マンションなんでも質問「西向きの方 東向きの方、電気つけますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 西向きの方 東向きの方、電気つけますか?
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2021-12-20 17:17:38
 削除依頼 投稿する

東向き 西向きに住んでる方、東向きなら午前中は明るいですよね。西向きなら午後から明るくなると思いますが、例えば、来客などあった場合、東向きなら午後 西向きなら午前、(日差しがないですよんね)それぞれ電気をつけていますでしょうか?
 実際一人でいたりすればカーテンを開けていれば気にならないとは
思いますが、来客となればやはり電気をつけてるものなんでしょうか?マンションの場合、前が開けていたりするとその必要はないのでしょうか?こればかりは人の感覚で違ってくるとは思いますが。

[スレ作成日時]2008-04-08 14:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

西向きの方 東向きの方、電気つけますか?

122: 匿名さん 
[2010-05-04 11:28:34]
脳内で?
123: 匿名さん 
[2010-05-04 13:02:34]
以前はVS東だったけど
VS南になるとはまた、果敢だな…
124: 匿名さん 
[2010-05-04 13:07:03]
勇気と無謀を完全にはきちがえてますね。
125: 匿名さん 
[2010-05-04 17:26:44]
夏のクーラーについて

西向きマンションでも、当たり前にクーラーいるし(笑).きっちり使います。
リフレ、遮光レース施工、してもクーラーなしだとたぶん。身体伸びてしまう。
電気代も、かかります。夏と冬は。しかたありません。
去年は、涼しかったから、参考にはならないので、しょうか。ごめんなさい、良く覚えていません
私の地域は、例年とあまり変わりがなかったような気がします。
電気代?それなりです、でも決して、高い訳じゃあありません。
126: 匿名さん 
[2010-05-04 17:34:08]
>西向きマンションでも、当たり前にクーラーいるし

西向きだからこそでは?
127: 匿名さん 
[2010-05-04 17:37:35]
いい加減エアコンにして欲しいね
128: 匿名さん 
[2010-05-04 21:05:53]
あはは。ずいぶんな叩かれようですね?西そんなに嫌い?
夏至の季節の6時半でさえも西日をさけてカーテン引いたりしませんよ。
だいたいお日様がまぶしくないから。今時のマンションは耐熱性が高いの。
ましてやうちは電気代を滞納してないから眩しい時間に夕食食べたりしませんし。
「西日」と「夕日」は違うものですよ。あはは。
年中通して、うす紅色の夕焼けが楽しめます。
ただし、視界をさえぎる建物がない場合です。あ、嫌みでですみませんw
カーテンは閉めません。建物の柱の奥行きが深いのと、部屋自体奥行きがありますから
それと実は北西角部屋なのでコーナーが欠けています。
3時頃の暑い西日は柱に蹴られて奥まで入ってこない。うまくできてるでしょう?結構快適なんデス。
北側と北西の天空光で部屋はずいぶん明るいです。午前中も電気要らず。
あはは。噂のクーラー?は大活躍します。
カーテンは昼間VDVを見るときに暗幕代わりに閉めるくらいですかねv(^−^)v
129: 匿名さん 
[2010-05-04 22:07:17]
↑んーいいね
130: 匿名さん 
[2010-05-04 23:33:08]
>噂のクーラー

噂にしてるのはご自身でしょw
毎日何回も執拗に繰り返せば、そりゃ噂にもなりますよ。
131: 匿名さん 
[2010-05-05 18:54:48]
うちは東向きなので、夕方は早めに照明が要ります。電気代もかかります。
西向きの友達宅へ行くと、夕方でも照明不要で新聞も読めますし、もちろん老眼鏡無しで 笑
冬は日の温もりを感じます。暖かさも我が家とは違います。羨ましいーでも高くて買えなーい(泣)
あと、目から鱗情報教えちゃいます!!。
なんと、、、
西向きの家は体内時計がリセットされるんですって!!w、以前テレビか医学か何かで言っていました。

うちみたいな暗い家だと、体内時計が1日1時間ずつ狂っていくそうです。
長生きできるのか正直心配です、東向きの家って身体に悪そうで。
心も落ち着くし、精神衛生上が西向きの家はいいなぁ・・・
132: 匿名さん 
[2010-05-05 19:05:53]
>No.735 by 匿名さん2010-05-05 18:45
>あはは、ついに東向き住人に成り済ましちゃったよこの人w
>もうやけくそだね。面白すぎる。

>前のときみたいに今度はこのシリーズであちこちに連投するんでしょ?

>やっぱり、西向きはやめた方がいいんですね。
>よくわかりました、サンクス。


思いっきり予想されてますよw
133: 匿名さん 
[2010-05-05 19:11:42]
確かに131の投稿はいくらなんでも
わざとらしすぎる・・・
そこまでする理由が理解出来ませ~ん
134: 匿名さん 
[2010-05-05 19:24:41]
>>132

体内時計は朝日でリセットされます。
西日ばかり浴びていたので、心がちょっと風邪をひいてしまったみたいですね。

今度、思いっきりさわやかな朝日をあびてみてください。
きっと体内時計も正常に時を刻み、心も体もリフレッシュされますよ。
135: 匿名さん 
[2010-05-05 19:27:21]
失礼。
アンカーミスです。↑は131さんへです。
136: 匿名さん 
[2010-05-05 21:11:01]
私たちは毎朝太陽の光を浴びることにより、体内時計をリセットしているのです。東向きですよ。
137: 匿名さん 
[2010-05-06 12:12:25]
ええー 夕陽そんなに悪いのか!  εミ(ο_ _)ο ドテッ
そら驚きです! そんなに朝陽良いいのか・・・
でも・・・西向きでも快適に過ごしたいならフイルム貼った方が良い思ますよ。

ちなみ我が家も1年半後に西向きマンション引越し予定です。
西日対策として、フィルム(UVカット+遮光)を貼るつもりで、
南向きより⑧00万円安い西向き購入しました!!。えっへんw
友人聞いたところフィルム代は10〜20万円位言っていたので
(窓の枚数にもよりますが・・・)高い大型クーラー買ったとしても
南向きより西向きの方お得かも?ってことで決めました。
お金ケチって、西日と紫外線浴びること考えたら安いかもです。
皮膚がんなりたくないですもん。



138: 匿名さん 
[2010-05-06 18:22:53]
漫才の東西対決?
139: 匿名 
[2010-05-06 21:44:35]
西日に当たると、知識さえリセットされてしまうの?
南向き買ってよかった!
140: 匿名さん 
[2010-05-07 01:57:24]
夜遅くお邪魔して良いですか?
西は日没後も、結構明るいですからね。
書き物や縫物や編み物などをするのでなければ、照明をつけずに過ごすことも多いですよね。
うちも、西向きに住んでいたころは日没後もしばらくは電気をつけずに過ごすことが多かったです。
南向きは日中は冬はそこそこ日差しが部屋に入ってきますが、午後の遅い時間は斜めからの日差しになるので
以前の西向きの部屋よりは暗くなるのが早い気がします。
南向きの部屋は夏の間は、室内に直射日光は入ってこないです。案外薄暗いんです
日の出・日の入りの位置がずいぶん北寄りになるので、太陽高度の低い時間帯は
すっかり横(というか斜め後ろ)からの日差しになり、日中はベランダに日が当たる程度です。
それに比べると西向きは日差しが入るのでだいぶ明るいですし、暑いです。
ただ、西日、と言うほど斜めの日差しになるのは、夏の間は午後遅くなので、そのころは部屋の正面というより
やや北側からの斜めの日差しなので、いくらかましですね。
そのころは午後7時半くらいでも照明がいらないです。
西向きで一番日差しが暑く感じるのは、秋の入り始めのころでした。
気温もまだ高いのに、太陽高度が落ちてきて、日の入りの方向も次第に真西~南寄りに移動してくるので、
部屋に日差しがたくさん入りすぎて、遮光カーテン引いて、クーラー付ければ解決、何も悩むこと無いの・
機になる電気代は、あまり比較できないんですよ。(ちょと卑怯だったかな?)
普通のアパート(ガス)→ オール電化マンション、
賃貸→分譲、2LDK→4LDKなど条件が違いすぎて。9回引っ越しましたし 笑
ちなみに言えば、自慢になるかもですが今はオール電化+南向きですが、去年は冷夏ニモカカワラズ、
電気代で10000円以下になることは ありませんでした。泣
以前は電気代だけで、夏場は6500~7000円くらいだったかな?(西向き)
141: 匿名さん 
[2010-05-07 02:17:13]
今度は東向き住人じゃなく南向きに成りすましですか・・・
忙しいかたですねw


西日でさぞつらい思いをされておられるのですね。
心中お察し申し上げます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる