10 15:41:00]
竣工間際の新しいときは、どうしても周りの風景と違和感があってみすぼらしく見えるんですよ。
5年10年と時が経つごとに、風格が出てくるマンションの方が素敵だと思いませんか・
日本家屋だって、新築の時はあんまり立派に見えないですよ。
すこし古ぼけて「風情」とか「味わい」が出てくるんだと思う。
510: 高田 
[2006-03-21 18:04:00]
学習院下のあたりは神田川との高低差を考えると微妙な高さですね。目白プレイスはぎりぎり安全と
いうところですね。また、地盤の安定性からいって安全な場所だと思います。あとは鹿島さんの施工
品質次第だと思います。管理組合が設立されたら一度第三者チェックをするのも一案だと思います。
なにせ高い買い物ですから。
ところで質問ですが駐車場の抽選で外れた場合の近隣駐車場の確保はみなさんお考えなのでしょう
か?管理組合で一括確保するコトも可能でしょうが、事前にはムリですよね。
511: 匿名さん 
[2006-03-22 18:18:00]
高田2丁目に25年ちかく住んでいますが、目白プレイスのマンション内に
駐車場を確保出来なければ、近くで駐車場を探すのは至難の業です。
先ず、大型貸し駐車場は有りませんし、小さな駐車場は既に契約済みで
又、代金もそれなりに高いです。

場所的に日々の買い物をするにも
何処かに出掛けるにも、とても便利ですので
車が不可欠でなければ、この際手放して
必要に応じてタクシーを使う事をお勧めします。

御参考迄に。
512: ご参考 
[2006-08-26 10:27:00]
住まいサーフィンに 『「二重床」「二重天井」は必要最低条件』という記事が出ている
そうなのですが、ご覧になった方はいらっしゃいますか?
要点を教えて頂ければ有り難いのですが・・・。
513: 匿名さん 
[2006-08-26 10:53:00]


*******************終了**********************
514: 匿名さん 
[2006-08-26 13:26:00]
直床は遮音性が低いそうです。だから、住まいとしての
最低必要条件を満たしているとは云い難いようですよ。
515: 匿名さん 
[2006-08-26 13:28:00]
450件越えてますから、こちらのスレは終了ですよ。
516: 匿名さん 
[2006-08-26 16:14:00]
ここはナゼ直床なのですか?

デベとしてのコスト削減以外のメリットがあれば、教えてくれませんか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる