旧関東新築分譲マンション掲示板「半地下マンションってどうなんでしょうか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 半地下マンションってどうなんでしょうか。
 

広告を掲載

匿名希望 [更新日時] 2006-12-24 16:10:00
 

最近テラスがおおきくとってある半地下住宅を見かけるように
なりましたが、実際のところどうなのでしょうか。
日当たり、湿気、通気性はどうなのでしょう。

[スレ作成日時]2004-01-28 21:09:00

 
注文住宅のオンライン相談

半地下マンションってどうなんでしょうか。

51: 匿名さん 
[2004-08-20 06:49:00]
私もしっかりとデベの方にテラス部分の採光の写真を時間帯分けて撮ってもらい、
採光確認をして、地下ありメゾの物件を購入しました。
湿気もきちっと対策すれば、いたって快適です。
ここで、言われているのはみなさんの想像の部分が多い気がします。
不安要素を潰せれば、むしろノーマルなマンションより個性があり、素敵な空間を
手に入れられるから、楽しいですよ。

心配と不安は、住宅購入の際はつきものですが、不安部分をひとつづつクリアしていき
自分自信納得いく物件であれば、決まりじゃないでしょうか。
52: 匿名さん 
[2004-08-20 07:37:00]
よ〜く考えよ〜、お金は大事だよ〜♪
53: 匿名さん 
[2004-08-20 08:21:00]
城南のメゾネットに住んでる方に聞いたら、地下部屋はかなり
結露するみたいですよ。
それと、上下で100㎡超の物件なのに、階段があるために
有効面積が減るからぜんぜん100㎡超ある感じがしないと。

やはりメゾネットには全く魅力を感じませんね。階段の登り降り
もめんどくさい。人に自慢するには風変わりでいいでしょうけど。
54: 匿名さん 
[2004-08-20 08:40:00]
戸建と違ってマンションの利点は室内での上下移動がないことです。
メゾネットには魅力感じないですね。
55: 匿名さん 
[2004-08-20 09:12:00]
仮にみんなが想像で言っているとしても、これだけ批判的コメントが多い
ということは、メゾネットや半地下マンションに良い印象を持つ人が少ない
、聞いただけで嫌悪感を感じる人が多いってことでしょう。

だから、もし私がメゾや半地下で気に入った物件を見つけたとしても、
将来転売時に売れにくい、または価値が下がると考え、購入しないと
思います。特にメゾは老後まで永住するわけにいかないでしょ。
上下移動があってしんどいのに。転売が前提になりますよね。
56: 匿名さん 
[2004-08-20 11:14:00]
>>戸建と違ってマンションの利点は室内での上下移動がないことです。
>>メゾネットには魅力感じないですね。

あんたが決めることじゃないでしょ。転売前提でいいでしょ。
いつまで、生きるかわかんないだから。
逆に、こういうタイプを望む人には高く貸せるし、高く売れたんですけど。
老後までマンションには、住みたくないけどオレは。
無知って、恐い。


57: 匿名さん 
[2004-08-20 11:20:00]
なんでメゾネットの話になってるの?半地下と関係ないじゃん
58: 匿名さん 
[2004-08-20 11:34:00]
>57
53の方の書き込みに対しての意見なんで、関係なくはないです。
気にいらないからといってわがままなカキコしてんじゃないよ。
59: 匿名さん 
[2004-08-20 11:45:00]
老後まで、住む前提でマンション買う必要ないでしょう。

老後には、老後に合う住まいを選べばいいこと。
現在の都心回帰の傾向で都心に買った人達がリタイアしたら、
また一気に横浜みたいなとこのこじんまりしたそれこそフラットなマンションの
需要が増えそう。
永住老後まで、そこに住もうと思ってるかたはフラットにこだわればいいのでは。
そうじゃない方は、自分の人生楽しめるパーティーできる広いテラスがある地下マン・メゾも
ありでしょう。今を生きましょう。
60: 匿名さん 
[2004-08-20 11:50:00]
老後に住まいを買いかえる余裕はないので、やはり一生モノのつもりで選んでしまいます。
今を生きる・・・・できたら素敵なことだけど。
61: 匿名さん 
[2004-08-20 11:52:00]
反対運動が起こるとこは、好環境の証しでしょう。

ここで、論じられている地下マンションの定義も
ひとによってバラバラで、妄想のままの発言も多く議論になってませんね。
地下マンお住まいの方、勘違い多い批判にお気の毒です。
62: 匿名さん 
[2004-08-20 11:57:00]
ここに書き込んでる人の世代は色々でしょ。老後を見据えている
年齢の人もいるかもしれませんよ。そういう人へのアドバイスって
考えればいいんじゃない?
私は、老後もマンションに住みたい。でも小さな子供がいる時期も
フラットで安全なマンションに住みたい。

>現在の都心回帰の傾向で都心に買った人達がリタイアしたら、また
一気に横浜みたいなとこのこじんまりしたそれこそフラットなマンションの
需要が増えそう。

現状をご存知ない?以前郊外に戸建に住んでいた人たちが熟年に
達して、利便性の高い都心に回帰してるんだよ。都心回帰傾向は
若者に限ったことじゃないです。
リタイアして郊外にマンション買うなんて時代を逆行してるね。
63: 匿名さん 
[2004-08-20 12:16:00]
そんなことないでしょ。
いま一番の購買層は、団塊Jr.世代です。
その辺が60前後になったとき、市場は大きく動くでしょう。

私は、老後はマンションに住みたくない。小さな子供がいる時期もフラットにこだわらない。
理由は、私自信戸建ての複数階で育ち、フラットが子供に対しての安全性としてのファクター
だとは思わないから。親のしつけをきちっとすればいいこと。
あなたのマンションはフラットという考えを押しつけないでもらいたいです。
62さんがそのようにおっしゃるなら、そういう意見と逆な人間もいることを
認識してほしいです。

64: 匿名さん 
[2004-08-20 13:02:00]
全然押しつけてなんかいませんよ。だから「…マンションに住みたい」という
表現にしてるんです。私はマンションに住みたい。かつフラットなマンションに。
63さんはマンションに住みたくない。結構ですよ、別に。
65: 匿名さん 
[2004-08-22 11:28:00]
 地下だからどうのこうのというよりも、1Fでも最上階でも、いいものはいいし、よくないものはよくないでしょう。
物件の立地、地盤、構造、間取りのほうが重要だと思います。
高層階でも湿気があるとこはあるし、海のそばの月島や豊洲近辺は、耐えられないほどの日々ものすごい湿気だし、
個人的には、海そばのじめじめマンションより都内関東ローム層内陸のテラスが広い地下マンションの方がよっぽど
いいと思います。
66: 匿名さん 
[2004-08-22 11:38:00]
ほんとに、ひと昔まえの言葉で言うとウォーターフロント近辺の湿気は、すごいですよね。
そこで、育った方は気にならないかもしれませんが、そうではない私にとっては歩いているだけで
ジト−としてくるのはもう絶対無理って感じです。
私個人的には、マンション自体にあの湿気が覆ってくるだけでぞっとします。
地下マンションは、そこまではないので私は立地と広さの条件が合えば、許容範囲な物件です。
67: 匿名さん 
[2004-08-24 23:01:00]
批判的な意見の殆どは想像によるものと思われます。湿気は常時微風換気していれば大丈夫だと思います。
眺望がよくない上階より、落ち着くんじゃないでしょうか。まあ人それぞれだと思いますが私は個性があって好きです。
68: 匿名さん 
[2004-08-25 10:14:00]
□□|2階
□□|□■
□□|□■
■■■■■
□□|1階    ↓庭
□□|□□□□□□□□■地面■
□□|□□□□□□□□■■■■
□□|□□□□□□□□■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■
こんな感じのやつ?
眺望は最初から壁なので将来変わってしまうリスクは少ない・・・・かも。
日当たりが将来現状より悪くなったりすると通常より深刻なんでしょうね。

69: 匿名さん 
[2004-08-25 15:17:00]
我家は地下マンションの2階なのですが、眺望も良くルーフバルコニーも広い
ので圧迫感は全くありません。全面南向きなので日当たりも良好ですよ。
北側(廊下側)も特に湿気等不便や不快感は全くありません。
このマンションは今年になってからの物件ですが、新しい物件には色々
と新しい設備導入や配慮がしてあるのではないでしょうか。
70: 匿名さん 
[2004-08-25 15:28:00]
都内で半地下メゾネットタイプのマンションに住んでいますけど、採光性がよく風通しも良くて、湿度は殆ど気になりません。
色々な書き込みを読ませて頂きましたが、よく知らない方が批判的な言い方をされているのではないのでしょうか。
湿気でジメジメしているイメージがあるようですが、常時換気していなくても全然平気です。と言いますか、常時換気など考えた事もありませんでした。
メゾネットは確かに足腰が不自由な方には辛いかもしれませんが、それは自分のライフスタイルに合ったお部屋を選べば良いだけのことだと思います。
どちらが良い、どちらが駄目、と言うことではないと思います。
好みですよね。
71: 匿名さん 
[2004-08-25 16:51:00]
なぜか批判的なコメントに対しては「想像で言ってるだけ」とか
「よく知らないで書いてる」と言われてしまいますねー。

実際住んでいる物件をけなされるのは不愉快でしょうけど、
仕方ないんじゃないですか。不自然な作りなんだから。
それとも半地下やメゾマンションの販売業者さん??
72: 匿名さん 
[2004-08-26 00:08:00]
だって、事実と違うこと書かれるから「想像で言ってるだけ」と思うのですよ。
73: 匿名さん 
[2004-08-26 14:37:00]
そうですよ。
実際に住んでて、酷かったら言いますが
実際に住んでて快適なので言ってるのです。
好みもひとそれぞれで、一軒家がいい方もいれば
マンション住まいが好きな人もいます。
ただ、私は半地下マンション(2Fです)に満足して
います。ルーフバルコニーで友達を呼んで食事を
したりしていますが、眺望も良く、ここを買って良か
ったなぁと思っています。
不自然な作りであろうが住んでる本人がいいと言
てるのですからいいのではないですか?

妙に反論したがる方は、どういうところにお住まい
なのでしょうか?
74: 匿名さん 
[2004-08-26 18:01:00]
何が自然で何が不自然なのでしょうか。
半地下メゾネットタイプのマンションは、十分に自然だと思いますよ。

批判的な方は、どのようなものを想像してのコメントなのか…
こちらの方が想像つきません。

75: 匿名さん 
[2004-08-26 20:14:00]
快適じゃない、って人も実際前スレでいたでしょ。彼らも実際住んで
(または訪問して)そう感じてるんだから、それはそれで意見として
受け入れればいいのに。
73さん、「本人がいいと言ってるのですからいいのでは?」と、
開き直りのように言われてもねえ。なんでそんなにムキになるの?
個性的な物件は素敵だろうけど、個性があるということは他の人
に受け入れられない場合がある=転売しにくいというリスクがある
と思います。
76: 匿名さん 
[2004-08-27 07:31:00]
うーん、73さんの意見に基本的に賛成!!
まぁ、たかがモデルルームに1度や2度訪問しただけで、地下マンの湿気や採光語られてもねぇー。
立地や向きによって、まったく違いますよ。
それから、転売についてですがコーポラティブもそうですが、個性があるということは一般的でない
がゆえに、ほしい人はほしがるということです。これからの時代、住まいだけでなく何でもそうですが、
無難でコンセプトのないものは、淘汰されていくでしょう。何でも、及第点のものこそ、値段が落ちて
行く気がしますよ。普通の概観、普通の内装、普通の設備、普通の立地、こんなつまらないものほど、
ありませんよ。転売する方は、転売考えて購入すればいいですが、転売するかもわからないのに、
無難な物件選んでもしょうがないでしょう。
77: 匿名さん 
[2004-08-27 08:08:00]
半地価マンション賛成派ってのは、必死になってる分アホな投稿が多い。
おまえらが住んでる個々のマンションのこと批判してるんじゃなくて、半地下
マンションといわれてる物件には、いろいろな問題がありますよーと言ってる
わけです。実際トラブってるものも多いし、快適じゃないものもあります。
自分が住んでる半地下マンションをいくら肯定しても、意味がないのです。
78: 匿名さん 
[2004-08-27 08:52:00]
>欲しい人はほしがる
そりゃ欲しい人もいるでしょ。でも、欲しがる人の数は一般的には少ない
でしょ。どう考えても。戸建がマンションより売りにくいのも同じこと。
欠点のない無難な物件のどこが悪いの?なぜ及第点のものが値段が
落ちるのか全くわからない。普通以下の立地に多い半地下・メゾの方が
売れるわけ??業者は半地下にせざるを得ない、もしくはその方が販売
戸数が増えて利益が出るからやってるのに。

快適さを主張してる人たちって、ほんと妙に必死だよね。
79: 匿名さん 
[2004-08-27 09:16:00]
別に半地下マンション派でも一軒家派でも普通のマンション派でも
ないけど、半地下マンションに興味はあります。
(ちなみに今は世田谷区のルーフ付きの普通のマンションです)

1からスレ読ませて頂きましたが、半地下派が必死というよりも、
半地下を批判的なスレ書いてる人達が妙に痛々しい。

ただ半地下マンションの事を聞いてるスレにわざわざ来て、半地下
に住んでない人達が色々言ってるのを聞いても、こちら(半地下
マンションに興味があるので、どんなもんか知りたくてここに来て
いる私のような人間)からすると「実際住んでる訳じゃないんだか
ら、批判意見はどうでもいいので、それよりも実際住んでる人の
リアルな(メリットデメリット含めた)意見が聞きたい。論争は
他でやってくれ。」と思います。

申し訳ないが、実際に住んでる訳でもないのにここに来てぎゃんぎゃん
言ってる人間や、妙にこのスレを「半地下派VS反対派」にしたが
っている人間は、家も買えない(団地か借家住まいの)層の人間
ではないかと疑ってしまう。
80: 匿名さん 
[2004-08-27 09:24:00]
半地下マンションに限らず、とかく反論したがりの人間と
話しても仕方ないですね。

ここは論争する場ではなく、冷静に半地下マンションはこんな感じ
(デメリット・メリット含め)ですよと話す場ではないのですか?

半地下派とアンチ半地下派が対峙する場ではないと思います。
論争、お互いの中傷・非難がしたいのであれば、ネット上にはたく
さんのそういうサイトがあるのですからそちらでやられたら如何で
すか?

皆さんもあきらかに「荒そう」としているスレには釣られる必要は
ないと思います。

現在、大田区山王の地下マンションの購入を考えています。
とても気に入ったので購入するつもりですが、実際に半地下マンション
に住んでる方にのみ御意見を伺いたく思います。(メリット・デメリット等)

実際に住んでる訳では無い方々の意見は全く必要ありません。
(自分で調べましたので、各地で起こっている半地下マンション関連
の訴訟や、何処が問題点かは勉強済みです。今欲しい情報は「実際
に住んでる方の意見」です)
81: 匿名さん 
[2004-08-27 09:28:00]
>80
管理人でもないのに、えらそうに制限するな、アホ
82: 匿名さん 
[2004-08-27 09:38:00]
>81

そういう発言が自分の幼稚さと粗暴さを表現してますよ。(笑)
お父様お母様に言葉使いも習わなかったのかな?
小学生かな?中学生かな?
あなたのような家も買えないような人間が意見を言うとこではあり
ませんよ。
83: 匿名さん 
[2004-08-27 09:44:00]
そういう82さんも大人げない。家も買えないような人間
だなんてイヤミを言って品がないよ。
84: 匿名さん 
[2004-08-27 10:13:00]
>申し訳ないが、実際に住んでる訳でもないのにここに来てぎゃんぎゃん
 言ってる人間や、妙にこのスレを「半地下派VS反対派」にしたが
 っている人間は、家も買えない(団地か借家住まいの)層の人間
 ではないかと疑ってしまう。

この発言は最悪だな。むしろ君がコンプレックスもちすぎだよ。
さもなければ、偏見もちすぎ。
85: 匿名さん 
[2004-08-27 10:17:00]
こんにちは。
私は実際に半地下マンションに住んでいます。
マンションのエントランスは3階で、それより下にも2階と1階があります。
斜めの土地に建ってるためです。
こういうマンションの話ですよね。
うちは地下にあたる階ではありませんが、マンション全体、
湿気がひどいですよ。
廊下はいつもなんとなく臭います。
1階には床下収納があるのですが、カビ臭くてとても使えないそうです。

これから購入される方にはあまりお勧めできません。
どうしても購入するのであれば、その中でも上の方の階にしたほうがマシだと
私は思います。
86: 85です。 
[2004-08-27 10:29:00]
実際に半地下マンションに住んでいて不満のある人は
書き込めないのだと思います。

私も、あまり詳しく書いてどのマンションか特定されたらどうしよう・・・
という不安はあります。
なぜならば、実際に今、売りに出している人がいるからです。
妨害することになってしまうからです。
将来、自分が売る時に、売れないのも不安ですから。
87: 匿名さん 
[2004-08-27 10:32:00]
私は横浜の相鉄沿線のあるマンションに住んでます。
はっきり言って後悔してます。湿気がどうのというのもありますが
まわりの住民の反感ですね。住み替えを検討してますが、だいぶ
安く買い叩かれそうなのであきらめてます。
どうしてもこーゆーマンション購入したいというなら、事前にかなり
調べておくことが大事だと思います。これは半地下マンションに
限ったことではないんですが・・・
88: 匿名さん 
[2004-08-27 10:36:00]
>85

ありがとうございます!
どういう意見であれ、住んでる方の意見は参考になります。
当方が購入しようと思っているのは、半地下でも地下部分
がエントランス&ペットトリミングルームになっており、当方
は2階なのですが、地下に埋っている部分はないのですが、
85さんのマンションとは形状が違うのでしょうか?
89: 匿名さん 
[2004-08-27 10:42:00]
こんにちは。
85さんと87さんは、何年頃に建てられたマンションなのでしょうか?
教えて頂けませんか?
90: 匿名さん 
[2004-08-27 19:29:00]
私も半地下マンション検討していましたが、快適でない話がいくつか
あるのはリスクが高いですね。やはり検討から外します。高い買い物
で後悔したくないですから、慎重に。
91: 匿名さん 
[2004-08-27 20:10:00]
>90
それは賢明な判断といえます。やっぱり平坦なところに建っているマンションが
いいですよ。リスクは最小限に・・・
92: 匿名さん 
[2004-08-27 20:37:00]
売るときに売れないぞー
93: 匿名さん 
[2004-08-27 20:38:00]
こーゆーマンションなくなってほしいね
94: 匿名さん 
[2004-08-27 21:52:00]
半地下快適派がおとなしくなっちゃったね。
まあ彼らが何を吠えようと、死んでも半地下は買わないけど。
95: 85・86 
[2004-08-27 22:30:00]
>88さん
購入を検討なさっているマンションは、地下部分は1フロアなんですよね。
地下には、エントランス&ペットトリミングルームがあるだけなんですよね。
購入を考えているお部屋は2階(実質的に1階の高さ)なのでしょうか?
私には、少しわからなくなりました。
地下1階がある、普通の建物ではないんですか。
土地が傾斜になっているので、地下部分の片面は窓があるような
構造ですか?
私のところは、傾斜に建っていて、半地下にあたる部分が2フロア分
あります。そこは共用施設ではなく、住居部分になります。
横浜方面は坂が多いので、もっともっと半地下部分が多いマンション
があると聞いています。
96: 85・86・95 
[2004-08-27 22:35:00]
>89さん
ごめんなさい。
マンションを特定されたくないので、もう詳しくはお答えできないんです。
わりと最近の物件です。
97: 匿名さん 
[2004-08-28 00:39:00]
半地下マンションって、ここでは①斜面にたってエントランスを2〜3階にもっていって
階数を稼いでいるマンション、②1種低層の高さ制限クリアのために1階部分を掘り込んで
無理やり4階建てにしているマンションのどっちなんだ?混在している気がするよ。

①は景観よごすから俺も反対だな。世田谷では最近建てられなくなったけどね。岡本あたりの
ガケ線にへばりついている(っていう表現がぴったりくる)のはほんとにみっともない。
98: 匿名さん 
[2004-08-28 17:57:00]
1種低層の半地下マンションの購入考えています。
物件は、とても満足しています。東南向き物件ですが、風はどの程度入ってきますか?
実際に住まわれてる方々の御意見いただければと思っています。
そんなに風にこだわってるわけでもないのですが・・・。

99: 匿名さん 
[2004-08-28 21:08:00]
>98さん。
購入を検討なさっているのは、何階ですか?
100: 匿名さん 
[2004-08-29 23:02:00]
野村のマンションって半地下(97さんのいう②型)の物件が多い気がする。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる