東京23区の新築分譲マンション掲示板「「目白プレイス」ってどうですか PART3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 豊島区
  5. 高田
  6. 「目白プレイス」ってどうですか PART3
 

広告を掲載

レジデンス契約者 [更新日時] 2006-08-26 16:14:00
 

PART3まできました。
引き続き、楽しく情報交換していきましょう。

旧スレッド

(1)「目白プレイス」ってどうですか
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38207/
(2)「目白プレイス」ってどうですか PART2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38860/


[スムログ 関連記事]
【目白駅+都電荒川線界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.9】
https://www.sumu-log.com/archives/7344/

[スレ作成日時]2006-01-28 10:11:00

現在の物件
目白プレイス・レジデンス
目白プレイス・レジデンス
 
所在地:東京都豊島区高田3丁目593番地4号(地番)
交通:山手線目白駅から徒歩12分
総戸数: 169戸

「目白プレイス」ってどうですか PART3

382: 匿名さん 
[2006-03-05 12:09:00]
>380さん
OGですか詳しいですね、その通りです。
高校の特定の教師には、生徒がポン女と言うと注意されます。
出身校の話はマンションでは、してはいけない話題の1つのようですね(^。^)
子供の学校は、親しくなるとよく話題になります。
目白はOGが住みたがるから、名簿を見ているととても多いような気がします。
目白プレイスにも、何人もOGがいらっしゃるのではないかと思います。
場所柄、母校が近いので自分からはOGだと言いづらい雰囲気なんですけどね。
383: 匿名さん 
[2006-03-05 20:26:00]
>380さん
本当ですか!?
うわぁ〜〜今までOGの友人に向かってずっと「ポン女」と言っていました!
(でも付属生じゃないから気にしていなかったのかしら?)

私の出身校は他県ですが日本女子大に進学する方がとても多いです。
もしかすると同窓生がプレイスにいるかも???そんな気がしてきました。
384: 匿名さん 
[2006-03-05 22:34:00]
良く知らずに「ポン女」と言ってしまった379です。
私の会社には何となく日本女子大卒風な女性が複数いて、
(強いて言えば「鼻っ柱は強いけどちょっと可愛い」女性)
自ら「ポン女」と言ってたと記憶してます。ふ〜む、
あの方たちとご近所になるのは、楽しみなような、怖いような。
でも、382さんのおっしゃるように必ず数人買ってるでしょうね。
385: 匿名さん 
[2006-03-05 23:12:00]
>384
大学からの外部入学は、ポン女と普通に言うんですよ。
豊明幼稚園、豊明小学校あたりはもう、家柄も人種も別ですから
ほとんど口にしないですね、
中学入学の私あたりが気になるだけなのかもしれないんですね、
ごめんなさいね余計なことを書き込んで。
日本女子大も付属の、どの段階から入学したかによって、
考え方や愛校心が、かなり違うんですよ。
386: 匿名さん 
[2006-03-06 01:28:00]
>家柄も人種も別

この言い方はまずいですね。
人種が別だなどと。。。
同じ日本人でほとんど差別発言でしょう。
書き手の教養が疑われますね
387: 匿名さん 
[2006-03-06 01:49:00]
まあまあ、ちよっと手が滑ったくらいでそう目くじら立てなくても。
あまり目くじらを立てると、書き込みにくくなって、検討のためになりませんよ。
388: 匿名さん 
[2006-03-06 08:41:00]
>386
読み手の教養、見識の方が、疑われますよ。
自分の体験の尺度でしか、世間を判断できないのは困りもの。
ご家庭の毛並みが違うとでも書けば理解できるのでしょうか。
389: 匿名さん 
[2006-03-06 09:06:00]
>386
褒め言葉なんですよそれは。
家柄も人種も一般庶民とは違い、いいお家の子供ということ。
慶応の幼稚舎とか学習院の小学校とかと同じような表現ですよ、
誰でもが入学できるわけでもないということ、私学だから当然です。
390: 匿名さん 
[2006-03-06 09:42:00]
人種が別、という言い方は差別的な意図はまったくなく、今回のような
「自分たちとは別世界の人たち」という意味で、結構耳にする表現です。

購入者の年齢も幅広そうですし、表現に違和感を感じることはあっても
よほどのひどいものでなければ、目をつむることも必要かもしれないですね。
そうしないとまた、荒らしさんの格好のターゲットになっちゃいますよ。
391: 匿名さん 
[2006-03-06 09:45:00]
少し前に子供のたてる騒音についての話題がでていましたが、現在階上の部屋に小学生の男の子がいて
(休みには)四六時中の騒音に悩まされています。
新しいマンションではないので、防音はあまりされていないのですが、直接苦情もいいにくい状況でした。
こちらの契約は、階上の騒音に耐えられなかったためでしたが、郊外のマンションよりは
ファミリー層が少ないとの話をきき、決めました。
最上階を購入できるわけでもないので、374さんのようなご配慮をいただけると
本当に助かります。苦情もいいづらいですし。
392: 匿名さん 
[2006-03-06 10:08:00]
>ご家庭の毛並みが違うとでも書けば

掲示板は井戸端会議とは違うのですよ。
主婦同士が道端で、毛並みが違う、人種が違う
といっても何の問題にもなりませんが、
こと公けの場では別問題です。
差別意図がなくても、あっても、
差別用語や差別表現は慎まないといけないんですよ。
それが、マナーというものです。
393: 匿名さん 
[2006-03-06 10:44:00]
>392さん

目白地区に住むと、いろいろ大変ですよ。
小さなことにこだわる考え方を改めないと、
お付き合いで嫌なことも多くなると思いますよ、
目白地区は都心ですから、大金持ちも多いし・・・・。
老婆心ながらお伝えします。

掲示板が井戸端会議ではないと、本気で考えてるのですか?
394: 匿名さん 
[2006-03-06 10:48:00]
>ご家庭の毛並みが違うとでも書けば

これ差別用語なんですか、むしろ尊敬していると思うんですが・・・・・
395: 匿名さん 
[2006-03-06 11:13:00]
>老婆心ながらお伝えします。

目白地区がどうのこうの言っているのではありません。
そんな狭い、ローカルな話をしているのではないのですよ。
掲示板が公けの場だということを理解したうえで
「毛並みのいい人(がいれば悪い人がいる、ということです)」
などという言い回しは避けるべきだと指摘しただけです。


>掲示板が井戸端会議ではないと、本気で考えてるのですか?

困りましたね…
管理人の言葉を以下に引用しましょう。
「目白プレイス」の削除依頼板での管理人の発言です。
これでご理解いただけるといいのですが。

07: 名前:管理人投稿日:2005/12/31(土) 19:05
掲示板は公の場所であり、近所で知人と井戸端会議をやっているのとは違うのです。
396: 匿名さん 
[2006-03-06 11:22:00]
どちらが正しいのかは
私には判断しかねますが、
公の場をなるべく荒らさないように心がけるのも
大事な事だと思います。
397: 匿名さん 
[2006-03-06 11:28:00]
>>391さん

音の問題は悩ましいですね。
こればかりは運(上下階にどういう世帯が入るか)という意見も目にしますが
高い買い物なのに、運で片づけられてしまうのも…と思ってしまいます。

プレイスもそうですが、最近のマンションはサッシの性能が上がって外部の騒音がかなり
シャットアウトされる分、余計にマンション内部の音が響きやすいのではないかと思います。
また、レジデンスは天井高もそれほど高いわけではないので、そのあたりも考慮して
特にやんちゃ盛りのキッズがいるご家庭は、気をつけたほうがいいかもしれないですね。

上で、用語の使い方でちょっと揉めたりしていますが(笑)、>>370さんと>391さんのように、
全く立場が逆の人が、入居前に匿名で意見を交わせるというのも、ここの大きなメリットだと
思います。うまく活用したいですね。
398: 匿名さん 
[2006-03-06 11:29:00]
>「毛並みのいい人(がいれば悪い人がいる、ということです)」

これは、常識でしょう。
毛並みの悪い人の対局として、毛並みのいい人がいるんですよ。
ブルーカラーの対局として、ホワイトカラーがいるのと同じでしょう。
区分けの問題ですよ。

住民版に移られたらいかがですか。
ここは、オープンな掲示板なんですよ。
399: 匿名さん 
[2006-03-06 11:48:00]
>毛並みの悪い人の対局として、毛並みのいい人がいるんですよ。
>ブルーカラーの対局として、ホワイトカラーがいるのと同じでしょう。

これは明らかに同じではないですね。
ブルーカラー、ホワイトカラーはそれ自体に
「いい」「悪い」という概念は含みません。

>区分けの問題ですよ。

「いい」「悪い」で区分けしてしまうことが
差別の始まりなのですよ。
それは職種の分類上の区別とは別問題です。
400: 匿名さん 
[2006-03-06 11:53:00]
あまり言いたくないですが、コンプレックスじゃないですか。
日本女子大の卒業生と思われる人に対して発言してますから。

>書き手の教養が疑われますね
401: 匿名さん 
[2006-03-06 11:55:00]
日本女子大にコンプレックス?
お笑いです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる